しらたまさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「しらたま」さんのプロフィール紹介ページです。

しらたまさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

(2026/3/4 更新)
●アイコン画像:フリーペンシル 様より

初めましての方は初めまして。
そうでない方も改めまして、しらたまと申します!

TRPG 歴は大体このサイトの登録日からです。

身も心も永遠の初心者ですっ!
未熟者ではございますが、どうぞよろしくお願いします🙌

●「好き≠得意」「苦手≠嫌い」です!
●PL・GM回数はオンセン由来のみカウントしてます。
●わりと編集癖があります。お目汚し失礼します🙏


――― 所持ルルブ・サプリ等 ―――
【クトゥルフ 6版】
・ルールブック

【シノビガミ】
・ルールブック (大判)

【ゆうやけこやけ】
・ルールブック (新版)
・よいやみこみち
・ふるさとこみち
・こばなしひとつ

【ストリテラ】
・ルールブック

【銀剣のステラナイツ】
・ルールブック
・霧と桜のマルジナリア
・星屑のリヴラガーデン

【スタリィドール】
・ルールブック
・双子座の小径

【フタリソウサ】
・ルールブック (大判)

【マモノスクランブル】
・ルールブック

【ケダモノオペラ】
・ルールブック
・花嫁
・人の朝、獣の夜

【幻想ナラトグラフ】
・ルールブック
・拡張ブック

【アルカナ・シンフォニクス】
・ルールブック

【アンサング・デュエット】
・ルールブック
・リプライズ

GM・PL傾向

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
燃え展開
鬱展開
キャラロスト
推理・考察
PvP
R15+
過程を楽しみたい
改変を許容する

活動情報など

最終更新: 最終更新 3時間前

登録日: 登録日 2024年08月18日

活動日時: 活動日時 大体20:00-24:00

プレイ回数: プレイ回数 80      GM回数: GM回数 42

ボイスチャット: ボイチャ不可 

セッションのお誘い: お誘い可 

100の質問 (回答率:100%)
やりたいTRPG: ストリテラ など
エモクロアTRPG
ケダモノオペラ
フタリソウサ
ゆうやけこやけ
銀剣のステラナイツ

<全部見る>

スケジュール

060606070707070707070707070707070707070707070707070707070707070707070808080808080808080808080808080808080808080808080808
282930010203040506070809101112131415161718192021222324252627282930310102030405060708091011121314151617181920212223242526
(曜)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)
                                                            
                                                            
                                                         
空いています
セッションが決まってます
たぶん空いています
×空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

キャラクターシートと友達

参加コミュニティ

TRPG 人気 作品一覧 - DLsite 同人

所持するルールブック (22)

アンサング・デュエット リプライズ

サプリメント アンサング・デュエット

2021-11-19

アンサング・デュエット リプライズ

アンサング・デュエット

基本ルルブ アンサング・デュエット

2020-10-20

アンサング・デュエット

タイムライン

ミドリガニ
ミドリガニしらたま
2026/06/27 08:36
[web全体で公開]
> 日記:【雑記】間抜け;;

しらたまさん、お早うございます。
お腹を壊すよりは冷えピタの方が良いのではないでしょうか?
それと、足が冷えると腹痛に成りやすいので、靴下などお勧め致します。
おだいじになさって下さいね。ヾ(・ω・‘*)
しらたま
しらたま日記
2026/06/27 01:26
[web全体で公開]
😢 【雑記】間抜け;;
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGは脳みそを働かせる遊びだからか
わたしの場合、頭にどんどん
熱がたまっていっちゃうんですね。

そうなると思考力が落ちて致命的なため、
最近セッション中は扇風機を付けるのですが。

別に体はそのまんま冷えてく一方なので
(+このところ微妙な時期ゆえ)
き、気づいたらお腹を下しちょることが!

おなか痛い;;間抜けすぎんか;;
遊び終わった後トイレにこもることが度々。
なんなら今の今までがそうでした。

なにか、頭だけ冷やす方法・・・。
冷えピタってほどではないしなー。
どうしたものかなー。対策考えとこう。
いいね! 15
しらたま
しらたまPI-TG001(平岡AMIA)
2026/06/20 23:02
[web全体で公開]
平岡さん、コメントありがとうございます!
TRPGに限らず、違う道へ進んだとしても
その人が健やかに暮らせていれば何よりですね。

そういうことってありますよね😌
もっと話しておけば、関わっておけばなって。

わかりますわかりますっ。>人間関係
生きていく上で人は出会いと別れを繰り返しますが、
一期一会といいますか…縁のひとつひとつや
一瞬一瞬を大切にしたいなと思っておりますね🌸
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)しらたま
2026/06/20 19:20
[web全体で公開]
> 日記:【雑記】原点(明るい話ではないので注意⚠️)

わたしにも13年前にTRPGを教えてくれた親父分みたいな人がいました。
その人はいろいろあって辞めてしまいましたが、なにかしらやりながら生きているといいなと。

もったいないこと…TRPGじゃないのですが、大学に気難しい教授がいたのですが、
十分に話せないままその先生を亡くしてしまいました。
わたしの朗読とかをほめてくれたりしていて、もっとかかわっておけばよかったなと。

一緒にやる人も増えたり減ったり忙しいですが、今では大切な仲間もいます。
これからも、今の人間関係も、思い出も、大切にしていきたいですね。
しらたま
しらたま日記
2026/06/20 19:16
[web全体で公開]
😶 【雑記】原点(明るい話ではないので注意⚠️)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)数年前、私にTRPGという遊びを
教えてくれた人がいました。
当時は面白さがよくわからなくて、
今ほど夢中にはなってなかったけど。

その人とは二度と話せないんですが、
もったいないことしたなあって思います。
もっと一緒に遊んでおけばよかったなって。

TRPGを楽しんでいる今現在の自分が
その人への義務感で成り立っているのか
と言われたら、絶対そんなことないですが。

それでも、私は今こんなにも楽しいのに、
その感謝はもう伝えられないんだよなって。
事あるごとに思い返されます。

雨が多いと、少しだけ
しんみりしちゃいますね☔
いいね! 27
しらたま
しらたまマコト
2026/06/18 18:21
[web全体で公開]
マコトさん、コメントありがとうございます!

ウマい!っ座布団
猫吸いブームの仕返しとばかりに
たくさん人吸いをキメていきましょう(?
マコト
マコトしらたま
2026/06/18 08:09
[web全体で公開]
> 日記:【雑記】ケダモノオペラ:人の魂はタバコ?

 猫吸いならぬ人吸い?

(そっかぁ、猫吸いされるばっかりじゃないんダネ)
しらたま
しらたま日記
2026/06/18 07:37
[web全体で公開]
🤔 【雑記】ケダモノオペラ:人の魂はタバコ?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前に何気なーくケダオペのルルブを
読み返していたら、こんな記述を発見。

------------------------------------------------
(意訳)ケダモノにとって“真の魂”とは
 生命維持に不可欠な「栄養」ではないよ!
------------------------------------------------

・・・エッ!?!?そうだっけ!?!?!?
全文一回は読んだのに全く記憶にないぞ!?
(何度もPL・GMで遊んでるのに初耳レベル)

ただ「堪えがたい本能的欲望である」
「満たさずにいると錯乱し、衰弱する」
ともあるので、よくわからないといいますか
それって栄養ではないのん・・・?と
どうも(わたしの中で)腑に落ちない。

で、自分なりに考えた結論が
人の魂とは「嗜好品」のようなもの
つまり「タバコ」的なものか?という。

・・・この場合ケダモノは
禁煙症状が致命的に重たすぎる
ヘビースモーカーってことにならない?
まあええか。よくない。
いいね! 13
システム
システムしらたま
2026/06/18 07:00
[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
しらたまさんは07月31日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ケダモノオペラ】【参加者決定済】いさましいチビのホウキを作りました。
//trpgsession.com/sp/session/178173363282marumaru18
システム
システムしらたま
2026/06/14 23:51
[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
しらたまさんは07月10日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ケダモノオペラ】【参加者決定済】ケダモノ弔歌を作りました。
//trpgsession.com/sp/session/178144871069marumaru18
システム
システムしらたま
2026/06/14 17:47
[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
しらたまさんは07月10日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ケダモノオペラ】【未所持OK】ケダモノ弔歌【日程調整】を作りました。
//trpgsession.com/sp/session/178142687076marumaru18
マコト
マコトしらたま
2026/04/04 18:46
[web全体で公開]
「ガラガラドドドドン」ますます気になりますね。

「いさましいちびのほうき」も、ハートフル系なら安心して遊べますネ!
しらたま
しらたまマコト
2026/04/04 09:53
[web全体で公開]
私は「ガラガラドドドドン」をひとめ見た時、
なんじゃこのシナリオ!?とびっくりした記憶がありますw

サンタの方はありがたくもご縁に恵まれて、
去年のクリスマス頃PLとして遊びましたね🧑‍🎄

雰囲気的には「いさましいチビのホウキ」に近いなって印象!
(ケダオペにしては珍しい ほのぼのハートフル系)

自分もGMとして回してみたいんだよな~~
などと夢ばかりが際限なくふくらんでいきます🎈
マコト
マコトしらたま
2026/04/03 22:48
[web全体で公開]
|・ ×・)人 お祈りお祈り

 「ケダモノ、サンタになる」「ガラガラドドドドン」(タイトルだけだと内容が全く想像つかない)とか結構、雑誌掲載のみの作品も気になるの合ったりするんですよね。ぜひ、シナリオ集出版されてほしいですね。
しらたま
しらたまマコト
2026/04/03 16:19
[web全体で公開]
そうなんですよ~~!>雑誌掲載
結構そのタイプが多いこと多いことっ

エーンありがとうございます;;
ぜひ一緒にお祈りしましょう…;;
しらたま
しらたまみずほ
2026/04/03 16:15
[web全体で公開]
みずほさん、コメントありがとうございます!
こちらこそいつもお世話になっております😌

リアル情勢は本当におっしゃる通りなんですよね;;
けっこう軽々しく言っちゃいましたが、
そりゃ色々事情があるからむずかしいのでしょうし…🤔

何年でも待っているつもりなので、
いつかは出たらいいな~~の気持ちです(笑
マコト
マコトしらたま
2026/04/02 12:33
[web全体で公開]
〉延々とお預け食らってる犬みたいな気分ですw

 想像すると可哀想なんだけど、反面可愛らしくもみえますね。
 オレもシナリオ集第二弾が出るのを祈っておきますね。(あ、久々サイトみたら結構、雑誌掲載のみですね)
みずほ
みずほしらたま
2026/04/02 11:08
[web全体で公開]
> 日記:【雑記】欲望にまみれた者

いつもお世話になっております。

サプリメントなどに収録されてないシナリオを、数えるともう13個。
Roll&ROllには、毎回シナリオが載ってるので、結構な数。
クラウドファンディングで、海外でもルールブックが出て久しく。
そろそろ、シナリオをひとまとめにして出して欲しいものですよね。
ただ、リアル情勢(物価とか、物流とか、その他色々)もありますし。
中々、出し辛い、という事なのかもしれません。

クトゥルフ系に比べれば、売れ線ではないのかもしれませんが。
「自分で物語を作りたい」という方には向いてるシステムなので。
それなりに、需要はあると思うのですが……。
しらたま
しらたまマコト
2026/04/02 01:04
[web全体で公開]
マコトさん、コメントありがとうございます!
う~~む。ですねぇ……😔>なんか高い
他の内容にも全く興味がないわけじゃないのですが、
やはりお目当て一点狙いで購入するにはどうも悩ましいっ!

ちょこちょこイントロ一覧を確認しては、
延々とお預け食らってる犬みたいな気分ですw
出るといいな~~~~~~!!!(メチャデカボイス
マコト
マコトしらたま
2026/04/01 19:41
[web全体で公開]
> 日記:【雑記】欲望にまみれた者

 確かに、雑誌掲載のシナリオを読むのに雑誌買うのは。(数年前に買ったら、なんか高いなぁと)

 シナリオ集第二弾、出ると良いですね。
ミドリガニ
ミドリガニしらたま
2026/04/01 15:57
[web全体で公開]
しらたまさん、こんにちは。
いつもお世話さまです。
困惑させてしまい申し訳ありません💦
恐れ入ります!!

休養と床屋さんは済ませたので、前後しましたがこれからお掃除です。(* ’ᵕ’ )
頑張るぞぅ!!
しらたま
しらたま日記
2026/04/01 13:04
[web全体で公開]
😊 【雑記】欲望にまみれた者
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さま、こんにちは。
新年度でございますね。

一種の節目を迎えて、環境が変わるので
うまく適応できるかなとドキドキしています。
春のつぼみと共に不安と期待もふくらむ今日この頃。

せっかくなので(?)願掛けを、します。

ケダモノオペラシナリオ集第二弾が出ますよ~~に!!!!!!
公式サイト覗くたび気になって気になって仕方がないよーーッッ!!!!
(※各シナリオのイントロダクションだけ見れる)

今のところ いくつかは「Role&Roll」という
TRPG 関連書籍でのみ掲載されてるらしいのですが、
それだけのために ぜんぶ購入するのもな……感。

なんなら第二弾以降も末永く続いて♡♡♡(強欲)
だって総数的に第二弾だけじゃ足りないデショ、、、?
これからもシナリオ増えてったらサァ……ねェ?

俺、もしもこの願いが叶った日にゃあ
シナリオ絶対いっぱい回すんだべ~~!
いいね! 16
しらたま
しらたまミドリガニ
2026/04/01 11:02
[web全体で公開]
> 日記:【雑記】久々のお休み【徒然】
ミド…ミゾレガニさん、こんにちは!
お久しぶりです。コメント失礼いたします🙌

日記を拝見して一瞬どなただ…?と思いましたが、
「甲殻類」というワードとお鍋に入った緑の蟹ですぐピンときました🦀
…ちょっとお腹が空いてくるかわいいアイコンですね(視線

ともあれ、いつもお仕事お疲れさまです😌
ゆっくりお休みください&充実した休日となりますよう!
しらたま
しらたま【夜行性】ゆきおナマケモノ
2026/03/29 00:43
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
わたしにとってもゆきおさんとの出会いや
セッション、現在に至るまでのやり取りなどは
特に印象深く記憶に残っております😌

TRPG 外のゲームでご一緒するお友達ともなると中々いなくて…!
おかげさまで楽しいひとときを過ごせてます!
また色々遊びましょう~~!🙌✨🙌
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノしらたま
2026/03/29 00:16
[web全体で公開]
> 日記:【雑記】活動の振り返り
僕は、このサイトに登録したばかりの頃に、しらたまさんが手をあげて声をかけてくれたおかげで、このサイトでの活動の第一歩を踏めたのを、今でも感謝してます。
また遊ぼうね☺️
マコト
マコトしらたま
2026/03/28 20:36
[web全体で公開]
 オレとのセッションや会話も良い思い出だと思って頂けて光栄です。

 今後ともよろしくお願いします。
しらたま
しらたまマコト
2026/03/28 12:48
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

ふふふ…その素敵な思い出のなかに、
マコトさんとのセッションや会話なども
当然ふくまれておりましてよ!

いつもお話ししてくださり感謝もうしあげます🫶
マコト
マコトしらたま
2026/03/27 21:10
[web全体で公開]
> 日記:【雑記】活動の振り返り

 大なり小なりトラブルはあったけれど、素敵な思い出で満たされているって良いですね。
しらたま
しらたま日記
2026/03/27 06:16
[web全体で公開]
😊 【雑記】活動の振り返り
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さまはしたくなりませんか?懐古。
わたしはしたくなりました。懐古。
というわけで急にします、懐古。
________________________

【オンセン登録日】2024/8/18
当時あまりにも『シノビガミ』がやりたすぎて、
サイトを色々めぐった末にこちらへ辿り着きました。

ド緊張してガチガチに固まりながらも、
「自分から飛び込まなきゃ何も始まらない!」
となけなしの勇気を振り絞って参加申請。

元々 TRPG は友人と年単位でやったりやらなかったり(ラジバンダリ)
する程度で、ゆるく集まったついでに時々遊ぶくらいだったので。
そもそものルール理解が大変に甘々なら、
オンセの勝手など全くわからない初心者中の初心者。

でも その時にご一緒した皆さまが
手取り足取りやさしく教えてくださったり、
楽しく遊んでくださったおかげで 今もここにいます。
________________________

その後も数々の卓に参加させていただいたり、
自分から募集をかけるようになったりするうち。
大なり小なりトラブルが起きたこともあれば、
反省しきりに自らを振り返ることも多いですが。

それよりも何よりも、わたしの心のなかは
たくさんの素敵な思い出で満たされています。

これまで関わってくださった全ての方々に感謝を。
これから関わってくださる全ての方々に感謝を!!
いいね! 23
マコト
マコトしらたま
2026/03/23 23:15
[web全体で公開]
 あるあるですね、壮大な話の次は日常系。

 オレ口調もしらたまさんに気にいって頂けて何よりです。
しらたま
しらたまマコト
2026/03/23 22:02
[web全体で公開]
壮大系の次は日常系が遊びたくなる、という現象はあるあるな気がしますねw

以下はめっちゃ余談&偶然かもですがっ!
私が件の日記をUPしてから…マコトさんの一人称に「オレ」が多く見られ、
わたくし しらたま は毎度にこにこしちゃってます☺️
マコト
マコトしらたま
2026/03/23 21:17
[web全体で公開]
 これからプレイ予定のケダモノオペラがすでに(頭の中では)壮大な話になりつつあるので、ちょっと落ち着いた日常系が遊びたいなぁと思いますね。

 でも、とりあえずはオレの遊びたいリストにストリテラも追加です!
しらたま
しらたまマコト
2026/03/23 19:13
[web全体で公開]
マコトさん、コメントありがとうございます!
ですね。本当シナリオによりけりって感じです!>壮大な

しかもこの日記では「そういうウラ (HO)」を選んだから、
世界規模でのお話になっていますが…内容次第では、
同シナリオでも ほのぼの日常系で遊ぶことも全然可能です👍

総じてその時々によって雰囲気がガラッと変わりやすいので、
ストリテラとってもおすすめですよ~~!(露骨な布教
マコト
マコトしらたま
2026/03/23 13:06
[web全体で公開]
> 日記:【雑記】ストリテラ『千年生きる君が大人になるまで』PC案

 千年生きて大人にって、長いデスね。

 ストリテラって聞いた事あるけど、そんな壮大なスケールの話もあるんですね。
しらたま
しらたま日記
2026/03/23 08:30
[web全体で公開]
😊 【雑記】ストリテラ『千年生きる君が大人になるまで』PC案
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々あって心身の調子を若干崩しかけましたが、
今日も今日とてわたくしは元気100%です💪🫠💪
楽しい卓のおかげで頑張れるよーーッッ!!

さて空き時間ができたので、気まぐれに
『千年生きる君が大人になるまで』という
シナリオのキャラ構想を書き残しておきます!!!
________________________

◆◆◆超ざっくり概要◆◆◆
オモテ:長命種(※めっちゃ長く生きる種族だよ!)
ウラ:災厄の子(※実は世界滅ぼせる力もつよ!)

🌠宇宙の孤児(みなしご)
│基本設定:
・他次元の宇宙から飛来した幼体。
 本来この種は、人類の観測外領域に存在し、
 人間界と交わることはないが、何らかの要因で産まれ落ちた。
・この種に関しては未解明の部分が多い。
 宇宙に住む地球外生命とも、或いは宇宙そのものとも。
・孤児は定期的に『外宇宙との交信』を行う。
(本能的かつ無意識の生理現象で、制御はできない)
・交信に成功した時、この次元の宇宙に
『母なる存在』が招来し、世界は滅ぶと予測される。

________________________

◆◆◆メタ視点の総括◆◆◆
とある立ち絵がぶっ刺さりすぎて生まれました。
なんかクトゥルフ味(あじ)のある設定だね。
・・・コズミックホラーなら大体そうとも言えるケド!

本シナリオは『親・子育て』がテーマとなるので、
「生みの親を選ぶか」
「育ての親(他PCさん)を選ぶか」
みたいな話に概ね発展しそうで楽しそう~~!
(捕らぬ狸の皮算用とはこのことをいいます✍️)

✒️未来のどなたさまへ
もしこのPCでご一緒することになったら、
その際はよろしくおねがいします✌️✨
いいね! 15
水無月彦丸
水無月彦丸しらたま
2026/03/07 19:37
[web全体で公開]
>しらたまさん
こんばんは、はじめまして!
コメントありがとうございます。

いいね不可は設定できるんですか。
教えていただきありがとうございます。

いいね!をされているセッションを見ると、それだけ関心のある人がいるんだなぁとわかりますからね。
私も良いなと思えるセッションにはこれからもいいね!をしていきます。
私の日記を良いように受け取っていただけたようでうれしいです。
しらたま
しらたま水無月彦丸
2026/03/07 18:04
[web全体で公開]
> 日記:フタリソウサのセッション立ってる!
こんばんは、はじめまして!
コメント失礼いたします🙂‍↕️

いいね不可な件については、レーティング指定関係なく…
おそらくは募集主さんがそう設定されてるのかと思われます!

「マイページ」→「編集する」→「主催セッションへのいいね!」
という項目から【使用可 or 使用不可】を選べます✍️

私も参加したい!けど日程が合わない…という時や、
滅多に見かけないマイナーシステムの募集などは、
応援の意味も込めてポチッといいねしてます👍

ただ、「いいねしすぎてもアレかな?」
と心のどこかで抑えている節もあったのですが。
こちらの日記を拝見し、一つ遠慮なくいいね!してきましたっ

勝手ながら、背中を押してくださりありがとうございます🙌