wpekeさんがいいね!した日記/コメント page.20
wpekeさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 小笠原ナカジ | |
2020/11/25 03:13 [web全体で公開] |
😶 「頭夢児島殺人事件」後日談。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「拝啓、碇屋小唄様」 かつりと硬い音を立てながらキーを押し込んで、一文字一文字確かめながら文章を入力する。 最新機種という謳い文句の携帯電話を購入したのはつい先日のことで、まだ手に馴染みのない感覚に苦戦しながらメールを書き進めていく。傷一つない液晶の真っ白な背景に文字が映し出される度に「この年齢まで触れてこなかったなんて!」と、渋い顔を隠すこともなく使い方を説明してくれた友人たちを思い出して苦笑いがこぼれてしまった。 「あんたの文章はいつもお堅いんだよ」と、旅をしながらもたまに会いに来て下さる小唄さんは、たまにそうやって私の頭をぐりぐりと撫でてくれる。 お姉様がいらっしゃったら、きっとこんな他人と関わるようなこと、極端に否定されていたに違いない。 そうでなくとも島外の学校へ通うことを願い出たときにそれはそれは思い出すのも拒みたくなる程の叱責を頂いたのだ、幼い頃にされていたようにぴしゃりと鞭を打たれていたかも。 暖かな日だまりの窓辺に腰掛け、休憩がてら慣れないメール作成に悪戦苦闘しながらここ数ヶ月のことを思い出す。 あの事件の後、頭夢児家の最後の一人となってしまった月香に(いや、私にとっては今も「いと」なのだけど)「私よりもずっと長い間月香でいたあなたが決めるといい」と、頭夢児島を含めた一切の決断を託された。 その言葉を受けて、せめて事件のことがひと段落するまではという期間を設けて、私と彼女が元に戻るという問題はおあずけといった状態となっている。そもそも頭夢児月香として何も知らずにのうのうと生きていたのは私なので、後始末とも言える全てをいとに丸投げするなど余りに無責任だと感じたからだ。それに、あの入れ替わりの呪術というものが酷く不安定だという情報もあったため、即座に試すには不安が残ると反対されたこともある。 いとは最初こそ「元はといえば私の家族の問題だから」と言っていたけれど、私にとってもあの人たちは大事な家族なのだと伝えれば、仕方ないなと困ったように笑いながら、一人で背負わないことを条件にその条件を飲んでくれた。 頭夢児島に関してはその一切を手放すことを決めた。 正確には島の所有権利を持ったままではあるのだけれども。今後私やその関係者以外が無断で立ち入ること、近辺の海域に接近することを禁止としたのである。 私はあの屋敷を出て本土に居を移した。頭夢児の莫大な遺産を受け継ぐことになってしまったけれど、それらのほとんどはこれまで頭夢児の被害者となった方々のご遺族に弁護士や法律機関を通して匿名で渡してもらい、今は手元に残ったもので細々と生活をしている。 屋敷のことをどうするかは今も決められずにいる。碇屋さんや伊奈名さん、金具間さんは「燃やせばいいんじゃない?」と冗談を仰っていたのだけど、思い出の多い場所だったし、お兄様やお姉様の事を思うと、そうすることは躊躇われたのでお断りした(伊奈名さんは既にどこからか松明を用意していたようだったのだけど、まさか冗談ですよね?)。 臥龍岡さんにお姉様の遺品である、いつも身につけていたブローチをお渡しした。ご迷惑だったかもしれないけど、彼がお姉様と約束したと聞いて、せめて彼女の想いだけでも連れて行ってもらえたら、そう思ったからだった。彼はほんの少しだけ悲しげに目を伏せると、「ええ、お預かりします」と平時の柔らかな微笑みを浮かべながら、受け取ってくれた。 未だ手つかずの問題は多いけれど、そういった手続きを終えて少しだけ落ち着いてきたのはここ数日のことだ。 本来なら10年前の凄惨な事件を思えばもっと早くにこうすべきだったのかもしれないけれど、つい先日まであの化物に支配されていた頭夢児では、そんなことは叶うはずもなかったのだろう。 得体も知れず、存在すら感じなかった、だけど表裏の先に確かにあった恐怖。 長く長く途方もない時間を経て、数え切れない程の後悔と犠牲の果てに、ようやく私たちは解放されたのだ。 けれど、犯してきた罪が消えることは決してない。 それは何も知らなかった、関わっていなかったとはいえ、その罪のそばにいた私も例外ではないだろう。 警察から事情聴取を受けたあと、臥龍岡さんに娘を探して欲しいと頼んだという女性と話をする機会があった。 彼女は、酷く悲しそうな表情を浮かべて「どうして、どうして」と苦しげに涙を流していた。 それでも私を責めようとはせず「娘から送られてきた手紙にあなたのことが書かれていた、あなたのことを凄く好いていたのよ」と、そう伝えられて、こみ上げる涙が堪えきれずその権利もないくせに泣き崩れてしまった。 島の人々を救えず、助けを求めていたお兄様も、一人戦い続けていたお姉様も失ってしまった。 私たちに関わったことで亡くなってしまった余りに多くの人々。 これから先、私は加害者の身内として茨の道を生きることになるだろう。 きっと多くの石を投げつけられ、罵声を浴びせられ、同じ数だけの悲しみに向き合わねばならないだろう。 どんなに暗く険しい未来であっても、私はそれを受け入れて生きねばならない。 それが残された私にできる、唯一の償いであり、贖罪なのだ。 陽さんといとは私に着いてきてくれると言った。 特にいとは私は無関係だからいとが月香として生きることで償いたいと伝えられたけれど、私は私が頭夢児月香として生きてきた以上その罪を償う義務と権利は私にもあるのだと説き伏せた。 今は、三人で一緒に暮らしている。とはいえ、学生の身分で稼ぎのない私ではまともに二人に給金を支払えないと最初は断ったのだけど二人はいつの間にか仕事を見つけてきて、これで問題ないでしょうと微笑まれてしまいぐうの音も出なかったのは、果たしていい思い出なのだろうか。 「お嬢様」でなくなったにも関わらず、陽さんは時折私をお嬢様と呼ぶ。慣れ親しんだその呼び名に反応してしまう度、新しい環境になれない自分を自覚してなんだか恥ずかしくなる。同時に、あの幸せだった日々を思い出しては、胸がきゅうと音を立てて痛みを放つ。 それはもう、戻ることのない過ぎ去った眩い日々。 本当は、陽さんの低くて優しい声で名前を呼ばれると、泣きたくなるくらい幸せ。 そばにいられるだけで、私はきっとこれからもずっと生きていけるんじゃないかって、そんな気すらしてしまう。 世永さんや田村坂さんを見ていてその仲睦まじい様子に酷く憧れを抱いた。あの事件の後再会した時、そう伝えれば彼らは、「君も、あの使用人くんと想い合っているように見えるけれど」と目を細めながら笑ってみせてくれた。 幼い頃から秘めていた淡い想いは、いつしか大きく膨れ上がり、育ちきってしまった。触れた指先に感じる暖かさに安堵しては、彼の心を乞う言葉を告げたくなる日もあったけれど。 私は幸せになる権利なんかない、なんて、悲劇のヒロインのようなことを言うつもりはない。 だけど、私がもし、この腹に命を宿してしまったら。 それがもし、あの忌まわしい縁を繋いでしまったら。 そんな恐怖が時折心をよぎる。 だから、私は生涯この恋心を伝えることは、もうないだろう。 万にひとつの可能性を否定できないならば、あの化物がもう二度とこの世に存在しないように。 彼への愛をこの胸に隠したまま、私はこれからも生きていくと決めた。 それでも、ねえ、陽さん。私、あなたを愛したままでも許されるかしら。 不意に鼻先を濃い油の匂いがかすり、意識を浮上させる。 物思いにふけると時間を忘れてしまうのは昔から私のよくない癖だと、留芽さんや真美子さん、旭さんもそう言っていたっけ。 したためた文章に不備がないかを確認して送信ボタンを押すと、私はキャンバスの前に戻った。 イーゼルに立てかけられた作品はもう少しで仕上がりそうなのだけど、なかなか納得のいくものにならない。 だけど、つり上がった厳しくも凛々しい目尻も、いつも柔らかく笑んでいた口元も、今でも鮮明に思い出せる。 筆に絵の具を載せて、再び作業に没頭する。 絵画の中には色褪せない、愛しい家族たちの姿。 ただひたすら、愛する人たちの幸せを祈るように描き続ける。 幸せな思い出のすべてを、この筆に込めながら。 ◆◇◆◇◆ 「頭夢児島殺人事件」、本当に素晴らしいシナリオでした。 まるでマーダーミステリーのような空気を持ちながらも、しっかりとクトゥルフで、所々の狂気的なホラー具合がとても素敵だったと思います。 ご一緒させていただいた方々のRPがまた凄いこと凄いこと。 秘匿HOをもとにキャラクターを作成したのですが、秘匿の先にもしっかりと謎があり、自分自身でも知らない秘密の多さにみんなで翻弄されて楽しかったの一言に尽きます。皆様本当に魅力的な方が多く、ずっと雑談タブでぎゃあぎゃあ黄色い悲鳴を上げていた私です…。(多分雑談タブのログのほとんどは私の悲鳴ばかりです) マーシャルトレイにマーシャルフォーク、強かったです…! 私自身、RPを楽しみたい方向けという文句に惹かれてHOを選択させていただいたのですが、本当にこのHOをさせていただけて心から感謝しております。過去最高レベルで楽しかったし、出来る限りのことはがんばれたかなと思っております。とはいえ、推奨技能に目が行きがちで、応急手当などのヒーラーの役割を果たしきれなかったので、やっぱりバランスって大事よね!と反省点もあったり。 非常に重厚なシナリオで、シーンの切り替えや登場するNPCさんも多くいらっしゃったので大変だったろう、KPのトロさんの采配にも毎回ありがたさしかありません。長時間のセッションにも関わらず最後まで走り抜けてくださってありがとうございます。 ただ、私の都合が本当に厳しくて、最後に駆け足で締めをお願いしてしまったことが本当に心残りで仕方がないし、謎の多いシナリオだったからこそ申し訳ない気持ちでいっぱいです。途中で体調も崩してしまい、本当に申し訳なかった。 またいつかご一緒できたらいいなと願いつつ、次こそは体調やスケジュールに余裕を持って参加するぞ!と改めて決意している次第です。 ご一緒してくださった木枯らしさん、さあささん、Rouninさん、未咲さん、いわしのアタマさん、そしてKPのトロさん、 本当に本当に、素敵な時間をありがとうございました!!
| ポール・ブリッツ | |
2020/11/21 23:19 [web全体で公開] |
😶 SW2.0で器用貧乏キャラだけど 「ルルブにもやめろと書いてある器用貧乏キャラ好きだが、それでも作成にポリシーはあるぞ」 「ほう、いってみろ」 「技能は冒険者技能のみ。一般技能には手を出さない。冒険者だからな」 「ほかには?」 「その他技能のうち、伸ばしていくのは基本1種類。ほかのその他技能は1レベルを取るだけ。成長が遅くな全て表示する「ルルブにもやめろと書いてある器用貧乏キャラ好きだが、それでも作成にポリシーはあるぞ」 「ほう、いってみろ」 「技能は冒険者技能のみ。一般技能には手を出さない。冒険者だからな」 「ほかには?」 「その他技能のうち、伸ばしていくのは基本1種類。ほかのその他技能は1レベルを取るだけ。成長が遅くなりすぎると不利だからな」 「……それで?」 「戦闘に関する技能も基本1種類に絞る。ファイター、グラップラー、フェンサーからひとつ選び、それにシューターをつける。伸ばすのはそのうち一方だけ。伸ばさないほうは1レベルに」 「……で?」 「あとは魔法使い系技能の中から1種類を1レベルで取得。狙いは言語」 「ほう? ……それって……」 「なんだよ」 「資格マニアというか……ただの入門マニアだな……通信教育好きなやつによくいるタイプの……」 「はううっ!」
| がらこ | |
2020/11/16 12:50 [web全体で公開] |
😶 そろそろ ソドワ以外のシステムのところにも参加申請を出す活動をしようか迷い中。 ダブルクロス3rdとかウタカゼとか、新クトゥルフとか。 でも基本ルルブしか持ってないんだよな全部(サプリを買い漁ったのはソドワと前クトゥルフあたりだけ) ウンババは……あれそもそも知り合いじゃないと難しくないですかね……!? サプリを買うお金は今3月までにマリオを買うお金に回したいの民。春かなぁ…?
| アサ | |
2020/11/14 11:46 [web全体で公開] |
😆 ひさしぶりのそわそわ セッション前って何時間前でも落ち着かなくなってそわそわするのあるあるだと思います(そわぁ…) こういう時何してたかなって前を思い出そうとしてたんですが思い出せず、 「ルルブをもう一度確認…? いや待て、まだ使ったことのない子だしキャラを摑むためいにしえより伝わりし“キャラへ100の質問”をす全て表示するセッション前って何時間前でも落ち着かなくなってそわそわするのあるあるだと思います(そわぁ…) こういう時何してたかなって前を思い出そうとしてたんですが思い出せず、 「ルルブをもう一度確認…? いや待て、まだ使ったことのない子だしキャラを摑むためいにしえより伝わりし“キャラへ100の質問”をすべき…? その前にメーカー絵じゃなくて自作絵に切り替えて表情変更できるようにすべきか!!?そうなのか!!?」 などと迷走してます。 それで本題からちょっと脱線するのですが、前に絵のコミュあったらいいなっていう日記の方を見たのですが私も欲しい… うちの子の絵を描いて投稿できる場があったら永遠に投稿したい… (ついったーやれって話になるかもだけど一つのサイトでひとまとめにできたらやりやすいし見やすいやん… 画像で容量圧迫問題あるだろーけど…)(そんな戯言でした、まる)
| ロウブリ | |
2020/11/13 00:01 [web全体で公開] |
🤔 システム布教卓 当方好きなシステムの卓が立っておらず悲しみを感じる侍と申す者。 右を見ればクトゥルフ、左を見ればソードワールド、上を見ればシノビガミ、後ろを見ればダブルクロスなオンセンですが、(それが悪いとは言いませんがむしろ四つもそれぞれ個性的なメジャーシステムがあるのは素晴らしい。) やはりルルブを全て表示する当方好きなシステムの卓が立っておらず悲しみを感じる侍と申す者。 右を見ればクトゥルフ、左を見ればソードワールド、上を見ればシノビガミ、後ろを見ればダブルクロスなオンセンですが、(それが悪いとは言いませんがむしろ四つもそれぞれ個性的なメジャーシステムがあるのは素晴らしい。) やはりルルブを買ったからには使いたい物、 というわけで自分が持ってるオンセンではマイナー目なシステムの布教体験卓をそのうちに開こうと思ってるのですが需要あります? というのも自分の所属してる初心者コミュがもうすぐ閉まってしまうので、もうこれはオンセンでやるしかないなと。 やるシステムはトーキョーナイトメア、シャドウラン、ガンドッグリヴァイズドです。 あくまで布教ですので、一定回数参加された方であれば、ルルブの所持を義務にするつもりです(ようはタダで何度も持ってないシステムが出来るぜウェーイはダメ) もちろんルルブを持ってる方の参加も許可するつもりです。(むしろ自分はよくやらかすのでサブGM的立場で1人はいてほしい) とりあえずこの3つが先の4つのシステムに並ぶメジャーシステムになることを目指して頑張ろう。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/08 14:50 [web全体で公開] |
😶 エベロン!/アタシ病院怖いの(若干のシモ畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いま、D&D5版のエベロン本をぽちりました。 だって、パソコン買えてもおつりが普通に来る収入が入ったもん。 その調子でグレイホークが出たら、英日両方2冊ずつ…買うのか??? ~~~~~~ いや、なんだ、書くことがない。ネタがない上に体力の余裕もない。 でも最近心配なことがあって、イザネ宝晶の近く(どの部位かは察しなくていいです)に、 しこりみたいなのがあって、ニキビかなあと思ってたら、でかくなりだしやがった。 今かかってる病気の関連症状とか、癌とかじゃなきゃいいけど… 手術とかしたくないよー
| 鈍足草亀 | |
2020/10/31 23:33 [web全体で公開] |
😶 (´・ω・)トリックザトリート、乾燥エビをくれないと 餌やりの時に指に噛み付くぞー ガオー (´「・ω・)「 せっかくのハロウィンだから言ってみたかった、後悔も反省もしてない *トリックオアトリートだと気付いてない爬虫類
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/10/24 14:57 [web全体で公開] |
😶 突発簡単卓のお知らせ 患部が腫れて破裂、これで4回目ぐらいか。しかし、今回は出血が多かった。びっくりだよ。 まあ、大丈夫大丈夫。だが、今日はこれでゆっくりせざるを得なく。 ~~~~~~ 全て表示する患部が腫れて破裂、これで4回目ぐらいか。しかし、今回は出血が多かった。びっくりだよ。 まあ、大丈夫大丈夫。だが、今日はこれでゆっくりせざるを得なく。 ~~~~~~ https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=160351885360PITG001 ドラゴンキャッスルズ、突発だぜ! ちょっと潜って、氷とって、なんか変なのがいたら排除する、だけのシナリオで、 公式サイトで出てる無料ルールでOKですー っていうか、無料ルールでもう完成されてるからね。 https://argolines2004.jimdofree.com/ドラゴンキャッスルズrpg/
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/10/19 12:41 [web全体で公開] |
😶 チョッパヤセッション 豆知識:まずいうがい薬は比較的売り切れになりにくい。 ぽぴよんよーど入りで、いいはずなんだけど、まずいからか在庫のあるやつを買った。 小学のころに親が買って、かばくんとちがってまずかった記憶があるが、またしても買うことになろうとは。 ~~~~~~ 昨日の夜は、ドラゴンキャッスルズのハ全て表示する豆知識:まずいうがい薬は比較的売り切れになりにくい。 ぽぴよんよーど入りで、いいはずなんだけど、まずいからか在庫のあるやつを買った。 小学のころに親が買って、かばくんとちがってまずかった記憶があるが、またしても買うことになろうとは。 ~~~~~~ 昨日の夜は、ドラゴンキャッスルズのハクスラやってました。 5ルームぐらいのが1時間で終わった。少なくともD&D5版の2倍ぐらい速い。 これなら、けっこう気兼ねせずに、長めの旅をさせられるね。 いつかのショートキャンペーンみたいにでっかいことをスピード感ある進行するもよし、 昨日のセッションみたいに、58円のカップ焼きそばをお湯入れて2分で食べるみたいな卓もよし。 なので、いつか作る。 まあ、優先順位としては、明日の賢樹のシナリオを進化させることなんだが。 とりあえず出かけから帰って体洗ったのちラーメンゆでて食べたばっかりなので、少し休んでから何かする。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/10/01 17:18 [web全体で公開] |
😶 最善を考えあぐねるよりとりあえず手軽にできる善をする。 ここ数週間、心が不安定で、何一つ建設的なことができなかったのですが、 とりあえず、日中お外に出ることに、もちろん感染症には万全の注意を。 おなかが下りさえしなければ、楽しめるんだけどなあ。こんどピューロ行きたい。 えっと、とりあえず、今回の賢樹は、3回ぐらい構成になるのかしら。 おそらく全て表示するここ数週間、心が不安定で、何一つ建設的なことができなかったのですが、 とりあえず、日中お外に出ることに、もちろん感染症には万全の注意を。 おなかが下りさえしなければ、楽しめるんだけどなあ。こんどピューロ行きたい。 えっと、とりあえず、今回の賢樹は、3回ぐらい構成になるのかしら。 おそらく3時間きっかりという制約があるので、ガチバトルせず、うまくいけばすぐに片が付くようにしたりして、 セッションを凝縮する。そのための工夫を考えなければ。 まああんまり書くことに集中しても… とりあえず、今から手を動かして、もし動かなければ、部屋の掃除する。
| ポール・ブリッツ | |
2020/10/01 00:08 [web全体で公開] |
😶 マギウス「マギウス亭」をプレイした 正直、まったく期待していなかったが、初プレイで初GMをやってみて瞠目した。なんだこりゃ。めちゃくちゃ面白いではないか。えーっなんでなんでなんで? と思った。富士見書房、いい仕事してやがる。マギウスはいくつもヴァリアントがあるけど、「マギウス亭」だけで十分面白いのではないか? 名も知らぬ国産TRPGデザイナーに土下座する思いである。参りました。先生。またやります。
| WAST@ルセラフィム推し | |
2020/09/28 00:44 [web全体で公開] |
😆 AFF2eにPL参加 ポール・ブリッツさんマスターで アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版のセッションに参加してきました エルフの魔術師にして、策謀の神に仕えるヒーローをやってきました 見世物小屋から逃げたモンスターを追って・・・という導入で 久々に背景世界であるタイタンに戻ってこれて 超楽しかったです(小並)
| eri | |
2020/09/25 23:37 [web全体で公開] |
😭 どどんとふさんが終わってしまう前にーーーッ!(´;ω;`) オンセ始めてからずっとメインで使わせて頂いて来たどどんとふさん、 もうすぐお亡くなりの時が近づいてきましたね(>人<;) 今までめっちゃ準備して音楽をチャパレと連動して流せるようにしたり、 コマを作ったりカウンターリモコンを作ったりマップ作ったり… 色々積み重ねてきたものが使えなくなってしま全て表示するオンセ始めてからずっとメインで使わせて頂いて来たどどんとふさん、 もうすぐお亡くなりの時が近づいてきましたね(>人<;) 今までめっちゃ準備して音楽をチャパレと連動して流せるようにしたり、 コマを作ったりカウンターリモコンを作ったりマップ作ったり… 色々積み重ねてきたものが使えなくなってしまうのは残念な限りです(ノД`)・゜・。 だからどどんとふさんが終わってしまう前に、色々やっておきたい!(>人<;) やりたいことありすぎるーーー渋滞し過ぎーーー時間がないーーーッ!! って、昨日誕生日だったので、また新たなるルルブをいっぱい入手したのでしたw 未消化案件がどんどん増えていく…あれもこれも遊びたいのに…(>人<;) これ、一生かかっても遊びきれないのもう確定してるんじゃ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル よし!なにはともあれ、とにかく遊ぼう!!(`・ω・´)キリッ
| かなた | |
2020/09/25 14:07 [web全体で公開] |
😶 リベンジ・ソング スチームパンカーズの卓に参加させていただきました! キャラクターにとって信念(レヴォルト)とは何か、そう考えてロールした結果、 かーなーり暴走したPCとなってしまいました。受け入れてくださりありがたや…… スチームパンカーズが好きになる楽しい時間でした! そしてスチームパンクも勉強したくなりました。 初めてのスチームパンカーズでぎこちないところも多かったはずですので サポートしてくれたGMさん、他PLのみなさんには感謝です。
| 明日平 | |
2020/09/25 00:59 [web全体で公開] |
😶 TRPGの遊び方今昔 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)トピックの「マスタリング アイデア開発トピック」 https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic159929557065&p=1 でも書いたのですが新しいシステムで遊んでみるといろいろな発見があります TRPGの遊び方というかシナリオの構造も時代とともに代わってきています (個人的な経験をもとに書いているので何か間違ったことを書くかもしれません 間違いがあったらコメントなどで訂正していただけると助かります) CD&Dのころだと、割とグダグダを楽しんでました まず、依頼を受けるところからグダグダします やれ「この依頼は嫌だ」とか、「報酬が安すぎる」とかグダグダして結局依頼を受けるんですが、これだけで小一時間などザラです 依頼があってもまたパーティーを組むところでひと悶着あったりします 依頼を受けパーティーを作ったらたら、ダンジョンにつくまでウィルダネスの移動があり(当然ワンダリングモンスターが出てきます)これで1セッション分の時間がかかるのもザラです やっとダンジョンについたら、10フィートの棒で壁とつつきながらゲーム内の時間で10分たったらワンダリングのチェックです すげー時間がかかってました コレはコレで面白いのですが、とにかく面倒くさいです これがソードワールド無印のころになると 依頼を受けるのはグダグダするのは変わらないのですが、パーティーは組んでるところからスタートが増えます 道中のウィルダネスもなくなり、ダンジョンも部屋ごとのイベントが主になりワンダリングのチェックなども減るかなくなります 今主流のクトゥルフとソードワールド2.5もこんな感じ その次に出てきたのがシーン制(とハンドアウト) 各PCごとにハンドアウトとオープニングで当事者性を与え その後、集合してパーティーを組む 情報を収集して クライマックスでボスと戦闘、その後各PCのエンディング という流れで、シナリオの進行に必要なシーンだけを行う FEARのTRPGが大体こんな感じ デッドラインヒーローズのようにさらに大胆に必要なシーンを厳選しスピード感を高めたシステムも最近はあります さらにこのシーン性を進めたのが冒険企画局のサイコロフィクション(といってもサイフィク系はあまり詳しくないので間違ってるかも) サイクル制といえばいいのかな? GMは情報によるシナリオの流れをコントロールできるものの 表現は各PCのロールプレイにゆだねられるのがFEARのゲームとの違い PCごとの手番回数を決め、PC間の活躍の差がつきすぎないように担保してるのも特徴 表現をPC(というかPL) にゆだねるといえば銀剣のステラナイツ 監督はシナリオセッティングを決めることはできますが、シナリオのストーリーにはほぼ干渉できません ストーリーはPC間の関係を利用したロールプレイにゆだねられることになります よりPLのロールプレイに特化したシステムになります このPC間の関係を利用したロールプレイを誘発する仕組みは最近のはやりのような気がします (最近のシステム遊べてないのでネットの情報のみの理解ですが) 今人気のクトゥルフとソードワールド2.5は割と古い遊び方のTRPGですし 明日平が良く遊ぶのFEARのシーン制のTRPGと別に最新の遊び方のシステムではありません 新しい遊び方が必ずしも優れているわけではないのですが 新しい遊び方をやってみるといろいろ発見があるのも事実です (私は大体、時短とグダグダ対策に新しいゲームの知見を取り入れることが多いです)
| Kei | |
2020/09/21 17:30 [web全体で公開] |
😶 自作マスタースクリーンのお話 歴だけは無駄に長い(というか古い)ので、整理をすると(っていうか半年くらい前にもおウチのTRPGエリアって整理したはずなんですが、何でもう収まり切らなくなってるんでしょうか?)色々なものが飛び出してくることがあります。 厨二感溢れるシナリオとか設定とか。いえ、そういうのは忘れていいです。見なか全て表示する歴だけは無駄に長い(というか古い)ので、整理をすると(っていうか半年くらい前にもおウチのTRPGエリアって整理したはずなんですが、何でもう収まり切らなくなってるんでしょうか?)色々なものが飛び出してくることがあります。 厨二感溢れるシナリオとか設定とか。いえ、そういうのは忘れていいです。見なかったことにしてしまいましょう。あっでも、このセッション後の感想をPLに書いてもらった用紙は宝物ですね。なになに……「眠かった」っておーいw。 さてと。 今回お話しするのは、マスタースクリーンです。公式のマスタースクリーンで満足できれば良いのですが、満足できないことや、そもそも公式にマスタースクリーンが存在しないこともありますよね。キャンペーンごと?にマスタースクリーンが存在して、そんなに全部買えないことだってあります。 それで、むかーし自作したマスタースクリーンが出てきたのですが、これはA4のハードタイプのクリアカードケースを4枚つなげたもので、当然ですがちゃんと広げた状態で自立します。中に自分で必要な表類を作成・印刷して入れるものでした。もちろん内容はシナリオに合わせたものにしたりして。一緒に出てきた表は、これは Beyond Roads to Lord ですね。懐かしすぎて目から水が……。 ともあれ、表は中に入れてしまいますので、めくれたり折れたりすることもありませんし、表面はツルツルのプラスチックなので付箋とかも綺麗にくっついて、当時は便利に使っていたものでした。 いえ、あの、いま見たらテープの糊が劣化してベタベタになっていたんですが。でもまあ、オフセでGMする機会があったらリメイクしてもいいなー、などと思ったのでした。 もちろん糊は綺麗にしておきましたよっ。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2020/09/18 18:37 [web全体で公開] |
😶 ただの日記(ダブルクロス多め) アメリカンな友人に遭遇。SW2.5のルルブⅠを見せる(持ち歩いている)。 友人「わっといずりかんと」 私「あー、あー、らいかんすろーぷ」 友人「ざっつくーる!」 なんか申し訳ない気分。 アマゾンでダブルクロス関連電子書籍が半額とか どどんとふの終了が近いのでそろそろお別れダブルクロスの卓立てようかとか やっとコーヒー(砂糖牛乳もりもり)が呑めるようになったとか そんな平和な一日でした。 今夜のセッションも楽しんできます。
| アーリング | |
2020/09/17 01:54 [web全体で公開] |
😶 GMのマスタリングについて(過去記事紹介) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ふと、思うところがあったので。 このTRPGオンセンで以前公開させていただいた「オンセGMのマスタリング」について、再掲させていただきますね。 2018年と2020年初めのころのもので恐縮ですが、興味がありましたら、ご覧ください。 ★GMテーマトーク会 ”オンセGMのノウハウ! GMさんに質問しちゃおう” https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic152549907183 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 1周年企画の一環として行ったトーク回です。(当時はSW2.5が未発表だったのでコミュ名が少し違います) SW2.0を中心に話をしていますが、マスタリングやシナリオの展開としては他のシステムにも通じるものがあるかと思います。 ★【ソード・ワールド2.5】GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=158375139665aring SW2.5の初心者さん向け、チュートリアル卓の「裏側」です。 「セッションは募集段階からもう始まっている」と考えているため、参加申請のコメント欄で「募集段階で準備・留意していること」を色々と書かせていただいています。 こちらの日記、「GMとして」https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=aring&i=aring_158425182180 にも書かせていただいたのですが、GMの仕方は千差万別。条件が変わると参考にすることも変わるので、一つの参考例としていただければ幸いです。
2020/11/25 23:21
[web全体で公開]