たすくさんがいいね!した日記/コメント page.11

たすくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

つぎの
つぎの日記

2024/04/05 19:51

[web全体で公開]
😶 私の卓に参加する時のお願い②
【★★★擦り合わせの時…★★★】
●私は、遠回しな物言いを理解できません。
●やりたい事は、"その時点で"ハッキリ言ってください。
●やりたくない事も、"その時点で"ハッキリ言ってください。


私は、楽しく遊ぶ前準備として、「したい事」の意思交換の為に、擦り合わせをしています。

全て表示する【★★★擦り合わせの時…★★★】
●私は、遠回しな物言いを理解できません。
●やりたい事は、"その時点で"ハッキリ言ってください。
●やりたくない事も、"その時点で"ハッキリ言ってください。


私は、楽しく遊ぶ前準備として、「したい事」の意思交換の為に、擦り合わせをしています。

ですから、「やりたくない」「それは苦手・地雷だ」「その設定要素には遊ぶ時に不安がある」と言う意思表示は、"そう思った時点で"ハッキリ教えてください。

「どんな遊び方したい?」が知りたくて、お聞きしていますから……
そこをぼかされてしまうと、意味がない…です。
私は、あなたが「やりたい事」を言って下さるのを待っています。

「それは苦手」「やるのが不安」と言われただけで、嫌な気分になったり、あなたを嫌いになったりしません。どうぞご安心ください。
苦手要素は回避したいと思っているので、その時点で言ってくださった方がありがたいのです。

「やりたい事」をお互いに確認する話し合いの場で、あなたが「やりたい事」を曖昧にされると困ります。
「私、やりたい事打ち明けたら即座に否定するヤツだと思われてる?」って不安になります。
良いと言っていたのに土壇場でやっぱりイヤだと言われる方が、迷惑です。

私たちは、テキストでしかやり取りしてないから、文面以外の情報がありません。
「良いと思います」「それで良いです」って言われたら、それを信じるしかない。
オンラインでは、躊躇いも躊躇も何かを言い淀んでいる息遣いも、こちらから認識することはできないんです。ごめんなさいね。
いいね! 39
つぎの
つぎの日記

2024/04/05 19:50

[web全体で公開]
😟 【TRPG】セッションゼロの悪夢
セッションゼロの時に
相手が意見を言ってくれなくて
困ってしまった事があります

「希望はありますか?」
「いかがでしょうか?」
と言っても、「特にない」

特にないなら
こちらから提案して様子見てみるか!
なんかキッカケで
したい事出てくるかもしれないし!
って、取り敢えず全て表示するセッションゼロの時に
相手が意見を言ってくれなくて
困ってしまった事があります

「希望はありますか?」
「いかがでしょうか?」
と言っても、「特にない」

特にないなら
こちらから提案して様子見てみるか!
なんかキッカケで
したい事出てくるかもしれないし!
って、取り敢えず投げたら「それでいい」と

…それで大丈夫だったら
良かったんですけどね(遠い目)

適宜、「これでいいですか?」と
意思の確認を挟みつつ
擦り合わせしていきましたが

話が9割進んで
セッションの日程も決まって
残すはセッション、という段階で

「このキャラでやりたい事がない」
「そもそもコンセプトに不安があった」
「やりたい事じゃなかった」

と、ありがたいお言葉を頂きまして。
寝耳に水というか、なんというか……

やりたくなかったなら、提案した時点で言ってよォ!?
じゃあ、「良いですね!」とか…嘘でも言うなよォ!

オンラインで文面だけのやり取りなんだから、信じちゃうだろう!?
てか、文面を信じるしかないだろぉ!?
言ってくれなきゃわかんねぇよ!!!!

「いかがでしょうか?」
「希望はありますか?」
「地雷あったら教えてくださいね?(イヤだったらいってね?)」
…って、私、毎回聞いてたよね、、、、、

意見交換の時に、意見取り繕われちゃ意味ないじゃないか…
「やりたくない事」を潰す為に話し合いたかったのに…


色々と言いたいことはあるのですが、端的に言うならこうです。

文面だけのやり取りだから、言ってくれないと分かりません。

意見交換の時は、意見を聞かせてください。
不安な箇所は不安、苦手なものは苦手、嫌な箇所は嫌と言ってください。
私の提案に合わせて頂く必要は全くございません。あくまで提案なんですから。
私は、反論されたくらいでその人を嫌いになる事はありません。

やりたい事があるなら、どうか教えてください。教えてくれないと分かりません。
いいね! 43
どうじょう
どうじょう日記

2024/04/05 00:32

[web全体で公開]
😶 安心。
療養中の友人からメッセージが届いた。
頑張っているとのこと。
良かった。
元気をありがとう。
ゆっくりでいい。早く何て言わないから、必ず復調してほしい。
いいね! 33
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2024/04/04 09:58

[web全体で公開]
😷 【病】寝ている間に風邪を引く【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そんな器用な甲殻類がいるらしい。
わたしのことである。

昨日、腰痛で1日寝ていたら、腰痛は幾らか回復したのに今朝起きると奇妙な酩酊感と寒気。
当然、お酒は飲んでいないし、風邪かはたまた花粉症か。
ともかく午前休を頂いて今は寝ている。
疲れが貯まっていたのだろうか?
明日、明後日の卓までに回復すれば良いのだが……。💦
Thanks for reading!

追伸、葛根湯飲んだよ❗(* ’ᵕ’ )
いいね! 24
Satoshi
Satoshi日記

2024/04/03 03:17

[web全体で公開]
😶 一期一会
GMとして集めるなら、募集要項に長文を書くしか道は無いのかも知れない。

自分が行いたい事、制約や不利益について包み隠さず説明して、納得して参加していただく。
不利益を納得してなお、参加したいと思って志望してくれたなら、一緒に楽しめそう。

ただ書いた事がある人は体験した事があると思うんだけど、内容を読み込んでいない人はいるし、バレないと思って不正(著作権的なのも含めて)してくる人もいる。
それに疲れてしまう事もある。

袖すり合うも他生の縁なのに勿体無い。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2024/04/02 09:49

[web全体で公開]
😆 【電源ゲーム】三十余年前からの使者【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまには電源系ゲームの話など。
今を遡ること34年前、既に携帯型カラーゲーム機が存在したのをご存知だろうか?
ゲームボーイカラー?
違う、その登場にはあと8年待たねばならぬ。
その名をゲームギアという。

ゲームギアは世界初のカラー液晶を備えた、SEGAが誇る名機であった。
勿論、34年の月日は残酷で、今の携帯型ゲーム機には性能も燃費も遠く及ばないが、30年以上前にカラー携帯型ゲーム機があった事実がもう凄いのだ。

話を戻そう。
流石に本体は随分前に壊れてしまったのだが、近年、救世主が登場した。
アナログポケットである。
これはオープンFPGAなる技術で、エミュレーションではなくソフトを動かすという代物なのだ!!
つまり合法❗
ソフト(とゲームギア用のアダプター)が必要となるがそれは持っているので、わたしは31年の時を経て今、シャイニングフォース外伝Ⅱ(ファンタジー・シミュレーション)を遊んでいる。

これが中々面白い。
シナリオはシンプルで子供向けだが、それ故にストーリーも分かりやすく、マップも広くないのが逆に丁度良い。
これ見よがしに置いてある井戸を調べたら、能力成長の特殊アイテムが出てきたり。
さくさく進めるし、経験値溜めも殆ど必要ない。
そんなわけで、たまには懐古に浸るのも良いものだというお話でした。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 29
つぎの
つぎの日記

2024/04/01 22:20

[web全体で公開]
🤔 【雑記】俺にもできるぜ!という勘違い
適切な自己愛は必要っていうけど…
時には、不適切な自信も必要だと思う

心理学に「学習性無力感」という言葉がある

実際は自分で改善できる状況だし
解決できる力もあるのに
「できない、できなかった」失敗を
何度も味わったせいで
「なんとかするぜ!」という
気持ちすら無くなっちゃう全て表示する適切な自己愛は必要っていうけど…
時には、不適切な自信も必要だと思う

心理学に「学習性無力感」という言葉がある

実際は自分で改善できる状況だし
解決できる力もあるのに
「できない、できなかった」失敗を
何度も味わったせいで
「なんとかするぜ!」という
気持ちすら無くなっちゃうっていう状態だ

「自分にはどうせ…」と決めつけなかったら
「自分にはできる!」と思い込んでいたら

もしかすると
できた、のかもしれない
なんとかできちゃった、かもしれない

「俺にもできるぜ!」という勘違いは
何かにチャレンジするときには
必要なモノだったんだね……
いいね! 31
明日平
明日平日記

2024/04/01 21:55

[web全体で公開]
😶 【あえて逆張り】別にGMしなくてもいいよ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMしてくれる人はエライ
確かにそうなんですが、別にGMしなくてPL専もエライと思うんですよ

GMなんてね、したい人がすればいいんですよ

明日平はGMするのめっちゃ楽しいからGMしてますが
GMやりたくない人はPL専で全く問題ないです

TRPGってGM1人に対してPL1~5人くらい必要だからPLの数は大事
よってPL専もエライ


PL専もエライは置いておいて
GMやったことないけどやってみたい人やGMに自信がない人に対してはほかの方の日記に書いてある通り
GMも失敗していいし、何よりGMするのはめっちゃ楽しい

結論は全然逆張りじゃなかった
いいね! 31
ササミ
ササミ日記

2024/04/01 08:55

[web全体で公開]
😆 GMを始めたい人へのアドバイス【期間限定で一般公開】
GMをやってみたいけど不安…。
やってみたら上手くいかなかった、悔しい…。
もっと上手いGMになりたい!!

そんなGM向けに【GMを始めたい人へのアドバイス】を書き溜めてあります。

TRPGはじめました【GMを始めたい人へのアドバイス】
全て表示するGMをやってみたいけど不安…。
やってみたら上手くいかなかった、悔しい…。
もっと上手いGMになりたい!!

そんなGM向けに【GMを始めたい人へのアドバイス】を書き溜めてあります。

TRPGはじめました【GMを始めたい人へのアドバイス】
https://trpgsession.com/sp/thread-detail.php?c=commu163302237098&t=thre163302704299


『GMの始め方』『困ったことの対応方法』『TRPG会でベテラン勢に鍛えられたテクニック』を大公開!!
これを読めば、君もPLを満足させることができるGMになれるかも?


普段は【コミュニティ限定】で非公開にしていますが、2週間限定で一般公開します。
さあ、GM沼に落ちましょう!!
いいね! 29
こんちゃ
こんちゃ日記

2024/03/31 20:39

[web全体で公開]
😶 気がつけばぁ〜
もう2024年の4分の1が終わっているんですが・・・(戦慄)

時間ってあっという間ですねぇ〜。

明日は4月!そして1日といえば!エイプリルフールの日!・・・と言ったものの、特にこれといった嘘が思いつかない。

まぁ、無理に乗っかることもないでしょう!

・・・と、どうでもいい話は全て表示するもう2024年の4分の1が終わっているんですが・・・(戦慄)

時間ってあっという間ですねぇ〜。

明日は4月!そして1日といえば!エイプリルフールの日!・・・と言ったものの、特にこれといった嘘が思いつかない。

まぁ、無理に乗っかることもないでしょう!

・・・と、どうでもいい話はここまでにして。

これからGMを始めようと思う人、GMをやってみようかな?と興味を持っている人にどうしても伝えたいことがあります!!

すぅぅぅ〜〜〜〜〜・・・


まだの人は!!!!

4月中旬には閉鎖してしまう!!!

無料で立ち絵関係を配布している『七三ゆきのアトリエ』(敬称略)へ行って!!!!

立ち絵をダウンロードしてくるんだぁ〜〜〜〜〜〜!!!!

『七三ゆきのアトリエ』
https://nanamiyuki.com


12月ごろからサイトの方で閉鎖についての告知をしていらっしゃったのですが、そろそろ期限が近くなってきました!

全TPRGに使える立ち絵なのかは分かりませんが、少なくてもファンタジー系の立ち絵が無料の中でも豊富にあります!!

それ以外の立ち絵もありますので、一旦見にいくことを推奨いたします!

無料で公開しているサイトはいくつもあるでしょうが、今ならまだ『ダウンロード』ができます!!!

ダウンロードしてみたものの全く使わないかも・・・。と思っている方。まま!まずはダウンロードをしておきましょう!

せめてzipだけでも入れておきましょう!

使わないなと思っても、それはのちの自分の判断にお任せしましょう!

今の時点でははまだ!ダウンロードをするかしないかという選択肢がありますが、

4月を過ぎれば、ダウンロードしたくてもできなくなりますので!!

ファンタジー関連の無料の立ち絵を集めるのは結構大変だったので(経験談)

それから、背景も配布をしていらっしゃいます。アイテムの画像もあります!いろんな立ち絵が多くあります〜!

個人的には今からGMをやってみようと思う方にはぜひぜひ!!


すでに無料の方のダウンロードしているよ!という方。

もし、財布に余裕があれば、七三ゆきさんは、BOOTHの方で有償の立ち絵の販売をしております。

そこには一部、無料で配布していない立ち絵や、高画質での立ち絵の販売をしていらっしゃいます。そちらの中でもサイト閉鎖に合わせて販売終了する立ち絵がありますので、好みの立ち絵がありましたら、財布さんと相談して購入を検討をしていただければ。


最後に一言。

こんちゃは、決して七三ゆきさんの回し者でがありません!!!!(笑)

規約を読んだ上で、これからも、オンラインセッションの方で使わせていただこうと思っているユーザーです!

いいね! 23
明日平
明日平日記

2024/03/30 15:05

[web全体で公開]
😶 おじいちゃんのたわごとと昔話し
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平おじいちゃんとしては、インターネットの世界はリアルな世界よりずっと狭量で失敗が許されない世界だと感じています

合わない人は排斥しやすいし(これは良い面もたくさんありますが)
失敗はひどい形で拡散される

そして失敗して排斥された人のリカバリーは難しい

そんなわけで「成功する」より「失敗しない」が優先されている面はあると思う
「失敗しない」一番簡単な方法は「挑戦しない」になっちゃうわけで
なかなか(TRPGを含む)いろんなことが始めづらい面はあると思う
(もちろんネットでたくさんの情報に触れられるので、(TRPGを含む)いろんなものが始めやすくなってる面のほうが大きいでしょうが)

そんなわけで初めてのセッションや新しい交友関係に飛び込む初期コストがすごく高いのはよくわかります
かくいう明日平おじいちゃんの最初のほうの日記も
やれ時間がない、やれタイミングが合わないなど初セッションができない「でもでもだって日記」ばかりです
初めてそこそこ反響があった日記の内容も「初セッションをするにあたってセッションに申し込むのが一番ハードルが高い」という初セッションの感想日記でしたからセッションに参加するハードルの高さはなんとなくわかる気がします

失敗やルール違反が怖いのはよくわかる

TRPGのセッションに関しては失敗してもいいんだけどね
初心者には伝わらないよね
明日平おじいちゃんなんて昨日のセッションのGMででかいミスしたし
何回かに1回はセッション自体がうまくいってないなってのもあるくらい失敗する
そんなものです
セッションの失敗は全然大丈夫
みんなセッションの失敗はして、セッション後に一人反省会で「ア゛~」ってなってるから
本当にセッションでの失敗は気にしなくていい
次に生かせばALL OK


で次にルール違反やマナー違反
これはしないに越したことはないんだけど…若いうちや初心者はマナー違反しがちです
今どきの若い子は生まれた時からネットがある環境で育ってるから
もしかしたら明日平おじいちゃんよりネットリテラシーが高いのかもしれないけど
それでもネットでのマナーが守れるかと言ったらそうじゃないと思うんですだよね
それこそ「挨拶しろ」「注意書き読め」といったレベルのマナーすら

ネットの先の相手はどんな人かわからないから敬意をもって…とはよく言われるけど
ネットの先の相手が
「明日平おじいちゃん」だったらマナー守れてないのは許されなくて当然だけど
「小学5年生の男の子」だったらマナー守れないよね…多分
って話です

ネットを含む対人関係のスキルって若いうちから高い人もいるけど
TRPGやるようなコミュ障陰キャ(偏見です)は対人スキル低いと思うんですよ
特に若いうちは

明日平おじいちゃんも若いうちから対人スキルは低くて
挨拶もまともにできないような学生でした
それどころかまともにコミュニケーションは取れないくせに屁理屈はこねる
めちゃめちゃ生意気なガキだったと思います

それがTRPGのコミュニティから追放されなかったのは
・ネットがない時代だったのでTRPGやる人間が不足している
・当時としては珍しいGM好きだったので明日平がいないとセッションできない
くらいの理由だったともいます

そんな若かりし頃の明日平おじいちゃんも周りの(大人な)方々のおかげでテキセのGMができる程度には対人スキルを学ばせてもらったわけです

そんなわけで、マナー違反はないに越したことはないけど若いうちは失敗するって話と
大人になった今は若い人のマナー違反は大目に見れるといいなって話
です

マナー違反は即キックされやすいので、キックされるとへこむと思うけど失敗する人は失敗します
キックされた方は「マナー」といわれるとわかりにくいかもしれないけど
「ネットリテラシー」の問題ととらえるとわかりやすいかもしれません


明日平おじいちゃんとしてはマナー問題は
許せる程度のマナー違反は大目に見たいけど、ほかの参加者との兼ね合いも考えると難しい時もある
という難しい問題です
できるだけおおらかにいたいんだけどね…おじいちゃんにしては青臭い理想論ですね

一番言いたいのはオンセでは別に失敗してもいいよって話です
最悪アカ消して、別アカ作って出直せばいいだけだし
いいね! 26
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2024/03/30 11:35

[web全体で公開]
😶 はじめてのTRPGの話
しようとしたんですよ。
何をされたかを書こうとしたら…
「R指定の内容を含む投稿」に入りましてね!!
素直な女子学生もやしちゃんはセクハラ受けたとだけ書きます
その後も色々な場所でセクハラは受けていたのですが
(女性と言わずとも、何故か受けてきた)
とあるサイトに流れ着き、オンセンで復活全て表示するしようとしたんですよ。
何をされたかを書こうとしたら…
「R指定の内容を含む投稿」に入りましてね!!
素直な女子学生もやしちゃんはセクハラ受けたとだけ書きます
その後も色々な場所でセクハラは受けていたのですが
(女性と言わずとも、何故か受けてきた)
とあるサイトに流れ着き、オンセンで復活してからは
ぱったりとセクハラの流れが消えました。
どちらかというと、私の性格…というか精神構造上
セクハラと感じなくなってきた、というのが正しいのかもしれません。
ラッキースケベとか美味しい展開ですしね!!(※女性側もやしPCが積極的に狙いに行っていた)
心境も変わり、こうされたらこう返した方が面白い、とか
真面目に向き合いすぎて、泣いたり苦しんだりすることも少なくなりました。
未だにPL間でのやりとりは…へたくそで、怖いわけですが。
それでも、身内卓で皆さんと遊んでもらって
こつこつ回復しつつ、無事GMも最終話まで来れました。参加者の皆さんありがとう…!
土曜日がフリーになった後、何をするかは決めていませんが
どこかに参加しよう!と思ったら…今度こそアイテムアーカイブ買います……
電子書籍が出たのは知りつつ、今まで買ってなかったから…(’ω’)

おっと日記にオチがないな。爆発しよう。


        \爆発オチなんて最低ー!!!!/ (ウルトラボンバー+デバフ)
いいね! 23
つぎの
つぎの日記

2024/03/30 11:14

[web全体で公開]
😆 【アンサング・デュエット】過去へ捧ぐ鎮魂歌、完走(感想)ッ!!!
記憶喪失×幻想的な海岸っていいよね!!!


◆『アンサング・デュエット』って?
霊視能力を持つ為に異界に狙われる存在、シフター。
シフターを守りたいと願う無能力の一般人、バインダー。
『ふたりで異界からの脱出を目指すゲーム』!!!

俺たちが考える"最高のペア"を作って!
俺たち全て表示する記憶喪失×幻想的な海岸っていいよね!!!


◆『アンサング・デュエット』って?
霊視能力を持つ為に異界に狙われる存在、シフター。
シフターを守りたいと願う無能力の一般人、バインダー。
『ふたりで異界からの脱出を目指すゲーム』!!!

俺たちが考える"最高のペア"を作って!
俺たちが求めていた"最高のシチュエーション"が用意された【異界(舞台)】へと放り込み!
ふたりで最高の物語を作り上げる!
名実共に『ふたりきり』で遊ぶ、ロールプレイ特化型システムだッ───☆★☆★☆


◆今回のペア・コンセプト
異界のせいですれ違ってた二人が、今度は異界のお陰で…仲直りもとい、ワダカマリを解消できたら、エモさの極みでビッグバンなるよな!?!?

◆組み合わせ
バインダーを巻き込みたくない一心から、冷たく当たり続けて嫌われようと頑張っていたシフター
日を追うごとに、シフターが自分を避けているような気がして悩んでいたバインダー


【PC紹介】
◆ 一重 結希(ヒトエ ユウキ)
シフター。
いたって優等生気質で人当たりも良いが、近頃はなぜか幼馴染のバインダーに対してだけ絶対零度の塩対応。
自分をなげうちがちなバインダーを巻き込まないために、わざと嫌われようとしている。

◇所感
ツンデレ美味しゅうございました(第一声がコレでいいのか)
のっぴきならない理由があるツン、愛ゆえのツンは、とても…いい……!

双子の姉を異界で無くした経験から、これ以上大切な人を失いたくないと決意した、『悲壮な覚悟』がすごく好き。
1D10とは思えない安定感よ…出目にも『覚悟』表れてるじゃん……好き〜、、

細身の美形さと対を成すざっくばらんな口調よ。ギャップと正統派ツンデレは正義だ!
個人的に、断章の『助けられてばっかのお姫様じゃねーよ』が胸に刺さりました(遺言)
キャラクター性が滲み出ている〜〜!!!キミも間違いなくヒーローだよッッッ!!!
バインダー(及び周囲の人)を巻き込まれないように守ろうとするシフター…痺れるぜ!


◆猫戸 遥介(ネコト ヨウスケ)
バインダー。
レスキュー隊志望。困っている存在が居るとそれが何であれ、救いの手を差し出してしまう。
他人の命は貴ぶものの、「他人のために生き、他人のために死にたい」と公言しており、自らの命を軽く見ている節がある。
ずっと気にかけている幼馴染(シフター)がいるが、日を追うごとに、自分を避けているような気がして悩み中……

◇所感
猫かぶり(本心(積年の恋慕)を隠して振る舞ってる人)がやりたかったんだ…
「一見ぽや〜ってしてて何も考えてなさそうだけど胸にクソデカ感情抱いてるキャラ」も僕は好きだ!!!

サプリメント『リプライズ』の「秘めごと」ルールを採用して、『片恋(幼少期から、相方にずっと恋心を抱いている)』を設定。シフターが秘密を抱えているなら、コチラも何か抱えていたいなあ、と。

扱いがデリケートな設定をOKしてくれてありがとう…GM。お陰様で「ならでは」の葛藤や恋心が演出できました。
「やっぱラブとライクは違うよね」の切なさは良い!(私はああいう失恋、好きです…)
結果的に、「大切に思っている形が違っても一緒にいるペア」ができて嬉しかった!

安心感ある相方の出目に対して、2D6とは思えない不安定さ(PLが断章の為にフラグメントを節約したせい)を発揮してましたね…。
「初異界遭遇」と「身を挺しても相方絶対に守るマン」の設定をロールにも反映できたので、個人的には満足です!


◆他の所感(感想)
●海を走る電車はいいよな…
某ジブリの神隠し映画(推し)と、昔海行ったリアルの思い出を想起して、懐かしくなってしまいました。海行きてぇ〜〜〜…あの頃をもう一度。

●異界の抵抗ダイス/継続運用
シナリオとは別個のシステム所感。
「抗えない世界に足掻いて脱出する」コンセプト上、余り1つのキャラを継続してプレイする事を想定されてない気がする。できなくはないけど、継続すればするほどロストしやすくなる感じがしました。変異も忘却も溜まりますからね…(D6の値を二人で分割する都合上)。
ロストした後も楽しめるシステムなので、「絶対キャラロストしたくない!」じゃなければ、是非遊んでほしい!
いいね! 20
ササミ
ササミ日記

2024/03/30 09:25

[web全体で公開]
😆 【クトゥルフ】久しぶりの初心者向けキャラクター作成会
木曜日に7版、金曜日に6版の『初心者向けキャラクター作成会』をしました。

一緒にココフォリアのダイスの振り方、クトゥルフの判定方法のやり方、各種能力値の解説、技能の割り振り、ロールプレイ講座、キャラクターの配置とチャットパレットを使った判定などを楽しく行いました。

今回参加した人達が、楽全て表示する木曜日に7版、金曜日に6版の『初心者向けキャラクター作成会』をしました。

一緒にココフォリアのダイスの振り方、クトゥルフの判定方法のやり方、各種能力値の解説、技能の割り振り、ロールプレイ講座、キャラクターの配置とチャットパレットを使った判定などを楽しく行いました。

今回参加した人達が、楽しくTRPGを続けてくれたらいいな~
毎回そう思いながら続けていますwww


初めて参加申請をしたとき、Discordに参加したとき、かなり緊張したと思います。
なので『ササミのキャラクター作成会に参加して良かった!!』って少しでも思ってくれたら嬉しいです。

まぁ、一番嬉しいのはササミ卓の募集を見かけたら、参加申請してくれることですが…。
いいね! 24
つぎの
つぎの日記

2024/03/29 19:45

[web全体で公開]
😆 TRPGで遊ぶことを…
TRPGで遊ぶことを…
セッションって言い始めた人
天才だなあ!って、思う時がある

解釈一致!
理由なく、スゲー重なる時もあるし
解釈不一致!
理由なく、なんか重なんねえなって時もあるし
フュージョン!
重なるかこんなもん!が、カチッとあったり

楽器の合奏みたいな

い全て表示するTRPGで遊ぶことを…
セッションって言い始めた人
天才だなあ!って、思う時がある

解釈一致!
理由なく、スゲー重なる時もあるし
解釈不一致!
理由なく、なんか重なんねえなって時もあるし
フュージョン!
重なるかこんなもん!が、カチッとあったり

楽器の合奏みたいな

いつもは投合できる人と
意見が食い違ってしまったとき
上手く擦り合わせできないとき
私は、一旦「ねかせる」という手段をよく取る

その人と距離を少し置いたり
或いはその企画を一時的に凍結したり

その人や企画を投げ出すんじゃなく
「ちょっとタンマ!」って小休止する

ごめん!キミとまた周波数合うまで
ちょっと時間ちょうだい!?…って。

コミュニケーションって
ラジオの周波数合わせるみたいに
特に理由はないんだけど
上手くチューニングできない時もあるから

どっちが悪いとかじゃないんだよね
だから、相手も自分も責めなくていいよ

大丈夫。結構、日を置いたら上手くいくから。

寄せては返す波といっしょで
上手くチューニングできる日がまたくるよ。
いいね! 44
ササミ
ササミ日記

2024/03/29 10:33

[web全体で公開]
😊 5月中旬に『ココフォリアガイドブック』が発売されるみたい
『どどんとふで始める初めてのオンラインセッション』っていう公式ガイドブック、当時買ったな~
長くTRPGやっている人には懐かしい名前だと思います。

その時は、オフセ環境が充実していたので「へぇ~オンセってこんな感じなんだー。便利そうだなー」だけで、軽く読んでそのまま放置していましたwww
全て表示する『どどんとふで始める初めてのオンラインセッション』っていう公式ガイドブック、当時買ったな~
長くTRPGやっている人には懐かしい名前だと思います。

その時は、オフセ環境が充実していたので「へぇ~オンセってこんな感じなんだー。便利そうだなー」だけで、軽く読んでそのまま放置していましたwww


コロナ禍で公民館が借りれなくなってTRPGができない!!
そんな理由でオンセに移行する時、『どどんとふ』は終了のアナウンスが出ていて『ココフォリア』『ユドナリウム』『TRPGスタジオ』の中からどれを使うか迷いました。

結局『ココフォリア』&【クトゥルフ】に落ち着きましたが、あの時『ユドナリウム』を選んでいたら、オフセと同じ【SW2.5】【ダブルクロス3rd】【マーダーミステリー】のGMを続けていたのかな?
いいね! 33
ササミ
ササミ日記

2024/03/28 13:34

[web全体で公開]
😶 卓募集するGMを褒めたい!!
卓募集するアナタはエライッッ!!

というのも、GMってエネルギー必要なんですよ。

① シナリオを読みこんで
② セッション部屋の準備して
③ スケジュールを空けて
④ セッション募集して
⑤ 参加希望者とやりとり

そんなGMのモチベーションを保つためにも募集ページに「いいね!」ボタンがあったら押してあげてね~
いいね! 70
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2024/03/28 08:58

[web全体で公開]
😊 【∪・ω・∪】愛犬の呼び声?【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のことである。
普段滅多なことでは鳴かない愛犬がクンクンと甘え鳴きした様な声が何故か聞こえた気がして、ベッドから飛び起きたわたしは急いで愛犬の部屋に行った。
幸い何事もなく愛犬はキョトンとしていて、朝晩の世話は済んでいたのでおしっこにだけ連れ出してすぐ寝かせようとした。

その時だ。
パジャマのズボンに小さな金属の手触り。
おや、これは……?
実は数日前に家のとある鍵を失くしてあわや一大事だったのだが、何とその鍵がひょっこり出てきたのだった。
愛犬のお陰(?)で見つけられて安堵したけれど、あれは本当は何処から、そして何から聞こえてきたんだろう……となった、少し不思議なお話でした。
どっとはらい。
いいね! 27
SEL
SEL日記

2024/03/26 15:27

[web全体で公開]
😊 ご報告と感謝
平素より皆様にはお世話になっております
昨年未達成だった「オンセンでの」GM300回をようやく達成することができました、これも一重にセッションに参加してくださった皆様のお陰です、この場を借りて感謝の意を示させていただきます。

回数のほとんどが」「闇鍋」で稼いでいますが
闇鍋とはなんぞか?か全て表示する平素より皆様にはお世話になっております
昨年未達成だった「オンセンでの」GM300回をようやく達成することができました、これも一重にセッションに参加してくださった皆様のお陰です、この場を借りて感謝の意を示させていただきます。

回数のほとんどが」「闇鍋」で稼いでいますが
闇鍋とはなんぞか?から説明させていただきます

毎回参加者の方からキーワードを3つ(実名、名誉毀損以外)
を送っていただき、それをGMが即興でシナリオを作ると言うものです 卑怯とは言うまいな⋅⋅⋅

おおよそ6時間、内容によっては3日に分けるなんて事も起こります(終了すればGM1カウントです)
それだけさっぱりだったり、濃密なシナリオが作れると言うことです 気分次第⋅⋅⋅は否定できませんが

コレにより、1闇鍋1シナリオとして、おおよそ200ほどのシナリオに携わらせていたいただきました
もちろんすべてがうまくいくわけでもなく、失敗もありましたし
結構な大作が出来たこともあります。

有名なシナリオだから回したい、ではなく
参加した人が唯一無二のシナリオを楽しんでもらいたい
それが闇鍋となります
現在はコミュニティもできて、身内卓の雰囲気も出てますが
概要を守っていただければ、どなたでも参加可能ですので
自分だけのシナリオが見てみたい、純粋にクトゥルフをしてみたい
という方がいらっしゃいましたら、応募を見られましたら是非お越しください。

今後もオリジナルシナリオ含めて、皆様に楽しんでいただければと思います、まだまだ未熟者ですが、お楽しみいただければ幸いです。
いいね! 43