杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメント page.23
杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| マエダ | |
2020/07/05 10:55 [web全体で公開] |
😶 貴方の『楽しい』と思うことには賛同できなくても、私はそれを否定しない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(ブロックはするかもしれないけど許してほしい) (感情まかせに書いたので畳んでます) ------------------------------------------------- TRPGを続けていて不定期に思ってることなんですけど、 人それぞれに『楽しい』と感じる遊び方は全く違うんですよね。 RP・PL発言に拘らず、誰かとおしゃべりするのが醍醐味だと感じる人もいるし、 キャラクターを演じることがTRPGのメインだから…と雑談そのものを嫌う人もいる。 ルール通り、型にハマった遊び方をしたい人もいれば GMのアレンジや温情に期待している人もいる。 恋愛要素あった方が楽しいとか、好きじゃないとかも。 では『楽しい』と感じる基準は何なのか? それは、その人自身が今まで生きてきた中で培ってきた パーソナリティーなんですよね。 何が言いたいかっていうと、TRPGでもなんでもですけど 「貴方の『楽しい』は間違ってる!!」 って大声で指さして人を傷つける人がいて、そういう人は無粋だなと。 せめて言い方ってもんがあるんではないかと。 それで傷ついてTRPGをやめちゃう人もいるんですよね。 まぁ中には本当に卓を壊してしまうような『楽しい』を持ち込む人もいるそうですが… (会ったことはまだない) 個人的には、そういう厳しい”指摘”を受けて、消えていった人たちとこそ もっと一緒に遊びたかったな……と思う事が多いです。 もちろん間違う事は人間だから沢山ありますけど 間違ったら直せばいいし、間違ってる人にはそっと指摘してあげればいい。 TRPGの遊び方以前に、マナーとして合わない人はブロックでもすればいいと思います。 合わない人とは会わなくていい。これほんとオンセの強み。 私自身も誰かを傷つけることがきっとあって、そういう人は遠慮なくブロックなりなんなりして欲しいです。 自分の思う『楽しい』は、たとえ誰に何と言われようと大切にして欲しいなぁって。 棲み分けって大事ですよ。ほんと大事。
| 明日平 | |
2020/07/05 00:25 [web全体で公開] |
🤔 ロールプレイのこだわり(二人称) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ロールプレイ苦手勢の明日平ですが、妙なこだわりもあります それが二人称というか各PCを何と呼ぶかです PLの時もGMでNPCを動かす時も割とこだわってます 日本語って一人称が非常に多いのが特徴的な言語ですが 二人称も負けず劣らず多いです あなた、お前、貴様、貴殿、卿、キミ、汝とか他にも色々 これに苗字、下の名前、あだ名、役職、DX3ならコードネーム 名字や下の名前につける敬称も、さん、君、様、呼び捨て、等々いろんなバリエーションがあります (テキセだとさらに漢字・ひらがな・カタカナのバリエーションもありますし) どんな風に使い分けるかのダブルクロスのGMの事例では 明日平の世界での霧谷雄吾さんは基本的に「苗字+さん」呼びです 敵ボスはPC1には「苗字or名前+君」で一見親しげにふるまうけど 因縁のあるPC4は「てめぇ」呼ばわりして これが戦闘中だとPC全員を「コードネーム」で呼ぶようになるとか ヒロインがPC1に対してはオープニングでは「苗字+君」だったのがイベントクリアすると「名前+クン」になってエンディングでは「あだ名」になったりと関係性の変化を表したりします この辺のこだわりがロールプレイとしてうまくいってるのかよくわかりません PLの時は大体各PCに「なんて呼んだらいいですか?」って聞くんですけど 「好きに呼んでください」って場合がほとんどでちょっと悲しい かっちょいい呼び方が決まったら決まったで、ほとんどカラミを作れず呼ぶ機会がなかったりということもしばしば すごく取り留めのない展開になってますが 割とロールプレイの話で「自キャラの一人称でキャラ立て」って話は聞くけど 「他人のキャラをどう呼ぶかでキャラ立て」って話はあまり聞かないなと思っただけです なんか当たり前すぎて論として成り立たないだけのような気がします このロールプレイ時における二人称ってあまり聞かない話なので 割とどうでもいい話なのか 当たり前の基本の話なのか ロールプレイ苦手勢の明日平としてはよくわからず混乱しているってだけの日記でした(←最後に無理やり感情を書いてみた)
| ゆめ | |
2020/07/04 22:13 [web全体で公開] |
😶 初心者さんフォロー強化週間してます 長期卓がぱたぱたっと連続してエンディングを迎え、ぽっかり予定が空きまして。 そんな時にふらっと目を通した新着日記に、なんかたくさん初心者の方がおられる…? え?なあに?右も左もわからない?どうセッションに参加していいかわからない? こわくないよーこのぬまひろくてあったかいよーふかみまでおよ全て表示する長期卓がぱたぱたっと連続してエンディングを迎え、ぽっかり予定が空きまして。 そんな時にふらっと目を通した新着日記に、なんかたくさん初心者の方がおられる…? え?なあに?右も左もわからない?どうセッションに参加していいかわからない? こわくないよーこのぬまひろくてあったかいよーふかみまでおよげるようにあんないしますねー というわけで、幾人かの方にお声掛けをさせていただきました。 といっても、私もそこまで習熟したTRPGプレイヤーではないのですが! 突然POPして「解説などご入用でしょうか」と営業をかけた私に、皆さん反応してくださってありがとうございました。 こういうフォロー卓を開催するたびに思うのですが、 これ、めちゃくちゃ自分のスキルアップになりますねえ。 ルール把握が甘いところとか、説明力とか、初心忘れるべからずとか、いろんなことが顕わになるというか。 むしろ、自分が勉強をさせていただいている気持ちでいます。 またやろう。 みなさーん!TRPGはたのしいですよー!!!! この沼であったまっていってねーーーーーー!!!!
| みさか | |
2020/07/04 22:09 [web全体で公開] |
😊 初セッション! 本日の昼下がり、初のセッションに参加させて頂きました! システム︰クトゥルフ神話RPG シナリオ︰眠り姫に告げる KP:あや猫様 PL︰テル様 PL︰加古川博士様 オンセも初、Discordもココフォリアも使うの初めて と言う事で、色々準備不足で済みませんでした…全て表示する本日の昼下がり、初のセッションに参加させて頂きました! システム︰クトゥルフ神話RPG シナリオ︰眠り姫に告げる KP:あや猫様 PL︰テル様 PL︰加古川博士様 オンセも初、Discordもココフォリアも使うの初めて と言う事で、色々準備不足で済みませんでした… 親切にフォローして頂き感謝しかありません 日記に書くのも何ですが、ありがとうございました! シナリオの方は…堪能させて頂きました なんというか…良いものですね… しみじみ感動しております TRPGのプレイ経験自体が少ないので 私がひとり雰囲気ぶち壊したりしないか心配でした 大丈夫だったでしょうかね…? ここから楽しいTRPGライフが始まっていくのですね 皆様、今後ともよろしくお願い致します
| 夏目石 | |
2020/07/04 14:59 [web全体で公開] |
🤔 クトゥルフ2020購入しました Amazonで注文していたクトゥルフ第7版のサプリメント、クトゥルフ2020が届きました。 一読した感じでは、職業が増えて、それまでなかったYouTuberやニート、アイドル等、といった現代に馴染みのある職業が網羅されています。後半は、KP向けのセッション管理シート類やセッションをするためのシナリオ。 それと、7歳から14歳までの小中学生の探索者作成ルールが書かれてあります。 探索者の作成の幅が広がり、KPもシナリオの創造が広がりそうな感じがしました。
| かものはし | |
2020/07/04 13:51 [web全体で公開] |
😍 我が人生にだいたい後悔はない わたしの人生はエモでできている。 金と時間と自由をよこせ。 そして日頃の行いが良いので できたら良い人とたくさん楽しいセッションができますように✨
| 明日平 | |
2020/07/03 23:02 [web全体で公開] |
😶 明日平がRPが苦手なのは「TRPGをして楽しかったです」と書かないからなのか ベテランのわりにロールプレイに苦手意識がある明日平です ロールプレイのどこに苦手意識があるか考えてみたのですが、 どうも明日平自身の感情表現が苦手なところにあるのではないかと考えた次第であります 文章や喋りなどで色々表現をするとき ・事実 ・自分の考え ・自分の感情 の3つで表現し全て表示するベテランのわりにロールプレイに苦手意識がある明日平です ロールプレイのどこに苦手意識があるか考えてみたのですが、 どうも明日平自身の感情表現が苦手なところにあるのではないかと考えた次第であります 文章や喋りなどで色々表現をするとき ・事実 ・自分の考え ・自分の感情 の3つで表現します 大人になると 事実と自分の考えを分けて書けとは言われますし 自分の感情を表現する機会は少なくなってきます(もちろん仕事によりますが) (私の場合だけかもしれませんが) 普段書く文章では ・事実の連絡(メールなどの連絡) ・事実+自分の考えの報告(報告書とかレポートとかプレゼン資料とか、人によっては論文とか) は書く機会はありますが、なかなか感情を表現する文章を書く機会がありません 人によってはSNSなどで感情を吐露するんでしょうが、 明日平は感情を書くのが苦手で、twitterなども事実の連絡が主になっています そんなわけでもう少し感情表現に磨きをかけるためにオンセンの日記は事実を書くだけでなく感情も少し入れていこうかと思います ようは「TRPGしました」だけでなく「TRPGをして楽しかったです」まで日記に書くようにしようと思います とりあえず今回の日記を書いての感情は「面倒くさいな」です
| はせピン | |
2020/07/03 19:02 [web全体で公開] |
😊 7版サプリ届いた http://hase-trpg.blog.jp/archives/6792328.html 発売から3日後、7版サプリが届きました~これで7版セッション増えるといいなぁ~ 近い内に7版キャラシ作るゾ!
| 赤桐 | |
2020/07/03 17:40 [本人にのみ公開] |
😭 ゆらぐ けつだん あるんだよ!!回したいシナリオあるんだよ!!!! 初心者向けって書いてあって、RP苦手な人でも出来そうなシンプルなシナリオ!!!! ちょっとディスコードもココフォリアも使いこなせないくせにGMやろうとしてるよこの人!! いいのか!?許されるのか!!?どうしよおおおお!!!!!! そして毎回クソみたいな日記にいいねしてくれる人本当にありがとうございます恐れ入ります!!!! ウッ急に腹が…
| ハゲ | |
2020/07/03 17:00 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフ2020読みました 後半はシナリオのため前半だけ読みましたハゲです 小学生中学生探索者がつくれるルールが気になりました これならBBもとい社会的ロストの大熊元気の弟を作成出来るのではないかと まあ元ネタはなんとか5歳になったぐらいなのでそれでは作成できないので10歳くらいにするかなと考えてます まあもう少し読み込んでから作るかどうか考えます
| つぎの | |
2020/07/03 16:02 [web全体で公開] |
😶 この現象に名前をつけたい… セッション明け。参加したシナリオを読んだりしている時… 偶に、ぼややんと思うことがあります。 『ん…このシナリオ、…あの探索者で参加していたらどうなってたのかな』と。 シナリオはいっかいきり。 一部特殊な例を除けば、(少なくともクトゥルフでは)再度周回…という事は不可能です。 また、セ全て表示するセッション明け。参加したシナリオを読んだりしている時… 偶に、ぼややんと思うことがあります。 『ん…このシナリオ、…あの探索者で参加していたらどうなってたのかな』と。 シナリオはいっかいきり。 一部特殊な例を除けば、(少なくともクトゥルフでは)再度周回…という事は不可能です。 また、セッションも一期一会。 KPして下さった方、同卓してくれたPLの方々、探索者の方々…… 全てが同じで同じ様な状況で…というのもなかなか稀有なケースでしょう。 まあ、ですので… ナンセンス。野暮な発想。完全蛇足。下手したら物凄く失礼。 分かってます!!分かってはいるんですけれども!!! セッションがより楽しかったのに比例して、何でかついつい考えちゃうんですよね(*´-`) あの探索者で行ったら、どんなオハナシが生まれたんだろうなあって… はぁ……
| 千架 | |
2020/07/02 19:38 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフ2020がやってきた ルルブがあれだけ分厚く密度の高いものだから、どのくらいのものが来るのかと思っていたけど案外普通の厚み。されど中身はギチギチ。 まだ全然読めてないけど現代探索者作れるの嬉しいなぁ… とりあえず7版読みましょうね…はやくセッションしたいな…
| ゆこりん | |
2020/06/30 13:17 [本人にのみ公開] |
😶 雑記 ぼやぼやーっとネットの海を徘徊していたら、面白い(と言うと語弊があるかもしれないが)日記を見かけた。 ので、ぼやっと自分の思ったことを記してみる。 議論をしたいわけでも思うところがあるわけでもないので、自分の日記で消化するのだ。 PC=PLがどうこうだとかの話です。 わたしがただの駄文を垂れ全て表示するぼやぼやーっとネットの海を徘徊していたら、面白い(と言うと語弊があるかもしれないが)日記を見かけた。 ので、ぼやっと自分の思ったことを記してみる。 議論をしたいわけでも思うところがあるわけでもないので、自分の日記で消化するのだ。 PC=PLがどうこうだとかの話です。 わたしがただの駄文を垂れ流しているだけなので、見ていただいて面白い内容ではない。 あといつも通り長文なので、基本的にはそっ閉じ推奨です。 わたしはPC=PLではない。 ただ、完全にかけ離れた存在でもない。 わたしにとってのPCは、自分がその世界で生きるためのアバターであり、楽しい物語を紡ぐための役者なのである。 なので、そのPLはあくまでも自分の分身であり、嬉しい時は一緒に喜ぶ。悲しい時は一緒に悲しむ。 そういう存在なのである。 いろんなキャラを動かせる人はすごいなぁと思って、自分も一時期そこを目指そうとしたこともあった。 いいヤツから悪いヤツまで。老若男女なんでもやりたい。 その甲斐あって、いろんな年齢性別、性格のキャラを動かせるようになってきたと思う。 だけどどんなにがんばっても、自分は自分でしかないのだ。 性格を取り繕うことはできても、根本的な考え方を変えることはできない。 困ってる人がいれば全力で助けたいと思うし、それが多少の回り道になっても(時間と周りが許してくれれば)問題ない。 そんな人なので、どんなに極悪非道でも最後はちょっとだけいいヤツになる、映画版ジャイアンのようなPLです。 シナリオクリアのためには不要だったとしても、ただひたすらにわき目もふらずにクリアだけを目指しても楽しくない。 いろんな葛藤をして、選択して、最終的にハッピーエンドを迎えることができる。 それがTRPGの魅力だと思います。 わたしは自分のPCを俳優に例えたが、同時にシナリオは台本であり、セッションは本編だと思っている。 ミッションクリアだけしても、そこに行くまでの道のりが面白くなければ、それは三流映画になってしまう。 ピンチの人を助けるかどうか。シナリオクリアに不要な寄り道をするかどうか。 わたし的には、本来の目的から外れなければ積極的に行っていきたい。 なぜならそれがTRPGのだいご味だと考えるからだ。 逆に言えば、それがクリアの妨げになると言うのであれば、涙を飲んで見捨てますし横道もスルーします。 横道に逸れることで面白いことはたくさんある。 が、逸れすぎてセッションが無駄に増長するのは好ましくない。 みなさんの貴重な時間を合わせて遊んでいるので、延々とRPするのであればなり茶でいいんじゃないかなって思う。 システマチックに勝利を目指したいのであれば、ボドゲやPvPで遊べばいいんじゃないかな。 TRPGはそれぞれ受け持った役割を生かして、みんなで協力して楽しむこと。 それが勝利条件だと思うし、そう書かれているルルブも多いはず。 わたし的には参加者全員がお互いを尊重して、セッションを楽しむぞって気持ちで挑みたい。 GMやってても見てる方向は同じなので、「楽しんでもらいたい。気持ちよくクリアしてほしい」って思ってます。 余談だが、みなさんに活躍してもらうために自分は何もしないことが多々あります。 「汚いからこんなの触りたくないです。汚れ役は君の仕事です」(君が目星振りなよ) 「さぁ、あんたたち。やっておしまい」(戦闘のメインは任せた。みんな全力でカッコいいことしてくれ) もちろん、判定失敗したりとか戦闘危うかったりしたら、わたしも参加します。 潔癖症も怠惰も、頑なに通すつもりはない。 ただの個性です。全員がヒーローだったら物語的に面白みがないじゃない。 あくまでフレーバーですし、キャラの設定のみが原因でセッションの足を引っ張ったことはない。 PLがセッションに乗り切れていない結果、キャラの設定をこねくり回して上手く動すという作業が滞ることはままある。 いろいろ難しいことを書こうと思ったが、カオナシのEDUが6しかないので、これが精いっぱいでした。 まぁなんだ。お互いにPLとシナリオを大事にすれば、楽しい時間が過ごせるんじゃないかな。 だけどその楽しいは人それぞれなので、趣味の合う人と遊べばいいんじゃないかな。 わたしは人と物語を大事にしてくれる人が好きだな。 今まで出会った人はそういう人が多かったから、わたしの環境は恵まれてるな。 みんなありがとう。 そういうことをふわっと考えつつ、推敲せずにポイっと投稿。 いつも通り、しばらく晒してから隠します。恥ずかしい。 ここまで読んでくださった方がいらっしゃれば、ありがとうございます! 追記: ざーっと読み返したらあまりにもぐだぐだすぎた。 「PC=PLではないからPCがやりたくないことでも、PLがやりたいことをこじつけてPCにさせるよ」 「PLがやりたいことはキレイな物語を作ってみんなで楽しむということなんだ」 と言いたかったようです。 途中からテーマ忘れて書いてました…
| トロ | |
2020/06/28 02:53 [web全体で公開] |
😆 「姑獲鳥の夏」読みました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「姑獲鳥の夏」を借りて読んでみました。 前から分厚くて威圧感があったので気になってました。 読んで数十ページ目で好きになりました。 まず主要人物たちが良すぎる。 論理的かつ遠回り大好きな中禅寺秋彦、ヘタレな関口くん、パーフェクトマンな榎さん、これぞ無骨な刑事の象徴木場。 すごいのが中禅寺秋彦こと京極堂が不思議なことを多数の例えや解釈で現実のものとする論理的なところがすごい。 これが発端で京極夏彦先生にハマりました、京極先生サイコー! 今は「魍魎の匣」読んでます、レンガだな本当笑
| Kadena | |
2020/06/28 02:05 [web全体で公開] |
😊 寿命が延びた 自粛終了がだんだん間近になってきて、 世の中が回り始めたので仕事量が増えてきた結果 とうとうサボり切れなくなってきた今日この頃です。 なので卓にお邪魔する頻度を少し下げていったら 7月以降の卓予定がぽつんとなってしまって ああ、私の命もここまでか…と思っていたら、 また先の予定をいた全て表示する自粛終了がだんだん間近になってきて、 世の中が回り始めたので仕事量が増えてきた結果 とうとうサボり切れなくなってきた今日この頃です。 なので卓にお邪魔する頻度を少し下げていったら 7月以降の卓予定がぽつんとなってしまって ああ、私の命もここまでか…と思っていたら、 また先の予定をいただけてちょっと寿命が延びました。 うれしい。たのしい。 ありがとうございます!! 力の限り!!ぜんりょくで!! たのしみます¥( ’ω’ )/!! やったーーーーーーヽ(*゚▽゚)ノ
| ハゲ | |
2020/06/27 19:41 [web全体で公開] |
😶 相変わらずダメダメでした 今日も昼クトゥルフのボイスセッションやってきましたハゲです 相変わらずダメダメロールプレイでした 探偵だし守秘義務とかあるよな、とか思ったりしてましたがただ喋らない人となってました 皆さんすみませんでした 頑張ろうと思うものの思考と言動が状況についてこないので困ったものです でもセッションは楽しかったです! 皆さんありがとうございました! これからも精進していきたいです!
| 小笠原ナカジ | |
2020/06/27 03:20 [web全体で公開] |
😶 見なくてもいい今更自己紹介のお話。 冷蔵庫の中から半年以上前の賞味期限のバターチューブが出現して阿鼻叫喚しております、小笠原です。ぴえん。 お前、お前え…どこにおったんや…明日は冷蔵庫と冷凍庫の大掃除をせねばならんようです…。 オンセンに登録して数ヶ月、まだまだ一桁の数しかTRPGに参全て表示する冷蔵庫の中から半年以上前の賞味期限のバターチューブが出現して阿鼻叫喚しております、小笠原です。ぴえん。 お前、お前え…どこにおったんや…明日は冷蔵庫と冷凍庫の大掃除をせねばならんようです…。 オンセンに登録して数ヶ月、まだまだ一桁の数しかTRPGに参加できていませんが、ありがたいことにそのセッションを通じてお友達に登録して下さる方が少しずつ増えてくださいました。 小笠原自身が本当にとんでもないコミュ障なので、感謝しかない気持ちです。 みんな暖かすぎません…?優しい世界かな…? それに伴い、せっかくなのでちょっと簡単に自己紹介でもしてみようかなと思います。 自己表現や自発行動が下手くそな人間なので、自己紹介って苦手なんですけどね。 ちょっと言葉遣いが怖いと言われがちな地方に住んでますので、もしかしたらセッション内で怖がらせることもあるかもです。元ヤンではありません。 最近はあまり観れていませんが、映画鑑賞が趣味です。 マイナーどころから有名どころまで、基本的に洋画中心に拝見しております。 あくまで趣味程度なので監督情報や昔の映画などにあまり詳しくはありませんが、好きだなと思った監督や俳優さんの作品はローラーしていく癖があります。 活字も好きなのですが、ここ数年は離れていたので好きって言えるのかな…「しゃばけ」や「るろうに剣心」(これは漫画だけど)の影響で時代劇文学が好きです。 クトゥルフをプレイさせて頂いていますが、実はホラーが大の苦手です。 ジャパニーズホラーとか、驚かせてくるものやジワジワくるのが結構本気で怖い。 あとパニック映画によくある人間が捕食されるのも見るのが苦手ですね。 でもグロゴアは最近平気になってきました(ファイナルデスティネーションとか見れるようになった)。 パズルゲームや脱出ゲームが好きで、数学や理科、とんちなどが大の苦手の癖にレイトン教授などの謎解きゲームが大好きです。 あとよくお絵描きもしています…うん?ほとんどインドア派だな? 涼しい時にはお散歩するのも好きなので、よく深夜に地元の川原の土手や街中を徘徊しています。 職質は今のところ受けてないので多分大丈夫。 あと何度でも言いますが元ヤンじゃありません。今ヤンでもない。 お友達さんも増えてくださったし、言葉にする練習も兼ねてと思って自己紹介してみましたが、うまくまとまっておりませんね。 こんな感じでぐだぐだのたのたした不安の残る人間ではありますが、よろしくお願い致します。 明日バター買ってこなきゃな…。 ちなみにバターチューブの賞味期限はフライパンに入れたあとに気づきました(食後の感想)。
2020/07/05 21:32
[web全体で公開]