wpekeさんがいいね!した日記/コメント page.16

wpekeさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kei
Kei日記

2021/09/01 19:26

[web全体で公開]
😶 CoCでの技能チェックについてのお話
ご機嫌よう

このお話は既にしていると思うのですけれど、わたくしは判定が好きではありませんの。

ですが、PLの方々から、キャンペーンは楽しかったけど、もっと判定できた方がより楽しめた、というご意見を頂戴しましたので、わたくしの考えを整理してみようかしらと。

これはわたくしのモチベーシ全て表示するご機嫌よう

このお話は既にしていると思うのですけれど、わたくしは判定が好きではありませんの。

ですが、PLの方々から、キャンペーンは楽しかったけど、もっと判定できた方がより楽しめた、というご意見を頂戴しましたので、わたくしの考えを整理してみようかしらと。

これはわたくしのモチベーションですが、そもそも物語が進んで欲しいですわ。全四話、各前後編、それぞれ3時間のテキセ、という制限下では、無駄なことに費やしている時間が本当に全くございませんの。

そういった無駄と判断して省略することの中に、判定の結果によって演出を分けるということも、それどころか判定それ自体も入れてしまった、ということが、こういった感想の一因なのかしら。わたくしとしては、判定の結果などという些末なことを描くよりも、PLが何を語るかを物語に取り入れたいという気持ちでしたの。ですので、判定の代わりに、描写や演出をしてください、お話をしてください、というお願いをしておりましたの。

判定したいのでしたら、わたくしがお任せしている描写や演出の中に、ご自分の技能を折り込んでいただいて、判定しますと宣言していただくところまでしていただけると……というのは贅沢かしら。ふふ……まあね、そこまでしていただけたら、逆にわたくしでしたら無条件成功にしてしまったかしら。

また、判定ベースで進めるとしたら、クリティカル、成功、失敗、ファンブルでシーンの進行を描き分けることになるのでしょうが、けれども、結局それはわたくしが何を描くかで、全てが決まってしまうということですわね。そうはしたくございませんの。

けれど、PLの方々が思っている物語は、わたくしが思っていた「全員のナラティブの集合」とは違うのかしら。それ以上にPLの方々が期待しているのは、よくある必須技能とか推奨技能とかが、シナリオによって、今日は自分にスポットライトが当たる番、みたいなものだったのかしら。そうだとしたら、わたくしはPCを作る際に、職業や技能に関して何も指示しませんでしたし、特に今回のキャンペーンは、どんなPCであっても良いようにしておりました。やり過ぎだったかもしれませんわ。

ところで、正直に申しまして、必須技能とか推奨技能とかといった概念自体が、わたくしは嫌いなんですけれど……どなたが始めたのかしら。
いいね! 11
ヨッシー
ヨッシー日記

2021/08/30 08:48

[web全体で公開]
😶 TRPGでの納税
冒険者が遺跡を発見し探索してお宝をゲットする。
ファンタジーTRPGでは王道の流れである。
もし、その遺跡がある領主の領地内にあったとすれば
その領主に宝の一部を税として納めないといけないというのが本来の常識だろう。
しかし今遊んでいるほとんどの卓では納税などやっていないだろう。
面倒だし全て表示する冒険者が遺跡を発見し探索してお宝をゲットする。
ファンタジーTRPGでは王道の流れである。
もし、その遺跡がある領主の領地内にあったとすれば
その領主に宝の一部を税として納めないといけないというのが本来の常識だろう。
しかし今遊んでいるほとんどの卓では納税などやっていないだろう。
面倒だし単純にプレイヤー側の利益が減るからだ。

だが稀に納税に拘るマスターもいる。
そういうマスターに限って税率70%とかいう重税を課してくる。
交渉した結果、税率は10%まで下がった。
ただし、条件としてパーティメンバーは領民になること。
そして納税以外で残った利益の全ては遺跡探索の経費に使うことが条件。
つまり経費で装備を買うこともできるが、その所有権はあくまで領主のもの。
遺跡を探索し終え、別の所にいくのなら、遺跡の利益で得た物は全て領主に返納する。
こんな条件で、命を賭けて遺跡を探索する気になどなれない。

このマスター、つくづくプレイヤーのやる気を無くさせる天才だと思った。
いいね! 21
明日平
明日平日記

2021/08/27 17:58

[web全体で公開]
😶 わかっててもできないこと(わかると怖いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)メンタル系の弱音日記も今回で最後にします

今回メンタルが落ちた原因はわかってて一般的な対処方法も知ってる
でもわかっててもできないことってあるよね

時間だったり金銭だったり能力不足だったり、あるいは矜持の問題だったりいろんな原因でわかっててもできないことってある

今回はいろいろな理由から明日平は一般的な対処方法をとらない予定なので
時間をかけて感情を昇華するしかないかなって思ってます
メンタル戻すには時間がかかるけど仕方がない
それが明日平スタイルなのだから


ちなみに今回のメンタルが落ちた原因の一般的な対処方法は
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
見るとショックを受ける人がいると思うので、耐性のない方は見るのをやめておいたほうがいいです
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
犬を飼うです
いいね! 17
夏風
夏風日記

2021/08/25 16:27

[web全体で公開]
😶 輪廻戦記ゼノスケープ
20年前に出たゼノスケープという
システムがあります。

ルールは煩雑だし、
独特の世界観はわかりにくいし、
トランプと専用カードとダイスは使うしと
とってもプレイしにくいのですが
世界観が大好きでした。

このシステムに出会うまで、
TRPGはちょっとは興味あるけど
敷居も高全て表示する20年前に出たゼノスケープという
システムがあります。

ルールは煩雑だし、
独特の世界観はわかりにくいし、
トランプと専用カードとダイスは使うしと
とってもプレイしにくいのですが
世界観が大好きでした。

このシステムに出会うまで、
TRPGはちょっとは興味あるけど
敷居も高いし、いいやと思ってました。

Wizardryも女神転生も電源ゲーで満足でした。

だけど、ゼノスケープはTRPGを始めなければ
どうにもできません。やるしかない。

周りにTRPGやる人はいませんでした。
だから、TRPGって何ってぐらいの友人が
4人集まった時に、今だ!と思って軽く説明し、
こんなこともあろうかと用意していた
キャラシを渡してキャラ作成をしました。

自分自身、TRPGやったことなかったですからね、
ルールブックを読み込んでいても
わからないことはわかりません。

おまけにTRPGの中でも
とりわけわかりにくい部類のシステムでした。

十数分の説明で理解してもらえるわけが……。
でもまあ、なんとかキャラを作ってもらい、
ちゃっかり用意していたシナリオを開始。

ダメでした。

PL4人のうち2人はずっと頭の上に
疑問符が浮かんでたと思います。たぶん。

戦闘でダイス振るところだけは
多少きゃっきゃできましたが
結局それ以来セッションは行いませんでした。

でも、しばらくの間、シナリオやキャラクターを
独りで黙々作ってました。
今でもちゃんと残ってます。

私のTRPGの原点の話でした。
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2021/08/21 22:43

[web全体で公開]
😆 良いるるぶはキャラを作りたくなる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日買った新・天下繚乱。
読めば読むほどキャラを創りたい欲がむくむくと湧いてくる。
版を重ねて増えたのはムーブアクションと、ファンブル、神霊(うろ覚えだが鬼は旧版から居た気がする)。
奥義はそのままなので解り易く、且つ強烈だ。
一冊に基本四種含め十九ものクラスが載っていて、あれこれと組み合わせたくなる。
細かく見ていると旧版との違いも少なくないが、近年の創作の要素が特技に取り入れられたりしていて、にやりとする。
不馴れな方への一覧やサマリーもあり、チャートを使えば導入と結末、情報収集等も簡易には満たせる。
時代劇ファンは勿論の事、ファンならずとも満足度は高いのではないだろうか?
いいね! 10
Kei
Kei日記

2021/08/19 01:27

[web全体で公開]
😶 つらい選択肢を選べない、のではなくて
ご機嫌よう。

わたくしは実は知っているのです。

実は多くのプレイヤーは物語に興味がないし、物語を語りたくもないことを。
いいね! 17
グランドトライン0
グランドトライン0日記

2021/08/15 19:12

[web全体で公開]
😰 リヴァルチャーのリプレイ完成!ステラドール姉妹編
7・8月のシナリオラッシュも一通り終わり。
今現在は溜まってきたリヴァルチャーのシートを再確認中。
主に報酬・アチーヴメントやウェポンの確認。公式素材のクレジットの記載など。
あとは公式のQ&Aも再確認。往復ブレードとか不動連続ブレードとか出来るブレードの恐ろしさを改めて知った!

そして全て表示する7・8月のシナリオラッシュも一通り終わり。
今現在は溜まってきたリヴァルチャーのシートを再確認中。
主に報酬・アチーヴメントやウェポンの確認。公式素材のクレジットの記載など。
あとは公式のQ&Aも再確認。往復ブレードとか不動連続ブレードとか出来るブレードの恐ろしさを改めて知った!

そしてようやく吸血姫姉妹ことステラドール姉妹のリプレイが完成。
やっぱりこの姉妹は尊い…

day in day out ステラドール姉妹の日常
(https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic162902085727)

Perfect Game ステラドール姉妹の遊戯
(https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic162902120118)

でもまだリプレイは3人(うち一組は2回分)あるんだよなぁ…
意地と時間さえあればできるとはいえ、何かこだわってしまって時間かかってしまうのが俺の悪いところです。
しかも8月末用の特別なリヴァルチャーのシナリオも考え中。おいおい…
いいね! 8
みずち
みずち日記

2021/08/06 20:38

[web全体で公開]
😶 参加の条件に
こちらのSNSでろくすっぽ募集もしてない人間がこんなこと書くのは我ながらクソ生意気だろうなとは思うのですが…

オンセ募集の参加者の条件に
「セッション後、こちらの日記あるいはツイッター等で感想を言ってくださる方」
ってのアリですかね…(;・ω・)
いいね! 20
セス
セス日記

2021/08/06 14:33

[web全体で公開]
😆 [Paizo][OGL][PF2e] Fists of the Ruby Phoenix冒険本全3冊
 どうも、セスです。
 金曜日なので、色々とこの後があるので早目に上げます。
 メーカーの回し者でも、なんでも無いのでたたみません。


 さて、ある意味で、まとめと振り返りと抱負の日記ですね。


 まずはコレ!
全て表示する どうも、セスです。
 金曜日なので、色々とこの後があるので早目に上げます。
 メーカーの回し者でも、なんでも無いのでたたみません。


 さて、ある意味で、まとめと振り返りと抱負の日記ですね。


 まずはコレ!



 ブツとしてはこれですねwww
https://paizo.com/community/blog/v5748dyo6shne?Fists-of-the-Ruby-Phoenix-The-Flash-of-Fists


 過去の関連日記。
2021/03/08 [Paizo][PF2e] モンク成分補給! しょのいちぃー!!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161519671164

2021/03/26 [Paizo][PF2e] 公式 NPCモンク9レベル 紹介!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161675846492

2021/04/15 [Paizo][PF2e] モンク成分補給! しょのにぃー!!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161848097425

2021/04/30 [Paizo][PF2e] 公式 NPCモンク14レベル 紹介!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161977773976


 トドのつまり、
「謎?の天下一武道会に絡む、
 更に謎??のモンク大冒険???本3冊一式(走召糸色木亥火暴)」
です。


 で、
「やっと、本当にやっと、
 全3冊一式が揃ったので、
 一気通貫が読み込みました!(大笑いの連続でwwwww)」
です(大歓喜!!!)

 いやぁーっ、
「笑える(大草原生えるwwwwwwwww)」
ですねぇー、
「多分、
 この40数年、
 もうすぐ50年、
 半世紀にならんとするmyTRPGライフで、
 一番に笑った冒険本!」
ですねぇー、
「つーか、
 1974年から商業TRPGが発売されてから、
 この辺のモンク冒険シナリオとかが、
 1冊も無かった(走召糸色木亥火暴)」
(変な勘違い東洋モノは沢山ありましたがwwwww)
ですし(長かった・・・・・・)
(これ書いている瞬間に、日本卓球団体、日本銅!!!!!!!)


 まぁ、
「ネタバレ禁止で概要を書くと」
ですね、
「スタートのPCsパーティーレベルは、
 11レベル(走召糸色木亥火暴)」
(現時点での公式PathFinder 2eのキャラクターレベルは、
 1から20レベルです)
で、
「その開始のキャンペーン内容から見る限り、
 ちゃんと一度は、
 1レベルから20レベルまでの通しのキャンペーンを、
 実際に本当に通しで遊んだマスターさんとプレイヤーさんたちで無いと、
 全く歯が立た無いスタートレベル!(合掌)」
です。

 続けて、
「勿論、
 謎?の天下一武道会で
 vs. 一癖も二癖もある謎の怪人?NPCs戦
   に、
 個人戦でも団体戦でも勝ち続けないといけない(南無南無)」
という、
「カルマ(伏線でもありメインの主題www)」
を、
「どっぷりと背負い」
ながら
「勿論、謎の謎解きや、
 諸々の所謂TRPGタスクを多数こなしながら」
そして、
「堂々の20レベル成長して、
 最後の謎の謎の天下一武道会での優勝と、
 本来のこの冒険本の目的を見事に達成!!!」
して、
「これも堂々の20レベル以上の世界、
 本当の伝説のPCsに相応しいことを、
 実際にこの冒険本のキャンペーンを通して遊んで楽しんで、
 実地に証明する!!!!!!!」
ような冒険本の内容です(ヤバイwwwwww)


 マスターセスとしては、
「やはり、
 最初の見通しの通りに、
 まずは1レベルから20レベルまでの通しのキャンペーン」

2021/01/23 [PF2e][突発][AgeofAshes] Road to Breachillへのお誘い
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161139159505

 2021/01/23 [PF2e][突発][AgeofAshes] Road to Breachill第1回遊了!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161141050731

を、
「全50〜60回、月イチペースで5〜6年間程度で遊んで楽しんで」
から、
「このFists of the Ruby Phoenix冒険本全3冊を、
 全30〜40回、月イチペースで3〜4年間程度で遊んで楽しむ」
って感じですかね(わーぃ!  たのし!!www)

 まぁ、
「上のセッションの開催実績のように、
 まだPathFinder 2eは日本語版も無い」
ですし、
「既に膨大なルール、サプリメントが、
 毎月、続々と新発売!!!!!!!!!!」
されている、
「一見さんやトーシローさんたちは、お断り(走召糸色木亥火暴)」
な現状=なんか悪条件しか無い!wwwですが、
「マスターセスとしては、
 既にここTRPGオンラインセッションSNSで、
 現時点で半年間も遊んで楽しんでいる実績がある、

2021/07/28 [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険 #0〜#5
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162747163937
 
 のように、
 OGL準拠のオープンキャンペーン形式で、
 一見さんやトーシローさんたち大歓迎!
 で、みんなでワイワイと、
 実際にキャンペーン セッション
(月イチのオンセと随時の掲示板セッションの並行進行)
 を遊んで楽しんで行きたい!」
と感じてますです(卓上だったらもっと大変!!!!!!)


 でわでわ!

========================

参加者募集中!

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年8月21日 犬猫様たちの冒険!
2021年8月21日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162343752881Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR8月21日 10才児たちの冒険!
2021年8月21日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162343601474Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR8月22日 突発! 若者達の冒険!!
2021年8月22日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162343382143Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218


========================
いいね! 7
三好健朗
三好健朗日記

2021/07/27 17:45

[web全体で公開]
😶 TRPGの未来は明るい
前も書いた話なので、ネタの使い回しなのですが。

その1.
以前、入院していたことがあり、その時、クトゥルフのルルブを枕元に置いていました。
ある日、私とは親子ぐらい歳の離れた、ごく若い担当女性ナースがそれに気付きました。

「あっ! クトゥルフやってんッスすか? TRPGって楽しいッス全て表示する前も書いた話なので、ネタの使い回しなのですが。

その1.
以前、入院していたことがあり、その時、クトゥルフのルルブを枕元に置いていました。
ある日、私とは親子ぐらい歳の離れた、ごく若い担当女性ナースがそれに気付きました。

「あっ! クトゥルフやってんッスすか? TRPGって楽しいッスよねぇ」


その2.
退院後、要介護者となり、デイケアで入浴介助を受けることに。
その最中、若い女性介護職員さんが、聞いてきました。

「三好さんって、趣味は何ですか?」

「ええと、『TRPG』って、分かります?」

「ああー! 知っていますよ!」


知る人ぞ知るオタクの遊びだった世代から見て、まさに隔世の感!

そして、我々の時代から普及していっていることを感じさせられます。


そういえば、『ジェームスボンド007 RPG』の訳者・田中勇樹氏は、訳者あとがきで、こう綴っていました。

「TRPGは、相対性理論と並ぶ、今世紀最大の発明品である」
いいね! 32
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記

2021/07/26 21:49

[web全体で公開]
😊 ダブルクロスおすすめリプレイ(半額セールなので)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)電子書籍(kindleとかbookwalker)でダブルクロス半額セールが開催中ですね
なのでダイレクトマーケティングします
私が好きなリプレイとかサプリとか列挙するだけです。


1:リプレイ・コスモス「王道!初心者向けリプレイ!!」
 全三巻で話も分かりやすく重くないのでお手軽に読める。
 それでいて、ダブルクロスの基本というか一大エモポイントである『隣り合わせの非日常』が上手く表現されている。
 試し読みで始め数ページが読めると思うが、そこで分かってもらえると思う。
 「可愛い女子高生」「でかい剣装備男子高校生」と来て、「おねぇロボット」「ぬいぐるみ宇宙人」である。
 完璧だ。ダブルクロスのキャラ出オチのお手本のよう。
 ストーリーもお手本のようで、王道という感想がしっくりくる。
 全三話のキャンペーンで、他の『オリジン』だとか『デザイア』のような超絶伏線ナックルボンバーこそないが、しっかりした『日常描写』は目を見張るものがある。
 一巻時点でも女の子が楽しくショッピングしてたり、おねぇロボットが良いキャラしてたりするが、この感覚は第二巻まで読んでほしい。あの展開はパクりたくなる。日常と隣り合わせの超能力バトルのエモさがそこにある。
 ただ、言外の「ラブコメしろやオラぁ!」な感覚が伝わって来るので、好き嫌いはある。
 あまり成長も絶望もしている感じはないが、別れは訪れ、話は展開し、それでも日常は続いていく……風味なので、「オンラインセッション特有の単発シナリオ」感があり、初心者がダブルクロスに飛び込んでみる時にはかなり参考になると思う。
 採用サプリが多くチンプンカンプンになるかもしれない。
 だが、気付いたら全サプリ購入してるので気にしなくてよい()

2:リプレイ・トワイライト「やめろ、ここから先は沼だ」
 全四巻+一巻。2nd時代のリプレイなので書くか迷ったが、好きだから仕方ない。
 まず注意。
 このシリーズの敵は「ナチス」。時代は「第二次世界大戦前夜」だ。
 扱ってる話題というかステージがそこそこ地雷臭がする+一般的じゃないので、読む時は注意。
 でも話が面白いんだよぉ!!
 列車から列車に飛び移る!飛行機でナチスの鋼鉄飛行船に殴り込み!ダンディ!魔術!カンフー!超人兵士!義手の女軍人!!
 著者はダブルクロス最古参の『田中 天』先生。彼が出るリプレイは大体面白いので信用していい。
 トンデモ発言の連続がIQを奪ってくるが、だんだんどうでも良くなってくるし、むしろGMの解説やPLのお話を読むと「え……割とガチの歴史公証入ってるやん……!?」ってなってくる。
 プロの作家にのみ許された好き放題という感じ。
 なので面白さはとてつもない。
 話はB級映画というか、「快男児登場!美女ピンチ!助けて皆で大団円!世界も救ったれー!!」なので、重たいものが多いダブルクロスリプレイの中でも読みやすい部類。
 かといって全編軽い訳じゃない。ぎっちりトラブルピンチ戦闘高難易度がぶち込まれてくるので、本当に「上質な映画を一本見た……!」って感じの後味。
 読もう。
 そしてウィアードエイジで遊ぼう。

3:リプレイ・ナイツ「すごい」
 すごい。
 全五巻。
 すごかった。
 なんか、もう、うん。
 すごかった。
 ゲームデザイナー『矢野 俊策』先生が仕掛けるエージェントもの。
 すごいレネゲイドアイテム『遺産』を巡り、UGN精鋭部隊である『ナイトフォール』が活躍するストーリー。
 なんかもう、ね。うん。すごかった。
 PLの知識量もそうだし、シナリオもすごい凝ったギミックというか、「よく思いついたなそんなん!?」って感じの構成で溢れてて、もうパクるしかないよねって感じする。
 キャラもいいの。主役PCs。
 私はハウントさん推し。なんなのあのエフェクト描写と過去設定と仮面。最高かよ。
 さっき紹介した田中 天先生も出るよ。
 エージェントものって事で大人っぽいんだけど、その中心はダブルクロスというか、ジュブナイルというか、成長物語な感じ。どんどんPC1が成長していって、絆を得て、あの最終巻。神か?
 今やってるキャンペーンで使えそうなギミックばっかりだったので、神だと思う。
 読もう。

他
『リプレイ・ジェネシス』
 タイトル回収でぞわっと来た。これも初心者に……特にGM初体験って人におすすめしたいリプレイ。
 シナリオは分かりやすいんだけど、伏線も丁寧だし。良い。
 『アダムカドモン計画』も取り扱ってて、3rd初のリプレイとしてすごいよ。
 全四巻。
『リプレイ・オリジン』
 矢野先生のキャンペーン。全五巻。
 本当この先生、最終回で全部かっさらうの好きだよね。集大成感を作るのが上手いっていうかなんていうか。
 サプリで良く見る『アダムカドモン計画』の中心が載ってるので歴史確認したい人はどぞ。
『リプレイ・デザイア』
 一話を読め。
 そしてFH沼に沈め。

以上。他におすすめある人はコメントとかに買いてったら誰か読むんじゃないかな
いいね! 22
セス
セス日記

2021/07/22 08:26

[web全体で公開]
😆 [卓上][Games] 丸10ヶ月ぶりぶり座衛門! 遊前!
 どうも、セスです。
 ワクチン接種1回目の微熱は無くなり、
「軽い筋肉痛がコリコリになっている状態」
ですが(走召糸色木亥火暴)


 本日はこれから卓上の秘密例会予定です(少数精鋭のみ)

 前回のブツ!www
全て表示する どうも、セスです。
 ワクチン接種1回目の微熱は無くなり、
「軽い筋肉痛がコリコリになっている状態」
ですが(走召糸色木亥火暴)


 本日はこれから卓上の秘密例会予定です(少数精鋭のみ)

 前回のブツ!www


 今回のブツ予定!!www



 TRPGの予定は、
「最低プレイヤーさん4名いたらの、
 PCs/NPCs作成とほぼ模擬戦的ショートセッションのみ」
ですが、さて?


 まぁ、
「17時前には会場から引いて、
 飲み会がメイン(走召糸色木亥火暴)」
ような感じにもなってますがwwwww


 完全に密にならないように注意して、
遊んで来ます!


 さて???

========================

参加者募集中!

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR7月24日 10才児たちの冒険!
2021年7月24日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162343578685Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR7月25日 突発! 若者達の冒険!!
2021年7月25日(日)15〜18時開催
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162343351181Seth7

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年8月21日 犬猫様たちの冒険!
2021年8月21日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162343752881Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163

お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218


========================
いいね! 8
明地
明地日記

2021/07/20 22:38

[web全体で公開]
😶 仕事中にウィアードエイジシナリオの電波を受信した
*ウィアードエイジとは
・ダブルクロスのステージの一つ
・1930年代、悪役はナチス。
・明朗快活!荒唐無稽!勧善懲悪!冒険浪漫!痛快至極!
・ハムナプトラとかジョジョ2部とかB級映画みたいな感じ
・トンデモ設定のPC募集中。

*トレーラー
1938年10月、アメリカ各地でパニック全て表示する*ウィアードエイジとは
・ダブルクロスのステージの一つ
・1930年代、悪役はナチス。
・明朗快活!荒唐無稽!勧善懲悪!冒険浪漫!痛快至極!
・ハムナプトラとかジョジョ2部とかB級映画みたいな感じ
・トンデモ設定のPC募集中。

*トレーラー
1938年10月、アメリカ各地でパニックが起こった。
とあるラジオ局が火星人による侵略が進行中であるという緊急ニュースを流したのだ。
むろん、それはハロウィンのジョーク番組であり事実ではない。

とされている。公には。

声ならぬ声が響く夜。
その日、人類は確かに未知との邂逅を果たしたのだ。
鉤十字の黒服が、蛸足の怪物が、果て無き未来が、あなたを待っている。
1938年、アメリカ合衆国オハイオ州の田舎町で会おう。

*ハンドアウト
HO①
ワークス:任意/カヴァー:任意
ロイス:”謎の少女”エゥオダョラシヌ=トヮケパプヤタモ(以下”E.T.”) 任意/任意
 遡ること数か月前、夜道を歩いていたあなたは不思議な光と共に空から落ちてきた少女を拾う。自らを火星の姫と名乗る彼女は、生まれて間もなく何者かに軟禁生活を強いられ、やっとの思いで逃げ出してきたというのだ。かくして彼女を匿いながら過ごしていたある日、鍵十字の腕帯をつけた黒服があなたの周囲を嗅ぎまわっていることを知る。
 はたして、火星よりきたるというE.T.の、彼女すら知らない秘密とは何なのか。流転する運命の中心にあなたはいる。

HO②
ワークス:情報部員/カヴァー:研究者
ロイス:スティーブン 任意/任意
 研究所で趣味の天体観測を行っていたあなたは、アメリカ上空で未知の飛行物体が空を埋め尽くさんばかりの勢いで飛来しているのを観測する。同日、英国情報局秘密情報局のある筋から得た情報によると、ナチスが秘密裏に打ち上げたロケットから膨大な量の電波――その大半はプロパガンダである――が流れ、それがアメリカのラジオに混線したというのだ。いてもたってもいられず、英国を飛び出しあなたはアメリカへと飛んだ。
 そして、稲光と共に現れた全裸の少年、スティーブンと邂逅する。

HO③
ワークス:任意/カヴァー:保安官
ロイス:火星人 任意/任意
 あなたが勤務するしがない田舎町には謎の流言が飛び交っている。やれ森で蛸足の宇宙人を見た、やれ火星人が攻めてくる、やれナチスは宇宙人と同盟を結んだ、どれもこれも開戦を前にした不安からくるくだらない噂……そのはずだった。しかしあなたは見てしまった。森でうごめく緑色の蛸足宇宙人――火星人を、その目で!
 かくなる上は町の治安を守る者として見過ごせない。超能力やら魔術的パワーやらで同僚よりも格段に強いあなたは人々の安寧のため、立ち上がる。がんばれおまわりさん。

HO④
ワークス:ダークワン/カヴァー:任意
ロイス:ファッキンナチスども 任意/任意
 遠くヨーロッパを離れてアメリカに移住した古き者の一人であるあなたは、悠々自適の生活を送っていた――はずだった。ある日、空の彼方より鋼鉄の塊が落ちてくる。それはあなたの住み慣れたマイホームを木っ端微塵に破壊した。幸か不幸かあなた(とその家族や仲間たち)は無事だ。
 空から落ちてきたそれにはドイツ語で『ナチス宇宙開発局』と書かれ、あの忌まわしき鉤十字が刻まれていた。かくしてあなたは我が家の復讐を果たすべく、ナチスを追う。



まだ本文書いてないから募集しないよ!!!!
っていうかCRCのシナリオもようやっと形になり始めてきてるのにまだ書くわけにはいかんとよ…。
ちなみに現在ダブルクロス関連書籍がめっちゃセールしていて、前編このくらいヤバい公式リプレイの『リプレイ・トワイライト』やその他サプリが格安で買えるのでおすすめです。

追記
藤本タツキ先生の話題の読み切り『ルックバック』読んだんじゃけど、大雨の中ウッキウキで帰宅して即ネーム切るところシナリオのアイデア思いついて帰宅即書くわしみたいで親近感あったのじゃ…いや同じステージに立ってるなんて烏滸がましいんじゃが…
いいね! 16
mouryou
mouryou日記

2021/07/18 17:27

[web全体で公開]
😊 ザ•ループtrpg購入しました
本日、ふらりと本屋に立ち寄り、掲題のルールブックをジャケ買いしました。
原作はAmazonプライムでもドラマ配信されているほど有名なビジュアルブックですか…。
たしかに表紙は他のルールブックに例を見ない独特の美しさです。
私の大好きなSFちっくな世界観ですしこれはすぐにでもやってみたいシステムですね。
持ってる人いるかなあ、どうやってGM探そう(笑)
積みルルブにならないようにしたい。
とりあえずはアマプラで同タイトルのドラマを見るところから始めよっと。
いいね! 13
さりえる大佐
さりえる大佐日記

2021/07/17 12:54

[web全体で公開]
😶 『帰ってきた快男児』を買いました
つまり何がいいたいかと言うとウィアードエイジステージのセッションができるようになったってことです。実はずっとやりたかったステージなのでかなり楽しみ。

もしかしたらまあかなりあとになるかもしれんけどウィアードエイジセッションやるかもです。
一応ネタはあるのじゃ
いいね! 10
ゆこりん
ゆこりん日記

2021/07/17 11:49

[本人にのみ公開]
😶 雑記
つらつらと久々長文を書き記す。
長文でどうでもいい自分の心情を書いているだけなので、スルー推奨です。































わたしがTRPGをやる理由。

県外で友達がいないので、手っ取り早全て表示するつらつらと久々長文を書き記す。
長文でどうでもいい自分の心情を書いているだけなので、スルー推奨です。































わたしがTRPGをやる理由。

県外で友達がいないので、手っ取り早く人と会話をするために始めた、というのがオンセのきっかけです。
が、がっつりオンセをやるようになって、GMもやるようになって、卓修羅という道も乗り越えて、いろいろ考えることが増えました。

まず結論から言うと、楽しむためです。
もはや趣味を超えてライフワークのようになってしまっていますが、結局のところそれ以上の理由はありません。
わたしにとっての「楽しい」は、自分が楽しくてみんなも楽しい。
誰かひとりでも「楽しくない」がいたら、自分の「楽しかった」が半減してしまう。
この辺は過去に何度も書いている気がするので、割愛します。

わたし自身は基本的にはどんなことでも楽しいです。
楽しくなさそうに見えているときでも、楽しくない中に楽しみを見出そうとするタイプなので。
みなさんが盛り上がりすぎて会話に入る隙がない場合でも、「みんな楽しそうだねぇ」ってラジオ感覚で聴きながら別作業してますし。
(それが楽しいかと言われると、正確には「不愉快ではない」になるんですけどね。無理やり入ろうとしてはじき出されるよりはストレスにならないのでw
 よくないことだとは思ってはいるが、人数が多い場合は特に全員で話すと取っ散らかるし、自分が何かしら必要であるというのならば何か言ってくるだろう。
 何も言われないならそこに自分は不要なので、何してても誰にも迷惑はかけていないと判断している)

ただ、自分が参加するセッションでそういう思いはさせたくない。
しゃべるのが苦手だという人でも、TRPGをやっていて「しゃべりたくない」人なんてそうそういないだろうから。

という前提で、自分GMで気を付けていることを記していく。
いつかこの気持ちを忘れて暴君GMになってしまった時は、これを読み返すのですよ。つまりメモです。


①PLさんに何かを確認するときは、全員の声を聞く。
わたしは気管支が弱いので、よく咳をします。
オンセで咳をするときはマイクをミュートにするのですが、それをよく解除し忘れてしまうんです。
ミュートを忘れて一所懸命しゃべっているときは「恥ずかしい…」で済むのですがね。
質問を投げかけられて答えてスルーされて、30分後にミュート発覚とかもなかったわけではありません…。
それは恥ずかしい+感じ悪い人みたいですやん…!っていう自己嫌悪と、スルーされることでテンション下がるという害しかないので、気をつけねばと思っております。気を付けててもたまにやっちゃうけど。

わたし以外でもそれはちょいちょいお見かけします。
よく「〇〇さーん!聞こえてますかー!?」と言ってる(聞いてる)気がするので。

ということで、何かを問いかけたときに必ず問いかけた人全員の声を聞きます。
声が重なってたり、初対面で声を覚えていなくて、返事もらったのに名指しで聞くこともあるかもしれません。
その時は謝りますが、存在をスルーして進めるよりは何倍もマシだと思っております。


②やりたいことを中断しない
戦闘したくないPCに戦闘させなきゃいけない。
人を助けたくない冷酷PCが人助けをしなきゃいけない。
シナリオ的にこういった場面が出てくることがあるかもしれません。
そこはGM的に状況を伝えて、PLさんにチラッチラッってします。
だいたいのPLさんが理解して動いてくれるのですが、キャラ的に整合性が取れなくて困っちゃう人もいるかもしれません。
そういう時は、PLさんの気持ちが整うまでRP挟んで納得できるようにしたいと思ってます。

戦闘だったら、逃げようとしても「回り込まれて八方ふさがりですね。諦めてください(・∀・)」と。
PCとして気持ちを固める必要があれば、間延びしすぎない程度にRPしてもらいます。
人助けの場合は、ぶっちゃけて「ここで助けないとバッドエンドになりますけど大丈夫ですか?」と聞いちゃうかも。
無理やりからめとっていくにせよ、ぶっちゃけて協力してもらうにせよ、ちゃんとPLさんに納得していただいてから先に進みたい。
最悪、PLさんが望むならシナリオから外れてもいいと思っている。
その場合はどうにかします。それがGMの仕事なので。


③人数制限
人数が増えれば増えるほど、会話がもちゃもちゃしちゃいます。
そして、しゃべれる人しゃべれない人の差が出てきます。

わたしは全員に活躍してほしいと思っているので、しゃべるのが苦手な人がいればGMとして巻き込んでいきます。
「AさんとBさんはよくしゃべっているから、このシーン終わったらCさんをトラブルに巻き込もう」とか。
「このマスターシーンは全員だけど、この人あんまり出てないからまずは単独で出そう」とか。
もちろん100%平等っていうわけにはいかないので、そこを目標にするのは諦めた。
だけど、完全な平等じゃなかったとしても、ちゃんとこの世界でこのPCが生きていたってことを示したいじゃない。
なので、わたしの提供する世界では、不要な人間などいてはいけないのです。

という信念のもと、わたしのセッションでは基本的に3人までとさせていただいております。
インセインなどの4人固定シナリオの場合はしょうがないけれど、HO関係ないシステムだと3人が限界ですね。

3人までであれば、人間関係も作りやすい。
(4人だと2×2になりやすいかな…と思っていた時期もあったが、実際は3×1で一人浮くのをよく見かけるので)
PLさん同士でもお互いを気にかけやすそうだなと思うし、わたしも頭の中で展開を作りやすい。
4人になるとどうしてもPLさん任せになってしまう部分が出てきますが、わたし的にそこをゆだねられるほど信頼できるPLさんは2人しかいないです。
それでも85%程度ですが…。ちなみにわたしPLは信頼度0%です。PLだと独自の世界線に生き始めることがあるのでね。


などといろいろ難しいことを書いてみましたが、まぁメモなので。
要約すると「わたしの世界に遊びに来てくれる人はみんな好きだし、みんな幸せになれるようにがんばるね!」です。
ただ、上記のことを考えると、わたしのセッションは時間がかかります。
わたしGMは「投げられたことを美味しく料理して提供する」ことが比較的得意な方かなと思っております。
逆に、全てのシチュエーションを自分で用意して提供される方には「なるほど、了解しました!」と答えるだけになってしまうと思うので、張り合いがないかもしれません。
もちろんそれはそれで物語の方向として刻みますが、完全に料理されてしまうとGMとしてそれ以上言うことがなくなってしまうのでそういう反応になっちゃいますね。
中の人のしゃべり自体に勢いがないこともありますが、ノリと勢いとスピーディーさを求めていらっしゃる方には少々物足りないかもしれないです。
そういうの得意なGMさんもたくさんいらっしゃいますが、すごいなぁ…と尊敬しております。
多少頑張ってみた時期もないわけではないですが、少なくともオンセでは難しかったです。

みんなでゆるくハラハラしたりわくわくしたりしながら、まったりシナリオをクリアしていく。
そういう遊び方のGMになってしまいますが、遊んでいただけるととてもうれしいです。


全くまとまりがないですが、こんな感じです。
熱くなりすぎてしまって恥ずかしいので、数時間経ったら隠します。
最後まで読んでくださったヒマ人さんがいらっしゃればありがとうございます。
いいね! 26
聖岳生馬
聖岳生馬日記

2021/07/16 21:35

[web全体で公開]
😊 トーグ エタニティ入手!
「トーグ エタニティ 基本ルールブック」と
「トーグ エタニティ エントリーシナリオ デイ・ワン」を入手!

めでたい。
いいね! 11
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/07/15 19:54

[web全体で公開]
😶 ゆとりが出て来た。
プレイするルールシステムをソードワールド2.5のみにしてみた。
更にヴァイスシティで作成キャラのシミュレーションを継続している。
そしてオンセンルームを活用されている素敵なGMお二人のセッションに参加出来た。

そうこうしている内に無理してがむしゃらにセッションへ参加しなくても良いと思う様に全て表示するプレイするルールシステムをソードワールド2.5のみにしてみた。
更にヴァイスシティで作成キャラのシミュレーションを継続している。
そしてオンセンルームを活用されている素敵なGMお二人のセッションに参加出来た。

そうこうしている内に無理してがむしゃらにセッションへ参加しなくても良いと思う様になった。
すると時間的・精神的にゆとりが出て来た。

キャラ作成の見直しをしている最中なので、当面5Lv以上のキャラ用セッションに参加する事は無いけれど
これからもせっかくのご縁は大切にしていきたいと実感する。
いいね! 24
ゆこりん
ゆこりん日記

2021/07/14 20:22

[web全体で公開]
😶 参加者さんを募集しております
ザ・ループTRPGというシステムが先月発売されました。
1980年代のスウェーデンを舞台に、悩みを抱えた子供たちが不思議な現象を解決していくというシステムです。
こちら先日テストプレイが完了し、どうにか回せるかなっていう感じになりました。
PLさん2名~3名で考えております。
まだまだ募集し全て表示するザ・ループTRPGというシステムが先月発売されました。
1980年代のスウェーデンを舞台に、悩みを抱えた子供たちが不思議な現象を解決していくというシステムです。
こちら先日テストプレイが完了し、どうにか回せるかなっていう感じになりました。
PLさん2名~3名で考えております。
まだまだ募集しておりますので、興味を持っていただけた方がいらっしゃれば遊んでくださると嬉しいです!

募集ページにシステム紹介のページを貼りました。
参照いただければ幸いです。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162623540927yukorin0709
いいね! 18
Kei
Kei日記

2021/07/13 20:51

[web全体で公開]
😶 システムや世界について語る時代の終わり
(個人的な観測範囲のお話ですのでご了承くださいまし)

ご機嫌よう。

TRPG復帰してからずっと思っていたことなのですが、いろいろなシステムや世界を楽しむ、そこから想像を膨らませてドキドキしたりワクワクしたりする、このシステムでは、あの世界では、そういうTRPGの楽しみ方は無くなってしまっ全て表示する(個人的な観測範囲のお話ですのでご了承くださいまし)

ご機嫌よう。

TRPG復帰してからずっと思っていたことなのですが、いろいろなシステムや世界を楽しむ、そこから想像を膨らませてドキドキしたりワクワクしたりする、このシステムでは、あの世界では、そういうTRPGの楽しみ方は無くなってしまったのかしら、という印象を受けています。

なんとなくですが、多くの方には、CoCなりDnDなりSWなり、なんでも良いのですがメジャーな居場所に一度触れてしまったら、それが世界の全てになってしまっている気がして、寂しい限りです。

まあね、わたくしにもGMとして居心地の良い世界はございましてよ。好きではないと一度判断したシステムや世界にもう一度触れようとも思いませんわ。けれど、それは、魅力的な選択肢が他にたくさんある、その選択肢の中で、ということしか意味しておりませんの。

確かに、物語的な側面から考えれば、どんなシステムであれ、どんな世界であれ、意図した物語を再現することができれば何だっていいのかもしれません。なのですが……どんな物語になるかは、システムや世界に少なからず影響される筈とも思います。

けれど、まあ、これ自体が古い考え方なのかしら。

グローランサが好き、ユルセルームが好き、そんな風に語れないことを、少しは寂しくも感じますわ。
いいね! 18