科名さんがいいね!した日記/コメント page.6

科名さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

リフレイン
リフレイン日記

2023/01/13 12:49

[web全体で公開]
🤔 気になった【Dx3rd】
昨日私ジャームの素養ありと言われたので。
GMやったらジャーム?
最近オリシのGMを始め、「?」となりつつ熟練PLにつっこまれつつやってたのでジャーム…?ジャーム…?
ジャームってもっとこう何かこう…すごい(語彙力0)のでは?
私はトライブリードのキャラは使えないし、好きなエフェクトやキャラの性格、真似っこなどして作るのでジャームではないと思うんですが…。
ジャームってなんでしょうね…?(哲学)(オチはない)
いいね! 29
クリフ
クリフ日記

2023/01/09 11:40

[web全体で公開]
😟 NPCの立ち絵・・・
ココフォリアの整備をすると共に出てくる。
NPC問題><;;
頑張ってフリーの所から探して・・・
いいね! 19
とまと
とまと日記

2023/01/06 18:03

[web全体で公開]
😍 明けましておめでとうございます
え?遅い挨拶ですって?

私の中では、1月まではお正月…いけるいける。さて、この正月なのですが、卓オブ卓で日々を過ごしていました。

タイマンキャンペーンも始まり、爛爛3陣も始まり、異能警察も始まる…そんな1月日程。
まあ2月~4月辺りも長期をぶちこんだ私がいて、日程愚か?と、思いつつも、全て表示するえ?遅い挨拶ですって?

私の中では、1月まではお正月…いけるいける。さて、この正月なのですが、卓オブ卓で日々を過ごしていました。

タイマンキャンペーンも始まり、爛爛3陣も始まり、異能警察も始まる…そんな1月日程。
まあ2月~4月辺りも長期をぶちこんだ私がいて、日程愚か?と、思いつつも、すごーーーく楽しみです。ちなみに3陣は既に色んな意味で震えてます。いや、正直…すげぇな。ってなりました。


そして、始めて卓を組んだ方々が多かった12月~お正月なのですが、とっっってもいい人が多くて、私の命は毎回救われます。ノリノリで掛け合いしてくれたり、GM話をしたり、したりと、常に私のテンションは上がりっぱなしです。

エモシ好きはエモシを呼ぶ。
はっきり分かりますね。




さて、最近知ったのですが、私が回した方の中には、卓を囲んだのが2回目や3回目と言う人達もいて、あの…その、……RP上手すぎませんか?私は震えっぱなしですよ!

あと男性方で女性PCを扱う方とかもおられたのですが、普通に可愛いってどういうことなんでしょうね。くそっ!こんな可愛い子!私にはつくれねぇっ。何度かすっごい好みな子がいて私の心臓はブレイクダンスを踊っていました。

で、その逆もしかり。女性の方が男性PCをされた際、くそっっっ。イケメンだなぁぁ!ファンクラブがあったら私が入信するわ。


こう。まだ人前に出してはいませんが、萌の限界点突破したとき、ちょっと奇声を発するかもしれませんが、容認して頂けると助かります。

お正月の挨拶が奇声についての注意喚起となりましたが、今年もよろしくお願いします。

(あとコメント下さっている方には、いつも目を通しています。ありがとう、ありがとう)
いいね! 23
雷電
雷電日記

2023/01/06 07:20

[web全体で公開]
😊 やっと終わった…
あけましておめでとうございます(遅)
引越しも終わり身の回りがようやく片付いた…やっとTRPGが出来る。
2,3週間くらい出来なかったの正直キツかった…。
いいね! 17
チャのん
チャのん日記

2023/01/03 00:24

[web全体で公開]
😶 オリシ テストプレイ再び
7日土曜日の13時からオリジナルシナリオを再び募集します〜。
前回のセッションを参考に、割と改変
テキストセッションにはなりますが、比較的時間がかからないシナリオだと思います。テキセやったことない!と言う方も、これを気に参加していただけると嬉しいです。

何卒よろしくお願いします〜。
いいね! 13
リフレイン
リフレイン日記

2022/12/30 14:18

[web全体で公開]
😰 ちっちゃい悩み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロスのシナリオ書きたーい!!!
ので配置やエネミーとか考えたーい!
でも公式シナリオほぼ行ったことないのでシナリオ行きたーい!
そのせいでシナリオエネミーが読めなーい!
くそう…以前トレーラーだけ書いた春日さん4人が春日さんと出会うシナリオ()とか、あんまりオシャレじゃないけど考え中の事件を追う末にUGNの暗部に触れてPCをぐわーさせるシナリオ書きたいんだ…!
(なおそのシナリオで自分のキャラがとっても曇る。書いていて引いてる。)
こうなったらサプリのフェンリルなどをこねくり回すしかねぇ!でもあれどのくらい強いのかわからなーい!
エネミーのビルド難しーい!
いいね! 22
リフレイン
リフレイン日記

2022/12/29 18:19

[web全体で公開]
😆 年内最後の卓でした
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロス行ってきた!!!まだ背景が目に優しくてなんとか行けました!!!
結論。自分のキャラめちゃめちゃ弱い…。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=xBGx3J
火力がやべぇよみんな…200点こぇぇ…。全然火力、足りませんね…ダイスはいっぱいあるんですが火力、おかしい。
固定値なんでみんな50超えなの???ロイス1個も減らないって何???
やばぁ私弱いわ…初心者に200点レギュはきつかったかなぁ…外しはしないんですが目から鱗でした。
PCが深い闇を背負いましたが楽しかったー!!!もっと強くなりたーい!
いいね! 19
かっつん
かっつん日記

2022/12/29 08:40

[web全体で公開]
😆 どこまで職業のリアルを追及するか(長文なので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) TRPGのキャラシを作成するにあたって、どこまで職業のリアルを追及するのかって人それぞれだと思います。

 自分はそこまであまり考えていない方ですが、ちゃんと職業のリアルを追及したい!って方も素敵だと思いますね。

 というわけで、自分が分かる職業、医者について書いてみます。

 まず、医学部は6年制です。ストレートで合格し、スムーズに進級できれば24歳で卒業ができます。医学部には浪人生や留年生、また編入生が珍しくないので、もっと卒業年齢が高い場合も多々あります。(医師免許を手に入れるのには、国試に合格する必要があります)
 つまり、医者のキャラシの年齢は24歳以上であることが正確です。

 そして、勿論医師になっても直ぐひとり立ちができる訳ではありません。最初の1~2年間は初期研修医、3~4年まで後期研修医として働きます。つまり、28歳までは医師ではあるももの「研修医」という肩書きなのです。必然的に、スタッフ医となる年齢は、最短で28歳以上となります。

 実際、本当の意味でひとり立ちできるのは個々のスピードによりますが、働き初めて大体6~8年ほどかかるのではないでしょうか?

 医者という職業のリアルを追及される方は、参考にしてみてください~
いいね! 26
マジカルミライ2026のなんでも
マジカルミライ2026のなんでも日記

2022/12/29 03:46

[web全体で公開]
😰 今年もこの季節が来た
寒い、もうとにかく寒い、室温3℃???僕は死ぬんか?多分死ぬんや、ってくらい寒い、暖房?そんな高価なものうちでは使えません!(?)毎日布団に籠ってセッションする日々()あの夏の暑さに戻りたい…早く春来ないかな…以上、心の声でした
いいね! 13
雨傘
雨傘日記

2022/12/29 01:21

[web全体で公開]
😆 初trpg
初めてのクトゥルフ神話trpgくっっそ楽しかったですo(*゚∀゚*)oまたやりたいー
いいね! 21
たぬき
たぬき日記

2022/12/26 11:18

[web全体で公開]
🤔 GMに向いてる人。
・独りで映画鑑賞や読書するのが好き。
・独りでルルブを読むのが好き
・独りで物語想像、夢想するのが好き。
・独りで世界や人物設定するのが好き。
・独りでセッションルームを構築するのが好き。
・みんなでセッションして、他者の主観から刺激を得るのが好き。
・独りで多様な価値観を比較検討するのが好き。
・独りでリプレイ編集するのが好き。
いいね! 51
リフレイン
リフレイン日記

2022/12/24 22:12

[web全体で公開]
😲 キャラエノが便利な件【CoC】
7版クイックスタートの解説をする際に便利だなーと思うキャラエノ
クイックスタートモードがあるのでいちいち初期値をゼロにしなくていい!!!
幸運と正気度も打っておけばロードした瞬間に減少した後からスタート!
キャラシメモに持ち物や技能が勝手に入る!
キャラエノ便利ぃ!!!
ただ、技能の並びが違うのでちょっといあきゃら慣れした人は混乱しそう。
あとステータスはダイスで振るのでそこも好み分かれそう。
キャラシ保管サイトって面白いなーっていう取り留めのない話でした。
いいね! 16
明日平
明日平日記

2022/12/22 21:17

[web全体で公開]
😶 TRPGは趣味じゃない?
非常に大仰なタイトルですが個人的なことです
個人的に自分はGMメインでTRPGを趣味にしていると思ってましたが
今年は
GM回数<PL回数
になりGMメインといえなくなりました
多分TRPGに復帰して初です
PLたくさんできるのはGMしてくれる仲間があってこそでありがたいことです

そして
GM回数<PL回数<展覧会に行った回数
ということも判明し、明日平の趣味は「展覧会に行くこと」になったようです
かくいう今日も有給とって予約制の展覧会に行ってきたし
いいね! 18
リフレイン
リフレイン日記

2022/12/19 22:14

[web全体で公開]
😆 シナリオのトレーラー書くとこ作った!
https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic167145486395
シナリオトレーラーを書いて投げるトピック立てました!
最近日記にちぎっては投げしてたのですが、こっちに書くようにしまーす
システム不問ですし、シナリオのネタにどぞー
いいね! 18
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2022/12/19 00:02

[web全体で公開]
😊 おかげさまで1周年+αです
それまでは一人遊びでずっとやってきましたが、
TRPGのおかげで同卓者とのやり取りを楽しむという要素が加わりました。
私のRPを面白い、楽しかったと仰って下さった方、宜しければまたお願いします。

以降、散文的に長文になる今年の感想。
自己暗示に近い物が多いかもしれない。




全て表示するそれまでは一人遊びでずっとやってきましたが、
TRPGのおかげで同卓者とのやり取りを楽しむという要素が加わりました。
私のRPを面白い、楽しかったと仰って下さった方、宜しければまたお願いします。

以降、散文的に長文になる今年の感想。
自己暗示に近い物が多いかもしれない。




演出がおしゃれなKP,GM,DLやラジオ並に黒背景でやるKP,GM,DL。
立ち絵に張り切るPLやRPで張り切るPL。

探索するシナリオや、ヒロインNPCが用意されてるシナリオ。
人間が化け物になるシナリオや、化け物が味方するシナリオ。

混ざることで気づきや共感が生まれ、遊び方が増えます。

そういった面白さを形に出来れば良いのですが歯がゆい。
形にする際は事前許可を頂く形にはしてますが、やることが多い。

人気投稿者みたく週一投稿できればいい感じに間に合いそうですが
モチベと眠気と疲れと手間を起因とした引き延ばし状態で辛い。

ただ楽に作れるとそれもそれで今より埋もれていくと思うので
作業時間節約テクを上手く見つけてなにがしかで評価されたい。

素材配布しているクリエイターの周知も一緒にして満足感を引き上げたい。
作成済みのシナリオの改善点を見つけて惹きつけるシナリオ書きたい。

そんな私で良いと思う方はこれからもお願いします。
いいね! 28
リフレイン
リフレイン日記

2022/12/15 18:43

[web全体で公開]
😰 シナリオ書くとあら不思議
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どんな性格の登場人物でも一瞬で曇る。
いや…これはある種才能かもしれない。
手持ちのキャラでお話を練っていたところ。
どのキャラでも暗めのシナリオが書き上がるんですが…。

自分史上最も明るいキャラである御角サレン君(Dx3rd)が瞬時に曇った。雷雨くらいの勢いである。
…嘘だろう?彼そんな曇る要素あった…?
元気でにこにこしていて、年下からも年上からも可愛がられるんだぞ?
正義感も強いんだぞ?
からあげもぐもぐかわいいんだぞ?
そんな要素どこに…

………あったわ…(設定を見直して)。

知らぬ間に散りばめられている曇る要素。
嘘だろ嘘だろとシステム問わず全部見直すと、8割以上が仄暗い。
ギャグシナリオ書く才能がない理由がわかった。
起点が暗い()。
起点が暗ければそりゃーーーーーーエグいシナリオができますわ…

…これは不味いんじゃなかろうか…お蔵入り案件ですね…うん
(サレン君の激重シナリオに悶絶)
CoCも練っているシナリオがエグい()ので手が止まっているし、うーーーーん…。

シナコンとかには元より出る気がないので(そういうのやると書きたいこと書けなくなる)いいんですけど…これは…うん。
本当に人を選ぶGM/シナリオライターなんだな…とひしひし感じます。
言葉選びと起点って難しいですね!
いいね! 24
じゅういち
じゅういち日記

2022/12/15 15:39

[web全体で公開]
😍 ケダモノオペラの神にオリシを明日捧げます😇
ケダモノオペラにクソデカ感情を抱き、まだ1回しかプレイして無いのにシナリオを書いた。
しかもそれを、私のクソデカ感情の生みの親であるPLさんに回せる?
その後には推しPLさんに回せる?
は?今年中に運を使い切って天に召されるということ?(混乱)
いやダメだ、推しさんに回すのは1月だぞ!
ま全て表示するケダモノオペラにクソデカ感情を抱き、まだ1回しかプレイして無いのにシナリオを書いた。
しかもそれを、私のクソデカ感情の生みの親であるPLさんに回せる?
その後には推しPLさんに回せる?
は?今年中に運を使い切って天に召されるということ?(混乱)
いやダメだ、推しさんに回すのは1月だぞ!
まだ召されるわけにはいかない!
明日が楽しみすぎる!

余談ですが
「可能であれば登場人物全員死んで欲しいのですが」
という発言は痺れました。
さすが私のケダモノオペラの神!
そこに痺れる憧れる!!!
いいね! 12
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/12/12 20:49

[web全体で公開]
😶 うーん……(自分語り)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)辛い記憶はたくさんあるし
TRPGの初めてのセッションは強制フェ〇でしたし
罵詈雑言をはかれたことも、たくさんありました
はいたこともあります、やりあうために。

でも、今はそういうのがないのは元恋人のおかげと思います
うん、元です。昨日別れを告げられました。言葉の価値観の違いだそうで。
それじゃあ仕方がないな、という気持ちと
ここのところ精神ものすごい弱っていまして
「ああ、DVって遺伝するんだ」と泣いた日もありました。
こんな言葉使いたくなかった。と。
なので、別れた方が傷つかないならそれで、の気持ちです
私も乱暴な言葉は委縮するので(DV)
お互いに相性が悪かったな、が正解なのでしょう。
愛情はありますが、それで人間こわすのは間違いですから。
ジャームになってはいけない(戒め)

なので、傷心だしなんとか気分上げていかないとな、と
思ったんですが、中々起き上がれないものですね
いやぁ、感情が付いてこない。
楽しいことがしたい、幸せになりたい
そういう願望って、壊れるのは一瞬で奪われるのも一瞬
なかなか、人生上手くいかないものですなー(’ω’)
いいね! 30