大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメント page.22

大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記

2025/04/10 21:40

[web全体で公開]
😆 SW2.5初心者卓、募集中です。
 さあ、先日から宣伝している、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント開始まであと一週間を切りました!
 現在募集中の卓はこちら!
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント 卓一覧
 全て表示する さあ、先日から宣伝している、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント開始まであと一週間を切りました!
 現在募集中の卓はこちら!
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント 卓一覧
 https://gyazo.com/8fd78ebde3fe1e874da16454fc2818eb
 
 現在のところ、どの卓もまだ参加枠に空きはあります。
 ぶっちゃけて言うと、自分の卓が一番空きがあるくらいです!(苦笑)
 
 という訳で卓宣伝。
 
★《8周年イベント》倒せ!チュートリアル山賊団(SW2.0/SW2.5総合コミュニティ)
 https://trpgsession.com/sp/session/174390608209aring
 
 ひとまず参加募集は明後日4/12(土)まで。
 SW2.5をプレイしてみたい初心者さん、よろしければどうぞですー♪
いいね! 34
アキレウス
アキレウス日記

2025/04/10 22:45

[web全体で公開]
😶 お絵描きの少しお辛い部分
何となく最近痛感してるとこと自分なりの今の答えを話すよ〜
他人と自分違うのは当たり前でも見てるとね。
思うんよ、届かねぇって
僕はまだマイナスなんだ!ゼロに向かっていきたい!
色々な絵があって多種多様その多様の中に自分を含めるのって結構肯定感が無いといけない、
納得は全てを優先するように自全て表示する何となく最近痛感してるとこと自分なりの今の答えを話すよ〜
他人と自分違うのは当たり前でも見てるとね。
思うんよ、届かねぇって
僕はまだマイナスなんだ!ゼロに向かっていきたい!
色々な絵があって多種多様その多様の中に自分を含めるのって結構肯定感が無いといけない、
納得は全てを優先するように自分が納得しないと晴れないもんだ。
でもね、結果だけを求めてはならない近道をするとモチベーションは保てない、やりたかったことも次第に見失う。なので自分を褒めて敬意を持てる様な絵を描いてくのが多分いいと思うんだ、いつかは辿りつけるさ
最低でも筆を握ったその日、努力したやつを見て手を伸ばしたんだから
いいね! 17
澄晴くろと
澄晴くろと日記

2025/04/09 09:20

[web全体で公開]
😶 GQuuuuuuX
アマプラでGQuuuuuuXを見た民
動いてるマチュ可愛すぎ、宇宙世紀シリーズほぼ見てないけどちゃんと木馬居た、GQuuuuuuXかっけぇ〜!
次回予告になんか赤い彗星がいた
おまそこアムロのポジションじゃろ()
流石パラレル
いいね! 13
ジンヤ
ジンヤ日記

2025/04/08 11:04

[web全体で公開]
😶 エンシャントブルーキャンペーン完結!
2年近くやってきたsw2.5キャンペーンシナリオ「エンシャントブルー」をおえました。

長い期間と様々なことがあったキャンペーンですが、無事に完結して参加者のお二人と関わってくれた皆様に感謝です。

各サプリメント導入ありで行ない、修正したりオリジナル要素や展開を盛り込んで楽しくGMさせて貰いました。

公式のキャンペーンをやってみたのははじめてだったので新鮮でした。

さて、次はどんなキャンペーンをやりましょうかね
いいね! 28
ハリィ
ハリィ日記

2025/04/06 17:12

[web全体で公開]
😊 住所非公開のTRPGカフェ「本日貸切!!」
最近はソードワールド2.5は勿論なのですが、D&DとかFF14TTRPGにも手を出し始めました。

洋服の仕事も春物が始まるこの時期は忙しくて。
遊べる時間はちょっとずつですけどね、やっぱり楽しいです。

そんな中で、良く飲んだくれてる食堂のおかみさんから。

「いつもハリィさんにはお全て表示する最近はソードワールド2.5は勿論なのですが、D&DとかFF14TTRPGにも手を出し始めました。

洋服の仕事も春物が始まるこの時期は忙しくて。
遊べる時間はちょっとずつですけどね、やっぱり楽しいです。

そんな中で、良く飲んだくれてる食堂のおかみさんから。

「いつもハリィさんにはお世話になってるので、日曜の定休日。好きにお使いになって下さいな」

と、酔いが一気に冷めるような(←嘘です、べろんべろんでした)

有難い申し入れを頂けました。

しかも無料!!

食堂のX(旧:Twitter)とfacebookを作って、日替わり定食の情報を投稿してるだけなのに!!
(おかみさんSNS苦手)

4人テーブル1つ、2人用テーブル2つ、カウンターに4席。
場所は広くないけど・・・4~5人でTRPGやるには良いかも?

エアコン完備、wi-fiあり。
持ち込みOKにして、ゴミはハリィが持って帰れば良いか。

とはいえ、おかみさんが毎日せっせとご飯を作って、家賃を支払われているわけですからね・・・

1人1500円頂いて、5時間半(12時~17時30分とか、10時~15時30分とか)利用できる予約制のTRPGカフェにしようかな。
お茶とアイスコーヒーのみのフリードリンク。ホットコーヒーは別料金で1杯300円。
持ち込みOKなら結構使いやすいのでは?

おかみさんに飲み物を用意して頂いて、お金は全部お渡しすればおかみさんも嬉しいですよね。

私はGM(sw2.5とFF14TTRPGのみ)やっても良いし、スタッフでお茶ついだり、近くのコンビニにぱしらされたりw

場所は東京都中野区にある某食堂。
日曜のみで、私とオンライン・オフライン関わらず遊んだことのある方のみ予約可能。
お問い合わせ頂いてから、店内の様子とか案内。決済してから住所をご案内にしよう。

1日1組だけなので、お店の名前は「本日貸切!!」

同人誌だけじゃなくて、今度はTRPGカフェか・・・
TRPGで色んなアプローチ出来るの楽しいし、嬉しいな。

健康に気を付けながら、のんびりやっていけたら良いですね♪
いいね! 34
よろず
よろず日記

2025/04/06 00:38

[web全体で公開]
🤔 雑記 セルフハンディキャッピング
試験前に掃除とかゲームとかやっちゃうアレです。今まさにその状態です。というかこうやって日記書いてる事自体もそうなのかもしれません。
CPの準備とかシナリオ書いたりとかが目の前にあるのに、今無性にキズナバレットを回したくて仕方ないです。
TALTOにはいくらでもシナリオがありますし、システム上難易度調整が簡単なのですぐにでも卓を立てられます。
が、さすがに目の前のものが優先なのはわかっているので、ちょっと我慢。
シナリオが書き上がって、CPも動き出してからまた考えます。
いいね! 10
アーリング
アーリング日記

2025/04/06 11:34

[web全体で公開]
😆 SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ8周年イベントまで、あと10日!
 今年もやってきました、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの周年イベント!
 春の風物詩みたいになってきましたが、いよいよ10日後にはスタートです。
 
 今年は「プレイヤーさんはルールブックのみ」というレギュレーションですので、「SW2.5を体験してみたい」「初めて!」という方にも優しい全て表示する 今年もやってきました、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの周年イベント!
 春の風物詩みたいになってきましたが、いよいよ10日後にはスタートです。
 
 今年は「プレイヤーさんはルールブックのみ」というレギュレーションですので、「SW2.5を体験してみたい」「初めて!」という方にも優しいイベントを目指しています。
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティに参加された方が若干有利かとは思いますが、コミュに参加していなくても入れる卓もいっぱいあります!(多分!)
 
 詳しくはこちらのイベントトピックをご覧ください。
 【イベント関連スレッド】
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント~ ルルブオンリーで∞! ~
 https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770/thre174091983819/ 
 
 
 そして、先週1週間でお仕事の目途もついたので、俺も卓を立てました!

★《8周年イベント》倒せ!チュートリアル山賊団(SW2.0/SW2.5総合コミュニティ)
 https://trpgsession.com/sp/session/174390608209aring

 
 SW2.5はもちろん、オンラインセッションや、TRPGそのものが初めてという方にも楽しんでいただけるセッションです。
 参加〆切は4/12としていますが、「毎日22時前後に順次〆切」としていますので、枠は実質的に毎日先着順となります。
 よろしければ、ご参加くださーい。
 
 
 PLとしての参加はもちろん、イベントの卓を募集していただけるGMさんもお待ちしております。
 このオンセンでSW2.0/2.5を楽しみましょーーーーう♪
 (すでに立ててくださったGMさん、ありがとうございますーー!)
いいね! 38
けいさん
けいさん日記

2025/04/05 00:05

[web全体で公開]
😶 オンセン利用規約によると宣伝はNG。
オンセン利用規約
https://trpgsession.com/sp/legal.php
の「第4条 禁止事項」の16に、

営業、宣伝、広告、勧誘、その他営利を目的とする行為(当サイトの認めたものを除きます。)

とあります。「その他営利を目的とする行為」を、読点を隔てて前にある「宣伝」と全て表示するオンセン利用規約
https://trpgsession.com/sp/legal.php
の「第4条 禁止事項」の16に、

営業、宣伝、広告、勧誘、その他営利を目的とする行為(当サイトの認めたものを除きます。)

とあります。「その他営利を目的とする行為」を、読点を隔てて前にある「宣伝」と絡めて考えると、営利目的でない宣伝はOKのようにも読めますが。例えその場合でも、私だったら自分のYouTubeやニコ動のリンクを貼る際は「※当動画は営利目的ではなく、視聴があっても当方には一切の金銭的利益は発生しません」とでも注釈を付けておきますね。
それでも、ハードに考えるなら「その注釈が信用できるか、実は広告収入を生む動画ではないか」という話になり、管理人さんに動画チェックを強いるような酷なことになるかもしれません。私の注釈の仕方も、今脊髄反射で考えただけなので(当事者じゃないし)良いか分からない。管理人さんに聞いてみるのが妥当だと思います。

人の日記に関連するトピックを、別スレッドの自分の日記で書くのは私は好きではないのですが(いつも直接コメントしてる)、なんか多いので。
直接コメントして、因縁付けられるのも嫌ですが、オンセンの日記が動画の宣伝だらけになるのもなーと思い、このように書いてみました。
いいね! 23
澄晴くろと
澄晴くろと日記

2025/04/04 18:54

[web全体で公開]
😶 4/4(金)の日記
今日の金曜ロードショーは劇場版名探偵コナン 14番目の標的ですね!
再来週に劇場版名探偵コナン 隻眼の残像が公開なのでおっちゃん回の映画2作品放映は助かる
本命は再来週の100万ドルの五稜星放映
実は100万ドルの五稜星を見れてない民なのでね
明日は夜にstarrynightを回ってきます
いいね! 6
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2025/04/04 03:10

[web全体で公開]
😶 眠れないのでなぜCoCが日本で一強なのかを考える
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現代日本を舞台にした、ラノベのような展開と超常アクションが楽しめる国産TRPGは多々あるのになぜCoCが一強なのか。
他社の製品が、熟考の末に「不要」と判断して切り捨てた部分のルールが充実しているからではなかろうか。
ルールに盲腸みたいな無用な部分が多すぎるがゆえに、どんなシナリオにも対応可能なのである。
ゆえに、そこをブラッシュアップして明確にした7版がいまひとつウケないのではなかろうか。
そんなことを思った。裏付けも確証もない。
寝る。
いいね! 29
伊吹
伊吹日記

2025/04/02 01:56

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ミニゲーム
養糸工房さんの「ダイスが振れたら遊べるミニゲーム集 - 人生ゲーム」をSW2.5の世界観に合わせた「冒険者ゲーム」を作成しました。なかなか面白かったので、セッション内ミニゲームとして遊んでみてはいかがでしょうか。ちょっと時間はかかりますが、NPCとPCたちとの間でワイワイ盛り上がった既成事実を作るの全て表示する養糸工房さんの「ダイスが振れたら遊べるミニゲーム集 - 人生ゲーム」をSW2.5の世界観に合わせた「冒険者ゲーム」を作成しました。なかなか面白かったので、セッション内ミニゲームとして遊んでみてはいかがでしょうか。ちょっと時間はかかりますが、NPCとPCたちとの間でワイワイ盛り上がった既成事実を作るのに役立つかもしれません。

◆ルール◆
0.開始時の所持金は10000ガメルとする
1.インベントリ順に手番が回ってくる
2.手番開始時に収入を得る
3.1d6してマスを進む
4.現在いるマスのイベントを起こす
5.誰かが最初にゴールしたらゲーム終了
6.ゲーム終了時点で所持金が最も高いキャラクターが優勝

①イベントなし。
②イベントなし。
③小規模ギルドに登録する。収入が(1d4+5)*1000ガメルになる。
④中規模ギルドに登録する。収入が(1d5+5)*1000ガメルになる。
⑤大規模ギルドに登録する。収入が(1d6+5)*1000ガメルになる。
⑥イベントなし。
⑦装備を購入する。5000ガメル減らす。収入に+1d8*1000ガメルする。装備数に+1する。
⑧イベントなし。
⑨装備を購入する。5000ガメル減らす。収入に+1d8*1000ガメルする。装備数に+1する。
⑩冒険に大失敗する。装備による収入をすべて失い、(装備数)d10*1000ガメルを失う。装備数を0にする。
⑪イベントなし。
⑫イベントなし。
⑬魔剣を購入する。15000ガメル減らす。魔剣にチェックしておく。
⑭装備を購入する。5000ガメル減らす。収入に+1d8*1000ガメルする。装備数に+1する。
⑮強敵の討伐依頼。魔剣にチェックがある場合、(1d10+10)*1000ガメルを得る。
⑯冒険に大失敗する。装備による収入をすべて失い、(装備数)d10*1000ガメルを失う。装備数を0にする。
⑰拠点が蛮族に襲われる。所持金を半分にする。魔剣のチェックを外す。
⑱強敵の討伐依頼。魔剣にチェックがある場合、(1d10+10)*1000ガメルを得る。
⑲一攫千金目当ての冒険に出る。所持金以下の任意のガメルを賭け金とする。GMと1d100を振りあいGMより高い出目以上だった場合は賭け金と同額を得る。低い出目だった場合は賭け金と同額を失う。
⑳以上ならゴール。

いいね! 18
だーさん3
だーさん3日記

2025/04/02 10:39

[web全体で公開]
😶 ソードワールド公式シナリオCP完走
ソードワールドRPG初のキャンペーンシナリオ「虹の水晶宮」完走です。
平成3年出版。1991年ですね。
ラクシアからフォーセリアに異世界転移のていでPCたちは2.5版ビルドでNPCは無印、エネミーは混合ビルド。
ルール事故起きます前提で遊びながらルールをすり合わせザクザクと進めさせていただきま全て表示するソードワールドRPG初のキャンペーンシナリオ「虹の水晶宮」完走です。
平成3年出版。1991年ですね。
ラクシアからフォーセリアに異世界転移のていでPCたちは2.5版ビルドでNPCは無印、エネミーは混合ビルド。
ルール事故起きます前提で遊びながらルールをすり合わせザクザクと進めさせていただきました。
回を追うごとにシナリオソースやネームドエネミーと対戦などPCのアドベンチャー記憶を捏造し多めの経験点を渡すというなかなか楽しいことさせていただきました。
2時間半のプレイ時間では1,2マップ、2~3バトルです。
強敵登場してもクリティカルで瞬間最大火力で吹き飛ばしたりされたり綱渡りは面白かった。
NPCがかっさらったり( ^ω^)・・・展開もありましけどもw
参加冒険者さんありがとうございました。
楽しかったです。
うちの本棚の罪ゲーも供養できたかな。

良いアドベンチャーでした。
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2025/03/31 20:45

[web全体で公開]
😲 【雑記】今夜は卓だ!?【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そう思っていましたが、明日の間違いでした。
大人しく寝ます。

蟹は出荷よー。
そんなー(´・ω・‘)
いいね! 26
はるるん
はるるん日記

2025/04/01 11:20

[web全体で公開]
😶 備忘録…
シナリオ『ノブレス・オブリージュ』

寄付制度によって成り立つ理想都市──《クラファニア》。
そこは、高貴な貴族たちの“善意”によって支えられ、
貧しき者も等しく食事と住まいを与えられる、“平等の街”として知られていた。

……だが、栄光の表舞台の裏側では、
支援はいつしか、階級を誇示するための道具と化していた。

市民に課される寄付金の“強制徴収”。
支援金額によって決まる“価値”。
そして、貧しき者への“差別と暴力”が、街のいたる所に渦巻いている。
いいね! 22
散弾銃
散弾銃日記

2025/03/31 03:18

[web全体で公開]
😶 久々に日記など
お久しぶりです。
最近あまりオンセンを開かなくなったりで、久しぶりの日記です。

相変わらずセッションを回してもらいながら生きておりました。
1月、2月辺りで「卓修羅はするもんじゃない」と思い知りました…。何事も量より質ですね。
3月は反省して、あまり詰めすぎず一つ一つを大切に遊ぶようにし全て表示するお久しぶりです。
最近あまりオンセンを開かなくなったりで、久しぶりの日記です。

相変わらずセッションを回してもらいながら生きておりました。
1月、2月辺りで「卓修羅はするもんじゃない」と思い知りました…。何事も量より質ですね。
3月は反省して、あまり詰めすぎず一つ一つを大切に遊ぶようにしていました。

今度は……もっと遊びたい気持ちが湧いてきて…。

ちょうどいい頻度は難しいですね。


何だか色々ありまして、気持ちが落ち気味な最近でございます。ゆっくり自分に向き合って休むべきという気持ちと、遊びたい気持ちと。
色々あった、の色々の中には、本当に色々な事が含まれているのですが、そのうちの一つが本当に誰も悪くなくて、みんな優しくて、でも未だに立ち直れていない自分がいます。

うーん。何とも悩ましい。
しかし療養中の自分の仕事は、自分の中の蟠りと定期的に見つめあって、押さえつけてたものを解放していくことだと思っているので、「ああ、お仕事の時間だ」と思って取り組みたい所存です。

そのフックとなる出来事は一見過去と関係なくとも、丁寧に感情を消化していきたいですね。


以上、生存報告のような何かでした。
あとiPadPro便利すぎてイラストもセッションも布団の中でできるからマジ外出ません体重があばばば。
いいね! 26
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2025/03/31 13:13

[web全体で公開]
😶 流卓させる勇気
多人数長時間型のシナリオは、よほどPLが同じ休日、同じ余暇時間帯を持ってないと五月雨実施にどうしてもなります。

イベントが被って無理な人と、予定入れてない人が被れば、後者が割を食う。
忙殺される時期の人と、代わり映えの無い仕事や学業をしてる人が被れば、後者が割を食う。

家族がいる人と、全て表示する多人数長時間型のシナリオは、よほどPLが同じ休日、同じ余暇時間帯を持ってないと五月雨実施にどうしてもなります。

イベントが被って無理な人と、予定入れてない人が被れば、後者が割を食う。
忙殺される時期の人と、代わり映えの無い仕事や学業をしてる人が被れば、後者が割を食う。

家族がいる人と、独り身の人とでも、後者が割を食う。
病気になった人と、健康な人とでも、後者が割を食う。

前者関連で何か準備期間が存在すれば後者が割を食う。
前者に気を使い続け、ようやく決まった日程は絶対休めないというストレスを後者が受ける。

後者に対して前者はケアしようがない、またはそれをリアル優先として当然とするしかない、
という状態が今の野良セッション募集の大きな問題です。

それを防ぐため、例えば8枠予定セッションなら
予め8枠埋めてから開始しますという縛りを付けたのですが、
セッションしたすぎて今回その縛りを緩めてしまいました。

その結果、3か月の長丁場となってしまいました。

もちろん各PLの方はそれぞれの予定を調整して頂いてたので、
何も悪くないのですが巡り合わせの悪さに申し訳なさが立ってます。

条件は自分の求める結果に必要だから、条件だったのだなと再度思ってしまった日。
いいね! 19
法統兼信
法統兼信日記

2025/03/31 18:59

[web全体で公開]
😟 ぶっ込んできた。
ソード・ワールド2.5DX版のクラウドファインディング、35,000円ぶち込んできたよ。
というか、最高100,000円以上のコースがあるんだが在庫切れになっているとか正気の沙汰じゃあないな‼︎

怖いよソード・ワールド限界民……。

あ、ところで複数部位持っている魔物に形状:突破の魔法使うと、もれなく全部の部位巻き込めるんだっけ?
いいね! 13
法統兼信
法統兼信日記

2025/03/31 00:00

[web全体で公開]
🤔 SW2.5のDX版のクラファン。
参加するなら35,000円のプラン1択なんだが、金額が金額だけに迷う。
普通にPON☆と払える金額だけど、限定版+αにコストが見合うのか……。
でも、このチャンス逃したら限定版手に入らないしな……。
迷う理由が金額なら買え、買う理由が金額ならやめろと言うし……。

SW2.5の動画作ってる全て表示する参加するなら35,000円のプラン1択なんだが、金額が金額だけに迷う。
普通にPON☆と払える金額だけど、限定版+αにコストが見合うのか……。
でも、このチャンス逃したら限定版手に入らないしな……。
迷う理由が金額なら買え、買う理由が金額ならやめろと言うし……。

SW2.5の動画作ってる時に何百回も基本ルールブックI見直しているから、状態がな。
クラウドファンディングに参加した人、アドバイスプリーズ。

あと、もう1つ。
TRPG動画に立ち絵を依頼する場合、いかほどお金は払えるんで?
いいね! 13