たすくさんがいいね!した日記/コメント page.14
たすくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| どうじょう | |
2023/10/15 11:01 [web全体で公開] |
😶 連絡ツールが ―――― 一つ使用不能になった。 自分のミス。恐らくサーバー整理して削除した方にいれてたせい。 復旧作業はしているのだが上手く行かずかなり焦ってる。 病気治療で連絡が途絶えた友人と連絡ができるツールの一つだったから。 メールはあるが、病気前から多忙な人で多くの人から仕事や私事でメールがくるので、自分がメールは送っても埋もれやすく、双方ほとんど使用しなかったものなので、今これを使っても確実性はあまりない。 けどこれしかない。 メールの返信が来ることを願う。 言霊になりますように。
| とまと | |
2023/10/15 07:28 [web全体で公開] |
😊 ありがてぇ話 最近、色んな方達から私のお勧めしたシナリオが面白かったので、自分も回したよ~という報告を頂きます。中にはセッションログや録音を送られてきたのですが…へへっ。聞いていてテンションが上がりましたね。何度かリピートして聞いていたりします。 やっぱ、上手い回し方してるな~とか。 このやり方は天才では全て表示する最近、色んな方達から私のお勧めしたシナリオが面白かったので、自分も回したよ~という報告を頂きます。中にはセッションログや録音を送られてきたのですが…へへっ。聞いていてテンションが上がりましたね。何度かリピートして聞いていたりします。 やっぱ、上手い回し方してるな~とか。 このやり方は天才では?よし…参考にしようと言ったものだらけで、すごーく勉強させて貰っています。あとお部屋も綺麗なものばかりで、センスの欠片もねぇ私に教えてくれぇぇぇ!と叫びまくりました。いつもデザインで悩むの。 いつも、どこの部分にネタバレ要素を捩じ込もうか(勿論、PLさんに気付かれない濁した表現)考えている内に時間だけが過ぎていく。 それさえ決まれば、あとはサクサクなんですけどね。 あと、卓を聞いていて、PLが「うおおおっ。」と苦しんでいる姿を知ると、テンションが上がる。この考えが、とまと鍋にされかける原因ですね。だが展開がしんどいものを回す人は大抵、愉悦部に所属している。心にニャルラトホテプを飼っているんだよ。 そんな訳で、人の卓を養分に私は、今日も元気に生きています。
| アーリング | |
2023/10/14 18:12 [web全体で公開] |
😆 テーブルトークファンフェスタ2023秋祭、楽しかったー! 先週末は関西の一大TRPGイベント、テーブルトークファンフェスタ(以下、TGFF)2023秋祭! 前日のお仕事が、天気次第で延期になったらTGFF当日とダブルブッキングする可能性があったので、TRPG卓事前予約ができなかったのが、ぐぬぬ…って感じでしたが、「まあそれなら、ボドゲ楽しめばいいか!全て表示する 先週末は関西の一大TRPGイベント、テーブルトークファンフェスタ(以下、TGFF)2023秋祭! 前日のお仕事が、天気次第で延期になったらTGFF当日とダブルブッキングする可能性があったので、TRPG卓事前予約ができなかったのが、ぐぬぬ…って感じでしたが、「まあそれなら、ボドゲ楽しめばいいか!」と思い直してレッツゴー! ここら辺は今年春のTGFFでボードゲームが復活したのが大きいですね。これがなかったら行かなかったもんきっと。 結果として、TRPG卓1卓、ボドゲ5つを遊ぶという楽しいイベントでした。わはーい! ★TRPG 「プリンセスウイング」 ★ボドゲ 「ボブジテン」 「三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい」 「音速飯店」 「即身仏になろう!」 「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」 詳しくはTwit…Xの方でまとめたので、興味あれば見てね! こうやって、色んな「楽しい」に触れられるから、ゲームって辞められないですね。
| ササミ | |
2023/10/13 22:48 [web全体で公開] |
😆 星空と焚き火 今日は無理やり定時で帰って、ぼっちキャンプです。 昨日のセッションが終わって日記を書いてから、車にキャンプ用品を積み込んでいましたwww 今回は市営のキャンプ場なので、利用料金がいつもの四分の一以下です。安くて水道も使えてトイレもキレイ、国道が近くて少しうるさいのとWi-Fiが無い以外は全て表示する今日は無理やり定時で帰って、ぼっちキャンプです。 昨日のセッションが終わって日記を書いてから、車にキャンプ用品を積み込んでいましたwww 今回は市営のキャンプ場なので、利用料金がいつもの四分の一以下です。安くて水道も使えてトイレもキレイ、国道が近くて少しうるさいのとWi-Fiが無い以外は完璧です。Wi-Fiがあったらセッションできるのになぁ〜 キャンプ場に着いたら、もう夜だったので急いで受付を済ませてテントを立てます。 買い替えたメスティンでご飯を炊いて、海老とホタテの酒蒸し、鉄板でステーキ、日本酒とバターコーンの布陣。 うん、確実にカロリーオーバーですが、たまにはいいよね...。 そして、焚き火をしながら星空の下で、ノートパソコンでシナリオ書いています。 インドア趣味なんだか、アウトドア趣味なのか分からないですねwww
| 雨路虫(辰之助) | |
2023/10/13 13:30 [web全体で公開] |
😰 文章だけで怖がらせる TRPGのホラーシナリオはココフォリアなどのオンラインセッションツールのお陰で、目覚しい進化を遂げていると思います。 ホラーの醍醐味である恐怖心を感じるシーンをオフラインであれば文章と声の抑揚だけで煽らないといけないところを、ココフォリアなどのサイトがあれば、映像や音声を駆使し、視覚、聴覚に恐怖を全て表示するTRPGのホラーシナリオはココフォリアなどのオンラインセッションツールのお陰で、目覚しい進化を遂げていると思います。 ホラーの醍醐味である恐怖心を感じるシーンをオフラインであれば文章と声の抑揚だけで煽らないといけないところを、ココフォリアなどのサイトがあれば、映像や音声を駆使し、視覚、聴覚に恐怖を流し込むことができるのですから! しかし、文章と展開だけでPLを怖がらせるというのもロマンがありますよね。 いつの日か、遊ぶと2週間くらい一人ではトイレに行けなくなるホラーシナリオを作ってみたいものです。
| つぎの | |
2023/10/12 23:30 [web全体で公開] |
😶 人との棲み分けは、恋の駆引き 誰かの性癖は、私の地雷。 誰かの地雷は、私の性癖。 誰かにとって厭な人は、私にとってはいい人。 私にとって厭な人は、誰かにとってはいい人。 棲み分けの話を耳にする度、思い浮かぶ言葉だ。 他人の言動を変える権利は誰にもないけど 誰と付き合うか選ぶ権利はみんな持ってるから 全て表示する誰かの性癖は、私の地雷。 誰かの地雷は、私の性癖。 誰かにとって厭な人は、私にとってはいい人。 私にとって厭な人は、誰かにとってはいい人。 棲み分けの話を耳にする度、思い浮かぶ言葉だ。 他人の言動を変える権利は誰にもないけど 誰と付き合うか選ぶ権利はみんな持ってるから 各々がそれぞれ上手くやれる場所や人と 銘々で楽しくやればいいんだと思うんだ 聞き飽きた結末だって? まま、もうちょっと聞いておくれよ。 安心して遊べる場所や人を探す中でさ 価値観とか距離感とか言葉遣いとか 理由は、その時によって色々だけど なんか「合わなくて」ウッカリ相手と衝突! …な〜んて事も、 人ってお互いの相性があるからさ どうしても起こり得る事だよね。 理由は上手く言えないけど どうしても「合わない」とか「合わなくなっちゃった」とか そういう時だってあるしね。 私もひとりの人間ゆえに 相手の発言を否定したくなったり、 時には、傷つくこともあるんだけど 探している最中であるという点において その相手も私と同じなんだ お互い試行錯誤の段階にいるんだ …って、思う事にしてる。 それから、 どうしても相手と「合わない」時 相手と「合わなくなっちゃった」時 相手と離別する時は、いつも思う事にしてるんだ。 『貴方は私としあわせになれないけど、きっと貴方としあわせになれる人がいるよ』 『私は貴方としあわせになれないけど、きっと私としあわせになれる人がいるよ』 こう見ると、棲み分けって 恋の駆引きと 少し、似てるのかもしれないね。
| とまと | |
2023/10/10 20:17 [web全体で公開] |
😶 気付いたら1年経過していた…だと? 知らない間にオンセンに登録してから1年過ぎていたことに気付きました。 時の流れって早いものですね!?私が初期の頃に募集をかけて卓を遊んでくれる人達と出会って1年…経つだ…と? そして新規で出会った方々も数えていくと50人は越えて…ry 様々な卓を回させて頂きましたが…どのセッションも思い返全て表示する 知らない間にオンセンに登録してから1年過ぎていたことに気付きました。 時の流れって早いものですね!?私が初期の頃に募集をかけて卓を遊んでくれる人達と出会って1年…経つだ…と? そして新規で出会った方々も数えていくと50人は越えて…ry 様々な卓を回させて頂きましたが…どのセッションも思い返すと色んなことがあったな~~~と、懐かしさにニヤつきます。 勿論、全てが良い結果になったとは言えませんが、苦い思いも…当時、ううううん…と思った事柄もありました。 しかし、それが自分を作り上げていく経験になったわけで…良かったな~と改めて思います。 どのPLさんへでも言いたいのは、遊んでくれてありがとうな! 合う人も、合わなかった人も…自分自身と卓を囲んでくれた事に感謝しまくっています。 自分自身、シナリオへ入り込むようにして頂きたいKPなタイプなので…、きっと人を選ぶと思うんです。 それでも楽しかった~、また遊びたい~と思う方々には全力で、これからもKPを楽しむつもりです。 また自身と合わなかった方に関しても、他の卓で楽しかった~と卓報告があると嬉しくなりますね。 皆、TRPGを謳歌してくれ!って思いがつよつよ。 ま、綺麗事なのは認めるし、自身が納得していない内容だってある。 時折くっそ~~~~とグチだって吐く。 対人関係であれこれってあるものでぶつかりあう事もある…、だけど、やっぱり私は自身と関わった人には、 楽しいTRPGライフを送って貰いたい。 と、改めてお気持ち表明をすると…くっそ、なんとも言えねぇな! ぶっちゃけ恥ずかしくて、ヘッドバンキングをキメそうだ。 なら書かなければいい?その通りだ! しかしユルシテ欲しい。折角の1周年過ぎている訳ですしね。 改めて感謝をお伝えしたかったんだ(大声) そんな訳で…これからも皆さん、これからも宜しくお願いします。 恐らく私はいつものように人のRPで「うひょ~~~」と喜ぶ女ですが、生暖かな眼差しで見守ってやって下さいませ。
| Satoshi | |
2023/10/08 18:22 [web全体で公開] |
😶 ゲーム「温泉SNS」を始めるにあたって 「あなた」の目標は温泉SNSの中で一緒に遊べる仲間を探し出す事です。 まずは温泉SNSで遊ぶ「名前」を設定しましょう。 個性的な名前も使用する事が出来ますが、呼びやすい覚えやすい名前にすると良いでしょう。 性別は男性・女性・その他が選択可能ですが、その他が一番無難です。 そしてプロフ全て表示する「あなた」の目標は温泉SNSの中で一緒に遊べる仲間を探し出す事です。 まずは温泉SNSで遊ぶ「名前」を設定しましょう。 個性的な名前も使用する事が出来ますが、呼びやすい覚えやすい名前にすると良いでしょう。 性別は男性・女性・その他が選択可能ですが、その他が一番無難です。 そしてプロフィールを書き込みます。 100の質問も出来るだけ埋めていくと良いです。 答えが出ない物は、空白で構いません。 次に日記・コミュニティ・セッションを見てメンバーを探しましょう。 好みが合う人と合わない人を覚えるか、メモして下さい。 セッションに参加する際に参考にしましょう。 日記で挨拶をしつつ、合いそうなコミュニティに参加してみましょう。 挨拶はとても大事です。書き込みましょう。 新しい参加者は歓迎されますが、そこでの気風もありますし特定の誰かが合わないかも知れません。 そこは籤引きだと思って、外れたら脱退して次に行きましょう。 また逆にハズレ新人だと思われたら、貴方と遊んでくださる人は減ります。 このゲームでの身嗜みは現実世界に比べて見えない部分が多く、その分言葉に比重が多くなっています。 また、文章にすると喋るよりも冷たく感じる事が多いので、普段より暖かく伝えて丁度良いくらいです。 あと、応答の早い方が好まれるのは、現実世界と一緒です。 ここからは卓の話になります。 参加したコミュニティの卓も良し、募集期間中のセッションに応募するも良し自由です。 大事なのは目標である「一緒に遊べる仲間を探す事」です。 卓を終わったあと、良かったと感じる人にいいね!を押しましょう。 もう少し踏み込めそうなら、友達に誘って良いですか?と聞きましょう。 卓進行役(GM・KP・DM等)が良ければ感想を書くのもとても素敵で良い事です。 この参加する→良い人を見つける→また違う卓に参加する→良い人を見つける。 一定以上この行動をすると、貴方には良い友達が増えてきます。もちろん、新たな知識も増えます。 そして良い友達を誘って卓をしましょう。ゲームクリアです。 もしこれが上手くいかないのであれば、そのシステムの規模が小さいか、恐らく「あなた」自身に何か不足しているものがあります。それをそのままにしておくかは「あなた」次第です。
| どうじょう | |
2023/10/07 18:42 [web全体で公開] |
😶 言葉は ――――以外と感情が見える。 言葉遣いとか挨拶とか大事なんだけどね。 礼儀ってものも間違いなくあるんだけどね。 どんなに綺麗な言葉を使っても、そこにある負の感情を完全に隠せる人は意外と少ないと思ってる。 自分は、という括りを使うしかないが、丁寧な言葉でもフランクな言葉でも、優しい人はそこ全て表示する――――以外と感情が見える。 言葉遣いとか挨拶とか大事なんだけどね。 礼儀ってものも間違いなくあるんだけどね。 どんなに綺麗な言葉を使っても、そこにある負の感情を完全に隠せる人は意外と少ないと思ってる。 自分は、という括りを使うしかないが、丁寧な言葉でもフランクな言葉でも、優しい人はそこに「優しい」感情が見える。 逆に、物凄く丁寧な礼儀正しい言葉を使ってくれていたしても「なんか嫌だ」と思う人もいる。 そういう人とは自分の勘に従って深くお付き合いはしないんで証明することはできんのだが~~~~~たまに「あ、慇懃無礼系だった!!!」とかわかる人がいたりしてね!? 会話っての言葉一つでするもんじゃないし、言葉が増えて「文章」になるわけだから、文章にその人の性格が滲みでるんだろう。 直近でそれが証明されたことがあって「やっぱりな~~」と一人頷いてしまったのだった。
| つぎの | |
2023/10/07 12:07 [web全体で公開] |
😶 『それを言って、私にどういう答えを期待してるの?』って言う言葉や、質問は 『それを言って、私にどういう答えを期待してるの?』…って言う言葉や、質問は 彼の人に限らずですが、 あまり真剣に相手をしなくてもいいんだって、最近は思う。 何かの本に書いてあったとある1節 『 他人の顔色を伺うより、自分の顔色を良くしていこうぜ 』 他人に気を使いすぎて全て表示する『それを言って、私にどういう答えを期待してるの?』…って言う言葉や、質問は 彼の人に限らずですが、 あまり真剣に相手をしなくてもいいんだって、最近は思う。 何かの本に書いてあったとある1節 『 他人の顔色を伺うより、自分の顔色を良くしていこうぜ 』 他人に気を使いすぎているな… 少し人と話すのに疲れてしまった… そう思った時、時折思い返している言葉だ。 他人は、他人。自分は、自分。 どんなに気が合うと思っていても、それは100%では無い事。 どんなに親しくても、踏み入れてはいけない、踏み入れさせてはいけない、そういう不可侵の領域は必要なんだって事。 リアルや仕事だとそこまで割り切れないことも多いけど SNSや余暇・趣味の場ならば、このくらい緩く、身軽さを持っていきたい。
| ミドリガニ | |
2023/10/06 18:30 [web全体で公開] |
🤔 ドライブ日和とオンセンSNS【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は晴天なり。 ドライブ日和の秋晴れで、少し強めでも涼しい風が心地良かった。 勿論お仕事の出張だったのだが、知らない道を知ったりして楽しかった。 そんなこんなで帰宅したところ、何だかオンセン日記が謝罪だらけになっていて困惑至極。 しかも責任の一端はわたしのふわふわした言動にも在りそうで、頭を抱えてしまった。 わたしが云うのもなんだし、これは某氏の受け売りなのだが、SNS活動と云うものは『寛容さ』が大事だと思っている。 汝隣人を愛せよとまでは云わないが、お互いに理解する努力をしたり、違いを否定するのではなく認め合うことはそんなに難しくはないと思うのだ。 こんなちっぽけな甲殻類でも、お陰様でここでは沢山交流させて頂き、とても感謝している。 なので、この場を借りて謝罪ではなく、みなさまにお礼申し上げる次第です。 いつもご交流頂き、みなさまありがとうございます。 最後までお読み頂きありがとうございました!
| つぎの | |
2023/10/06 17:47 [web全体で公開] |
😶 自分のことを100%丸ごと受け入れてくれる人なんて 自身の考えを可視化したくて、今日もつらつらと。 『自分のことを100%丸ごと受け入れてくれる人がこの世の中の何処かに居て、いつかきっと出会えるはずだ』 …という考えは、はっきり言って幻想だと思います。 別に、私は他者を突き放したい、自分独りで生きていたい訳ではありません。 た全て表示する自身の考えを可視化したくて、今日もつらつらと。 『自分のことを100%丸ごと受け入れてくれる人がこの世の中の何処かに居て、いつかきっと出会えるはずだ』 …という考えは、はっきり言って幻想だと思います。 別に、私は他者を突き放したい、自分独りで生きていたい訳ではありません。 ただ、「自分というものを全て受け入れてくれる友だち」というのは幻想なんだという、どこか醒めた意識は必要だと…近ごろ、思うのです。 どんなに価値観が似通っていると思っても、 どんなに考え方が似通っていると思っても、 その関係性がいくら親しい間柄だとしても、 やっぱり自分の知らないことはあるし、自分とは違う性質を持っているのだ、ということ 「私」と「貴方」はどこかしらで必ず『異質性』を持っているのだということ それに目を向ける事は大切じゃないかなって。 どんなに気の合う、信頼できる、心を許せる存在だとしても…… やはり自身とは違う価値観や感じ方を持っている、「異質性を持った他者なのである」という認識は 人との付き合いを考える上で、 上手く折り合いをつける上で、 互いに気持ちよく交流する上で、 大前提となる部分だと感じます。 親友ならば、恋仲ならば、親子ならば、「自分の気持ちを分かっていてくれるはずだ」「いつも同じで心は一つだよね」といった考えは、下手をすると自分のことしか見ていない、他人の存在を無視しするような傲慢な捉え方となるのではないでしょうか。 「違う」から面白いんだし 「違う」を妥協できる相手とは関係が保てる 少なくとも私の人付き合いは、そうです。
| ササミ | |
2023/10/06 10:25 [web全体で公開] |
😶 GMはいいぞ~ 自分が遊びたい時に好きなだけTRPGできます。 コミュに『明日遊びたい!』ってPL募集すれば参加者が集まってくれるし、『遊びたいシステム・シナリオ』も自分で選べます。 そして、GMしているとシナリオのテストプレイに誘ってもらえるし、飽きない生活が送れるようになります。 セッションに誘われる全て表示する自分が遊びたい時に好きなだけTRPGできます。 コミュに『明日遊びたい!』ってPL募集すれば参加者が集まってくれるし、『遊びたいシステム・シナリオ』も自分で選べます。 そして、GMしているとシナリオのテストプレイに誘ってもらえるし、飽きない生活が送れるようになります。 セッションに誘われるとマジで嬉しいですよ! GMできるとTRPGがもっと楽しくなります~ ヽ(*≧∇≦)ノ GMサイコー!! ---- ここから本題です ---- GMって難しそうに見えますが、今はセッション用ツール(ココフォリアやユドナリウム)が優秀なので、ちょっと準備するだけです(GMやココフォリアのテクニックはオンセンに残してあるので、探してみてね) シナリオは自分がエモい!と思う展開を自由に作っていいし、この流れが熱い!!と思えるものを好きに書いて良いのです。 文章を書くのが面倒ならTALTOやBOOTHで検索すれば、遊びきれないぐらいシナリオが出てきます。 ダウンロードしたシナリオを2回読んだら、1時間ぐらいでセッションページを準備します。 しかも、一度作ったら、使いまわしできて便利です。 あとは勇気を出して募集をかけるだけです。 大丈夫、ゴールデンルールがあるので、セッション中は私がルールです!! よくない表現ですが、PLが空気を読んでGMに合わせてくれますw それに『初心者GM』って募集ページに書いておけば、みんな優しくしてくれます。 ほーら、GMしてみたくなったでしょ? GMは楽しいよ~ せっかく買ったルールブックです!! GMして遊びつくしましょう! GMはいいぞ~(タイトルにもどる)
| どうじょう | |
2023/10/05 08:23 [web全体で公開] |
😶 クレームの怖い話 ――――で思い出したことがある。 自分は流通関連の仕事をしているんだが、数年前の冬、大雪のせいで飛行機が飛べなくなったことがあった。 北海道や沖縄方面の輸送が止まってしまい、お客さんから苦情がきたのだが、 お客「北海道に〇日まで荷物は送れないのですか?」 自分「申し訳ありません。トラック全て表示する――――で思い出したことがある。 自分は流通関連の仕事をしているんだが、数年前の冬、大雪のせいで飛行機が飛べなくなったことがあった。 北海道や沖縄方面の輸送が止まってしまい、お客さんから苦情がきたのだが、 お客「北海道に〇日まで荷物は送れないのですか?」 自分「申し訳ありません。トラックも交通が制限されていますし、飛行機は便が欠航しております」 お客「飛行機だと〇日に間に合いますよね?」 自分「運航していれば間に合いますが欠航しておりますので」 お客「お宅の会社に雪の日も飛べる特別な飛行機はないのですか?!」 自分「( ゚Д゚)????????」 一般輸送会社が専用飛行機持ちってどこの富豪会社だよ!? それ以前に大雪で飛行機は「欠 航」してるって意味わからない!? 雪の日も飛べる特別な飛行機ってどこの未来世界の飛行機ですか!? 運送業界の専門的話ならともかく、こんな当たり前のこともわからない、理解しようとしない人ってのは実はかなりいる。 専門会社ならドラえもんレベルのことができると本気で思ってるのが実に怖い。 そしてこういうお客と対応するのが胃にキリキリキリなストレスなのである(´;ω;`)。 楽しいTRPGで心を癒すんだ……。 (追記) 北海道や沖縄方面の× 北海道方面〇 北海道から沖縄に飛行機輸送するのもあるにはあるが滅多にないので訂正。
| れすぽん | |
2023/10/04 20:51 [web全体で公開] |
😶 意味が分かると怖い話 これは、とある現代舞台のシナリオにて PC達が潜入した先でパソコンのパスワードを入手するシーンであった出来事である。 GM「では、探索して下さい」 PC1「ハッキングなどではなく?」 PC2「まさか」 PC3「上長の席っぽいところでモニターを調べます!」 GM「では判定不要で見つかり全て表示するこれは、とある現代舞台のシナリオにて PC達が潜入した先でパソコンのパスワードを入手するシーンであった出来事である。 GM「では、探索して下さい」 PC1「ハッキングなどではなく?」 PC2「まさか」 PC3「上長の席っぽいところでモニターを調べます!」 GM「では判定不要で見つかります。モニターに付箋でIDとパスワードが書かれているものが貼り付けられていますね」 PC’s「ギャー!」 GM「ちなみに8桁です」 PC’s「まさか password か?」 GM「正解です」 PC’s「あのね。PCじゃなくてPLに対してダメージを与える罠を用意するのはやめにしない?」 パスワードは目につく位置には置かないでおこうね!
| もちもち | |
2023/10/04 19:19 [web全体で公開] |
😶 戦闘はリアルに体力を使うというお話 「まれびとこぞりて」というホラーなシナリオで、初KPを終えたあとのことである。 前回の日記で「ボイセKPはテキセKPより体力を使うッ!!」という貧弱KPの嘆きを書いたのだが あれ……? 疲れて、ない……? 少しずつ筋トレをしはじめたとはいえ、その内容は「壁に両足を全て表示する 「まれびとこぞりて」というホラーなシナリオで、初KPを終えたあとのことである。 前回の日記で「ボイセKPはテキセKPより体力を使うッ!!」という貧弱KPの嘆きを書いたのだが あれ……? 疲れて、ない……? 少しずつ筋トレをしはじめたとはいえ、その内容は「壁に両足をついて、その足の間に手刀をひたすらぶちかます」という謎の腹筋運動と、あとはたま~によう○べでゲーム実況を垂れ流しながら足踏み運動をする…ぐらいである。そこまで効果が出ているわけがない。 さらにいえば、「まれびとこぞりて」は描写が長めであり、喋る量は多いくらいである。 ならばなぜ疲れていないのか? その答えは…… 『戦闘の有無』である。 たとえロールプレイ上の戦いであろうとも、時に悪人に、時に怪物となりプレイヤーと戦うKP。 「いま何ラウンド目だっけ?」「一時発狂が終わるまであと何ラウンドだっけ??」と、戦闘の処理で脳がバーストしかけるKP。 そう。 TRPG上であろうと、バトルとは心身を削って行うものなのだ…!! 戦闘多めのシナリオを回しきれるようになるその日まで、筋トレを絶やさぬようにしよう……と、決意を新たにした初心者KPでした。
| どうじょう | |
2023/10/03 07:56 [web全体で公開] |
😶 仕事も私用も半々で良いことと嫌なことが起こる ――――不思議。 ご都合よく「良いことしか毎日に存在しない」が理想だけど、そういうわけにも行かんのが人生なんだろうなぁ。 とはいえ「嫌な事しかない」よりは全然ありがたい。 良いことをくれる職場の同僚、私的友人のみんなに感謝だ。
| とまと | |
2023/10/02 14:33 [web全体で公開] |
😶 久しぶりにPLをしていた私 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレになりませんが…卓感想となるので…ふせてまーす。 くっそ、久しぶりにPLをしていました。まあ、みんな卓修羅な故に…昼間休憩の1時間だけ使って回るという 狂気な遊び方を実施していたわけなのですが……そして、16時間シナリオというオチ。 まあ、20時間越えてないだけ短期短期!!と思っていた私。 が、現実的には25時間オーバーしていました。だけど一カ月経っていないし、短かったよね。うん。 そして回ったシナリオなのですが…私、初めて卓でガチ泣きしました。 別に悲壮的さがあってとかじゃなくて…自分の出目、他PLのRP、そして自身のPCの心の成長がヤバくて…… 泣きながらクライマックスを迎えて…へへっ。楽しんできました。 ちなみに他PLも、KPも泣いていた。つまりは…全員で殴り合っていたという訳ですねワカリマス。 今回は全員キャラの感情に引っ張られるPL揃いだった為に起きた大惨事だと思っています。 この私までも引っ張られちまった…ぜ……。 終わった後は声が出ませんでしたね。 あそこまで言葉を失くしたのは初めてでした。 何か色々と燃やしきった気持ちがありまして…回った人は多分分かってくれる。 くっそ~~~。俺の好き要素をふんだんに入れてきやがって……私は、ああいったシナリオ弱いし… あと周囲の人達がヤバかった。お前さぁっ、お前らさあぁぁっ! 私がこれをされたら泣くと分かっていてやったな??? 大好き過ぎるっ!と、いうことで去年回してくれた爛爛並みに余韻がヤバイ。 まだまだ、あのシナリオに堪能したかたかったな~~~。 終わった後で速攻読みました。 絶対に回そう。結構、ロスト率高いし、なんなら人を選ぶけども(いつもの) 蝕甚は良いぞ…蝕甚は……。 多分、これ刺さる人って……特撮物好きそうと思いました。まる。
| ミドリガニ | |
2023/10/02 08:49 [web全体で公開] |
😍 わたしのTRPG履歴書【雑談】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは、TRPGに命を……いや、魂を捧げてしまったタイプの甲殻類である。 故に、日常におけるTRPGの重要度、価値観が色々とおかしい。 どれくらいかというと、ここオンセンで卓を始めて数年の新葉さんと話していて、ドン引きされたレベルである。 また、わたしの場合は時代時代でメインにプレイしたTRPGが全く違う……極めて雑食性が強いのだ。 以下に簡単に整理しただけでもこんな具合である。 セブン=フォートレスclassic/ad/v3(実卓)⇒ソードワールド無印等(実卓)⇒アルシャード・FF/ガイア&ゲヘナ・アナスタシス・旧天下繚乱・DX2/3・CPDT迷宮キングダム(Limechat/どどんとふ)⇒ソードワールド2.0/2.5(ユドナリウム)⇒新天下繚乱・神我狩(ココフォリア)👈️イマココ 何の因果か、最大多数派(らしい)CoCを悉く外れているのだ。 というか、わたしの遊んでいる(いた)TRPGコミュニティで流行っていたのが、たまたまマイナーシステムだったといえる。 何しろ熱い青春を過ごしたのが、アルシャードFF/ガイアとゲヘナ・アナスタシス等である。 わたしの脳内には、ことTRPGにおいてコズミック・ホラーの欠片もなかったのだ。 そんなわけで、CoC6版に初めて触れたのが去年のこと。 以上がわたしのTRPG履歴書だ。 あなたのTRPG履歴書は、どんな風だろうか? 最後までお読みいただきありがとうございました!
2023/10/15 15:50
[web全体で公開]