モリクニさんがいいね!した日記/コメント page.4
モリクニさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハリィ | |
2025/04/06 17:12 [web全体で公開] |
😊 住所非公開のTRPGカフェ「本日貸切!!」 最近はソードワールド2.5は勿論なのですが、D&DとかFF14TTRPGにも手を出し始めました。 洋服の仕事も春物が始まるこの時期は忙しくて。 遊べる時間はちょっとずつですけどね、やっぱり楽しいです。 そんな中で、良く飲んだくれてる食堂のおかみさんから。 「いつもハリィさんにはお全て表示する最近はソードワールド2.5は勿論なのですが、D&DとかFF14TTRPGにも手を出し始めました。 洋服の仕事も春物が始まるこの時期は忙しくて。 遊べる時間はちょっとずつですけどね、やっぱり楽しいです。 そんな中で、良く飲んだくれてる食堂のおかみさんから。 「いつもハリィさんにはお世話になってるので、日曜の定休日。好きにお使いになって下さいな」 と、酔いが一気に冷めるような(←嘘です、べろんべろんでした) 有難い申し入れを頂けました。 しかも無料!! 食堂のX(旧:Twitter)とfacebookを作って、日替わり定食の情報を投稿してるだけなのに!! (おかみさんSNS苦手) 4人テーブル1つ、2人用テーブル2つ、カウンターに4席。 場所は広くないけど・・・4~5人でTRPGやるには良いかも? エアコン完備、wi-fiあり。 持ち込みOKにして、ゴミはハリィが持って帰れば良いか。 とはいえ、おかみさんが毎日せっせとご飯を作って、家賃を支払われているわけですからね・・・ 1人1500円頂いて、5時間半(12時~17時30分とか、10時~15時30分とか)利用できる予約制のTRPGカフェにしようかな。 お茶とアイスコーヒーのみのフリードリンク。ホットコーヒーは別料金で1杯300円。 持ち込みOKなら結構使いやすいのでは? おかみさんに飲み物を用意して頂いて、お金は全部お渡しすればおかみさんも嬉しいですよね。 私はGM(sw2.5とFF14TTRPGのみ)やっても良いし、スタッフでお茶ついだり、近くのコンビニにぱしらされたりw 場所は東京都中野区にある某食堂。 日曜のみで、私とオンライン・オフライン関わらず遊んだことのある方のみ予約可能。 お問い合わせ頂いてから、店内の様子とか案内。決済してから住所をご案内にしよう。 1日1組だけなので、お店の名前は「本日貸切!!」 同人誌だけじゃなくて、今度はTRPGカフェか・・・ TRPGで色んなアプローチ出来るの楽しいし、嬉しいな。 健康に気を付けながら、のんびりやっていけたら良いですね♪
| ゆき | |
2025/04/02 00:40 [web全体で公開] |
😊 CoC7『狂気山脈-邪神の山嶺-』一日目、セーブです! 既知勢による登山、めちゃくちゃ楽しいです!!!!!! 動画視聴しているので、まさか登れる機会があるとは思っていなかったので、ご縁があって本当に嬉しくてにっこにっこです。 むしろ、TRPGを知ったきっかけだったので、そういう意味では思い入れがあるシナリオですね。 すごく天気の良い道行が、最後まで恵まれているのか、続きが楽しみです~!
| ササミ | |
2025/04/02 08:55 [web全体で公開] |
😶 新生活を迎える学生にオトクな情報 4月から大学や専門学校に進学する人にオトクな情報だ!! ① 大学生協には加入しておけ!! 生協で本を購入すると10%OFFで買えます。一番のメリットが教科書で、10%OFFはかなり大きくなります。 この他にTRPGのルールブックもオンライン注文で1割引されます。 生協の出資金全て表示する4月から大学や専門学校に進学する人にオトクな情報だ!! ① 大学生協には加入しておけ!! 生協で本を購入すると10%OFFで買えます。一番のメリットが教科書で、10%OFFはかなり大きくなります。 この他にTRPGのルールブックもオンライン注文で1割引されます。 生協の出資金は卒業時に帰ってきます。また、退学するときも生協のカウンターで申し込みして返金になります。 入学前に加入しなかった場合、生協のカウンターで学生証を提示して申請できます。 電子教科書を使っていない学校は、大学生協に入っておいて損はないです。 ② 部活、サークルには加入しておけ!! どこでもいいので、ゼミ以外のコミュニティに所属したほうがいいです。 4月中は歓迎ムードで入れます。興味が湧いた団体に2~3個入っておいて、自分に合うやつを残しましょう。 なぜって? レポート、課題、履修登録、研究室選び、全て情報戦です。 ソロプレイには厳しい環境なので、情報収集と人脈形成のためにサークル入っておいたほうが圧倒的有利になります。 先輩・後輩の関係って面倒じゃない? それも分かるけど、メリットのほうが確実に大きいです。 TRPGサークル、ボードゲームサークル、ダイエットのために楽そうな運動サークルなどに入っておいたほうがいいですよ。 ※ 番外編 契約書には絶対にサインするな!! 一人暮らしを始めたら、新聞、NHK、保険など色々な勧誘がやってきます。それと、サークルの形をした宗教団体や政治団体、マルチ勧誘もあります。 絶対に玄関は開けない!! 開けるときはチェーンをしたままで開けましょう。スマホを持って警察やマンションの管理会社に助けを呼べるようにしておきましょう。 ファミレス呼び出しでマルチに囲まれたら、大声で騒ぐ、店員を呼ぶ、トイレに行くって言って走って逃げましょう!! まぁ、相手もプロなので、マルチや宗教って感じないように上手く誘導してきます。【契約書にはサインするな!!】です。
| ナギ | |
2025/03/31 22:10 [web全体で公開] |
😶 (アンデュ)俺の嫁(嫁じゃない)がこんなにかわいいなんて聞いてない!!!(感想) このシナリオはネトゲーでアバターしか知らない二人のお話です 異界に取り込まれた二人は初手でバインダー側はリアルバレし シフターの方は徐々にリアルの姿へと変貌していきます ショタRPをしている中身アラサーのバインダー × 美少女聖職者RPをしている中身26歳電気工事士の男シフター ・・全て表示するこのシナリオはネトゲーでアバターしか知らない二人のお話です 異界に取り込まれた二人は初手でバインダー側はリアルバレし シフターの方は徐々にリアルの姿へと変貌していきます ショタRPをしている中身アラサーのバインダー × 美少女聖職者RPをしている中身26歳電気工事士の男シフター ・・・はい、文字だけできっついペアに見えますね https://character-sheets.appspot.com/unsung/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgICguJLmuwgM シフターがの姿がついに男とバレたとき バインダーの取った行動とは!? システム的にバインダーがヒーロー、シフターがヒロインになるので バインダーがバッチリ決めてくれました エンディングで連絡先を交換し、寝落ち通話をつけたところでEND TALTOの本棚に入れっぱなしにしたままでしたが 非常に糖度の高いRPをしておりました ご参加ありがとうございます
| はるるん | |
2025/03/06 09:37 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】烈火なる貴婦人短編集CP 第11話『白雪姫』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ 今回は 3/5(水) に行われた 烈火なる貴婦人短編集CP 第11話『白雪姫』 のお話だよ~ん♪ ----------- ◆ 7ウェイサラウンド 前回助けた お菓子の国のプリンセス から、「この森を支配している蛮族を助けてほしい」と頼まれ、森に住む 七人のグラスランナー に会いに行くことに! 自分で作っておいてなんだけど……グラスランナー7人 って聞いた時点で カオス確定💦 💬 ラウラ 「わ、一気に喋るです…… 7ウェイサラウンドです……」 💡 ラウラのネーミングセンスが光る瞬間だったw✨ ----------- ◆ 道中もカオスすぎるPCたち… 💬 イリス 「シン…痛そうだね~♡」ツンツン 💬 シン・シャオリン 「ギャー! バカ者!腫れ物をつんつんするでない!」 💬 ライネク・アリスイ 「薬草が生えているよ お花摘みしようか」 💬 ラウラ 「……? ライネク、トイレです?」 💬 イリス ロープの長さが限界になったので、片手で引き戻す(筋力ry 💬 イリス 「遠くに行ったらめっ…だよ♡」 💬 ライネク・アリスイ 「まるで🦮」 💬 シン・シャオリン 「これ(道中で手に入れたハチミツ)が欲しいか?」 💬 LV:8 熊 「プー!(ほしい)」 💬 ラウラ 「えっ、かわいい」 💬 ライネク・アリスイ 「プーさんにあげちゃおうか? 無理に戦うこともないだろうし」 👉 敵(熊)がかわいすぎて、戦闘回避www ----------- ◆ 口移しにメルヘンください なんやかんやあって魔女を倒し、白雪姫を目覚めさせるポーションをGET! そして…… 💬 GM 「白雪姫を起こすには、誰かが口移しで慎重にポーションを飲ませる必要があるだろう…。」 💬 ラウラ 「どうしたんです? シン、早く飲ませてあげるです」 💬 ライネク・アリスイ 「れ、レンジャー技能の講習でなんか方法がなかったっけ?」 💬 リウ 「戦 場で 心肺蘇 生法を見まし た その要領 で試しま しょう 口移しの 方法で行って くだ さい」 💬 イリス 「吸精するように…ゆっくりだよ♡」 💬 シン・シャオリン 「なっ、く、口移しだと…ぐぐっ…これも人命救助のためだ…!」ドキドキドキ 👉 ここ!!!!めちゃくちゃ良かったwwwwww 👉 その後、白雪姫に「王子様?」と言われて動揺するシンが最高w ----------- ◆ 次回で一旦最終回! 💬 白雪姫 「ありがとうございます。あなたのおかげで、私は再び目を覚ますことができました。」 💬 白雪姫 「次は、100年ほど前にこの森を襲った蛮族の集団との対決です。」 👑 お菓子の家 → 白雪姫と因縁を重ねてきて、次回は3部作の最終回! 🌙 タイトルは……『眠れる森の美女』!! 🔥🔥🔥 絶対に熱い展開になる予感しかしない!!!!🔥🔥🔥
| 明日平 | |
2025/03/29 22:08 [web全体で公開] |
😶 創作とは頭の中のイメージを劣化させる行為である 昔同じことを書いた気がするけど 明日平は「創作とは頭の中のイメージを劣化させる行為」と思ってるというかあきらめてるところがあります 明日平の考えたチョー面白いシナリオは頭の中にはあるけど 実際、シナリオとして書くと「アレ?」ってなるのは明日平だけじゃない……と思いたい まあ頭の中のシ全て表示する昔同じことを書いた気がするけど 明日平は「創作とは頭の中のイメージを劣化させる行為」と思ってるというかあきらめてるところがあります 明日平の考えたチョー面白いシナリオは頭の中にはあるけど 実際、シナリオとして書くと「アレ?」ってなるのは明日平だけじゃない……と思いたい まあ頭の中のシナリオの面白さが10としたら 書いたシナリオの面白さは5くらい? そのくらい「書く」というか「創作」すると劣化する 頭の中のイメージが100%出力されるなんて(明日平には)ありえない 今はAIで壁打ちできるんで少しはマシになってるかもしれないけど それでも頭の中で考えたものそのものは出力できない そしてこれも前に書いた気がするけど 面白さ5のシナリオでセッションすると GMとして伝えられるのは3 PLに伝わるのは1 とドンドン劣化する それでもセッションの面白さは最初の頭の中のイメージの10を超えて20にも100にもなる PLの想像力様様です
| はるるん | |
2025/03/27 09:58 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】日常RPが面白すぎるセッションは良いセッション (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか〜♪はるるんだよ〜ん! 今回は「Ave Mujica」の最終回!すんなり終わるのかドキドキワクワクだね! …さてさて。3/26(水)のGM日誌、いってみよー! ------------ ◆冒険者の日常と攫われた幼女 このシナリオ、実は僕の中では3本目のオリジナル。作ったのは2023年10月頃だったかな〜。 特徴は、某ビギドルのドラマパートをオマージュした「日常シーン」! 「山頂を目指したり」「料理を作ったり」「アレをなくしたり」「ショッピングを楽しんだり」…… RP好きさんなら、絶対やりたくなるやつでしょ? ------------ ◆今回の日常シーン(カオス濃度高め) 🔥シン × リウ:山頂アタック! シンの「英雄になりたい!」→「夕陽に向かって走れ!」即登山! →「まだ そん な時間で は.....」っていうボケとツッコミ。 体力が尽きたリウに「背中に乗れ!」→「構わん!」→ズダダダダダ…! アニメにしたい勢い!! 山頂で交わされる熱いセリフ── 「共に高みを目指そう。リウリウ殿。」 え、シンってこんなにかっこよかったっけ?(笑) 最後は「1週間後に帰ってきたシンでした」でオチも完璧。ショートエピとして完成度高すぎ! ------------ 🍳リウ × ラウラ:料理…ではなく戦場 EZ DO DANCEが流れる中、料理人リウが暴走開始。 「栄養第一!味?知らん!焼けば食える!」理論で蛇クレープが完成。 ラウラは「レシピ通りにしたはずなのに!」と大混乱。 目を逸らして沈黙するレベルの被害。 C2「そろそろ夕飯ができるようですね…」←死刑宣告にしか聞こえない。 全員のツッコミが冴え渡る! ・シン「火葬されているではないか!」 ・ライネク「適量にキレてそう」 ・イリス「世界が丸包み♡」 そしてオチの「シン、ちゃんと食べて1週間寝込む」で腹筋崩壊w ------------ 🧪ライネク × イリス:アレがない! ライネク「……ないっ!?」(腰をさすさす) イリス「やっぱりないよね?」(お股パンパン) ライネク「そこはあるからっ!ついてるから!!」 そう、なくしたのはアルケミーキット。……が、実はイリスが持ってた。 「トイレで拾った♡」←ナチュラルホラー。 「ライネク、本当に男の子…だよね?」っていう追い打ちも最高すぎる。 変な疑惑を残して次のコンビへ……! ------------ 💋ラウラ × ライネク:ウィンドウ・ショッピング! ラウラ、大はしゃぎで「メッセージルージュ」ゲット! キスマークでメッセージを刻めるアイテムで、ライネクの腕に不意打ちKISS! 「迷子札」ならぬ「個人情報暴露ルージュ」に街中大騒ぎ。 ラウラのハイテンション×ライネクの困惑の掛け合いが絶妙すぎる! そして精神抵抗失敗でガラクタ爆買いED。 もはやショッピングという名の試練。 ------------ ◆日常パートの破壊力(最高) ・遭難者が出る ・火事になりかける ・トイレでアレを拾うミステリー ・街頭でラブコメ大爆発 一瞬たりとも落ち着かない。だが、それがいい。 キャラ同士の関係性もにじみ出てて、プレイヤー全員が生き生きしてるのが伝わる! そして何より、GMの僕はほとんど見てるだけでOK!←最高ポイント ------------ ◆本編:誘拐事件の調査スタート! まさかの展開で「ルーンフォークのメイド」が飛び込んできて依頼発生! そこから始まる調査パートは…… スコットランドヤード風!のはずが! \地獄の繁華街ルート突入/ 「映画館…と思ったらハッ◯ン場だった…」 → MP-10、行為判定-2のトラウマ級ハプニング! いやもう、シリアスなのに爆笑必至すぎるだろこれ!! ------------ ◆ラストバトル:ヤーベ・ロリスキーとの決戦! クライマックスは全員の連携でエルトリアスを撃破! 各自の見せ場もバッチリあって、ほんと良いバトルだった! トドメはリウの全力ビヨンデッタ! ナナセちゃん救出して、無事に帰還!! ------------ ◆そしてアフター! 再会、猫猫飯店でのご飯、マタタビ定食の怪…… ラストまで笑いと癒やしで満ちてた! 最後のアフタートークも最高だったね! 「ブレーキのない車」なパーティを、ギリギリまとめきった気がする! ------------ ◆次回予告 「烈火なる貴婦人短編集CP」最終回 タイトルは『烈火なる貴婦人よ永遠に』 全3回、エモと熱血とドラマが炸裂予定! これはもう、燃えるしかない! ------------ 💬あとがき 日常RPが面白すぎるセッションは、やっぱり良いセッション。 笑って、突っ込んで、最後はバッチリ締めて── このバランス感こそ、TRPGの醍醐味だと思う! また次回もよろしくね♪
| はるるん | |
2025/03/24 08:49 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】焚火 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか〜♪ はるるんだよ〜ん♪ 今回は、2025年3月22日(土)に遊んだセッション『焚火』のレポート! 「烈火なる貴婦人」短編集キャンペーン、その第8話・最終回でした! ◆キャンペーンのおさらい! 『烈火なる貴婦人』ってのはね、初期作成(LV1)からLV9くらいまで遊べちゃう、短編連作キャンペーン! 今回はお試しってことで、5話〜8話までの4本立て! で、この第8話『焚火』がラスト! これまでの冒険でちょっとずつ仲良くなってきたPCたちが―― ついに「成長」と「旅の節目」を迎える、そんな話だったんだよね♪ ◆焚火トークが主役!? 戦闘ももちろんあるけど! このセッションの真のクライマックスは―― そう!夜の森での「焚火トーク」!!🔥🔥🔥 静かな夜、火を囲んで、ぽつりぽつりと語り出すキャラクターたち…。 これはもう、RP卓の醍醐味ってやつよ! みんなの語った内容がまたエモいのなんの!! ・ヨヨ:いつもは無口なのに、静かに心を開くその瞬間が…もう…ズルい! ・プーナ:あの筋肉戦士が「雪遊びが好き」って…ギャップで倒れるかと思った ・アリアナ:「大好きなものはここにいるみんな」って、これエンディングですか!? ・ミミ:絶妙な“はじめて”エピソード。センス感じすぎて拍手した👏 そしてC2がさ~、もうほんと、全員にさりげなく寄り添ってるのが尊い。 静かだけど、しっかり“心”の中心にいてくれた。 この焚火の時間だけで、「この4話やってよかったなあ…」って思えたよ♪ ◆ナイトワンダラー…おまえ…… さて、戦闘の話もしようか。 ラスボスの「ナイトワンダラー」、正直言って――めんどくさい! ・斬ったら果実で盲目になる ・攻撃されたら毒&命中・回避に累積ペナ 結果、防護点は低いし、毒属性なのでゴーレムには通らない! って感じで…ボーンアニマル(ゴーレム)大活躍でした! 魔法もけっこう通るし、出目もよかったからわりとサクサクいけたけど、 命中にペナはやっぱよくないね!当たらないとしんどいだけ!💦 次回からはちょっとナーフ入れるかも…って思った。 「戦闘は駆け引きが楽しい」けど、「当たらない」はただのストレスだからね! ◆この物語のこれから 今は3つくらいのグループで「1〜4話」「5〜8話」「9話〜最終回」って分けて回してるんだけど―― いつか!1話から通しで遊んで、最終回を迎えたい!! だってさ、今回みたいな焚火の時間、 関係性が積み重なった状態でやると超アツいんだよ!? 「一緒に冒険して、笑って、泣いて、語り合って」 そんなキャンペーン、作るしかなくない?? というわけで、『焚火』、これにて完結! 参加してくれたみんな、本当にありがとう! また気が向いたら、別のお話で一緒に焚火囲もうね🔥 それじゃ、まったね~!
| ナギ | |
2025/03/21 22:21 [web全体で公開] |
😶 狂気山脈と狂気の山脈にて 3/20に狂気山脈をクリアし、全生還ENDとなりました 途中私のPCがHP3まで減ったりして危うく死にかけましたがなんとか踏破! 狂気山脈はラヴクラフトの原作 狂気の山脈にて(原題At the Mountains of Madness) をベースにしたシナリオです BOOK☆WALKE全て表示する3/20に狂気山脈をクリアし、全生還ENDとなりました 途中私のPCがHP3まで減ったりして危うく死にかけましたがなんとか踏破! 狂気山脈はラヴクラフトの原作 狂気の山脈にて(原題At the Mountains of Madness) をベースにしたシナリオです BOOK☆WALKERで漫画版がセールしています99円ですよ! https://bookwalker.jp/campaign/40052/ これを読んだからと言って狂気山脈のネタバレは無いので安心です この漫画を読み登場人物の行動や言動をクトゥルフ神話TRPGでどのような事になっているかを考えると より行動にリアリティや雰囲気が出て楽しめるんじゃないでしょうか ルールブックに書いてあった旧支配者云々の物語も登場人物が知りうる限りで書いてあります 旧支配者の物語なんてPCはクトゥルフ神話技能に成功しないと知らないことでも PLが知ったことで”知らないことをRPする”ことが可能になり、より没入感を高めます システムに書いてある世界観を覚えるとよりRPの精度が高まります 原作の漫画版ぜひ読んでみてください ⋯私はそれを踏まえてもギャグシやうちよそシをやっているのですけどねw
| はるるん | |
2025/03/18 09:56 [web全体で公開] |
😊 1週間 おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 先週は出張もあったのでTRPGは控え気味(月と土だけ)だったけど、今週も修羅ってるねぇ~💦 いや…そんなに入れてるつもりはないんだけど…なぜ? 3/18(火):Twitterで募集していたので思い切ってポチってみた。全員知らない人なので期待と不安が半々…💦全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 先週は出張もあったのでTRPGは控え気味(月と土だけ)だったけど、今週も修羅ってるねぇ~💦 いや…そんなに入れてるつもりはないんだけど…なぜ? 3/18(火):Twitterで募集していたので思い切ってポチってみた。全員知らない人なので期待と不安が半々…💦 3/19(水):スラム街英雄譚SCPとしてはじまった「牙の盟約」もいよいよ最終回!ここから全3回のセッションが始まる! 3/20(木):祝日だからって容易にWヘッダーにしていくスタイルは自重したほうがいいぞ💦 ハリィさんのCPとさちさんのセッション…どちらも完結編! 3/21(金):TRPGではないけど、面白そうな講演会があったのでポチった!(【AI×人材育成】AIはリーダーになれるのか?変わる役割と新しい価値観) 3/22(土):烈火なる貴婦人短編集(5-8話)もいよいよ最終セッション! 3/23(日):imoさんの変なタイトルのセッション!日記を読み飛ばしていたが…どうやら井の頭公園が舞台らしい??? 3/24(月):仲良しCP、ようやく再開!気がついたら第2陣のPCの方が強くなりつつあるぞ??? ら、来週は火木日が休肝日だから! その他…2025年冬アニメもクライマックスを迎えているし、眠れない毎日が続くね! それじゃ、よいTRPGライフを!
| かっつん | |
2025/03/17 22:14 [web全体で公開] |
😆 初めてセッションの参加申請をされる方へ! 日記の連投になってしまいますが、思い出したので忘れないうちに記載します。 最近、新着セッションを眺めていると、無言で参加申請をされている方を複数名お見かけしました。 おそらく、初めてオンセンを利用する方だと思います。……というか、そうであって欲しい。 僕が分かる範囲で参加申請の全て表示する 日記の連投になってしまいますが、思い出したので忘れないうちに記載します。 最近、新着セッションを眺めていると、無言で参加申請をされている方を複数名お見かけしました。 おそらく、初めてオンセンを利用する方だと思います。……というか、そうであって欲しい。 僕が分かる範囲で参加申請のコメントについて書留めておきます。 まず、『何故無言参加申請をしてはいけないのか』の理由について説明します。それは、あいさつがコミュニケーションの第一歩であるからです。 対面で初めて会う方には、「はじめまして、○○です」と、名乗りますよね。それは、オンラインでも一緒です。 いきなり、知らない方から挨拶もなく無言で「遊ぼうよ」と、迫られると怖いですよね。 コメントなしの参加申請をするということは、それをしてしまっているということです。礼儀がなっていない、と言われても仕方ありませんし、GMから高確率で参加申請を取り下げられてしまいます。 だから、簡単で良いので必ずあいさつコメントを残してください。 プロフィールや100の質問を入力しているとなお良しです。GMも安心して、参加申請を承認できます。 コメントの例は以下の通りです。 ①挨拶をして、名乗りましょう。 「初めまして、○○と申します。」 ②参加理由を簡単に伝えましょう。 「シナリオに興味があり参加申請をさせていただきました」 ③キャラシが直ぐに用意できない場合は、その旨を書きましょう。 「キャラシは作成次第おくります」 ④〆の言葉 「ご検討の程、よろしくお願いします」 「お手数ですが、よろしくお願いします」 【重要事項!】 詳細内容を必ず確認しましょう。 GMのハウスルールや禁止事項などが詳細内容に書かれています。例えば、版権キャラ、人外キャラは使用不可、AFは持ち込み不可、ルルブ所持のみ参加可能、などです。 GMのスタンスと自身のスタンスが合っているのか、などをすり合わせから参加申請をしましょう。これは、お互いが嫌な思いをしないためのリスクヘッジです。 GMによっては、詳細内容を全て読んだ方はコメントに「○○」と書いてください、と指定がある場合があります。 もう一度言います。 【必ず詳細内容を確認しましょう!!】 はじめて、セッションの参加申請をすることはとても勇気がいることだと思います。だからこそ、その分TRPGを楽しんで欲しい! そのための第一歩として、少しでもこの日記がお役にたてれば幸いです。 是非、楽しいTRPGを一緒にプレイしましょう!
| かっつん | |
2025/03/17 20:51 [web全体で公開] |
😊 凍てつく呼び声の卓感想【プロフ画変更しましたかっつんです】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) GM バルサミコ様の「凍てつく呼び声」卓を回ってきました! 久しぶりのクラッシックCoCシナリオで、「これぞクトゥルフ神話TRPG !」と言えるセッションでしたね。 PLも素敵な方々ばかり! セッション開始前に雑談タブで、キャラ同士の掛け合いがはじまり、それが本当に良いアイスブレイクになりました。今まで、70以上の卓を回りましたが、初めての体験でした。 甘え上手な残念美人探検家、一匹狼気質の頼れる姉御肌な作家、明るい主人公気質なJK。見事に性格がバラバラなメンバーでしたが、お互い協力し合い色々な危機を乗り越えることができました。 自分のPCは医師で、パーティの中で唯一の男性且つ、一番年上だったのですが、女性人が頼りになりすぎて助けられてばかり(笑) たまに入るGMの面白カットイン、音声など爆笑しながらプレイしていました。あれはずるい。笑うしかないやん。 クラッシックCoCシナリオで、全員生還エンドを迎えるのは中々難しいと思うのですが、それを成し遂げたパーティの一員になれて大変光栄でした。 改めて、皆様ありがとうございました!
| バルサミコ | |
2025/03/15 21:31 [web全体で公開] |
😆 凍てつく呼び声 卓感想!!ちょっとだけネタバレ有 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加PC全員の性格が見事にマッチした神セッションでしたっ!!! セッション開始前からPC同士の関係性についての話し合いや、前日譚として簡単なRPでアイスブレイクもしてくださり...感動しました...びええぇぇ(´;ω;`) 最初から最後までクトゥルフらしいおどろおどろしさの中、パーティー全体の緩さもあり、独特な形となりましたねぇ。 シナリオの展開も皆様スムーズで、PCの個性がしっかり発揮されつつ、全員の掛け合いが絶妙に噛み合っていたのが面白かったです~!いちゃつく方もいればそれを突き放す方もいて、それを微笑ましそうに見ていたりと...本当に突発で集まったメンバーだったのか...? 緊張感ある場面ではしっかりと怖がり、ちょっとしたギャグシーン(雑談での小話や「死んだんじゃないの~★」)では自然に笑いが生まれ、まさに理想的なバランスのTRPG体験になりました。 細かい点ですが「雪が積もっているなら、足跡は見つからないか?」といった提案等、完全に目から鱗で震えてました() 参加者の皆様、本当にありがとうございました!またぜひ一緒に遊びましょう!!
| 榊寿奈 | |
2025/03/15 01:07 [web全体で公開] |
😶 【BBT】渇望の楽園その2+最近やった卓の話 セーブ! 今回はミドル途中からクライマックスフェイズの途中まで。 ついにボスの居場所を突き止めて乗り込んだPC達は最終決戦へ……! BBT、PCに付随するリソースの種類が多いので、戦闘中は結構忙しいんですよね。 特にその辺の恩恵をモロに受けるアタッカーは立ち回りが難しかったり。組み方にも全て表示するセーブ! 今回はミドル途中からクライマックスフェイズの途中まで。 ついにボスの居場所を突き止めて乗り込んだPC達は最終決戦へ……! BBT、PCに付随するリソースの種類が多いので、戦闘中は結構忙しいんですよね。 特にその辺の恩恵をモロに受けるアタッカーは立ち回りが難しかったり。組み方にも因るのでしょうけど。 あまりアドバイスをしすぎるとそれはそれでラジコンめいてしまうので難しい。特にわたしはプレイ済みシナリオでGMも何回かやったのでボスのデータはある程度覚えちゃってるしね。 とりあえずシーン攻撃で盤面一掃しつつPC①に花道を作れたかなと思うので、あとは頑張ってもらいたいところ。 次回でセッション終わりかな? ロールプレイは慣れてる面々ばかりなのでエンディングの演出には困らないでしょうし。 久々のBBT楽しかった~。 あと、いつもの面子でやってたシナリオクラフト3回目、ここでプライズ集めきらないと後がない最終シーンでわたしがまさかのサプライズチャート(情報収集判定ができないのでプライズが増えない)を引いてしまいアドヴェント、デウスエクスマキナチャートを振ることになってしまったのでした。 シナリオクラフト1回目でも初手でサプライズチャート引いてたのにまたこの子(PC)サプライズチャート引いとる!! どのみち大筋に影響のないチャートではありましたが、デウスエクスマキナチャートは強制的に倍振りになってしまうので実質経験点が減ってしまったのが申し訳なかったです。 今度からギリギリのときはチョイスしよう……。 さておき、次回からはいよいよムーンレスナイトPC継続セッション。 果たしてどうなることやら、楽しみだ~。 プロジェクトバベルは後編のクライマックス、ミッシングリンクは2月末から始めてこのペースなのでどちらも今年度中には終わるかな? DXとBBTをやって、SWもソロプレイシナリオをちょこちょこやってるからいいとして、そろそろトーキョーN◎VAもまたやりたいところ。 オンセンだとTNXの募集はマジで見かけないので……やっぱり自分でRLをやるしかないのだろうか。
| はるるん | |
2025/03/12 08:51 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】眠れる森の美女 ~GM冒険日誌~🌟 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~🌞 はるるんだよ~ん✨ 今回は3/10(月)に開催した「眠れる森の美女」のお話だよ~🌸 -------------- ◆童話シリーズ、ついに最終回🎉 今回のシナリオは「烈火なる貴婦人短編集CP」の第12話❗ 「お菓子の家」→「白雪姫」に続く童話シリーズ3部作の最終回だよ~🍭🍎✨ 迷子になったヘンゼルとグレーテルを探してたはずなのに~❓ 気付けばお菓子の国のプリンセスに会っちゃったり、森の蛮族の居場所知るために白雪姫助けたり、 オーロラ姫を目覚めさせに呪いの館行ったら蛮族王出てきたり😂 なんか気づいたらラスボス倒してたんですけど~(笑)💥 フレジア森林国シリーズとしては、第8話「焚火」、第9話「幽霊屋敷と魔域の少女」からのまとめ回って感じ💖 -------------- ◆迷子対策に「うっかり者のタグ」😅 「うっかり者のタグ」:持ってる人が離れると大音量で鳴っちゃう超便利アイテム💡 シン・シャオリン:「なるほど、そっちか!よし行くぞおおおお!!!」 ビビビビビビビビ!!! びーーーー!!!!!!!!!! -------------- ◆触手展開…?😳 リウのおかげでギリギリで不意打ち回避💪 ライネク:「きゃぁぁっ、触手!」 ライネク:「リウさんが教えてくれなきゃボクやシンがヤバかった(薄い本的に)😱」 そこはラウラとかイリスじゃないんかーい😂 今思えば伏線だったのかな~🤔❓ -------------- ◆ゴーレムは食べれるのか問題🤣 剥ぎ取り中、謎の料理トークで盛り上がるメンバー🍽️ リウ:「こち らも剥ぎ 取りは 順調で す。可食 部はそん なにあり ませんが」ミスリルいっぱい💎 ラウラ:「リウリウ、”そんなに”って……?」 シン:「鉄分が取れそうだな!」 ライネク:「ゴーレム食べちゃダメ!」 シン:「私もよく鉄鍋で夕餉作ってたぞ!」 リウ:「煮込 めば 抽出 できる んですが……」ちょいショボン🥺 ラウラ:「リウリウ絶対食事当番させられないタイプ~……」😅 GM:「君たちはゴーレムを煮込み終えると、謁見の間へ――」 ラウラ:「煮込んでない!煮込んでない!」 なんでゴーレムの剥ぎ取りだけでこんな面白いの?まじウケるんだけど😂😂 -------------- ◆導きの光、オーロラロード🌈✨ オーロラ姫:「このオーロラロードは導きの光です。ここを通れば蛮族王に辿り着けるでしょう。」 ラウラ:「えっ!?蛮族王!?」😲 ライネク:「ボクは英雄の絵に憧れて冒険者になったんだ~✨」 シン:「みんなで歴史に名を刻もうぜ🔥」 あれ?蛮族王って言ったっけ? まぁ細かいことはいいよね🤣 -------------- ◆まさかのゴブスレ展開!?😱 ラウラ:「こいやー!!……嘘嘘来ないで!」 敵:「薄い本(意味深)」😳 みんなラウラを放置してラスボスを殴りにいく展開ひどすぎウケる😂😂 ラウラ:「後ろからずんずんやりすぎ!反省しろ!」 敵:「腰つきが……///」 シン:「腰つき!?」 リウ:「意味深……」😏 -------------- ◆まじ激闘!ラスボス戦アツすぎた件🔥🔥 最初ピンチだったけど、全員で連携して逆転勝利🎉✨ ・前衛:シン&リウがガチ攻撃💥 ・支援:イリスがひたすら回復&バフ🌟 ・遠距離:ライネクがナイス援護🎯 ・魔法:ラウラがゴブリン絡まれつつ(笑)後方牽制⚡ 最後はなんとカニが決めるという神展開~!🦀✨ 激アツすぎて最高だった😍 -------------- ◆感動のエンディング😭✨ ファンタジー映画みたいにボロ館が美しい城になってるっていう演出したくて、浦島太郎的な時間経過をセット🌠 帰ったらお菓子の国プリンセス、白雪姫、ギルマスがいて英雄扱いされる最高のエンディングだった~🌹✨ 酔っぱらいシン:「紹興酒もう一杯🍶!」 ライネク:「カシアンくんオイル飲もうね~」 カシアン:「!?」(逃亡)😱 ラウラ:「ヤケだ~!飲む!」🍻 宴めっちゃ盛り上がったし、マジで英雄気分味わえた~😍 -------------- ◆旅はまだまだ終わらないっ🌈 魔動列車C57、《烈火なる貴婦人》は新しい冒険に向かって走り出す🚂💨 次回、第13話「冒険者の日常と攫われた幼女」3/26開催決定~🌟🎊 「GM最高!」 「GM神!」 「蛮族王!」(?)🤣 褒められすぎて豚も木に登っちゃうレベル~🐷🌳(笑) マジでGMやっててよかったわぁ😭💖 そんな感じで超ワチャワチャ楽しいセッションでしたっ🎶✨
| はるるん | |
2025/03/04 09:07 [web全体で公開] |
😆 🌟 TRPGセッション日記:『お菓子の家』編 🍭 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 3/2(日)夜に開催したセッションがめっちゃアツかった!!🔥 もう、最初から最後まで笑いが止まんなかったんだけど!? ---------- 💖 【ギルドでの大騒ぎ】 💖 以前、一緒に冒険していた冒険者たちが再会したということで、最初から自由すぎるパーティ! 太陽神のハンガーを購入したラウラが「洗濯物が1時間で乾いた!」とか、謎テンションすぎるww そしてライネクの「ハンガーに上着奪われた」って何事!? ギルマスであるアイちゃんに「そろそろチルレインぶち込んでいい?」とツッコまれるっていうねw 新規加入するリウの「自由すぎる……」って引き気味の反応も納得!! ---------- 🌲 【森の中へ!】 🌲 依頼の内容は「迷子の子供たち探し」 普通ならシリアスになりそうなのに、シンが「ゆくぞおおおお!!」って即ダッシュで場が崩壊😂 しかも止めるのにみんな総動員!? これ、絶対シリアスな雰囲気無理なやつww ---------- 🏠 【お菓子の家で大騒動】 🍪 「森にお菓子の家があります」→「えぇ……?」ってなるのも分かるw でもシン、考える前に食べるのやめろ!!🤣 「壁が治った!→治ったところを食べる」無限ループやばすぎるwww リウもリウで「優秀な兵站です」って冷静なのが逆に怖いw シリアスなホラーのはずが、ツッコミどころ満載で誰も緊張してないのウケるw ---------- 👻 【お化け部屋でカオス】 🎭 ライネク vs 影のお化け → なぜか下着だけ盗まれるw しかもズボン無事だからアウトじゃない…ギリセーフ!? リウ vs 鎧の騎士 → 真面目に斬られてて草。普通に痛いのに「問題ありません」って言ってるの、カッコいいけどヤバいw イリス vs クイーンお化け → いや、吸精はアウトでしょ!?w みんな「子供は帰った帰った」って反応してて笑ったwww シン vs キングお化け → 「銃弾くらい容易いものだ!」→避けろよww 普通に撃たれてるしwww ラウラ vs ジョーカー → 奇跡の勝利!!ロシアンルーレットを完封するの、豪運すぎでしょ!😂 そして全員集合。 戦闘よりもライネクの「パンツ消失」が一番の話題になってるの、もはや伝統芸ww ---------- 🆚 【ボス戦:魔女との激闘】 🔥 ここまで緊張感ゼロだったスットコ冒険者一行 いざ戦闘始まると… 🔥 【ライネク】 → 炎のバレットで削る! 🔥 【リウ】 → 斧で固定ダメ21!?こいつマジでやばい! 🔥 【カニ(カルキノス)】 → 機械仕掛けのロマン炸裂! 🔥 【シン】 → 百裂拳ぶちかまして魔女吹っ飛ばす! 魔女、まさかのHP10で粘る→「詠唱開始」→「やばい!!!」→ シンの百裂拳で即終了w 「星のように吹っ飛び、車田落下で戦闘終了」 なんだこの戦闘www ---------- 🎉 【戦闘後:プリンセス降臨!】 👑 「ありがとう…呪いを解いてくれて。」 魔女、実は呪われた お菓子の国のプリンセス だった! →「私も連れて行って!」 えっ、パーティメンバー増えるの!?😂 ---------- 🏡 【ギルド帰還&エンディング】 🏡 ギルドに戻って、アイちゃんがシチュー作ってくれてるの優しすぎる!✨ 🍲「森の恵みシチュー」 → キノコ5種&狩猟肉のスペシャルメニュー!美味しそうすぎる!! でもシン、お前… 「お菓子を食べたことの影響で トイレで夜を明かす」wwwwwwww 「拾い食いはやめよう(教訓)」 めちゃくちゃいい話だったのに、最後の最後でオチつくの完璧すぎでしょw ---------- 🔥 【総評】 🔥 ✔ シリアスとギャグのバランスが神 ✔ PLのノリが最高に噛み合ってる ✔ 戦闘も熱いのに、笑いも取れる完璧な展開 まじで神セッションだったわ!✨ 次回、 「プリンセスのお願いとは!?」 新しい冒険が待ってる予感しかない!!🔥
| 激 | |
2025/03/02 23:08 [web全体で公開] |
😶 初めまして 初めまして、CoCやっております激と申します。社会人です だいたい日曜が休日のため、のんびりと参加していきたいなと思ってます どうぞよろしくお願いします!
| はるるん | |
2025/03/03 13:27 [web全体で公開] |
😆 雑記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん!✨ 先週末はマジでやらかした…💦(自業自爆) 土日ぶっ続けで昼夜セッション入れちゃって、しかも4回とも違うシナリオ! しかも2回GMやって、PLでも別PC使うとかマジカオスwww 頭フル回転すぎて死んだ…💀💦 結論:土日は2セッションが限界ッス!!! ------- ◆仲良しCP2陣/黄金の祝杯亭 第5話(前半) 王道の下水道探索! からの地下遺跡!! インディー・ジョーンズばりのローリングストーンとかマジでド派手!🤣 ミドル(?)前半クライマックス戦は、敵がファナティシズムばら撒いてきて、回避-4の地獄モード💀 バトルダンサーにはちとツラすぎたけど…なんとか生きてた!✨ ------- ◆芋煮会場は楽しい! 日曜昼はimoさんの「ペンローズの階段の怪談」へ! 今回はツンデレお嬢様じゃなく、男装する英国紳士アイザックさんで参戦✨ クール&ちょいお茶目な紳士RP、楽しすぎた~💖 シナリオの重要アイテムが「バナナの葉」とかいう意味不明ワードwww 最後まで行くと「まぁ…そうなるよね?」ってなるけど、 深夜テンションで「俺天才じゃね?」ってなった感は否めない🤣🤣 でも! それがイイ!!! 💖芋煮会場はどんなPL来ても楽しい! 💖やっぱ芋煮好きに悪いヤツはいねぇ!!! 💖ルルブ&ETオンリーのレギュだから初心者も安心✨ ------- ☆ChatGPTに「なぜ芋煮会場が楽しいのか」ガチ分析してもらった! でもクソ長かったので、3行でまとめてもらったわw ・GMの進行スキル&伏線回収が神! 柔軟な対応力でスムーズ✨ ・PLが個性爆発! ロールプレイ&戦闘連携バッチリで物語への没入感ヤバい💖 ・GM&PLの信頼関係がガッチリ! ハプニングすら楽しむ空気感が最高✨ なるほど…つまり信頼関係!!✨ ------- ◆8周年イベント、3/8(土)午前零時より卓募集開始! 僕も所属してる「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」の8周年イベント告知きたよ~♪ 🎉 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント 🎉 ~ ルルブオンリーで∞! ~ https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770/thre174091983819/ 【期間】 2025年4月16日(水)~2025年5月18日(日)の約1か月間!(募集期間除く) 今年のレギュは「ルルブオンリー」! SW2.5(ルルブ1~3)or SW2.0(基本ルルブ1~3、改定版OK)のみ! どーしよっかな~???🤔 初期作成してセッションに参加したことがあるPC(成長回数1回)で遊べる卓とか楽しそう? 新規シナリオ作るのはダルいからw あのへんを使いまわそうかな~???
2025/05/18 11:54
[web全体で公開]