科名さんがいいね!した日記/コメント page.5

科名さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

お賽銭入れ
お賽銭入れ日記

2023/03/29 00:22

[web全体で公開]
😶 AIによる画像作成での注意点
基本的に、「AI学習に使用することを許可する」旨の記載がない限り、その画像は100%AI利用禁止だと考えてください。
これは、素材や画像メーカーなど、画像なら全て当てはまります。
最悪、素材や画像メーカーの作者さんが気分を悪くして公開停止などをされる原因となります。

くれぐれも、「許可のな全て表示する基本的に、「AI学習に使用することを許可する」旨の記載がない限り、その画像は100%AI利用禁止だと考えてください。
これは、素材や画像メーカーなど、画像なら全て当てはまります。
最悪、素材や画像メーカーの作者さんが気分を悪くして公開停止などをされる原因となります。

くれぐれも、「許可のない画像」をAI学習に使用しないように。

既にこれを無視して素材や画像メーカーの作者さんを怒らせているケースは発生しています。
これはかなり重大な著作権違反に当てはまる可能性がある(現在セーフだとしても問題に発展する可能性はあります)ので、要注意をお願いします。
いいね! 33
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2023/03/28 21:07

[web全体で公開]
😶 ケンカ腰でコメントするのもよくないな
言葉遣いに注意するよう言われたこともあるし、よし、これからは基本的に相手を褒めよう。言葉も棘のあるものは使わないようにしよう。そのためにもまずは日本で最も文化的な都市である京都の人の言葉を真似しよう、と思った夜。
いいね! 22
アキレウス
アキレウス日記

2023/03/27 22:37

[web全体で公開]
😶 なっちまったよ…
何時かは来る、来てしまう…きちまったぁ…
社会人になってしまったァァアあぁあ
就職は出来ているだが…時間が…時間がぁ…!
GM今後もしたいので頑張らねば
いいね! 31
Mch
Mch日記

2023/03/27 19:02

[web全体で公開]
😶 自称・地蔵プレイの方々へ ( お願い )
オンラインセッションでは
あなたがモニターの向こうでニコニコしていても
それは私に伝わってきません

「 体操のお兄さん 」 ならば、もしくはオフラインセッションならば
その子の方を振り向けば
ニコニコしてるのか、ふてくされているのか
こっちを見ているのか、あっちを見ているのか
寝て全て表示するオンラインセッションでは
あなたがモニターの向こうでニコニコしていても
それは私に伝わってきません

「 体操のお兄さん 」 ならば、もしくはオフラインセッションならば
その子の方を振り向けば
ニコニコしてるのか、ふてくされているのか
こっちを見ているのか、あっちを見ているのか
寝ていたり、全然別のことをしたりしているのか
ある程度は感じとることができます

しかし オンラインセッションでは、それは伝わって来ないのです

あなたの楽しいが伝わらない それがとても私は悲しい
悲しい思いをしながらGMはしたくありません

だから楽しいなら楽しいを、私に分かる方法で発信して下さい
それが私の楽しいに繋がります

GMは、あなたが楽しい時間を過ごせるよう努力しています
あなたも、GMが楽しい時間を過ごせるよう、ほんの少しだけ努力して下さい

どうか、よろしくお願いします
私は他者を気遣える人と遊びたいです

いいね! 32
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記

2023/03/27 13:49

[web全体で公開]
😶 (自語畳)キャラビルドは楽しいって話を
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)したい。
シン・仮面ライダーを見たのです。したくなるじゃん!!(ネタバレは避ける)

ということで シンライダーができるシステムから考える

*エントリーナンバー1『ダブルクロス』*
バイク:乗れる!
怪力:使える!
風が:吹いてる!
初手で全部できるシステム出しちゃったな
ハヌマーンは恐らく確定として、噛ませるのはブラックドック辺りでせうか
《フルインストール》で仮面被るんだよォ!
《サポートデバイス》でも良いぞぉ!
FH出身にすれば窮地にバイクも駆けつけてくるしぃ!
ダブルクロスでどうライダーやるかだけで1記事書けそう

*エントリーナンバー2『トーキョーN◎VA』*
カゼ/カタナ/ヒルコでせうか
カタナじゃなくてカブトだろって意見は聞くがカタナだと主張したい! 本編みて!!
ヒルコの部分をバサラとかにしたら0号いけそう
N◎VAはねぇ……強化服とか義手とかバイオとかねぇ……アイテム多いから楽しいねぇ……!
まだシステム練度が低いので余り語れないのですが、これも色々できそう

*エントリーナンバー3『SW2.5』*
飛び蹴りっていう技能があってな?
相手の攻撃惹きつけるアイソアーマスクってのがあってな?
よく採用されるベルトってアイテムもあってな?
……バイク乗りと両立できねぇな。
どうしよう。
ライダーの火薬ですって言ってマギテックと噛ませてグレネード投げるか。
研究の余地が大分ありそうだぜ

*エントリーナンバー4『クトゥルフの呼び声』*
探索者が神話生物蹴り倒すのは解釈違いだけどさぁ
恐怖に震えるヒロインと神話生物の間に怯えながらも立ってさぁ
スーツアクターの好青年がさぁ
がんばって
ほろびる
見たい
技能もキックしやすいし、割と面白い気はするのよね。チープだけど

*殿堂入り『マージナルヒーローズ』*
専用システムじゃんッッッ!!!!!!!!!!!!
ベルトアーマーじゃん!!!!!!!!!!!
全部できるじゃん!!!!!!!!!!


こういうの考えると時間溶けるよね。
眠れない夜とか数学の授業とか、キャラシ書いて時間を潰していたのを思い出します。今もたまにやる。
反省も公開もする気が無いのでしません
キャラビルド楽しいなぁ!
卓が足りないなぁ!!
立てるか
……GMだとPCできないのでは???

敬具。
いぇーい。
いいね! 31
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記

2023/03/26 18:02

[web全体で公開]
😶 会話するゲームなので……(お気持ち畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)低気圧でテンションと思考速度がF.A.ダウンフォースしてるので、強い言葉を使います。
不快になる方いると思うので、読まない方がよいです。
でも公開で吐きます。
ごめん。

GMとして卓を開くのは基本大変なことでして
PLとして参加して楽しむのも簡単なことでは無いわけで
お時間という共通の、取り返しのつかない有限なリソースを出し合ってまして
自分が体調悪くてあんまり喋れそうにない時は、お休みにさせていただくとか、そういう風に、朱朱はさせていただいております。
参加者の方今日もごめんなさい。いつも優しい言葉助かってます。たすかる。

ので。
地蔵とかいう。
「空気を楽しむだけで参加しない」というのはこう
タダ乗りと申しますか
邪魔と申しますか
うちの卓には来ないでいただけると助かる

追記:多様なプレイスタイルがあるのは素晴らしいね!!
いいね! 51
Mch
Mch日記

2023/03/26 08:48

[web全体で公開]
😶 ダブルブッキング
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)許容派の方は

A氏 卓aと卓bに出席
B氏 卓aと卓cに出席
C氏 卓aと卓dに出席
D氏 卓aと卓eに出席
E氏 卓aと卓fに出席
F氏 卓bと卓cに出席
G氏 卓bと卓dに出席
H氏 卓bと卓eに出席
I氏 卓bと卓fに出席
J氏 卓cと卓dに出席
K氏 卓cと卓eに出席
L氏 卓cと卓fに出席
M氏 卓dと卓eに出席
N氏 卓dと卓fに出席
O氏 卓eと卓fに出席

全卓・同日・同時間に開催
という状況で卓を組んで、その感想を聞かせて欲しい

いいね! 19
Mch
Mch日記

2023/03/19 11:27

[web全体で公開]
😶 私は 「 私の思う楽しい 」 しか提供できない
私はGMをする際には
「 私の思う楽しい 」 を提供するために、できる限りのことをしているつもりだ
「 できる限り 」 には、能力的制約や時間的制約など色々な要素があるけれど
それでも 「 楽しんでもらいたい 」 を第1に、そのときに出せる限りの精一杯を出したいと思っている

ちなみにPL全て表示する私はGMをする際には
「 私の思う楽しい 」 を提供するために、できる限りのことをしているつもりだ
「 できる限り 」 には、能力的制約や時間的制約など色々な要素があるけれど
それでも 「 楽しんでもらいたい 」 を第1に、そのときに出せる限りの精一杯を出したいと思っている

ちなみにPL時も 「 私の思う楽しい 」 を、GMさんや他のPLさんと共有したいと思っているが
こちらはGM時と比べて、思ったように実行できているか些か自信が無い

ともあれ、そのように思って行動しているけれど
万人が 「 私の思う楽しい 」 が楽しいわけではないのは当然だろう

「 私の思う楽しい 」 に付き合うのが苦痛な人もいるだろうし
私が苦痛に思う事を 「 楽しい 」 と思う人もいるだろう

だからこそ、私は思うのだ
『 私は 「 私の思う楽しい 」 しか提供できない 』 と…、


いいね! 31
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記

2023/03/06 08:31

[web全体で公開]
😶 GMは神です
「見せてくれよ。人間の可能性とやらを……!」
って言って受け容れるか
「“イレギュラー”め。修正してやる……!」
って事前に弾くか
神様としてスタイルきめとこう
(大体PCの動きの方がシナリオより面白くて採用する派閥の神より)
いいね! 52
wakq
wakq日記

2023/02/13 21:17

[web全体で公開]
😆 TRPGおもしれぇー!!
TRPG一週間経ってないド素人です
どハマりした結果先週だけで4回セッション参加させて頂きました
いや、アホだな
いくら暇でどハマりしたからってやりすぎだわ
ちなみに参加決定が三つございます
やっぱりアホ
そんなに詰め込むものじゃないと思うよ、TRPGって
まあ、面白いからいいんだけど全て表示するTRPG一週間経ってないド素人です
どハマりした結果先週だけで4回セッション参加させて頂きました
いや、アホだな
いくら暇でどハマりしたからってやりすぎだわ
ちなみに参加決定が三つございます
やっぱりアホ
そんなに詰め込むものじゃないと思うよ、TRPGって
まあ、面白いからいいんだけど
もっと早くやっときゃ良かった
ずっとやりたいなぁ、とは思ってたんだけど…腰が上がらんくて
まぁ、やり始めたらめっちゃズブズブ沼に落ちてったけどね
まあ多分しばらくはこのペースで色んなとこお邪魔するので皆様よろしくお願いします
いいね! 23
のあぼん
のあぼん日記

2023/02/01 10:01

[web全体で公開]
😲 国立天文台がTRPGを作った
なぜ国立天文台がTRPGを作る!?と思ったけど、
こういう組織がガチでTRPGを出してくれるのは凄い。
https://prc.nao.ac.jp/publication/sandcastle/

日本語版が楽しみですね!
ファンタジーTRPGで科学を楽しむシナリオって、どんな内容になるのだろう。
https://twitter.com/prcnaoj/status/1620346273864847361ツイートを表示するなぜ国立天文台がTRPGを作る!?と思ったけど、
こういう組織がガチでTRPGを出してくれるのは凄い。
https://prc.nao.ac.jp/publication/sandcastle/

日本語版が楽しみですね!
ファンタジーTRPGで科学を楽しむシナリオって、どんな内容になるのだろう。
いいね! 32
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記

2023/01/29 18:30

[web全体で公開]
😶 ダブルクロスっていくらかかるの?
今回は少々リアルな話を。
DX3rdが面白そうで気になるという、居るか居ないか分からない諸氏のために、今回は皆の密林アマゾンさんを参考にして、必要になると思われる「最低限」のルールブックとサプリを整理し、ちょっとお高めのお見積を出していこうと思う。
なおこの見積もりはセールやポイント利用などで安全て表示する今回は少々リアルな話を。
DX3rdが面白そうで気になるという、居るか居ないか分からない諸氏のために、今回は皆の密林アマゾンさんを参考にして、必要になると思われる「最低限」のルールブックとサプリを整理し、ちょっとお高めのお見積を出していこうと思う。
なおこの見積もりはセールやポイント利用などで安くできる可能性はある。
特にアマゾンにこだわる理由がなければ、ブックウォーカーでの購入をおすすめする。ブックウォーカーなら時折セールがあるし、ブックマーク機能も名前を変更できて使いやすかったと思う。

名前の横の()内は略称
☆…必須。ないと出来ない
◎…必ずしも必須という訳では無いが、多くの卓で導入されている。
○…必須では無い。データやルールの選択肢を広げる。初心者の時に買うと逆にこんがらがる。

☆
DX3rdルールブック1
文庫   電子文庫
924円    832円

☆(厳密には無くてもできるが、レネゲイドビーイングやトライブリード、追加エフェクトなど、ないと現状不便極まりないものが多い。)
DX3rdルールブック2
文庫   電子文庫
924円    832円

◎
上級ルールブック(上級)
文庫   電子文庫
3080円  2772円

◎
EFFECT ARCHIVE(EA)
文庫   電子文庫
4180円  3762円

○
INFINITY CODE(IC)
文庫   電子文庫
3520円  3168円

○
LINKAGE MIND(LM)
文庫   電子文庫
3850円  3465円

【初心者はとりあえず何買っとけば良いの?】
とりあえずルールブック1と2は買っておかなければスタートラインにすら立てないので、この2冊をまず仕入れることになる。
だが、大抵の卓は上級ルールブックも必須としている、これもぜひ仕入れておかなければ相変わらずスタートラインでスタートダッシュすらできずに固まることも。上級ルールブックのDロイスやEロイスのデータは今や上級どころか基本環境並に考えられている。
ざっと計算すると文庫本で
基本1+基本2+上級
924  +  924  +  3080=4928円である。

5000円札1枚で、とりあえず初心者歓迎卓であれば問題なく入れると思って差し支えない。

【EAはあった方がいいの?】
まずは基本と上級の環境を味わってみてからでも構わない。
というかそうした方が、基本環境から大きく拡がったビルドの幅を味わえて楽しいと思う。基本の時に使ったキャラクターシートのリビルドも楽しくなるし。
エフェクトアーカイブは基本ルールブックといくつかのサプリメントで追加されたエフェクトを1冊にまとめたデータブック。
これを機にデータが見直され、作新されて使い勝手が変容したエフェクトも多い。
基本環境のままではEA環境と比べどうしても火力に伸び悩む。
EAを適用するか否かで火力バランスが結構違ってくるので、導入するとダブルクロス3rdのアプデ前とアプデ後くらいの違いが出る。
ぶっちゃけると、初心者の時点でEA環境のエフェクトを使いこなせる保証もないので、背伸びせず基本環境のキャラクターシートを数枚自力で仕上げてから、物足りなくなったら検討して欲しい。

【LMとICは?】
これもまたデータを広げるデータブックだ。
ついでにぶっちゃけ言っておくが、これも最初から買っとこ♪と無理しなくてもいい。
これらに載っかっているデータ類は十中八九初心者では使いこなせないので。

LMはキャラクターシートのデータ類に更にパッチを色々くっつけられるようになる。固定ロイスに属性をつけることで効果を得られたり、追加のライフパスでよりキャラクタービルドの幅が広がる。
Dロイス版エフェクトアーカイブのようなもので、上級には載っていないDロイス「NO.98遺産継承者」が載っている。これは何かと派手な効果を持つ遺産と呼ばれるアイテムを持つことで色々ワルさができるというものだ。強い分使いこなすのが非常に難しいので、はっきり言って初心者が使っていいデータでは無い。

ICは新シンドローム「ウロボロス」のデータが載っている。
侵蝕率が増えて運用が重くなる代わりに、様々なシンドロームのエフェクトをつまみ食いできるという暴食シンドロームだ。
なお、侵蝕率調整が難しくなるし、各シンドロームのエフェクトに詳しくなって色々組み合わせてワルさができることを思いつかないと使うだけ無駄なシンドロームだ。言わずもがな初心者向きでない。

【ダブルクロスってどんな人におすすめ?】
色々ある。重い設定のライフパス(出自や経験もデータ)やらエフェクト(《抱擁》とか《ヨモツヘグリ》とか)が多いので弄ってるうちにそこそこ重めのキャラクターができ上がる。重めの設定が楽しく感じる人。
ゲームなどで、スキルの組み合わせで高火力を出したり高スコアを狙ったり攻略を効率化させることが好きな人。
シナリオは公式シナリオでもなかなかハードなシリアス展開が多いため、シリアスもつまみ食いしたい人。
ロストはしたくないけど、自分のキャラが致命傷を負いまくって死にかける重い展開が結構好きって人。
戦闘も楽しみたいって人。

【どんな人に向かない?】
協調性のない人。これはどんなシステムでも言える。
どんなキャラクターを作っても、プレイヤーとしてはセッションにできる限り全力で協力的にね!



それでは、ようこそ。
   変貌してしまった日常へ──。
いいね! 24
リフレイン
リフレイン日記

2023/01/28 17:30

[web全体で公開]
😶 桜にダブルクロスされました【Dx3rd】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エモくなるようにRPをしていたつもりだったのです…。
桜の花びらでキーホルダー作ったり、手を繋いで歩いたり…。
待っていたのは公開処刑でした…。
過去の記憶を再生する桜さん。
待ってそれは垂れ流すもんじゃないちょっとやめアアアアアアア(爆発)
昨日はギャグと真面目を反復横跳びしていたのでこっちのが冷静に動けている気がします。
しかし言いたいことがある。
過去の自分よ、キャラシ作成下手くそです()
侵蝕やらの計算がゆるゆるです…単体用の計算組んでおいてよ…
頭でパシパシしつつエフェクトアーカイブと睨めっこしつつセッション進めてました。
夜は…テキセGM初戦!緊張しかしない!!!
頑張ります!
いいね! 23
あかんこれ
あかんこれ日記

2023/01/18 21:46

[web全体で公開]
😶 trpgオンセン始めました
この度前々からしたかったオンセを始めてみました。元々リアルの友人達と細々とやっていましたが、もっとtrpgをしたいなと思いネットに来ました。ネット弱者であるのでどうかお助けしていただけると幸いです。皆さんと最高の物語を紡いでいきたいなと考えています。どうかよろしくお願いします!
いいね! 42
とまと
とまと日記

2023/01/18 15:55

[web全体で公開]
😊 ストレスの解放(卓に関係なしなので閉じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、私は一番悩みの種が消え失せて凄く解放された気になっています。


…と、いうのも人間関係なんですけどねぇ。ほら苦手な方って人間誰だっていたりしませんか?
私も苦手な方がおられます。とは言っても、私は距離を開けて2カ月ぐらい落ち着かせれば。
苦手→普通まで昇格できるお花畑思考があるのですが……今回失敗しましてねぇ!

その方、とある理由から苦手となっておりまして。
なんて言えば良いでしょうか。仲間内の気に入らなことをグチるのは良いんです。
ただその人を抜いて、仲間内周りにグチった挙句、ずっと同じ内容を言われ続けるのは…ちょっとね。
なんか私が仕出かしたら、同じことをするんだろうなぁーと。
で、そんなことを思いながら…とある日。
…ちょっと私の地雷を大きく踏み越えまして……、あーあーあー。これは不味い。
ストレスがっ。ストレスがっ。身体の調子も最悪だし、(胃が大分荒れまくり病院にお世話になった女)
睡眠&食事辺りも疎かになりつつあったんですよ。で、距離をとることにしたのですが、
急に距離を取ったお陰なのか……何か勘づいたのか通知がきていたんです。

10通。

え????10通???
こわっ!????
なに?なに???

思わず長年の友達に相談したら「あ~~。もうさ、意識しないように連絡遮断したら?」と、
言われたので内容を確認せずに遮断。別に遮断すれば会うことがないような方なんですよ。
初めは罪悪感が押しつぶされるかなぁーと不安だったけど……


なんということでしょう。

睡眠時間&食欲等が全てもとに戻りました。すげぇ。
私の思考って…単純すぎ???
今回、苦手なものは逃げる大切さを学びました。

で、あと……もう一つ気付きました。


私、ストレスがたまると、卓か仕事に逃げるみたい!!!!!!(大声)
今更自分の愚かな予定の多さをみて気付きました。
そのぐらい皆さんと遊ぶのが楽しいってことなんですね。
へへっ。これからも仲良くしてくだせぇ。
いいね! 23
LeTS
LeTS日記

2023/01/17 23:17

[web全体で公開]
😶 つよつよキャラと私。
キャラは強い方が良いに決まってる。

ただ、何時も強いキャラだとそのうち飽きる。
システム的な強さは頂点があり、逆に言うと画一的だからだ。
大人数で研究している現在ではなおさら。

飽きてからどうなるか。
「もうこのシステムはいいや」と他のゲームをする?
まぁそれもひとつだろう。
全て表示するキャラは強い方が良いに決まってる。

ただ、何時も強いキャラだとそのうち飽きる。
システム的な強さは頂点があり、逆に言うと画一的だからだ。
大人数で研究している現在ではなおさら。

飽きてからどうなるか。
「もうこのシステムはいいや」と他のゲームをする?
まぁそれもひとつだろう。

キャラ作成にテーマや縛りを入れるのはどう?
「強い」以外のコンセプトで組んでみる。
制限を付けると、同じ能力でも見方が変わることがある。

私の最近のお気に入りは「超サポート」
ソロで戦闘になったら即死って位に攻撃スキルを排除。補助まみれにて如何に味方を勝たせるかを楽しむゲームにしてる。
味方が活躍しないと死ぬ。
にな子さんとかトーガテッとか。
(トーガテッちゃんの活躍するNCちくわぶさんセッションのリプレイはこちら https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic166389680456)



過去
まぁ強いキャラ自体は好きなので、と言うか内輪の全員好きなので、GURPSやってた時期は2〜6000CPでやってた。
参考として推奨は100〜150CP。
「死とか、動物の概念でしょ」みたいなキャラばかり。

そんな中久しぶりに100CPキャラでやってみた所、超不安。裸で街を歩いてる感じ。
けどまぁ、結局なんとかなるのよ。
だってGMが事前にバランス取るんだもの。


「戦闘」で「強い」に自分で縛ってない?
GMとPLが自由にやり取りできるTRPGなのに、視野が狭くなってない?

しかし、いきなり開くもんでもないよね。視野。
ので、テーマ入れていきましょ。
いいね! 19
チャのん
チャのん日記

2023/01/15 11:13

[web全体で公開]
😶 コロナ完治しました
先週の土曜日に発熱してから8日
ようやく隔離期間が終わりました。

まさかのセッション中に具合が悪くなるという最悪の事態に。その節は大変ご迷惑をおかけしました……。皆様も、風邪には充分お気をつけください。

またちょくちょくPLとして参加したり、GMやったりすると思うので、見かけたらよろしくお願いします〜。
いいね! 20
ササミ
ササミ日記

2023/01/15 10:15

[web全体で公開]
😶 今日はTRPG定例会♪
なのに今月も仕事で行けないー。3ヶ月参加できてないーッ!!

運が悪いことにピンポイントで第3日曜日が仕事になるんです…。


あー、あの面白くてヤバい人達と対面でセッションしたいな~
オフセ会に参加している人は分かると思いますが、瞬発力と一瞬の閃きのレベルが違うんですよね。
TRPG大好きな人が集まっているので、雑談も面白いんです。
いいね! 23
kitune
kitune日記

2023/01/14 21:59

[web全体で公開]
😢 はじめての永久ロスト
まさか恋愛RP重視のシナリオでなるだなんて思いもしなかった丸
いいね! 12