みずほさんがいいね!した日記/コメント page.249

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

がいどう
がいどう日記

2025/04/03 22:59

[web全体で公開]
😆 久しぶりに・・・
ここに顔出すのも
日記書くのも久しぶりだな~。
最後に日記書いたの1月末だったから
2か月以上たつんですね💦

色々トラブルあり
まだまだ続いてますが
TRPGをやる余裕は少し出てきたと思うので
また、セッションやシナリオつくりやっていこう。
早速、12日やれそうだから楽しみです。

そして、また
オンセンの方たちと一緒に
ファンタジーもののシナリオ作りたいな~✨
いいね! 22
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2025/04/04 03:10

[web全体で公開]
😶 眠れないのでなぜCoCが日本で一強なのかを考える
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現代日本を舞台にした、ラノベのような展開と超常アクションが楽しめる国産TRPGは多々あるのになぜCoCが一強なのか。
他社の製品が、熟考の末に「不要」と判断して切り捨てた部分のルールが充実しているからではなかろうか。
ルールに盲腸みたいな無用な部分が多すぎるがゆえに、どんなシナリオにも対応可能なのである。
ゆえに、そこをブラッシュアップして明確にした7版がいまひとつウケないのではなかろうか。
そんなことを思った。裏付けも確証もない。
寝る。
いいね! 29
那緒
那緒日記

2025/04/04 00:46

[web全体で公開]
😲 もうファンブルの事しか考えられませんわ~~~!
題の通りですわね!
現在参加させていただいてるCoCセッションで、見事に

【目星】100ファン!

【図書館】ファンブル!

【図書館】100ファン!

(唖然)…………ちょ、ちょっとダイスの女神様……?ファンブルが起きる確率なんて、5/100ですわよ……?しかも100ファン2回全て表示する題の通りですわね!
現在参加させていただいてるCoCセッションで、見事に

【目星】100ファン!

【図書館】ファンブル!

【図書館】100ファン!

(唖然)…………ちょ、ちょっとダイスの女神様……?ファンブルが起きる確率なんて、5/100ですわよ……?しかも100ファン2回とか……。本気でこちらを始末しにかかって来られてますわね!!!!!

以前別のセッションで、「考察とRPでガチって出目で曇る!私こそが、真の出目芸人ですわ~~~!」とは申しましたが!ここまで酷いのはノーセンキューですわ~~~!
いいね! 15
つぎの
つぎの日記

2025/04/03 07:27

[web全体で公開]
😆 【アンサング・デュエット】『さよなら、青春』GM感想!!!
ふたりきりで異界から帰還する。
ふたり用脱出TRPG
『アンサング・デュエット』 

片瀬真/mako様作 『さよなら、青春』
第一陣、完走ッッ!!!!

諸君、見た目女性の強い男の子と見た目男性の弱い女の子の組み合わせは…好きかい?
僕は、大好きですッッッ!!!!!

◆『アンサ全て表示するふたりきりで異界から帰還する。
ふたり用脱出TRPG
『アンサング・デュエット』 

片瀬真/mako様作 『さよなら、青春』
第一陣、完走ッッ!!!!

諸君、見た目女性の強い男の子と見た目男性の弱い女の子の組み合わせは…好きかい?
僕は、大好きですッッッ!!!!!

◆『アンサング・デュエット』って?
霊視能力を持つ為に異界に狙われる存在、シフター。
シフターを守りたいと願う無能力の一般人、バインダー。
ふたりきりで『異界』から帰還せよ!
「瀧里フユ/どらこにあん」様作の、ロールプレイ特化ゲームだっ───!!!

◆ナイト(バインダー)
【名前】小鳥遊 丙(タカナシ ヒノエ)
【性別】女性 【年齢】18
【所属組織】レッドブランチ・スクール(第6回生)

◆レディ(シフター)
【名前】姫路 桜樺(ヒメジ ハルカ)
【性別】男性 【年齢】18
【所属組織】レッドブランチ・スクール(第6回生)


◆◆◆所感◆◆◆
◆『ワールドセッティング』の変更
「アンサング・デュエット」には、『ワールドセッティング』というものがありまして…

「PCたちの済む世界や世界観の設定」なのですが、コレを自由に変える事ができるんです!

今回は、私たちの世界によく似た舞台『カレントシティ』から…
寄宿制の学園を舞台にした『テラリウム・ハーヴェスト』に変更して遊びましたわ!


◆ 『テラリウム・ハーヴェスト』ならではのキャラクターたち
僕は…僕は…!この「ワールドセッティング」みたときからずっと…!「レディ」の男子がやりたかったんだ───っ!!!(迫真)

このワールドセッティングならではの設定のバインダーさんだったので…
対になるような設定で組ませて頂きました🙌


◆圧倒的出目つよタッグ
GM「…あれ?キミたちサラッと全成功してない?」
バインダー・シフター共に、出目が圧倒的に強かった……
GM的に、フラグメント効果を使わずに終わらせてしまった心苦しさはありつつ…!💦
(借りたシナリオ&置きレスゆえ、「断章」は断念しました💦)

改めて、楽しい時間をありがとうございました!!!💐💐💐💐💐
機会があればまた、遊んでくださいね♪
いいね! 21
つぎの
つぎの日記

2025/04/03 07:28

[web全体で公開]
😆 【アンサング・デュエット】『ミクジ様』GM感想!!!
ふたりきりで異界から帰還する。
ふたり用脱出TRPG
『アンサング・デュエット』 

茶乃助様作 『ミクジ様』
第一陣、完走ッッ!!!!

今回は、『同郷の幼馴染』のペアでした!
大学進学をキッカケに片方が地元を離れ、連絡こそ取り合っていたけど久しぶりに再会した…そんなふたり組!

全て表示するふたりきりで異界から帰還する。
ふたり用脱出TRPG
『アンサング・デュエット』 

茶乃助様作 『ミクジ様』
第一陣、完走ッッ!!!!

今回は、『同郷の幼馴染』のペアでした!
大学進学をキッカケに片方が地元を離れ、連絡こそ取り合っていたけど久しぶりに再会した…そんなふたり組!


◆『アンサング・デュエット』って?
霊視能力を持つ為に異界に狙われる存在、シフター。
シフターを守りたいと願う無能力の一般人、バインダー。
ふたりきりで『異界』から帰還せよ!
「瀧里フユ/どらこにあん」様作の、ロールプレイ特化ゲームだっ───!!!


◆バインダー
【名前】藤堂 東吾(フジドウ トウゴ)
【性別】男性 【年齢】20
【所属組織】大学生

【設定】
都会の大学に進学した大学二年生。
見かけはだらしなく素行も不良っぽいが、根は真面目で人情派のいい人。
ただあまりそういう面は見せない為、大抵「お調子者」と評されてしまう。
計画性に欠け、友人に金を借りることも多いが……。
毎回誰かが貸してくれるという事は、周囲の信頼があるのかもしれない。


◆シフター
【名前】柏木 春見(カシワギ ハルミ)
【性別】女性 【年齢】20
【所属組織】大学生

【設定】
バインダーと同郷の古い友人。
だらしないバインダーを嗜めつつ、なんだかんだで世話を焼いてくる委員長タイプ。

大学進学をキッカケに、バインダーが地元を離れ、疎遠になっていた。
今回、バインダーが帰郷した際、縁日に行こうと誘う。

バインダーの事を「少し見ない間に変わった」と感じていて、ドギマギしてしまう事も……。


◆◆◆所感◆◆◆
◆ならではの導入
このペアならではの導入が描けたんじゃないかと思いますっ✨
夏祭りの縁日で張り合う二人が、見ていて楽しかったですっ
互いの掛け合い、台詞の応酬が軽やかでしたわ〜!

◆軽妙洒脱な台詞回し
やっぱこのPLの方のロールプレイ、好きですねぇ〜…!!
なんといっても、軽快な台詞回しが見ていて非常に爽快!!!
テンポ感、言葉のチョイス、返し、全てが良き良きの良…!!!!
貴方、さては台詞回しの天才だな?????
ジットリした和風シナリオに、爽やかな風が吹いてましたね…💐
導入では賑やかさを添え、本編でも暗くなり過ぎず、場面を展開できました!ありがとうありがとう…

改めて、楽しい時間をありがとうございました!!!💐💐💐💐💐
機会があればまた、遊んでくださいね♪
いいね! 19
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記

2025/04/03 11:59

[web全体で公開]
😶 【CoC7th予告】DEATHPA1R - おひさま、____
DEATHPA1R外伝作品



おひさま、____
おひさま、____



現代日本半クローズド
プレイ時間:RP・選択によってかなり変動する故、計測不可(最長でも20時間?)
推奨人数:4人
ロスト率:高
発狂率 :高
戦闘率 :不可避

・推奨技能
《回避》《目星》《聞き耳》《図書館》



???「いっつもこんな立ち回りしてる気がするが…まぁ結局こうなると…」

???「…気が狂いそうだ」
いいね! 11
ササミ
ササミ日記

2025/04/03 13:30

[web全体で公開]
😶 昨夜のニンダイ、テンション上がりましたね~(2)
今回のニンダイ(Nintendo Direct)は、Switch2発表です。
セッション入れずに待機していました。

メチャクチャ凄かったーー!!


以下、感想です

値段が49,980円(国内専用版)
Switchの頃が1ドル=110円なので、レートを考えるとお値段据え置き!?全て表示する今回のニンダイ(Nintendo Direct)は、Switch2発表です。
セッション入れずに待機していました。

メチャクチャ凄かったーー!!


以下、感想です

値段が49,980円(国内専用版)
Switchの頃が1ドル=110円なので、レートを考えるとお値段据え置き!? かなり凄くないか??
それと転売対策をしっかりやってきましたね~

Switch Online+追加パックで、ゲームキューブの『ゼルダの伝説 風のタクト』か~
風のタクトやってないので、追加パック加入を考えてしまいます。

6月5日に発売って発表されましたが、この内容だと購入抽選はしばらく当たらないと思うので、気長に待ちます。


偶然買えちゃったら、またTRPGから離れるのでしょうwww
しばらく休んでも気軽に帰ってこれるのが、TRPGの良い所ですね。


ちなみに、今はSteam版『Darkest Dungeon』に『ダンジョン飯MOD』を入れて遊んでいます。
いいね! 21
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記

2025/04/03 13:55

[web全体で公開]
😶 も、もう少しで【オリジナルTRPG『アルカナ・シンフォニクス』進捗】
どうも、那珂川紫苑です。
寒さもだいぶ和らいでくるこの頃ですが、
私は今日も今日とてTRPGにいそしんでおります。
現状は本誌データがあらかたできて、あとはサンプルシナリオを作るだけとなりました。
今日中には何とかシナリオも仕上げたいとは考えておりますが、
如何せん、最近シナリオを作るのも全て表示するどうも、那珂川紫苑です。
寒さもだいぶ和らいでくるこの頃ですが、
私は今日も今日とてTRPGにいそしんでおります。
現状は本誌データがあらかたできて、あとはサンプルシナリオを作るだけとなりました。
今日中には何とかシナリオも仕上げたいとは考えておりますが、
如何せん、最近シナリオを作るのも大変だと思っており、
ネタもネタが思いつかないので、どうなることやらという感じです。
ただ、今月中に初稿を完成させたいというのは達成できそうで
一安心している段階です。

シナリオが完成して、本誌に載せられてましたら
改めてテスター募集などもしようと考えているので、
その時はどうかよろしくお願いいたします。
ちなみに、シナリオ入れてない状態で、
ルルブのページは203Pくらいあります。
商業で出されているアルケミアストラグルのページを超えてます。
CoC7版の約半分と考えると本当にすごいですね
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2025/04/03 15:12

[web全体で公開]
😊 【雑記】CardWirthってご存じですか?【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは。
風邪で相変わらずお休みしている甲殻類です。
発熱はないのですが、兎に角咳だけは酷く、ここ数日は愛犬の世話も家族に代わって貰って居る有り様。
飲食排便以外は殆ど寝て過ごしております。
すると眠るに眠れない時間も出来たりするわけでして、アニメを見たり電子書籍を読んだり。
昨晩のNintendoDirectはSwitch2の発表で大層盛り上がったそうですね。
そんな中、ふとCardWirth(かーどわーす)の事を思い出しました。

CardWirthとは、今ほど高速なオンライン環境が当たり前ではなく、しかしパソコンは普及した1998年頃に有志の方々によって生まれた擬似的なTRPG”エンジン”です。
エンジン?
そう、このゲーム、なんとシナリオを書いたり他人様が書き配布したシナリオを遊んだり出来るのです。
勿論、キャラクターも大まかな性格などを設定できますし、外見は用意した絵を使えます。
基本的には中世ヨーロッパ風世界を舞台としましたが、”学園風”や”大江戸風”などのバリアントも見受けられました。
また、ドラッグ&ドロップ等の簡単操作でシナリオ追加等が行えるのも特筆すべき機能かと存じます。

さて、そんなCardWirthですが、今改めてググってみますと、Python なるプログラミング言語で書かれたCardWirth Pyという子孫が居る様子です。
元々ご先祖様がWindowsで作られた為、Windowsでしか動作こそ難しい様子ですが、高解像度への対応等、現代らしい機能が盛り込まれているようで、こまめなアップデートも行われているみたいです。

ファンタジーTRPG で遊びたいけど、卓を囲む人員やまとまった時間が取れない方は如何でしょうか?
以上、風邪引き甲殻類でした。
いいね! 27
SEL
SEL日記

2025/04/03 15:20

[web全体で公開]
😶 一期一会
そろそろシナリオ作成数が500いきそうです

汎用向けのシナリオが25ちょい
個人向けのシナリオが20程度
あとはほぼ闇鍋ですね
即興でも15位は作りましたが

シナリオとしてデータがあるのは頼まれたものと個人が好きだ、というものだけ
シナリオつくって配布すれば知名度が~

しら全て表示するそろそろシナリオ作成数が500いきそうです

汎用向けのシナリオが25ちょい
個人向けのシナリオが20程度
あとはほぼ闇鍋ですね
即興でも15位は作りましたが

シナリオとしてデータがあるのは頼まれたものと個人が好きだ、というものだけ
シナリオつくって配布すれば知名度が~

しらん、ちやほやされたり名声のために作ってないわ

殆どがキャラシを見て、こういう職業ならこの手の話は面白いかな~
と 組み込んでいきます、故に汎用性は皆無です
シナリオはそのキャラからすれば一期一会 一生同じシナリオはないでしょう
個人的にそういうのを重視します ネタで持ってた技能が光るとか
胸熱じゃないです?(ダイスの女神はしらない

戦って勝って俺TUEEEE に魅力がない民なので
緊急事態に震える手で打開策を見つけ出し、ギリギリのラインで
勝ち上がる演出と場面が大好きです 基本王道ホラーですね

ギャグ演出は言うなればオードブルです メインでは思いっきり焦って怖がって、試行錯誤してもらうのがいいとおもいますね

何度も言いますが、勝ちが確定してる存在はつまらないですし
制約もなくすべての場面で活躍できるという安価チートに魅力がない

70%

勝つか勝てるか、成功しそうで毎度裏切ってくれる70%が一番面白いです


去年はギリギリ目標にたどり着けなかったんで、これからも
一期一会なシナリオを即興などで楽しんでいただければ幸いです
いいね! 23
豆乳コーヒー
豆乳コーヒー日記

2025/04/03 18:42

[web全体で公開]
😆 AR2E もふベストCP 感想日記 上
■はじめに
2025年の3月8日。私豆乳コーヒーGMの長編CPが終わりました。
シナリオも全部自作したし、とっても楽しかったキャンペーン。SNS系でかるーく感想はほぼ毎回書いていたけど、バラバラになっていますし、1か所にまとめたい!
昔もCP終わったら1から感想を綴ったんだし、今回も過去になら全て表示する■はじめに
2025年の3月8日。私豆乳コーヒーGMの長編CPが終わりました。
シナリオも全部自作したし、とっても楽しかったキャンペーン。SNS系でかるーく感想はほぼ毎回書いていたけど、バラバラになっていますし、1か所にまとめたい!
昔もCP終わったら1から感想を綴ったんだし、今回も過去にならい、こちらにログを読み直しながら感想日記をまとめるぞー!



■前日譚 秋の味覚と闇の花 前日譚という名の模擬戦
2021年の10月14日にログがあるので、ここから全てが始まった……。これが2025年まで続くなんて誰が思ったでしょう

アリアンロッド2Eの戦闘に慣れさせるための練習卓を最初に入れようと思って始めた卓だったかな。

>「ひゃっはー!森林破壊じゃー!」
>「でも火をつける道具わすれてきたぜヒャッハー!」
な妖魔兄弟+ゴーレムとの模擬戦闘するだけの卓でした。

まだこの時はギルド名が決まってなかったようで、戦闘後にみんなで相談。もしかしたら、【もふもふラバーズハーベスト】とか【モフっとハーベスト】とかになっていた可能性もあったねぇ。アーリングさんの案で【もふベスト】に決まりました。もふベスト オブ もふベスト!本番は明後日だ!



■chapter1 秋の味覚と闇の花
前日譚からリアルタイム2日後、ついに本編が始まった!

魔物を寄せ付けない、妖精と動物のみが住む神聖な森で
秋の野菜や果物を収穫したり、ゴリラとであったり、森を枯らす闇の花を追っ払ったりする
雰囲気明るいほのぼのとしたストーリー…になるのかもしれない
↑の今回予告なんだけどここからもうゴリラとかカオスになってたんですねえ。昔の俺すごいなー。このノリがずっと続く!

最初の戦利品剥ぎ取りからいい出目してしていたんですねえ。最初は2Dだけだったのに成長するともっとダイスが増えるのじゃ。

畑のボスゴリラとアニマルエンパシーで意思疎通!さすがもふベスト。これ移行全ての動物はアニマルエンパシーで意思疎通どころか普通にコミュニケーションをとっていたのだ。アニマルエンパシーすげえ!

>子ゴリラに協力して野菜を引っこ抜こう!
>合計40を目指して、みんなで筋力判定だ!
↑これが最初の判定!みんな覚えておけよ!最終回にでるぞ!

最初はピイっていう妖精だけの予定がパイ、ピイ、プイ、ペイ、ポイとぱぴぷぺぽ姉妹になった!TRPGのアドリブで生まれる設定っていいよね…。 プイの話し方はもちろん「PUIPUI」

>「果物ほしいの~?」「働かないものに飯はやらん~」「労働基準法をまもれ~」「防ごう労災~」
ヒューゴの銃でリンゴを打ち落とすのがかっこよかった……。

後々登場する妖精長ニクシー、最初お嬢様口調だったやん!(完全に忘れていくNPCの口調)
闇の花の名前であるMiasbalism(ミアズバニズム)はカニバリズムと何の英単語を混ぜ合わせたんっだっけ……(完全に忘れていく敵の設定)←豆乳コーヒーアリアン初めてのオリジナルエネミーだったみたーい!

このお話は作った当初は、最終的に春夏秋冬になるように作るお話の、”秋”の部分にするストーリーでした。”夏”はこれより昔に作ったので、のこりは冬と春だーって思ってた記憶。
ですが、せっかく誕生したもふベストというパーティー。1回だけで終わるのさみしい!もふベストなので、動物が沢山でるシナリオを作ろう!ということで、春夏秋冬もの作るをさっぱり忘れてchapter2へと続くのだ……。



■chapter2 ペガサスと動物の館
ここから本格的なもふベストとしての冒険が始まるのだ!
ラフイラストも完成したり、メープルちゃんが衣装替えしたのもここから!
もふベストの為に書き下ろししたので、色んな展開もNPCもここから始まった!

悪いヴァンパイアの双子が親ペガサスを連れ去ってしまった!もふベストと子ペガサスが助けにいくぞー!なお話し。

フィジカルエンチャントでプロチョネがマッチョネになるのもこの回から!
「「いえーい!!!」」なヒャッハーエネミーだーいすき!どんどん雑魚敵はヒャッハーさせような!

>ガンダ●SEEDはもう20年前よ!
うそやろ・・・????まだ2000年になたばっかりじゃないですかー(2025

ゴブリンアーチャーブラザーズは何もできずにKOされました。子ペガサスを守りながらの戦闘ギミックなんてなかったのだ!
この回から目利きを覚え、ドロップ品ロールを3Dで振るもふベスト。

ラスボスはGMの趣味が漏れてきてるようなヴァンパイアさんにしました!!ヴァンパイアに血吸われるならかわいい双子がいい~!!

ラスボスのいる館は山の山頂!ペガサスに乗って空を飛んでいくルートか地道に徒歩で山道を登っていくルートがありましたが、PL達のアイデアで山道の途中まで空を飛んで、途中から登山へ!TGMが想定していなかった第三のルートを開拓してくれると嬉しくなりますね!

初めてのFS判定もここからスタート!マッチョネが邪魔な岩をすべて破壊しながら進むのはふいた。エクスマキナのレッサーパンダなのでどんなことしても問題ないな!

もふベストに対抗して(?)うるふベストとか○○ベストがでてくるネタもここから始まった。
実は没ネタでもふベストVSメカベストとかあったんですよお。ちょうどこの時期某スーパーな某ロボット大戦の30にハマっていたから……()お話し的に最終回にだそうかなー思ったけど結局使わないネタになりました。レイアース3人組をよろしくお願いします(ステマ)

お風呂場で寝るライオンネタ。ライオンの画像がとっても( ˘ω˘)スヤァしてていい顔してるな…って思って気に入っちゃったので今後も使うネタに……。ライオン、折角起きて攻撃したのに命中で11出しちゃうもん…。

>(くわっ)(両手をあげ荒ぶるレッサーパンダのポーズ)
>(くわっ)(両手をあげ荒ぶるレッサーパンダのポーズ)
>(くわっ)(両手をあげ荒ぶるレッサーパンダのポーズ)
PCにレッサーパンダがいてレッサーパンダを危険な部屋にできないでしょ!!!!!!〇〇をあげ荒ぶる〇〇のポーズは語感的に気に入った(?)ので今後も色んな形で使うことに

>🐱( ’-’ 🐱 )ネコチャン
みんなに愛されキャラ、マダナイくん初登場回!最初はエキストラ扱いだったこいつが今後スタメンレベルになるなんて。彼のおかげで今後色んな事件をとても起こしやすかった。もふベストの事をもふべと略すのもこいつだけ!

>標高1500m 夜の大空を舞台に 最後の戦いを。
ラスボス戦だしドラマチックに戦いたいよね!ってことで相手は親ペガサスに、もふベストは子ペガサス達に乗っての空中戦を演出しました。

この回だけで今後もでてくるネタが盛りだくさん!つぎどの動物に会いたいです?と伺ってみたら、うさぎさんとパンダさんがでたので、chapter3では彼らが登場だ!もふベストだし、もふもふな動物は毎回だしたーい!ヴァンパイア双子とかマダナイとかRPしてて楽しかったので次の回でも登場させたり…。



■chapter3 兎の森
前回のシナリオ雰囲気が豆乳味なら、今回はビターで微糖味なシナリオになったぞー!(当社比)(悲しい展開が1つあるだけ)

前回倒したヴァンパイア双子が幽霊として悪夢に出るようになった!ちゃんと成仏させるため兎の森へと行く!魔除け効果を狙って朝からニンニク料理を食べる一行。ウサギ卓の予定がニンニク卓になってしまう(?)

エアロさん初登場!女神アエマって早口言葉でいったらアロエと間違いそうだなぁー→アロエ好きなNPCだすかぁー→アロエの文字並び替えた名前にするからぁー→なネーミングセンスで決めました。アリアンロッド2Eにはアロエ(野菜)というアイテムがあるのだ!アエマアロエエアロ~。グランフェルデン名物 アロエ水! 好評発売中!

喜怒哀楽。それぞれ4つの感情を受けて呪われたウサギ神官をまずは助けに行くことに。双子で2人なのに、なんで4つに分けたんだろうなぁ……。でも2つだけだと物足りないしなぁ……。喜怒哀楽もなんでだっけー……(薄れていく記憶)

スケルトン筋肉ナイトになりたかった戦友の形見をGETできてよかったねヒューゴくん。
メープルちゃんのフィジカルエンチャント・やさしさで、呪いは解除できる!フィジカルエンチャントやさしさの消費MPは0なのだ

>哀の怨念を受けた兎 : 崖の上をぴょんぴょんと超えてしまった。こんどは崖を登るしかないようだ。
あっ!崖を登るという別CPのネタここでもうやってたんですね!懐かしいなぁ、うちのキャラだけ崖登れなかったんですよぉ。よくネタになるのでいざという時に使おうと思ってたんですけど、こんな所でも使ってたんですね!

闇堕ちが嫌いな人いるの!?!?闇堕ちが治るのもおいしいでしょ!!!

イノシシに追われながら指定ポイントにまで逃げろ!な逃走戦!マス目でm単位でキャラが動くシステムなので、こういった要素入れても面白いんじゃないかなーと思っていれてみました。でもそれだけだと、毎ターン全力移動すればいいだけになってしまうので……

>「俺はさすらいのアルパカ……。
>誰も俺に傷をつけることはできない……」
NPC人気投票第一位!さすらいのアルパカ登場!逃げてる途中に防御高いアルパカさんいるからダメージ与えたらボーナスあげるよー!なオマケ程度でよういしたNPC。PL達に大人気!サプリにアイアンアルパカってあったんだもん!とてももふベスト向き!使いたくなるよなぁ!?

温泉で寝てる動物ネタ!今回はパンダ!回復ポイントといったらやっぱり温泉ですよね。でもただの回復ポイントにしたくないので(悪魔のコーヒー)寝ている動物を起こさないようにしないといけなくしたり…。chapter2のライオンの時も同じことをしたのでデジャヴにたくてな…(悪魔のコーヒー)

>「モフは、愛でるものでもあり、体感するものである」モフ神の残した聖書・第45章より
>「世界のモフは1人のものであってはいけない。モフとは大気であり、我らを照らす星なのだ」モフ神始祖:モフルモフ・モッフィーの言葉より
モフ教に入ります。聖書ください(????)

もふベストのパーティーは防御面が強い印象。メープル・プロチョネのバリア+とても高い物防魔防もちのラウラがカバーリングすれば、5D6+45の大き目ダメージも大体3割程度しかくらわなかったりする!カターイ!

ギルドサポートの目利き効果で、依頼の報酬金よりもエネミードロップで稼ぐもふベスト。もう路銀に困りませんね!もふもふを愛するものはお金もちになる…(?)

>「『アロエはヨーグルトにあうのなら、お餅にもあうはずだ』 聖書のことばです!」

セッション終わりの際にまだだしていないもふもふな動物達の候補を教えてもらってました。モルモットとかハムスターとか馬とか虎、山羊、イェティ、カワウソ、リス……そして純粋な”にゃんこ”。なるほど。よーし!それじゃあ次回は猫卓だー!
猫卓ちょっと考えていたんですよね。101匹のわんちゃんがあるなら101匹の猫ちゃんがいてもいいはずだ!(?)なノリで一つの町に猫ちゃん大集合させたネタがあったんですけど、お話し的に面白くならなかったので一回ボツに。ではもっと規模をでかくしちゃおう。具体的に101匹から国の猫全て!”猫大事件”!!これだ!chapter4のタイトル決まり!



これで感想文が9分の3終わった!まだ9分の3!?
ログ読みながらだからってのもあるけど、時間かかりそうだなぁ。日記の文字数制限にもひっかかりそう。
これを【上】として【中】【下】は後日に……続きを待て!
いいね! 14
Kei
Kei日記

2025/04/03 21:19

[web全体で公開]
😶 TRPG に関する賞のお話
ご機嫌よう。

海外の TRPG で面白そうなものを探す際の一つの一つのやり方に、賞を受賞した作品というものがございます。そこで今回は TRPG に関する賞のお話をしましょう。

おそらく現在最も権威があるのは(様々な問題が指摘されてはいるようですが)オリジン賞とENNIE 賞でしょう。EN全て表示するご機嫌よう。

海外の TRPG で面白そうなものを探す際の一つの一つのやり方に、賞を受賞した作品というものがございます。そこで今回は TRPG に関する賞のお話をしましょう。

おそらく現在最も権威があるのは(様々な問題が指摘されてはいるようですが)オリジン賞とENNIE 賞でしょう。ENNIE 賞は2002年から開催されていて、授賞式は GenCon の看板イベントとなっています。出版社が自社作品をノミネートし、審査員による審査を経た作品から一般投票で競います。システムのほかシナリオ、プレイエイド、アートなどの分野があります。

ENNIE 賞に近いものとして、CRIT 賞もあります。こちらは2023年からと新しく、よりオープンなノミネート方法になっているほか、ベスト公式 GM やベスト Youtube、Podcast などといった部門があるのが特徴です。

特にインディーズゲームを探す場合は、IndieCade もあります。独立系ゲーム全てを対象に2005年から開催されていますが、部門の一つに TRPG があり、アメリカでは IndieCade Festival も行われています。インディーズ作品を対象とした賞には、IGDN による Indie Groundbreaker Awards などもあります。また、2017年までは Indie RPG Awards もありました。

The Awards はヘンな TRPG を対象としたもので、2022年から開催されています。残念ながら2025年は非開催だそうですが、主催者は2026年に再始動すると宣言しています。

ボドゲ関連の賞で TRPG 関連の部門もあるものとしては、Golden Geek Awards がありましたが、2020年から RPG 部門は消滅しています。

ディアナ・ジョーンズ賞はゲーム開発における卓越した功績に対して与えられる賞です。製品だけでなく企業や個人、イベントなども対象で、人気や売上は考慮されません。過去に TRPG がノミネートされたこともあります。受賞は審査員による審査で決まり、GenCon で発表されます。1980年代半ばに TSR UK がインディ・ジョーンズ TRPG のライセンスが切れた際に、売れ残った一冊を燃やしてアクリル封入したのが始まりで、その時に燃え残った表紙から読めた文字が「dianna Jones」だったことに由来するそうです。
いいね! 15
だーさん3
だーさん3日記

2025/04/02 10:39

[web全体で公開]
😶 ソードワールド公式シナリオCP完走
ソードワールドRPG初のキャンペーンシナリオ「虹の水晶宮」完走です。
平成3年出版。1991年ですね。
ラクシアからフォーセリアに異世界転移のていでPCたちは2.5版ビルドでNPCは無印、エネミーは混合ビルド。
ルール事故起きます前提で遊びながらルールをすり合わせザクザクと進めさせていただきま全て表示するソードワールドRPG初のキャンペーンシナリオ「虹の水晶宮」完走です。
平成3年出版。1991年ですね。
ラクシアからフォーセリアに異世界転移のていでPCたちは2.5版ビルドでNPCは無印、エネミーは混合ビルド。
ルール事故起きます前提で遊びながらルールをすり合わせザクザクと進めさせていただきました。
回を追うごとにシナリオソースやネームドエネミーと対戦などPCのアドベンチャー記憶を捏造し多めの経験点を渡すというなかなか楽しいことさせていただきました。
2時間半のプレイ時間では1,2マップ、2~3バトルです。
強敵登場してもクリティカルで瞬間最大火力で吹き飛ばしたりされたり綱渡りは面白かった。
NPCがかっさらったり( ^ω^)・・・展開もありましけどもw
参加冒険者さんありがとうございました。
楽しかったです。
うちの本棚の罪ゲーも供養できたかな。

良いアドベンチャーでした。
いいね! 27
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記

2025/04/02 13:56

[web全体で公開]
😶 100ページ越えの同人ルルブ【オリジナルTRPG『アルカナ・シンフォニクス』進捗】
どうも、お久しぶりの那珂川紫苑です。
ここ最近はずっと作業ばかりしていて、なかなかこちらに顔が出せませんでした。
現在は本誌データを作り続けていまして、
なんとまだ残っているデータがかなり残っているのにも関わらず、
ページ数が100ページを超えました。
本誌ないの文章量も5万文字を超えて、全て表示するどうも、お久しぶりの那珂川紫苑です。
ここ最近はずっと作業ばかりしていて、なかなかこちらに顔が出せませんでした。
現在は本誌データを作り続けていまして、
なんとまだ残っているデータがかなり残っているのにも関わらず、
ページ数が100ページを超えました。
本誌ないの文章量も5万文字を超えて、もう少しで6万字に到達します。
同人でオリジナルのTRPGとしては処女作になる本作ですが、
今では個人制作のレベルなのだろうかと思う日々です。
神我狩の基礎ルルブが約260ページなので、
もうすぐでその半分を超えると思うと
なかなかすごいことになりそうな予感です。
ちなみに、まだモンスターデータにアイテムレシピ
魔法レシピも載せておらず、シナリオも載せていない状態なので、
160ページくらいは軽くいくんじゃないかなとは思います。
てなわけで、制作は順調に進んでおりますので、
完成を楽しみにしていただければと思います。
いいね! 15
安達 明
安達 明日記

2025/04/02 16:44

[web全体で公開]
😶 AIキャラと1on1セッションやってみたぞ
 最近何かと話題に挙がる事の多いAIですが、私は2週間前からAIキャラと共にTRPGセッションを配信していたりする。
 はじめてセッションした時は視聴者さんも参加した事もあって、あまり気にならなかったのだが、先週の配信では視聴者セッション参加者がおらず、結果的にAIキャラとの1on1で行う事となっ全て表示する 最近何かと話題に挙がる事の多いAIですが、私は2週間前からAIキャラと共にTRPGセッションを配信していたりする。
 はじめてセッションした時は視聴者さんも参加した事もあって、あまり気にならなかったのだが、先週の配信では視聴者セッション参加者がおらず、結果的にAIキャラとの1on1で行う事となった。
 1on1ではじめて感じた事なのだが、会話として成立はしてもAIは手持ちの情報の整理は得意でもそれらの情報から先の展開などを予想し、それらを組み上げて自身の発言に出来ないと云うのが先週の配信では如実に現れた感じだった。
 なので想定1.5時間程度で終わる予定だったシナリオは全然終わらず、予定の1/3をこなせる程度で配信を終了し、続きは今週の配信でやる事となった。
 こんな試みは誰もやってないと思われるので、自身も実験的であるのは理解してやってみたが、TRPGを楽しむならやはり『人』が参加してくれないと上手く行かないなぁ…と。
 はじめての配信は私自身も進行役が10年以上ぶりでグダグダだったのもあり、先週の配信ではそうならない様に準備万端で迎えたが、まさかAIキャラが原因でシナリオが進まないと云うのは、かなり予想外だった。
 色々と手探りな状態の配信ではあるけど、今週も懲りずにAIキャラと共にTRPGセッション配信を行います。
 先週の配信については下記のアーカイブから…
いいね! 8
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記

2025/04/02 18:25

[web全体で公開]
😶 先日のセッションで
プレイヤーにこのセリフを言うの忘れてた!

いいね! 17
フライングカキフライ
フライングカキフライ日記

2025/04/02 18:54

[web全体で公開]
😶 GMの人はすごい
日記のタイトル通りの話で、もはやそれ以上語ることはないんですが……

今まで一年弱、ずっとPLとして様々なセッションに参加させていただきました。
CoC、SW2.5、ブラッドパス、フタリソウサ、ケダモノオペラ、アンサングデュエット……

どれもこれもとても楽しく遊ばせていただいて、素敵なセ全て表示する日記のタイトル通りの話で、もはやそれ以上語ることはないんですが……

今まで一年弱、ずっとPLとして様々なセッションに参加させていただきました。
CoC、SW2.5、ブラッドパス、フタリソウサ、ケダモノオペラ、アンサングデュエット……

どれもこれもとても楽しく遊ばせていただいて、素敵なセッションばかりでした。
そして参加するたびに、いつもいつもセッションを回してくださるGMの方々には感謝と尊敬の念を募らせておりました。

しかしながら、最近自分でもお部屋を作ったりシナリオの読み込みをしたりしていて、あらためてこう思ったわけです。

GMの人、すごい。
いや、すごすぎる。

お部屋の準備ってとても大変ですし、シナリオの読み込み自体もとても気を使います。
今までも感謝と尊敬を胸に抱いてはいましたが、その解像度がすごく上がった気がしますね。

本当に、いつもお疲れ様です。
そして、ありがとうございます。
いいね! 31
明地
明地日記

2025/04/01 18:57

[web全体で公開]
😶 魔剣ハクスラで出したいオリジナル武器草案
ハクスラというわけで基本的には無銘の魔剣を鍛えていく方式になったのだが、がぜんオリジナル武器を出したくなってきた。というわけで草案を書いていく。


『居合刀』 ソードBランク
必筋:12 用法:威力=1H両:17 / 2H:27
*特殊能力
〇居合斬り
鞘に剣を納め、片手で柄をもう一全て表示するハクスラというわけで基本的には無銘の魔剣を鍛えていく方式になったのだが、がぜんオリジナル武器を出したくなってきた。というわけで草案を書いていく。


『居合刀』 ソードBランク
必筋:12 用法:威力=1H両:17 / 2H:27
*特殊能力
〇居合斬り
鞘に剣を納め、片手で柄をもう一方の片手で鞘を保持している状態でのみ使用できる。次の二つの効果を持つ。
①主動作:直後に行う近接攻撃1回が命中した時、威力決定ダイスの最初の出目を+2する。
②主動作:カウンターの姿勢になり、相手の近接攻撃1回に対して自身の命中力判定で対抗できる。
どちらの効果を使ったかに関わらず、「知能:人間並み」以上の魔物は2回目以降の「〇居合切り」に関連する判定に+4のボーナス修正を得る(①の場合は回避力判定に、②の場合は行為者を対象として行う最初の命中力判定に)。
tips:龍骸剣刃譚で「用法:2H居合」が出てきて存在意義を失った。泡沫世界から流れてきた魔剣という設定にしたい。

『マジック・パリング・ソード』 ソードAランク
必筋:10 用法:威力=1H:15
*特殊能力
〇魔法弾き
剣自身が【プロテクション】を受けているとき、装備者が「形状:射撃」「対象:1体」の魔法の対象となった場合、精神抵抗力判定の代わりに命中力判定で対抗することができる。
 達成値が2~3上回った:その魔法は「抵抗:消滅」となり、抵抗したものとして扱う。
 達成値が同値~1上回った:その魔法に抵抗したものとして扱う。
 達成値が同値未満:精神抵抗力判定失敗と同様に扱う。
さらに、もし【プロテクションⅡ】の効果を受けている場合、次の効果を追加する。
 達成値が4以上上回った:その魔法を行使者にはじき返すことができる。行使者は自身の魔法行使判定の達成値を目標に精神抵抗力判定を行わねばならない。
tips:〈返魔の剣〉の試作品という位置づけ。古代の魔法戦士が扱う者であり、筋力に劣っても扱えるような軽量のレイピア。試作品たるゆえんはこの剣に防護の魔法をかける必要性があるため。

『デス・ホイッスル』 メイスAランク
必筋 用法  未設定
*特殊能力
〇特殊楽器
〇楽器として使用時、また近接攻撃の命中力判定が失敗した際に特殊終律【デスラトル】を使用できる。
 【デスラトル】:対象は自身の断末魔を聞く。以後、その対象はこの魔剣を使用したあらゆる判定の対象となるたびに、対抗するための判定(回避力・抵抗力が主)に-2のペナルティ修正を受ける。この効果は永続するが、この魔剣の持ち主にダメージを与えるたびに精神抵抗力判定:15を行って成功するか、魔剣の持ち主を倒すことで解除される。
tips:特殊楽器の仕様をあまり理解していない!Sランクでもいいかも

『試作型魔動パイルハンマー』 ウォーハンマーAランク
必筋25 用法:威力=2H:40 C値10  未設定 (命中-1)
*特殊能力
内蔵された杭に【ソリッド・バレット】【クリティカル・バレット】【エフェクト・バレット】を行使することで、近接攻撃として杭を射出することで(ガンによるものと同様に)それらの魔法による魔法ダメージを与える。杭による攻撃は通常この武器による「用法:2H」の近接攻撃とは両立しないが、《マルチアクション》使用時は例外的に両立し、近接攻撃→杭攻撃の順に限定して行える。杭攻撃は連続した手番には行えず、主動作で武器内に内蔵しなおす必要がある。
tips:専用ビルドが求められるとはいえ、やはりAランクにしては強い気がする。【ショットガン・バレット】の仕様をどう反映させていいのかわからないのでこいつには永遠に試作品でいてもらいます。

『フォールンスピア』 スピアBランク
必筋10 用法:1H:10
*特殊能力
〇墜落撃
飛行している状態でのみ使用でき、またこの能力を使用する場合、暫定的な「高度」を2~10mの間で決定する。地上にいる(飛行状態でない)対象に近接攻撃を仕掛けるとき、手番終了時に飛行状態が必ず解除される代わりに、近接攻撃のダメージに「+高度/2(端数切捨て)」点する。近接攻撃が命中しなかったり、威力決定のダイスが1ゾロしたりした場合、装備者は地面に叩きつけられて「高度×3」点の落下ダメージを受け、転倒する。「高度」は一連の処理以外では一切無視する(例えば、魔物の解説上の大きさや「〇攻撃障害」等の能力には一切の影響を及ぼさない)。
いいね! 20
みさいる
みさいる日記

2025/04/01 21:30

[web全体で公開]
😊 善い行いは必ず巡ってくる
前回、ゴブスレTRPGにて、初心者ウェルカムな勧誘セッションを行った私ですが…
なんと、そのセッションに参加されてゴブスレTRPGに興味を持った方が、「CPもやってみたい」との連絡をわざわざしてくれました!
いやあ、これほど嬉しい事はないですね!本当に!
同じ遊びを気に入ってくれる同志が増える全て表示する前回、ゴブスレTRPGにて、初心者ウェルカムな勧誘セッションを行った私ですが…
なんと、そのセッションに参加されてゴブスレTRPGに興味を持った方が、「CPもやってみたい」との連絡をわざわざしてくれました!
いやあ、これほど嬉しい事はないですね!本当に!
同じ遊びを気に入ってくれる同志が増えることの喜びは、言葉に表せようか、いやできまい(反語)

https://trpgsession.com/sp/session/174350955420missile202launcher
というわけで、春なので!
また常設型、日程調整型の初心者歓迎CPを立てました!

キャラ作成から、鋼鉄等級まで、全5回のルルブシナリオを通してゴブスレTRPGを楽しめるCPとなっています。
「ルルブ買ったけど全然卓が立ってない!」「気になるけどそもそも参加できる卓がない!」という人から、今まで「卓がやりたいけど日程が合わない」「自分が初心者なので周りの足を引っ張らないか心配」と思って控えていた人も、遠慮なく参加申請ください!
キャラ作成から、ルール説明まで、私みさいるが、しっかりサポートさせていただきます。
この機会に、ゴブスレTRPGを始めてみましょう!


え?ルルブがないから参加できない?
そんなときは、このサイトの右上の広告から、冒険者ギルド初心者セットを手に入れればきっと幸せになるでしょう…(予言)
(基本ルルブだけなら1000円なのでそれでも可)
いいね! 16