wpekeさんがいいね!した日記/コメント page.17

wpekeさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

レレイク
レレイク日記

2021/07/12 19:52

[web全体で公開]
😶 あと一週間と少しなのでもう一度宣伝
スチームパンカーズのテキストセッションで3名募集しています
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162574000940raku0817
いいね! 9
グレイ
グレイ日記

2021/07/08 00:12

[web全体で公開]
😶 注意喚起と今回の参加者への謝罪
本日、ココフォリアにてセッション中、キャラ駒、スクリーンパネル、マーカーパネル、背景、全てを勝手に消していくという荒らしに遭遇しました。削除されてしまうため再設置をするのにシーン保存されていないマーカーパネル以外はまた大きさなどを整えて再設置する必要性がでてきます。

ココフォリアの機能上、KP全て表示する本日、ココフォリアにてセッション中、キャラ駒、スクリーンパネル、マーカーパネル、背景、全てを勝手に消していくという荒らしに遭遇しました。削除されてしまうため再設置をするのにシーン保存されていないマーカーパネル以外はまた大きさなどを整えて再設置する必要性がでてきます。

ココフォリアの機能上、KP権限がなくとも上記のものは削除などが可能となっておりその会場にログインした人間を退出させる機能もないため、入られてしまうとそのまま消されてしまったり不必要な意味不明なタブを作られたり、不快な画像を貼られるなどの被害がでます。そのためオンセン上で募集する場合はココフォリア会場のURLはコメント欄などに貼らずにディスコードサーバーなどで直接お知らせをするなど、参加者のみが見える形を取った方がよいかと思われます。

そして今回、参加していただいたPLの皆様には1時間ほどのココフォリア会場の修復時間をいただいてしまい大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
セッションは無事に終わりましたが皆様の貴重な1時間を使わせてしまい申し訳なく思います。

オンセンでKPをされる皆様、しばらく、というよりも今後は会場案内はオンセンのコメント欄に貼らずに参加者や見学者のみが見れるよう個人に送る、またはディスコードサーバーに招待後に会場の案内をする方法をとったほうがいいと思われます。

過去にも同じような注意喚起があったかと思われますが、今回被害にあった自分からも再度となるかもしれませんが皆様への注意喚起とさせていただきます。
いいね! 42
月影アト
月影アト日記

2021/07/07 00:15

[web全体で公開]
😶 【注意喚起】オンラインセッションにおける荒らしについて
単刀直入ですが本日セッションを開催中に
・盤面が荒らされる
・タブをめちゃめちゃにされる
などの荒らし被害に合いました。

原因は募集欄に直に表記していたURLでした。
今回のセッションでココフォリアを初めて使用させていただいたのですがパスワード設定がなく、他人が部屋に入ってきた際の通知全て表示する単刀直入ですが本日セッションを開催中に
・盤面が荒らされる
・タブをめちゃめちゃにされる
などの荒らし被害に合いました。

原因は募集欄に直に表記していたURLでした。
今回のセッションでココフォリアを初めて使用させていただいたのですがパスワード設定がなく、他人が部屋に入ってきた際の通知もないことから不審なアカウントの侵入を許してしまい、荒らし被害に合ってしまいました。
ココフォリアなどの一部のオンラインセッションツールはSNSと連携する機能がありますが、それを行っていない「匿名ユーザー」などは怪しいアカウントとして即退出をさせるべきと感じました。

参加者の方から情報をいただいたところ、知り合いの方にもこの荒らし被害に合われた方がいらっしゃったようで、今回の一件で特別な理由がない限りオンラインセッションのルームURLは参加者のみに周知させることを徹底したほうがいいと身に染みて学びました。

オンラインセッションを楽しむすべてのユーザー様へ、皆様の楽しい時間を大切にするためにもこうした注意喚起に一任していただければ幸いです。
いいね! 45
みずち
みずち日記

2021/07/05 00:59

[web全体で公開]
😶 スチームパンカーズ
積んでる(未プレイの)方で遊んでみたい方おられますかね...?
あまり卓が立っていないようでしたので、ボイチャになりますが、募集してみようかとちょっと考えてました(´・ω・‘)
いいね! 7
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記

2021/07/04 12:09

[web全体で公開]
😶 ウィアードエイジブラジルリオのカーニバル
のセッション立てたよ
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162536808583trpgyaritai4
はじまる前から申請の人多いからほとんど抽選だよ
(一部卓の人は優先するよ)
いいね! 17
うめお
うめお日記

2021/07/01 17:09

[web全体で公開]
😶 6月ふりかえり
エモクロア
「BOX in BOX」
「新訳・きさらぎ駅」
「集団暗黒症」

CoC
「真夏のナイトクルーズ」
「毒を帯びた献身」
「太陽が燃えた日」

ゆうやけこやけ
「僕らの新しい友達」
「オボログルマ・ドライブ」

パスファインダー2版
「冒険者たちの新拠点」
全て表示するエモクロア
「BOX in BOX」
「新訳・きさらぎ駅」
「集団暗黒症」

CoC
「真夏のナイトクルーズ」
「毒を帯びた献身」
「太陽が燃えた日」

ゆうやけこやけ
「僕らの新しい友達」
「オボログルマ・ドライブ」

パスファインダー2版
「冒険者たちの新拠点」

D&D5版
「ウミヘビ団」
「ファンデルヴァーの失われた鉱山」

モノトーンミュージアム
「〈黒き騎士〉の誓い」

怪談白物語


だいぶ控えたつもりでしたが、こうやって見ると結構やってますね。
今月は他に、見学もいくつかありました。
セッションのログを後から見ることもできるんですが、見学するとログに
残ってる以外のことで参考になることも多いなーと思いました。
あと、見学もそれはそれで楽しい!そんな6月でした。
いいね! 14
トクメー
トクメー日記

2021/06/30 12:27

[web全体で公開]
😶 生きているキャラシ(ふわふわなので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMをやっている時も、PLをやっている時も、同卓者が提出したキャラシを見て「これは」と、思う時があります。
全身全霊を込めても受け止めて、さらなるものを返してくれそうな、確信にも似た予感を抱くのです。

その時提出されるキャラシは、感覚的な話ですが、生きている感じがするのです。

説明欄がSSばりに長ければ良いって訳でも無く、短くとも、そのキャラクターがどんな生き方をしてきて、何を考えているのか、察する事が出来るキャラシを見ると「ああ、このキャラシは生きてるな」と、感じます。

その様なキャラシが提出されると、卓前から、どんどん卓中の動き方のイメージが湧き出してきます。
「このキャラなら、ここを突けば絶対、美味しくなる」
「このキャラなら、こんな場面では、こう返してくれるだろうから、自分はそれを受けて、こう動こう」
「こういうキャラシを出してくる相手なら、この程度のRP負荷は乗り越えてくれるはず」‥etc

これを事前に考えて準備している時間が最高に脳汁が出ますし、実際にプレイをして予想が嵌った時も、予想を越えて来た時も、ドーパミンがドバドバです。

そんなキャラシを提出してくる相手が1人でも居ただけで、テンション上がりまくりなのに、それが全員となると、もうね、尊い。

つまり、何が言いたいかと言うと‥
セッションが楽しみでしょうがないんじゃ!!早く開催日になぁれ!

いいね! 36
れい
れい日記

2021/06/25 20:29

[web全体で公開]
😶 妄言(キャラネタ?)
撃てば炸薬
当たればドカン
狙う姿は(鉄砲)百合の火華(はな)

そんな詠われ方をするJK射手
……作ってもきっと使い所がw
いいね! 11
れい
れい日記

2021/06/25 17:50

[web全体で公開]
😶 【DX3】りろぉでっど【きゃんぺ~ん】
『DX3キャンペーン・リローデッド』第一話 「Crumble Days」を作りました。
//trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162460632608Meltdown1992

立てました
いいね! 10
たぬき
たぬき日記

2021/06/23 15:41

[web全体で公開]
🤔 ジェネレーションギャップを感じることがある。
GMをしていて「おいおい、それは非常識だろ」「立場的にその言動はないだろ」と、思う時がある。
往々にして、そういったPLは未成年や学生であることが多い。
個人的に連絡を取り合い、話し合って解決したこともあるけど…自身を振り返ってみて、いかがなものだろう。
自分がその人と同じ年齢の全て表示するGMをしていて「おいおい、それは非常識だろ」「立場的にその言動はないだろ」と、思う時がある。
往々にして、そういったPLは未成年や学生であることが多い。
個人的に連絡を取り合い、話し合って解決したこともあるけど…自身を振り返ってみて、いかがなものだろう。
自分がその人と同じ年齢の時に、「社会経験を前提とした振る舞いが出来たか?」と聞かれると恥ずかしながらNO。
逆に、未経験から来る自由な発想を頭の固い老害が摘んでしまっているのかもしれない。
もちろん、人としての相性もあるから何もかもを一括りには出来ないけど。
想定外の非常識な言動も笑顔で対応できる器が欲しいなぁ。w
いいね! 39
トロ
トロ日記

2021/06/18 22:56

[web全体で公開]
🤔 名探偵が大好きという話
私は名探偵が大好きだ。(少佐じゃないです)
最近ハマり出してきました。ミステリーが好きで、そこから派生し、今に至ります。
名探偵は良い…。
論理的な思考・推理、お洒落なセリフ、少し性格に難あり…これに凄い惹かれました。
好きな探偵を挙げるとすれば、”シャーロックホームズ“、“エルキュール・ポ全て表示する私は名探偵が大好きだ。(少佐じゃないです)
最近ハマり出してきました。ミステリーが好きで、そこから派生し、今に至ります。
名探偵は良い…。
論理的な思考・推理、お洒落なセリフ、少し性格に難あり…これに凄い惹かれました。
好きな探偵を挙げるとすれば、”シャーロックホームズ“、“エルキュール・ポワロ”、“火村英生”、“島田潔”、“メルカトル鮎”、“木更津悠也”、“浅見光彦”、“中禅寺秋彦”、“明智小五郎”、“金田一耕助”、“速水三兄弟”…
見事に偏ってます。
身近に小説を読む人があまりいないので、ここで発散させていただきました…
いいね! 16
Kei
Kei日記

2021/06/18 20:34

[web全体で公開]
😶 テキストセッションの良いところ
ご機嫌よう。

テキストセッションの最大の利点って、ログが残るとかそういう機能的なことではなくって。いえ、ログが全部残るというのは本当にとても重大なことなのですけれど。

それ以上に、エモエモなあれやこれやがあって涙とか鼻水とかが溢れ出ても、平然と装って「では、〜〜します」みたいにできることかと思っておりますの。
いいね! 37
jet
jet日記

2021/06/18 11:47

[web全体で公開]
😶 テスキト
ぼくがテキストセッションをやるのはテキストセッションが特別楽しいからです。
以下理由ー
【履歴を参照しやすい】
いろんな情報が関係したりするセッションでは、以前の発言すぐみれるのは大事。
【声や話し方の影響を受けない】
もちろん声とか話し方もゲームの楽しみの一つかと思います。
でもぼくは全て表示するぼくがテキストセッションをやるのはテキストセッションが特別楽しいからです。
以下理由ー
【履歴を参照しやすい】
いろんな情報が関係したりするセッションでは、以前の発言すぐみれるのは大事。
【声や話し方の影響を受けない】
もちろん声とか話し方もゲームの楽しみの一つかと思います。
でもぼくはそういう影響のない環境でゲームしたいので。
【かぶらない】
これオフラインセッションやってたとき、結局大声大会みたくなること多かったので…
平等に自由に発言できる環境を好んでしまうのかもです。
【ボイスチャットよりも時間かかる】
ゲームに時間がかかる…いいじゃないですか!長く楽しめば。
時間かけてゆっくり進めたいのです。
【日本語】
一文字だけで意味のある漢字・それを柔軟に運用できるひらがな、なんでも適当に使えるカタカナ…
日本語は文字のパワーがズバ抜けているとおもうんだ…
【せんべいがくえる】(13:02)追記
オンラインセッションの最中にせんべいをいただきます。

…他にもあるかもしれません、なにか、他にもこうゆういいところあるよ、
というものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。
いいね! 18