電光さんがいいね!した日記/コメント page.60

電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミニ丸語
ミニ丸語日記

2023/06/22 01:01

[web全体で公開]
😶 非常に安心できる卓(昨今のクトゥルフ界隈地雷率に関するグチを含む)
154回目の卓は出目が安定していて非常に安心できた…………8割さんで成功率4割なせいで8割振るのに動悸がするみたいなあんな悪夢は無かったんや…………
というのは冗談はさておき(冗談にしておきたいし、その卓もそれはそれでめっちゃ面白い)
今回の卓はPLに知り合いの熟練KPさんとオンセンのプロフィー全て表示する154回目の卓は出目が安定していて非常に安心できた…………8割さんで成功率4割なせいで8割振るのに動悸がするみたいなあんな悪夢は無かったんや…………
というのは冗談はさておき(冗談にしておきたいし、その卓もそれはそれでめっちゃ面白い)
今回の卓はPLに知り合いの熟練KPさんとオンセンのプロフィールから漂う安定感のあるPLさん(と、あと一人いたが寝落ちで消えた。キャラシ提出段階から黄色信号の人物だったが案の定だった)という鉄壁の布陣で挑みましたが、いやーーーーーーーーほんとに安心できますね。RPもしやすいし、自分がガンガン動かなくてもアイデア出したり謎解きに挑んだりしてくれる人がいる。クトゥルフ慣れした方たちと回る卓は安心できるし楽しい。描写を聞いて神話生物の介入を疑っても、例え継続キャラを使っているからと言って直ぐにメタ発言や神話生物に言及しないというムーブをしてくれるのが本当に嬉しい。クトゥルフ神話のみならずTRPGは基本的に皆の足並みを揃える必要があります。オンラインであれば猶更空気読みが重要です。
雰囲気を見てRPを調整しキャラの足並みを揃える。PLとPCの発言は分ける。ダイスは勝手に振らない。茶々を入れ過ぎない。KPの描写を黙って聞く。KPの、描写を、黙って、聞く。発言が被ったら譲り合う。皆の言動にプラスの発言を積極的にする。
当たり前のことだけど一つ一つの積み重ねで卓の空気は本当に良くなります。熟練者の方と同卓することでそれを改めて実感しました。

クトゥルフ神話は敷居が低めで、面白い(ぶっ飛んだ)リプレイも多く、TRPGの中ではプレイヤーの分母が多い界隈です。つまり地雷が混ざる可能性も相対的に上がります。極めて残念ですが、ここ最近連続してブロックせざるをえない人にもあたっています(1年以上前は無かったんだけどなぁ)。
正直、私自身卓が終わった後に「ヤバいやり過ぎた」となるような事もするやつなので人の事をどうこう言える立場ではないのかもしれませんが

❶KPの描写は黙って聞く
❷皆の方針から逸れたり、ドン引きされるムーブ(敵のパンツをひん剥いてタグから国籍割り出すとか、枕の匂いを嗅いで追跡対象の匂いを覚えるとか)をする前には周りのPL、KPにやっていいか確認、相談する。
❸発言が被ったら「どうぞ」と促す(特にKPと被ったらKPを絶対優先)
➍人が発言している時は聞く

この4つは常に心がけています。
そう、これだけできればね、オンセンは大抵は問題ないんだ。
変なキャラシはまだ許そう。そのキャラを持ってくることで他のPCが絡めるように努力するならね。
キャラ視点を無視して直ぐにクトゥルフ神話(メタ視点)を持ちだすヤツ。まあお子ちゃまだと思ってスルーしよう。
永遠に自キャラの設定を垂れ流すヤツ。ノイズだと思っておこう。
寝落ち、遅刻もまあ許そう。人だからね。無断欠席も事情があるのだろう。
ただそこで悪びれもしなかったり無断欠席かましておいて謝罪の一つもなしというのはTRPG以前の問題なので論外だ。


批判をすることは簡単だが、寛容の精神を持っていた方が人生は楽な事が多い。
それでもいいメンバーにあたると地雷共のヤバさがどうしても浮き彫りになる。
まあヤバいメンバーは卓である程度共有されるので淘汰はされていくと思いますが…………
自分が淘汰される側に回らないように精々気をつけるとします。





いいね! 34
ROSE
ROSE日記

2023/06/20 16:23

[web全体で公開]
😶 シナリオ書けたから募集するよ

初回しだからテキセで募集しときます。

ルルブの悪霊の家を改変した「ワンルーム悪霊の家」です。

ワンルームマンションの一室で悪霊の家をやろうと思います。

本家より短時間で探索終わるかなって思うけど本家より難易度上がってるかも?

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=168724569389ROSEH1012
いいね! 13
キノミ
キノミ日記

2023/06/20 02:14

[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話TRPG『焼念翔如、世を駆れ!』
シナリオ佳境で逃げる為に銀の鍵使用→過去へタイムスリップ→同じ時間軸に自分が2人
銀の鍵使用という予想外の出来事にシナリオがバグる

(KP´・ω・)? ?(・ω・ PL達)
皆もバグった
いいね! 7
ROSE
ROSE日記

2023/06/19 23:33

[web全体で公開]
😶 立ち絵描こうとして挫折しそうなやつ
折角誘って頂いたし、ケダモノオペラ用に立ち絵描こうと思ったのですが、なんか目を描いて満足しちゃって挫折しそうです。

一応本体と疑似餌ばらせるようにレイヤーグループ分けて描いてるけど本当にばらせるかは知らない。
https://twitter.com/ROSE_H_1012/status/1670795116477313026ツイートを表示する折角誘って頂いたし、ケダモノオペラ用に立ち絵描こうと思ったのですが、なんか目を描いて満足しちゃって挫折しそうです。

一応本体と疑似餌ばらせるようにレイヤーグループ分けて描いてるけど本当にばらせるかは知らない。
いいね! 10
なごみ
なごみ日記

2023/06/19 15:06

[web全体で公開]
😆 セッション合宿! ※長いのでたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰が言ったかわからないけど、セッション合宿してきました!!

合宿って言っても、リア友のお泊まり会なので合宿感0なんですが💦
ずっとTRPG会やりたいねーって言ってたのですが、
友人の結婚・出産、感染症などで予定が合わず全く出来なかったのですが、遂に予定が合ったため実現することとなりました!

家庭持ちの友人は夜からの参戦でしたが、みんなで自作シナリオ持ち寄ってセッションするの楽しかったです!

友人のひとりが
こうやって、全員集まるの7年ぶりだよね。
って言っていたのがとても印象に残っています。
7年経つと変わってることの方が多くて、PCの性格とか、考え方とか、RPの仕方や、
ハスター信者だった友人が結婚後、ハスター様は過去の人。と言っていたり…

でも変わらないものも確かにあって
なんか、こういう時間って幸せだなって思いました。
いいね! 28
ハク
ハク日記

2023/06/19 14:28

[web全体で公開]
🤔 いい部屋が作れない(_・ω・)_バァン…
ココフォリアを準備する時…
配置は決まってないから毎回1週間とかかかってしまうҨ(´-ω-`)
悩んで捻り出したところでセンスもないので毎回これじゃない感満載の部屋ができる。

KPとしても未熟で部屋も微妙…
素材なんかも揃えてやるけどイメージと何かズレが生じるのか違和感は付きまとっていて

PCをやってる時になんで楽しいんだろう?こんなに世界に溶け込めるんだろう?と考えるんだけれどやっぱりKPのさじ加減と経験の差だと思う。

ちょっと凹んだので独白みたいに書いてしまった💦
いいね! 14
散ノ(ちるの)
散ノ(ちるの)日記

2023/06/17 23:03

[web全体で公開]
😊 星の吸血鬼にさよならを の感想(ネタバレ注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「星の吸血鬼にさよならを」楽しかった〜!これはいいシナリオだった...一本道なシナリオでラブコメが出来るとはびっくらこいた、自PC男の娘だけど りなちゃん と上手くやって欲しいなぁ〜
いいね! 6
たすく
たすく日記

2023/06/17 18:05

[web全体で公開]
😶 巷で噂の古代魚…
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、サカバンバスピス。

の、シナリオを昨日入手致しました‼︎作者様お仕事がお早い‼︎
セッション時間も1〜2時間ほど&戦闘アリのシナリオとのことで、ダウンロードさせていただき絶賛部屋作り中です…。

BGMの設定が終われば、回せそうな感じに!
まだ戦闘のハウスルール練ってないので、その辺り決まったらぼちぼち募集をかけようかなと思案中です。

私はBGM選びが大層苦手なのでいつ完成するんやというレベルですが…‼︎
いいね! 15
たすく
たすく日記

2023/06/16 12:41

[web全体で公開]
🤔 久し振りのセッションの無い土日
今月は割と空いてる日にセッション予定いただいてましたが、久し振りに土日どちらもセッション予定が無い‼︎

セッションするのも楽しいですが、別の予定…映画見たりお買い物したりも大事なので、とりあえずこのままセッション予定入れずにゆっくり過ごすことにします。


絶対回したいと去年から強く願ってるシナリオ、「魔法少女は死を唄え」の読み込みもしていきたいし、来週のセッションのキャラシも練らねばですし!


適度な空き時間は大事にしていきたいたすくでした‼︎
いいね! 16
どうじょう
どうじょう日記

2023/06/16 08:29

[web全体で公開]
😶 不意なあれこれで
―――決めていた予定は急に変わることも多い。
リアルで何が起こるかわからない。急病だったり急な仕事だったり色々ある。
だから「今日急に参加できなくなりました」とか「遅刻します」とか、卓参加で起こっても許容はできる。
つーか、自分がそうならない保証はどこにもないので、許容できないと自分の首が絞ま全て表示する―――決めていた予定は急に変わることも多い。
リアルで何が起こるかわからない。急病だったり急な仕事だったり色々ある。
だから「今日急に参加できなくなりました」とか「遅刻します」とか、卓参加で起こっても許容はできる。
つーか、自分がそうならない保証はどこにもないので、許容できないと自分の首が絞まる(笑)。

が。
が~~。

それが何回も続くとさすがにちょっと「え…」とはなるのだ。
特に自分は割と変な時間の勤務形態の仕事についているので、実は卓に参加しようとすると意図的に休みを取るか、シフトの偶然を祈るしかない。
特に「この日卓だな!よし、シフト希望前だし休みを取ろう!!」で休みを取った時に流卓になると「(´・ω・‘)」な気持ちに……。
遊びだからね、リアル優先なのは当たり前。
それでもそのリアルの都合を色々考えて遊ぶ日程を作っている人もいる。
「何回も続く」というのはリアルの都合とはいえ、さすがにスケジュールの見直しを考えて欲しかったりもする。
あと「無断で」はなんであろうとやめよう!
今の時代、交通事故に巻き込まれでもしない限り「連絡できない」ということはない。
なによりきちんと連絡をする実績があれば信用もされるのだ。
自分は前に一度だけ、仕事がどうしても片付かない+現場にスマホを忘れて「間に合わない連絡」ができないことがあったが、
「どうじょうさんが連絡を入れないなんておかしい。なにかあったんだろうね」
と皆が言ってくれていたのを後でログで見た。
些細な事だがその信用はありがたいと思ったのだ。

いいね! 47
ROSE
ROSE日記

2023/06/15 16:11

[web全体で公開]
😊 超突発で遊んでいただきました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 初ボイセKPです。
 超突発でCoC6「少女は嘲る」を遊んで頂きました。見開きシナリオですね。
 シナリオ所要時間10分って書かれてたけど、たぶんDiscordとかの準備時間含めて10分くらいで終わって、雑談楽しんだ感じだったような?
 
 ボイセって、こないだの怪談白物語が初めてだったので雰囲気が分からなかったのですが、仕事で休日の遊園地に一人で来た男性二人の挨拶RPがすごく、自然な感じで面白かったです。

 シナリオ速攻終わった(そーゆーシナリオだけど)のが残念です。

 それにしても、こんな超突発で遊んでくれる人がいたのに驚きましたね。
 味を占めたのでまた超突発するかも。

 ボイセってハードル高いなーって思ってたのですが、やっぱり一度オフセを経験したからかハードルががくっと下がった感じがしますね。
 回し慣れたシナリオとかだとボイセいけるかな?
 読みながらでもいるかな?(え?)

 テキセKPだとわりと読みながらでもクトゥルフ回す系KPのROSEさんでした。

 開始直前にシナリオ渡される→流し読み→とりあえず始める→あ、これBLシナリオだったわ ってことが結構前に起きたことがあります。というくらい雑KPをやってたのでGM回数が異常に多いです。
いいね! 9
ぎんじょー
ぎんじょー日記

2023/06/13 11:55

[web全体で公開]
😢 要領がとにかく悪い
ココフォリアで部屋を作る。
何せ不慣れ(というか初挑戦)なので、公式から素材をDLしてネットで調べて、
スクリーンパネルの設定をして。

その機能がなければないで困るんだけど、至極個人的にココフォリアの
(どどんとふもそうだったような記憶もあるけど)盤やコマ類を些細なマウス操作で
ちょい全て表示するココフォリアで部屋を作る。
何せ不慣れ(というか初挑戦)なので、公式から素材をDLしてネットで調べて、
スクリーンパネルの設定をして。

その機能がなければないで困るんだけど、至極個人的にココフォリアの
(どどんとふもそうだったような記憶もあるけど)盤やコマ類を些細なマウス操作で
ちょいちょい動かしてしまったり意図せずサイズをいじってしまったりするのが
いつまで経っても落ち着かなくて、それで素材の配置に手間取る。
多分、セッションルーム作成の手順を知っている人が見たら
こいつは何にいつまでもまごついてるんだろうと思うこと必至。

やり直しや妥協を繰り返して何とか部屋を作り終えて、そこで気づいたこと。

公式の素材を圧縮展開もせず、ただそのままドロップすればそれだけで部屋ができていた


展開してからドロップしたからなんかうまくいかなかったんだね…
zipファイルのタイトルは「このままドラッグ&ドロップしてね」だったんだよね…

zipファイルはとりあえず初手展開するものだと思い込んでいた。
部屋作りの勉強にはなったから決して無駄ではないはずだけど、めっちゃ回り道をしていた。
説明書は始めに読む方なんだけど、この手の要領の悪さをしょっちゅうやらかす。

完全に仕事ができない人のムーブで凹む_(´ཀ‘」 ∠)_
うあー。

いいね! 19
ぎんじょー
ぎんじょー日記

2023/06/12 20:04

[web全体で公開]
😆 昔「TRICK」というドラマが面白かったんですよ(訳:フタリソウサ遊んできました
昔のセッションログに残ってたんですけども、フタリソウサのルールブックは2019年に買っていました。
やっと遊べた…! いやもう多分遊ばずじまいで終わりそうだなーと思っていたのです。(ぼっちだから)
今回同卓させていただいて有難うございます、本当に感謝です。

遊んでみて思ったのは、ファースト全て表示する昔のセッションログに残ってたんですけども、フタリソウサのルールブックは2019年に買っていました。
やっと遊べた…! いやもう多分遊ばずじまいで終わりそうだなーと思っていたのです。(ぼっちだから)
今回同卓させていただいて有難うございます、本当に感謝です。

遊んでみて思ったのは、ファーストインプレッションと違うな?? という感覚。
謎解きはあるし、シナリオの核では間違いなくあるんだけども、どちらかというと
探偵と助手でほのぼのやらいちゃいちゃやら喧嘩ップルRPを楽しむ方が恐らくメインの印象を受けました。
(それと、探偵役が持つ情報量の多さから来る名探偵RP)(なお自分には無理だった模様)
何で探偵役はそんなことが分かるんだろう?→システムで開示されているからです、という
なかなかシステマチックな感がある前半戦は冒険企画局あるあるなのか、昨今はそういうシステムが
主流なのかどうなのか?? システム的な処理進行の方がGMの負担が軽くなるのかなとか、
セッション時間が読みやすくなるのかな…などなど、プラスの面も多いのかな。


今回はこれまた個人的には初の試みで、他システム用に作ったPCをフタリソウサ用にコンバートした
持ち越しも体験してきました。 元の世界では色々つらい目に遭ったPCたちだったので、
常時ほっこりな空間で救われたように思います。 バディ役の助手さんは小悪魔どころか
魔性の女になれる素質の持ち主だったよ…! これは絶対強い、勝てない。
惜しむらくは、コンバートした自PCの893がフタリソウサで想定されている探偵役のイメージと合わず
システムにある「異常な癖」との親和性があまり高くなかったこと。
本来このシステムにはシャーロック・ホームズとワトソン博士のような天才かつ変人&常識人コンビの方が
よく似合うのだろうなあ。 どう考えても頭いいPCじゃないもんな、うちの893...

さておき、長らくの待望だったシステムで遊ぶことができて達成感もひとしお。
GMさんも相棒さんも本当に有難うございましたー!
今回は手触りを確かめながらのプレイだけど、流れがつかめてシステムに沿ったPCが用意できたら
また違った味わいや楽しみがあるシステムだと思います。
いいね! 20
Mch
Mch日記

2023/06/12 06:43

[web全体で公開]
😶 言葉と責任
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自戒を込めて


いいね! 18
れすぽん
れすぽん日記

2023/06/11 18:15

[web全体で公開]
😶 ボイスセッションの疲労について
あまりオンセに慣れていない友人達とボイスでのオンラインセッションをしていたのですが
オフセに比べてなのか、それとも普段の生活で積み重なった疲労のせいなのか
昼休憩抜きで計算すると約5時間で凄まじい疲労感に襲われてしまったれすぽんです。

ボイセの後の疲労感、皆さんどうされていますか?
8時間シナリオや10時間シナリオなど長時間のプレイした時、翌日に疲れを持ち越さない良い方法などありますか?

それとも僕の老い(これ以上は認めたくない)
いいね! 18
とまと
とまと日記

2023/06/11 11:17

[web全体で公開]
😆 一番好きなRP
皆さんは一番RPで楽しいと思う時なんですか?私はKPが多いので、目線としてKP側になるのですが…。
やはり絶対悪のキャラをRP、又は狂人をRPしている時がさいっこうに楽しいですね。
PLから…このNPCめ~~~~~とか、こいつこわっ!!!!と、思われた瞬間、私のテンションは上がります。
あまり全て表示する皆さんは一番RPで楽しいと思う時なんですか?私はKPが多いので、目線としてKP側になるのですが…。
やはり絶対悪のキャラをRP、又は狂人をRPしている時がさいっこうに楽しいですね。
PLから…このNPCめ~~~~~とか、こいつこわっ!!!!と、思われた瞬間、私のテンションは上がります。
あまりにも楽しそうにするので、「テンション上がっているでしょ!!」と、よく指摘されたりされたり。


………間違ってはいないんですよね。


情け容赦不要の敵に関しては清々しい気持ちで殴ってほしい。
そして死ぬ時は三下っぽい台詞を吐いて命を尽きさせたい。
ついでにPCの情緒を巻き込まされるRPもしておきたい。

こういう事を考える所が「とまとを鍋にしてやろう会」が生まれる所以なのですかねぇ。
ちなみに同じことをされたら?

>>>勿論、そのKPを鍋に入れて具材にしますけどね!!!!<<<
いいね! 28
ミニ丸語
ミニ丸語日記

2023/06/10 18:19

[web全体で公開]
😢 ウィィィィィィス!どうも~miniで~す
今日は、セッション当日ですけども~
KPは、誰一人……いませんでした………

てことで流卓だよ★
当日0時にいきなり「セッション開始時間を10時間ズラします」ってなんの相談も無しにKPに言われた時点で「おっ?」とはなったけど
まあ家事とかしたりして時間を潰しつつ10時間後に参加。
他のP全て表示する今日は、セッション当日ですけども~
KPは、誰一人……いませんでした………

てことで流卓だよ★
当日0時にいきなり「セッション開始時間を10時間ズラします」ってなんの相談も無しにKPに言われた時点で「おっ?」とはなったけど
まあ家事とかしたりして時間を潰しつつ10時間後に参加。
他のPLお二人も入ってきて………
ココフォリア工事モード、DiscordではKPオフライン!
これはどうしようか~と他PLさんとも軽く談笑しつつ更に30分待ったけど一向に連絡はなし!無断欠席!流石に今回は無理かなとPL全員解散しました。
秘匿HOでキャラも前々から作ってたし、推奨8~10時間シナリオだったから休日全部あけて色々と予定も調整はしてたんだけどなぁ。
うん、まあそんなこともある。一つ良いことがあったとすれば、他お二人のPLさんとは割と楽しく雑談出来て、次同卓した時もよろしくね~って感じになったので、お会いできればいいなぁ、と思います。

あと書こう書こうと思ってたんですけど、今更ながら祝、友達250人突破です。つまりこれは高校1学年全員以上とお友達になった様な規模って事。そう考えると多いなぁ。また会えたらいいなぁと思える人が沢山いる事は非常に良い事です。
もし同卓する事があれば、皆様よろしくお願いいたします<(_ _)>
いいね! 11
たすく
たすく日記

2023/06/10 17:51

[web全体で公開]
😆 なわばり回してきました…‼︎
なわばり初回しさせていただきました…‼︎お付き合いくださったPL様に感謝です😭

オンセンご縁では初めて、KP経験は8ヶ月ぶり3回目(テキセ1ボイセ2)で、まあ噛みましたしちょいちょいミスりましたがなんとか回せました…‼︎

改善点が色々ありますが、なんとか…なんとか今後も回せるはず…。
全て表示するなわばり初回しさせていただきました…‼︎お付き合いくださったPL様に感謝です😭

オンセンご縁では初めて、KP経験は8ヶ月ぶり3回目(テキセ1ボイセ2)で、まあ噛みましたしちょいちょいミスりましたがなんとか回せました…‼︎

改善点が色々ありますが、なんとか…なんとか今後も回せるはず…。
元がテキセシナリオとは言え、描写で舌回らなくなって来てもう…いつもKPしてくださる方ありがとうございますのお気持ちでいっぱいです…_:(´ω‘」 ∠):_

どこまでKP助言入れて良いのか迷いますね…。もうこれが私のやり方!で貫き通せば良いんでは無いかと思いつつも…。

KP難しい‼︎楽しいけど難しい‼︎
いいね! 10