モノクロさんがいいね!した日記/コメント page.7

モノクロさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記

2019/09/28 01:44

[web全体で公開]
🤔 警察官をやるとロストする呪いに掛かってるかもしれない
警察官PCのプレイ履歴は、
インセインで1回、CoCで3回。

今のところ、CoCで1回生還したけど、他はロスト。
警察じゃないけど、類似のポジションとしてインセインで警備主任もやったけど、そっちもロストしてる。

今、キャンペーンで警察官やってるけど、そっちは無事に生き残れるのか…。
いいね! 16
きいろマン
きいろマン日記

2019/09/27 11:41

[web全体で公開]
😶 趣味を生かす・・・?
拙者ホラゲを作ってた時期があったので(完成できなかったが) それのシナリオをCOCとかに使えるんじゃなかろうか…とふと思ってます
意外なところで使えるもんだなぁ
今作ってるシナリオが終わったら 練ってみたいですな
いいね! 17
きいろマン
きいろマン日記

2019/09/26 07:59

[web全体で公開]
😶 アイエエエ?!ニンジャ!ニンジャナンデ?!
最近 シノビガミの名をよく見るので非常に気になっております
しかし…ニンジャスレイヤーTRPGも…やりたい…!!! 迷っちゃうぜ…

寿司でも食って考えようじゃないか
いいね! 14
HUD
HUD日記

2019/09/25 23:35

[web全体で公開]
😶 卓の傾向と対策
私がオフセで参加してるプレイグループではキャラクターの背景や人間関係を絡めたストーリー展開というのはあまり興味をもってもらえない。
戦闘を中心にシナリオの障害をどう突破するかが興味の中心となっている。
ダンジョンハックでも何でもいい、とにかくダイスロールとデータ運用とリソース管理で乗り越える障害全て表示する私がオフセで参加してるプレイグループではキャラクターの背景や人間関係を絡めたストーリー展開というのはあまり興味をもってもらえない。
戦闘を中心にシナリオの障害をどう突破するかが興味の中心となっている。
ダンジョンハックでも何でもいい、とにかくダイスロールとデータ運用とリソース管理で乗り越える障害を寄越せ!って感じです。
個人的にはそればっかりじゃ味気ないなぁ、とも思うが卓の総意としてはそんな感じなのです。
正直、自分の作る(自分のプレイしたい)シナリオのスタイルとはちょっと方向性が違うのよな。
つーことで、オンセの比重が上がってる今日この頃です。
いいね! 21
きいろマン
きいろマン日記

2019/09/25 22:41

[web全体で公開]
😶 真面目にやりたいはずが…
割と真面目なPCで真面目なRPをしよう!!!と思っても 素が出てしまう時が多い

かっこいいおじさん探偵RPをしよう!! → めっちゃ天才天才言ってる偉そうなおじさん
暗い過去を持つ真面目な坊さんヒーローをやろう!! → やたらサイン欲しがる暴飲暴食おじさん
普通の探偵を全て表示する割と真面目なPCで真面目なRPをしよう!!!と思っても 素が出てしまう時が多い

かっこいいおじさん探偵RPをしよう!! → めっちゃ天才天才言ってる偉そうなおじさん
暗い過去を持つ真面目な坊さんヒーローをやろう!! → やたらサイン欲しがる暴飲暴食おじさん
普通の探偵をやろう… → 味方を狙う誤射マン(RPあんまり関係ない)

こうしてみるとおじさんばっかりじゃないか!!!!どういうことだ!!!

RPはやってるとだんだん PC=自分になったり やたらふざけてしまったり(無論 時と場所は選ぶが)
難しいですなぁ

ちなみに次参加する身内卓のPCは藤岡弘、というか仮面ライダーです(仮面は被らないが)
いいね! 17
きいろマン
きいろマン日記

2019/09/23 09:58

[web全体で公開]
😭 拙者 初めてTRPGで号泣いたす
昨日DLHのセッションに参加いたした 拙者のPCは 自分がヒーローとしての能力を得るために家族が犠牲になってしまったという設定のお坊さんだったのですが エピローグで劇中に助けた母子から感謝の手紙が送られてきて 自PCに感情移入しまくってた拙者は耐えられず号泣いたした
無理ぃ!!!!!こういうの!!!!!!泣いちゃう!!!!!!!!!!!
これの前にもリマークとかで過去設定を絡めたRPを行っていたので なんかもうやばかったです
やっぱり ヒーローってええな!!!!!!!!!!!!!
いいね! 24
シルバ
シルバ日記

2019/09/22 01:26

[web全体で公開]
🤔 色濃いロールプレイがやりたくて
ぶっちゃければ、所詮TRPGなんて遊びなんですよ
えぇ、別に商業リプレイに出るために”言葉の一言一言に精魂込めて発言する”とか無駄なことをしたって
だれかが、素晴らしいとか よかったよー とか言ってくれる以上は報酬はないんですよ。
でも、私はその報酬が欲しいし、私はこのセッションをやってよかっ全て表示するぶっちゃければ、所詮TRPGなんて遊びなんですよ
えぇ、別に商業リプレイに出るために”言葉の一言一言に精魂込めて発言する”とか無駄なことをしたって
だれかが、素晴らしいとか よかったよー とか言ってくれる以上は報酬はないんですよ。
でも、私はその報酬が欲しいし、私はこのセッションをやってよかった! って心から思いたい。

誰々さんのセッションだから力80%でいいや、とか誰々さんが嫌だからもう適当にやってやるとかは、私がその逆を
されたらとても嫌だからやりたくない。(力が諸事情で抜けていることもあるかもですが)

TRPGで私はキャラシを作るのが凄く苦手です。 かなりの時間を割いて作ってしまいます。
だいたい、一枚作るのに数日単位(たぶん合計実働時間で6時間以上は優に超える)かかります。
それだけあれば、コンシューマーゲームで楽しく一人で遊んでいたし、勉強もしていただろうし、なんならこれから参加するゲームで
本当にみんなで楽しめるかわからないゲームの為に、それだけの時間を割いているなんて正気なのだろうか?
そうやって、思わなくもないです。

それでも、それだけの時間をかけて私がキャラを作って、毎セッション可能な限り力を注ぐのは
私が思いっきり楽しみたいからで、オッ?こいつおもろそうやん 一緒にやってやろ とかそういう風に少しでも思ってもらえれば幸いで
私がやったロールに対して、あれエモかったよ と言われたいからで。
たぶん、まだまだ私は自分のことしか考えられていないプレイヤーなのかもしれない。
歴だけをノウノウと積み上げてるだけの私かもしれないけれど、それでも

卓に参加した以上は、参加した全員が楽しかったって **さんの**って発言最高にやばかったっす!って
そういう風に云い合って、もしリアルでなら酒飲み交わして笑い合いたいからだ。



長々と感情的な文章を書いてしまいましたが、最後のここまで読んでいただいた方、誠にありがとうございます。
いいね! 39
きいろマン
きいろマン日記

2019/09/21 09:58

[web全体で公開]
😆 オリシ!!完成間近!(多分)
オリシの完成が近づきつつある!!頑張るぞ~!!!
シティ系です
早く完成させて回してみたいぜ…
いいね! 13
えせ
えせ日記

2019/09/20 12:05

[web全体で公開]
🤔 私自身がGMになる事だ……!
以前から身内卓で、GMやってみないかみたいな話がありまして、元々、GMやる為に、PL経験積みたかったのもあって嬉しい提案なのですが、いかんせん、技量が追いつかなくて、迷い。
初GMは既存シナリオの方が良いのかなぁと思いながら、オリシ考えてる訳ですが、進捗はまずまずと言った所。色々考える事が多そうなので、とりあえず、整理からですかねぇと言った状態です。
あ。……しまった。真面目に書いてしまった。次回からはもう少しコミカルに話しますね。
いいね! 17
KAI
KAI日記

2019/09/20 06:55

[web全体で公開]
😶 CoC:昨日のセッション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)探索者は自分が女性PCで他三人が男性PCでした。
導入や頭の方では皆設定がありながらも初見の相手同士で少しは協力しあってました。
しかし今日はみんなを巻き込まずに紳士にいきますといった人が不定で露出狂入ったり、クール系の人が見つけたナイフを隠して自キャラが怪しんだり、比較的明るい子が殺人癖をひいて襲いかかってきたりといやこれ信用するの無理だよね? って言う状態からの自分不定フェティッシュ引きました。うん、またなんだ。2連続だね。
今回は異常な執着って念頭に置いて手にした魔道書に執着するRP中にふときがつく。
あれ? 仲間が信用できなくて本に執着してたら盗まれると思って一緒に協力しなくね?
って感じで見事に協力しなくなりバッドエンドでしたね。
直接の原因でないとはいえ、立ち回り的に他の探索者の方々がやりにくくしてしまった。
本当にフェティッシュロクでもないですね、もう引きたくないです。
いいね! 8
KAI
KAI日記

2019/09/19 16:59

[web全体で公開]
😶 ルールブック追加の報告
出掛けたついでにダイレクトマーケティングされたシノビガミ購入。
リプレイ動画で面白そうだと思ったし、ここならできそうだなと思えばそんなに痛くはない出費かな?

ただし面白そうと思っておまけで買ったクトゥルフシナリオ...お前(達)の出費は少し効いた...
い、いや、みんなで楽しむためのお布施と思うんだ!
いいね! 10
KAI
KAI日記

2019/09/18 16:44

[web全体で公開]
😶 CoC:昨日のセッションを終えて(ちょっとネタバレあるかも?)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いや…長かった。とりあえずそこに尽きますね。
終盤っぽい雰囲気あったから多分日付超えて少しくらいで終わるだろうと見積もっていたらまさかの朝までコースでした。
RP中は起きれてたけどシナリオクリアしてRPなくなってくると少しずつ眠気が這いよってきて駄目だね。


昨日の日記でもあったけどメインヒロインからは脱却できたと思う。まぁ、フェティッシュを無事に引いてNPCに異常執着をしてエンディングでは一緒になるっていうお話になったけど…
異常執着だから離れられないことに途中で気が付いたので家に連れて帰ろうとしたけれど、NPC迷惑をかけられないから森で過ごすって気持ちを尊重して自分PCも森で過ごすってことに…ん? これってある意味ロストなのか?

ちなみにほかの方たちはフェティッシュ引いて自分PCに異常執着してヤンデレ入ったJK(異母妹)とヤンデレさんをご主人様と付き従う犬という妄想をしたJK(忠犬)と感情を爆発させながら背後から殺人マシーンが追ってきているという幻覚が見えている浪人生(オタク)と便意と戦いながら仲間PCのことを忘れて殺人癖で近くにいた浪人生絶対ころすマシーンと化したマッスル医学部の人(GMの遊び心でSTRが酷くなっている)…後半に行くにしたがってシリアスからコミカルになるの本当になんとかなりませんかね?
いいね! 10
きいろマン
きいろマン日記

2019/09/18 15:51

[web全体で公開]
😆 オタク不思議の国にて 大暴れいたす
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoCシナリオ【不思議の国のアリス】で生還いたした!!!!21時から6時ごろまでノンストップでありました…

不思議の国のアリスということで ワクワクいたしましたが SANcの嵐!!発狂した仲間から殺されかける!!!男同士で熱いキッス!!!(事故)
いやぁ今回もカオスでしたね(主に一人が)
シナリオもじわじわ来る感じに怖くてとてもすこすこ侍でした もしかしてほんとに殺されるか発狂死しちゃうかもしれない…と恐怖いたした… 思ったんですが我々が飲んでた紅茶とかお菓子とか 実際は何だったんですかね…
最後に出てきた人型の何かは帽子屋だったのか…
謎もありましたが 面白いシナリオでございました
想定してたオタクムーブやかっこいいRPができたので大変満足です!! 皆様お疲れ様でした~!!
いいね! 10
きいろマン
きいろマン日記

2019/09/16 11:18

[web全体で公開]
😶 神話生物の話
ラヴクラフト全集は3巻までしか読んだことないので 詳しくなかったのですが
ルルブを読むと知らなかった神話生物がいっぱいいて楽しいですね~ クァチル・ウタウスとイゴーロナク イタクァあたりが好きです… 
いつか オリシに登場させたいもんですな~と思っても 強すぎてなかなかそうもいかない…
いいね! 11
秋乃犬
秋乃犬日記

2019/09/15 10:57

[web全体で公開]
😊 秋乃犬、シノビになる(ニン)
こんにちは、秋乃犬です。

この度、友人がGMをしてくれると言うことでシノビガミに初参戦することと相成りました。犬がシノビ、これは忍犬ですよ忍犬。忍犬だと蝉丸が好きです。天誅!

しかしながらキャラを作る際にもわからないことが多くまあ大変、これは新しいTRPGに取り掛かった際の宿命ではありま全て表示するこんにちは、秋乃犬です。

この度、友人がGMをしてくれると言うことでシノビガミに初参戦することと相成りました。犬がシノビ、これは忍犬ですよ忍犬。忍犬だと蝉丸が好きです。天誅!

しかしながらキャラを作る際にもわからないことが多くまあ大変、これは新しいTRPGに取り掛かった際の宿命ではありますが、プロット、生命力など少し頭を捻ってしまいました。友人に教えてもらいながらキャラを作りました。はい!斜歯忍軍です!色々できることが魅力ですが、何といっても機械仕掛けですよ機械仕掛け、ニンジャで機械仕掛けとか、もうこれはあれですね、隻狼ですね、犬ですけど。

誘導をして土竜して水霊でどっぱん、これは行けるなと思ってたら向こうも誘導型で鞍馬神流、死にましたかねこれ。

まあ秘密明かしたり戦闘にならないように立ち回りをして行きましょう。和の心が何よりも大切です。……相手に戦闘能力が低い場合?止むを得ません、死んでもらいましょう。これぞ忍びの定めです。

皆様、生き残る術をご存知の方、出来ればご教授願いたいです。是非ぜひよろしくお願いしますとぺこりと頭を下げる。それでは。
いいね! 8
KAI
KAI日記

2019/09/15 07:11

[web全体で公開]
😶 CoC:昨日の初心者卓にて
勉強会に近い感じのセッションに参加させていただきました。
改めて基本的なことの立ち返りやRPの見直しをしてみたけどちゃんとやると難しいですね。
身内卓だけだとこういうところが疎かになりがちだと思うのでとても良い経験をさせて頂きました。
キャラの立ち位置的に動き回ることが多かったですが今度は補佐、アシスト系もやってみたいですね...前もこんなこと言ってた気が、気のせいかな?
いいね! 9
きいろマン
きいろマン日記

2019/09/14 19:40

[web全体で公開]
😶 最後までちゃんと終われない病の話
オリシを書いているのだが  完結まで行けない…!!!
完成させられないくせにほかのシナリオばかり思いつく!!!!
ぬおおお… なぜだぁ…
いいね! 10
きいろマン
きいろマン日記

2019/09/12 18:27

[web全体で公開]
😶 PCの話
RPにあまり慣れてないというか遠慮してしまうので(?) なかなか変なキャラを作れない…
もっとはっちゃけたい…
わりとキャラを作ってる時点で こういうキャラかなぁとイメージが固まってないのが原因の気もする
でもかっこいいRPもしたいんですよね
いいね! 18
きいろマン
きいろマン日記

2019/09/12 12:32

[web全体で公開]
😆 今考えてるCoCオリシ
ぼーっと考えてるオリシ「荒野の向こうの不思議な街」

4~5人想定
あらすじ
あなた方はアメリカを旅する旅行者だ 今は次の停泊先を求めて荒野に車を走らせている
すると ガソリンスタンドが見えたので ガソリンスタンドでこの先に街があるか聞くと あるにはあるが 今から行くと夜中につくことになる全て表示するぼーっと考えてるオリシ「荒野の向こうの不思議な街」

4~5人想定
あらすじ
あなた方はアメリカを旅する旅行者だ 今は次の停泊先を求めて荒野に車を走らせている
すると ガソリンスタンドが見えたので ガソリンスタンドでこの先に街があるか聞くと あるにはあるが 今から行くと夜中につくことになるらしい しかし ほかに行ける場所もないので あなた方はその街に向かうことにした
すると数時間もしないうちに 街を発見した…

という感じです 推薦技能とか詳しいことは考えてないが 完成させたいですなぁ
ほかには洒落怖モチーフのシナリオとか 学校の七不思議を探るシナリオとか作ってみたいでござる
いいね! 11
明地
明地日記

2019/09/12 01:13

[web全体で公開]
😶 GM日記/意見を言ってくれるのはありがたい
あらかじめ決まっているシナリオから逸脱するのがTRPGの楽しみと言われれば否定はしないけど、その変化した展開や”流れ”を誰もが受け入れられるかと言われれば、そうでもないわけで。
特に私は、どうやらPL・PC諸氏のコンセンサスを得ながら進めるというのを蔑ろにしがちなタイプらし全て表示するあらかじめ決まっているシナリオから逸脱するのがTRPGの楽しみと言われれば否定はしないけど、その変化した展開や”流れ”を誰もが受け入れられるかと言われれば、そうでもないわけで。
特に私は、どうやらPL・PC諸氏のコンセンサスを得ながら進めるというのを蔑ろにしがちなタイプらしく、知らず知らずのうちに一人のPLの望む展開ばかりに傾倒していたようです。
いえ、もちろんその人が自己中心的だってわけじゃないんですよ!むしろ積極的に流れを作ってくださるし、NPCや他PCにも王道な絡みをしてくれる、GMやっててかなり助けてくれる方なのです。すべては私のマスタリング裁量が悪いのです。ガバGMなのです。

今回、あるPLの方が「今、私やPCとしてもボスを助ける理由がないし、協力してくれって頼まれてもいないから、展開に乗りがたい」と言ってくれました。もちろん、「協力を頼まれたら断らないよ」と付け加えていました!
これ、私には盲点でした。『ほかのPL・PCもそういう(ボスを助ける)流れにある』とばかり思いこんでいたので。
進行を一時中断し、「PLやPCとしてはどう思っているか、今後どうしたいか」というのを、私の用意したギミックもぶっちゃけた上で話し合いました。その結果、残ったPLの半分は「流れに任せる」という意見だったと知りました。
私はぶっちゃけ波風を立てたくないタイプなので、あまり異議や反意を表にすることはありません。
しかし、今回この方が思うところを言ってくれたおかげで、参加者それぞれの思うところを言い合い、全員の納得のいくような(展開に正当性を持たせる)進行に舵を切ることができました。言いにくかったはずです(私なら絶対に飲み込んでしまいます)。
お陰でPC1の方の熱い説得RPも聞けましたし、それを受けて全員の決意も新たに、なんというか一体感的を感じて本日のセッションを終えることができました。
いや、だからって意にそぐわなければすぐ申し立てよ、というわけではありません。今回は参加者様方の妥協点を摺り合わせた結果、満足感が得られたのですから。そこをはき違えてはいけないのです。TRPGは空気を読むゲームですから!
しかし、(少なくともGMとしては)意見を言ってくれるのはありがたいなあ、と思いました。完成度のためにあえて空気を読まないというのもアリかもしれません。難易度は高いですけれど、刺さる局面では刺さります。
(ちなみに内心私はどうにかして丸く収めようと必死だったことをここに告白します。いい人ばかりで良かった…)

GMをやってみてよかったと思いました。失敗ばかりですが、PLとしてもTRPGプレイヤーとしても学ぶことが多いのは素直に嬉しいです。
(私の性癖的にビターエンドが好きなのですが)必ずや全員が納得できるようなエンドへたどり着かせてみせます!

ちょっと仕事終わって即TRPG!して疲労がたまっているので、言葉のトゲ抜きができてないかもしれませんが、
皮肉でもなんでもなく私は今回のセッションに感謝しています。参加者のみなさん、ありがとうございました。
不甲斐ないGMですが、最後までお付き合いいただければ幸いです。
というか最初突発だったのに延びまくってほんとごめんなさい!

◎今後の私のGMとしてのスタンスは「処理はルルブに忠実に(ルルブがガバければPLに甘く)、進行は"全員が"納得すればそれで良し」としていきます。
いいね! 25