モノクロさんがいいね!した日記/コメント page.6
モノクロさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| えせ | |
2019/10/23 03:50 [web全体で公開] |
😊 好きな卓のイラストブックが来てた クッソどうでも良い事ですが、私が好きな諦めない卓の死人に口ありのイラストブックが届いてました。 コード・メイカーも入ってたので、またGMでできたらなーなんて、考えてます。 まぁ、割と、前回のガバが多いので、まだ先になりそうですが。 次はオリシクローズドでやりたいと思ってます。GM。 ただし、オリシができたらな……! 先は長い。故にこそ、精進。 以上、私でした。
| 春畝(はるー.ね) | |
2019/10/20 19:57 [web全体で公開] |
🤔 継続探索者、一宮駿太 以下は自己満足の自PC語り。 ギリギリ参加シナリオのネタバレは回避してると思う。 長々と書いてるけど、自分を成長させてくれたCoCの継続PC(継続探索者)が実質使用不可になって引退したよって話。 以上、終わりっ! 継続探索者、一宮駿太(一宮の兄の方)のクトゥルフ神話技能が、78に全て表示する以下は自己満足の自PC語り。 ギリギリ参加シナリオのネタバレは回避してると思う。 長々と書いてるけど、自分を成長させてくれたCoCの継続PC(継続探索者)が実質使用不可になって引退したよって話。 以上、終わりっ! 継続探索者、一宮駿太(一宮の兄の方)のクトゥルフ神話技能が、78になってこの度引退が確定。 今までにも、生還していても引退した探索者が2人(1人は能力が高過ぎて使う気になれず、1人はSANが20代かつ諸々の事情で引退)いたけど、2人ともセッションが1回で終わってるので、継続探索者としては生きてる状態での引退は初になる。 探索回数は10シナリオ(うち3シナリオは、あの海に関連する神格絡み)。 いろんな他PL様のPCとの出会いがあり、いつもターニングポイントでは「あの海に関連する神格」が絡み、そのターニングポイントの度に、PLとしてもTRPGの経験値を稼がせてもらった。 最初は一宮駿太をルーニーとして作ったつもりだったし、前半期はルーニーの継続探索者だった。初の学生シナリオで、初めて作った学生の探索者だった。“自分なりに練って”作ったつもりだ。そこそこ、1回目以降のセッションで上手くRP出来たと思う。 そこからもルーニーを追求しようとしたが、ターニングポイントになったのは、テキセで、あるシナリオをプレイし「海に関係する神格に出会った時」だったと思う。この出会いは2度目だったが、この時にキャラシにしか書かれてなかった弟に言及出来たり、主人公っぽい行動もできた気がする。 そして、3度目の出会いもかなりのターニングポイントになった。こっちは反省点のが目立つ結果になってしまった。やはり無能なPLには過ぎた探索者だったと思う。この探索者は巡り合わせやダイス運、ステータスの高さetc…、それらが高く、それらを活かしきれなかったのは勿体無かったと思う。 そして、何より1あの海の神格に初めて出会った話も書きたいけど、ここでは割愛。 話したいけど、これは下手すると、ネタバレを踏みそうだし…。 10回セッションに参加したうちの、2回目・3回目のセッション。6回目・7回目のセッション。9回目のセッションでのやらかし。 ここでも、これが成功した失敗したはあるけど、やはり最後のセッションのやらかしは悔いが残るものだった。 最後のシナリオは、NPCを1人自作しないといけないシナリオだったが、もっと一宮駿太との関係性を分かりやすいものにすべきだったと反省してる。KPもRPするに当たって困っていた。 PL自身が一宮駿太の友情の熱さに甘えてしまったこと、PL自身が一宮駿太の欠けているものに目を向けきれて無かったのが、要因だし、これは今後のTRPGでPCと向き合う時の重要な教訓にしていきたいと思う。 この探索者に関しては、総括するとPLの失敗が目立つものになってしまうが、それでも成功を実感出来るものも多くあった。 成功に言及し過ぎるとシナリオのネタバレになるので、言及出来ないが、PLをかなり成長させてくれた探索だった。 そして、何より何だかんだで、一番精神的に均衡の取れたPCだった。 自分以外の他人、人間が好きだから、かなり他のPCを守ろうとする形で協調的に動いてくれた。 また、私の今までロストしたり一回のセッションで再起不能になったPC達と違って、「我道に進み過ぎないブレーキ」としての「弟」や「今は亡き家族」という絆(ロイス)があったのは大きかったし、それもあってか土壇場のダイス運にも恵まれていた。 後は、PCになった弟、一宮幽太を筆頭に、いろんな自PC達の物語が後になって続いていくだけなのだと思うけど、 一宮駿太をプレイした経験を、後々にプレイしていく諸々のシステムのPC達に活かしていきたいと思う。
| 卵豆腐 | |
2019/10/20 06:05 [web全体で公開] |
😶 夜中のぼやき。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加したいシステムが余り立たないとかの話題を見る事もありますが、そういう時思う事もあるのが。 「そのシステム好きなんだけど、遅刻しても謝らない人が連続してやってきてたので立てるのに抵抗あるんだよな~」とか 「募集時にちゃんと時間指定してたのに、事前相談なしに当然のように食事や風呂で途中抜けされたんだよな~」とか って事。 誰かが好きなシステムが立たないのには、GMが立てたくない理由もあるかもしれません。 ぼやきを読んでくれた方はありがとう。 そしてできれば、セッションに参加するときは上みたいなこと(やそれ以外にも)には気を付けてあげてください。GMさんは喜んで、また卓を立てたくなると思います。
| お賽銭入れ | |
2019/10/20 01:06 [web全体で公開] |
😊 えせさんの初GM (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoC「船上の恋」に参加させていただきました。もすさんの卓のシナリオかぁ。 細かいミスなどはありましたが、初GMとは思えないくらい良いキーパリングでした。 シナリオはたしかに元々高難易度卓のシナリオだけあって、高い難易度がデフォのようでしたが、上手くGMが調整してくれたため、全員生還できました。・・・リアルINTの高いPLがいてよかった~。 今回はちょっとヲタクでちょっと根暗気味のPCにしてみましたが、これはこれで楽しいなぁ。 いや、よいセッションでした。・・・9時間もかかったけどな!!
| KAI | |
2019/10/19 01:52 [web全体で公開] |
😶 CoC:朽ち果てたくないに参加して 珍しくダイスの荒ぶりも少なく、極めて常識人なRPができたセッションでした(なおPLは例外とする)。 話の脱線が何度かありGMにはご迷惑をおかけしてしまい、また他のPLには急に投げられることもあってやりにくいところもあったと思います。 やはり、初めての相手だと特に距離感が難しいですね。 迷惑かけない程度にみんなで楽しめるRPを目指していきたいです。
| 明日平 | |
2019/10/14 00:44 [web全体で公開] |
😶 台風の影響と初心者のTRPGの始め方 まったく別件を2つまとめて日記にする暴挙 まず台風の影響 被害とか全くないんですけど、一昨日と昨日は気圧の影響か頭痛がひどく オンセンにオンはできてもコメントとか返事とか全くできない状況でした 台風でハイになる人と、気分が落ち込む人がいるらしいのですが 気分が落ち込む人の中にも避難や被全て表示するまったく別件を2つまとめて日記にする暴挙 まず台風の影響 被害とか全くないんですけど、一昨日と昨日は気圧の影響か頭痛がひどく オンセンにオンはできてもコメントとか返事とか全くできない状況でした 台風でハイになる人と、気分が落ち込む人がいるらしいのですが 気分が落ち込む人の中にも避難や被災という方もいらっしゃるでしょうから 大変な困難に合われてる方々にお見舞い申し上げます ここからが本題の初心者向けTRPGの始め方 まず最初の覚えてほしいのはTRPGというのはジャンル名だということです 「TRPGやりたいので誘ってください」は 「スポーツやりたいんで誘ってください」と言ってるようなものだということです 「野球やりたいと思ってたのにチェスボクシングに参加させられた」 って悲劇が起こらないように 「TRPGがやりたい」ではなくシステム名を書くようにすると参加できる確率が上がります 「クトゥルフ神話TRPGがやりたいです」とか「ソードワールド2.5がやりたいです」とか書いてないと誘うほうも困ります 次に覚えてほしいのは 実は「○○やりたいです」って書いても実はそんなに無条件に誘ってもらえるわけではないってことです オンセンに初心者はどんどん入ってきます。その中であなたを選んで誘ってもらえる確率は実はそんなに高くないです じゃあどうするかというと、知り合いを作ることです 知り合いなら誘ってもらえる確率がぐんと上がります その知り合いの作り方ですが タイムラインの最初に「ようこそ!」ってやつがあると思います そこに書かれていることを全部順番にやっていくと知り合いができる確率が上がります 誘ってもらえない時どうするかです 突撃あるのみです 希望のシステムに参加申請するのが実は一番手っ取り早いTRPGの始め方です ここで大事なのは参加条件です ・ルールブックの所持/未所持 ・テキストセッションかボイスセッションか ・日時(複数日程になっているものもあります) ・キャラクターのレギュレーション ・コミュニティへの参加の有無 など色々条件があります やってみたい卓でも、参加条件が合ってなければ自分が合わせるか、参加をあきらめて他の卓を探しましょう 多分参加申請を始めて押すのは心理的ハードルが高いと思いますが、そこは勇気をもってポチっと押してください 「初心者はダメ」と書かれてない限り条件に合う卓には誰でも参加できます 参加するときは「TRPG初心者です」ってコメントしてください ルールブック 初心者の参加障壁の一つがルールブックだと思います ルルブがあれば参加できる卓は飛躍的に増えるので持っているに越したことはありません そして何よりルールがわかってセッションするほうが楽しいです しかしクトゥルフ神話TRPGは¥6380と比較的高価なうえに 12月に版上げ(新しいルールブックが出ます)を控え今購入するかは悩ましい状況です もしクトゥルフ以外のTRPGでもいいのなら「ソード・ワールド2.5 ルールブックI 」¥990の購入をお勧めします 卓数が豊富でルールブックが安いのがおすすめの理由です どうしてもルールブックなしでセッションしたい 個人的におすすめはオフラインセッションです 「住んでいる地域 TRPG コンベンションorサークル」 でググると大体地元でTRPGやってる人が見つかります (ツイッター等のSNSで探してもいいかもしれません) コンベンションというのはみんなで集まってオフセをする会みたいなものです コンベンションならルルブなしでセッションしても何の問題も起きません やや濃いオタクが集まるので独特な雰囲気はありますが、オフセに抵抗がないなら一考の価値はあります この辺が全く何もわからない初心者がTRPGを始める方法です 初心者の方が初めてのセッションできる手助けになれば幸いです
| きいろマン | |
2019/10/13 20:43 [web全体で公開] |
😶 TRPGをやらない日 最近毎日何かしらTRPGに参加してたので 疲れたなぁと思ってたのだが 3日くらい空くと すごいやりたくなってきます…!! TRPGがやりてえ!!!!
| きいろマン | |
2019/10/10 10:32 [web全体で公開] |
😆 昨日は 夢の中! 夢の箱庭感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)夢の箱庭というシナリオをやりました 短いシナリオでしたが キッズ達でわいわいわちゃわちゃ 楽しいRPができてよかったです!!拙者は継続の探偵おじさんでいきました 泥団子を破壊されて激怒してるところは 我ながらキッズやったな… と感慨深く思います おじいさんはヤバイ 今度は小学生探索者もおもしろそうやなぁと 思うきいろマンであります 皆様お疲れさまでしたぞ~!!!!
| お賽銭入れ | |
2019/10/10 07:59 [web全体で公開] |
😲 オンセンでの初セッションを終えて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんな時間まで何雑談してるんでしょうね! 今回子供になっちゃうというシナリオだったのを、へっぽこの私は見抜けず、どうにもうまくRPできなかった気がします。ヒーラーの仕事したのも開幕くらいだったな・・・。 あと、最後でPCの一人を先に脱出させてれば・・・と個人的に後悔。うーむ、肝心なところでだめだなぁ。 PC4のおじいちゃんがとにかく印象的なセッションでした。 PC1もPC2もPC3もかわいかった。PC2といちゃいちゃするのも楽しかったでござる。PC6がとてもしっかりしていたなぁ。そこをふまえると、どうにも半端だったなぁという気も。だが、誘惑だけはした!APP18の女装キャラによる誘惑を! ・・・寝ぼけてるのかな?
| KAI | |
2019/10/10 03:07 [web全体で公開] |
😶 CoC:初めてキャラが半分ロストした。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついさっきのセッションにて自分の使っているPCがロリ化してSIZが5になってしまい、9歳の子に…他の人のセッションではほぼ使えないですね。 まぁそうなった原因もみんながアイデアに成功している中うちの子だけ失敗したのがいけないといえばいけないのですが…PLの不運のせいでこんなことになってしまい申し訳ない気分になる。 まぁ、これはこれで味が出ているので今回のセッションの時のGMが許可だしてくれる時はちょこちょこ出してあげたい。 馬目鈴鹿、ごめんよ…
| KAI | |
2019/10/04 13:15 [web全体で公開] |
😶 CoC:初のGMをやって... 三日かけてなんとかセッションを終えることができました。 なるべくPLの行動を確認しながら勘違いなどのないように対応していましたが、まぁ時間のかかることかかること。 人数が多くて多少処理に時間がかかるのが仕方ない部分もありますがそれを差し引いてもタイムキーパーとしてはかなり悪かったですね。 GM全て表示する三日かけてなんとかセッションを終えることができました。 なるべくPLの行動を確認しながら勘違いなどのないように対応していましたが、まぁ時間のかかることかかること。 人数が多くて多少処理に時間がかかるのが仕方ない部分もありますがそれを差し引いてもタイムキーパーとしてはかなり悪かったですね。 GMとPLで楽しむのは勿論ですが、使える時間には限りがありますし、無駄に長くしてしまうのも反省点かもしれない。 慎重なRPや実際には意味がないけどやってみたいといったRPは無駄な時間になるとしてもなるべく拾いたい...ここばっかりはどこまでゆるすのか? ってところですね。 探索して欲しいところがあるときもあまりGM発言でPC達を動かしてしまいたくないし...経験としては貴重でしたが初めてのGMは考えることが多かったですね。
| きいろマン | |
2019/10/04 12:21 [web全体で公開] |
😆 クトゥルフ温泉物語感想!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回のシナリオは クトゥルフ温泉物語でござった! 拙者は白バイ隊員の藤岡弘、(仮面ライダー)をやりました でも 結局ライダーキックは放てなかったので ちょっと残念… 突然 ファンブルで突然岩盤浴したくなって皆様の足を引っ張ってしまって草生えました(すまぬ) かっこいいお巡りさんムーブとお茶目ムーブができたのでそこは満足マン! しかし この手でアンドレさんを逮捕できなかったのは無念… 皆様!お疲れさまでしたぞ~!!! 従業員Aを助けるルートもあったのかなぁ…
| えせ | |
2019/10/02 11:45 [web全体で公開] |
🤔 シノビガミのPCの話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は、初めてという事もあり、手探りで流儀の私立御斎学園生徒会とハグレモノ夜顔使いましたが、最終的にクリゲーになってしまったので、反省。選択の幅を広げたい所です。
| えせ | |
2019/10/02 11:40 [web全体で公開] |
😆 シノビガミ始めました。 身内卓でシノビガミやろうと言う事になり、シノビガミ始めました。ルルブはその場で買った。 Cocとまるで違って、対戦要素が強く、自分はこのタイプ苦手だなぁと思いながら、セッションに臨みました。 ただ難易度は別にして、シノビガミは胸熱展開が多い印象を受けました。これが魅力なのかも。 まだわからない部分は多いですが、RPを楽しみながら、慣れていく事ができそうです。
| きいろマン | |
2019/09/30 23:24 [web全体で公開] |
😶 オリシ完成まであと少し! 現在 起承転結でいえば結の部分に取り掛かってます!やっとここまで来たぜ!!! 全体的にSANc多めかな?と思います 多分死ぬほどではないと思われる 早く完成させて回したいなぁ…
| きいろマン | |
2019/09/30 10:02 [web全体で公開] |
😊 忍ぶどころか… シノビガミ基本ルルブと学園マッドネス来ました 今度身内卓でセッションがあるので 見学して雰囲気をつかみますぞ~~!!!ワクワク!!! 忍ぶどころか暴れるぜ!!(?) 世界忍者ジライヤに出てくる世界忍者みたいな 奇抜なニンジャ作りたいですね(そういうゲームではない)
| きいろマン | |
2019/09/29 11:23 [web全体で公開] |
😆 怪奇!!!板挟みの館!(改変) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のセッションは板挟みの館終了でござった 割と今回は真面目にできたんじゃないかぁと思います もうちょっと皆さんに絡みたかったかな…!(コミュ障発動) こういう館探索クローズド(閉じ込められるとは言っていない)はいいですな~ みなさん!GM!お疲れ様でしたぞ~!!また次回もよろしくお願いいたします!!! コアラ!インスマス!ミ=ゴ!伊藤誠! 君たちの犠牲は忘れない… 多分一週間くらいは そういえば 庭園に埋まってたノエルさんの手って結局何だったんだろうか…
| きいろマン | |
2019/09/28 08:54 [web全体で公開] |
😆 新たなルルブとサプリを注文いたした シノビガミ基本ルルブとDLHのサプリ学園マッドネスを注文いたした…!!! ぐへへへへ!! 届くのが楽しみですな!!
2019/10/23 07:23
[web全体で公開]