たすくさんがいいね!した日記/コメント page.16
たすくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
2023/09/01 09:54 [web全体で公開] |
😶 3日連続で卓があるとTRPGに帰ってきた感じがします 一昨日はクトゥルフ6版のキャラ作成会でした。 みんなでダイスを振って遊ぶキャラクターを作って、終了後に40分近く話していました。 40分あったらショートシナリオできましたねw 昨日はSW2.5のテキセ2話目に参加して、楽しくロールプレイしてきました。 相変わらず仲間のロールプレイが面全て表示する一昨日はクトゥルフ6版のキャラ作成会でした。 みんなでダイスを振って遊ぶキャラクターを作って、終了後に40分近く話していました。 40分あったらショートシナリオできましたねw 昨日はSW2.5のテキセ2話目に参加して、楽しくロールプレイしてきました。 相変わらず仲間のロールプレイが面白いし、闘技場に登録したチーム名で思わず吹き出してしましたwww 運命変転を使って活躍できたので、モニターの前でご満悦ですよ!! 今日はクトゥルフ6版のKPです。 6版でシナリオ内容を思い出して、来週同じシナリオを7版で回します。これで少しずつ7版に慣れていこうかという計画です。 発売してすぐに買った7版のルールブックは、ほとんど使われずに新品同様だったので、ページが開きにくいですwww 内容を少しずつ覚えていって、ベタベタ貼ってある付箋を剥がしていきます。 6版と同じぐらいの付箋枚数になるまで半年ぐらいかかるかな?
| ササミ | |
2023/08/30 07:54 [web全体で公開] |
😶 今夜はキャラクター作成会です【まだ募集枠が空いてます】 TRPGを始めたい人向けに『クトゥルフ6版』の【キャラ作成会】を行います。 やることは、こんな感じです。 ・ココフォリアでダイスを振ってみよう ・技能ポイントの割り振り、技能のレベルについて ・行動判定をやってみよう ・ダイスボットの便利な機能とココフォリアのココが好き ・ササミがよ全て表示するTRPGを始めたい人向けに『クトゥルフ6版』の【キャラ作成会】を行います。 やることは、こんな感じです。 ・ココフォリアでダイスを振ってみよう ・技能ポイントの割り振り、技能のレベルについて ・行動判定をやってみよう ・ダイスボットの便利な機能とココフォリアのココが好き ・ササミがよく使う簡単なロールプレイ講座 よくあるシティシナリオに参加するつもりで、解説を入れながら一緒にキャラクターを作ります。 そんなわけで、参加希望者はセッション募集から【参加申請】と【コメント】をお願いします。 ルールブックを持っていなくても、今回は参加OKです!! セッションの募集ページ https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=169242599085rentuo01 この機会にクトゥルフ6版を始めたい人、お待ちしています~ ちなみに7版の【キャラ作成会】は、先週やったので次回は9月中旬かな? TRPGは、とても楽しいですよ!!
| ソーキュー | |
2023/08/29 21:14 [web全体で公開] |
🤔 シナリオとの相性(KPとして) CoC6版なのですが、最近、とある人気シナリオを回せるようになりました(上手く回せるとは言っていない)。 「上手く回せる/回せない」というより、「回せるようになったけど、シナリオそのものに苦手意識がある」といったほうが正しいですね。 人気があるからという理由でけっこう昔に買ったシナリオな全て表示するCoC6版なのですが、最近、とある人気シナリオを回せるようになりました(上手く回せるとは言っていない)。 「上手く回せる/回せない」というより、「回せるようになったけど、シナリオそのものに苦手意識がある」といったほうが正しいですね。 人気があるからという理由でけっこう昔に買ったシナリオなのですが、このシナリオ、「想定の幅が狭すぎる」。 KPとしてある程度想定しておくべき展開が一切想定されていない。そして描写をKP任せにしている場面が多すぎる。シナリオを自力で書く能力がなければ補完は難しいですし、自力で書く能力があっても、登場人物や背景に沿って違和感がないように補完するのは難しいと思うのです。 とはいえ、このシナリオを問題なく回せるKPさんがいるのもまた事実。 そこでいろいろと話を聞いた結果思ったのが「KPとしてシナリオ相性が悪い」。 私が自分でシナリオを回す際は、シナリオを読み込み、PCがスムーズに回れるイメージができるものだけKPをやる、というスタンスなんですよね。 では「スムーズに回れるイメージができるシナリオとは何か」と言われると、私の場合は「理性的に考えればクリアできる謎解き、想定されているPCで無理の出ないイベント、ある程度突飛なPCの動きでも吸収できるシナリオの強度とシナリオ想定」かなあ、と思っています。 逆にこれが満たされていないシナリオというのは、レベルの高い、あるいはそれなりに強権的なアドリブを要求されると思っているので、「本当にシナリオ作者の意図に沿った進行になっているのか?」と考えてしまうと上手く回せなくなってしまうんですよね。 軽いアドリブならKPとしてそれなりに問題なくこなせる自信はあるのですが、高度なアドリブを要求されると厳しい……となると、自ずと回しにくい、相性の悪いシナリオが出てきてしまうのです。 それが今回新たに回せるように準備したシナリオだった、というお話。 人それぞれに個性があるように、KPにも個性や感性があるから、回すシナリオにも得意不得意は出てくるものだよね、と思いたい。
| ノーマン | |
2023/08/29 18:22 [web全体で公開] |
😶 誰がためのキャラシなのか 生み出したPCはPLのものですが、キャラシはKPに提出するものです。 他人に見てもらうための釣書であることは意識しましょう。 ・読み方の分からない名前であれば読み仮名をつける。 ・ベースになった職業はわかるように表記する。 ・選択する技能があれば、どれを選択したのか明輝する、 などなど、KPが真っ先に知りたい情報は押さえておくべきだと思います。
| ぼるかの | |
2023/08/29 15:51 [web全体で公開] |
🤔 PLとPC(お気持ち系かもなので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)特別誰かを責めたりとか争いたいという訳じゃなく、気付きというか研究結果を聞く感じで読んで欲しい 何度も遊んでいると、(私の周りだけかもしれないが)PLとPCにはある程度の相関があるように思う ・良いRPをしたり卓中での気配りが出来ている人 ・特別なことは出来ずともまともに会話の成り立つ人 、空気の読める人 こういった人のPCは強かったり、あまり強くなくてもどこか魅力的だったりする 私の遊んで好きになった人達はこんな感じ 反対に ・卓の雰囲気に合わない言動をする人、そもそも親しくないのに敬語使わない人 ・GMからの質問への返答が遅すぎる、又は返答しない人 ・押してる時間や空気を気にせず、凄く細かい所まで指摘する人 こういった人のPCは大して強くもなく(能力値が足りてなくて判定に失敗しやすかったり、ビルドが尖りすぎてて役に立ってなかったり………)、PCの人間性にも魅力を感じなかった こうなる原因は、歳若かったり経験不足だったりというのもあるとは思う しかし、所謂”卓修羅”と呼ばれそうな人でも上記に当てはまることもあるんだよな………不思議 理由を考えても他人の私にはキリがないので、頑張って棲み分けていくしかないかな………
| 明日平 | |
2023/08/28 21:49 [web全体で公開] |
😶 我々が30年前に通過した場所ダッッッ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本当にどうでもいい話だとは思ってるんですが、 別にクトゥルフ専でもいいのでは? イヤお恥ずかしい話なんですが 全部「ソードワールド無印(完全版ですらない)でいいんじゃ」って時代を過ごした身としては SFも(当時からトラベラーがあった) ホラーも(当時はクトゥルフの呼び声(HJ版)(いわゆる2版)だった) ナラティブも(Bローズトゥロードってナラティブ系だよね?) 何ならロボ物もスパイものも、当然現代ものもなんでもソードワールドでいいじゃんって環境も大昔に確かにあった(環境による) だからなんでもクトゥルフでって人がいるのも確かにわかる 導入コストが低くて楽なんですよね なんでも同じシステムでやるの リプレイ動画だけ見て実プレイしない層がいるのもわかる 当時も読み専(当時はリプレイは書籍でした)はいた リプレイ動画見て無茶なプレイをしたくなるのもわかる 当時もスイフリーやパラサのマネする奴は山ほどいた なんていうか動画専やクトゥルフ専のようなライトなTRPG層ってのはたくさんいて多分必要なものなんだと思います 例えば漫画ファン 今時、無料で読もうと思えばいくらでも見れる でもその中の一部がサブスクや単行本に手を出す さらに毎週or毎月雑誌を複数買ってる層は少ない さらにディープになると同人誌に手を出し、コミケに行きだす 漫画を実際に書いてコミケにサークル参加する層は一握りのエリートといえる 音楽だってそう 今時無料で聞く方法はたくさんあるけど 一部がサブスクに課金 その中のさらに一部が実際にライブに行き 演奏してバンド活動するのはやっぱり一握りのエリート まあTRPGは市場が小さいので、「せめてルールブックくらいは買ってくれ」とは明日平も思うけど ライトな層にそれを届けるのは難しいのもわかる それとは同時にクトゥルフ以外のTRPGもあってそれぞれ楽しいよって伝えたくなるのは死ぬほどわかる 明日平だってその時ハマってるシステムを身内サークルでやった結果そんなにウケないってのはある (サークル参加者は30年選手の猛者ぞろいにもかかわらず新システムに反応が薄いのだっ!) だんだん話がそれてきたけど、なんていうか 「様々なシステムを使い分けていろんな楽しみができるTRPG層」 っていうのはかなりディープなTRPG層であるのではないかと思うのですよ 漫画なら同人誌も読む、音楽ならライブに行く、くらいにはディープなのではないでしょうか その中でも「複数のシステムのGMを恒常的にやっている」層はもっとディープ 多分コミケに行くとか、楽器演奏してるくらいにはディープな沼にはまってる 自分のいる沼は居心地が良くて、楽しいから初心者を誘うのはよくわかる 明日平だって初心者を誘いたい そして初心者を誘うのはよいことだと思う それとは同時に 「沼に来い・こなくちゃだめだ」みたいな意見は明日平の意見と違う (どっちの立場が正しいとかではなく明日平スタイルではないという意味) なんていうか、沼にはまらない大量のライト層が大量にいて 初めて選び抜かれたコアでディープなソルジャーが出てくるのではないかと愚考するのですよ クトゥルフ専なんて我々が30年以上前に通過した場所と大して変わらんから 30年後は変わってるでしょ (そして30年後には新たな○○専が出ているはず)
| ROSE | |
2023/08/28 13:35 [web全体で公開] |
😶 あのね(お気持ちなのでたたみ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加申請時挨拶くらいは欲しいなーってのはあって絶対新着順はできないなと思うこの頃。 CoC多くない? こういうの……。
| みおと | |
2023/08/28 09:44 [web全体で公開] |
😶 いいプレイングとはなんなのか? いいプレイングとは何なのでしょう。 いろんなお考えがあると思いますが。 わたしは キャラクターが置かれた状況の中で どう動きたいか、何がしたいのかを よく考えて、ちゃんと意思表明する。 かなぁ、と思っています。 当たり前のことのように思いますが けっこう雰囲気に流されちゃ全て表示するいいプレイングとは何なのでしょう。 いろんなお考えがあると思いますが。 わたしは キャラクターが置かれた状況の中で どう動きたいか、何がしたいのかを よく考えて、ちゃんと意思表明する。 かなぁ、と思っています。 当たり前のことのように思いますが けっこう雰囲気に流されちゃうこと ありますよね。わたしはよくある。 久しぶりに、オンセンさんの方で 初心者様歓迎卓を開催しましたが 今回のプレイヤーさんは、そこが お上手だなぁって思ってました。 今後もTRPGを楽しんで欲しいです。 GM、とっても楽しかったのです!
| ミドリガニ | |
2023/08/28 09:11 [web全体で公開] |
🤔 TRPGはCoCのみに在らず【お気持ちなので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、『人外探索者』という単語を度々目にした。 CoCはただの人間(探索者)が、宇宙的恐怖存在の影に怯えながら、情報の欠片をかき集めて問題解決を目指すTRPGシステムである。 が、人外探索者はそうではなく、強力な力をもって問題をねじ伏せるスタイルらしい。 故に、基本的な遊び方を好む方からは嫌煙されているようだ。 わたしとしては、ひと様に嫌われてまで無理にCoCで戦闘をするより、別のシステムを遊んではどうだろうと思う。 わたしは(勿論遊んだことのないシステムは数多在るが)それなりに沢山のシステムに触れてきた。 探索がメインというなら大分趣は違うがマヨキンこと『迷宮キングダム』があるし、戦闘も沢山したいならTRPGの祖であるD&Dこと、『Dungeons&Dragons』や、国産が良いなら『ソードワールド』、『アリアンロッド』などがある。 バトルメインなら、現代超人アクションの『ダブルクロス』、悪魔の跋扈する世界を練り歩く『真・女神転生TRPG』がある。 はたまた独特のシステムが好みなら、サイコロフィクション・シリーズの忍術バトルアクション『シノビガミ』、終末世界をネクロマンサーの導くまま彷徨う『永い後日談のネクロニカ』、現代伝奇RPG『神我狩(カミガカリ)』、アラビアン・ダーク・ファンタジー『ゲヘナ・アナスタシス』がある。 これらは特に沼が深くてお勧めだ。(笑) 和モノだって色々在る。 わたしが推している、架空の江戸を舞台とする『天下繚乱』をはじめ、平安の『鵺鏡』、大正の『あやびと』などだ。 もっと軽いノリで遊びたい? 『サタスペ』や『熱血専用』はどうだろう。 戦闘などせずにほのぼのしたい? ならば『ゆうやけこやけ』や『箱庭双世』だ。 ニチアサキッズタイムのヒーローがやりたい? 『マージナルヒーローズ』がある! いや、映画のアメリカンヒーローだ? 『デッドラインヒーローズ』もある! 喧嘩上等!ヤンキーDEATH夜露死苦? 『ヤンキー&ヨグ=ソトース』を喰らえ! サイバーパンク? 『サイバーパンクRED』や『シャドウラン』が御座います!! 新作も色々出ている。 『歯車の塔の探空士』『ケダモノオペラ』『ストリテラ』、『スタリィドール』etc,etc. D&Dを、ひいてはTRPGを生んだ故・ガイギャックス氏もこれには天国でニッコリであろう。 かように、TRPGシステムは枚挙に暇がない。 CoCだけに固執せず、様々なシステムに触れて、自らの楽しみを見出して欲しいと思う今日この頃である。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| バルサミコ | |
2023/08/27 19:17 [web全体で公開] |
😶 野良で募集するのってこんなカロリー必要だったっけ…? 最近は同卓した方とばかりシナリオ回していた影響もあって普通に募集掛けるのが腰重いです… やっぱりフレンド限定や同卓経験者のみとかで募集するの楽なんや…
| どうじょう | |
2023/08/27 10:37 [web全体で公開] |
😶 自作PCに対する妄想 ――――ってのは誰しもあると思いたい。 このPCのこの設定を使って「あんなこと」「こんなこと」な展開が出来たたらイイ妄想。 このPCはこんな過去を持っていて自PCのキャラとこんな繋がりがあるんだぜ!というような妄想。 妄想はしはじめたら止まらん病気だなといつも思う。 そして関係者PCを作全て表示する――――ってのは誰しもあると思いたい。 このPCのこの設定を使って「あんなこと」「こんなこと」な展開が出来たたらイイ妄想。 このPCはこんな過去を持っていて自PCのキャラとこんな繋がりがあるんだぜ!というような妄想。 妄想はしはじめたら止まらん病気だなといつも思う。 そして関係者PCを作るのが好きなので、CoC用の探索者の9割を血縁関係にしている。 このキャラ達は自分がクトゥルフやろうず在籍時代から使っていたキャラで、オンセンに来た当初は一人以外使うつもりはなかったのだが、良い卓、良いKPさんと巡り合うことで、 「CoC、やっぱおもしれぇなぁ。ほかの如月一族も出したら色々繋がりが出て面白くなりそうだ!」 な妄想病が再発して今に至る(笑)。 ついこの間でてきた妄想は「PCの命名の由来」。 血縁関係PCの如月一族は季節の名前で統一しているが女子一人だけは違う。 まぁそこは季節は4つしかないんだから仕方ないな、と思ってぼんやりキャラシを見ていたんだが、不意に 「春夏秋冬、真理を知る」 というかっこよさげな言葉が頭から沸いて出た。 え?これちょっとかっこよくね?!←思い込み過多 探索者PCの親達もきっと探索者で、我が子に色んな思いを乗せて、親族同士で繋がりを感じさせる命名をするように話をつけたに違いないな!! ――――という第三者からすればクソどうでもいい妄想は止まらない。 冷静な目で見るとやっぱアホだな、自分_(:3 」∠)」
| ササミ | |
2023/08/26 19:30 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフ7版に移行したいなぁ~ 昨日はクトゥルフ7版のキャラクター作成会をしました。 久しぶりにルール解説と雑談をしながら、みんなで楽しくダイスを振りました。 ココフォリアの使い方やダイスボット、チャットパレットなどを使いながら初心者の人達が参加できるように説明しました。 来週は6版のキャラ作成会とセッションをしますが、全て表示する昨日はクトゥルフ7版のキャラクター作成会をしました。 久しぶりにルール解説と雑談をしながら、みんなで楽しくダイスを振りました。 ココフォリアの使い方やダイスボット、チャットパレットなどを使いながら初心者の人達が参加できるように説明しました。 来週は6版のキャラ作成会とセッションをしますが、徐々に7版に移行するつもりです。 色々なシステムのGMをしていると、慣れれば7版の方がGMしやすいと思っています。 特に《マーシャルアーツ》が廃止されたのが大きい!! これで7版のPLが増えるといいな~ そういえば、今敏監督の『パーフェクトブルー』がリマスターされて劇場公開されるそうです。 今から楽しみです!!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
2023/08/26 08:13 [web全体で公開] |
😶 GMは神様でもないし、PLはお客様でもない TRPGとは、全員で作っていく物語である。 であるからして、卓に参加するプレイヤーはGMもPLも本来はすべからく同等の存在で、各自GMという役割を、PLという役割をプレイするものだという観念は私の中にある。 ……であるからして。 「GM、PLが敵に見え始めたら一旦やめた方がいい」と言っておきた全て表示するTRPGとは、全員で作っていく物語である。 であるからして、卓に参加するプレイヤーはGMもPLも本来はすべからく同等の存在で、各自GMという役割を、PLという役割をプレイするものだという観念は私の中にある。 ……であるからして。 「GM、PLが敵に見え始めたら一旦やめた方がいい」と言っておきたい。 それから、GM各位には「GMはPLに奉仕するもの」という気持ちでやらないことをおすすめしておく。 どちらにせよ、GMにしろPLにしろ相手が一緒に遊ぶうえでの「仲間」であることを忘れてはならないということである。 これを忘れるとよくやりがちな失敗は大抵の場合、卓の雰囲気を著しく破壊する物ばかりだ。 長々と語りすぎてしまう吟遊化、GMの独占、マンチキン……エトセトラエトセトラ。 相手が自分に奉仕してくれることを期待するべきではないし、逆に、自分が相手に奉仕しすぎる義務もない。 つまりは「一緒に楽しみましょう」という気持ちを持って臨むことが最も望ましい(少なくとも初対面やそれに近しい関係の相手には)と言える。 GMは神ではない。PLはお客様ではない。 要するにどちらも同等の存在と言いたいわけだ。GMは万能でもなければ全知全能でもなく、PLは与えられる権利が少ない。 だがどちらが上ということも下ということもない。 GMはあまりPLに理不尽ではよくない。PLはGMが眉をひそめた時、多少の譲歩は覚悟する必要もある。 何だろうと、共に遊ぶゲームである以上は、相手に対する多少の尊重を忘れていてはできないのである。 屈伸煽りしたくなる時でもぐっと我慢することが、このゲームを遊ぶうえでのコツだ。 ……それはそれとして、私は暇な時に多少ボードゲームのようなものもプレイしているのだが、近頃「のびのびTRPG ソード」を入手してちょっとやってみた。 簡単に言えば、TRPGで行われる工程を簡略化、カードに記載して、シナリオを用意することなく想像力で補いつつカードに従って場面を進めていくことが出来るという代物である。 インスタントなTRPGとでも言おうか。 1人から5人までプレイできるようである。 このゲーム、上手いと思ったのが、プレイする以上必ず全員にGMが渡るようになっている。 GMなんて出来ないよ、という人でも、引いたカードの内容を読み上げるだけなので、苦労することはない。 ただロールプレイの可否などを決めるなどといった裁定も簡単にあるため、気楽にGMをすることが出来る。 なかなかどうして、簡略化されたものではあるがTRPGの体験ツールとしてよく出来ていると思う。 前のシーンと脈絡のないシーンカードが出てきて、適当にこじつけするのも面白いし。 「TRPGのGMに興味はあるけど自信はない」「TRPGやってみたいけど相手がいない」といったありがちな悩みにインスタントに応えているボードゲームである。
| つぎの | |
2023/08/25 15:14 [web全体で公開] |
😶 私の卓に参加する時のお願い 『2窓行為』は個人的に苦手です。 例え、別卓の「見学」だとしても。 私の場合、『互いに約束して、久しぶりに会って話しているのに、ずっと目の前でスマホを弄られて生返事されている気分』になるんですよねぇ。 卓1つのコストパフォーマンスが下がりますし、GM視点だと『その程度の卓なんだな』と感全て表示する『2窓行為』は個人的に苦手です。 例え、別卓の「見学」だとしても。 私の場合、『互いに約束して、久しぶりに会って話しているのに、ずっと目の前でスマホを弄られて生返事されている気分』になるんですよねぇ。 卓1つのコストパフォーマンスが下がりますし、GM視点だと『その程度の卓なんだな』と感じてしまいます。私の場合は。 遊び方は人の数ほどあるので、否定自体は致しませんが、私がGMする卓では控えて頂けると助かります。 例え、貴方とそのGMがよかったとしても、他のGMやPLは、その行為を好ましいと感じない可能性があります。 以前、先達がGMしていたときに、PLさんの一人が二窓していたらしく、それに気づいたPLさん同士が喧嘩になった事例もあるようなので……。 私は不器用故に、GMをする時は神経を使っています。 ですから、GMする上で、卓を進行する上で、『無用な不和の種』は取り除いておきたいのです。 『ハウスルール』をこれ以上長ったらしくするのは嫌なので、スタンスの表明として此処に記します。 ーーー何卒、宜しくお願いします。
| かっつん | |
2023/08/22 20:27 [web全体で公開] |
😢 後輩のTRPGでの不憫な話……(長文なので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今日、職場の後輩が「TRPGでめちゃイラってしたことあったんで、グチ聞いてください!」と、僕に詰めよってきたんですよ。 結論から言うと、後輩が地雷PLさんにあたってしまったという話。内容は以下の通りです。 ①特に連絡なくセッションに遅刻。理由はアプリゲーをしてて手が離せなかったから。 ②自己紹介の時に、自身が高校生である(どうやら高校名まで言っていたらしい)を話していた。明らか後輩より年下なのに、敬語を全く使わず終始ため口だった。 ③雑談タブで、自キャラのことを呼びつけで書かれた。→後輩曰く、メインタブはRP用だから呼びつけでもいいけど、雑談タブはPCというよりもPLの立場なので、敬称をつけて欲しかったとのこと。 ④RPも自キャラがいかに目立つかしか考えていなかった。そのため、無茶な判定を何度もGMに要求。意味不明な行動を取り、最悪な展開を招く原因を作る。他PCに自分勝手な指示を飛ばす……等々、問題行動が目立ったそう。 後輩の話を聞いて「うわぁ」って、思わず手で顔を覆っちゃいましたね。 実はそのシナリオは、後輩が「このシナリオをプレイしたいと思って、TRPG をはじめました!」と言っていたものなんです。だから、あまりにも後輩が不憫過ぎて……仕事終わり飲みに誘いましたね。 ちなみに、後輩はTwitterで野良卓に参加したそうです。 僕からそのPLさんに言えることがあるとしたら、まずひとつ敬語をきちんと使いましょうということ。 これはオンライン弊害ですが、相手が年上か年下かは、言わないと分からないんですよね。画面向こうのPLさんが、自分より一回り年上の方かもしれません。というか、高確率で年上です。無難に敬語を使いましょう(そもそも一般常識的に初対面の方には敬語を使うべきです) ふたつめ。これは僕が一番気になったことです。自身の個人情報は自分で守りましょう。自身の年齢や高校名は勿論ですが、安易に個人が特定できることは言わないでください。ネットは貴方が思っているよりも、ずっとずっと怖いところです。 他にも指摘するところは多々ありますが、最低限必要だなと思うこの2点に絞ります。 楽しくセッションをするために、それを意識してもらえればいいかな、っと個人的に思いました。
| 邪神幼女もやし | |
2023/08/16 11:42 [web全体で公開] |
😶 何故だ… 母「夜の見回り行ってくる」 私「(フラグか…?)」 ↓ 大雨 ↓ 私「フラグだ……」 ↓ 数時間後 ↓ 母「雨?ふってなかったよ」 私「どこにいたん!?」 どういうことなの……?????(’ω’) 私にだけ見える雨が降っていたのか… え、どこの神格の方がなさった感じで…… コロッケの邪神か何かでしょうか…??? 母別の生物になってたりしない?本物の母じゃなくない? えっこわ………(’ω’)(既にSAN値0の顔)
| アーリング | |
2023/08/13 12:25 [web全体で公開] |
😆 夏のお祭りが関東で開催されている中、関西のお祭り情報を見た話。 テーブルゲームファンフェスタ(以下、TGFF)。 関西での一大オフセコンベンション。主催はSW2.5を作ったグループSNEの北沢慶先生。 当然ながらSW2.5の卓も立つけれど、関西の有志GMが色々なシステムを持ち込んでくるので、普段プレイしないシステムにも触れることができます。 最全て表示する テーブルゲームファンフェスタ(以下、TGFF)。 関西での一大オフセコンベンション。主催はSW2.5を作ったグループSNEの北沢慶先生。 当然ながらSW2.5の卓も立つけれど、関西の有志GMが色々なシステムを持ち込んでくるので、普段プレイしないシステムにも触れることができます。 最近ではマーダーミステリーなんかもあったりして、予約で埋まることもしばしば。 コロナで縮小していた規模も徐々に戻りつつあり、今年はGWの真っただ中、5月6日に開催されていました。 その時に俺がプレイしたのはTRPG3つ、ボドゲ3つ。詳しくは長くなるし画像も欲しいからTwitt…Xにて! さてさて。このTGFFですが、「年2回くらい」を開催目安にされているそうで。 先日、「今年も秋にやります!」との速報が流れてきました!日にちは10月8日(日)!そして場所は…2019年から4年ぶりの京セラドーム!P(プレイヤー)さん、ドームですよっ!ドームっっ!! 俺は基本、オンセの民なのでオフセにはあまり足が向かないのですが、TGFFは別です。(オフセの話は色々と理由はあるけど、話題がブレるのでまた今度) TGFFの基本コンセプトとして「いつ来ても遊べる、身軽でフリーな大型コンベンション」というのがあって、参加するプレイヤーさん達は基本的に「ルールブックもダイスも筆記用具も持っていない」想定なんです。もちろんTRPG初めてさんも多い。つまりですね…… 初めてのTRPGシステムに飛び込むチャンス! そして気に入ったり楽しかったりで「じゃあ買うか!」ってなるわけです。 デッドラインヒーローズ、スタリィドール、もふもふストリーム、パイレーツ・オブ・パグマイア‥‥‥ボードゲームも含めるともっとあります俺w オンセだとルールブック未所持でプレイするわけには中々いかないけど、オフセなら「まあ卓に1冊あればみんなで見ようぜ」は昔からある文化で。 そして、ゲームを買う最大の後押しってやっぱり「遊んで楽しかった」が一番パワーあると思うんですよ。見たり聞いたりもいいけど、プレイするのが一番財布のひもを緩めてくるw もちろん、持ってるシステムでも、GMのマスタリングやシナリオを体験して「すげえ…!」「なるほどぉ……」「そんなやり方が!?」なんて楽しみながら参考にさせてもらってたり。 10月のTGFFも行けたらいいなー、と夏のお祭りツイー…ポストを見ながら思ったのでした。まる。
| かっつん | |
2023/08/12 19:48 [web全体で公開] |
😆 やっとプロフ絵を描けたー! 自分で描いといてあれですが、やっとこさあのプロフィール画像とおさらばです。 大学時代は油絵ばかり描いて、イラストはあまり描かなかったので、納得できるイラストが描けるまでめちゃ時間がかかったぜ。 本当は背景も描こうと思ったんですが、ごちゃごちゃしそうだったのでやめました。 前のプロフ画像と温度差が激しいけど、よろしくお願いしますー
2023/09/01 17:14
[web全体で公開]