灯月 綺来さんがいいね!した日記/コメント
灯月 綺来さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 井村 蜜羽 | |
2026/04/28 21:21 [web全体で公開] |
😆 ネクロニカシナリオ<軍靴は止まず>完走致しました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) お前のような【失敗作】がいるか。 シナリオ<死人工場>(サプリ「最果の戯曲」掲載)(NC:灯月 綺来様)、無事生還致しました!(死んでる定期) いつもお世話になっておりますフォロワーさんから「簡易シナリオパック」の一つとして紹介していただきまして、回していただけることとなりました!本当いつもありがとうございます……!また同卓したメンバーですが、こちらもいつもお世話になっておりますフォロワーの皆様でした!いつもありがとうございます……!今回は白兵の接近戦特化のジャンク(タナトス/ステーシー)で参加させていただきました! ご一緒した姉妹は、クールで頼れるスナイパーなお姉さんコートちゃん(レクイエム/ロマネスク)、可愛い物が大好きで健気なホリックちゃん(バロック/バロック)でした!いやーやっぱりみんな可愛い!!また今回全員パーツとして【しっぽ】を付けておりまして、コートちゃんは猫系、ホリックちゃんはネズミ系、拙宅ジャンクは犬系の尻尾を付けてフリフリスリスリしてましたね……!!カワイイカワイイネ…… 今回のシナリオは「廃墟で目覚めたドール達が脱出を目指す」というものでして、簡易シナリオパックということもあり、サクッと遊べるシンプルなシナリオでしたね!ですが悪意の濃度はやはり公式クオリティ……気を抜くとあっという間に壊滅する可能性がある、シビアな展開でしたね…… (そして公式の指標と実際の計算式が合わないバグが……公式どうなってるの……?) いや本当コートちゃんもホリックちゃんも可愛くて……初っ端ハプニングはございましたが、冷静に姉妹達を窘めるコートちゃんが心強く……ホリックちゃんのリアクションも可愛くて……ですがその後つらい展開もあり……だがそこに姉妹がいる!!支え合う関係ですからね!! バトルパートでも本当助けられまして……【子守歌】と【ショットガン】や【狙撃ライフル】による連射でガンガン手駒を撃ってくれるコートちゃんに、【ボイスエフェクト】で狂気点をコントロールしつつ【にくへび】で手駒をミンチにするホリックちゃん……姉妹達が心強い……二人がいたからこそ、本当に立ち向かうことができたなと……(しみじみ) 今回自PCは「ミーティア」という【名刀】を振るうジャンクでして、【失敗作】と【死神】、さらに【名刀】の補正で常に攻撃判定+3、さらに【殺劇】や部位全損で発動する【手負いの獣】によってその補正が増えていく「絶対名刀当てたいガール」でした。パーツはどんどんなくなっていきますが、その分さらに強くなる!壊れれば壊れるほど強い「ジャンク」の名に相応しい?ドールかもしれません。 ちなみに【失敗作】のため顔にある火傷痕はどんなに修復しても消えることがありません。なので「己が失敗作である」という意識を強く持ち、だからこそ姉妹達の役に立ちたい……と思っている子でもあります。また襲われたら迷わず斬りますが、その後は相手のことを思いやれる子でもありましたね。 そんなミーティアですが、開幕狂気判定大失敗!早速【はらわた】をえぐり出し、幼児退行を起こしましたね……年上のコートちゃんだけでなく、年下のホリックちゃんに甘えてしまうという……ですが直後の対話判定でどうにか落ち着きまして、以降は比較的出目は安定していたように思えますね。 だが彼女の本領はバトルパートにありました……!出目が腐っても一応ヒットする構成にしていたのですが、出目が上振れば……あとはお分かりいただけるでしょう。とんでもない火力が出ました。サヴァント相手に最大の出目(10)を出した結果…… 【名刀】2点ダメージ+【殺劇】追加分1点ダメージ+大成功による追加ダメージ5点(出目10+5=15) =8点 (判定時の補正:死神+失敗作+名刀+殺劇+手負いの獣=攻撃判定+5) というトンデモダメージを叩きだしました……はい、切断判定せずに部位全損確定ですね……。サヴァント相手でこれなので、切断の効果がダメージ2倍になるレギオンやホラー相手では……お察しの通りです。一撃でした。一応【有刺鉄線】を持ってきたのですが、使う暇はなく……本当攻撃している時変な笑いが出ましたよ……と同時に脳汁がドバドバ出まして……もう普通の攻撃には戻れませんよ……。これジャンクじゃなくてホリックの間違いでは……?(ジャンクです) ですがその代償はやはり重かったですね……【失敗作】ゆえ、ターン終了時とバトルパート終了時にそれぞれパーツ一つ壊れるのですが、修復できるパーツの数を見ると「結構壊れたな……」となりまして……動かしている時はあまり気にならないのですが、ちゃんとパーツ管理は大事だなと痛感しましたね……実際自爆で3つ壊れたので……ですので成長で【臓物豚】を取りました。これで【はらわた】限定ですが、パーツ修復の節約が出来るのではないかと思います。新規で作る時は【つぎはぎ】などを採用した方が良い、というのも分かりましたね。 EDでは、姉妹達は新たな土地に旅立っていきました。その先に待ち受けているのは……? なんと!同じ姉妹達で別の公式シナリオに行けることになりまして!!いやー本当NCありがとうございます……!!公式の悪意に負けずにマスタリングしていただき、本当ありがとうございました……!! 長くなってしまいましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました!灯月 綺来さん、ひさぎ。さん、背黄青さん……本当にありがとうございました!!皆様の楽しそうな姿がテキストからも伝わってきました!😊 次のセッションの日程は未定ですが、リアルが落ち着き次第遊びたいなと思っております!どうぞよろしくお願い致します!ありがとうございました!!
| お賽銭入れ | |
2026/05/23 19:40 [web全体で公開] |
😶 マイナーシステムの潜在的PLってそんなに多いのか 20日に立てたFWOが、23日に5人全部埋まるってマジですか? デドヒロの時も、割とすぐに埋まってましたが、3日で5人はすごいんですが。 全く予想していなかった・・・。
| 井村 蜜羽 | |
2023/12/25 23:07 [web全体で公開] |
😭 マギロギシナリオ<黒い星>完走しました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ―黒い星が 彼らを見ている―(出典:熱異常(いよわP)) シナリオ<黒い星>(GM:背黄青様)、無事生還致しました! 今回は新規作成した阿房宮所属の異端者(それも異種族:吸血鬼)で参加させて頂きました!毎度お世話になっているGMの自作シナリオという事で、元になった曲も知ることが出来ました……!ありがとうございます……!! 分科会のメンバーは惑星ヘッド(異形頭)が素敵な紳士系JAXA職員の学院書工さん、ほんわかおっとりで可愛い絵本作家の戸口書工さんでしたね!またの名を「紳士淑女の分科会」……!(?)全体的に大人な雰囲気の分科会だったのではないでしょうか! 今回のシナリオは「太陽の接近と謎の怪物の襲撃で滅亡が確定している異境を舞台に、その住民を避難させるためにその邪魔をする魔法災厄を止める」という内容でしたね。魔法災厄を止めても異境の滅亡は止めることは出来ない、というのが新鮮でしたね……!あくまで出来るのは被害を少なくすることくらい…… 途中あるNPCの秘密が判明したとき、非常にしんどくなりましたね……SEを駆使したGMの力の入った演出がまた……!(ネタバレになってしまうのであまり言えませんが……)そしてクライマックスである曲が流れたときはもう……!!ありがとうございます……!! 学院書工さんは本当スマートで……!カンテラから魔素を出し入れする演出や、会話の内容によって頭部の星の色が変わるお茶目なお姿、オリジナルのオシャレな呪句に言い回し……!うまく言い表せないのが悔しいのですが、非常に「粋」な演出と台詞回しがお上手だなと……!!雑談タブでその度にキャーキャー喚いてました() 魔法戦でもメインで2回代表を務めていただきまして、【教本】と【雷撃】を組み合わせた大ダメージで大活躍してくださいました!!カンテラと懐中時計を活かした美しいトドメの演出も……!そして全体的に出目が良かったですね!同じ魔法戦で2回スペシャルを出していた時は驚きました……!シーン表7番や重要な判定も成功させていたので……!!出目が強い……!! 戸口書工さんはもうひたすら可愛い!PLさん自作のニコニコ笑顔がチャーミングな立ち絵がもう可愛くて……!!ドラマシーンではあるNPC達の秘密を調査し、GMの演出力も相まって非常にしんどい状況になっていましたね……それでも笑顔を絶やさず優しく接するお姿が素敵でした……!また【秘鍵】による魔素供給や【樹鎧】による一時的魔力付与には何度も助けられました……!!特に自PCは魔力管理が重要だったので…… クライマックスフェイズの魔法戦では契約砲を駆使してトドメを刺してくださいました!ありがとうございます!!登場時や【写本】の絵本をイメージした演出が素敵で……!!トドメの演出もメルヘンの中にダークな雰囲気があって……最高でした……!そしてEDにおけるNPCとのやり取り……!戸口書工さんだからこそたどり着けた結末だと思います……! 今回自PCは「アルト・ブラッドフォード」という、英会話教師をやっている残念なナルシイケメン系吸血鬼(1000歳以上確定)でして、吸血鬼の弱点の克服のために阿房宮に入っている人でした。しかし阿房宮の宿命か、最初の魔力決定でまさかの最低値を出してしまうという……さらにシーン表7番を2回も出してしまい、両方失敗……幸い(?)対象は違う人だったのでよかったのですが(よくはない)、2回目の判定がファンブル→ファンブル表で運命変転の結果が出た時は頭を抱えましたね……幸いGMの御慈悲により、連続運命変転は無しになりましたが……あの時の出目はひどかった……(そして盛り塩に手を出しましたw) RPでは当初のイメージは「ちょいウザナルシ」だったのですが、ちょいウザをはき違えてしまった結果「上から目線の高笑い系ナルシ」になりましたねw またやたら「フッ……」と言うなどして、全体的にキザでカッコつけなキャラに落ち着きましたね。ですが1000年生きていることを意識してNPCに対して少し厳しめの言葉をかけたり、シリアスな場面では謙虚に振舞ったりと、なるべく大人であることは意識しましたね。 ビルドとしては「【攻殻】と【禁呪】で修得した【袋綴】で計3回真の姿(魔素放射)を解放し、【血界】による魔素を使った魔力回復」による耐久型……だったのですが、阿房宮の宿命による魔力最低値により、あまり耐久は出来ませんでしたね……(一度は特記事項で一時的魔力を多めにもらえていたので耐えられたのですが……) しかしクライマックス突入前の調律で高めの魔力を確保できたので、出目次第で本来の耐久が出来たのでは?と思いますね!(結果論) そしてクライマックスフェイズでは攻撃全てを集中防御で止められるという……(かつて経験した悲劇) なんとか1名契約が残っていたのでほんの少しダメージを負わせることができましたが……あまりにも出目を読む力がなさすぎる……(´・ω・`) ……最後にGM、素敵なシナリオと最高のマスタリング、ありがとうございます!GMが前々からおっしゃっていたシナリオでしたが、先程も述べました通り素晴らしい原曲も知ることが出来ました……!ありがとうございます……!!前日譚SSも非常にしんどかったです……救いは……ないんですか……?(このシナリオが救いなんだぞ) 長くなってしまいましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました!背黄青さん、はっさくさん、Nanakiさん……本当にありがとうございました!!皆様の楽しそうな姿がテキストからも伝わってきました!😊 またご一緒する機会がございましたら、その時はまたよろしくお願い致します!!m (_ _) m
| 井村 蜜羽 | |
2026/03/08 16:05 [web全体で公開] |
😭 マギロギシナリオ<願いに楔>完走致しました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ―その選択に、後悔はない。 シナリオ<願いに楔>(作者:観月みれい様)(GM:背黄青様)、無事完走致しました!まさかのR18Gシナリオ!倫理観0!確定でアンカーが死亡&疵になり、救いは一切無し!そんなシナリオがあるんですか!?あるんです……!実は今回GMを務めてくださったフォロワーさんが先に回っておりまして、その感想や様子を見て「自分も気になります!」と申し出たところ、回していただけました!ありがとうございます!というわけで、今回は新規作成の第四階梯訪問者で参加致しました! ちなみにR18Gではございますが、他社システムの「永い後日談のネクロニカ」レベルのグロがOKな方ならば、恐らく大丈夫かと思います。ただ精神的グロ・ダメージも大きいシナリオでもあるかなと……その辺りは事前に地雷チェックしていただければ幸いです。 今回のシナリオは「書籍卿の本拠地で行方不明になったアンカーが目の前で死に、その遺体を<屍典>に作り替えるか脱出するかを決める」……というものでした。はい、その通り「アンカーが死にます」。確定で疵になるんですね……しかもご丁寧に「運命介入」対策もされている特別仕様!最初は「疵負う状況で運命介入しないのは解釈違いなんだよなあ……」となっておりましたが、ちゃんと「出来ない」となれば話は別でして、思う存分PC作成できました! ちなみにPCの倫理観は無い方が(色々な意味で)楽しいと思うのですが、自分の場合は大法典所属で倫理観0の魔法使いを作れなかったので、いっそのこと倫理観しかない&思い切り曇らせられるPCを作成致しましたね! 今回自PCは「須久井 北斗(すくい ほくと)」という土木作業員として働く20歳の訪問者でして、複雑な家庭環境に置かれていたことから、唯一の肉親である中学1年生の弟を溺愛している……という設定でした。そう、その最愛の弟が死にまして……この辺りは設定をかなり詰めたので、自分でやっておいてかなりダメージを受けましたね……。 ちなみにアンカーが弟なのは、死が確定しているアンカーの家族のことを考えてしまった(遺族にどう説明するのか?等)ことと、ならば身内の方がよいが、両親などがまだいたらどうなってしまうのか?と考えてしまったからですね……また家庭環境が地獄になったのは、ブラコンの説得力を出すために設定を煮詰めてしまったためですね…… というわけで、半分フレーバーで【巡回】(元型をアンカーの元に飛ばして、不幸を一度だけ無効化する魔法)を修得させた状態で挑んだ結果…… 役 立 た ず の 兄 貴 、爆 誕!!!!!! いやーこの辺りはダメージ半分、ノリノリ半分でRPしてましたね……!(事前にGMにアンカーである弟の立ち絵差分を提供したのもあり……自分で自分の首を絞めている……) 守れなかったね……一番守りたい人守れなかったね…… その後はシナリオが分岐しまして、死んだアンカーを屍典に作り替えるか、死んだアンカーを抱えて脱出するかで大きく分かれますね!ここは本当PCによって変わる部分なので……今回は超絶ブラコンだったので一切迷わず走り抜けましたが……本当ここがシナリオのサビだと思う部分だと思いますね!存分に悩むもよし、嬉々として屍典に改造するもよし!当然脱出を目指すもよし!完走後にGMや他のPLさん(普段からお世話になっておりますフォロワーの皆様です)のお話を聞きましたが、かなり立ち回りが違って興味深かったですね……! ビルドとしては上記にもある通り、半分フレーバーで【巡回】を積みつつ、基本は【魔弾】【孤剣】によるステゴロと、【万語】による調査判定成功時の魔素獲得と【幸運】によるファンブル対策を行ったものでしたね。最初はこれでいけるか?となりましたが、案外どうにかなりましたね!ただ道中調査判定失敗→幸運振り直しするもまたもや失敗→無理して変調……という事態が起きたり、クライマックスフェイズにて「魔力解放」をした結果、魔力最低値になる……というハプニングには見舞われましたね……ですが魔素がものすごく潤沢になりまして、何故かスペシャルも出るイベントもありましたね!ちなみに【巡回】は使いましたが、運よく運命変転は起きませんでした! 結末ですが、北斗は己の選択肢に後悔はないでしょう。弟の死を背負って、彼はこれからも戦っていくと思います。改めて生還できて本当よかったです!! やや長くなってしまいましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました!背黄青さん本当にありがとうございました!!そして見学に来てくださったひさぎさん、ありがとうございました!!色々と卓の予定が立て込んでおりますが、またご一緒できる日を楽しみにしております!!改めてお疲れ様でした!!!m(_ _)m
| ササミ | |
2026/04/04 01:11 [web全体で公開] |
😶 主役を譲るというか、全てを持っていかれるwww 今夜はクトゥルフのPLをしてきました。 普段から落ち着いた探索をしているのですが… 今日は、出目芸人に全てを持っていかれましたwww たった3時間のシナリオでファンブル9回、しかも1人で7回も持っていったら、そりゃ主役の座を譲ることになりますよwww メチャクチャな展開になりましたが、面白かったです。
| 井村 蜜羽 | |
2026/04/01 21:01 [web全体で公開] |
😆 マギロギシナリオ<先輩プロパゲーション>完走致しました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ギャグシだけどギリギリを生きる後輩達――! シナリオ<先輩プロパゲーション>(作者・GM:ひさぎ。様)、無事完走致しました!いつもお世話になっているフォロワーさんの自作シナリオでして、前々から回りたいです!と言っていたシナリオに、とうとう回ることができました!ありがとうございます!他のメンバーもいつもお世話になっているフォロワーさんの皆様でした!本当いつもありがとうございます……!!また今回は継続の猟鬼所属の司書で参加させていただきました!ちなみにこのチョイスはGMのオススメでもありました……!! 今回の分科会のメンバーは全員同じ魔法使いの先輩を持つ後輩仲間でして、コンカフェで働く可愛さと気高さを併せ持ったラブリー猟鬼司書さんと、都市伝説に巻き込まれて覚醒した過去を持つ、そろそろ転職した方が良さそうな社畜系訪問者さんでした!そう、今回は猟鬼司書が二人いる分科会!ですがビルドによって方向性は真逆だったのが印象的でしたね!同じ経歴・機関でも差別化はできる……!そして猟鬼は笑顔の絶えない職場です() 今回のシナリオは「PC達の頼れるお姉さんな先輩が大量発生する」というものでして、右も左も同じ顔!誰が誰だかわからない!!な状況に陥りましたね……そう、このシナリオはトンチキシナリオなのである!!!(やめなさい) しかしトンチキと侮るなかれ、魔法災厄の影響はかなり広範囲に及んでいることが判明&データもかなり辛口でしたね……!!いや本当生還できてよかったです……原因も大変でしたね……いや本当に……魔力解放使わずに済んだの奇跡だと思います…… 司書さんは本当八面六臂の大活躍でしたね!【護力】【回復】によるサポートと【防呪】【雷撃】による代表もできる万能ビルドでして、本当何度も助けられました……魔素がなかなか貯まっていない状態での魔法戦が続いてしまった影響で、何度も瀕死になっておりましたが、いや本当お疲れ様です……断章戦2回務めてくださり本当ありがとうございました……!禁書戦での【護力】も本当……全員生還できて本当よかったです…… RPではもう本当仕草や表情がキュートで……!そんな可愛さの中に時折見せる猟鬼としての苛烈さも本当魅力的で……!!「可愛い」を追求するお姿は本当カッコよかったです……!!魔道書の形状がブーケなのも可愛い……!!なお途中RPで無茶ぶりしてしまい申し訳ございませんでした…… 訪問者さんには終始おんぶにだっこでした……!!序盤の「賢者の石」による魔素工面に【幸運】振り直しに助けられまして……禁書戦では【眩惑】による判定マイナスに【キャスト】付き悪夢による【呪砲】のダメージ、そして「元型変化」で王国に変化していただきまして……いや本当王国が頼もしくて……高い【ブロック】に攻撃が通りやすくなる【ブースト】が本当……いぶし銀な活躍が本当素敵でした……!真の姿の演出も最高にクールでした……ありがとうございます……!! RPではもう社畜が板についてしまっているらしく……パシリにはしませんからね?!また魔法災厄に対しての考えと言葉が本当刺さる刺さる……「都市伝説に巻き込まれてしまい、日常を奪われてしまった」訪問者さんだからこその言葉……どうか素敵な転職先が見つかりますように…… 今回自PCは「クラウス・ブラウ」という継続の猟鬼司書なドイツ人男性でして、普段はマジックバーで働きつつ、故郷を滅ぼした書籍卿を探している復讐者でもあります。また恋人がいるのですが、この事実が今回すごく噛み合うことに……GMにオススメしていただいた理由が分かりましたね……!そして慇懃無礼敬語ドSキャラでもあります← そんなクラウスですが、初っ端から叫ぶ叫ぶ!!魔法災厄を目の当たりにして柄にもなく絶叫したり、開幕シーン表7番を叩き出したり(これはPLのせい)(「シーン表7番被害者の会」の会長に就任しました……)、カオスな事態に直面してお口ポカンとなったり、魔法戦を仕掛けにいって不審者になったり……ですがここぞという場面はきっちりとキメることが出来たのではないのでしょうか?禁書戦?ボロボロでしたね……またある場面で恋人と運命の力の<契約>を行い、石○ラブラブ天○拳を行いましたね!!愛は勝つ!!! ビルドとしては【影尋】で「翼の悪夢(功績点を使って【キャスト】を付けてます)」を呼び出し、そこから【分身召喚】【歓喜】【妖花】を自動成功させて魔素とダメージを稼ぎつつ、【書海】で使用済みの【影尋】を【魔刃】に入れ替えて呪文攻撃をさらに増やす、という呪文アタッカーでした。初動こそ遅くなりましたが(訪問者さんの「賢者の石」に助けられました……ありがとうございます……)、「翼の悪夢」さえ呼べてしまえば後はガンガン魔素が貯まる貯まる!!【書海】用の星魔素の工面にもちょっと苦労しましたが、これは攻撃を捨てて【歓喜】で対応できる範疇ではあるので、なんとかなるのでは?とは思いましたね。また今回は使用しませんでしたが、【書海】で【検閲】を引っ張ってくることも可能でしたね。 そんな呪文ビルドでしたが、やはりキャストは正義……!【魔刃】以外は自動成功にできるのが本当強い……道中その天敵ともいえる敵とも戦いましたが、出目でなんとかなりましたね……抵抗判定も悪夢の【マイナス2】で当てやすくできるので、コスパはちょっと悪い&攻撃プロットは弱いですが、こういう呪文ビルドも楽しいなと思いましたね! ……最後にGM、最高のマスタリングとシナリオをありがとうございました!本当いつもお世話になっている皆様でして……こうしてご一緒に卓を囲めるのは大事なことなので……本当ありがとうございます……! 長くなってしまいましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました!ひさぎ。さん、灯月 綺来さん、背黄青さん、……本当にありがとうございました!!皆様の楽しそうな姿がテキストからも伝わってきました!😊 次回はネクロニカですね!そちらでもどうぞよろしくお願い致します!!m (_ _) m
| お賽銭入れ | |
2026/03/24 00:11 [web全体で公開] |
😶 CoC・TRPGプレイスタイル診断 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://akasitrpg.com/lp/coc-style-sindan/?r=432454251243545454452444232345 協調欲 が高い 卓上興行師タイプ あなたは、卓の空気を盛り上げ、笑いを生み、全員が「この場は楽しい」と感じられる状態を作ることに喜びを覚えやすいタイプです。場の停滞を嫌わず自分から崩しにいける軽やかさがあり、掛け合い、いじり、盛り上げどころの嗅覚に優れています。物語を重く背負いすぎるより、卓という遊び場そのものを活気づけることが得意で、結果として全体の熱量を底上げしやすいタイプです。 主動機は協調欲ですが、混沌欲もかなり近い傾向です。 卓上気質では「裁量派」が特にはっきり出ています。 メインモチベーション 協調欲 (64) サブモチベーション 混沌欲 (58) だって。割と適当に答えたけど、それっぽくはある。
| えせ | |
2026/03/27 20:46 [web全体で公開] |
😊 動画上げたので浮上しました はい。いつも通りと言われればその通りなんですが、随分と間が空きました。 でも、実は別の動画を12月にこっそり上げているので...うん、アウトですね。 ここ3ヶ月ほど、忙しくしていたので...。 それはそれとして、やっと戦闘処理に入りました。 盤面を作るのが面倒でした()。 Cocの戦闘はダレる印象があったので少しでも上手く見せられたら良いですね。
| モリクニ | |
2026/03/12 20:38 [web全体で公開] |
😊 転職しました まだ新卒一年目なのですが転職しました! まあ実を言うと11月くらいに仕事を辞めてはいたんですよね。ファッキンクソ会社にも苦しめられましたが、転職もなかなか大変でした。割と勢いで辞めてしまったのもあり、自分が何をしたいかを明確化できていなくて物流、建設、労働組合、IT、食品会社、などなどめちゃくちゃ全て表示するまだ新卒一年目なのですが転職しました! まあ実を言うと11月くらいに仕事を辞めてはいたんですよね。ファッキンクソ会社にも苦しめられましたが、転職もなかなか大変でした。割と勢いで辞めてしまったのもあり、自分が何をしたいかを明確化できていなくて物流、建設、労働組合、IT、食品会社、などなどめちゃくちゃ迷走してました。周りに相談できず、悶々と1人で悩んでしまったり、親に「4月までには決めろよ」と急かされたり、面接官に「そんな受け身じゃどこでも通用しないよ」と言われたり。大学の同期らは一生懸命働いていると言うのに僕は何してるんだろうと思うこともありました。 苦い思い出は数えたらキリがないですね。 しかしまあ自分的にはかなり納得の就職先に行くことができました。 かなりぼやかして言うと、ゲーム業界です。勤務時間が少し遅めで、休みが不安定なのが不満ではあるものの、業務内容とかは自分にあってそうだなと感じたので続けられると思います。業界も新卒の頃に諦めた業界ではありますし、半分夢が叶った気分ではあります。 オンセンでTRPGをする機会は少し減ってしまうかもしれませんね… まあ機会があれば遊んでください
| フルフル | |
2026/02/23 20:32 [web全体で公開] |
😶 あ、お久しぶりです。 半年ぐらい経ったので戻ってきました。フルフルです。 シナリオの準備は終わってません。(怠け者なフルフルには休息期間中に終わらすのは無理だった)なんなら、「やろうやろう」と言っていたシナリオの準備を放り出して共産主義シナリオの準備をしています。 もしかしたら、クトゥルフ7版やシノビガミのセッションで同卓するかもしれません。その際はよろしくお願いします。 そういえば、新年の挨拶を忘れていました。1カ月遅れですが、あけましておめでとうございます
| 井村 蜜羽 | |
2026/02/23 20:36 [web全体で公開] |
😰 マギロギシナリオ<時計仕掛けノ絶望>回させていただきました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 抗え、絶望に―― シナリオ<時計仕掛けノ絶望>(黄昏選書収録)、無事完走致しました!いつもご一緒していらっしゃる皆様とのセッションでして、以前「このシナリオ気になる!」とおっしゃってくださったことから、よし回しますか!となり、このシナリオが立卓となりました!本当皆様ありがとうございました!ちなみに前回は伝説の(?)メイド卓です← 今回の分科会のメンバーは、バーのママを務める獣王系イケメンオネエ阿房宮書警さん、神風特攻隊だった過去を持つ自衛隊員の書警さん、紳士にして禁書を鉈で切り裂くホテルマンの司書さん、そして魔法に目覚めたてで怖がりながらも、様々な事をいっぱい学ぶ姿勢を見せる高校生の訪問者ちゃんの4名でした!いやもう本当皆様でよかったなと……(しみじみ) 今回のシナリオは「上空に巨大な時計が現れ、同時に世界中で絶望的な出来事が起こり、人々が翻弄されていく」というものでした。そのタイトルにもある通り絶望的な展開のオンパレード!今回はあまり猛威を振るいませんでしたが、ギミックによって敵が絶望的なことになる……という可能性もございました。ですがデータ的に絶望的でなくとも、十分展開が絶望的でして……。またシナリオのNPCにはまさかの「名前が設定されていない」という状態だったので、今回は回しやすくするために名前を付けて運用致しました。ちなみに一部ギミックはかなり難易度を下げましたが、これは「こっちの方がフェアだから&描写が自然だから」というのが大きいですね。 ……はい、色々反省点がございまして……「システム上不利にならずとも、何かヤバい展開がある場合は警告しておくべきだった」ことですね……今回は親しい間柄の皆様だったため良かったですが(良くはない)、展開的に「ち、ちが……そんなつもりじゃ……」となってしまい……救済措置を咄嗟に入れたものの、出目がそれを許さず……本当あの場面は申し訳ないことを致しました……。 というわけで、このシナリオには「メンタルの強いPL(必須)」、「メンタルの強いPC(推奨)」で行くことをオススメします。曇らせ・愉悦目的で「メンタルの弱いPC」で行くと……火傷を負う可能性が高いです。ですがそれ込みでやりたい!という方は……絶望するがよい、ということで一つ……。 また「この特技なら抵抗できるべ!」という軽い気持ちで呪文を撃たない方が良い……という事も分かりましたね……申し訳なかった……違うんです、プロレスしたかっただけで、苦しめたいわけじゃ……(言い訳) というわけでですね、4名……特に訪問者ちゃんには酷な目に遭わせてしまいましたね……申し訳なかった……ですが、この出来事を少しでも糧にして強くなってほしさもあり…… 面倒見の良さの中に自然の厳しさを見せたオネエ書警さんも、戦争の醜さを知っているからこそ戦う自衛隊書警さんも、「復讐」を肯定しつつも相手の意志を尊重する司書さんも、そして……あまりにも絶望的な状況のオンパレードで涙を流しながらも、それでも立ち上がった訪問者ちゃんも。皆様は本当世界の「希望」だったなと思います……!!とりあえず今は休んでくださいね…… 色々ポカをやらかしてしまいましたが、個人的にはとても楽しい時間を過ごすことができました!幸龍さん、背黄青さん、ひさぎ。さん、灯月 綺来さん、本当にありがとうございました!!今度のネクロニカキャンペーンセッションも、改めてどうぞよろしくお願い致します!!m(_ _)m
| 井村 蜜羽 | |
2026/02/05 21:27 [web全体で公開] |
😆 マギロギシナリオ<F+alter egg-o!>回させていただきました!(第3・4陣編) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) あの触手シナリオが、帰ってきた!(こないで) シナリオ<F+alter egg-o!(ファルターエゴ!)>(作者:うさ缶様)、無事完走致しました!去年2回開催した猟鬼専用ソロシナリオでして、年が変わって改めて2回開催することができました!本当皆様ありがとうございました! 今回参加してくださった魔法使いさんは、第3陣はクールで可愛い物好きな警察官の書警さん、第4陣は庭の守り神にして正義感溢れる飼い鶏の書警さんでした!1・2陣同様地雷チェックをしたうえで描写を調整させていただきましたが、お二方とも楽しめていただけたようでしたら何よりです……!! 今回のシナリオは去年同様「猟鬼の魔法使い(PC)の目の前に、何故か知り合いそっくりの書籍卿―それも何故か【触手】が生えている―が現れ、勝手に運命を結ばれてしまう」ことから始まるドタバタコメディシナリオでして、【触手】がメインであるため(描写にもよりますが)ちょっとお色気要素のあるシナリオでもありましたね。ただ今回はお色気要素は控えめだったかもしれません……(え?) なお4陣はAV(アニマルビデオ)となりましたww またNPCとの会話がメインのシナリオなので、いかにしてNPCに感情移入してもらうか?を今回も意識して回しておりました。ただ1・2陣からだいぶブランクがあったため、ちょっとRPがぎこちなかったかもしれません……難しい…… ちなみにPCの知人の見た目は、3陣は1・2陣にも登場した拙宅の猟鬼所属の外典(警察官の女性)、4陣は拙宅の学院所属の訪問者(漫画家の男性)となりました。ここもPLさんと相談して決めていただく部分になりますが、4陣は唯一違うNPCになったので、少し新鮮な気分で動かすことができましたね! まず警察官書警さん!クールでストイックな一面と、猫ちゃんや可愛いものが大好きな一面のギャップが素敵で……!行動を共にするちいさきいのちもプルプルして可愛いのなんの……!!元々毒蛇さんだったそうで、それに由来する価値観や正義感がよかったですね……己の毒を皆の為に使おうとする・使える人……!また猫ちゃんのために奔走したり、猫ちゃんの話になると冷静でいられなくなる一面もお茶目で可愛かったです^^ 途中シーン表で路地裏が出た時は(同行するNPCがNPCなだけに)「イヤだ!」とおっしゃられてましたねwww 魔法戦ではやはり【双剣】が強い!それに加えて【呪毒】によるデバフでこちらの防御を下げられまして、圧倒的な書警のパワーになすすべなく倒されましたね……これからも猫ちゃん達をこっそり愛でてくださいね……!! 最後に鶏書警さん!そう、鶏です!!羽毛でモッフモフやぞ!!RPでは基本鳴き声で会話しつつ、ここぞという時に人語で喋る姿がカッコよすぎて……!これで惚れない方が無理ですよ……!!NPCにモフられたり抱っこされたり、NPCの勢いにタジタジになったり、衝撃の事実に宇宙鶏になったり……そんなコミカルな姿と、シリアスにカッコよく決める姿のギャップが本当すごい……!!あるエネミーへの啖呵やトドメの台詞がクールで……!!決め手も本当よかった……それを踏まえたED描写も素敵でした……ありがとうございます……! 魔法戦ではこちらでも【双剣】が強い!さらに真の姿で「攻撃強化」され、追加ダメージがえげつないことに……!本当圧倒的パワーでしたね……!!これからもお庭と人界を守ってくださいね……! やや長くなってしまいましたが、とてもとても楽しい時間を過ごすことができました!Nanakiさん、背黄青さん、それぞれ本当にありがとうございました!!楽しめていただけたのであれば幸いです!! また次のマギロギセッションでよろしくお願い致します!!m (_ _) m
| 井村 蜜羽 | |
2026/02/13 21:59 [web全体で公開] |
😆 マギロギシナリオ<マジカル☆ケーキ☆パニック!>回させていただきました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) もうケーキはこりごりだー!!(´;ω;`)(PCの皆様の叫び)(デジャブ) シナリオ<マジカル☆ケーキ☆パニック!>(作者:嘉晴様)、無事完走致しました!去年ソロで通過させていただいたシナリオでして、「2人用としても遊べる」ということで、いつもお世話になっているフォロワーの皆様とご一緒することとなりました!ありがとうございます!!難易度としては、ソロシの場合は第四階梯、2人用の場合は第三階梯(初期作成も可)でいけるデータですね。日程についてもPL2人であれば3~4日あれば安定していけるかなと思います。 今回の分科会のメンバーは、穏やか広島弁男子にして、アイスともみじ饅頭が大好きな大学生の学院司書さん&インコの導師精霊ちゃん、カワセミ系の魔鳥であり、洋菓子よりも和菓子派な彫金師の兄貴系阿房宮異端者さんのお二方でした!また学院司書さんの出身が広島ということで、シナリオの舞台が広島になりましたね!そう、広島がケーキまみれになりました……ww 今回のシナリオは去年同様「街中の人々や施設が全てお菓子になってしまう」というものでして、改めて甘さいっぱいのシナリオでしたね!!とにかく今回も甘い物いっぱい!!なのでお菓子大好きなPC、あるいは真逆のPCで行くと愉快な事になりますね!!特に後者はカオスなことになりますww 導入でもみじ饅頭乗せソフトクリームを食べていた司書さんでしたが、甘い物好きでも流石に今回の魔法災厄は許容外だったようで……度々戸惑いつつも、冷静に魔法災厄に対処してくださいましたね!また【樹鎧】によるサポートが心強かった……!単純に耐久力が上がるというのもそうですが、今回は意外な魔法のメタにもなりまして……!GMも予想外でした……あんな対応方法があるのかと…… 魔法戦では【裁断】が大活躍でしたね!抵抗判定がちょっと不安でしたが、異端者さんの【動揺】もあって見事ヒット!ちょっと泥試合を覚悟しましたが、当たって本当よかったです……(小声) また真の姿(防御強化)の演出がカッコいい!!エフェクトが綺麗で……立ち絵製作お疲れ様です……!! 異端者さんは導入でもみじ饅頭乗せソフトクリームを認めるか否かで悩んだり、敵にキレ散らかしたりと賑やかでしたね!やはりケーキを始めとした洋菓子は許容できなかった模様……!魔法災厄にキレつつも、司書さんとは意気投合していらっしゃるご様子でしたね!また魔法や呪圏の演出が美しい……!!カワセミモチーフの魔法使いさんらしいお姿を見せてくださいました! 魔法戦では【獣化】【弾幕】コンボが強かった!ランダムプロットって結構当たるんですよね……また防御も強くなる二段構え!要所要所の【動揺】もお強かったですね……!!真の姿(精神集中)の演出もすごく美しくて……カッコいい&美しいとか無敵じゃあないですか? エピローグでは再びソフトクリームやもみじ饅頭を食べられるようになりましたが、お二人共しばらくはソフトクリームは食べたくないとのこと……当たり前ですね……ですがもみじ饅頭は頂けるご様子でした。和菓子は全てを解決する……(?) 最後に、とても楽しい時間を過ごすことができました!背黄青さん、Nanakiさん、……本当にありがとうございました!!皆様の楽しそうな姿がテキストからも伝わってきました!😊 まだまだマギロギでご一緒したいと思っておりますので、その時またよろしくお願いいたします!m(_ _)m
| お賽銭入れ | |
2026/02/13 01:00 [web全体で公開] |
😊 CoC6版「愚者が求めし」終了 初回しの短編シティもの。回す前から悩んでたけど、回してやっぱりこれエモ系に入るんだろうなと。 前回の暗がり列車の皆さんがPL。今回のPCは全員大学生でした。 導入NPCの古書店のばあさんから見れば、孫みたいな年頃の子ばっかりw あぶなげなくセッションは進行し、NPCとも沢山会話していた全て表示する初回しの短編シティもの。回す前から悩んでたけど、回してやっぱりこれエモ系に入るんだろうなと。 前回の暗がり列車の皆さんがPL。今回のPCは全員大学生でした。 導入NPCの古書店のばあさんから見れば、孫みたいな年頃の子ばっかりw あぶなげなくセッションは進行し、NPCとも沢山会話していただけました。 道中、軽い戦闘がありましたが攻撃対象のダイスがほとんど1という謎の偏りを見せていました。なんでー! ちなみに今回の自作絵キャラは3人。ジジババの絵なんかなかなかないんだよ!w CoCで軽く見られがちな死生観についてPCたちに考えてもらえる良いシナリオだと思います。
| どうじょう | |
2026/02/13 11:00 [web全体で公開] |
😶 シナリオ改変 ――――って言葉をちょいちょい見たのでちょっと思ったこと。 自分はお年寄りなのでTRPGの歴だけは長く、「シナリオ改変卓」ってのは振り返ると山のようにあったし、なんならそれが普通って認識すら当時はあった。いや今もだけどw 制作者さんの想定したとおりの流れに行かないことはままあるので即興改変したり全て表示する――――って言葉をちょいちょい見たのでちょっと思ったこと。 自分はお年寄りなのでTRPGの歴だけは長く、「シナリオ改変卓」ってのは振り返ると山のようにあったし、なんならそれが普通って認識すら当時はあった。いや今もだけどw 制作者さんの想定したとおりの流れに行かないことはままあるので即興改変したり、参加者の特徴やスキルを見て「ここはこうした方がやりやすい、面白いから改変しよう」ってのをしたり、時代が合わないから変更する、なんてぇのは日常茶飯事だったのだ。 とはいえ現在は概要や説明に「シナリオを改変しています」という一文がなかったり、改変したシナリオ内容をそのまま動画にあげて「制作者さんのクレジットなし、一文なし」はアウト認定意識でおり申す。 「シナリオ改変をされると困る」という制作者さんもいるだろうし、シナリオの注意書きに「改変しないでね!」って一文があればきちんと従うのが無難なんだろうね。 石器時代はそもそも改変しまくってもオフラインのコンベでしか卓ができなかったら、制作者さんの耳にはまず届かないって状況ではあったけどな!\( ’ω’)/SNSガナイジダイハムホウチタイ
| どうじょう | |
2026/01/19 15:52 [web全体で公開] |
😶 ロストの話 ――――日記でタイトルを見たので便乗してみるw (以下個人の主観主張であります) ロストは望んでしたくないし、キャラが喪失する、という意味でのロストは苦手だ。 とはいえTRPGである以上、危険な世界観でプレイするなら死の危険と背中わせの方が自然だし緊張感も出る。 CoCで神話生物が一つもでな全て表示する――――日記でタイトルを見たので便乗してみるw (以下個人の主観主張であります) ロストは望んでしたくないし、キャラが喪失する、という意味でのロストは苦手だ。 とはいえTRPGである以上、危険な世界観でプレイするなら死の危険と背中わせの方が自然だし緊張感も出る。 CoCで神話生物が一つもでない卓なんか泥水コーヒーのようなものだろう。 「キャラが過酷な運命の中でもがき死ぬ姿を見たい」という人もいるかと思う。 この辺りはレギュレーションで「ロスト率高」と宣言してくれると非常にありがたい。←チキン で、自分がKPするときは、自分のこの甘さが?がキーパーリングでとにかく出てしまいがち。 PCの生存率をあげるマスタリングをするとどーしても展開が温くなるのだが、「分母でいえば自分のキャラが死ぬと嬉しくない人の方が多い」と信じている。信じたい!信じていいよね!? しかし生存率を上げて卓が全然面白くないんですけどぉお!?だと本末転倒なので、温くなると緊張感が減って面白くない、という部分の対策は、 「難易度の高い内容にするときは「死亡」ではなく”重傷で長期病院送り””後遺症付与”」 等でなんとかしたい。 PCの行動が上手くいかずシナリオ踏破失敗をしても「PCの喪失」ということだけは避けたいチキンKP。 「san値直葬したり身体の大きな損傷が出れば死亡と変わらないのでは?」 というご意見もあるかと思うが、 「発狂は数年の治療である程度回復するものとする」 「怪我は能力値やスキルの喪失をよしとするなら継続で探索者を続けてもOK」 というような判定に多分するチキン。 レギュレーションをよく確認して、自分の主義に噛み合う卓に参加することがなにより大事だが、卓に参加している全員が及第点の楽しさを感じてくれるような「PCの喪失がなく、ほどほどに緊張感のある」卓つくりを目標にしたい。 (喪失したくない本音) 創造の引き出しが少なく、PCが死にまくると新規創作がきつくなるアタイ。 名前違いのコピー量産になるのがいやーん_(┐「ε:)_~( ε:)0
| ミドリガニ | |
2026/01/19 16:48 [web全体で公開] |
😊 【雑記/徒然】ノーキャンサー【病】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、甲殻類です。 病の影に怯えつつ、本日大腸内視鏡検査を受けて参りました。 結果はポリープ1個だけ。 それもその場で切除して頂きまして、お医者様曰く、がんや怖い病変はなさそうとのことでした。 きちんとした結果は改めて来週伺って参りますが、一先ずは安心して良さそうです。 みなさまには多大なご心配やご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした💦 そしてありがとうございました。m(_ _*)m
| 井村 蜜羽 | |
2026/01/17 19:30 [web全体で公開] |
😆 マギロギシナリオ<トラックの里な異境が焼けるマギカロギア>完走致しました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) オタクたちが行く、トラックの里!! マギロギシナリオ<トラックの里な異境が焼けるマギカロギア~異世界ヒロインは2tトラック~>(作者:える様)、無事生還致しました!今回のセッションでは「別のシナリオキャンペーンを通過したPC達で行う」という事になりまして、その時のGM様が主催してくださいました!その結果、ついに集いしオタクたち!!こちらも腐女子な学院書工で参加させていただきました! 今回の分科会のメンバーを紹介するぜ! メンズアイドルアニメの箱推し!関係性オタクの大学教授な阿房宮司書さん! シミュレーションゲームのインテリ巨乳魔法使いさん推し!サブカルオタクの江戸っ子デザイナーな戸口司書さん! 育成系ソシャゲのにゃんこ美少女推し!金欠オタクの大学生な鏡系双子の阿房宮訪問者さん! 以上!!いやー皆様個性が強すぎる!!推しへの愛も強すぎる!!!推し語りタブも設けていただきまして、そこで思う存分語り合いましたね!! 今回のシナリオはタイトルにもある通り、「生きるトラック達が住む異境が狙われ、燃えてしまう」というものでして、その完全炎上を阻止するのが今回の使命でしたね!!そう、「生きるトラック達」です。なんならそのトラック達が「異世界転生」を担っているという……!異境への行き方?お察しください← 皆様本当大活躍でして……!【書海】や【暗章】による手数の多さで立ち回り、強敵を打ち倒した阿房宮司書さんも、厄介な断章相手に戦ってくださいまして、立会人でも【分析】による防御の壁で守ってくださった戸口司書さんも、禁書戦で一気に半分以上魔力を削ってくださった訪問者さんも本当頼もしかった……道中トラック達に色目を使われたり、2回程アフロになったり、トラック達の避難誘導を行ったり……色々ありましたね……!!最初は困惑していた皆様も、少しずつトラック達と意思疎通取れるようになっておりましたね……!! 今回自PCは「権正 百合奈」という平安生まれの腐女子にして、ロボ系ホビアニのドSロボ敵幹部推しの学院書工でして、今回は学院教師になって初のセッションとなりましたね!また今回は【妖花】による攻撃だけでなく、【回復】【樹鎧】によるサポートもできる構成で参りました!いやー【樹鎧】は偉大ですね……おかげで分科会は結構カチカチで動くことができましたね!! 権正ですが、分科会ですぐにトラック達と意思疎通を取れてましたね……!恐らく学院教師として様々な種族と触れ合っていたからか、それとも推しアニメがロボアニメな事ですぐ順応できたのか……後者かもしれませんが、案外前者の可能性もあるかもしれませんね……トラック達と心を通わせ、時に雨乞いをし、時にアフロになりながらも奔走しましたね! そして今回は2回魔法戦に行きまして、どちらも勝利!しかも1回目はシーン表の関係でソロでの戦いになりましたが、案外どうにかなりましたね!!もう一方も敵のデータにヒヤヒヤしましたが、奇跡的に無傷で突破出来ました!クライマックスでも2番手でちょっとダメージを与えて、阿房宮司書さんにトドメを刺していただきました!ありがとうございます!! 最後にGM、素敵なマスタリングありがとうございました!「トラック達のRP」という他では見ないであろうRPを行ってくださいましたが、本当感情豊かですごかった……!!本当お疲れ様でした……!! ほんの少し長くなってしまいましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました!ひさぎ。さん、背黄青さん、灯月 綺来さん、Nanakiさん、本当にありがとうございました!!色々と卓の予定が立て込んでおりますが、またご一緒できる日を楽しみにしております!!改めてお疲れ様でした!!!m(_ _)m
| SEL | |
2026/01/02 07:38 [web全体で公開] |
😶 明けましておめでとうございます タイトル通り 明けましておめでとうございます 旧年中は大変お世話になりました 今年もよろしくお願いいたします 1/1? バリバリ仕事でした きゃはー 昨年は闇鍋とオリジナルシナリオ35本程度でしたが、今年はもっと磨きをかけていきたいですね、目標としてはGM回数600 PL回数200でしょうか 夢は大きい方がいいです CoCだけでなく、様々なジャンルも手を出したいですが あまり機会がないのが残念です 毎度馬鹿馬鹿しいGMですが、よろしくお願いいたします
2026/06/20 21:50
[web全体で公開]