ポメきちさんがいいね!した日記/コメント page.24

ポメきちさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2024/07/17 17:14

[web全体で公開]
😷 がまんだぜげんきでるまでがまんだぜ
タイトルはジェイデッカーに出てきたガンマックスのおもちゃ、そのボックスに書いてあった交通標語のパロディ。
ちょっとやる気が出てきた。
でもここで欲を出したりはしない。やることはこのまま増やさない。
あれやりたいこれやりたいで調子が微妙なまま沈没するのが最低のパターン。
とりあえず、いまやるべ全て表示するタイトルはジェイデッカーに出てきたガンマックスのおもちゃ、そのボックスに書いてあった交通標語のパロディ。
ちょっとやる気が出てきた。
でもここで欲を出したりはしない。やることはこのまま増やさない。
あれやりたいこれやりたいで調子が微妙なまま沈没するのが最低のパターン。
とりあえず、いまやるべきことをやろう。

というわけですが、ドラキャスの21日卓、3人に!ひゃっはー!
ドラゴンキャッスルズというゲーム、PC3~4人を理想として要るっぽいですが、
最低単位3人で戦士系盗賊系魔法系がそろうんです。回復は魔法系が担当。
3人とも知っている人ですが、一部のPLどうしは初めましてになるので、これからじっくりと。

あとは、”シェフの気まぐれ簡単冒険会”平日昼会と考えてはいましたが、
週末の暇な日、に変えてもいいかも?平日昼というのが一番集まりづらいので。

さて、あとは”DnDでもほのぼのしたい!”。シナリオ書く。やる気あるのでちょっとずつ。

あ、パワージョーが好きです。
いいね! 8
献立表
献立表日記

2024/07/16 16:14

[web全体で公開]
😭 キャラステ高い人と同卓した時は...
TRPGが楽しくてしょうがない「こんだて」です。
7月から本格的に初めて、3.4ぐらいのペースでやってます!

8月のCOC6版にて、参加予定の卓があるのですが特に能力値の制限はなく
割と自由な感じです。KPの方もやりたいキャラやってね~というスタンスです。

私以外はキャラシを提出して全て表示するTRPGが楽しくてしょうがない「こんだて」です。
7月から本格的に初めて、3.4ぐらいのペースでやってます!

8月のCOC6版にて、参加予定の卓があるのですが特に能力値の制限はなく
割と自由な感じです。KPの方もやりたいキャラやってね~というスタンスです。

私以外はキャラシを提出しており、なるべく関係が作りやすいように新規キャラを作成しようと思い
一緒にプレイする方の情報を覗きました。すると、私以外の2名が化け物級のステで一人は人間ではなく
もう一人は神?みたいなキャラでしたw

一応、ホラー系のシナリオで探索がメインでロストは有りですが、上記キャラのステを見て私は思ってしまいました。
この方達と一緒にやって面白いのかなと... 

RPのしにくさは、私とPLの力量に左右されますがステが高すぎるとダイスの「成功」は当たり前
私が探索するより成功するPCがやればよくね?って思ってしまい
とんでもない能力を使って、シナリオ自体の面白さを壊すようなことをするかもしれないという懸念を抱いてしまいます。

その方達はTRPG歴はベテランなのでそんなことはしないと願いたいのですが
上記の理由で参加を辞退しようと思っている感じです...
そのような状態で参加するのは失礼かなと思うし、何より自分が楽しめないではと思ってしまってます。

長くお気持ちを表明しましたが、皆さんはそのような経験とかありますか?
あったら教えてください!

上記卓は伝助というツールで調整中のため、辞退は可能みたいです。
いいね! 36
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記

2024/07/15 20:26

[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ドラゴンランス7【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PCたちはヴォグラー村での連戦を勝ち抜き、難民を伴ってカラマンに到着しました。
城壁に囲まれたカラマンですが、戦時下ゆえに大量の難民を中に入れて貰うことは出来ません。
村人たちは城壁の外にキャンプを作りました。そこでPCたちは幾つかの困りごとを手分けして解決し(全員判定に成功している)、夜にはダレットの仮の叙勲式を行って、みんなで祝いました。

大休憩を挟んで(長い一日だった……)翌朝、城門で衛兵に、中に入れて貰えるよう掛け合います。
自PCは試練の塔で赤のウィザードから書簡を預かっていたのでそれを理由に、他の仲間は村長の代理として難民の処遇について相談するためにと申し出て、通して貰うことが出来ました。

町マップの端には、立ち寄れる場所の説明がまた一つ一つ丁寧にメモで貼り付けてありました! これ準備絶対大変。本当にDMさんには毎度頭が下がります。
まずは城に案内されて、丁寧な脅迫を受け(←自PC主観)、難民への援助と引き替えに、カラマン軍への協力を要請されます。PL的には大歓迎! 自PC的にはしぶしぶ引き受けましたw

このシーンで、先に太守に謁見した小バカリスが、ヴォグラー村民を救ったのが自分だと吹聴し、PCたちのことを自分の部下であるかのように騙っていたことが発覚。
誇りを傷つけられたリルが、珍しく怒っていたのが印象的でした。

その後、馬車を当たり前のようにタクって、書簡の宛先であるワイマンの店へ送らせるものの、本日休業日。明日は営業しているようなので、出直し予定です。

続いて寄った市場で、自PCがソラムニア軍の横流し品を発見し、銀剣騎士たちに知らせます。リルの援護を受けたドルバックが説得に成功して、渋る店主から情報を聞き出すことに成功。捜査がちょっと進んだようです! 四日後に港に来る船で話を聞く予定。

さらに鍛冶屋に寄るも、ここではたいした手がかりはなし。でもイリゼが店主のドワーフに「ハダカじゃかわいそうだから、いずれ鎧を打ってやる」などと言われていて、笑ってしまいました(※イリゼはシーエルフのモンクで、確かに凄くその……薄着です。ぼよん)。会話がわちゃわちゃと盛り上がって楽しい。

野営地に戻ると、約束通り支給品が届いていて「猪すねのスープ」が作られていました。
おおー! ヒーローズ・フィースト(マルチバースの方)掲載のソラムニア料理!! DMさんがさっそく、購入された本を活用しておられました。
ヒーローズ・フィースト本は新旧どちらも、PCたちが普段どんなものを食べているのかが美しいビジュアルと共に紹介されていてとても良いぞ!! オススメ(隙あらば布教していくスタイル)。

食後に、軍からの初任務を確認し、今回は終了です。
次回はワイアンの店に寄ってから、ノームの発明家の元を訪れる予定! 次回も楽しみです。
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2024/07/15 11:29

[web全体で公開]
😷 【健康】環境寒暖差?ほかの原因?
朝起きて、調子はましになったものの、
また午後から夜にかけて同じ感じになるんじゃなかろうかと不安。
明日お医者に、まずは精神科行ってみるか…?

昨日シャワーも浴びずに寝てて、ほかってたら22時台になってやっとましになりつつあって、
体洗ったら結構いい感じになっていました。やっぱり冷房と暑全て表示する朝起きて、調子はましになったものの、
また午後から夜にかけて同じ感じになるんじゃなかろうかと不安。
明日お医者に、まずは精神科行ってみるか…?

昨日シャワーも浴びずに寝てて、ほかってたら22時台になってやっとましになりつつあって、
体洗ったら結構いい感じになっていました。やっぱり冷房と暑さにさらされた結果かもですね。
あとはのども…これも典型的なエアコンのせいってやつ。
とはいえ、そうじゃない可能性もまだ潰せていない。

オンセって意外と健康面で大変だなと。
使用する端末の保全というのが必ず出てくるので。
高いパソコンもある手前、部屋の温度は25度まで許容しています。
これが体に悪いかもしれないのはわかっていますが、悩み中。
オフセだったら冷房とか関係なくもうちょっと健康的にやれるのかな?

とりあえず二度寝から起きて今ご飯食べて動き出したばっかりなので、本日どうしようか迷い中。
体を適当に動かしたほうがいいのか、おとなしくしてたほうがいいのか。
でも何かを頑張るのはちょっと休んだほうがいいだろう。それとボドゲカフェみたいな空間もいまはよくない。

あー、今日マジでどうしよ。
卓の準備をする元気も微妙。
いいね! 12
つぎの
つぎの日記

2024/07/15 10:12

[web全体で公開]
😆 【GM】日程表は期日アナウンスするとスッゲ〜楽だよっ!!!
タイトルそのままだし、
人によっては「そんなの当たり前じゃね?」
って、話かもしれない話っ!


特にこれが正解
というものでもないんだけど、

日程決めする時、伝助とかを使う場合は

『記入期日』
要は何日までに記入してね〜!っと
先に、アナウンスしちゃった方が
圧倒的に全て表示するタイトルそのままだし、
人によっては「そんなの当たり前じゃね?」
って、話かもしれない話っ!


特にこれが正解
というものでもないんだけど、

日程決めする時、伝助とかを使う場合は

『記入期日』
要は何日までに記入してね〜!っと
先に、アナウンスしちゃった方が
圧倒的に!!!ラク!!!!!!!


「記入しといてね〜」だけだと
なかなか記入してくれない現象が
起きることがあるんだよね、、、

時間の合間を縫って遊んでる人もいるし
人間忙しい時も、具合悪い時もあるから
すぐには記入できない事もある
それを、否定するつもりはないけど


立卓までに時間かかると、
都合が合わない人がでてきちゃったり
立ち絵の用意が間に合わなかったり
モチベーション下がっちゃったり
色々、不都合が出てきちゃう事がある…


GMって
シナリオから小道具の用意
セッション中は描写から裁定まで
何かと気を遣うポジション

立卓前の準備は
なるべくストレスフリーにして
セッションまでに体力も精神も
ガンガン温存していこうぜっーーー☆☆☆
いいね! 40
COBRA
COBRA日記

2024/07/15 10:11

[web全体で公開]
😶 D&D体験会に参加
昨日の日曜昼にですが、ダンジョンズ&ドラゴンズ Learn to Play体験会に参加。
DMさんが違うとLtP卓の回し方も色々あって奥が深い。

https://x.com/ns_torg/status/1812408630458941770

まず開始前に現場でのインスト時に手間取った全て表示する昨日の日曜昼にですが、ダンジョンズ&ドラゴンズ Learn to Play体験会に参加。
DMさんが違うとLtP卓の回し方も色々あって奥が深い。



まず開始前に現場でのインスト時に手間取ったので
MTG Companionアプリを事前に入手してアカウントを作成しておいて、
https://magic.wizards.com/ja/products/companion-app
ダンジョンズ&ドラゴンズ Learn to Play体験会に参加したというコードを入れる事でWotC本国にデータを残す形で日本がアクティブだとアピれる。
そういうのも、なんか公式で事前にアナウンスしといた方がよくね?と思った。

流石にLtPもWPNでの日本語版シナリオバリエーションをそろそろ増やしてくれても良くない?って思うわけだけど、
「既に日本にはこれだけ参加者いるのだから、更にプロダクト販促をするために別のLtPシナリオの日本語版が要るよな!」って動かす為には「数字」や「形」で営利法人に訴求するにする必要がある。

LtP準備といえば、卓時間は有限だし、ビギナーなら「クラスって何?」って人もいるだろうから、
ストームレック前日譚シナリオなら事前にビギナーの方々にはこういうキャラクターが選べるよとか、
https://dnd-jp.com/tools/
下記サイトでクラスを選んでみては?とか先ずWebで色々できる事をちゃんと伝えておけば
https://dndbeyond.com/begin/ja
そうすれば折角のサイトコンテンツやプレイ時間が有効活用できるはず。
徐に紙を5枚見せて選んでってのは「初めての人」の目線からはあまりにも遠いと思う。

そもそも顧客のパイを大きくしようというマーケで体験会を行うのなら、
略語や専門用語の飛び交う状態ではなく
「映画ダンドラやBG3のボドゲみたいなアナログゲームがあるんだよ~」位に敷居を下げて説明しないとリーチできないんだよね。
例え、歴史や原作的には逆でも若い人は半世紀前なんて知らなくて当然だってばよ。
D&Dに興味があって、これから参加してみたい方々へも情報が届きやすくなる筈だし、
何より本国WotCに日本でも活発に活動してるんだよ!というのを目に見える形にする必要がある。
いいね! 12
Kei
Kei日記

2024/07/14 20:24

[web全体で公開]
😶 ルルブの読み方のお話
ご機嫌よう。

最初にお断りしておきますが、ゲームを遊ぶ以上ルールをことごとく知悉すべしという宗教の方は回れ右してお帰りくださいね。わたくしの遊び方とは合いませんし、互いの道が交わらないことを祈りましょう。

さて、ルルブを買って目を輝かせながら帰ってきたとして、ルルブの読み方にはいくつかの全て表示するご機嫌よう。

最初にお断りしておきますが、ゲームを遊ぶ以上ルールをことごとく知悉すべしという宗教の方は回れ右してお帰りくださいね。わたくしの遊び方とは合いませんし、互いの道が交わらないことを祈りましょう。

さて、ルルブを買って目を輝かせながら帰ってきたとして、ルルブの読み方にはいくつかの流儀がございます。どれが正しいとか間違っているというわけではなく、好きなように読めば宜しくてよ。なんといっても、もう所有しているのですから、好きな時に好きなように読んだり読まなかったりすればよろしいのですわ。

■ 頭から読んでみる
これはいわゆる困難な道かとは存じますが、最初から順に読んでいくこともできますし、最近のルルブは一部を除いて以前よりも構成等がちゃんとしているので、まあ、最初から順に読んでいくこともできるでしょう。ただし、これは先に書いております通り困難な道で、と申しますのもほとんどのルルブは読み物としては面白くありませんし、とりあえず関係ないこともたくさん書いてございます。つまらないデータやら表やらの類は、その筋のマニアな方でなければ読み飛ばしてもいいでしょう。
わたくしの場合でしたら、例を挙げると自分で訳す場合などは、頭から読む場合がございますわね。英語が得意でないのでそうせざるを得ませんかしら。けれどこれは、ルールを覚えるということは意味してございません。

■ リプレイだけ読む
サイコロフィクションをはじめ中にはリプレイのついたルルブもございます。今時の国産ゲームの多くはリプレイはリプレイだけで読み物として完結するようになっていますし、最低限のルールは触れられていると期待しても良いでしょう。そこで、軽くリプレイだけ読んでおくということもできるかしら。
実際わたくしもサイコロフィクションとかリプレイしか読んでな……こほん(。

■ ゲームをするのに最低限必要そうなところを読む
一部のマニアとかコレクターとかの方でもない限り、ルルブを買うのはそのゲームで遊ぶつもりだからであり、しかも多くの場合はどんなゲームかさえも知っていて買うことでしょう。そういった場合は、まずキャラクター作成の章を読みながらキャラクターを作ってみて(サンプルキャラクターのあるゲームでしたらサンプルから気に入ったものを選ぶだけでも良いでしょう)、最低限または一通りの判定をしてみるというやり方もあります。
わたくしの場合でしたら、D&D などはこのパターンでしたかしら。自分の PC のクラスに必要な部分だけ読んで、それでも面倒な数値的なルールなどは一切覚えずに、GM のお世話になりましたかしら。あるいはわたくしが GM をする場合も、このパターンが多いかしら。

■ とりあえずペラペラめくってみて気になったところを読む
でもまあ、すぐに遊べる予定があるわけでもないかもしれませんし、もしくは一緒に卓を囲んでくださる方々が手取り足取り(指示するのではなく)教えてくださるでしょうし、それならいっそのこと気になったところだけ読んでみてもいいでしょう。ルール的な面かもしれませんし、あるいは気に入ったイラストがあるとか、その程度でも構いません。というか実際に遊ぶときに選ぶスキルやら何やら的なものだって、イラストが気に入ったから、言葉の響きが気に入ったから、その程度で選んで構わないのですわよ。

■ 軽く眺める(≠ 読む)
上記の変種とも言えるのですが、見出しだけ見ておくとか、気になったところも読むまでいかずに眺めるだけという場合もございます。なんとなく雰囲気を掴むために、大きい文字だけという場合もございましょう。慣れてくると、それでも、ああこれは○○の系統のゲームね、それなら読まなくていいかしら、などといった判断ができるかしら。

■ 読まない
とりあえずルルブは入手しましたので、あとは棚に納めてしまって(棚が溢れている場合はその辺に積んでしまって、あるいは段ボールで届いたなら開けずに積んでしまうのも良いでしょう)必要になったら参照することもできます。その時になれば、一緒に卓を囲んでくださる方々が何ページに書いてあるとか優しく教えてくれるでしょう。

前世の頃、とあるゲームにはルール自体にこんなことが書いてございました。
ルールは次の章から書いてある。君が選ぶことができる道は3つ。どうする?
1. 通して読んでみる
2. ルールを確実に頭に入れる
3. 読まずに先に進み必要になったら振り返る

実際わたくしが所持するルルブの中でも「ちゃんと読んだ」ものなど皆無ですわよ。
いいね! 14
玄優
玄優日記

2024/07/14 01:51

[web全体で公開]
😭 CP策謀のオーレルムを中止します
大変残念なことに本CPを中止せざるを得ないとの決断に至りました。

恐らくPCの皆さんがやりたいこととシナリオコンセプトの乖離が大きな原因だと思います。

根拠といたしましては
①伝助の記載日程が全くあてにならず予定が組めない
②セッション内外で何度もお願いしているPL間のコミュニケーシ全て表示する大変残念なことに本CPを中止せざるを得ないとの決断に至りました。

恐らくPCの皆さんがやりたいこととシナリオコンセプトの乖離が大きな原因だと思います。

根拠といたしましては
①伝助の記載日程が全くあてにならず予定が組めない
②セッション内外で何度もお願いしているPL間のコミュニケーションが見られない(GMとPLの1対1の会話が多い)
③直前のNPC会話による誘導の追加によるアドリブでの文章追加や資料の追加による負担の増加
④③にもかかわらず効果がないこと

すでに複数のプレイヤーが挑戦し今以上に少ない配布情報からクリアまで情報を得ていった方々がいることを考えますと、単純に相性の問題だと考えます。

せっかく集まっていただき、貴重な時間を使っていただいたにもかかわらず、このような結果となるのは大変心苦しいのですが、ずるずると長引かせるくらいならこのタイミングで中止を決断したほうが良いと判断しました。

なお、人を選ぶコンセプトであることが今回の件でわかったので本キャンペーンは今後、クリア実績のあるオフセ、もしくはディスコードのみで募集し、こちらのサイトでの募集はしないことと致します。

最後になりましたが、今回参加を希望してくださった皆様、私の説明不足及びGMとしての至らなさで貴重な時間を消費することとなってしまい申し訳ありませんでした。
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2024/07/12 11:20

[web全体で公開]
🤔 【神我狩】”武装”伝奇である理由【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまは武装伝奇RPG神我狩(カミガカリ)をご存知であろうか?
知る人ぞ知る現代伝奇アクションで、システムはやや難解だが深みはもの凄い。
その戦いはキャラクター構築時点で既に始まっているのだが、実は”武装”伝奇と付くだけあって、武装(人造神器)の比重が中々に重い。
具体的には、武器にダメージ・ランクを上げる効果や、対象数を増やす効果があったりするのだ。

昨晩のGM:HUDさんによる卓では小手調べの戦闘でモノノケを倒しきれず、せめて対象数を増やす武器を持っておけば良かったと反省しきりであった。
知れば知るほど奥深く、実に楽しいシステムである。
Thanks for reading!
いいね! 20
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2024/07/12 10:54

[web全体で公開]
😷 【メンタル】憂鬱がひどいけど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、憂鬱がひどいです。
人が信じられない。
自分が信じられない。
ひとりぼっち。

だけどこのタイプは前に進むことでしか治らない。
感情は、全て力に変えよう。

TRPGそのものを、おやすみするかもしれません。
時間があまりないので。
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2024/07/05 09:29

[web全体で公開]
😰 しまった><
明日の卓なのですが、
皆さんやってる参加PLに「参加申請するときにコメントに○○書いてね」をやったのだが、
…GMのわたしが見事に忘れていました。PLの時は忘れたことないのに。
まあ、PLの二人はふたりともお知り合いなので問題は薄いのだが。
気を付けよう。
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2024/06/28 10:39

[web全体で公開]
😶 【メンタル】落ち気味の気持ち
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このごろ人喰いバクテリアが増えてるせいで、最後になるやもしれぬ夏をあきらめるか迷い中。
電動ボディグルーマーで除毛中の怪我は防げるか?まあおとなしく除毛クリームっていう手もあるんだが。
30日の夜に新水着も来るのよう。

こんなことがあったり、あんなことがあったり、気持ちが憂鬱になりますね。
でも明日の卓は初めての方もいらっしゃいますし、いわば舞台なので、頑張る。
まあでも、3時間にしては短めなぶん選択肢の多い卓なので、グッドエンド行けることを祈りつつ。
たぶん大丈夫だとは思いますが。
いいね! 11
だーさん3
だーさん3日記

2024/06/28 09:23

[web全体で公開]
😶 AI作画でつくるモンスター
モンスターの駒画がないとき説明文を読み込ませて作画してもらうと別のものが生まれてくるので楽しい。
モンスター名がゲームシステムで微妙に変えてる場合はAIもとまどうのか変わったものが出てきます。
キャラクターだと指の数とか武器が身体に刺さってるとかご愛嬌に思える。
<爪が生えている。>
で肩からカニの爪が生えてるキャラクターが生まれたときはほっこりしましたよ。
だいたいプレイヤーさんたちにスルーされるモン画です。
良いアドベンチャーを。
いいね! 32
ナギ
ナギ日記

2024/06/26 23:40

[web全体で公開]
😶 (D&D5e)無料のベーシックルールを読んでみた
判定方法が1d20!乱数の幅が大きいっ!?
種族で+修正のある能力値がないと能力値が16(+3)いかないな
ACがチェインメイル+盾からあまり増えない プレート盾で20 +1防具と盾でも22
呪文は回数制限は厳しいけど0レベルってのは無限に撃てるのか 魔術師が暇になるわけじゃないんだな
呪文全て表示する判定方法が1d20!乱数の幅が大きいっ!?
種族で+修正のある能力値がないと能力値が16(+3)いかないな
ACがチェインメイル+盾からあまり増えない プレート盾で20 +1防具と盾でも22
呪文は回数制限は厳しいけど0レベルってのは無限に撃てるのか 魔術師が暇になるわけじゃないんだな
呪文リストがとてつもなく使いづらい! なぜ50音順にした! レベル順にしてくれよ
そして呪文がクセ強だ なんだよガイディングボルトって初級呪文からこんなのがあるのか

多分間違いがあるだろうけどキャラを作ってみた
クレリック
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=42429
ローグ
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=42411
やっぱり参加するにはPHBってのがいるのかなぁ
いいね! 18
Oz
Oz日記

2024/06/25 09:17

[web全体で公開]
😶 【D&D5版】【FF14TTRPG】なユドナリウム with Fly
ココフォリアにユドナリウム、TRPGスタジオ、そしてFVTT……オンセツールには各々ここが強いという特色があります
国産システムがオンセで遊びやすい方向に進むのに対して
海外勢のFVTTのように、D&Dの扱いにくさをオンセツール側で特化してねじ伏せる方向もあったりしますが

──FVTT以外全て表示するココフォリアにユドナリウム、TRPGスタジオ、そしてFVTT……オンセツールには各々ここが強いという特色があります
国産システムがオンセで遊びやすい方向に進むのに対して
海外勢のFVTTのように、D&Dの扱いにくさをオンセツール側で特化してねじ伏せる方向もあったりしますが

──FVTT以外のツールでD&Dのオンセがしてみたい

プレイヤー参加ではFVTTを使ったキャンペーンをいくつか遊ばせてもらっているので
マスターとしてはあえて違うツール、D&D以外でも使っていたユドナリウムを触って行こうかと

海外勢の豊富なMODや利便性などから、D&Dに最適化されたFVTTですが
HJ時代のD&D公式ではユドナリウム用のD&Dサポートとして「腐敗の影」ルームデータを公開していましたし
HJが描いていた国内D&Dオンセの導線はユドナリウムだったのですよね。

D&D5版とFF14TTRPG共用でユドナリウム素材を組み立てるのは案外楽しい。
いいね! 10
Oz
Oz日記

2024/06/24 04:23

[web全体で公開]
😶 【D&D5版】魔神戦争ifを綴るD&Dロードス島
原作付きRPGは、舞台裏や前日譚、後日談を遊ぶ他に
参加者の選択が、存在しなかった世界を切り拓く楽しみもあると思います

──行動と選択の結果が反映された世界で、if展開を参加者が作り出す

呪われた島、ロードス━━魔神戦争前夜

石の王国にてフレーベ王と縁を持った冒険者は、あふれ出る全て表示する原作付きRPGは、舞台裏や前日譚、後日談を遊ぶ他に
参加者の選択が、存在しなかった世界を切り拓く楽しみもあると思います

──行動と選択の結果が反映された世界で、if展開を参加者が作り出す

呪われた島、ロードス━━魔神戦争前夜

石の王国にてフレーベ王と縁を持った冒険者は、あふれ出る魔神の軍勢を足止めすべく、決死の覚悟でダンジョンと坑道を閉ざす。
それはフレーベ王の心を動かし、王国と運命を共にする覚悟だったドワーフ戦士団をも動かすこととなり
魔神が跳梁跋扈する地下都市からの、包囲網突破戦へと繋がっていく━━

ドワーフの脱出で王国陥落は早まったものの、地下坑道を利用したロードス各地への浸透は遅れることとなり
モスにはいち早く魔神軍侵攻の警鐘を鳴らし、生き残りのドワーフたちと共に兄弟国へ向かう長い旅路が始まる展開へ

魔神戦争直前のロードス島を舞台に、そこに居合わせた者の選択と決断が、ときに小さく、大きく世界を変化させていく
原作の確定した歴史が変わる他、ときに別なルートを通り、違った形で原作展開に戻ってくることもある
それもまた歴史のうねりのようで、とても刺激的でした。

石の王国へ向かい、フレーベ王と出会う前にもいろいろと冒険のあるD&Dキャンペーンなのですが
当時のロードスの風を感じることができて懐かしくも面白く、次はどうなるのかif展開にワクワクできます。

そして舞台はスカードへ移り、やっぱり思惑がバラバラになって崩壊する連合騎士団です。
いいね! 7
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2024/06/21 09:25

[web全体で公開]
😶 参加コミュニティがdiscord案内板と化してる件
中には既にコミュニティ主が活動してないものも増えてます。

discordも最高責任者がサーバ主である以上、
発言が途絶えていれば廃墟化は時間の問題です。

お気に入りの人だけ別サーバに誘って放置する悪質な運用もあるようです。

discordはだいたい以下の3種類で認識してます。
全て表示する中には既にコミュニティ主が活動してないものも増えてます。

discordも最高責任者がサーバ主である以上、
発言が途絶えていれば廃墟化は時間の問題です。

お気に入りの人だけ別サーバに誘って放置する悪質な運用もあるようです。

discordはだいたい以下の3種類で認識してます。
1.共有のチャンネル作って相互運用
2.サーバ主のセッション履歴チャンネル置き場
3.選別用に一回使って放置のやり捨て場

3.は正直つらいです。
discordには参加〜セッション終了する間のみログインする人なので3.されても気づくのが当分後になるのですが、気づくと寂しいものです。

「今回許可はするけど今回だけです。さようなら。」と毎回離縁状叩きつけられてる気分。
必要な運用ではあるんでしょうが、せめて不満点を提示しないと直せません。
自分で気づくまで関わる全ての人に迷惑かけ続けさせる作戦は問題の先延ばしな気がしてます。ブロックだけしても不幸の連鎖が終わらない。

RPは許可されるまで実行しないモラルでやって問題ないレベルと思ってるので、
どうしようもない部分(年とか性別とか利用価値)とか、裏で値踏みしてるんかなぁと思うことにしてます。
いいね! 16
HUD
HUD日記

2024/06/20 15:16

[web全体で公開]
😶 D&D PHB購入
あとザナサーとかのサプリを数点
ということで、目下読み込み中
オフセでは何度かプレイ経験アリなのだがまだオンセ未経験なので色々やってみたい
いいね! 19
COBRA
COBRA日記

2024/06/18 13:15

[web全体で公開]
😊 D&D5版ベーシックルール再公開
D&D日本公式ありがとう!
https://dnd-jp.com/tools/
無償のベーシックルールはホビージャパン販売から本家販売へシフトした際に一旦は公開が取り下げられていたのですが、
ツイートなどでの公式への依頼伝達が届いたのかな?

「D&Dをやってみたいけどルールブックがない…」という方々も基本クラスの一部などの制限もあるもののベーシックルールでも最高レベル分まで記載されています。
他のクラスも試したい!と興味が出たら追加クラスを含めて購入される形でもいいかとも。
いいね! 18
Kei
Kei日記

2024/06/17 21:06

[web全体で公開]
😶 デュアルディスプレイって本当に必要かしら
ご機嫌よう。

個人的に今の環境は 1728 x 1117 + 2560 x 1440(デュアル)ですので狭いと思っておりますし、その狭さを少しでも解消するために、それぞれに仮想ディスプレイを3面割り当てた合計6面で使っておりますが、7680 x 4320(8K)とかのディスプレイがあれば一面で十分かもしれませんわね。

などと思っておりますが、何しろそんなに大きなディスプレイを置く場所がありませんので、闇になっているのですわ。
いいね! 8