大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメント page.4
大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Yanagi | |
2026/05/10 21:48 [web全体で公開] |
😆 (多分SW2.5)悲しい時ー!(古) 悲しい時ー! 一発ネタのつもりで作ったPCの作成ダイスに限って妙に高かった時ー! 悲しい時ー! 賢い設定のPCを使っていても自分のリアル知力が足りなくてバカっぽくなってしまった時ー! 悲しい時―! 自分が戦術的にナメプをしてなくてもPCのダイスがヨワヨワで勝手にナメプを全て表示する悲しい時ー! 一発ネタのつもりで作ったPCの作成ダイスに限って妙に高かった時ー! 悲しい時ー! 賢い設定のPCを使っていても自分のリアル知力が足りなくてバカっぽくなってしまった時ー! 悲しい時―! 自分が戦術的にナメプをしてなくてもPCのダイスがヨワヨワで勝手にナメプを始めた時―! 悲しい時ー! 剣の恩寵を使って判定値を強化して格好よくRPキメたところでダイスが1ゾロだった時ー! 悲しい時―! シリアスな場面で致命的な誤字をしてしまい、一気に空気をギャグにしてしまった時―! 悲しい時―! PLよりGMをやってるときの方がやたらダイスの出目がいい時ー! 悲しい時ー! 何度も遊んでくれたなじみのPLさんがいつのまにやら登録解除していた時―! 悲しい時ー! PL同士の雑談をしていてジェネレーションギャップを感じた時―! えっ!? このネタがジェネレーションギャップだって……!? グワーッ!(死因:ジェネレーションギャップ)
| トパーズ | |
2026/05/10 22:41 [web全体で公開] |
😶 【DX3】悪のUGN問題【自分語り】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まず最初に、これは人によって好みが非常に分かれる話題であり、その上であくまで筆者自身の趣味趣向を垂れ流してるだけの日記なんで、反対意見とか出されても「まあ、あなたの趣向はそうなんだね」としか答えようがないので、そこはご了承を。 では、本題。 個人的に“UGNシナリオに”いわゆる「悪のUGN」が主敵として出てくるのは気にならないというか普通に好きなのですが、“FHシナリオに”「悪のUGN」が主敵として出てくるのは正直好きじゃなかったりするんだよね というのも、システム全体が「腐敗した秩序サイドに反抗する世界観」なら良いんですが、FHのようなテロも犯罪も上等な組織に入っていながら「腐敗した秩序サイドと戦う」のって、なんかなー。『ルールは破りたいけど賞賛されたい』っていうチンピラのワガママ感がしてどうにも気に入らない。 というか、「それってただUGNとFHの名称を入れ替えただけじゃん」っていう、なろう系にありがちな『外道勇者と追放系主人公』と同じ感想になってしまうんだよね。 どうせFHのような組織が主体のシナリオやるなら、「総評するなら、どう考えてもFHはク〇だし正しいことをしてるのはUGN。それは分かっている。だけど間違っていても、〇ズの仲間入りをしても、それでも叶えたい欲望があるんだ!」っていうストーリーの方が好きなんだよね。やっぱり。
| れすぽん | |
2026/05/10 14:08 [web全体で公開] |
😶 シナリオについてネットで見て思ってしまった事 ちょっとここに書くのは危険な事かも知れないけれど、気になったので書きます。 色々なシナリオが同人で出ていて、その中には僕の主戦場であるダブルクロスのシナリオもある訳です。 シナリオの魅力って色々あるとは思うんですけれど、重要なのってロールプレイのしやすさ、PLが楽しめるかどうかが一番だと思うんで全て表示するちょっとここに書くのは危険な事かも知れないけれど、気になったので書きます。 色々なシナリオが同人で出ていて、その中には僕の主戦場であるダブルクロスのシナリオもある訳です。 シナリオの魅力って色々あるとは思うんですけれど、重要なのってロールプレイのしやすさ、PLが楽しめるかどうかが一番だと思うんですよ。 ところがまぁ、売るために仕方がないと言うか。 キャッチ―さを出すために「こんなに魅力的なNPCがいますよ」ってNPCをウリにするのってなんかシナリオとしては違わない?と思うんですよね。 昨今はNPC推しと言いますか。 COCなんかだとNPCを前面に出したコラボ企画があったりですとか 人気NPCが色々なシナリオから排出されているようなんですけれども あんまり作者の側から「NPCを魅力的にしよう」と言う意識が前面に出ていると警戒度が上がってしまうと思うんです。 「もしかしたらPCはNPCの引き立て役、踏み台にされないか?」とか 「1PCに対して1NPCが着く感じっぽいけど当たりはずれあるらしいし」とか 「他の人の担当になっているNPCにちょっと話しかけるだけで「取ろうとしている」と見なされてPL間でギスる」とか 「NPC大活躍でPCがいらなかったって事にならない?」とか 色々出てきちゃうんですよね。よろしくない事に。 「NPCの良い所を見せるためにPCと同等の活躍があります」とか、そういう事を言うシナリオ作者もいるそうなんですけれど、そこ見せられてもなあと思っちゃいます。 もしかしたら時代に合わせた感覚に僕がなってないだけかも知れないところが怖いところですけどね。
| 旅野 | |
2026/05/10 03:59 [web全体で公開] |
😶 SW2.5 ここんとこ毎回ファンブルしてるな?(閲覧注意(虫の話をしている)) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション履歴のところ、シナリオごと…ではなく、セッションの日付ごとに何かしらメモをするタイプです。 で、1ゾロは出た回にちまちまと50点をそえて「ファン1」とメモの最初に書いてるんですが (それによってシナリオ中に成長することはないので、自分の見やすさのためにやってるんですけど) 今回含めて5回連続でファンブルのメモが書いてあることに気が付いて戦慄してしまいました。 命中と回避に加えて騎獣のファンブルも50点としているので、まあ、すこし多くはなるんだろうけど… にしても連続しすぎじゃないかね?!今日PC側で3回くらい出てなかった? PCルスタでした。 見たことない怖めの虫がキーボード上に出現してしまい、このクソ深夜に発狂してしまいそうになりました。ドコカラ…コノオオキサノ…ァ…ァ… 人間ってほんとうに「キャーッ」って悲鳴が口から出るんだよね。 セッション後の雑談に熱中してキーボード触ってた最中だったのでなおのこと…ァ… 子供の頃でもちょっと無理かなタイプの…ァ… 心を落ち着けるためにファンブルの話をしました。あ~~落ち着くわ~~~…ァ…
| ミドリガニ | |
2026/05/10 09:11 [web全体で公開] |
😊 【SW2.5】冒険者ギルドへようこそ!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GMもみじさんによる卓感想です。 早速頼れる仲間たちのご紹介から参ります!! リカイチ@らんすいさん リカント男性のフェンサー/スカウト。 硝子のように繊細な生命力と、それを補って余りある素早さがウリ。 状況判断に優れる。 エフィル@ちょーさん エルフ女性のソーサラー/レンジャー/セージ。 心優しく魔物などの知識に優れる。 獣変貌状態のリカイチさんの通訳もお手のもの。 エルゼ@conyaさん エルフ女性のコンジャラー/レンジャー/セージ。 事あるごとに酒を呷る飲んだくれエルフ。 セッション中の酩酊判定(仮称)には悉く抵抗し、それどころか終盤は救出対象への驚くほど優しいロールで皆を湧かせました。 チェルシー@ハマさん ルーンフォーク女性のグラップラー/スカウト。 明朗快活で、パーティを引っ張るお姉さん。 繊細なロールは勿論、判定から世界観のサポートまでバッチリ!! ジョー@わたし ナイトメア男性のプリースト/ファイター。 今回のおじさん枠。 〈あらすじ〉 冒険者ギルドで出会った5人の新米冒険者らの前に届いた仕事は、蛮族に浚われた少年の救助依頼でした。 軽く相談して、少年の命の危機から強行軍を選択した一行は、蛮族の足跡を捉え、鳴子を躱し、彼らの潜む洞窟へ。 成人男性を食べる蛮族たちから辛くも先制を奪取すると、見事な連携で前線に居た敵(ダガーフッド×2、ウルフ)を壊滅。 もはや逆転は見込めないと踏んだGMさまが切り上げ、初戦闘は無事勝利に終わりました。 食べられてしまった人族男性を弔いつつ、捜索すると奥の牢屋に閉じ込められていた少年を発見します。 書き残した手紙から、被害男性が少年(と依頼人の少女)の父と知るも、優しい嘘でそれを隠すと、新米冒険者らは依頼を完遂したのでした。 和気藹々として大変楽しい卓でした。 GMを勤められましたもみじさんは勿論、プレイヤーのらんすいさん、ちょーさん、conyaさん、ハマさんに最大の感謝を。 そして、最後までお読み頂きありがとうございました!! 冒険はここで一区切りですが、続きも在りそうで楽しみです!!
| たこ | |
2026/05/08 13:29 [web全体で公開] |
😶 ココフォリア見てみます? 【入場自由】ココフォリア見学体験会場なるものを開いてみました 卓に参加するにはココフォリアが使えないといけないみたいだけど使い方が分からない… でも「教えてください!」っていうのも怖い… そんな方向けです こっそり覗いてみるだけ、ちょっとダイスを振ってみたいなど 匿名でもOKなので見てみてください こちらからは声をかけませんので、ご心配なく 需要があるか全く分かりませんが、何度か開いてみたいと思ってます
| ミドリガニ | |
2026/05/06 23:07 [web全体で公開] |
😊 【雑記】コミュニケーションは体当たりだ!!【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。 従姉妹の結婚式に行って参りました。 大変素敵なお式で、新郎新婦は勿論のこと、そのご両親やご友人たち、親戚一同に至るまでみんな笑顔でした。 ところで、実は式の前に、従兄弟一同で新郎のご両親にご挨拶に参りまして 「Nice to meet you! and Congratulations!(お会いできて光栄です! そしておめでとうございます!) We are the bride’s cousins.(わたしたちは新婦の従兄弟です)」 とお伝えしました。 そう、実は新郎新婦は国際結婚だったのです。 ところが、Cousins(カズンズ)が伝わらない。 不思議に思って綴りを見せると、大いに頷き「コウシンズ」と仰るではありませんか。 「イエス、コウシンズ」と返して「Take a picture please?(写真を一枚良いですか?)」とお尋ねすると、許可を頂けたので、一緒の写真を一枚撮らせて頂きました。 Cousins(カズンズ)は場所によっては「コウシンズ」。 かに、おぼえた。 その後は大人しくアプリの翻訳ツールに頼ったりもしたのですが、矢張りコミュニケーションは体当たりだなぁと思った次第です。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| 烏賊パスタ | |
2026/05/06 13:50 [web全体で公開] |
😶 【sw2.5】白馬の王子サマとダンスしよう!【宣伝】 宣伝だぜぇ! どうも烏賊パスタと申します。一個前の日記にてsw2.5/sw2.0のコミュニティのイベントに参加~と言っていたものが用意できたのでそちらをね…! ~総合コミュ9周年卓~王子様と|舞闘《ダンス》っちまいますわよ!!! 5/9の14時から!!! 全て表示する宣伝だぜぇ! どうも烏賊パスタと申します。一個前の日記にてsw2.5/sw2.0のコミュニティのイベントに参加~と言っていたものが用意できたのでそちらをね…! ~総合コミュ9周年卓~王子様と|舞闘《ダンス》っちまいますわよ!!! 5/9の14時から!!! https://trpgsession.com/sp/session/177804208567peperon2 TRPGオンセンってルピ振りとかって対応してないんですかね?それとも私が知らないだけ?まぁいいや。 シンデレラが元ネタの白馬の王子様と一緒にダンス()するシナリオです。ギャグ一辺倒です。HO見ると多分ノリがわかると思います。ここではあえて言いません。あえてね。 そんなわけで宣伝のための日記でした~。短いけど失礼します~~
| ハリィ | |
2026/05/05 18:38 [web全体で公開] |
😶 【sw2.5】【GMノート】何度でも気持ちいいのよ「あなたに贈る花」 先日は、灰かぶりのネズミ亭たかはるさん作のシナリオ「あなたに贈る花」でGMやらせていただきました。 100年前に発送された手紙。 差出人はハーヴェスに統合されてしまって今は存在しないラングイット国の住民。 その手紙の真相を知った時、止まっていた優しい悲劇が終幕へと進みだす!! なんつ全て表示する先日は、灰かぶりのネズミ亭たかはるさん作のシナリオ「あなたに贈る花」でGMやらせていただきました。 100年前に発送された手紙。 差出人はハーヴェスに統合されてしまって今は存在しないラングイット国の住民。 その手紙の真相を知った時、止まっていた優しい悲劇が終幕へと進みだす!! なんつってwww でも素敵なお話なんです。 登場するNPC大好き。 最後はPLの方々にも好きになっていただけて、沢山の嬉しい感想を頂けました。 あと、GMをやってて黒幕が最後の先頭前にいうセリフ、すごく気持ちいいんです。 お芝居やってる人はわかるんじゃないかな? 終わった後は本当にずっと気持ちいい。 無料配布されているシナリオなので是非是非遊んでみてくださいね。 https://booth.pm/ja/items/5170549 私は自分なりにアレンジしてリザルト込みで4時間半でしたけど・・・ 本来は6時間ほどを想定しているので2日間に分けて回したりした方が良いかもです☆ そして今夜もGM☆ 今回はもう少しシンプルなシティアドベンチャー。 ざしきわらしさん作の「借りたら返す」ハリィverです。 楽しくかっこよく冒険していただこうと思います!!
| ひろった | |
2026/05/05 21:14 [web全体で公開] |
😶 PLさんのよくわからないやらかし GM僕「机の上には一丁のリボルバー拳銃があります」 PL「やった!ロシアンルーレットできるじゃん!弾は何発入ってますか?」 GM「日本の警察装備が装弾数5なので5発としましょう」 PL「全弾入ってない!やっぱロシアンルーレットするんだ!」 GM「装弾数5っていうのは込められる弾が5発って事な全て表示するGM僕「机の上には一丁のリボルバー拳銃があります」 PL「やった!ロシアンルーレットできるじゃん!弾は何発入ってますか?」 GM「日本の警察装備が装弾数5なので5発としましょう」 PL「全弾入ってない!やっぱロシアンルーレットするんだ!」 GM「装弾数5っていうのは込められる弾が5発って事なので空きがある訳じゃないです」 PL「(興奮して聞いてない)5発入ってるって事は逆かな?まぁ行けるでしょ!撃ちます!」 GM「えっと確認なんですけど、自分の頭めがけて撃つ、で良いんですか?」 PL「撃ちます!幸運振ってもいいですか?」 GM「では幸運を振るまでもなく弾は発射され、あなたは死に絶えるでしょう」 PL「なんで!?ロシアンルーレットしろって言ったじゃないですか!」 GM「一切言ってないですね」 みたいな事がありました。 「拳銃=ロシアンルーレット」「リボルバー=6発装填」いう思い込みと、拳銃見てテンション上がっちゃったとの事です。 今思い出しても意味がわかりません。
| ササミ | |
2026/05/05 21:30 [web全体で公開] |
😶 今日はボードゲーム会でお絵かきゲーム 今日はクローズドのボードゲーム会に参加してきました。 朝10:00から夕方まで軽ゲーを中心に9タイトル遊んできました。 BGAことボードゲームアリーナって、とっても便利なんですねwww オンラインに慣れると、得点計算に手間取ってしまいます。 今日はBGAではやりにくい『お絵かきゲーム全て表示する今日はクローズドのボードゲーム会に参加してきました。 朝10:00から夕方まで軽ゲーを中心に9タイトル遊んできました。 BGAことボードゲームアリーナって、とっても便利なんですねwww オンラインに慣れると、得点計算に手間取ってしまいます。 今日はBGAではやりにくい『お絵かきゲーム』も3タイトル遊んできました。 メチャクチャ楽しい!! アナログゲームの楽しさって、同じ趣味の人達とワイワイ遊ぶことで、勝ち負けなんてものは二の次なんです。 今日の参加者は『PLの考えに口出ししない』『長考しない』『インストや説明をちゃんと聞く』『一緒に盛り上がる』『相手が有利になることは伝える』こういったちょっとした協力を当たり前にできるから楽しいゲームになります。 これはTRPGも一緒なのかも知れませんね。
| ミドリガニ | |
2026/05/05 16:36 [web全体で公開] |
😆 【映画】超銀河配管工【感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りに先代愛犬の墓参りをした後で、『ザ・スーパーマリオ・ギャラクシー・ムービー』を4DX3Dでお袋と観てきました。 これまでのマリオ作品の集大成というか、ファンサービスの塊みたいな作品でして、わたしのような友人宅で一緒にちょっと遊んだ程度のマリオ知識の甲殻類でも、お袋のようなマリオどころかゲーム知識が殆どない甲殻類でも、しっかりと楽しめました。 あと、先日観てきた時には売り切れていた『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』のパンフレットも復活していたので購入。 たしかなまんぞく。 現場からは以上です。ヽ(*´▽)ノ
| はるるん | |
2026/05/04 13:33 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ 暦通りだけどGWを満喫中のはるるんだよ♪ 今回は5/2(土)に開催された、アーリングGMによる「珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~」のレポートをお届け♪ ◆シナリオ概要 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ《9周年イベント~これが最後のフェスティバル!~》で開催されたセッション! キノコが豊富にとれるジメイ山。 ふもとの村では年に一度のキノコ祭が開かれていた。 しかし今年は様子がおかしい……。 村長はこっそり冒険者ギルドに依頼を出していた。 「山に危険な幻獣が潜んでいる。参加者に気づかれないように退治してほしい」 というわけで、キノコを採りつつ幻獣《ハンマノッコ》の痕跡を探すことに。 出目9が出るたびに《キノコチャンス!》 d66で様々なキノコを採取していく、運とノリが支配するセッションでした♪ ◆キャラクター紹介 タイトルの「ハンマノッコ」から「ハンマーブロス」と「ノコノコ」を連想した僕は、マリオっぽいキャラを作ろうと決意! ちょうど映画もやってたしね? 結果できあがったのは── ガッチガチに硬くて大火力のドワーフ重戦士! パーティーは ・セージ先行&回避特化&削り担当のスノウエルフ ・回復役のドワーフ神官 ・弓で削るグラスランナー というバランスの良い構成で挑みました! ◆笑いあり、そして…笑いあり 探索では「成功」よりも「出目9」を祈る展開にw キノコを採るたびに一喜一憂し、気づけば採取したキノコの半分が「どす黒い」状態に。 このパーティーがどす黒いのか、GMがどす黒いのか── その真相は第2陣に託されました♪ 戦闘は一転して超安定。 火力・支援・削りが噛み合い、見事な連携で圧倒! その分、エンディングをたっぷり楽しめたのも良かったポイントです♪ エンディングでは ・どす黒い汁+謎の肉のスープでクレーム発生 ・それを食べたグラスランナーがお腹を壊す ・力自慢大会で優勝するも──その足元で村人がキノコを発見 しかもそのキノコ、山中では一度も見つからなかった「ふわふわのキノコ」w このセッション最大の盛り上がりが まさかの“村の中でのキノコ発見”だったのはナイショ♡ ◆最後に 最初から最後まで、お祭りらしい賑やかで楽しいセッションでした! GMのアーリングさん、同卓の皆さん、本当にありがとうございました! それじゃ、今回はこのへんで── ちゃお♪
| ミドリガニ | |
2026/05/04 20:14 [web全体で公開] |
😊 【雑記】今夜の点取り占い【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)フィスタロッサムを沢山貰った 10点 伯母から大量の葱と空豆を頂きました。 ヽ(*´▽)ノYYYYY
| アーリング | |
2026/05/05 13:44 [web全体で公開] |
😆 イベント卓、PLもできたぞー!わーい♪ ★5/3(日)SW2.5「~総合コミュ9周年卓~ パーペチュアル・パーティー」(GM:大久野しぐれさん) 先に言わせてください。俺、この卓すっごい楽しみにしてたんですよ。 大久野しぐれさん、俺がオンセンで数年前にGMしたチュートリアル卓で「SW2.5初めて」って仰ってたから「初々しいなあ、が全て表示する★5/3(日)SW2.5「~総合コミュ9周年卓~ パーペチュアル・パーティー」(GM:大久野しぐれさん) 先に言わせてください。俺、この卓すっごい楽しみにしてたんですよ。 大久野しぐれさん、俺がオンセンで数年前にGMしたチュートリアル卓で「SW2.5初めて」って仰ってたから「初々しいなあ、がんば!」とか思ってたら… 3年前の総合コミュのイベント卓でGM初挑戦、一昨年はオリジナルシナリオにも初挑戦と、ぐいぐい進化していってびっくりですよ。 リアル予定がかみ合わずこれまで見送ってきてたけど、今回初めてGM大久野しぐれさんの卓に入れる!ってことでね。そりゃあ楽しみにするってもんです。 そして、予想にたがわず楽しかった! GMだけでなく、PC同士がもう序盤から(何ならセッション前の自己紹介の時点から)わちゃわちゃと賑やかに絡んだりもしてて仲良し! しかもその序盤が、終わってみれば最後への伏線になってた、という丁寧な構成だったり。 イベントマップもすごい本格的な洋館MAPが出てきたと思ったら、生成AIを利用して作ったとか。ツール使いこなしがすげぇ…! 途中イベントはPC達が協力して館のパーティー準備を手伝うというもの。 ここでナイトメアのPCさんが素早く「ここは誰々が行くと攻略しやすいのでは」と一覧を作成。なんというしごでき!クールな魔法使いは伊達じゃねえな! まあ、そこにしょっぱなから1ゾロ自動失敗を出したのが自分なんですがね!(土下座) 他にもデタラメ言ったり奇行が目立ったりと実に高貴(?)なスノウエルフさんは、いざ戦闘になったら支援に回復にと状況に応じて的確に動いてPTを支えてくれたし(実際、紙一重で気絶しなくて済んだのが私です)、 可愛らしくフレンドリーなグラスランナーの少女が、あっちこっちでPC・NPCみんなを笑顔にしてくれてました。全国のグラスランナーはこの子を見習ってほしい。 もちろん自分だって頑張りましたよ! ボスが1ゾロ振って失敗したの挑発したら、直後に自分も1ゾロ出して瀕死になったけど! 結果としては大勝利!PC誰も気絶することなくNPCも救えたけど、セッション後のアフタートークでいろいろ聞いたら意外と危なかったと判明w 丁々発止のやり取りや、ストーリーがキレイでハッピーエンドな結末でめちゃ楽しかった! GMの大久野しぐれさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーー!
| ミドリガニ | |
2026/05/03 22:13 [web全体で公開] |
😰 【雑記】今夜の点取り占い【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)イスを返品します😢 1点 こんばんは、甲殻類です。 お袋の鏡台に続いてデスクを組み立て、最後にデスクチェアに取りかかったのですが、ビス穴が1つダメになっていてやむを得ず返品することに。 交換ではなく返金もお願いして、別のもっとちゃんとしたものを買うことにしました。 やれやれだぜ……。 [To be Continued?] そろそろTRPGのことも書け? それはそう。(´・ω・‘)
| トパーズ | |
2026/05/03 11:23 [web全体で公開] |
😶 ふと、【雑談】アメリカ競馬のケンタッキーダービーを見たら 一番人気のお馬さん(結果は2着でした)の名前が「レネゲイド」だったのを見て「それは、裏切りを意味する言葉…。」となってしまったDX3ユーザーがここに一人。 あ、ちなみにストレス性蕁麻疹が酷いので、卓はしばらくお休みの予定。卓が…卓ができない…。
| ミドリガニ | |
2026/05/03 08:56 [web全体で公開] |
😊 【雑記】今朝の点取り占い【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)母の鏡台を組み立てる 10点 └( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘
2026/05/10 20:20
[web全体で公開]