ポメきちさんがいいね!した日記/コメント page.23

ポメきちさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2024/07/31 08:02

[web全体で公開]
😊 【ルルブ】1万円飛んだ話
きのうは妹の誕生日だ。当然4か月の甥も来た。
甥のためにタキシードサムの名札をあげた。
これから何を見てどう育っていくのだろう。

妹とわたしに家族から1万5千ずつ入った。
そのうちの1万は今日使ってしまった。D&D4版の電子。
だってキャラクターテーマ…
影と妖精卿と秘術と始原とサイ全て表示するきのうは妹の誕生日だ。当然4か月の甥も来た。
甥のためにタキシードサムの名札をあげた。
これから何を見てどう育っていくのだろう。

妹とわたしに家族から1万5千ずつ入った。
そのうちの1万は今日使ってしまった。D&D4版の電子。
だってキャラクターテーマ…
影と妖精卿と秘術と始原とサイオニックは持っておいたほうがよかったので。
加えてサバイバルブックとあと元素の混沌。
それでも半額のうちに買ったので、無問題。
のこりの5千はプール行くか…それともその半分でボブジテンでも買うか。
いいね! 10
にーさん
にーさん日記

2024/07/31 00:47

[web全体で公開]
😶 初GMを終えて
身内以外でGMやったことなかったんですが(身内でもPL苦手な友人が9割GMしてるんですが)、先日オンセンGMデビューしました。選んだシナリオはユーガタ 様作「或る探偵の回想録」

タイマンはコミュ力的に無理。人数多いと絶対持て余す、ということで難易度カジュアルな探偵バディものにしました。
つい全て表示する身内以外でGMやったことなかったんですが(身内でもPL苦手な友人が9割GMしてるんですが)、先日オンセンGMデビューしました。選んだシナリオはユーガタ 様作「或る探偵の回想録」

タイマンはコミュ力的に無理。人数多いと絶対持て余す、ということで難易度カジュアルな探偵バディものにしました。
ついでに言うと身内だとボイセなのでテキセでGMも初めて・・・ほんとに大丈夫かコイツ。

結果としては無事探索者たちは一番いい結末を迎えることが出来ました。
PLさんが実にRPこなれてて助かりました。無論探索もばっちり。有能な探偵コンビだぁ。

ただ、GM的には反省点も多かったです。
まずテキセのプレイ時間を甘く見てました。一応ボイセの倍で考えてたものの(あと探偵ものだし、サクサク探索進むでしょ)フタを開ければボイセの4倍。当初の予定のさらに倍かかるという。しかもその原因は、GMがNPC喋らせすぎたこと(何やってんだオメェ)。テキセGMだと自分は想った以上にRPしたがるという新発見をしました(事前に予想しておけバカモノ)。加えてPLさんの選択に納得できる理由があれば、だいたい許容してしまいます。結果処理が増えてさらに時間がかかるという。悪いことではないとは思っていますが、時間のことも考えて「そこは処理が増えるのでこうして欲しいな」と提案する事も必要でした。

総じて時間管理で盛大にガバッてしまったわけですが、PLさんからは楽しかったと感想をいただきました。
想定を大幅に超えて時間をいただいてしまったのに有難いお言葉。感謝しかないです。

次の私は完璧で幸福なGMができるように精進しなければ。
いいね! 26
召雷/シェルム(Schelm)
召雷/シェルム(Schelm)日記

2024/07/30 22:24

[web全体で公開]
😶 オンセンで初GM、そして初の日記
オンセンに登録して1年が経過、そろそろ初心者面も出来なくなって来たなー…と言う事もあり。
マモノスクランブルの体験卓、と言う体裁でオンセンで初めてセッション募集をしてみました。
ただ、オンセンでのこのシステムの人口がどれほど居るのかわからないのと、所謂野良卓GMと言う物が初めてなのでどうなる事やら…と言う感じですが。

まあ、システム的には割と気楽なシステムなので、どうにかなるでしょう。
いいね! 21
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2024/07/29 11:07

[web全体で公開]
😶 【メンタル】一つだけできました/【D&D4版】また電子を購入
日常の所作さえもきつくなっている状態ですが、
今日、一つだけできました。
それは、お薬カレンダーに薬を詰めておくこと。
これをするとしないとで飲み忘れや意識が全然違うんですよ。
一回欠かしたり遅れたりして気分が非常に悪くなるので大事です。

~~~~~~

此度のD&D4版、DMはお全て表示する日常の所作さえもきつくなっている状態ですが、
今日、一つだけできました。
それは、お薬カレンダーに薬を詰めておくこと。
これをするとしないとで飲み忘れや意識が全然違うんですよ。
一回欠かしたり遅れたりして気分が非常に悪くなるので大事です。

~~~~~~

此度のD&D4版、DMはお休み中ですがキャラクターテーマ開放とのことで、
テーマの書いてある書籍を購入。だいじだいじ。
8日だっけ、その日までにハンターLV6作れるかなあ。
一応LV1ハンターがいたので、そいつを再利用。
久しぶりのハンターなので、アイテムがわからなかったり
いいね! 11
だーさん3
だーさん3日記

2024/07/29 09:57

[web全体で公開]
😶 そうですか
ながれてきたものを読んでの感想なのですが、
遊びとか趣味のレベルや没入感は人それぞれじゃないかと思うのです。
絶賛フランスでオリンピックやってますけどその競技に記録を目指すアスリートもいれば健康維持のための愛好家もいるわけで同じ競技者でも姿勢はまちまちなのですよね。
競技会や大会に参加してるわ全て表示するながれてきたものを読んでの感想なのですが、
遊びとか趣味のレベルや没入感は人それぞれじゃないかと思うのです。
絶賛フランスでオリンピックやってますけどその競技に記録を目指すアスリートもいれば健康維持のための愛好家もいるわけで同じ競技者でも姿勢はまちまちなのですよね。
競技会や大会に参加してるわけじゃないのに高いレベルの姿勢を求められてもなぁ・・・と思うのです。
なんか「モンハンは遊びじゃない」に対して似た感情をいだいてしましました。
コミュニケーションのゲームなので個性があって当然なのですが強すぎる主張はトラブルの元となりえます。
幸いなことに自卓であまり発生してない案件なので参加冒険者の方々には感謝しております。
ほどよい距離感で遊びたいです。
おじさんの感想です。
良いアドベンチャーを。
いいね! 31
COBRA
COBRA日記

2024/07/29 01:10

[web全体で公開]
😶 アンバー館は完走! そして赤箱体験卓へ!
これにて一旦は本メンバーでの日曜夜卓を区切りとさせていただきますが、
日曜卓としては「アリクの瞳」を使用した赤箱体験卓を企画いたします。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=172218300238COBRA
早速、CD&D赤箱体験卓の告知全て表示するこれにて一旦は本メンバーでの日曜夜卓を区切りとさせていただきますが、
日曜卓としては「アリクの瞳」を使用した赤箱体験卓を企画いたします。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=172218300238COBRA
早速、CD&D赤箱体験卓の告知を起こしました!
キャラメイクも卓参加もCD&Dルルブ不要です。

5版D&Dなど他のD&DのPCでも1-3レベルならCD&Dへの変換持ち込みも事前確認をして対応します。
CoCとは世界観設定やクラスが大きく違うものの、能力値の多くは流用可能なので、以前にはロストしたPCを異世界転生的にコンバートして参加された方もいらっしゃいます。

また「ウィッチライトの彼方へ」を完走された方にはCD&D赤箱シナリオ「アリクの瞳」のオマージュ箇所があった事も参加頂ければ伝わるかとも存じます。

また土曜日は緑箱キャンペーンを継続する形で進めていきます。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=172209318496COBRA
いいね! 10
モリクニ
モリクニ日記

2024/07/28 01:14

[web全体で公開]
😶 6人PLって流石に多くね!?
サタスペとかビガミとかを半テキセでやってるんですが、よく平気で6人まで募集してるシナリオとかがあって。
その度に思うんですよね。多くね!?
まあ上記のシステムは、ラウンド制とかで人数がバラけるから耐えてるところはあると思うんですが。
それでも、クライマックスフェイズとかは全員集結するわけです。全て表示するサタスペとかビガミとかを半テキセでやってるんですが、よく平気で6人まで募集してるシナリオとかがあって。
その度に思うんですよね。多くね!?
まあ上記のシステムは、ラウンド制とかで人数がバラけるから耐えてるところはあると思うんですが。
それでも、クライマックスフェイズとかは全員集結するわけです。そうすると一気に混線する。GMを入れて7人なわけです。テキストだと特に会話の流れがめちゃくちゃになりがちです。また、誰かしらに発言回数が偏ったりしてどうしても発言しづらい人が生まれてしまう。なんだかなあという感じです。
個人的には、テキストは3人PLがいちばん美しい比率かなと思っています。4人PLはギリ。4人でも会話が噛み合わない瞬間がたまに生まれます。
サタスペとかビガミの6人PLは、あくまで上限であって推奨ではないんだな感じます。

いいね! 13
献立表
献立表日記

2024/07/27 21:20

[web全体で公開]
😢 ボイセ派の悩み
こんばんは~!
最近天気が悪くて寒暖差のせいで風邪ひくは!
皆さんも、お体には気を付けてください。

本題に入りますが、私が以前に参加した卓がボイセ必須という募集で、シナリオで魅力的なシナリオだったのもあり
張り切っておりました。
いざ、当日になり集合をしてVCに参加したところ「ここは繫全て表示するこんばんは~!
最近天気が悪くて寒暖差のせいで風邪ひくは!
皆さんも、お体には気を付けてください。

本題に入りますが、私が以前に参加した卓がボイセ必須という募集で、シナリオで魅力的なシナリオだったのもあり
張り切っておりました。
いざ、当日になり集合をしてVCに参加したところ「ここは繫華街なのかな?」って思うぐらいVC環境が悪かったのです。
私も良い環境では言えないと思いますが、VC環境が私以外酷すぎて洒落にならなかったです(笑)

・一人はビープ音?でノイズが酷くて聞き取れない。
・音割れポッター。テンションが高いPLだけに、肝心の所が聞こえず。音爆弾連発
・家庭環境音が駄々洩れの酒に酔ってる男性。ホラーシナリオなのに掃除機がなった時は腹よじれたw
・会話がプツプツ途切れる系男子。ソフトバンエアー並みの弱弱回線を使用してるのかっ!?

初対面ということもあり、あまり注意が出来ませんでした。
それぞれの環境が違うのがしょうがないし、割り切らないといけないけど。
楽しみにしてたシナリオが割と台無しになってしまい、この気持ちをどっかにぶつけたいと思ってたので
ぐちみたいなもんです。

こんな感じの問題が発生しないテキセはいいなと思いました。
今まで、こんな酷い状態のボイセに遭遇したことがなかったので...

皆さんも似たような境遇などはありましたでしょうか?
これを機に自分の環境も見直したいと思いましたとさ
いいね! 17
COBRA
COBRA日記

2024/07/27 01:31

[web全体で公開]
😶 CD&Dオンセ参加をしてみたい方はいらっしゃいますか?
明日にはアンバー館の日曜卓も完走できそうな訳ですが、
参加レギュラーメンバーが月曜繁忙の為に御一方離脱。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=172157496326COBRA
先だって土曜側の緑箱卓も健康上理由の方が夜卓離脱されたので、さ全て表示する明日にはアンバー館の日曜卓も完走できそうな訳ですが、
参加レギュラーメンバーが月曜繁忙の為に御一方離脱。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=172157496326COBRA
先だって土曜側の緑箱卓も健康上理由の方が夜卓離脱されたので、さて今後は如何、日時調整したものか。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=172088380108COBRA

日曜夜卓はアンバー館の公式続編リクエストを頂いている形で、
https://www.drivethrurpg.com/en/product/17342/mark-of-amber-2e
土曜日は緑箱公式モジュールで日本語未発売のアースシェイカー私家翻訳版が予定演目だった訳ですが、
週末夜卓のCD&Dオンセ参加希望の方を募集しようかと思います。

昔のシンプルだったD&Dがどんな感じだったかを体験してみたい方を含め、参加希望者を募ります。
旧版にてルールブックを所持されていない方が多い筈ですので、キャラメイクなどは当方COBRAにコメントなどで御連絡いただければ対応致します。
D&D5版など他の版のキャラクターコンバートも対応します。CP終了などで卒業してしまったPCの復活使用なども可能です。
(CoCとは世界観設定やクラスなどが大きく違うものの、能力値の多くは流用可能なので、以前に異世界転生的にPCコンバートして参加されていた方もいらっしゃいます。)
いいね! 8
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2024/07/24 16:40

[web全体で公開]
😢 おしらせ?
数日ほど日記で同じこと言っていますが、
いまメンタルが落ちに落ちていて、何もできません。
今日認知行動療法に行くのがやっとでした。
このまま今日は寝てしまうでしょう。
不思議なくらい、何もできません。こんなの初めてです。

つきましては、治るまで一切のGM業の休業を宣言いたします。
いまの段階で治らないと思っているので、このまま引退になるかもしれませんが、
ご寛恕ください。ほんとに何もできなくてつらいんです。
いいね! 17
k
k日記

2024/07/23 22:44

[web全体で公開]
😶 TRPGを一緒にやってくれる人を探す方法が知りたい
9/16(月・祝)開催の捏造ミステリーTRPG赤と黒『死は鉄橋を渡る』のプレイヤー、あと1人来て欲しい!
まだタイムリミットはあるし、がんばれば2人でも遊べなくはないけどあともう1人いた方が楽しいと思う!
遊んでみたい人でソートをかけて毎日コツコツ声をかけるとかそういうことをすればいいのかな……!?
いいね! 18
べいろす
べいろす日記

2024/07/23 19:44

[web全体で公開]
😶 ゲームマスターに愛されないPCは不幸
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)立ち絵のお話。
GMや他PLから見て許容できない立ち絵である場合、「気にしないフリ」をしつつプレーするのが理想ではありますが、
その場合、GMや他PLだけ我慢を強いるということになります。

GMの考える世界に対して「異物」として見られるPCは不幸です。
不利に扱うことはよくないですが、GMも人間ですから。
GMがやんわり「それは世界観やルールに照らしてどうかな〜〜」と言った時、それは多分最終警告なのでちゃんと従いましょう。
いいね! 35
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2024/07/23 17:14

[web全体で公開]
😶 【雑記】よしなしごと【メンタル】守りたいもの
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今はまだましです、まだ動けます。
今日は相談所でしたが、まともに何もできませんでした。調子悪い。
今はこうやって自分の書きたいことのタイプぐらいは可能です。

小原乃梨子さんが亡くなられた、悲しい。
『ノリコはん…タコはんと一緒になれたやろか…』
ボヤッキーとドロンジョはパロディウスでは夫婦でした。
御霊安らかならんことを。

版権問題をクリアした、完全版の移植が欲しい。

~~~~~~

今日は帰ってきて、ぐったり倒れようと思っていたら、普段うちにはない乳母車があった。
妹がまだ4か月、赤ん坊の息子を連れてきていたのだ。保育園がどうこうとかで。
体は大きいほうだ。這おうとして這えないけど頑張って進もうとしている。時々笑顔を見せる。

少し思った。
そういうものを守らなきゃいけないんじゃないかと。

そりゃ、この国を守る、
諸外国やポリコレや外資が憎いとか、表現の自由を守りたいとか、成し遂げたいとか、天に宝を積みたいとか、当然ある。
なんのために国を守る? もちろん自分のためではあるけど。
ああいう子たちのためなんじゃないかなって。
これから育って成長して大人になっていく時代を、
今やわたしが子供のころなんかみたいなひどい時代じゃなくて、
昭和と平成のいいとこどりのように、幸せな時代にしてあげたい。
じゃあどうする、戦うしかない。頑張るしかない。

ステージ4の癌のような状態のメンタルにも、何かできるはずだ。
いいね! 13
COBRA
COBRA日記

2024/07/22 00:32

[web全体で公開]
😶 次週で日曜卓も一区切りかな
アンバー館も次回7回目で完走できそうなペース。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=172157496326COBRA

ニーズがあれば公式続編「Mark of Amber」もAD&D版ながら私家翻訳&コンバート済なので披露も可能だけど、
全て表示するアンバー館も次回7回目で完走できそうなペース。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=172157496326COBRA

ニーズがあれば公式続編「Mark of Amber」もAD&D版ながら私家翻訳&コンバート済なので披露も可能だけど、
https://www.drivethrurpg.com/en/product/17342/Mark-of-Amber-2e

続き物としてX2モジュールからだとPCレベルが噛み合わない。
時系列的にもあれから数十年後の話だし。


土曜卓の緑箱レベル帯CPは、強力なPCでも2名体制だとバランス的になかなかなD&D状態なので、今後どうしようかはPLさん方と卓を進めながら調整中。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=172148869092COBRA

このままクリアできればCM4アースシェイカーが演目となる。
https://www.drivethrurpg.com/en/product/17116/CM4-Earthshaker-Basic

区切りが付いたら夏休みシーズンだし、
CD&D赤箱体験オンセ卓でもやろうかな?
演目はダンジョンものを希望なら「アリクの瞳」。
https://www.drivethrurpg.com/en/product/17159/b3-palace-of-the-silver-princess-basic

シティアドベンチャー希望なら「陰謀の街」。
https://www.drivethrurpg.com/en/product/17102/b6-the-veiled-society-basic
---
X2モジュールも次回で完走か~と思いつつも資料検索してたら、
Deviantartでアンバー館MAP描いてFREE公開されている方の作品を発見!…。
続編やるしかないか~!www
https://www.enworld.org/threads/x2-castle-amber-chateau-d%E2%80%99-amberville-maps.610944/

細かい所迄こだわって描かれてるのに感心しました。
いいね! 7
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2024/07/21 11:44

[web全体で公開]
😷 おくすりちゃんとのもうね
昨日夜薬を飲み忘れていたら、
眠れなかった。体調も悪く、熱が出ると本気で思った。
精神科の薬はちゃんと飲みましょう。
でも早く飲むとすぐ眠くなるんだよな…

まあ今はこれからGM回せそうだし、まあよかったんだけど。
開始までまだ時間ある、タイマー付けてちょっと寝てよう。
いいね! 13
COBRA
COBRA日記

2024/07/21 06:09

[web全体で公開]
😆 ツッコミが追い付かないwww
昨夜のCD&D卓で笑ったのは

不定形アンデッドを従えて「天の助」と命名。

罠避けに天の助を先に歩かせてたら
案の定、大ダメージの罠が発動して天の助は即死。

PCが「天の助~!」と掛けた声を切欠に
更に罠が発動して天の助にガスが浴びせられるwww

ボーボボか!www
いいね! 11
だーさん3
だーさん3日記

2024/07/19 19:14

[web全体で公開]
😶 Windowsのブルースクリーン
おいおいおいおいおい!
まってください。
ニュースで流れてきたこれ、ウチのパソコンと同じ現象ですよね!
故障として新しいパソコン買いかえましたがな!
本気ですか?
いいね! 23
夏風
夏風日記

2024/07/19 11:23

[web全体で公開]
😶 地獄の戦場アヴェルヌス第二章
ダンジョンズ&ドラゴンズ
公式キャンペーン
地獄の戦場アヴェルヌス

第二章のお部屋作りが
遅々として進まなかったのが終わりました。

オフラインセッションなら
方眼マップにその場で線引いて
モンスターマニュアルの絵を見せて
マップにポーン置けば済むので楽でした。

オンライ全て表示するダンジョンズ&ドラゴンズ
公式キャンペーン
地獄の戦場アヴェルヌス

第二章のお部屋作りが
遅々として進まなかったのが終わりました。

オフラインセッションなら
方眼マップにその場で線引いて
モンスターマニュアルの絵を見せて
マップにポーン置けば済むので楽でした。

オンラインセッションの楽なポイントも多いですが
準備に関しては手間ですね。

第一章は凝ったマップを作ってたのですが
終わらんと思って第二章からは
色々と簡略化しました。

探索の面白さが減じることと
ここは戦闘がありそうだっていうのが
わかってしまうデメリットがあります。

しかし、キャンペーン中断して
待ちが発生するよりいいですよね。

長いキャンペーンなので
サクサク進めていきましょ。
いいね! 11
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記

2024/07/17 23:02

[web全体で公開]
😆 【D&D5e】カッパードラゴンのなぞなぞ迷宮【卓感想】
事の始まりは何だったか……
ふと、私が「ヘアレンゴン(兎人)とタバクシー(猫人)とアーラコクラ(鳥人)とトートル(亀人)で行く、ケモケモD&D5eとかやってみたい」とXで呟いたら、Ququさんが募集を掛けていらっしゃった単発シナリオをけも対応にして下さったのです。(神DM!!)
るんるん気分で参全て表示する事の始まりは何だったか……
ふと、私が「ヘアレンゴン(兎人)とタバクシー(猫人)とアーラコクラ(鳥人)とトートル(亀人)で行く、ケモケモD&D5eとかやってみたい」とXで呟いたら、Ququさんが募集を掛けていらっしゃった単発シナリオをけも対応にして下さったのです。(神DM!!)
るんるん気分で参加してきました!

トートルにもかなり心惹かれましたが、ジャーナサンファンとしてはアーラコクラはやっておかないと!! との思いで、今回はアーラコクラを選択。
クラスは最初、バーバリアンにしようとして「アングリーバード!!!」と大爆笑したりしつつ(※部屋で一人で)、結局、他の参加者さんとのバランスを見つつ、ドルイドに落ち着いたのでした。

その名も、ジーナさん!!(出落ち感)

お仲間はトートルのジョンダリ(荒ぶるソサ)と、ケンタウロスのミストラル(ファイター)です。
お二人ともビルドが面白い!!!
そしてこのパーティ、偶然にも陸海空を制覇してるバランスの良さなんだZE★

シナリオはタイトル通り、カッパードラゴンの作ったリドルだらけの迷宮を踏破していくというものです。
リドルは超簡単。だいたい秒で答えが分かる感じで、さくさく進みました。
進んで行くと、パーティの仲が深まっていくような仕掛けがとても素敵です。

最後は迷宮の主ともフレンズになってもらい、宴会をしてめでたしめでたしで終了しました。雰囲気にも合っていたし(テーマがフレンズだし!!)、けも卓で大正解だったかもーー!!
終始和やか賑やか、楽しい時間が過ごせました。同卓PLの皆さん、DMのQuquさん、ありがとうございましたーーー!!
また機会があれば、新たなフレンズを探す旅に出たいですね~。
いいね! 15