wpekeさんがいいね!した日記/コメント page.19
wpekeさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| トクメー | |
2021/03/27 00:54 [web全体で公開] |
😶 スカイノーツ 次回セッションに関して スカイノーツの曜日固定卓が1卓終了いたしました! この面白さを多くの方に知って頂きたい! ということで、ガンガン布教を進めるべく、次の卓の準備に取り掛かろうと思うのですが・・・ まだ、買ったは良いけれども・興味はあるけれども初プレイ出来てないよって方、結構いらっしゃるのでしょうか? 全て表示するスカイノーツの曜日固定卓が1卓終了いたしました! この面白さを多くの方に知って頂きたい! ということで、ガンガン布教を進めるべく、次の卓の準備に取り掛かろうと思うのですが・・・ まだ、買ったは良いけれども・興味はあるけれども初プレイ出来てないよって方、結構いらっしゃるのでしょうか? もし、そういう方が多そうなら、また初回プレイ推奨の初心者向けシナリオで回しますし、逆に少なそうなら2回目以降推奨なシナリオで回そうかと思います。 皆さんの立ち位置をコメントでお教え頂けると幸いです。 コメントを参考に立卓させて頂きます。 コメント頂いた方から優先的にお誘いさせて頂くつもりです。 なお、どちらを回すとしても、金曜日固定のテキセ卓になるかと思います。
| アイ・オウ(I.O) | |
2021/03/24 21:34 [web全体で公開] |
😶 念願のアリアンロッド2Eセッション。 昨日、アリアンロッド2Eセッション「グランフェルデン・フェスティバル」に参加した。 オンセン登録から三ヶ月目、ようやく本来プレイしたかったセッションに辿り着けた。 シナリオ内容もしっかりしていて、GM/PLの皆さんと協力して楽しめたけど・・・・。 今日の午前2時過ぎまで掛かったので、今日の全て表示する昨日、アリアンロッド2Eセッション「グランフェルデン・フェスティバル」に参加した。 オンセン登録から三ヶ月目、ようやく本来プレイしたかったセッションに辿り着けた。 シナリオ内容もしっかりしていて、GM/PLの皆さんと協力して楽しめたけど・・・・。 今日の午前2時過ぎまで掛かったので、今日の出勤は少しきつかった(^-^; 今回はPLとしてのみならずGMとしても学ぶべき事や考えなければならない事も幾つか見えて充実した一時でした。 皆さん、大変お世話になりました。お疲れ様でした。 そして、ありがとうございました。
| アイ・オウ(I.O) | |
2021/03/11 23:18 [web全体で公開] |
😶 ありがたい事。 先月末にセッション見学とデビューを果たして以来、 楽しいセッションに良いペースで参加させていただいている。 実にありがたい事だと実感している。 オンセンのご縁で出会えた皆様に感謝。
| アイ・オウ(I.O) | |
2021/03/06 21:08 [web全体で公開] |
😶 明日に向けて 明日はセッションだけど休日出勤。 幸い早番なので余程のトラブルさえ無ければ夕方6時には帰宅出来る。 明日の晩飯はクリームシチューの冷凍ストック有り。 キャラクターの調整は完了。 今夜は早めに休んで英気を養い、仕事とセッションに全力を尽くそう。
| れい | |
2021/03/05 20:17 [web全体で公開] |
😶 【スチームパンカーズ】ハイカラージャパン【サプリメント】 https://twitter.com/kurakashi/status/1367792419136106498 サプリ発売だそうです 購入は前向きに検討ツイートを表示する サプリ発売だそうです 購入は前向きに検討
| アイ・オウ(I.O) | |
2021/03/04 21:36 [web全体で公開] |
😶 基本ルールだけの筈だったのに・・・・。 晩飯はとんこつスープ味のもつ鍋を作ったら、美味しかったけど匂いが部屋中に充満してる(^-^; ソードワールド2.5は基本ルールブック三冊だけで済まそう、って思ってたのに・・・・。 「エピックトレージャリー」買ってしまった。 届き次第、一般技能をキャラクターに反映させたいな。 この調子だとソードワールドでGMデビューしてしまいそう(笑)
| アイ・オウ(I.O) | |
2021/03/03 20:50 [web全体で公開] |
😶 何かツイてる。 次に参加出来るセッションが決まった。 思った以上に早く決まって嬉しい(^^) TRPG復帰してから、職場の仕事をより頑張れる様になった。 セッションをより楽しむ為にもリアルは大事だし、娯楽で気分転換して仕事の活力となっている。 良い相乗効果が出来つつある。 あ、明日の晩飯はもつ鍋を作ろう(笑)
| アイ・オウ(I.O) | |
2021/03/02 20:46 [web全体で公開] |
😶 次のステップに向けての課題。 先日、初セッションを無事に終えたので、積極的に参加申込をしていきたいと思う。 で、次のステップに向けての課題を幾つか挙げてみる。 ①ユナドリウム・Discordによるセッション参加 初セッションでのツールがココフォリアだったので、ユナドリウム・Discordを使用するセッションにも参加し全て表示する先日、初セッションを無事に終えたので、積極的に参加申込をしていきたいと思う。 で、次のステップに向けての課題を幾つか挙げてみる。 ①ユナドリウム・Discordによるセッション参加 初セッションでのツールがココフォリアだったので、ユナドリウム・Discordを使用するセッションにも参加したい。 ②上級ルールへの対応 ソードワールド2.5、アリアンロッド2e共に基本ルールで精一杯な状況 せめて2冊目位は対応出来る様にしたい。 ③ボイチャにも対応出来る様にしたい。 環境面では対応可能だけど・・・・やっぱりクトゥルフ、かなぁ(^-^; 焦らずに課題の一つ一つを確実に解決していきたい。
| アイ・オウ(I.O) | |
2021/03/01 20:28 [web全体で公開] |
😶 初セッションを終えて・・・・。 昨日、ソードワールド2.5のセッション「ぼく、ぼうけんしゃになります!」に参加させていただいた。 自分にとって正に「はじめの一歩」だった。 シナリオ内容は現在も募集中と云う事で控えさせていただくが、幻想的だった。 ご一緒させていただいた皆さんのキャラ(タビットお2人とナイトメアの女の子)も全て表示する昨日、ソードワールド2.5のセッション「ぼく、ぼうけんしゃになります!」に参加させていただいた。 自分にとって正に「はじめの一歩」だった。 シナリオ内容は現在も募集中と云う事で控えさせていただくが、幻想的だった。 ご一緒させていただいた皆さんのキャラ(タビットお2人とナイトメアの女の子)も可愛くて個性的、RPも上手くて圧倒されてた(^-^; 本編ではお互いをフォローしつつチームワークもきちんと出来ており、一人も欠ける事無く良いエンディングを迎えられた。 今回、ココフォリアも体験出来た事も嬉しかった。 ユナドリウムよりもシンプルでスマホでも使用出来る事を考えると、テキセはこちらを活用した方が良いかな、と思う。 記念すべき初セッションは得る物と考えさせられる事が多くて大収穫だった。 そして何よりも、こんな得体の知れないおぢさんを迎え入れてくれたGM/PLの皆さんに感謝しますm(__)m
| アイ・オウ(I.O) | |
2021/02/28 23:14 [web全体で公開] |
😶 遂にセッションデビュー 今日、念願のセッションデビューを果たした。 心地良い疲労と余韻に浸っている(笑) 睡魔に包まれそうだから詳細は明日以降に改めて書くとして・・・・。 皆さん、大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。 又ご一緒出来ましたら、よろしくお願いします。
| れい | |
2021/02/23 13:55 [web全体で公開] |
😶 【DX3】Crumble Days【きゃんぺ~ん?】 たとえば(やる予定はないけれど) Act0:Crumble Days(『基本ルール1』付属覚醒シナリオ) Act1:Gray Phantom(シナリオ集『Moonless Night』Act1) Act2:Kingdom Come(シナリオ集『Moonless Night』Act2) Act全て表示するたとえば(やる予定はないけれど) Act0:Crumble Days(『基本ルール1』付属覚醒シナリオ) Act1:Gray Phantom(シナリオ集『Moonless Night』Act1) Act2:Kingdom Come(シナリオ集『Moonless Night』Act2) Act3:Moonless Night(シナリオ集『Moonless Night』Act3) Act4:Life on Edge(シナリオ集『Deep Front』Act1) Act5:Last Day Rhapsody(シナリオ集『Deep Front』Act2) Act6:Deep Front(シナリオ集『Deep Front』Act3) と言う全7話のキャンペーン レギュとしては初期作成スタートで Act0:基本ルール1のみ(クイックスタートorコンストラクション) Act1~3:基本ルール1、2(エフェクトリビルドのみ許可) Act4~6:基本ルール1、2、上級(Dロイス指定枠あり、リビルド許可) ちょっと無茶振りかな?
| セス | |
2021/02/09 19:53 [web全体で公開] |
😆 [余談][小池一夫先生] 劇画村塾系メソッド 紹介 どうも、セスです。 最初に、 「今回のような創作論系の日記は、 ここTRPGオンラインセッションSNSでのセスの日記投稿としては、 初めて(走召糸色木亥火暴)」 ですが、 「まぁ、何事にも最初はある」 という事で(草) この系の余談は初回なので前日記はありません。 全て表示する どうも、セスです。 最初に、 「今回のような創作論系の日記は、 ここTRPGオンラインセッションSNSでのセスの日記投稿としては、 初めて(走召糸色木亥火暴)」 ですが、 「まぁ、何事にも最初はある」 という事で(草) この系の余談は初回なので前日記はありません。 学べるに学ば無い、すなわち怠慢と無知。 知らない事を知っているように語る、すなわち無知の知。 (ソクラテスさんのとは違いますがwww) という事で、 「訳の分からない個人的経験則的なメタ論をほざくのも自由」 なのですが、 「セスのスタイルでは無い(走召糸色木亥火暴)」 ので、 「ここでは一般的には、 所謂漫画系と言おうか所謂劇画系、 その辺での創作論の一つで、 多分一番に日本で、 その筋では一番に有名な、 小池一夫大先生の所謂、 原画村塾系メソッド」 を、簡単に紹介だけしていきます。 何事にも、 「先達はあらまほしきことなり」 です(草) ここで大切な注意を。 「向こうは職業として食って行くための仕事の話」 (大人の事情) です。 一方で、 「こちらは、趣味の娯楽の一つとしてTRPGを遊び楽しむ」 つまり、 「所詮、遊び」 という、 「相互の立場と視点の相違をちゃんと認識」 しておきましょうね。 良い子のお約束だよ! さて、本題として、 「小池一夫大先生自ら主演、直接語っている NHKとかでも放送されたブツ」 や、それなりに世間でその辺の資料も買えますし、 ググったり(シ語)すれば、 「色々と出てきます」 が、2回ほど小池大先生が繰り返して口にしていた文句、 「物語を書くのでは無く、 主人公たちの人生を書けば良いのです」 が、 「所謂、キャラが起つ」 の語源的な言葉だと思いますし、 「劇画村塾系メソッドの基本理念の中で、 一番大きな起点概念」 たど思います。 まぁ、これは余談の洋画系になりますが、 https://cheval-movie.com/about.php にあるように、 「そんな奴っぁいねぇよぉ!(走召糸色木亥火暴)」 (この映画自体は、笑える人には笑える映画です。 娘アリス「・・・みんなは、ババは・・正気じゃないって・・・」 記者「それは教養が無いからさ」 その後の展開も入れて、 おフランス系のエスプリの基本系の連発ですwww) (主人公シュバルさん演っている方が最高ですよ) (この映画はまたTRPG系としてセスが気が向いたら別途に日記を上げる予定) 系での、 「キャラが起つ」 ですが・・・ (この辺は、裏表一体で、 ごくごく平凡な中でのそんな奴はいねぇー!も基本ですねwww) ただ、 「そのままをTRPG系のシナリオ作成論とかに置き換える」 と、 「主人公たち=PCs/NPCs(走召糸色木亥火暴)」 なので、 「色々と所謂吟遊詩人系マスター」 とかの、 「オモロ系になってしまう」 という、 「たくさんの別の問題=メディア本体の形式が全く違う、 視点と表現形式の相違もあり過ぎる(合掌)」 ので、 「TRPGのシナリオ作成論としては、 そのまま直線的に直接な有効論は無い」 のが、ツラ過ぎですが(大草原) この辺の話は、 「今後、セスの時間と気が向けば日記に書いて行く」 って感じでしょうかね(予定は未定にして決定にあらず) ということで、 「この世界にある色々なこの辺の話から、 今回は小池一夫大先生の話を、 非常に簡単に紹介してみました」 (小池大先生自身が一番にキャラが起ってますので(走召糸色木亥火暴)) です。 まだまだ、 「色々な分野に色々な創作論的なお話が、 無数にあります」 ので、 「皆様も是非、今一番に興味がある所から、 その辺を色々と探して、 それらの内容を楽しんでいただければ」 (向こうは食うための仕事、こちらは所詮、遊びなので(笑)) と思いますです。 (これ以上書くと、お薦めになるのでwww) 「真の無知とは、 新しいことを何一つとして頑として学ぼうとしない、 見もしない無いという状態や、 そういう人々の態度のことなのだ!」 (まぁ、シャイでコミュ障でTRPG初心者ですから!www) (仕事系だと、どこかの大臣とか社長だとかの、 「私はこれこれ系の素人ですから・・・」 って奴ですねwww) でわでわ。 ================================================= PLs募集中! 2021/2/12(金) 20時より、マウ連合君主国キャンペーンセッション 突発 ぬこ最遊奇隊秘戦記 0巻 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161219558331Seth7 2021/2/13(土) 20時より、パグマイアTRPG/マウ連合君主国TRPG パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年2月13日冬補給隊 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=160836678276Seth7 2021/2/20(土) 20時より、PathFinder 2e 10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR2月20日冬補給 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=160836706648Seth7 [オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083 セスのお薦めのまとめ! https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160958082201 投票&PL募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163 [OGL][PathFinder 2e]コミュニティー https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu157783298722 [OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu160359525050 =================================================
![]() | ヒットマーク2 |
2021/02/06 10:42 [web全体で公開] |
😶 衝動的な休日あるいはワールドオブダークネス紹介 久々に土曜が休み、というか無理やり休んだのでつい更新。趣味のワールドオブダークネスの最近の動きについてコミュニティに書き込み。 旧ワールドオブダークネスはあまり大きな動きはなさそう。ヴァンパイア:ザ・マスカレード5版でサプリメント発売あったくらい? Cult of blood godというも全て表示する久々に土曜が休み、というか無理やり休んだのでつい更新。趣味のワールドオブダークネスの最近の動きについてコミュニティに書き込み。 旧ワールドオブダークネスはあまり大きな動きはなさそう。ヴァンパイア:ザ・マスカレード5版でサプリメント発売あったくらい? Cult of blood godというもので、紹介文やレビューを見る限りヴァンパイアの特有の宗教(セトの信徒のものとか)やそれとかかわる眠れる者のカルトを主に扱っている模様。キリスト教やイスラム教、仏教、道教といった主要な宗教についてはあまり目につかなかったです。あぶないからね、しかたないね。 5版になって色々凹られたジョヴァンニ氏族やらカッパドキアン、サメディ等死霊術の訓えを扱っていた氏族が1つに寄せ集まったヘカタ/hecata氏族というものがありますが、その特性上結構取り上げられているようです。 新ワールドオブダークネス(クロニクルオブダークネス)のほうはここ1,2か月サプリ等の販売はないようです。悲しいなぁ・・・
| WAST@ルセラフィム推し | |
2021/01/29 06:11 [web全体で公開] |
😶 ジョン・トラボルタによろしく! というセッション募集をみて トラボルタが自分の入っている新興宗教的なものの神話(入っていない人には単なるラノベ)を 映画化した時 付き合いでタランティーノ(映画監督)が出したコメントが「こいつはカルト映画になるぜ」だった。 それを聞いた日本の映画評論家からのツッコミ「カルト映画とカルトの作った映画は全然違うよ!」を懐かしく思い出す。
| KAL666 | |
2021/01/06 18:29 [web全体で公開] |
😶 巨匠逝く 鈴木銀一郎先生。 数回一緒に遊びましたが、しばらくお会いしていませんでした。 まさか、こんなことになるとは。 あちらでたくさん遊んできてください。 我々はもう少しこちらで貴方のゲームを遊んでから そちらに逝きます。
| トクメー | |
2020/12/27 00:01 [web全体で公開] |
😶 新作TRPG「アルケミア・ストラグル」セッション募集 「ピカレクスロマンTRPG」や「ネバー・レイト・ナイターズ」などのシステムを作成した「グループSGR」が送る、新作TRPG「アルケミア・ストラグル」のセッション募集を行っております。 ルルブを読んだ限りでは、非常に高いポテンシャルを持ったシステムかと思われます。 元々テスト込みで身内で開催す全て表示する「ピカレクスロマンTRPG」や「ネバー・レイト・ナイターズ」などのシステムを作成した「グループSGR」が送る、新作TRPG「アルケミア・ストラグル」のセッション募集を行っております。 ルルブを読んだ限りでは、非常に高いポテンシャルを持ったシステムかと思われます。 元々テスト込みで身内で開催するつもりだったため、1人のみの募集となってしまいますが、興味をお持ちの方は奮ってご参加ください。 超個人的な事情ですが、最近、様々な事情からGMとして、TRPGプレイヤーとして、大スランプに陥っていたので、これを機に調子を取り戻したいところです・・・
| たぬき | |
2020/12/16 20:38 [web全体で公開] |
🤔 徒然日記【私がMVPを決める事に懐疑的な理由】 ・評価結果は人間関係、対人関係が影響し忖度するため公平とならない。 ・他者からの評価を気にするためRPが委縮し、傾向が平均化、画一化される。 ・TRPGは点数を稼いだり、金銭を賭けたり、勝者と敗者を決める遊技ではない。 ・GMにとって、貴重な余暇時間を割いて参加してくれるPLは全員MVP。 個人的な感想、称賛、「あのRPが良かったよ」「大活躍だったね」などはOKと思う。
| 邪神幼女もやし | |
2020/12/13 12:58 [web全体で公開] |
😶 カオスフレア布教(のつもり) カオスフレアについて語っておこうと思います。 カオスフレアの珍しいところ、それは 地中に潜れる。 これではないでしょうか。 スキル的なもので地中に潜ります。 それ、必要なの?って思う。なんでこんなの作った?アンパンマン号作るの? 水陸両用、空も飛ぶ。 乗り物と武器は別で装備でき全て表示するカオスフレアについて語っておこうと思います。 カオスフレアの珍しいところ、それは 地中に潜れる。 これではないでしょうか。 スキル的なもので地中に潜ります。 それ、必要なの?って思う。なんでこんなの作った?アンパンマン号作るの? 水陸両用、空も飛ぶ。 乗り物と武器は別で装備できるシステムなので、アンパンマン号にのって戦えます。 やったねバタ子さんの必殺投球が実現できる。 水中で人魚的な事も出来るし、船も乗れます。 ナイスボート(船で攻撃)とかできます。なんでこんなの作った? ヴィークルモーフィング(DX)でも船舶はまず使わないだろうなってやつなのに ポケモンのなみのりぐらいの軽さで水中にGOするカオスフレア。 でも、ドラゴンやる時に水竜ですとかやりたいし そこはとても助かる…たすかる…… 地中は、なんのためにあるのか自分もまだ理解できてません。 あなをほる攻撃にしか思えません。1ターン攻撃無効。(じしんとかは有効) フレアシステムとか、いろいろあるけれど カオスフレア独自のと思うと「それは地中…ですかね」と ろくろ回しながら言える不思議。ろくろ。 みんなカオスフレアでアンパンマン号にのったり ウルトラマンになったり北斗の拳したりパンツじゃないから恥ずかしくなかったり なんかもういろいろできるんで、困ったらカオスフレアするといいと思います。 アレを再現したいけどいいシステムがない。そんな時のカオスフレア。 デビルサマナーも実在する。デカレンジャーも。 だからって地中はいらんやろ………地中はなんなんだ…?(’ω’) 余談ですが… 金で戦えるカオスフレアって、推しを応援するオタ再現できるなって思ったけど どのシステムでも再現できるような…つまりどの世界にもオタはいる。 そういうことですね。なるほど。 (カオスフレアは財産点的なものでダメージ増加するキャラが作れます)
| LeTS | |
2020/12/06 11:21 [web全体で公開] |
😶 リプレイをMDで形成してて、思った事。その2 なんでまだリプレイをいじってるかと言うと、 「作ってみたリプレイは折角MD使っててカラフルになってるのに、構成上途中からしかそれが現れないから求心力が低くない?」 と思ったからでして。 リプレイを作るにあたって当初の思惑は”プレイ記録を撮る”ことですが、オンセンSN全て表示するなんでまだリプレイをいじってるかと言うと、 「作ってみたリプレイは折角MD使っててカラフルになってるのに、構成上途中からしかそれが現れないから求心力が低くない?」 と思ったからでして。 リプレイを作るにあたって当初の思惑は”プレイ記録を撮る”ことですが、オンセンSNSで公開する以上はある程度の形成が必要かな?とも思う訳ですよ。 「MD使ってます!」って勢い込んで喋ってるのに、見てみてもしばらくそれらしい効果が出てこないと、ね。 キャンペーンの途中のリプレイですし一度起こした原稿に手入れをしてるので「これだ!」って形に中々なりません。 検討の結果、 「キャラ紹介のテーブルを先頭近くに移動して一言コメントをキャラの発言にすれば色味が出る」 と考えつきました。 で、あーでもないこーでもないといじってみてて、 ・セリフボックスはラインの先頭から判定している為、テーブルに組み込めない ・テーブルは左上から判定しているので組子を作る場合は気を付ける。 ・レンジはブラウザ依存の自動形成の為、テーブルを切り離すと列はずれる。 と言う経験を得ましたとさ。 上手い事自分用のテンプレが完成したら便利なんだけどにゃー。 手を入れてみたリプレイ。 https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic160622587736

2021/04/01 12:31
[web全体で公開]