加古川さんがいいね!した日記/コメント
加古川さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 羅志 | |
2021/07/13 10:36 [web全体で公開] |
😶 身内卓って凄いよね だって身内と呼べるだけの交友関係を相手と築けているってことだもの。 凄いよね。 わたしは縁が切れやすいというか、関係構築そのものが下手すぎるというか、とにかく関係が長続きしない。 現実でもネットでもそんな感じなので。 「身内」と呼べるだけの相手がいるの凄いなぁ、なんてふと思った。
| 明日平 | |
2020/08/21 23:17 [web全体で公開] |
😶 仮面ライダーの平成二期をシナリオにするなら (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仮面ライダーの平成二期を見終わったので、各ライダーをシナリオやキャンペーンにするならこんな感じにするという覚書 思い切り仮面ライダーのネタバレがあるので注意 W 個人的に一番好きな作品 1つの都市で2人組の探偵が謎と巨大な敵に挑むという構図 2人組の探偵というと「フタリソウサ」が思い出されるが未所持&未プレイ 「フタリソウサ」って謎解き以外に敵を倒すシナリオってできるのかな? 1つの都市で謎と巨大な敵に挑むと考えれば「TNM」の2人PLとかでもいいのかも 「TNM」も未所持&未プレイなんですけどね 個人的にWのカッコよさは翔太郎がハーフボイルドながら常にカッコよくあろうとするところだと思うんです (一度心が折れるけど) ハーフボイルドのダサかっこいいPCはあこがれますが、GMとの協力かPL自身の描写力が必要で難しそう OOO これも個人的に好きな作品 やはり2人組ですが協力したり別れたりということでこちらは「アニマアニムス」なんでしょうか。 やっぱり「アニマアニムス」も未所持&未プレイなんですけどね 欲望(願い)をかなえるためにアイテムの奪い合いという構図はキャンペーンにはしやすそう グリード+真木博士の悪役が全員魅力的なのも参考になります PCとしては主役の火野映司は演じにくそう 数多い仮面ライダーの主役の中で初期状態が一番人間離れしてる印象 逆に表面上お金が目的だが実はそのお金でやりたいことがある伊達さんは参考にしやすい気がする フォーゼ はじめてリアルタイムで全部見た平成ライダー 学園の中で決まったモチーフの敵と戦い平和を守るというのもわかりやすいキャンペーン 12体の敵ではフォーゼ本編同様、後半中ボスの扱いが雑になりそう 鬼島や校長くらい濃い悪役を出していきたいところ 珍しいラスボス改心エンドができるのが如月弦太朗スゴイところ ウィザード ライダーのアクションがかっこいい作品 賢者の石をめぐって「ヒロインか世界か」の2択を迫るのならダブルクロスでやりたい この作品の特徴である指輪をはめてるのでパンチができないことを逆手に取った 武器とキックを主体としたアクションの再現は難しい PC2は仁藤ではなく真由ちゃんだと思います 鎧武 主役の佐野岳さんのアクションがかっこいいい作品 願いをかなえる力をめぐってPCが争うのは明日平キャンペーンの定番 この作品のひねりは「ラスボスを倒しても、まだ世界は救われない」ところ 願いをかなえる力をどう使うかに焦点を当てられる 個人的に人間らしいミッチーが好きなんですがあの立ち位置をPCでやるのもNPCでやるのも難しい ドライブ 珍しく主役とヒロインが恋愛する作品 父性の超克が一つのテーマだと思うのですが、 TRPGのキャンペーンでもハンドアウトをガチガチに固められるなら面白いテーマになりそう チェイスがかっこいい ゴースト 最後に見た作品 集めると願いのかなうアイテムを奪い合うのは明日平キャンペーンではおなじみ ゴーストは集めたうえでどんな願いをかなえるかがテーマになりそう 願いをかなえることと異世界からの侵略の2つを並行させるのはちょっと煩雑になるかも アランの立ち位置がいかにもPC3 らしい エグゼイド 見た目のインパクトが強い作品 主人公の影と戦闘・和解・共闘という流れは単純なキャンペーンでも面白くなりそう 個人的に注目キャラは鏡飛彩 生きている父の背中を追ってまっとうに育ってるのはライダーとしては珍しいと思います ビルド 久々のバディもの アイテムを全部集めるとすごい力が……ハイ明日平キャンペーンではよくあります 所謂おやっさんポジションがラスボスというのが新しい TRPGで「おやっさんポジション(例えば宿屋のおやじ)がラスボスです」は怒られそうだけど ビルド同様早いうちにバラせばイけるか? TRPGでは万丈 龍我をPC1にしたほうがわかりやすい立ち位置になりそう ジオウ 平成最後の作品 これは前の日記でディケイドの時も書いたけど 身内キャンペーンで過去のキャンペーンキャラがアナザーキャラと出てくるとあらかじめ告げてやる 完全身内向けキャンペーンになりそう ウォズの立ち位置のPCが楽しくなりそう なんか後半息切れして雑になってしまった気がする 個人的に一番キャンペーンにしやすそうなのはフォーゼかな? 学園ものなのでシステムが難しいけど やってみたいのはWかOOOだけどこれはシステムから買わなくちゃいけなさそう アニマアニムスって面白いのかな?
| 290 | |
2020/06/25 00:38 [web全体で公開] |
🤢 日記を読んでて思ったことを唯々書くだけ。 最近社畜極めし者と成り上がろうとしてるどうも290です。 こんばんは〜。 しばらくオンセンを見ていなかった為日記見てみたら 正直 おおぅ、、、と言う感情が溢れましたね、、、。(語彙力低下 んーとね、他の方がもう仰ってますので今更感強いんですが afや強化シナリオの存在はいいで全て表示する最近社畜極めし者と成り上がろうとしてるどうも290です。 こんばんは〜。 しばらくオンセンを見ていなかった為日記見てみたら 正直 おおぅ、、、と言う感情が溢れましたね、、、。(語彙力低下 んーとね、他の方がもう仰ってますので今更感強いんですが afや強化シナリオの存在はいいでしょう。 それを楽しむ方も居られるのですから。 んでね、GMよくやってる人間から言うならば 得体の知れない物を捌き切れる自信が無いのなら 募集段階で 人外、afをお断りすれば宜しいのです。 結論、 afも人外キャラもGMが卓前にコントロールすれば良い。 私はkpやGMはゲームバランスを保てる様に、 全員が等しく楽しめる様に、 参加するキャラクターの性格、強さ、持ち物、技能、 それらをしっかり確認し、シナリオの難易度を調整し、描写する。 その義務があると思います。 調整を楽にする為に 調節しにくいafやキャラシを弾く必要があります。 これはシナリオを内容を熟知しているkp、GMしか出来ない作業です。 これをせずに af所持者や人外を参加させてシナリオ崩壊した! こんなシナリオを配布、回してる奴が悪い! とかのたまっているのに対しては炎上覚悟で厳しい事を言いますが 愚の骨頂、見通しが甘いとしか言えず、 kpとして、GMとしての役目を放棄した当然の結果を受けたとしか感じられません。 しかし、pl自身もその様な強力なaf.強力なキャラを初めましてのkpさんの所に持っていけば弾かれる可能性がある事を理解しておく必要が有りますし、そのpcの参加を拒否されたら「他の卓では許可されたのに!」は通用しない事を理解しておくべきです。 お硬い事を言っていると思われるかも知れません。 私の意見に賛否両論あるでしょう。 しかし、私は今回の騒動の様な事が今後起こらない為にはこれらの事をPL.GM双方が理解する必要があると思います。 これらの考え方を少しでも持っていれば外部に民度が低いとか言われず、楽しくセッション出来ると信じています。 少しでも早く楽しく、住み分けが出来て、和気藹々としているオンセンに戻れます様に。 社畜kpからは以上でした笑。
| あいやま#あおやま | |
2020/06/24 22:55 [web全体で公開] |
😶 議題……ずれてませんか? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)議題:AF【が】だめなのではなく。 AFを許可したけど、本来の使い方をせずに斜め上の方向に使ったり、だめと言ってるのに食い下がってくる【一部】の人達 だと思うのですが……皆さんが今話してるのは 『AFを作るのがダメ』って事じゃないんですか? POW+200もHP無限もぜんぜん作っていいと思います。 ただ、普通の卓でこれより強いAFを手に入れたからこのAFは大丈夫とか、そんなの関係ないです。てか、まず議題とずれてます。 心の中:(AFをぽんぽん作る事はいいとは言いませんが悪いともおもいません。ただ、他の方に迷惑にならない程度でやってほしいです。 迷惑をかけてない?そう思ってるのはきみだけだ。 つまり、AFを作って、身内と遊ぶ! これが1番! 募集の時も、先に人をディスコードで集めて枠を作ったら、秒で誘う。これして!)
| ポール・ブリッツ | |
2020/06/24 21:48 [web全体で公開] |
😶 考え方がまったく相容れない相手 よそ様の日記をこうしてつらつら読んでいると、考え方が違いすぎて「この人は一体何が楽しくてTRPGなんかやってるんだろう」と思うものにぶつかる時がある。 「そうかこの人はデミヒューマンみたいなもんなんだ」と考えることで受け容れる術を学んだ今日である。 どんなデミヒューマンでもすべてが自分の意見を平等に発言していい世界を拓いたD&Dは偉大だと思った。
| ポール・ブリッツ | |
2020/06/24 18:44 [web全体で公開] |
😶 外野からではあるが 暴力にさえ及ばなければ、 徹底的に議論をするのはいいことだからもっと徹底的にやりなさい、 と考えるものなり。
| ロウブリ | |
2020/06/24 18:11 [web全体で公開] |
😶 流れたので再掲。AF問題のトピック。 https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic159296733797 さっき貼ったのが大分流れていたし、そろそろみんなが見る時間になるので再掲。AF問題について日記じゃなくてこっちで話し合おうぜ!っていうトピックでござい。 しかし全て表示するhttps://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic159296733797 さっき貼ったのが大分流れていたし、そろそろみんなが見る時間になるので再掲。AF問題について日記じゃなくてこっちで話し合おうぜ!っていうトピックでござい。 しかしここまでクトゥルフ勢皆がAFについて話まくるというのは色々思うところがあるのだろうか? 盛り上がって考える機会を持ったり、議論したりするのはいいけど、日記ではあまり攻撃的な発言は慎んだ方がよいのではなかろうか。クトゥルフ知らん人がクトゥルフ勢こわ……ってなりそうなぐらいになってますし。後、あまりそういうのを日記では見たくない人もいるだろうし、みんなが気持ちよく利用できるオンセンであるようにみんなで気をつけましょう。 以上、クトゥルフ一回しかプレイしてない外様が失礼いたしました。
| ポール・ブリッツ | |
2020/06/24 00:51 [web全体で公開] |
😶 クレリック関係をプレイすると まず確実にパーティおよびNPCに人の道を説き始め、 たいていのゲームでは、モンスター相手にまで人の道を説いてしまう。 プレイが停滞しても夢中になっちゃう。 悪癖かなあ。直したほうがいいのかなあ。
| 鈴蘭 | |
2020/06/23 22:54 [web全体で公開] |
😶 お早いもので… ここに登録してから約1年が過ぎました。 TRPGを始めたばかりの頃 RPが苦手でよくオフセ友人たちから 「鈴蘭はどんなPC使ってもやっぱり鈴蘭だなw」 って言われてばかりでした。 オフセメンバーがお互い都合がつかなくなってきて それでもCoCがやりたくてここに登録して 気づいた全て表示するここに登録してから約1年が過ぎました。 TRPGを始めたばかりの頃 RPが苦手でよくオフセ友人たちから 「鈴蘭はどんなPC使ってもやっぱり鈴蘭だなw」 って言われてばかりでした。 オフセメンバーがお互い都合がつかなくなってきて それでもCoCがやりたくてここに登録して 気づいたら沢山のTRPG仲間が出来た。 RPも少しは上達したのか 「シナリオごとにPCごとにキャラが違うw」 と言ってもらえるようになってきた。 まぁ、何度も何度もご一緒した方からは 「やっぱり鈴蘭さんだ!」 って相変わらず言われてますがw 鈴蘭は人が大好きで、人の反応が大好きなのです。 私のRPに反応を返してくれる方が好きで こんなRPしたらどう返してくれるのかな?とついつい笑みがこぼれることもあります。 だからKPよりもPLの方が好きだし ソロシよりはペアシや複数人のシナリオが好き。 HOありのシナリオも最近はお気に入り。 最近はちょっといろいろあってモヤモヤして 卓に参加するのを控えてたりもしましたが やっぱり人と話すのは好きなのですよ。 やっばり楽しいものは楽しいのです。 そんな感じで日々楽しませていただいてます。 今までの出会いに感謝。 いつもご一緒して下さるPLさんに感謝。 いつも卓を回して下さる沢山のKPさんに感謝。 これからも面白きシナリオ、 面白きPLさんKPさんに出会えますように! 皆様もし大丈夫でしたら、 これからも宜しくお願い致します。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2020/06/23 20:42 [web全体で公開] |
😶 KPさんへの偏った助言(苦言故畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どんな探索者もアザトースが起きれば消えます どんなAFも大抵暴走したり裏切って持ち主は失踪します。 宇宙の恐怖たちが地球人の法則に従う必要はなく、最強の兵器も無限の能力値も指先一つで消える可能性が常にあります。 そして、KPの皆さんはいつでもそれをする権利があります そう思うだけで、少し心は広くなりませんか? 例)ミ=ゴさんの場合 ちきゅうじんが最強まーしゃるあーつをしてきたぞ!AFでダメージむげんだ! ミ=ゴさんのAFはつどう!ダメージは0に!そして全てはんしゃします!はんていはふようです! ああざんねん。ちきゅうじんの冒険はおわってしまいました! え?ちーと? おまえもな
| 狛鳴 暁 | |
2020/06/23 10:50 [web全体で公開] |
😶 戯言(もしかするともしかするとなので一応畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオを回してくれるKP、シナリオの製作者様、共にシナリオを歩む他PL様……… 個人的に、私は常にこの方々に対して最大限の敬意を持ちつつセッションに参加するように心掛けている。 シナリオ製作者様がシナリオを作らなければそのシナリオを知ることもなかったし、KPが卓を立てなければそのシナリオでセッションが出来ない。 他PL様が参加しなければセッションの面白さもなにも共有ができないのだから。 だからこそ、楽しいひと時を送らせてくれる方々に最大限の敬意を持つ。 ……無論、その敬意はあまりにもおかしなPCを持ってこないという行為にも繋がる訳で。 別に暴れても良いシナリオで、KPも全面的に許可しているのならば持って行っても良いのだろう。 しかし、時と場合を考える事だ。 例えば初心者のPL様が共に参加している時、自分がおかしなPCを持って行ってしまっては「このTRPGってそういう事をしても良いんだ」という間違った知識を持ってしまうまもしれない。 後これは極端な話だが、AF増し増し、ステータス人外級のキャラを持ってくることによってシナリオブレイク→KPや他PLとの仲がリアルロストするなんて例もある訳だ。 ……まぁ、こんな話は置いておいて……兎にも角にも、時と場合は考え………セッションに携わる全ての方々に敬意を持って挑みたいものだ。 ……例え話がクトゥルフじゃぁ!!!!!!!もっと他のTRPGの表現なかったんかRゥ!!!!!! オマケにこれKPとか表現クトゥルフ神話TRPGに限定されとるぅ!!!!!!! あ!!!ちなみにこの日記は自分に対しての戒めみたいな部分もあるので気にしないで!!!! 最後の最後でうるさくなったよ!!!!!
| 涼葉ジロー | |
2020/06/22 01:49 [web全体で公開] |
😶 PC1は20日かけて合流する sw2.0のCP1話の時点で濃すぎる人生をスタートした私のPC。ネタバレは抜きなので詳しくは言わないが、これは濃い 質問に答えたら「あの方は私ごときの質問に答えなかった!」偽物とバレるの新しすぎる 突発RP卓からリアルに20日。ようやくPCがみんなと合流。長かったよ、序章が濃いよ。全て表示する sw2.0のCP1話の時点で濃すぎる人生をスタートした私のPC。ネタバレは抜きなので詳しくは言わないが、これは濃い 質問に答えたら「あの方は私ごときの質問に答えなかった!」偽物とバレるの新しすぎる 突発RP卓からリアルに20日。ようやくPCがみんなと合流。長かったよ、序章が濃いよ。なんだよクリティカルで死ぬ運命を回避して新ルート開拓しているし。私は合流までPC使えないからと死亡確定NPCのRP任されていたからプロローグで 「あ、ヤバい事態だ。これフラグ立てて向かうべきでは? いや、PCの前で胸を貫かれると言われていたから他PCから離れてはいけないのでは?」 と実は結構悩んでいたよ。結果灰になって死因違うじゃないか! とサプライズ。1話でズタボロになって川に流され合流となって 「目を覚ますなら生命抵抗お願い」からの六ゾロ「全身ズタボロだったんだけどHPMAXで」 流れがおかしいね。誰も悪くないのに既におかしい方向に走り出したこのCPの行く末やいかに! ふっ、GMから事前に聞いた情報はもう大体全部卓内で開示された。これで普通のPLとして遠慮なく楽しめる。秘匿情報抱えるとバレないように気を使うから一長一短ですね。好きか嫌いか聞かれれば好きだけど これからもっと楽しむぞ―――!
| 大正義テキモング | |
2020/06/09 06:19 [web全体で公開] |
😶 出目を良くする方法 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ないです 釣られて開いたあなたは出目芸人ウイルスに感染してしまいました
| ジンとにー | |
2020/05/15 02:46 [web全体で公開] |
😶 「あっ、このキャラ数ヶ月前に私が殺した子だ!」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) GW中に観た映画の主人公、数ヶ月前のビガミセッションで私が秘密を読み違えて後ろから刺し殺しちゃった子だった件について。 映画は凄い名作でした。演出から色彩からストーリーから何から何まで、思わず2周するレベルには名作でした。でもその主人公を私は殺した。 まぁTRPGの再現キャラというのは見た目と名前が同じだけの別キャラなのですが、それはそれとしてフラッシュバック罪悪感がもの凄い。 今でも度々思い出して申し訳なくなる程度には罪の自覚があるものの、ホントに罪悪感が割り増しで物凄い。 ごめんなさいあの時のプレイヤーさん(名前は伏せる)。ごめんなさい主人公くん……
2023/04/14 01:25
[web全体で公開]