たすくさんがいいね!した日記/コメント page.12

たすくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記

2024/03/26 11:36

[web全体で公開]
😆 オンセン登録4年目でこれだけ成長しました
コロナの影響でTRPGオンセンに流れ着いて4年経ちました。
もうオンセ中級者って名乗っても許されるかな?

ということで、毎年恒例になりました今年1年のオンセ成長記録です!!
(カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます)


Let’s Countdown!! m9(・全て表示するコロナの影響でTRPGオンセンに流れ着いて4年経ちました。
もうオンセ中級者って名乗っても許されるかな?

ということで、毎年恒例になりました今年1年のオンセ成長記録です!!
(カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます)


Let’s Countdown!! m9(・∀・)


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

PL数:1年目:21 → 2年目:44 → 3年目:56 → 4年目:64  +8回

PLしたシステム:クトゥルフ6版、7版、ソード・ワールド2.5、スカイノーツ、ニンジャスレイヤーTRPG、アホでもわかるパラノイア風忍者(以下、アホパラ)

今年もPLやってないですね~
テストプレイや身内卓で招待されるか、コミュやDiscordで参加申請する感じでした

また気軽に連絡ください & 連絡しますのでよろしくです


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

GM数:20 → 77 → 143→ 166  +23回

GMしたシステム:クトゥルフ7版、6版、インセイン、キルデスビジネス、アホパラ
(キャラ作成会やココフォリアの部屋作成会、雑談会を含めていないので、もっと遊んでいます)

アホパラ以外で新しいシステムを遊んでいないので、完全に惰性で遊んでいましたwww
シナリオも使いまわしばかりで、完全にインプットをサボっています

TRPG熱が冷めていたのが数字で出ていますwww
それでも募集をすると定員まで集まってくれるので、遊んでくれる人が居るのは嬉しいですね~


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

オンセンの友達:90 → 205 → 312 → 340  +28名

【身内卓】や【コミュ限定】で遊ぶようになったのが、数字として分かります
まぁ、主な原因として日記のバックナンバー見てみたら、色々と遊んだゲームが出てきました

(ゼルダのティアキン、東京魔人學園剣風帖、九龍妖魔學園紀、アーマード・コア6、太閤立志伝V、グノーシア、エースコンバット5、Kenshi、ダビスタP、Serial experiments lain、レイフォース、出たなツインビー、斑鳩、Age of Empires2、エルミナージュ1~3)

これでも日記に書いたものだけなので、他にもやっている物がいっぱいあるハズです


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

ミュート and アクセスブロック数:9 → 18 → 47 → 62 +15名

そんなに遊んでいないのに増えているだと!?

これは、日記やコメントを見て追加したもので『危うきには近づかず』です
見ない & 見えないように距離を置くことで、お互いに楽しく遊べるようになります


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇


ビバ!オンセン!! 5年目もよろしくお願いします。
また遊んでね~
いいね! 26
大吉
大吉日記

2024/03/25 19:34

[web全体で公開]
😶 なんか、微妙に炎上しそうなきがする
今までオブラートに包んで本音を言っていなかったのですが、呟かせて頂きたい…
コメントの不備なんかどうでもいい、ルルブ持っていなくても、変なキャラ持ってきても手厚くサポートいたします。
ただ…ディスコードは持っていてくれ。
つむんだ、何もかもが…
すまない、これが無ければなにも出来なくて本当にすまない!
いいね! 23
ササミ
ササミ日記

2024/03/20 00:25

[web全体で公開]
😟 「本当によろしいですか?」
この言葉をGMが言う時は、遠回しに『やったら全滅するよ』って意味です。

今日参加した皆さん、後味が悪くなってしまいすいません。
でもね、GMは事前にちゃんと忠告していたのです…。


これに懲りずにまた参加してください。お待ちしています。
いいね! 38
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2024/03/18 16:07

[web全体で公開]
🤔 【マルチシステム】るるぶのお値段【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)唐突だが、ルールブックのお値段の話をしよう。
今隆盛を極めているらしいCoCの6版は新品物理書籍で6380円(以下全て密林で本日確認)、同7版は6490円。
ソード・ワールド2.5のるるぶは基本が分冊に成っているが、何れも990円で3冊合わせて2970円である。
また、わたしの”推し”システムである新天下繚乱は4950円、神我狩(かみがかり)は4180円だ。
他にも好きなシステムは色々あるが、余り列挙しても頭がこんがらがるので控えておく。

これらを『高い』と見るか『安い』と見るか。
こうして並べてみるとソード・ワールド2.5の価格の低さが目を引く。
分冊合わせてすら3000円を切っているのだ。
新天下繚乱は5000円は越えるまいと努力したのが伺える。

TRPGのシステム制作者の先生方も(人知を越えた脳はともかく)人間である。
ご飯を食べないと生きていけないので、るるぶがある程度のお金に成らないと困るのだ。
F.E.A.R社の鈴吹社長が、ブレイドオブアルカナの最新版を出す際に、あちこち頼んでいるけど無理ならF.E.A.R社で刷るようなことを仰って居たと思うが、これは特例だ。
これだと思うシステムを考え、世界設定と公式NPCやエネミーデータを幾らか付けて出版したものがこのお値段、それも基本るるぶなので、追加ルールブックに当たるサプリメントの類いは概ねこれより価格は下がるのだ。

『慣れたシステムでオールジャンルやりたい』、という声も少なくないようだが、世界観とマッチした専用のシステムで遊ぶTRPGは格別である。
様々なシステムを経験されてきた玄人さんは別として、ここオンセンに来て『ぶっちゃけTRPG =CoCだと思ってた』『CoC以外にも様々なシステムが在ると初めて知った』、というような若葉マークさんには、是非とも他にも様々在る専用システムの魅力に触れて欲しい。
きっと新しい、更に広い世界があなたを待っているから。
勿論、お財布や本棚とは相談に成るので、今はインターネットもあるし、下調べは念入りに。
物理書籍か電子版かも良く検討されますよう。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 36
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2024/03/16 20:53

[web全体で公開]
😊 【雑記】TRPGに救われた🦀の話【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何となく思い出したので語る。
今を遡ること20余年、わたしは初めてアルバイトではない就職を経験した。
面白い話ではないので詳細は省くが、わたしはそこで上司からの苛めに遭い、1年足らずで鬱を発症し、会社を辞した。
『社会に出たのだから遊びは辞めよう』と考えたのも、それに一役買っていたのではないかと思う。
大好きだったTRPGも、MTGもコンピューターゲームすら辞めていた。

しかしである。
当時既にあったSNS、mixiでたまたま『アルシャード・ガイア』の参加メンバー募集を見かけたのを切っ掛けに、最初の古巣を見つけた。
管理人の方とは知らずに声を掛けて、生憎その卓の募集は終了してしまっていたが、案内とIRCのレクチャーを受けた。
毎日自○することばかり妄想しては泣いていた毎日に光が差したように感じたのだ。

TRPGに救われたのは勿論、人間関係をはじめ様々なことを学んだ。
失敗も少なくなかったが、その度に改め、鬱も改善してきた。
そして、生活には潤いーー平たく云えば”趣味”やその時間が必要だと思うようになった。
以来、のめり込むようにしてTRPGに復帰し、資格を取り、今の会社に拾って貰って10年程度は経過しただろうか。

鬱で苦しみ抜いた暗黒の日々は還らないし戻りたくもないが、それが同じ様に心を壊され傷付いた人に寄り添う力にも成っているとは思う。
何となく気恥ずかしくなったのでここで筆を置くこととする。
Thanks for reading!
いいね! 49
パスタ
パスタ日記

2024/03/16 19:20

[web全体で公開]
😟 sw2.5と交渉判定
最近、オンセン日記界隈で「それ〇〇(システム名)でよくね?」論争が熱いですが、私が「いつか」やる「かもしれない」sw2.5のcpも「他のシステムでよくね?」感があるな、と思い始めました。

私がcpに取り入れたいのがNPCを説得する交渉判定(以前の日記にも触れました→全て表示する最近、オンセン日記界隈で「それ〇〇(システム名)でよくね?」論争が熱いですが、私が「いつか」やる「かもしれない」sw2.5のcpも「他のシステムでよくね?」感があるな、と思い始めました。

私がcpに取り入れたいのがNPCを説得する交渉判定(以前の日記にも触れました→https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_170453628398)といったものなのですが、ハウスルールなので無論公式に用意されていない≒面白さが保証されているわけではない(公式のものだからといって面白いかどうかはまた別の話)わけで、専用の技能を持つ他システムのほうがあっているだろうな…と。

私がsw2.5で交渉判定を入れたい理由は、単に最も慣れ親しんだシステムだからだという理由で、新たに他システム(例えばD&D5eとか)を始めるにはルルブ読み込みの労力や金銭的なハードル、実践経験といったものが必要だったりと一筋縄ではいきません。
あと、sw2.5を通して知り合った方々との繋がりを保っておきたいなという気持ちもあります。ルルブに友達はついてこないからね…。

まあ、とにかくテスト卓でもいいからやってみんさいというのは、まあ、そうですね、はい、そうですよね…。(途中でシナリオのつじつま合わせに苦戦してる、交渉判定採用のsw2.5シナリオの作りかけを脇に見つつ)
いいね! 23
Mch
Mch日記

2024/03/15 18:46

[web全体で公開]
😶 肖像権・著作権を侵害する画像の使用禁止
オンセンSNSでは、肖像権や著作権を侵害する画像の使用は禁止されております

画像使用に関する注意
https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic164594236613

皆さん、ルールを守って楽しみましょう
いいね! 24
どうじょう
どうじょう日記

2024/03/14 17:33

[web全体で公開]
😶 想定通りにならない(追記あり)
――――ってことがよくある。
卓の流れで「○○さんがこう言ったらこう返して…」とか毎回想定してRPするんだけど、想定通りに着地したことがない。
ほとんどない、じゃなくて、ない。
びっくりするぐらい想像通りには会話は流れない。
相手は機械じゃないんだから想像通りの行動発言がなくて当たり前なんだ全て表示する――――ってことがよくある。
卓の流れで「○○さんがこう言ったらこう返して…」とか毎回想定してRPするんだけど、想定通りに着地したことがない。
ほとんどない、じゃなくて、ない。
びっくりするぐらい想像通りには会話は流れない。
相手は機械じゃないんだから想像通りの行動発言がなくて当たり前なんだけどね(汗)。
それでも、
「こういう流れでこう返したらかっこいいよなー!!!」>>「そんな未来はない」
しかないのは口惜しいのだ…・゜・(つД`)・゜・

追記
「先見の明がねぇええ!うごあああ!」と自分の頭の悪さにごろごろするけど、その場の勢いでなんとかしてる事実もあることを書き記す。
ちぅか、想定が全然ヒットしないのに、毎回良く生き延びられるもんだと感心するレベルではあるw
その分慌ててレス返すから、誤字誤表現まみれではずかちーけど!!
いいね! 31
ササミ
ササミ日記

2024/03/12 22:24

[web全体で公開]
😶 ようやく活動再開できる!!
ようやく仕事が一段落して、残業なしで安定して帰れるようになりました。

ということで、久しぶりにクトゥルフのセッション&初心者向けの【キャラ作成会】します。
前に遊んだ部屋や募集ページを流用できるので、再開するのは簡単ですね。
いいね! 32
どうじょう
どうじょう日記

2024/03/08 06:48

[web全体で公開]
😶 赦されざる猫
――――寝かせてくれ。
卓終わってさて寝るか―で布団に入ったら暴れ出す飼い猫。
ほんまおまえ、まじ、ほんま…。

こいつは決して自分には甘えない。
自分が胎盤付きの子猫を拾って育てはしたが、過保護に育てしまった成果が見事に出て完全に舐められてしまっている。
なんなら日常の世話をしない家族全て表示する――――寝かせてくれ。
卓終わってさて寝るか―で布団に入ったら暴れ出す飼い猫。
ほんまおまえ、まじ、ほんま…。

こいつは決して自分には甘えない。
自分が胎盤付きの子猫を拾って育てはしたが、過保護に育てしまった成果が見事に出て完全に舐められてしまっている。
なんなら日常の世話をしない家族の方にがっつり甘えるそーいう猫(やつ)だ。
寝ている自分を起こすのは、「餌をよこせの要求」か「ただむかつくから喧嘩を売って来た時」の二択しかない。

普段ならもうその辺全部織り込み済みで、
「はは……こいつめぇ_(:3 」∠)」ナニモキタイハシナイ」
と流すが、眠いのに寝かせてもらえない徹夜の朝は湧き上がる殺意を止められん。
なんでこんなの拾って育てたんだろうなぁ…(遠い目)。
いいね! 24
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2024/03/05 14:43

[web全体で公開]
😶 お気持ちなので伏せ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分は「楽しくTRPGを遊ぶ」という人間関係すら破壊してしまう「陰謀論」というものが憎くてたまらぬ。
きょうはさらにその憎さが増量された。すべての陰謀論は滅びるべきである。
いいね! 17
Mch
Mch日記

2024/02/29 07:42

[web全体で公開]
😶 GMのモチベーション
って、それぞれのGMで様々にあると思うけれど

私の場合、1番のモチベーションは 「 参加者が楽しそうにしている姿を見ること 」
続いて、その姿を想像することかな

楽しそうな姿を見ていると、どんどんモチベーションが湧いて来て
ついでにインスピレーションも湧いてきて
ここで、こういう演出をしたら どうリアクションしてくれるかな とか
次のシーン、ちょっと演出を変えてこんな風にしてみようかな とか
色々とイメージが沸いてきたりして、それがまた楽しいんだよなぁ


いいね! 24
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記

2024/02/25 22:30

[web全体で公開]
🤔 セッションの始め方
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGを初めてから4年が経つのですが(時間が経つのが早すぎて怖いです。)、未だに最適なセッションの始め方というのが分かりません。
私はいつも探索者紹介→質問受付→セッション開始の流れで遊んでいるのですが、ちょっとくらい雑談とかした方が良いのでしょうか。或いは上手なGMさんは探索者紹介で空気を弛緩させられるのでしょうが、私にはそのような高度なコミュニケーション能力は備わっていないので中々に難しいのです。
セッション始まるまでにPLの方々が全く笑われなかったりするとちょっとだけ不安になってしまいます。(勿論、私の落ち度です。)ので、めちゃくちゃ笑ってくれる人がいるとすごく救われます。
ただ、一番大事なのはやっぱりセッションだと思うので、あまり考えなくても良いのかもしれません💀
いいね! 14
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2024/02/25 11:18

[web全体で公開]
😶 怖いからやめて…
なんか日記でブチ切れている方が複数いて
「えっ、幼女であることは罪…?」ってビビり散らかしてます。
自分かと思うと、すんげー怖いし
日記と日記でやり合うよりコメントでやり合ってくれると
何の関係もない一般幼女がびびらなくてすみます…ほんと……
心は硝子、魂は幻の銀水晶、あんりみてっど・せい全て表示するなんか日記でブチ切れている方が複数いて
「えっ、幼女であることは罪…?」ってビビり散らかしてます。
自分かと思うと、すんげー怖いし
日記と日記でやり合うよりコメントでやり合ってくれると
何の関係もない一般幼女がびびらなくてすみます…ほんと……
心は硝子、魂は幻の銀水晶、あんりみてっど・せいへきわーくすの私だけど
マジこわいんで…ほんと……お願い…
喧嘩は個人でやってもろて…
全員にオラつかれると幼女怖くて泣いちゃうから…
色々な人が集っている場所で喧嘩始めると泣いちゃう
そんなわけで、個人でどつきあっててほしい。
味方が欲しいとか同意が欲しいとか自分の思いが字数制限とかあると思うけど
バブっちゃうから、怖い事やめたってください。

よくわからんなら日記かくなって話だけど
時期的に私のこと…?って思うから
バブるのです。おんぎゃあ……幼女悪気ない…


追記:
一応読んだんですが
本当に当人たちで喧嘩してください。
幼女はもこもこしてきます……こわい…
いいね! 34
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2024/02/25 01:36

[web全体で公開]
🤔 【ご縁】3つの古巣【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM業を無事終え、本日は久し振りに卓がない日なのだが、明日から5連卓が待っているのである。
内容はSW2.5にCoC6、そしてDX3とてんこ盛り。
そしていずれもキャンペーンで、内3つはクライマックスに突入しているのだ。
わたしはとても恵まれていると思う。

わたしにはオンセン以前の古巣が3つあったが、2つ目は数年前に滅び、3つ目も少し前に『サイト乗っ取り(?)』らしき被害に遭ってしまった。
不便なことがないではないが、活動実態のある程度がDiscordに移っていたことなどが幸いして、何とか乗り越えられそうである。
それらを考えると、1つ目の古巣はサイトを維持して頂けているだけでもありがたく感じる。

これからもご縁を大事にして行きたいと思う今日この頃であった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 29
どうじょう
どうじょう日記

2024/02/22 16:10

[web全体で公開]
😶 自分の性癖と現代社会
――――がマッチしすぎて怖い。
一昔前ならできなかったことが、お金さえあれば叶うことが多いのだから、社会人にとっては錬金術師が身近にいるのと同じだ。
錬金術師様に依頼したい案件が増える一方である。
だがこの性癖を具現化できるなら、やはり、したぃじゃないか!!!!
神よ、果てなき我が欲望を、ど全て表示する――――がマッチしすぎて怖い。
一昔前ならできなかったことが、お金さえあれば叶うことが多いのだから、社会人にとっては錬金術師が身近にいるのと同じだ。
錬金術師様に依頼したい案件が増える一方である。
だがこの性癖を具現化できるなら、やはり、したぃじゃないか!!!!
神よ、果てなき我が欲望を、どうか許し給え……!!!!








意味不明が「あ、察し(`・ω・´)ゞ」な人がおらっしゃったらば、
「可哀そうなヤツがフレンドだぜ…┐(´д`)┌ヤレヤレ」
な気持ちで見守ってあげてくだサイw
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2024/02/21 18:02

[web全体で公開]
😊 【雑記】確定申告してきました【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お袋に付き添って税務署へ。
スマホで申告しようと云うわたしに、今年まではパソコンでとお袋に抗弁されてパソコン待ちの列へ。
入力自体はさくさく終わらせ、スタッフさんに一応確認して頂き、無事完了しました。
疲れて今まで寝てましたが、久し振りのハンバーグランチを楽しめたので良かったです。
Thanks for reading!
いいね! 26
ササミ
ササミ日記

2024/01/08 22:59

[web全体で公開]
😶 ボイセGMからPLの皆さんに望むこと
『ルールブックを読み込んできて』なんて言いません。
最初はみんな初心者です。キャラ作成と判定方法を軽く読んておいてくれれば十分です。
参加して『楽しみたい!』って、色々いるGMの中からササミ卓を選んでくれたことが嬉しいのです。


ですが【返事や反応】は、して欲しい!!
反応がないとGM全て表示する『ルールブックを読み込んできて』なんて言いません。
最初はみんな初心者です。キャラ作成と判定方法を軽く読んておいてくれれば十分です。
参加して『楽しみたい!』って、色々いるGMの中からササミ卓を選んでくれたことが嬉しいのです。


ですが【返事や反応】は、して欲しい!!
反応がないとGMは不安になるのです。


セッション中は、
ほうほう、はい、なるほど、え!?、ちょっとまって、了解、うーん、◯◯したいけど皆さんはどうします、◯◯します、ちょっと描写いれますね、先どうぞ、へぇ~、ヤバいwww

これだけでもいいので、反応して欲しいのです。


『募集ページ』も同様です。
・こんにちは、◯◯です。参加申請します。よろしくお願いします。
・キャラクターを提出します。確認お願いします。
・修正しておきます。当日はよろしくお願いします。
・(セッション当日にGMがコメントを入れるので)今日はよろしくお願いします。

これだけでも、かなり違います。


分からないことは、GMに気軽に聞いてくれれば答えます。
ですが、返事や反応が無いと困ってしまいます。

GMは知らない人を誘うことはしません。
また、コメントなしで参加申請してきたら、荒らしと思って警戒します。
お願いですから返事や反応をしてください。


ボイセGMのささやかなお願いでした。
いいね! 48
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2023/12/03 13:42

[web全体で公開]
😶 見つけたァ!
めちゃくちゃ渋い老人の立ち絵が作れるところ見つけました
剣客の老人つくりてぇー!!
プトレマイオス(老人)とか永倉新八(老人)とかりゅうたん(老人)とか
とにかく老人キャラが好きなので、最近のFGOには感謝しまくりです。
アラフィフも好きです。
あ、でも老婆系がいないのは寂しいので上品な老全て表示するめちゃくちゃ渋い老人の立ち絵が作れるところ見つけました
剣客の老人つくりてぇー!!
プトレマイオス(老人)とか永倉新八(老人)とかりゅうたん(老人)とか
とにかく老人キャラが好きなので、最近のFGOには感謝しまくりです。
アラフィフも好きです。
あ、でも老婆系がいないのは寂しいので上品な老婆とか
カッコイイ老婆とかどんどん出てくると嬉しいですね。
老婆需要もあるんだよ!
TRPGにおいても、老婆キャラの需要はあります
絶対、こう…「食えない女」っていうか……
強かで折れないタイプを極めてるじゃん?って思うんですよね
年齢によって能力値が決まるタイプのシステムだろ弱くなる一方かもしれませんが
老婆・老人って「強者」枠なんですよ…色々な意味で……
これって海外ではありえないらしいですね。不思議。
日本では?
ジブリのババアオールスターズ見てみろ、弱いわけがない。

そういうわけで、老人キャラっていいですよね
精神の強さと、技巧による戦闘
筋力が衰えようとも「強い」って感じるのがたまらないです。
なお、先日から見てるホラーゲームに好みの老婆が出てきて超興奮しました
めちゃめちゃ強者ムーブしてる~!!外見上品な老婆なのに最高~!!!!(’ω’)(いつものもやし)
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/12/02 11:58

[web全体で公開]
😊 たまにはアイコンを変えてみる。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓でいつものプレイヤーアイコンが手元になく、ダリー画伯(画像生成AIさん)にお願いしたところ、中々良いのを作ってくださったのでたまにはアイコンを変えてみます。
いいね! 37