wpekeさんがいいね!した日記/コメント page.18

wpekeさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

葉月たまの
葉月たまの日記

2021/06/15 14:43

[web全体で公開]
😆 ゴブリンスレイヤーTRPG 「ならず者をやっつけろ」にPL参加!
ひろしGMのゴブリンスレイヤーTRPGの「ならず者をやっつけろ」に参加してきたよー!
もーっ、すごーい楽しかった><。
PLの2人が、ベテランさんで、他のPLへの気配りがすごい上手かった! 沢山、わたしも、もう一人の方も、褒められてて、気持ちよくRPさせてもらった><。その2人のPLさん、盛り上全て表示するひろしGMのゴブリンスレイヤーTRPGの「ならず者をやっつけろ」に参加してきたよー!
もーっ、すごーい楽しかった><。
PLの2人が、ベテランさんで、他のPLへの気配りがすごい上手かった! 沢山、わたしも、もう一人の方も、褒められてて、気持ちよくRPさせてもらった><。その2人のPLさん、盛り上げるのが上手かった!
わたしも人を褒めるのは得意になろうと努力してるけど、今回はその2人のPLさんには完全に負けたね><。でも、おかげですごーい楽しめた、ありがとう!

わたしは今回は魔術師3の子のココで参加したよ~! ゴブリンスレイヤーで魔術師の子は初めてだったけど、魔術師の子でも意外とパーティのお役に立てて良かった! 神官以外の後衛系のキャラをするのは、いつになっても慣れないけどね><。わたし支援が好きだから、後衛でも攻撃職って、何をしていいのか、分からなくなる!
心配だったのが、わたしが取った〈火与〉の呪文。折角支援としてかけても、かけた人にダメージを出すのめんどくさく思われたらいやだなあ、と習得するの躊躇したんだよね><。でも、支援好きだから、結局取っちゃったけど……。今回は〈火与〉の呪文を掛けたら、パーティのみんなにすごーい喜んでもらえて嬉しかった><。今回は心配は杞憂で良かった><。

ココのRPは普段わたしが演じてる中で、一番スタンダートなタイプのキャラを演じたーヽ(=´▽‘=)ノ。やっぱりあのタイプが一番楽!
ですます調のキャラは、演じるのに淡々とした感じにならないように気を遣う! でも、だよもん口調のキャラは、毎回似た感じに演じちゃうから、それはそれで大変なんだけどね><。
でも、色々なタイプを演じられるように頑張る~ヽ(=´▽‘=)ノ。

セッション、すごい楽しかった! 続きも、是非してみたーい、ココで!
でも……最近は平日夜は基本的になかなかあかないし、休日の昼間とか夜もなかなかあけづらいから、次も参加できるかは分からないなあ……。
参加できるなら参加するけど、無理はしないで、のんびりと構えてようヽ(=´▽‘=)ノ。
でも、ほんと、楽しかった! 一緒に参加してくれたPLさんもセッション開いてくれたGMさんもありがとう!
いいね! 12
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/06/13 08:32

[web全体で公開]
😶 予告練習
その男はようやく重い腰を上げる事になった。
気が付けば10年もの月日が流れていた・・・・。

やる気はあるのについて行けない体力。
低下する記憶能力に対して急加速する忘却力
使用方法が理解しきれずに持て余してしまうオンラインツール
果たしてセッションが成立されるのか!?

アリアンロッド2E GM復帰セッション
「マスタリング・オブ・アラカン」

加齢なるマスターがのたうち回る・・・・。



こんな募集かけても絶対に卓流れるな(笑)
いいね! 20
ヨッシー
ヨッシー日記

2021/06/13 08:27

[web全体で公開]
😶 冒険の理由
以前参加していたキャンペーンでマスターがこう言い出した。

「今まで、なぜか金、金、金(走召糸色木亥火暴)」
でしたのでwww(お里が分かるようなwww)

と。
いや、このキャンペーンで金以外に遺跡を探索する理由がない。
地元民でもない流れ者の他人同士が、たまたま発見した遺跡を見つけ全て表示する以前参加していたキャンペーンでマスターがこう言い出した。

「今まで、なぜか金、金、金(走召糸色木亥火暴)」
でしたのでwww(お里が分かるようなwww)

と。
いや、このキャンペーンで金以外に遺跡を探索する理由がない。
地元民でもない流れ者の他人同士が、たまたま発見した遺跡を見つけ即席のパーティ
(毎回、その時に都合が合うキャラ同士で組むので固定メンバーはいない)で
探索するだけのシナリオにマスターは何を求めているのだろう?

キャラクターの背景を拾って遺跡の謎に絡めるでもなく、
遺跡について調べても教える気が無いほどの難易度(5段階判定)を要求するので
何の遺跡なのか、まったく分からない
遺跡の中は無言のスケルトンが無限に湧くだけ。
4回遺跡に入って3種類のスケルトンしか見ていない。
なので遭遇自体が面白くない。
こんな遺跡に金以外の目的で入る人いるの?
よほどのマゾか「この遺跡には世界を揺るがす謎が眠っている」と思い込む厨二病全開なキャラしかいないのではないか。

マスターが金品以外に魅力あるギミックを出していないのに、プレイヤー側を非難するのは筋違いだと思う。
いいね! 15
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/06/09 23:55

[web全体で公開]
😶 基本を見直してみる。
色々セッションに参加申請してレギュレーションに合わせてキャラメイクしてきたけど・・・・。

基本ルールの理解が不十分なのに上級ルールに手を出そうとしていた。
己の力不足を痛感した・・・・。

もっと基礎をきちんとして自身のレベルに合ったセッションに参加したい。
いいね! 19
霞
日記

2021/06/06 01:12

[web全体で公開]
🤔 日記投稿について|
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんわ、霞(かすみ)と申します。
最近はあんまり日記を書く時間がとれなくて、
ほぼ読み専なわたしですけど、
皆さまの日記は、
なるほどなぁ、とか、そうなのかぁ、
って感慨深く読ませていただいています。

・・・

学級委員長みたいなことは
あんまり言いたくないのですけど、
今日は、以前から感じていることを
少し書かせていただこうと思います。

日記(特に[全体公開]の)は、
オンセンSNSに登録している
すべてのプレイヤーが閲覧できます。

日記になにを書くのも、それは
書き手の自由なわけですけど、
個人のツイートの場ではないのですから、
その記事を 「どこに投稿するか」 は、
少し考えてほしいなって思います。

・・・

たとえば、
あるゲームを遊んでいない
プレイヤーさんたちに対して、
そのゲームについてレビュー
するような記事内容であれば、
全員に読んでもらう意味がありますので
日記への[全体公開]投稿でもよいと思います。

でも、特定のゲームタイトルの、
特定の種族やスキルの有用性や
スキル構成、ビルドについての
単発の考察や検討なのであれば、
それは、そのゲームを遊んでいる
プレイヤー間で共有すればよい情報ですので、
日記ではなく、そのゲームのコミュニティ内、
あるいは、トピックスの掲示板など、
その話題にふさわしい場所に投稿した方が
いいんじゃないかなって、
わたしは思います。

少なくとも、わたしが主に
遊ばせていただいているシノビガミの
プレイヤーさん達は、そういう話題は、
慎ましくコミュニティ内の専用掲示板で
されています。

・・・

日記投稿ルールをつくって押しつけたり、
強制したりするつもりはありませんので、
結局は各自のマナーに頼るしかないのですけど、

だからこそ、
自分の投稿した日記記事が
誰にどのように読まれているのか、
そういうところまで配慮して、

その記事を誰に読んでもらいたいのか、
そのためにはどこに投稿するのが最適解なのか、
よくよく熟慮してくださりましたら幸いです。

どうぞよろしくおねがい申し上げます。
 
 
いいね! 52
のあぼん
のあぼん日記

2021/06/05 18:01

[web全体で公開]
🤔 TRPGはコミュニケーション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGはコミュニケーションのゲームと言われています。
コミュニケーションツールとして有用性があるとも。

しかし、私の数少ないPL、GM経験で気付いたこと&気になった2つのこと
があるので日記にしてみました。

出来れば、皆でより良く有意義な時間を過ごしたいものです。

■その1「コミュニケーション不全(想像力の欠如)」
“自分が言いたいことを言うのではなく、相手に伝わるように言いましょう”

分かりやすく、あえて極端な例えをします。
(極論なのですべてに当てはまりません)

1.コミュニケーションが不得意な方の傾向
 >単語+αだけ言う。

 例:「攻撃したい(する)」、「分からない」、「出来ない」、「聞こえない」等
  →何をどう攻撃したいのか、何が分からないのか、何が出来ないのか、
   何が聞こえないのか、うまく伝わりません。

2.コミュニケーションが上手い方の傾向
 >結果的に5W1Hが分かるような発言をされている。
  またメタ的なプレイヤー目線ではなく、基本キャラクター目線で語られてます。

 例:
 「When:いつ」   → 今すぐ? 様子を見ながら機会を見計らって?
 「Where:どこで」 → ここで? 広いor狭い場所に誘導して?
 「Who:だれが」  → 自分だけ? パーティで戦う提案?
 「What:何を」   → その目標は?
 「Why:なぜ」   → 明確な攻撃意思? 心情を言ってるだけ?
 「How:どのように」→ 素手で? 魔法で? 隠れて背後から?

3・所見
 リアルでも同じなのですが、TRPGのコミュニケーションにおいて、
 「述語や形容詞だけで、主語がない」方や「5W1H」が不明瞭な方が一定数います。

 貴方が分かっている(つもり)で話したことを
 “他人は同じレベルで理解していない可能性があるという事が想像できていない”のかなと思いました。

 コミュニケーションのゲームなので、少々言葉足らずでも周囲は分かろうとしますが、
 それに甘えて、“分かってもらう前提のコミュニケーション”は、とても推奨できません。

 これらは意外に“初心者、経験者”、“PL、GM”は関係ありません。
 経験やポジションではなく、出来てる方は出来てるし、出来ていない方は出来ていないように感じています。

 4W1Hでも7W1Hでもいいのですが、要はポイントを押さえると分かりやすし、
 自分がどうしたいのか、考えもまとまります。

 不得意な方は、これらを意識するだけで(リアル含めた)コミュニケーションやRPが
 スムーズになるのでオススメ。

 なお周囲の方は、大人の対応で5W1Hを意識してヒアリングすると話が早いです。

■その2「和製RPG状態」
 1~10まで親切すぎるTRPGなんて、ただの作業。つまらないですよ?という話題。
 貴重な数時間を消費する訳ですから、ダイス振るだけでなくコミュニケーションを駆使しましょうよ。
 ※まったくの初心者の方はそもそも勝手が分からないので例外。

 コミュニケーションが不得意な方は、
 「分かりやすい道筋やヒントが提示されると思っている」傾向を感じます。

 誤解を恐れず例えるならば、海外のオープンワールドでチュートリアル後の
 最小限な情報と自由な状態に困惑する方と似たような状態です。

 海外のオープンワールドでは自分の頭で考え、試行錯誤し、行動した結果、
 手がかりや道筋が判明して物語が進行したり、行動範囲が広がっていくと思います(メインシナリオを除く)。

 一方、和製RPGはその点、過剰なぐらい親切です。
 お使いイベントの繰り返しだけで物語が自動的に進みます。
 (動画のTRPGリプレイも同様で肝心な所を端折るので、同じ感覚でいると危険)。

 その弊害は、様々な名のもとにお膳立てされてる“親切な”エンタメに慣れてしまい、
 自分で考えたり、試行錯誤することが苦手になるのではないか。。

 TRPGでは思考停止して、主に4つのパターンに当てはまっていくのかなと感じてます。
 1.ロールを指示されるまで、自発的行動がとれない。
 2.斜め上の深読みに入り、セッションを停滞させる。
   → ゲームデータにリアルをもちこんで何かを否定し始めるetc
 3.プレイヤーのメタ知識を前提に行動をはじめる。
 4.周囲を放置し、自分のやりたいことだけを主張しはじめる。

■オチ
 では、コミュニケーションを上手くするには、どうすればいいの?となりますよね。
 数少ない経験から異論あるのは承知で、3つ上げてみます。

 ①RPやPLの動きが上手だと思う方を見つけて、何故そうしているのか考えながらマネする。
  守破離です。
  上手い人ほど、いぶし銀な印象があります。

 ②下手でもGMとPLを両方やる。
  GMはPLとは違う視点で、上手な方や不得意な方のコミュニケーションが
  分かるので参考になりますし、反面教師にもなります。
  そして野良卓でPLして、多様性の中で揉まれる。

 ③評判のいい小説や名作小説・文学を読む(なろう系や漫画ではない)。
  上質な読書の疑似体験(想像力の構築)は平凡な経験に勝ります。

----
少々過激な日記になりました。なお特定の誰かを対象にしていません。
あくまで個人が複数セッションで思ったことであり、それぞれスタイルがあることは承知です。
言うのは簡単で、自分でもそれほど出来ていないことは自覚しています(汗)。

しばらくしたら、非公開か消すかもしれません。
いいね! 58
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/06/03 22:41

[web全体で公開]
😶 5/20 ソードワールド2.5セッション「アビス・グールコイン リベンジ」
去る5/20 ソードワールド2.5セッション「アビス・グールコイン リベンジ」に参加させていただいた。

実はこのセッション、参加者不足で2回も流卓となってたので3度目にしてようやく卓が成立されたのだった。
シナリオはタイトル通りグールコインを獲得する事が目的で、詳細は伏せさせていただく。
全て表示する去る5/20 ソードワールド2.5セッション「アビス・グールコイン リベンジ」に参加させていただいた。

実はこのセッション、参加者不足で2回も流卓となってたので3度目にしてようやく卓が成立されたのだった。
シナリオはタイトル通りグールコインを獲得する事が目的で、詳細は伏せさせていただく。

2日に渡ると聞いていたので夜更かしを覚悟をしていたら・・・・。
1日目に中間戦闘、2日目にクライマックス戦闘に分ける事だった。
分割する事で早めの時間に終わる事が出来て両日共に心身共に楽だったのが嬉しかった。

パーティメンバーも良かった。
ドワーフのファイター・エルフのフェアリーテイマー・タビットのフェンサー・人間のプリースト
絶妙なバランスの取れて良い持ち味を出してくれて終始楽しませていただいた。

今回のセッションで、今後の自分のキャラ作成の方向性が決まった事が大きな収穫だった。

GMさん及び参加者の皆様、大変お世話になりました。
又ご一緒出来る機会がありましたら、よろしくお願いします。

いいね! 21
きらす
きらす日記

2021/06/01 07:37

[web全体で公開]
😶 有料GMとかプロGMのお話
ぼんやりと思ったことを。

ときおり話題になっては雑談で消えるプロGMのお話。
実際問題として今の日本のTRPG市場ではかなり難しいので、(日本では)とうぶん成り立たないなあと思いつつ、もし成立したら面白そうではあると思ったりはします。
(ちなみに海外では一定の金銭を得てる人達は居ます)
全て表示するぼんやりと思ったことを。

ときおり話題になっては雑談で消えるプロGMのお話。
実際問題として今の日本のTRPG市場ではかなり難しいので、(日本では)とうぶん成り立たないなあと思いつつ、もし成立したら面白そうではあると思ったりはします。
(ちなみに海外では一定の金銭を得てる人達は居ます)

自分は基本的には賛成派なので、どういう形であれやってみる人がいるのは良いことだと思います。
どのくらいの値段なら成り立つのか、とかは環境や状況、目的によるので具体的な値段は、ここでは論じません。
ただ、いわゆるルールを学習する卓や、一定の評価がある公式シナリオを遊ぶ際には金額が発生してもいいのではという感じです(学習塾や観劇に近い感じでしょうか)。
それでもTRPGの場合、PLであっても能動的なシナリオ参加や準備やルール面での協力があることもあるので適正価格というのは難しいでしょう。
面白さや上手さの評価も人によりますし何より同じシナリオでも遊ぶたびに再現性が低いというのもあります。
今のとこ面白いセッションとそのシステムを配信なりリプレイなりで「売る」方法以外では難しい感じがします。
なので誰かにやってほしいと思いつつも色々と厳しいだろうなあというのが自分の考えです。

とはいえ頭から反対もしてほしくない思いもありまして。
「お金をとる」となると嫌がる人が出るのも感情としては理解できます。
「自分達の作った物語」に金銭的な価値をつけたくない、友達関係に実費以外の金銭を割り込ませたくないというのありますし自分も友人、仲間内で遊ぶ際に金銭が発生するような遊び方はしないでしょう。
すでに存在し成立しているTRPGコミュニティで銭金の話を急にしだせばトラブルの種にしかならないでしょう。
TRPGが駄目になる、遊ばないという意見もわかります。
友達同士で遊んでるのに「このまえの俺のGM代払えよ」となると非常に面倒です。

というわけで仮に商業GMがいても、自分たちのプレイスタイルを確立してるなら無理にそこに合わせなくてよくて、知らんがなという感じで遊べばいいのではと思います。
じっさい(自分も含めて)そういう人が多いので、無料で遊べるコミュニティがあるのに金払ってまで遊ぶ人は少ないわけで、なかなか実現しないのだろうなと思ってます。
(前述のルールを学習できる卓なら1回(2~3時間)のセッションで2000~3000円くらいまでなら出してもいいかなとも思ってますが、遊ぶ予定のないルルブを買うようなTRPG課金者の経済感覚なので麻痺してるかもしれません。高すぎる!、あるいは安すぎる!という人もいるでしょう)

プロスポーツが存在しても趣味でスポーツをする人はいますし(むしろプロ化してないと競技人口が減る)、商業誌があっても同人誌は存在します。
飲食店があっても家で料理、食事をするわけです(料理が苦手だったり、できない人間からすればお金が許すなら毎日外食でもいい!ということもあるでしょう)。
なのでたとえGMが一部商業化しても、そこまでの影響はない、むしろ人口が増えるのではという感じです。
人が集まると、環境が整備され技術が継承され、より活性化する面もあって、そういう意味ではそういう環境になったときにどういう変化を遂げるのか見てみたい気はするのですね。

長くなりましたが単純に「金を払って楽しむ娯楽」として割り切るTRPGもあっても良いのでは?という意見を残して終わります。


いいね! 30
Mch
Mch日記

2021/05/27 02:04

[web全体で公開]
😶 ダブルクロス・オリジナルステージ [ 帝国の鎮兵 ]
時代背景はウィアードステージから枝分かれして別の歴史を辿った現代
大日本帝国と帝国軍が存続していて、UGNは無く
PCは、危険な 『 遺産 』 について調査・保護するために
帝国軍に設けられた部隊に所属し、世界を駆け回る

詳細はコミュニティ 「 DX3-COM  」 の [ 外部リンク 全て表示する時代背景はウィアードステージから枝分かれして別の歴史を辿った現代
大日本帝国と帝国軍が存続していて、UGNは無く
PCは、危険な 『 遺産 』 について調査・保護するために
帝国軍に設けられた部隊に所属し、世界を駆け回る

詳細はコミュニティ 「 DX3-COM  」 の [ 外部リンク ] 参照
( コミュニティ参加者まで公開 )
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu162161117967

今回、このステージの卓を2つ用意しました
人数が充分、集まれば 2卓を同時に開催
少なければ1卓の開催をします

DX-3rd 帝国の鎮兵 (ちんぺい) 『 一筆進上 』
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162204633268MchTrpg000

DX-3rd 帝国の鎮兵 (ちんぺい) 『 若草石 』
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162204779975PFCS218


参加して下さる方は 『 必ず 』
コミュニティの説明やハウスルールをよく読んで
納得した上で参加をお願いします
( こう書いても、読まない方が時々おられ そういう方は、参加をお断りしています )
いいね! 7
唐揚げBOY
唐揚げBOY日記

2021/05/20 23:33

[web全体で公開]
😊 『このデスゲームに終幕を!』 ゲームクリア!
このすばTRPG『このデスゲームに終幕を!』 激戦にピリオドが打たれました。

全員のチートは使い切り、それでも立っている敵。
残る力を全部出し切り、無事に全員無事に生還出来ました!!

ところが!
最後に自キャラはフレーバー的に、
仲間全員に高級シュワシュワをおごり、散財し、報酬をパ全て表示するこのすばTRPG『このデスゲームに終幕を!』 激戦にピリオドが打たれました。

全員のチートは使い切り、それでも立っている敵。
残る力を全部出し切り、無事に全員無事に生還出来ました!!

ところが!
最後に自キャラはフレーバー的に、
仲間全員に高級シュワシュワをおごり、散財し、報酬をパーにしてしまいました。

その後も色々あって、仲間の一人に服従を誓い、
その人の旅についていくことになりました。

オチも付いて楽しかったです
終了した後の、皆さんとのトークも盛り上がり、素晴らしいセッションでした。
いいね! 18
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2021/05/17 13:11

[web全体で公開]
😶 騎士なんて言葉が出たので
D&D系列でファイターやりたい。
適当に前線に立ってうんばばしたい。
別にT&TやドラキャスでもOK
でもT&Tは二刀流するゲームなんだよな、半分ぐらい。
D&D5版のチャンピオンはもう1つぐらいあってもよかったと思う。エフォートみたいのとか。
4版のナイトは楽しいですよ。とりあえず(でき全て表示するD&D系列でファイターやりたい。
適当に前線に立ってうんばばしたい。
別にT&TやドラキャスでもOK
でもT&Tは二刀流するゲームなんだよな、半分ぐらい。
D&D5版のチャンピオンはもう1つぐらいあってもよかったと思う。エフォートみたいのとか。
4版のナイトは楽しいですよ。とりあえず(できれば戦闘直前に)オーラ張って突っ込む。
そう、PLしてないんですよ。最近またPLできるようになってきたので。

いや、パラディンやクレリックでもいいんだが、バックがない奴のほうが演技面白い。

あるいは魔法とかより近接戦に特化したシステムないかな。電源ゲーだとマウンツアンドブレーズみたいな。

特にドラキャスGMしないかなあ、ここだとほとんどわたしだもん。
あんな簡単に回せるゲームそうないぜよ。
いいね! 8
聖岳生馬
聖岳生馬日記

2021/05/16 17:55

[web全体で公開]
😶 ダブルクロス「ShadowRun/side:UGN」第2回セッション
やったー。

みんなが色々アイデアを言ってくれるので、なんとかなるぞー。
あとはもうちょっとキャラクターの設定に寄った固有のイベントかなぁ。
いいね! 8
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/05/16 16:48

[web全体で公開]
😢 せっかくの機会を逸した…
オンセンに来て半年。
キャンペーンに参加出来る機会が出来た。

⚪0年振りなので迷わず参加申請を出して承認された。

しかし…
開催日時に別の所用が出来てしまった為、泣く泣く参加取り止め(つд‘)

ちょっと参った…
いいね! 17
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/05/14 20:40

[web全体で公開]
😶 外出しなかったので・・・・。
連休2日目。

昼に酢飯を作ったので、昼飯は鉄火丼で夕飯は穴子丼にしてみた。

ココフォリアでアリアンロッド用シナリオのオープニングテキストを試験的に流してた。
文章量と区切りがイマイチ掴みにくいので、これは実践しながら感覚掴んだ方が良いかも。
コマとボードは何とかなったから、あとはエネ全て表示する連休2日目。

昼に酢飯を作ったので、昼飯は鉄火丼で夕飯は穴子丼にしてみた。

ココフォリアでアリアンロッド用シナリオのオープニングテキストを試験的に流してた。
文章量と区切りがイマイチ掴みにくいので、これは実践しながら感覚掴んだ方が良いかも。
コマとボードは何とかなったから、あとはエネミーや情報のデータベースとテンプレート作成かな。

今思えば、ソードワールド無印の頃にGM出来ていれば良かったと思う。
ソードワールドは色々あってオンセンで2.5始めるまで黒歴史に近かったし。
実質〇0年のブランクが予想以上に大きい(笑)

何はともあれペースは遅いけど、準備は着々と進みつつある。
いいね! 15
痲月/Melna
痲月/Melna日記

2021/05/13 18:27

[友達まで公開]
😶 ガンドッグをプレイしたい!
購入したけど一度もプレイできていない現代戦ガンアクションTRPG『ガンドッグ・リヴァイズド』をプレイしたい!
が、果たしてプレイ人口はいるのだろうか!?
マイナーTRPGの宿命であるプレイヤーの確保!
やりたいけどできないこのもどかしさ!
先月末に電子書籍版が発売されたのでこの機会に募集と布全て表示する購入したけど一度もプレイできていない現代戦ガンアクションTRPG『ガンドッグ・リヴァイズド』をプレイしたい!
が、果たしてプレイ人口はいるのだろうか!?
マイナーTRPGの宿命であるプレイヤーの確保!
やりたいけどできないこのもどかしさ!
先月末に電子書籍版が発売されたのでこの機会に募集と布教を!今しかない!

現代戦ガンアクションTRPG『ガンドッグ・リヴァイズド』はドラマチックなガンアクションを体感できるTRPGです。

例を挙げると『24 -TWENTY FOUR-』『ダイハード』『トランスポーター』『エクスペンダブルズ』『コマンドー』『ヨルムンガンド』『ブラックラグーン』『ガンスリンガーガール』『コールオブデューティ』『ゴーストリコン』『レインボーシックス』『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』『ドールズフロントライン』など様々なガンアクション映画・ドラマ・漫画・アニメの雰囲気を再現して味わえます!

やりたい方がいるようなら、まずはキャラクター作成会をやろうかなと思います。
セッション建てて誰もこないと哀しいのでコメントなど反応あればやります。

興味のある方、プレイしませんか?
いいね! 14
アル
アル日記

2021/05/12 22:49

[web全体で公開]
😶 阪神にびっくり
TRPGで野球絡む話になり、阪神に一年目にタイトル争い出来る超有望新人打者が湧くみたいな話になって(2月頃)盛りすぎたかな?って気になったから調べたら‥
何が起きてる今の阪神様??
いいね! 6
うーろ
うーろ日記

2021/05/10 11:32

[web全体で公開]
😊 私が卓感想を書く理由
というたいそうなタイトルではあるのですが
・自分が貰って嬉しいと思うから
・セッション中やアフターで伝えられなかった事を伝えるため
・自分が考えていたことをまとめるため
・こんなことがあったなぁという思い出を残すため
・こういったことでしか気持ちを伝えられないため
という感じです。

全て表示するというたいそうなタイトルではあるのですが
・自分が貰って嬉しいと思うから
・セッション中やアフターで伝えられなかった事を伝えるため
・自分が考えていたことをまとめるため
・こんなことがあったなぁという思い出を残すため
・こういったことでしか気持ちを伝えられないため
という感じです。

顔が見えなかったり、なかなか伝える機会ってネットだと限られるじゃないですか。
そういう点でいえば感想ってとっても見えやすい反応だと思っております。
あと、人の感想って見ててわくわくしませんか?
こういう視点もあるんだ~ってなりませんか?私はそれが楽しい。
いいね! 36
Kei
Kei日記

2021/04/27 23:35

[web全体で公開]
😶 ルールブック再読:レディ・ブラックバード
ご機嫌よう。

ルールブックを読み直してみるシリーズも7回目となりました。今回はわたくしも物理本は持っていないのですが、ネットで公開されているTRPG、レディ・ブラックバードを取り上げます。

レディ・ブラックバードは帝国での望まない政略結婚から逃亡し、密輸船オウル号を雇い、かつての恋人だっ全て表示するご機嫌よう。

ルールブックを読み直してみるシリーズも7回目となりました。今回はわたくしも物理本は持っていないのですが、ネットで公開されているTRPG、レディ・ブラックバードを取り上げます。

レディ・ブラックバードは帝国での望まない政略結婚から逃亡し、密輸船オウル号を雇い、かつての恋人だった海賊王ユライアのもとに向かいました。ですが、道半ばにして帝国巡洋艦に拿捕されてしまいます。PCは、レディ・ブラックバードその人のほか、オウル号の船長や乗組員です。全員に、帝国から逃れたいという動機があります。ですが、いまや全員が囚われの身で、正体がバレるのは時間の問題です。さて、レディ・ブラックバードと一行は、どのようにしてこの窮地から逃れるでしょう? 行く手には何が待ち受けているでしょうか?

というゲームで、世界観は「歯車の塔の探塔士」に似ているところもあります。地上のない空の世界が舞台ですとか。

さて、それでどんなシステムかというと……。

いい感じにナラティブにうまいことやってください。

このエントリをご覧の方の中には「は?」となった方もいらっしゃることかと存じます。もう何年も何年も前ですが、わたくしも、これを初めて見たときには、?????? ってなって、ルールブックを二度見どころか何度も見ました。いい感じに……えっ何て仰いまして? えっ???

ただ、そこには、そうですね、いまにも物語を紡ぎ出しそうな背景が描かれていますね。これをどう料理して、どのような結末に至るかは、文字通り参加者に委ねられています。ルールには物語を進めるためのヒントも書かれていますし、もちろん、判定等のルールだって一応は書いてあって、これらのルールも物語を進める上でのヒントになります。ですが、いつ、どんなシチュエーションでこういったルールを使うのかは、書いてありません。キャラクターは十分に有能なので、いちいちくだらないことで判定しない、とは書いてあります。

いまでこそ、レディ・ブラックバードすっごく楽しそう、遊びたい、と思うのですが、当時のわたくしには何が書いてあるのか理解できませんでしたし、当然遊び方も分かりませんでした。実はルールにはナラティブ系TRPGの遊び方のようなことも書いてはあるのですが、遊び方が分からないうちに読んでも分からなくない? TRPGのルールブックというもの自体、往々にして、TRPGそのものの遊び方が分からないと読んでも意味が分からない側面があると思うのですが、まさにそのパターンに感じられます。当時これを実際に遊ばれていた方すごいですね……。

とまれ。もうナラティブという遊び方もずいぶん浸透していると思います。そういう遊び方を理解されたなら、ぜひぜひ。
いいね! 7
れい
れい日記

2021/04/23 17:47

[web全体で公開]
😶 本日の戦利品
・DX3サプリ『クロウリングケイオス』
・BLPサプリ『ジェノサイド・サーカス』
・アンサング・デュエット同人シナリオ集『天国落下』
帰ってから読みます
懐はヘリウムガス風船より軽いけど、心も軽い🎵
いいね! 17
Kei
Kei日記

2021/04/09 19:55

[web全体で公開]
😶 ルールブック再読:Traveller
ご機嫌よう。

ルールブックを改めて読み直してみるシリーズ、今回は新しいルールと思ったのですが、前回の「混沌の渦」で出たキーワードの「旅」繋がりで、また古めかしいルールを読み直しました。

みなさんは旅行はお好きかしら。普通の人の普通な旅のリアルってゲームにしたら面白いのでしょうか。旅の面白全て表示するご機嫌よう。

ルールブックを改めて読み直してみるシリーズ、今回は新しいルールと思ったのですが、前回の「混沌の渦」で出たキーワードの「旅」繋がりで、また古めかしいルールを読み直しました。

みなさんは旅行はお好きかしら。普通の人の普通な旅のリアルってゲームにしたら面白いのでしょうか。旅の面白さって、ゲームになるんでしょうか。

そんなわけで今回は「Traveller」を取り上げます(少しだけ「Mega Traveller」についても言及します)。日本語版はHJと雷鳴の二社から出版されましたが、どちらも絶版です(雷鳴社に至っては残念なことに廃業してしまいました)。本国ではその後も順調に?版を重ねているようですが、日本語で読むことはできません(順調に、なんでしょうか。FFE、Mongoose、Cepheusと三つのシステムが並列して意味不明な様相になっているようにも見えます)。わたくしはHJ版Travellerは所有していませんので、このエントリで単にTravellerと言った場合は雷鳴板となります。

Travellerは「星々の海を旅する」SF TRPGです(が、システム的には旅するのは「星々の海」には限りません)。キャラクター作成が有名?かもしれませんね。曰く「PC作成中にPCが死ぬ」とか、曰く「できたPCはおっさん」とか。それは、ほとんどの場合においては、事実です。まあね、GMはいくらでも制限つけることはできるんですけれど。

ともあれ、そうやってできたPCはどうやって「星々の海を旅する」んでしょうか。それが大いに問題です。特にPCが初期状態で宇宙船を持っていない場合。ルールに従って処理していたら、そういうパーティになってしまうことが往々にしてよくあります。ですがルール的には何も解決されません。まあ宇宙船がなくても、宇宙船に乗るためのチケットは持っていることは多いです。でも……稀によくあるんですね、チケットすら持っていないPCができることが。一方で宇宙船を持っていたら持っていたで、別の問題が起こります。数十年のローンが覆いかぶさってきたりとかします。宇宙船のローンを背景に「自由にできます」と言われても、困りますね。

とにかくそんな風にして旅は始まります。どんな風に? それはまあGMに全部お任せしますわ♪ どんな旅をするんでしょう? それもGMに全部お任せします♪ さあ、旅を始めましょう……

はじめてTravellerに触れた時には、それでどうしたら良いのか全く分かりませんでした。

ところで、Travellerを始めようとすると、それとは別にびっくりすることがあります。それは判定のルールが書いてないということです。いえ、実際にはすごくあっさりと数行書いてあるのですが、判定方法みたいな章が独立して存在しているわけではありません。ただ、びっくりするようなところに、ごくあっさりと何事もない普通の文章であるかのように書かれています。同時に技能制でもあるのですが、驚くべきことに、この技能が判定にどのように効くのかも書いていないように見えます。

というのは無印「Traveller」のお話で、「Mega Traveller」にはもう少しちゃんと書いてあります。技能の使われ方も。そして「Mega Traveller」には、単なる成否判定よりもずっと重要な、行為に要する時間のルールも書かれています。時間をシナリオに組み込もうとすると結構大変だと思います。何にどれだけ時間がかかるのか、時間経過でシナリオを駆動しようと思っても、時間を管理するためのルールは大抵のTRPGにはありません。けれど「Mega Traveller」にはあります。判定の成否だけではなく「30分以内に済ませれば間に合います」ということがルールで表現できます。わたくし、このルールは大好きです。

また、TravellerではPCはごく普通の人で、戦闘などしようものならあっさりと死んでしまいます(戦闘ルールはちゃんと記述されています)。戦闘は避けるものです。宇宙船同士の戦闘も、より大きな船に勝つ可能性はほぼありません。つまり戦闘は避けるものです。ルール上いちばん発生しそうなのは海賊との戦闘に思えますが、そのルールを愚直に運用すると、海賊との遭遇はそもそも確率が高すぎるので、ちゃんとキチンと解釈すべきでしょう。

その一方で、星々の海を作るとか、恒星間貿易とか、宇宙船を作るとか、訪れた星にどんな原住生物がいるのかを決めるルールはあります。

また、一応、Travellerでは恒星間文明に達した文明が星々の海で接触しうるあらゆる文明を記述できることになっています。その中には「剣と魔法」のようなファンタジー文明すらあるかもしれません(Travellerでは、魔法ではなく超能力として記述されます)。

ただね。いまどきのTRPGの至れり尽くせりな記述から見たら、無理じゃないですか? という感じがしますね。詳細は全部GMが記述するものです。世界全部。宇宙全部。GMが。無理じゃないですか。

もちろんTravellerにも公式の世界設定はあります。ただし、Travellerの公式世界設定というものは、星一つまるごとを「A894A96-F」というようなコードで表現したもの(各桁に意味があり、ルールに書かれています)を羅列したものです。こういったコードで表現されるのが実際にはどんな星なのか……それを想像するのが楽しめないなら、Travellerをプレイするのは難しいと思います(先述した星々の海を作るルールでできるのも、こういったコードの羅列です)。

ここには確かにとても大きな可能性がありますが、それが可能性だけで終わってしまう、そんな予感がしますね。けれど、これだけの可能性を感じさせるルールというものは、いまとなっては珍しいものでしょう。

逆に言えば、世界全部、宇宙全部の詳細を記述できることが楽しめるなら、他のTRPGって必要ないように思えます。それだけの可能性もここにはあるのでしょう。あるいはTRPGには、いかに自由を制限しその一方でいかに自由を感じさせるか、という側面があるのかなと考えると、Travellerは相当に自由なゲームかとも思います。そう、それこそ他のTRPGが必要ないくらいに。そこまで言わなくても、Travellerが表現している世界というか宇宙に時には思いを馳せてみるのも楽しいかと存じます。
いいね! 10