那緒さんがいいね!した日記/コメント page.13
那緒さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミニ丸語 | |
2025/12/19 13:02 [web全体で公開] |
😶 【TRPG自説】卵料理をふるまうと言われ訪ねたら、いざ出されたのはタラコパスタ 魚卵じゃねぇよ!天津飯とか出せよ!いや、卵掛けごはんを卵料理として出したら怒るぞ。 閑話休題。 これ、TRPGではままあること…………間違ってはない、が、そうじゃない!って言いたくなる感。 というかTRPGに限らずいろんな創作物にあるやつ。 最初の触れこみから考えているイメージと実態が割全て表示する魚卵じゃねぇよ!天津飯とか出せよ!いや、卵掛けごはんを卵料理として出したら怒るぞ。 閑話休題。 これ、TRPGではままあること…………間違ってはない、が、そうじゃない!って言いたくなる感。 というかTRPGに限らずいろんな創作物にあるやつ。 最初の触れこみから考えているイメージと実態が割と違うこと。 朝食に卵かけご飯を食べ、昼休憩中にたらこパスタを食いながら、とある方の日記を見て、ふと思いました。 特にリプレイ動画から入ってきた初心者がまず浴びせられる洗礼にも近いかもしれない。 CoCみたいなリアルベースの世界観だととくに、 ただの探偵や医者が拳銃をもって暴れられることはないし、 フィリピン爆竹など危険物の持ち込みは許可されないし、 暴力団員とか犯罪者系の職業はまず参加申請で弾かれるし、 議論でPLが対立すればたいてい慣れてる熟練者には勝てないし、 かっこいいセリフを言おうとすればそんな劇的なシーンは訪れないし、 KPの忠告を無視して好き勝手やったら逮捕ENDでロストするし、 なんだったらまずあの高くて分厚いルルブを買ってルールをある程度理解している前提で話はすすむし、 でも肝心なところでダイス目が腐るのと、 KPのダイス目がやたらいいのと(なおPL側に回った場合弱体化。少年漫画で敵キャラが味方になると途端に弱体化する感)、 マーシャルキックダメボ1d6がショットガンと同じ火力を出すのは本当。 閑話休題。 さてこの洗礼を経てここから長く続けられるかどうか。タイプは4つにわけられる。 1つ、出されたたらこパスタを「これも悪くねぇ」とおいしく食べること。 思ってたんと違うが、食べてみたら旨い。こんなことも、割とある。 仕事とかでもこれほんとにうまくいくんか…………?みたいなこと、進めてたらなんか悪くねぇな、ってことありません? いきなりたらこパスタを出されて、こんなもんくえるかーーー!ってちゃぶ台かえしをするのは簡単。簡単なことなんです。 でも、そこでそのまま食べてみる。冷静に味わってみる。意外と悪くない。 たらこパスタが出てきたことが理不尽とかミスとかではなく、理由を考えてみるとそこには意外な合理的な理由があったりする(どうしてKPごとにマイルールがあるんだよ、ってなるかもしれないが、やってみるとちゃんと理由があったりするのです)。 もちろん、味変をして好みに近づける工夫をするのはいいこと。刻みのりをたっぷり足したり、七味をかけて明太子風にしてもよい。マヨネーズをかけてデブ路線に進んでもよい。 あるがままを受け入れつつ、ある程度自分の好みに改造する。これが1つ。 この改造の果てに、ロールプレイが上手いとか、リアル言いくるめに自信あり、とか自分ならではの武器を会得したら勝ちです。同じ食べ物を出されても自分なりの勝ちパターンアレンジを持っている人は強い。 私の場合だったら、ボイチェンとかアホみたいに用意している立ち絵とか、1vs5のリアル言いくるめ戦争でも余裕で乗り切れるリアル言いくるめへの自信とか。 私この分野では活躍できるな、ってのが事前にあるとやってて必ずどっかで自分の持ち味を前面に出す機会が出ます。あるいは強みを出せる瞬間がわかってきます。 2つ、天津飯を自分で作る準備をする。 テーブルにはたらこパスタがある。わかった。出されたものは食べよう。 でも俺はやっぱり天津飯がくいてぇ! それもよし。 リアル路線に言い換えるなら、持ち込むキャラ設定やロールプレイで、自分の欲しい展開を引き寄せる準備をしておく、って感じですかね。やたら存在感の強いPLはだいたいこの見極めが上手くて、自分のワールドを領域展開してくる。 でもワールドは0から急に出したら、唐突な妄言になってしまう。 だから下準備が必要。 その準備を怠ってやりたいことだけをやろうとしてもうまくいかないよね。 私が見てきた、なんかめちゃくちゃやって周囲からボコられて早期リタイアするダメなタイプの初心者、だいたいコレ。 ただ、マイ天津飯を繰り出せるPLはリアルINTかダイスの女神に愛されてないとキツイぞ、って夢のない現実も提示しておく。 もちろん、経験を積めばINTも運も覆せる、という私の実体験も添えて。 上手い人は自分のフィールドに周囲を引き込むのが上手いのよね…………。 3つ、天津飯を出す店を探す たらこパスタを食わされた。ちくせう。 おれは天津飯を食べたい!でも自分で天津飯作り方は知らん……… こうなると、もうセッション予定に張り付いて天津飯食べさせてくれそうなシナリオを吟味するしかない。 一番いいパターンは、自分の好みと合致する系統のシナリオをよく回すKPと知り合うこと。これはもうゴール。おめでとう。天津飯を腹いっぱいたんとお食べ。 なおこの路線にはいると身内卓化してなかなかオンセンにもどってこないとか………… 4つ、たらこパスタの食レポを頑張りだす(リアクションがとても良い) ものを美味しそうに食べてる人を見ていると、先達は田舎のおばあちゃんにみたいにこれも食いねぇ、と自分のおススメをだしてきます。そこで私、天津飯が好きで…………といえば、先達は、それだったらこれがいいよ、とアドバイスをくれるかも…………・ 芸人でもそうですよね。リアクションのいい人はいろんなところに御呼ばれします。 何を言いたいかといえば、人柄とかよくてみんなに好かれてコミュニティに適応するタイプ。 マジでめったにいない希少種。 このタイプはセッションに誘ってもらえたり、先達からアドバイスもらったりして、一気に成長しやすい気がする。 楽しむ力が強いだけなら1のパターンに近いけど、それを他人と共有できるこのタイプはどこでも引っ張りだこ。 だって一緒にセッションしてて面白いからね。 こうなれるといいね…………でもこれは本当に経験とかじゃなくて、人柄だから……… KP視点でいうと、やっぱり相性いいなと思うPLってすぐわかります。そういう人、呼びたくなるよね………… 5つ、天津飯を出す店を増やす土壌を一から作り出す。 私が知る限り、こんなすごいことしてるの一人だけ。だから正規パターンに含めない5つ目。 自分で大きなコミュニティを構築し、広められる土壌を作ったうえで、皆に天津飯のおいしさを布教する。 すごい。 ちなみに私は1型です。 というか料理に異物混入してない限り好き嫌いせずに食べられるタイプだから割とシナリオ云々で萎えることはめったにないかな…………? まあ、自分の食べ方を工夫しても、一緒のテーブルで食べてるやつのマナーがいいとは限らないから…………これがTRPG続けられるかの第二関門。 次週、TRPG自説 一緒にたらこパスタを食べるやつ(他PL)が異界のチンパンジー流のテーブルマナーしか知らない場合だった時、どうすればいいのか。 乞うご期待!(書かない) 閑話休題。 個人的になおススメは、セッションごとに日記付けること。 セッションを冷静に振り返り、自分がどうして楽しめたのか、あるいは満足いかない点があったのか、咀嚼して飲み込んだ後に冷静に考えるの大事。 アレンジ料理よくやる人ならわかるはず。なんか失敗した時、まずい料理だなって思って食べてるだけじゃ一生美味しいアレンジはできない。 この調味料余計か?この調理方法はいいなって冷静に分析するのが大事。 感情や考え事を冷静に解きほぐし、人様に読んで理解してもらえるレベルまで練って、出力。 これができる人、リアル言いくるめ強いと思います。 意外と他人に読んでもらえる日記を書くのって日本語力いるよ。 なんかうまくロールプレイの言葉が出てこない、PLとPCのすり合わせが上手くいかん、って人にはぜひ日記をおススメしておきます。
| すず | |
2025/12/19 13:40 [web全体で公開] |
😆 難民キャンプの住民 はい 鰯と柊セッション終了から1週間経ちました。 私、セッション後に起きたことがあまりにも多かったので軽く報告を。 ・うちの信者が好きすぎる!が発生。 愛着が湧きすぎてデスコのアイコンにもTwitterのヘッダーにもしてる。 ・セッション時のうちの子の心情を書き連ねてたらなんか想像より可愛全て表示するはい 鰯と柊セッション終了から1週間経ちました。 私、セッション後に起きたことがあまりにも多かったので軽く報告を。 ・うちの信者が好きすぎる!が発生。 愛着が湧きすぎてデスコのアイコンにもTwitterのヘッダーにもしてる。 ・セッション時のうちの子の心情を書き連ねてたらなんか想像より可愛いし優しいということが発覚。 セッション当時とはちょっと違うところもあるけど改めてPCの心情整理してみるとなんだか凄いこと考えてるんだなと。 ・キャラの設定が増えすぎた。 KPや関係者からの助力もあってPCが生まれてからの人生ほぼ全てや家庭環境、心理的思考の理由がとにかく鮮明になってキャラシに諸々を追加した結果メモが8000文字を超えました。流石に最初はここまでになるとは思わなかった。 ・RPが頭に完全に残った。 いつでもアウトプット出来るくらいには鮮明に残ってしまった。でもそれで発言すればするほど墓穴掘ってなんでもいじめられる子なのでより可哀想に見えてくる。 どうしてこうなったのかはわかりませんがとりあえず鰯と柊は神シナリオなので回りましょう。 やっと少し熱が冷めてきたかもしれないけど脳は焼かれたままだしおそらくまだまだ発想は続きそう。 まだPCのセッション中心情描写の覚え書きが半分も書けてないので書き切るまでが全て。
| コノハズク | |
2025/12/19 07:01 [web全体で公開] |
😶 温泉初心者の方を見かけたので、個人的に思う始め方を書いてみました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGは、こちらの https://trpgsession.com/sp/rulebook/ にあるように、ルールブック(例えるならゲームソフト)がたくさんあります。 まずはその中から「ちょっと気になるな」と思うシステムをいくつか一覧にして、 買えそうな金額のルールブックを調べてみるところから始めてみるのもアリだと思います。 また、こちらの https://trpgsession.com/sp/session/ にある募集の中から、「ルルブなし可」のセッションに参加してみるのもいいかもしれません。 あと余裕があれば、 ・温泉アイコンの設定 ・プロフィールの100の質問(書けるところだけで大丈夫です) も少しずつ埋めていくといいと思います。 また、ルールブックを購入したら「所持ルールブック」に登録しておくと、 募集を見る側・立てる側の双方で確認しやすくなるのでおすすめです。 (参加条件のすれ違い防止にもなります)
| バルサミコ | |
2025/12/19 00:30 [web全体で公開] |
😶 【CoC】オリシ書き書きしながらちょっと相談事【スーパー雑記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何の気無しに見た国民的アニメ映画で情緒を破壊しつくされ、オリシを作りたくなったバルサミコです ^^) わたすの主戦場がCoCでここ最近エモクロア...といった感じなのですが、少し悩むところがありまして。 それは『クライマックス』についてです。 クライマックスって色々ありますよね。明らかに悪い奴をぶん殴って退治するやつとか、すっごい悪い奴を魔術使って封印とか、もう無理ポ逃げべ~ってやつとか。 2番目と3番目は結構分かりやすいなと私は思ってまして。もうDEXで判定して失敗でさよならっ!成功で逃げ切れた!魔術もPOWとか合わせて判定して下回れば成功!のような。 ギャンブル色も強いですが、その判定1つで生死が決まるというのもハラハラを感じられて楽しいと思ってます。 ただ1番目の戦闘クライマックスを作るのが苦手で...元々私がCoCの戦闘がそこまで得意じゃないというのもありますが、数値と出目の殴り合いとなると、どうにも塩になる気もして...。こう、良い感じに戦闘のクライマックスが楽しくなるようなシステムを作りたいなぁと思ってるんですよね。 なにより自分テキセなので戦闘が以外に時間掛かるんですよね。 PCが出来る事の確認や、行動の提案やPCの行動順決めなど。命懸けですからね。PLもクライマックスならなるべくミス無く勝ちたいですからね。 という事でクライマックスで、良い戦闘の進め方やギミックとかあれば教えて欲しいです~!もし他シナリオを例にあげるなら「本人にのみ公開」で教えていただければ!私は他シナリオのネタバレ大丈夫な人なので!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
2025/12/18 09:35 [web全体で公開] |
😶 TRPGの自由と筋の話 もうだいぶ前の他の人の日記をずーっと何気なく捏ねていたのだが 筋合いとか義理とか人情とかはまあよく分からんので一旦置いておくとして TRPGがいくら「自由」を謳っていようと、処理をする(GM)のが人間である限りNPCを拷問したり困らせるような事をしてはいけないのは前提で そんでもって、「GMを困らせる」ことを目的に自由を楽しむヤカラとの接触は避けるべきであると思う。
| 班目 | |
2025/12/17 18:24 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフを知らない人にはダメージが無い TRPGとは関係ない手芸のサークル中、冬の歌特集でクリスマス関係やら雪の歌が流れていたけど、突如流れてきたよあの曲が。 明らかに異質な曲調を気にすることなく談笑する皆さんを横目に、そっとスマホでダイス振っときました。 17だったから多分成功したはず。 一応正気度50以上はあると信じたい。
| 雲宮わたる | |
2025/12/17 15:07 [web全体で公開] |
😊 登録しました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はじめまして、雲宮(くもみや)わたるです! 身内卓出身の初心者TRPGプレイヤーです。 システムはSW2.5しか触れたことがありませんが、いつかは他のシステムにも触れてみようとは思います、しかし今はSW2.5やりたい欲が高まっているためしばらくはSW2.5に専念すると思います! まだ単発10回とルルブのシナリオに触れた程度の初心者ですが精一杯楽しんで参加していきたいと思います。 とりあえずの目標としては、 1,このサイトの使い方を学ぶ 2,オンラインでセッションに使うサイトの勉強 3,セッションに参加してみる かな? いずれはGMに挑戦したり、他のシステムにも触れてみたいと思います。 拙い文章ですが、初めての日記はこれで締めます! 先輩方、これからよろしくお願いします!
| こんちゃ | |
2025/12/15 23:32 [web全体で公開] |
😶 ストリテラを遊んでみたよ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルルブは買っていたものの、ルールの内容がよくわからないのと、なかなか参加できそうな卓がなかったので、数年間放置しがちだった『ストリテラ』。 最近『ハンドアウト系のTRPGが遊んだことないな〜』と雑談で話したところ『ストリテラを一緒に遊びませんか?』というお誘いをいただき、 こんちゃ『本当に初心者だけど大丈夫ですかい?』 勧誘者『大丈夫ー』 こんちゃ『じゃあ、お言葉に甘えてー』 というノリで参加をさせていただいた。 遊ぶシナリオは公式が出している複数のシナリオから投票して選ぶこととなり、正直どの話になっても面白そうだなっと思った私は、サイコロでころりんりょした結果『どうか、この恋をやさしく葬って』へと投票した。 お前!!恋愛小説とか、恋愛ゲームとか、少女漫画とか無縁な生活をしてたのに大丈夫か!?(理性のこんちゃ) ・・・大丈夫だろう!たぶん!きっと!(楽観視のこんちゃ) まぁ、初心者で初めて遊ぶってお伝えしたのでなんとかなるやろ。という楽観視。人生!適当です! そして、噂通りハンドアウトがありそれを選ぶことになりましたが。正直どれ選んでもいいや!あと、この手の設定の女性を演じるのは恥ずかしいから、男主人公でいかせてもらうぜ!という理由で『主人公』を選択。鈍感系で攻めたら・・・いいのか?といまだゲームの趣旨が捉えてないままふわっと設定を考える。 キャラシを作ってみて・・・数字がないキャラシを見たの初めてだ!!という改めてダイスを使わないゲームなんだなと実感したものだ。 そしていざ、本番。 GM『チャプター15分でどう?』 と言ってたので、こんちゃはてっきり『割とさっくり終わるゲームなんだ。最近買った『プレシャスデイズ(魔法使いと魔法使いの弟子のTRPGで、データ量の割に、シナリオが割とあっさりしている形態)』みたいな感じなんかな』・・・と勘違いをしていたのである。 いざ始めてみると、みなさんガンガンRPをしまくるしまくる! 『おお〜!!ここまでガッツリやっていいんだ』と思う気持ちと『あれ?これってどこまでやっていいんだ?』 と良くも悪くも自由まゲームなんだなっと感じた。 それから個別導入っぽいところで、主人公オンリーでとある話の筋を作らねばならない・・・のだが。あかーん!この主人公の設定のままだと、そこまで行き着かなーい!と困っていた時に GM『そう言う時はGMを利用するんだ』 他PL『〇〇という話とかは?』 と、参加者さんのアイデアやGMのお力をお借りして、なんとか自分のPCが最低過ぎるキャラから回避することができた。 まじ良かったー!自分で思ってたよりアイデア力がないかもしれん・・・笑 みんな、設定考えるのお上手だなぁ!! お次に、メインとも言える場面、メインチャプターの回。順番は好きに決めて良いそうだが、参加者全員の意見により、公式通りの順番から始めることに。 というわけで、まだルールがわかってないまま、メインチャプターへと突入をするこんちゃ。 すまぬ、わからんかったらとりあえず実践してえるタイプの人間故・・・汗 事前に説明を受けてはいたが、チョイっと自信がなかったので。こんな感じの使い方であってるー?ともう1人の方に聞いてしまった。『合ってる』っていってくれてほっとした。ありがとう! あとは、相手と会話する形式・・・だが、ただ会話するだけじゃあなかった!! なんと!キーワードを使いながらRP(場面)を作らねばならないのだー! こういう形式は初めてだー!わっくわくするねぇ〜! 今回のお相手さんは、ストリテラ経験者さん。すなわち、先輩である!先輩と一緒に遊べるとは、なんて頼もしいんだー! わりと、こんちゃもキーワードを使ってのRPをしていたが、先輩のごく自然なRPの中、さりげなく多くのキーワードを使っていた手腕。実にお見事でございました! と、自分と先輩さんの章(メインチャプター)で時間となってしまったので一旦中断。残りのチャプターはまた次回へと持ち越しとなった。 自分が今まで遊んできたTRPGと、全く違うゲームであったので、わりとちょいちょい『こう?』『こう?』と確認しまくっていたのが申し訳ねぇ・・・!と思いつつ、この一回でなんとなくだが『ストリテラ』の遊び方が見え始めてきた。 やっぱり、読んでもわかんないな〜って思ったら、思い切って参加して経験するのが一番だな!って思った卓なのでした〜! 次回も楽しみです!
| ちいた(36) | |
2025/12/15 02:06 [web全体で公開] |
😭 【CoC6版】花冷えに亡く季節 三日目 最終回!もうここまで来るとダイジェストが全部ネタバレになっているんじゃないかと思ってしまう( ˘ω˘ ) 2時までお付き合いいただきありがとうございました…!!! 【2025/12/05 17:30】 ダイジェストなぜか書ききれてないところ発見。なんで確認せず投稿したんですか。 ダイ全て表示する最終回!もうここまで来るとダイジェストが全部ネタバレになっているんじゃないかと思ってしまう( ˘ω˘ ) 2時までお付き合いいただきありがとうございました…!!! 【2025/12/05 17:30】 ダイジェストなぜか書ききれてないところ発見。なんで確認せず投稿したんですか。 ダイジェスト ・ショック冷めやらぬうちに秘匿 ∟今回の男の人、なんかめちゃくちゃ好奇心タイプになってしまった。なんとなく、感情ないよりこっちのほうが良さそうで…。 ・PL「メタ的に考えるとこれ乗りたいんですが行きたいところがあって~~~~!」PL「乗りましょうよ…w」 ・赤い屋根のちいさなおうち(シルバニアファミリー思い出す) ・夜時間、外に出ちゃう二人。もちろん【更新】メイドが待ち構えている ・痛恨の表示ミス(日曜の文言を出さないといけないのに土曜の出してた/軽傷) ∟秘匿で送る文章のお名前間違えてる(致命傷) ∟土曜の分を出して動揺してたってか\ドッ/ ・8の字花冠!?!? ・PL会議が極 道 【更新】・PL「こう、力と力がぶつかってビッグバンとか…」KP(ない…です…すまん…) どうにかして現状を打破しようとする反骨精神のあるお二人の素敵な物語でした。
| 蝉丸 | |
2025/12/15 07:40 [web全体で公開] |
🤔 GMやるために必要な物、それは GMやるために必要な物、それは色々あるだろうけど、 一番必要なのは「自分はGMが出来る」と言う自信じゃないかな。 でも自信なんてどうやってつければ良いのかと思うかもしれませんが、 そこは人それぞれです。 大事なのは「自信に根拠なんて無くても良い」って事だと思う。 「なんかGM出来る全て表示するGMやるために必要な物、それは色々あるだろうけど、 一番必要なのは「自分はGMが出来る」と言う自信じゃないかな。 でも自信なんてどうやってつければ良いのかと思うかもしれませんが、 そこは人それぞれです。 大事なのは「自信に根拠なんて無くても良い」って事だと思う。 「なんかGM出来る気がする」そう思ったらやって良いと思うんだ。 だって初めてGMやるのだから出来る根拠なんて無いに決まっているんです。 GMを長年やってる私でも「今回上手く回せるかしら?」って不安に思う事は有りますが、 それと同時に「まぁ、なんとかなるだろう」と言う根拠のない自信も共存しています。 それで良いと思うんです。 GMを楽しめるようになると、遊びの幅が広がりますよ。
| ナツメ | |
2025/12/15 12:37 [web全体で公開] |
😍 初めてのマダミスだぁぁぁぁ!! 昨日、とある方にお誘い頂き初めてマダミスをプレイさせていただきました。 今までクトゥルフしかやったことがなかったので不安半分ワクワク半分でしたが、とても…と!て!も!楽しかったです!!! 点数は全然取れなかったし何なら○されちゃったんですが、さまざまな陰謀や思惑が絡み合い絶妙に噛み合ったりしたり全て表示する昨日、とある方にお誘い頂き初めてマダミスをプレイさせていただきました。 今までクトゥルフしかやったことがなかったので不安半分ワクワク半分でしたが、とても…と!て!も!楽しかったです!!! 点数は全然取れなかったし何なら○されちゃったんですが、さまざまな陰謀や思惑が絡み合い絶妙に噛み合ったりしたり…いやぁ〜なんて言うか、こう…最高だな!って思いました。 今回誘っていただいた方に次回のマダミスセッションも誘って頂き、今回一緒に参加してくださった方と一緒にやれる事にもなったし、素晴らしい1日でした。 次回は今回よりもっと上手く立ち回ってみせる!!やるぜ!!俺はやるぜェェェェ!!!!
| ブラボーキッド | |
2025/12/14 18:33 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフのインドシナリオにありそうなこと 敵とダンスバトル 情報収集で目星聞き耳交渉代わりのダンスバトル ダンスバトルでクリティカルを出すと 取り巻きとKPが「ナンとカレーな踊りなんだ!!」 とやかましいことを言い出す ラスボスとダンスバトルで決着をつける エピローグで今まで出会ったNPCや敵たちが集まってみんなで楽しげなダンス 誰かこういうの出さないかな…(スーパー他力本願マン)
| ひろった | |
2025/12/14 06:13 [web全体で公開] |
😶 うちってガバガバGMやと思ってたけど いや、ガバガバなのはその通りなんやけど、PCのハンドアウトに対しては割と厳しいのかもなぁ HOって「このシナリオに向いているのはこういうPCでより矛盾なく円滑に楽しめますよ!」って事やと思うからPL達が楽しめるのならそこから逸れてようが問題ないとも思うけど、セッションが微妙なもので終わったら「ちゃんとHO通りのPCで参加して貰えば良かった」ってめっちゃ後悔しそうやし難しいなー
| ぽん太@番頭 | |
2025/12/13 15:41 [web全体で公開] |
😆 TRPGのボイスチャットセッションをもっと“キャラになりきって”楽しめるアプリをリリースしました! 👉 AIV-LiveSpeak https://ponapp.booth.pm/items/7748163 このソフトは、“自分の声をリアルタイムでA.I.VOICEのキャラクターボイスに変換”できる配信・通話サポートアプリです。 地声でプレイするのは少し恥ずかしい……という方や、全て表示する👉 AIV-LiveSpeak https://ponapp.booth.pm/items/7748163 このソフトは、“自分の声をリアルタイムでA.I.VOICEのキャラクターボイスに変換”できる配信・通話サポートアプリです。 地声でプレイするのは少し恥ずかしい……という方や、 キャラにしっかり“なりきって”セッションしたい方にもおすすめです。 また、NPCの台詞をAIに手軽く読ませり、 進行用の文章をショートカットキーでワンクリックでテンポよく音声に変換できるので GMのサポートとしてもバッチリです。 ChatGPT連携によるAI相方機能や、YouTubeコメントの読み上げ・表示機能も搭載しており、 ボイチャセッションやオンライン配信でも幅広く活用できます。
| ちいた(36) | |
2025/12/13 01:04 [web全体で公開] |
😆 【CoC6版】花冷えに亡く季節 一日目 六陣目!! いや、なんでこんな予定詰まってるんですかね…?今月KPしかしてない😇 夜→一日→夜な変則的な日程にお付き合いいただき感謝します💦 ちなみに、今回のPLはどちらも私KPのウィルマゼアを通過してくださった方🫶 まずは探索者紹介! ・少しだけダーク成分の入ったHO記!お花の手入れ全て表示する六陣目!! いや、なんでこんな予定詰まってるんですかね…?今月KPしかしてない😇 夜→一日→夜な変則的な日程にお付き合いいただき感謝します💦 ちなみに、今回のPLはどちらも私KPのウィルマゼアを通過してくださった方🫶 まずは探索者紹介! ・少しだけダーク成分の入ったHO記!お花の手入れが好き☺️ ・人間嫌いなHO花!女の子と同室!?と動揺気味…! ダイジェスト! ・卓前1D100で100と9が出る。もしかして:出目が荒れそう ・どんぐり命中。投げ返そうとしたHO記、ファンブルにより転んでしまう ∟呆れるHO花に苦労人みを感じる ・自由時間で温室に行きNPCと交流。あれ全部私のアドリブです…でもあの子なら言いそうだから… ・夕食で大皿料理を取ってほしいとせがまれたHO花。慎重に綺麗に盛ったのに秒で崩すNPC。だって、まだ幼いから…( ˘ω˘ ) ・タロット占い。実はランダムで引いたカードを表示させ……ているわけではない……!!(スクリーンパネルありがとう) シナリオは始まったばかり! お二人の物語がこれから楽しみだ…! そういや、シナリオで想定されている質問を聞いてもらえたのめちゃくちゃ珍しいかも…?
| れすぽん | |
2025/12/12 22:17 [web全体で公開] |
😶 ロールプレイの瞬発力が落ちているのか、格上の存在か 最近若干ではありますが、出てきたロールプレイに対して自分が返すロールプレイが早さとしても質としても劣っているのか?と思えてくる事が若干ありました。 元から僕はそんなに戦闘演出でもセリフでも凝った事はできない派なのですが、それでもすぐレスを返すと言う事はやっていたつもりではあったんです。 しかしこ全て表示する最近若干ではありますが、出てきたロールプレイに対して自分が返すロールプレイが早さとしても質としても劣っているのか?と思えてくる事が若干ありました。 元から僕はそんなに戦闘演出でもセリフでも凝った事はできない派なのですが、それでもすぐレスを返すと言う事はやっていたつもりではあったんです。 しかしここの所同卓する方々がより速いレスだったり、戦闘演出の凝り方がすごかったり、セリフや文章が良かったりですっかり自信喪失です。 自分の力が衰えて来たのか、それとも格上の存在なのか。 あまり考えたくないのが「元から能力低いだけなんじゃないか?」と言う事。 気づいてしまったらSANチェックです。
| crono | |
2025/12/11 23:24 [web全体で公開] |
😶 最高の同卓者と役立たずの私(よくない内容なので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前より回っていた長尺シナリオが今日終わりました 結果としてはベストだったんですが‥‥‥ あまりにも私がPLとしてもPCとしても奮わずに、同卓者に迷惑をかけてしまいました ダイスの成功がほぼ起こらず、推理をしても的外れ‥‥必要な情報もほぼ取れない これだけなら運が悪かったで済ませられるんですが、ちょっとした思い付きで試した行動で大惨事を引き起こし、あわやロストまで行ったのを他PCやNPCが総出で助けるという展開にしてしまいました 総じて足を引っ張ったのが、ただただ不甲斐なさしかありません KPのシナリオ演出やほかのPL様のRPなどは、本当に素晴らしくずっと見ていたくなるほどで、楽しみは十分以上にあったのですが、罪悪感が全く拭いきれません。自分がノイズだった。という経験はこれまでもそれなりにしていますが、今回は相当に酷かったです こんな物を公開の場においておく。ということ自体があまりいいことではないかも知れませんが、自分への戒めのためにここに書き記そうと思います
| ckptuno | |
2025/12/10 22:27 [web全体で公開] |
😶 エモクロアTRPGがしたい 初めての投稿で早速だが.... エモクロアTRPGがしたい 最近初プレイさせて頂いたのだが、全体的にRPに寄った簡単COCといった感じ ルールが簡単でCOCのようなゴテゴテハウスルールも少なくていい。 ∞共鳴もダブルクロスの侵食値みたいで自身が超えてはいけない一線を越えようとしている感じがし全て表示する初めての投稿で早速だが.... エモクロアTRPGがしたい 最近初プレイさせて頂いたのだが、全体的にRPに寄った簡単COCといった感じ ルールが簡単でCOCのようなゴテゴテハウスルールも少なくていい。 ∞共鳴もダブルクロスの侵食値みたいで自身が超えてはいけない一線を越えようとしている感じがしていい。(後半ちょっと動き辛いが) またPC設定がゲームに直接生きる所もワクワクする。 能力値も代用判定がある為最低限は保証されていてPCの作成が捗る。 あとキャラシのデザインがいい。 次の予定が合う募集を探しながらシナリオの作成を行う事にしよう。
| ミニ丸語 | |
2025/12/11 00:37 [web全体で公開] |
😶 大ハッピー!(親友がなくなった直後のロールプレイより) いやひとがしんでんねんで………… 閑話休題 PL237回目、マダミスべすとえんど~!わーいやったー!投票ギリギリでシナリオギミックに気づいてよかったー。まじでバッドエンドちょい手前だったぜ★ やはりマダミスはただ謎解きするだけでなく、謎解きしながら追加ミッションを達成しなければならない全て表示するいやひとがしんでんねんで………… 閑話休題 PL237回目、マダミスべすとえんど~!わーいやったー!投票ギリギリでシナリオギミックに気づいてよかったー。まじでバッドエンドちょい手前だったぜ★ やはりマダミスはただ謎解きするだけでなく、謎解きしながら追加ミッションを達成しなければならないのが難しい。 たとえ!親友が!しんだ直後でも!ハッピーっていえっていわれたらハッピーっていわなきゃいけないんです! (どういうことなの…………orz) エンディングのネタバラシ回ではみんなCoCのノリが強い人たちだったから、ミニマさんのキャラ不定の狂気でも入っているのかと思った、といわれて、だよねってなりました。そりゃそーよ。メンタル強すぎよ今回のうちの選択キャラ。 今回はみんなのマダミス歴が似た感じだから勝負もいい感じになりましたね。 やはり同卓者に一人熟練者が混じるだけでも怖いからねマダミス………… CoC民をこれからもマダミス沼へ沈めて行ってやるぞ………… フハハハハハハハハハ!!
2025/12/20 20:29
[web全体で公開]