たすくさんがいいね!した日記/コメント page.15

たすくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/10/01 16:15

[web全体で公開]
🤔 オンセンの不思議?【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然だが、TRPGには単発セッション(モノ・プレイ)とキャンペーン・プレイがある。
キャンペーン・プレイは固定メンバーで行うのが一般的だが、様々な事情でメンバーが入れ替わったり、或いは最初からやや流動的に行う場合(フリー・キャンペーン)もある。

わたしは仲良くなった方と長く沢山遊びたいので、日記や単発卓で仲良くしてからキャンペーンでご一緒するケースが多く、どっちも好きだが強いて云えばキャンペーンの方が好きなのだ。
何しろ事故率は限りなく低く、かつ楽しいことが保証されているからだ。

だが、ここ(オンセン)ではどうやらそうでもないらしい。
勿論、仕事などの都合で時間が取りづらい場合は致し方ないが、そうでなくとも単発卓を好む方が多いように感じるのだ。
わたしには不思議でならないが、何故オンセンでは単発卓が好まれるのだろうか?
はたまた、そうでもないよというご意見も在れば拝見したくよろしくお願いいたします。
最後までお読みいただきありがとうございました!
いいね! 27
とまと
とまと日記

2023/09/30 08:42

[web全体で公開]
😶 結果的に思うこと

懺悔にも書きましたが…募集の日程を間違えてすみませんでしたぁぁぁぁぁぁ!!!!PLさんが、たまたま空いていたから良かったけども!それとこれとは話が別。気をつけていき…いき、ます。


さて最近はリスケや長期卓が早めに終わった為に呼吸法を引っ提げて募集を駆け巡っていました。好きなシナリオは何全て表示する
懺悔にも書きましたが…募集の日程を間違えてすみませんでしたぁぁぁぁぁぁ!!!!PLさんが、たまたま空いていたから良かったけども!それとこれとは話が別。気をつけていき…いき、ます。


さて最近はリスケや長期卓が早めに終わった為に呼吸法を引っ提げて募集を駆け巡っていました。好きなシナリオは何十陣しても飽きない私。色んなPLさんを回しているのですが、みんな違ったスタイルがあって面白いなーと感じています。RPも人によって様々な形があって、私はへへっと回しているのですが……、色んなシナリオを回して、気づいたことがあるのです。

「初めてタイマンなんです!だからRP上手く出来ないと思います」
「RP苦手で不馴れなのですが好きで…」
「久しぶりにRPを…」

と、事前にPLに声を掛けられたりすることが度々ありまして、実際に回すと……上手いのだが??と宇宙猫気分を味わいます。私の初めましてのRPを是非とも見てほしいですよ。あっ、あっ、あっ、カオナシみたいな声を出していましたしっ!緊張しすぎて、「目星振ります」を「目玉振ります」と言い間違えたりしたぐらいですからね。

新手の苦手詐欺なのかっと、私は思うぐらいには、PLさんが使うPCは魅力的な子だらけです。なので、自分に自信を持ってほしいーーー。
と、RPに不安を持った友人からの相談で思った私でした。

皆ね、マジで自分を過小評価しすぎなんよ。
いいね! 18
ササミ
ササミ日記

2023/09/29 23:36

[web全体で公開]
😶 Discordの障害でセッションできないかと思った…
Discordに入ろうとしたらブロックされてる!?
アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?

そんなことより今日のセッションどうしよう…
ブラウザ版とPC版はダメ、スマホアプリ版は入れた!!

焦ったよ~
今日の【初心者向けキャラ作成会】の日程を変更しようかと本気で悩んだ~



ちなみにキャラクター作成会は無事に終わりました。
また来月やりますので、お楽しみに~
いいね! 18
つぎの
つぎの日記

2023/09/29 17:08

[web全体で公開]
😶 GMとPLは担う役割が違えど・・・【TRPG全般】
GMとPLは担う役割が違えど、立場は同じ。

GMは如何しても役割上、準備や調整を担う事が多いですが……
共にセッションを遊ぶ仲間ですから、PLが進行や日程などで協力してくれたりすると、ぐっとGMに余裕が生まれますねっ…!

例えば、伝助やBGMを用意するのがPLでもいいし、キャラクターシ全て表示するGMとPLは担う役割が違えど、立場は同じ。

GMは如何しても役割上、準備や調整を担う事が多いですが……
共にセッションを遊ぶ仲間ですから、PLが進行や日程などで協力してくれたりすると、ぐっとGMに余裕が生まれますねっ…!

例えば、伝助やBGMを用意するのがPLでもいいし、キャラクターシートの締切日を打診するのがPLでもいいと思うんです。
或いはセッション中、ダレていたら「ちょっと巻きでいかない?」って提案してみる…とかね(※特に日程確保を気にしない場合は度外視でいいと思います)

別に、今挙げた事柄を私がして欲しい訳じゃないんですが……

「GMがやって当たり前」だと思われていることを、PLが担ってみたとしたら
少し、手伝ってみたとしたら

GMをやる事自体への敷居も下がって、いいんじゃないかな〜と思ったり。

『GMやってみたいけど、やる事多い気がしてできるか不安』そんな知人の声を聞いて、つらつらと書いてみたのでした。
いいね! 45
つぎの
つぎの日記

2023/09/27 20:41

[web全体で公開]
😶 平たく言ってしまえば……【TRPG/裁定】
『その場のメンバー全員がGOサイン出してるなら、それはオッケーな裁定になる』もので……

『その場のメンバーが1人でもNOを出してるなら、それは不当な裁定になる』ものなのかな〜って。
(※尚この場合、GMが判断した裁定である時は、妥当な裁定とされる事もある)

RP、ダイス、宣言然り。

突き詰めてしまえば、
『参加者全員が面白ければ何をしてもいい』
この一言に尽きるんじゃないかって。

そう考えると、結構シンプルな問題かもしれません。
いいね! 41
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/09/27 09:09

[web全体で公開]
😲 蛇と蛙と蟹と犬【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の朝の話である。
散歩していると、愛犬が何やら見つけた。
よくよく見てみるとそれは30センチほどの蛇(アオダイショウ)であった。
だが、どうにもおかしい。
何故なら頭が大きな蛙なのだ。
よくよく観察してみると、どうやら子蛇が大きな蛙をひと呑みにしようと噛みついたものであった。
ずっと見つめ続けられたのが照れ臭かったのか怖かったのか、ややあって蛇は蛙を離し、そそくさと逃げ出してしまった。

なお、後日わたしの庭で同じくらいのサイズの子蛇と遭遇した。
わたしも愛犬も平気だが、他の家人は苦手なので、お互い鉢合わせしたら良くないと思い、捕まえて川原に逃がしてやった。
特にヲチはない。
Thanks for reading!
いいね! 24
どうじょう
どうじょう日記

2023/09/27 08:46

[web全体で公開]
😶 TRPGの最適解は
――――気の合う人を見つけること、だと思ってる。
TRPGにおける揉め事の多くが「好み、価値観の違い」で起こるからだ。

問題なのは「気の合う人を見つける」までどうしても痛い目にあうってことなんだけどね!!?
石橋を叩いて渡って行けばその痛みをかなり緩和できるとは思うんだが、厄介と言うか、面全て表示する――――気の合う人を見つけること、だと思ってる。
TRPGにおける揉め事の多くが「好み、価値観の違い」で起こるからだ。

問題なのは「気の合う人を見つける」までどうしても痛い目にあうってことなんだけどね!!?
石橋を叩いて渡って行けばその痛みをかなり緩和できるとは思うんだが、厄介と言うか、面白いというか、初手の印象が悪くても、付き合ってみると意外と気があったりすることもあるわけで、冒険することもまた悪くはない。
自分が最高の友人だと思っている人物も、出会ったサイトでは変わり者扱いされていたし、初めて見た時は自分ですら「ちょっと変わった人だなぁ」という印象だった(笑)。
けれど付き合ってみるとこんなにもRPしやすい相方はいなかったし、人間としても尊敬できる部分が多すぎた。
この人以上の人物にはいまだに出会っていない。
卓にしても初見の印象は「変わった内容だなぁ…これ面白いのかな??」と不審に思いつつも参加してみたらドはまりしたGMさんもいるし、逆に「楽しそうだな」で参加した卓で「二度と行かんわ!?ふざけんなッ!!!」という結果になったこともある。
誰も犯罪を犯したわけではないので、誰が悪い、という話ではなく、相性が悪かった、それだけのことなんだよね。

痛みを覚悟して飛び込むか、石橋を叩いて渡るか。
自分は割と前者の方。
ハイリスクハイリターンなのだよ!!←博打で身を滅ぼすタイプ。
いいね! 33
つぎの
つぎの日記

2023/09/26 21:31

[web全体で公開]
🤔 TRPGにおける死の演出
──皆さんは、PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?

私はあります。
一番の要因は出目の悪さ。
参加卓にもよるのですが、全体的な傾向として…めちゃくちゃ極端なんですよ、私。
デッドオアアライヴ。大体スゲェいいか悪いかの2択って感じ。

特に酷かったのが、1セッションで12全て表示する──皆さんは、PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?

私はあります。
一番の要因は出目の悪さ。
参加卓にもよるのですが、全体的な傾向として…めちゃくちゃ極端なんですよ、私。
デッドオアアライヴ。大体スゲェいいか悪いかの2択って感じ。

特に酷かったのが、1セッションで12fumble、7割さんが全滅したあの日の夜…!
あそこまで来ると「あと何回ファンブルでるかな?」って一周回ってワクワクしてましたね…w
GMに「成功扱いにするからキミ!もう、ダイス振るのお辞め…?てか振らないで!?頼む…(意訳)」って、肩ポンされたのは良い思い出です(明後日を見ながら)
その時のキャラが生存したかって?
もちろんノーDeath…!!!!
ログ消失してしまったのがホントに残念ですね…昇華できた今なら、話の種にできそうだったのに……南無。


──────閑話休題──────


ここでもう一つ質問を。
──皆さんは、自キャラが死にそうになった時。そして死んだ方が美しいと思える時に…死んだことはありますか?

私はあります。
データ的には生存していても、RPの上で死亡した(と匂わせる演出描写)をした事が。

その時は、「生還至上主義のシステム」ではなく、「物語の演出が重視されたシステム」だった…というのもあるかもしれません。

『自キャラ絶対死なせたくない派』の方とは相反するかもしれませんが、よく遊ぶシステム『ケダモノオペラ』なんかだと励行されている印象ですね。(残酷な結末(p112))

あれはシステム自体が『暗黒童話(哀しく切なく残酷な展開をも楽しもうZE☆)』っていうコンセプトで作られている、というのもあるのでしょうが。

『ケダモノ(PC)や登場人物が死亡したり、ケダモノが裏切り人喰いを実行するといった、残酷な展開をつくる権利がある(※同卓者全員の納得があれば(←ここ重要!))』…という記載や
『ゲーム内の人物が酷い目にあったり死亡したりする事があるが、これはこのゲームの基本的な楽しみの範囲内で、 あなたが後ろめたく思う必要はない』…という記述が為されているので……。


っと、話が横道に逸れましたね。

まあ、『自キャラも他キャラも死なせたくない。というかそういう演出描写が苦手(ないし地雷)!』って人が同卓されている場合は、絶対にやらないんですけれど……

「みんなからGOサインが出た!」「死んだ方がお話的に美味しい」って場合は

演出として「キャラクターの死」を選ぶのも、選択肢のひとつとしてアリじゃないかな、という呟きでした。
いいね! 45
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2023/09/21 19:36

[web全体で公開]
😶 GM自戒
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人間の愚かさ、というのはもやしちゃん実のところ大好物でして
愛ゆえに狂う、とかいうのは最もなのですが
人がいかに愚かであり、それがどれだけ幸福か
これがほんと、「わかるー」となります。
CoCとか頭いいほど狂いやすいからね!!!!!!(ものすごく分かりやすい例)

ただ、「自分のウサ晴らし」のために人を巻き込むのは
愚かであれど、もやしちゃん判定では「醜悪」に入ります。
たとえば、自分はこんなに会社で同僚に嫌なことがされたから
その同僚そのままのNPC(本人談)を出して、PC達に罵倒させたり倒させたりして
散々その同僚のことを雑談で言いながら
「ね、こういうヤツって頭にくるでしょ?」と言い出す。
…これって、PCとかPLのことを道具にしか見てなくて
ただ、ウサ晴らししたいだけでしょう……ってなるの、私だけでしょうか。
私、そういうシナリオに参加しましたが
別に自分の手で処罰とか物理的手段で制裁するつもりはなく
消極的だったんです。というか、ちょっとGMと価値観が合わな過ぎて。
結果として、身内卓に参加するようになって
「よかった、皆で楽しむタイプの人しか居ない!」ってヒャッハーしてるんですが
そういう「自分が楽しいだけ」のGMは、よろしくないなと思いました。

次にGMするんだから、自戒も込めてこの日記かいておきます。
いいね! 27
ササミ
ササミ日記

2023/09/19 23:02

[web全体で公開]
😶 今回のココフォアのアップデートがスゴイぞ!!
ちょっとスゴイので、この感動を共有化しますwww


「自分の駒にする」機能追加
 ↓
右クリックやロングタップで【キャラクター権限】を渡せるようになった
 ↓
GMが作ったテンプレキャラクターを『 しまう → 盤面に出す 』をしなくても、右クリック「自分の駒にする」でOK!
 ↓
全て表示するちょっとスゴイので、この感動を共有化しますwww


「自分の駒にする」機能追加
 ↓
右クリックやロングタップで【キャラクター権限】を渡せるようになった
 ↓
GMが作ったテンプレキャラクターを『 しまう → 盤面に出す 』をしなくても、右クリック「自分の駒にする」でOK!
 ↓
初心者向けのキャラ作成会で使っているので、マジで便利になった!!
便利過ぎて語彙力無くなるwww


「ルーム変数」機能追加
 ↓
左上のルーム詳細から【ルーム変数を編集】を開く
 ↓
PC1  大戸島 由美
PC2  向井 修得(むかい しゅうとく)
って入れてみる
 ↓
『{PC1}が{PC2}に攻撃』というテキストを送信
 ↓
『大戸島 由美が向井 修得(むかい しゅうとく)に攻撃』と表示される
 ↓
シナリオテキストに{PC1}や{PC2}って記載しておくと、時間短縮がヤバい


この2つの機能追加は、マジでありがたい!!
テキセメインのGMには、世界が変わると思うぐらい便利になったなぁ~

しかも無料版でも使えるので、全てのGMにオススメできます。
いいね! 35
とまと
とまと日記

2023/09/19 12:52

[web全体で公開]
😶 シナリオのネタバレについて
私、その点は皆さんの良心に任せているところがありますが、少なくとも自身が回した方々には、
卓を回った感想等にネタバレが、ふんだんに含まれている場合はワンクッション入れて欲しいなぁ。
此処の日記ならば”ネタバレ有り”の機能を使って、尚且つネタバレ注意と添えるといった感じですね。
ツイッターだと、全て表示する私、その点は皆さんの良心に任せているところがありますが、少なくとも自身が回した方々には、
卓を回った感想等にネタバレが、ふんだんに含まれている場合はワンクッション入れて欲しいなぁ。
此処の日記ならば”ネタバレ有り”の機能を使って、尚且つネタバレ注意と添えるといった感じですね。
ツイッターだと、ふせったーを使用といった感じです。
理由としてはシナリオを回ろうとしている方が、うっかりと読んでしまった時に
ギミックや背景を知られてしまう恐れがあるということですね。
それって回している側からすると、想定外の話なんですよ。
KPの楽しみの一つに何も知らない探索者を驚かせたい、どんな反応をするか知りたい…等があると思います。
先ずそれを潰されてしまうと大いに回す気持ちが削げる。削げませんか?私は半分ぐらいやる気を失いますね。
それは恐らくPLも同じ気持ちとなるかと思います。うっかり知らずに目に入る所に感想が添えられており、
目を通してしまった結果……シナリオを知ってしまう。それは、もう二度と…そのシナリオを新しい気持ちで遊べない
ということになりますからね。たった1度しか味わえない気持ちを潰してしまうわけですから…。
感想を書く時には、周囲にも気を付けて欲しいなぁ~~~と、思う次第です。

ちなみに…書かれた内容が、ネタバレだと分かっていて感想を読むPLに関してはギルティ。
タイマンは我慢しますが、2PLなら即刻お断りを入れるレベル。
ゲーム自体が成り立たないです。読んでしまっているのならKP要らないでしょ?
KPレスしなよ?という考えに至ります。少し厳しいことを書きましたが、あくまで私の考え方です。
もしかしたら他の人は「全然大丈夫だよ」と言って下さる方がいるかと思います。
そう言う人の元へ遊びにいくのをお勧めします。本当。

勿論、私もシナリオほぼ読んでいる前提で回してくれ~~~というお願いをすることがあります。
ですが、その時はKPへ許可を頂いている時ですね。こんな事情があって、回りたいけどいけるかな??と言った感じ。
私だって頭鈍器で殴って忘れたいんだよ!!!そういう頼みをしているときは!!!!!


何が言いたいか?ネタバレはギルティ…いや、本当。
くっそ~~~~~、回りたかったシナリオのネタバレを貰っちまったぜええええええっ。
もう、ネタバレ喰らったものは……KPするしかねぇな!(諦めた顔)
いいね! 14
ぎんじょー
ぎんじょー日記

2023/09/18 00:07

[web全体で公開]
😶 ルールブック読むぞーとか(書き散らしにつきたたみます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoC7版な。 7版な!!
6版が今となっては流石に古いレギュレーションで、全体的なバランスは
7版の方がいい(6版で一部猛威を振るったマーシャル武道がないとかな)という話は
見かけるものの、流し読んだ感じの手触りが結構違うのとやっぱりあの圧倒的情報量の前に
一度ざっと読んだきり長らく放置しているやつです。 そして読んだ内容は忘れている(…
CoCで戦闘メインのシナリオにはあまり興味がないので6章辺りは後回しでもよさそうだけど、
キャラメイクや判定周り、正気度の扱いなんかは改めて読み直しておきたい。
ポストイットを貼るにも膨大になりそうなので、また自分用サマリーを作るかなあ。
余っているA4用紙に手書きのアナログ感あふれるやつ。

それとは別に、遊ぶ当てがあるかどうかはさておきダークデイズドライブのルールブックを
買ってみようかとも思っていて。
公式によるジャンルは何と「下僕系イケメンTRPG」だそうで、意味は分からんが
とにかくすごい斜め上っぽいのが気になる。 ていうかFF15から着想得てないかこれ。
個人的には主従関係もイケメンも別にツボではないけども、割とトンチキらしいので
興味が沸いた感じです。 値段が手頃なのも有難し。




考えたことを全部書くと大分とげとげになりそうなのでごっそり削りまして。
そういう人に遭遇したわけではない為特定の誰かに向けての言葉ではないのですが、
自分が参加しようとしているシステムのルールを把握する手間が面倒だとか
失敗したくないからるるぶ読みませんという人がもしいたとしたら
そもそも卓に参加するには早いと思う派。
最初からルールを把握する気もなく、逐一「これどうするの?」と聞くだけでも積み重なれば
その為に時間をやりくりして集まった他のメンバーの時間は削られるのだし、
そうならないよう準備をしてきたつもりでも失念やミスはいくらでも起こり得るからだ。
(自己紹介乙)
公平性やメンバー間の共通認識を定める為のものだと思うんだよな。 ルール。
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/09/12 20:15

[web全体で公開]
😊 今日は寝てよう日【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はお袋の通院送迎がてら先代犬のお墓参りをして、その帰りに焼き肉に連れていった。
とても喜んで貰えたし、わたしも嬉しかった。
そして昼寝をして……気付いたら7時だった。( ̄▽ ̄;)
まぁ、たまの休みの日くらい良いだろう。
尚、明日はトラクターで草刈りが待っている模様。
Thanks for reading!
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/09/10 08:38

[web全体で公開]
😍 【愛犬】もっと遊ぼう!【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このところわたしは困っていた。
愛犬の食が余り進まないのである。
病気を疑ったり、おやつをあげたりしてみたが、どうにも良くない。
そしてとうとう昨日はやむを得ず食を抜いたのだが、今朝は全部食べてくれた。

わたしが得た回答は、病でも運動不足でもなく、ましてや食べ物の味でもなかった。
愛犬はわたしに『もっと遊ぼう!』と云っていたのだ。
母は遊びの達人だが、わたしは遊びの提案が巧くなかったと云える。
腰や膝の故障がそれに追い討ちを掛けたのだが、愛犬は未だ2歳の若者。
遊びたい盛りである。
ついつい楽に食べてくれるからと手を出した『わ○ちゅーる』に愛犬がマッハで飽きたのはそういうことだったのだ。
今後はおやつを控えて成るべく一緒に遊ぼうと思った今日この頃であった。
Thanks for reading!
いいね! 27
とまと
とまと日記

2023/09/06 19:50

[web全体で公開]
😶 気付いたら9月
驚きですね。なんだかんだと9月なんてマダマダーと言っていたのですが、あっという間に9月を迎えた気がします。
こんなことを口にしていたら、いつの間にか今年を終えて、「皆、おつっかれさま★」と口にしているかもしれません。

皆様は今年は夏バテになりませんでしたか?私は暑さにだけは強い女なので、身体全て表示する驚きですね。なんだかんだと9月なんてマダマダーと言っていたのですが、あっという間に9月を迎えた気がします。
こんなことを口にしていたら、いつの間にか今年を終えて、「皆、おつっかれさま★」と口にしているかもしれません。

皆様は今年は夏バテになりませんでしたか?私は暑さにだけは強い女なので、身体はすっごく元気でした。
私の身体はSSRと呼ばれる程度には健康的なので……。
強いて困った事と言えば、外で仕事をすることが多いので、シャワーの回数が1日3回ほど増えたぐらいですね。
あっつあつのシャワーを浴びた後に、水風呂へ浸かるのが楽しみでした。え?おっさんくさい?
よく言われます。ついでにビールも美味しく飲んでいました。
卓が始まる前に一杯は飲みたい女。
じゃないと自分がシャイな女なので上手く喋れないんです。
(嘘つけという声が聞こえた気がしましたが…ははっ。私はシャイガールなんだ)
と、言うよりもRPが捗らないんですよね。途中で恥ずかしくなるんです。
お前、あんなに好きな癖に恥ずかしいのかい!と思われるかもしれませんが、人のRPはいいの!!!
自分のRPが聞き返した時に死にそうになるだけ!
辛うじて後で録音で聞けるな~~~っていうのもありますが、基本的には私の声はシャットアウトして聞いています。

そんな私が録音で聞いていて印象深いベスト3話。

3位 私のバチクソ好みの探索者を連れてきた人がいた時
いるんですよね。一定数。私のくっそこの好みな人を連れてくる人。好き過ぎて動悸が早くなりますね。
私が時折PLで回りてぇとなることが多いです。だって絡みたいじゃない。

2位 くっそ上手い探索をしている時
何気ないことなのですが、探索するのに上手くRPに当て嵌めてする方がいるんですよ。
凄く自然過ぎて私は驚きますね。私のシナリオは元より一本道が多い為、探索指定をすることが多いのですが、
(追加情報がない為に提示しています)それでも上手く当て嵌めてRPに組み込む人を聞くと、
うわ~~~、うめぇ~~~~となります。見習いたい。

1位 逆にKPが泣かされた時
私は涙もろい!ただし、PLの時は結構泣きません。なぜなら、私自身が奥歯を噛みしめて我慢しているからです。
泣く姿なんてみられたら恥ずかしいじゃない。悔しい~~~となるので、基本的に慣れ親しんだ人しか私の号泣なんて
みせはしないのですが………KP時は別です。RPしている時に涙がほろろ…と零れることがありますね。
完全にNPCやKPCの気持ちによって私が乗っ取られています。
くやしいぃぃっ、なんて言っている場合じゃねぇ。
なので、声を震わせていたり…言葉を詰まらせていたら…ガチで泣いていたと思ってくれ。
実は卓の中で何度かありますね。誰のとは言わない。結局、悔しいからなっ…。

番外編 私が悪い笑みを浮かべている時

完全に……絶望に落とせると確証した時に、私の声ってすっごーーーく楽し気なんですよね。
もう次の反応がなんとなく分かっている為、フルボッコにしにいくドン!という声音が出ちゃっている、出ちゃっている。


そう考えると…私は隠すのが下手くそだな。もうちょっと、上手く感情を隠せるようになりたいなぁーと思った私でした。

いいね! 22
ササミ
ササミ日記

2023/09/04 21:42

[web全体で公開]
😆 【祝】次回でオンセGM150回になります
早いもので、今週中にオンセGMが150回になります三ヾ( ・∀・)ノィェァ♪
(まぁ、キャラ作成会やココフォリア作成会などはカウントしていないので、募集自体は200回超えていましたが…)


コロナの影響でオフセからオンセンに流れ着いて、最初に遊んだGMさんがとても親切な方でココフォリアのダ全て表示する早いもので、今週中にオンセGMが150回になります三ヾ( ・∀・)ノィェァ♪
(まぁ、キャラ作成会やココフォリア作成会などはカウントしていないので、募集自体は200回超えていましたが…)


コロナの影響でオフセからオンセンに流れ着いて、最初に遊んだGMさんがとても親切な方でココフォリアのダイスボットなど教えて貰いました。最初が大当たりGMだったので、運が良かったと思いますwww

少しずつGM回数を増やしていき、野良卓から意気投合して身内卓ができて楽しい日々。毎週の卓が待ち遠しかったですね。
あのルーニーだけど気がつくと主人公枠、みんなの親分的リーダー、ほんわかした雰囲気の人、KPに挑戦してくれた人、それに気づくのっていう切れ者。pixivで卓のイラスト書いて貰ったときは嬉しかったなぁ~
そして徐々に日程が合わなくなって自然消滅…。今考えてもいいメンバーでした。


コミュニティを作ってノウハウを紹介するようになり、今では【コミュ優先】で募集するようになりました。
やっぱり野良卓よりも安心して募集できるので、GMする人はコミュに参加するか、作った方がいいと思いますよ。


今後も週1~2回ぐらいのペースでTRPGを遊んでいきますので、同卓することがありましたら、よろしくお願いします!!
いいね! 37
こんちゃ
こんちゃ日記

2023/09/04 21:22

[web全体で公開]
😶 できること(TRPG関連)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者歓迎卓かぁ〜。いやぁ、開催できる先輩は本当にすごいなぁ〜。本当に、頭が上がらない。


え?そんなことを言ってないで君もやれよ?だって?


はっはっはっは〜〜〜〜〜。


自信ないので無理です。(きっぱり)


その、ずっと、気になっていたんですが『GMができる人=大体のことができる』と思っている人が多くはないですか?


それは違うよ!…とめちゃくちゃ伝えたい!


言い方が違えども、GMもまたTRPGという遊びの中では、PLの一人ですからね?


普通のPLさんとは違い『シナリオを進行する』のが役割のPLさん(GM)ではないでしょうか?


それ以外のことは『出来ればいいな〜』ぐらいでいいのではないでしょうか?


初心者さんPLさんに対し、優しくないことを言っているのは、重々承知の上です。


だけど、『初心者PLさんにも参加しやすいように配慮して〜。』はすべてのGMの人が、必ずしも配慮するべき点ではない。と思うのです。


ならば、初心者は通常の卓に参加してはいけないのか?と思われるかもしれません。


いいえ、それは極論。違います。


『初心者歓迎卓』だけしか初心者が遊べない。というわけではありません!


そう言った記載が書いていない卓でも参加することはできます!


その場合、参加申請する際に、自分が不安になっている点を書いてください。


みんなに見られるのが恥ずかしいのならば、直接そのGMさんに相談するとかで、とにかく、自分が気になっている点を書いて伝える。


例えば、そのTRPG自体が初めてです〜とか、TRPGだけではなく、会場のツールの使い方が分からない〜とか、ルルブの所持について〜とか。


また、参加申請の際に言っておくと、GMさんだけではなく、他PLさんもさりげなくフォローをしてくれることもあります。


と言いますか、あらかじめ言ってもらう方が、フォローしやすいのです。


何事も相談。まずは相談。猫と和解せよ(これは関係ない)


何が言いたいかというと


「遊びたいけど、気がかりなところがあるのならば、相談して」


です。そのTRPGが好きな人同士であれば、そうそう蔑ろにはしません。


遊びとは気軽にやるものです。


遊びたいなと思ったら、相談してください。一人で抱え込まなくていいんです。
いいね! 28
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2023/09/01 19:40

[web全体で公開]
😶 最近のもやしちゃん
立ち絵探し中の一言
「縦ロールが足りない、もっと地雷かお蝶夫人的なのがいいんだ」

もやしちゃん、そこにあるシナリオに縦ロールは出てこないのよ
前を見てシナリオを作って…!
パヨピリ(シナリオ名)は今のところ順調です
CP止まってます(イケメン探し+ラスボスについて考えている)
何か思全て表示する立ち絵探し中の一言
「縦ロールが足りない、もっと地雷かお蝶夫人的なのがいいんだ」

もやしちゃん、そこにあるシナリオに縦ロールは出てこないのよ
前を見てシナリオを作って…!
パヨピリ(シナリオ名)は今のところ順調です
CP止まってます(イケメン探し+ラスボスについて考えている)
何か思いついたらなんかシナリオ作ろう
CRCステージ読み込んでいくか、クトゥルフ7版やりたい
クトゥルフ7版…やりたい…難しい……
テキストで、尚且つキャラクター作成…ぐう……
なにか、濃厚なホラーと理不尽をぶち込んで煮込んだものをぶちまけてぇんだ
心がアビスになっていく…こわ……
心の幼女よ静まりたまえ…しずまりたまへ……(’ω’)

とりあえず縦ロールが見たい。
縦ロールいいよね。縦ロール。
いいね! 16