キンポウゲさんがいいね!した日記/コメント page.14

キンポウゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

イサエギン
イサエギン日記

2023/09/22 00:41

[web全体で公開]
😍 【卓日記】PL参加、ヴォルテックスホワイト杯【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『Double Charger 44』、今回はイサエギンのPL参加!
GMのノラ田さん、PLのロウブリさん、フルフルさん、対戦ありがとうございました!

ちなみに、今夜は『DC44』のセッションが2卓同時に成立、しかも片方はGM初挑戦の方でした。じわじわ来てますよ、AGSレースの波!皆さんの挑戦をお待ちしております。


今回はGMの持ちPCであるユキがロストしたため、その関係者向けに追悼レースが開催されるというちょっと変わった背景で始まりました。1人のプロを通して出会った4人の出場選手は、今回のレースで1人もクラッシュを出さないことを誓い、多少のバトルはありながらも極力純粋な速さで勝負する展開となっています。全体的に平和な空気でしたよ。

自分の使用PCは「オグロス・ウッドワード」。前シーズンのファイナルレースにて優勝し、見事アース・チャンピオンの称号を手にした若きトッププロです。彼は危険走行やクラッシュを嫌っており、クリーンなレースに強くこだわります。彼の愛車「セイヴァーファイ」は高出力なグラビティシールドによって極めて高い安定性を確保しており、バトル向きの性能ではありますが、それでも相手をクラッシュさせるほど追い詰めたりはしません。今回の追悼レースにおいても、彼はあらためてAGSレースのクラッシュの危険性を訴えていました。

レースの結果は、残念ながら入賞ならず!スタートダッシュは良かったのですが、中盤からは明らかに離され始めてしまい、切り替えて3位を狙う作戦にするも上手く行きませんでした。このところオグロスは不調ですが、次があったら今度こそ入賞したいですね。今日も楽しかったです。


『DC44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。コミュニティもありますので、ご興味のある方はどうぞ気軽にご参加ください!

https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu167993042233
いいね! 11
駄菓子
駄菓子日記

2023/09/20 20:10

[web全体で公開]
😶 キャンペーン化・・・!
先日完了したセッションは当初単発予定ではありましたが、設定をもりもりに盛ったので、キャンペーン化しました・・・!
流石に想定外だったので、参加が厳しい方が出てしまったのが悔やまれます・・・。

まさかキャンペーン化するとは思ってなかったし、最初は参加者のいただいた設定を全部拾いたいと考え、ネク全て表示する先日完了したセッションは当初単発予定ではありましたが、設定をもりもりに盛ったので、キャンペーン化しました・・・!
流石に想定外だったので、参加が厳しい方が出てしまったのが悔やまれます・・・。

まさかキャンペーン化するとは思ってなかったし、最初は参加者のいただいた設定を全部拾いたいと考え、ネクロニカの王道、基本の基の「死人工場」をアレンジしたら、浮かんでしまった・・・!!

計画は前もって決めておくことも大事ですね・・・!

今度は寵愛点追加の単発ショートシナリオって感じのロールプレイよりは戦闘特化なシナリオのNCをしてみたい・・・。

まぁ私、ロールプレイ大好き侍なんで語り口上は入っちゃうんですけども~~~!!!!!!!

最初のテキセの感覚掴みたいという目的は達せているのですが、公式シナリオのプレイヤーやりたい目的も忘れずに行きたいですね・・・!
いいね! 7
ノルー
ノルー日記

2023/09/20 14:27

[web全体で公開]
😶 44日目オンセン
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)14:17
わーい。
買って来ーたーぜーい。
『東方Project二次創作TRPG 幻想ナラトグラフ 』さん。
今日はもう仕事無いから、さっそく遊んでしまえー。
ん?
あれ?ネットで見た情報だと、30キャライラストフルカラーが云々とか言ってなかったか?
うーん、もう一度パッと探してみたけど、見つからないな、その記述。
気のせいか。
まあいいのだ。ノルーは長年の東方ファンという訳では無いし、
原作のシューティングゲームもやったことがないものな。
旧作の体験版をやる機会が先日あったんだが、
結局チャンスを逃してしまって、後ろから人のプレイを数分見ただけだったしな。
東方の二次創作のお約束やノリも全然知らないんだよなあ。
二次創作の歌も人からオススメされた数曲しか知らぬし。
でも、やっぱり長年こうして横から見ていて、
もうちょっとこの世界観に親しみたいなあとは思うんだよな。
「幻想郷」って場所が気になる。
よーーし、やーるぞーー。
今日はこの日記の上限最大5000文字を狙うぞー。


14:38
あ、そうだ。
今回はこの「ネタバレ:あり」の項目に
チェック入れる機能、使ってみよう。
ぼっちでスタリィを日記に書いてた時みたく
ルルブの内容は出来る限りぼかして書こうとは思うが、
まあ、念のためな。
よしゃ、まずはリプレイの続きを読みつつ
使うつもりのPC、霊夢さんのデータでも見るか。


14:42
では、チラシの裏紙A5サイズにダメボールペンで書いた
俺の霊夢さん簡易立ち絵を用意。
各所のフリルなんざもうギザギザぐしゃぐしゃでやっつけで描いたったぜ。
そして本のカバーを外して幻想郷マップ召喚。
本のカバーだから折り目付いてて開きにくいぜ!
で、スタリィする時にも使っている
透明なプラスチックの赤い石をスタート地点にドン!
トークンって言うんだっけ?これ。
駒でいいか。
普段はスタリィでルビーやガーネットの星人形に使っている赤い石ちゃんだ。
サイコロは何にしようかなー。
和風のダイスなんざ買ってないよなー…。
とりあえずスタリィで使ってる無色透明のダイスはやめておいて、
最近買って一度も使ってないこれにするか。
この…、ゴールドのやつ。
金運が上がりそうだな!
よし、これでいいじゃろ。
プレイヤーは1~4人って帯の後ろに書いてあったから
霊夢さんだけ出撃させれば良さそうだな。
じゃ、リプレイの続き読もう。ざっと。


15:01
あ、だめやw
やりたくてリプレイの内容が眼の上を滑っていく。
ルールパートまで滑走してしまった。読もう。
「コマや他の要素にキャラクターとしての人格を与えたり、
 背景設定を当てはめたりして、感情移入して楽しむ遊び」。
スカイノーツの方の冒頭でも読んだ
中西さん流のTRPGの定義だな。
うんうん、東方原作のようなデカい異変が起きるんじゃなくて、
平和な幻想郷にちょっと事件が起きる程度がこのナラグラさんのノリなんだな。
いいねー。
まったりだいすき。
あ、ダイスはまあまあ数必要なのか。足りるかな。


15:08
やっぱ初めてのルルブはいつもわくわくするなー。
めっちゃお酒の記述出て来るなあ。
だいじょうぶかい? 未成年も読むぜ、これ。まあ気にし過ぎか。
キャラシ作りは簡単。
選んで、コピーして、ちょっと書き足して終わりだ。
いやコピー機なんて家に無いから、俺は手書きなんだけど。
まあ必要になったら参照するでいいか。
スキルは性能考えず気分で決めよう。
はい、俺の霊夢さんは【能天気】さんだ。
そして、やはりあったな、「絆」システム。
「絆は一方的な関係性を表したもので、
 誰かへの絆を持っているキャラクターだからといって
 その相手がキャラクターへの絆を取得しているとは限りません。」
今まで見た中で一番絆システムを丁寧に説明しているような気がするな。


15:24
お、HPとか耐久値じゃなくて、「残り人数」って表現になってる。
シューティングっぽい。
グレイズ? これもシューティング用語なのだろうか。
端数切り捨てな。うん。
なるほどー。
持てるアイテムの数は上限があって、
上限超えちゃうと選んで捨てなきゃいけないのな。
こりゃあ…、熱いバトルの予感がしてきたな!
キャラ交流やスポット巡り中心のユルいシステムが来るかなとも思っていたが、
スタリィと同じような、限られた手持ちでなんとかしていく
戦略ゲームの予感がしてきたぜ!
いやチェスとか将棋とか全然得意じゃないから
正直戦略ゲーム苦手なんだけどな!
スタリィみたいな、カッコよくキメられて爽快感のあるバトルだといいなあ!


15:35
これ助かるぅー。
「決まり文句表」。
1D6振ったら何を喋らせたら良いか分からん時、
霊夢さんが勝手に喋ってくれるぅ。
試しに、ころりんちょ。
霊夢「あと、素敵なお賽銭箱はそこよ」
すんません霊夢さん。お金持ってないんです。
霊夢「あ、そう。別にいいけど」
良いんですか。
噂で聞いたんですが、霊夢さん二次創作界隈では
守銭奴だそうですが。
霊夢「あんたが動かす私は違うって事で良いんじゃない?」
はい。分かりました。
一人漫才も動き出したし、キャラクター作成の次は
やっとこルールの章だな。


15:45
うんうん。
GMとの対話の流れのおさらい。
ほんと丁寧だなー。あちこちの記述が。
そしてGMの裁定が最も優先され、
その代わりGMは全員にとって一番良い裁定を判断すること、な。
東方のTRPGだから思い入れが強い参加者が集まるだろうし、
それが喧嘩の元になるかもしれないもんなあ。
ほんと、苦労しただろうなあ。このルルブ作った方々。
苦労はこれからなのかもしれないが。
うんうん。
通常の判定に使うダイスの数はこれくらい。
でも修正が入ると増減すると。
おっと。
目標値決定がGMに委ねられているパターンだ。
ソドワ以来だなあ、これに当たるの。多分。
おひさしぶりだ。
うんうん。一般的な目標値はこれな。
他のシステムと混同して間違えないようにしなきゃな。
うんうん。
リプレイでもちらっと見たが、この修正処理する時に
キャラシのこの辺を使うんだな。なるほど。
スペシャルの条件はこれか。うんうん、優しいかも。
スペシャル時のボーナスはこれとこれ。うん。
ファンブルの条件はこれか。うんうん。
で、絆効果はこれな。なるほど。
あ、ミニ漫画がある。かーわええ~。
………霊夢さん、霊夢さんは、ハーフアップなのか?
まっじか。
東方旧作とか、シリーズ二作目がポニテに見えたから
もう悩んだ挙句に
フェイクセミロングのもっふりポニテで描いちゃったよ!
…もういいやい!俺の霊夢さんはポニテってことでいきましょう。


16:07
さて、①準備フェイズ、②導入フェイズ、
③探索フェイズ、④決戦フェイズ、⑤終幕フェイズの流れだな。
複数回同じフェイズを行ったり、フェイズの順番は変えられない、と。
一人一回行動な。
ルルブ収録シナリオは使わないつもりだから、
やりながら作っていくか。
うんうん。PLはキャラクター被りしないようにしてね、だな。
チルノちゃん2人とかはナシってことな。
で、シナリオによっては選択不可のキャラがいるから注意してねと。
言われてみればそうだな、それも。
よし、まずは導入フェイズか。


16:33
まずは自己紹介。はい。
ノルーです。
東方の二次創作に関わるのはこれが初めてです。
幻想郷の中を探検出来ると聞いて楽しみにしていました!
宜しくお願いします!
……はい。
ぼっちなんだけどな。挨拶は大事な。うん。
はい次、PCの紹介。
使うキャラクターは霊夢さんです。
選んだ理由は、赤い服を着ているからです!
赤い服を着ているキャラクターに愛着があります!
あとはRPし易いかもしれないと思ったからです!
………よし。こんなもん…かな。かな…?
はい次、初期値の設定。確認しました。
次、導入の描写。
まずGMがPCたちの現在地点と季節を決める。
季節だいじ!季節描写だいすき!
……よっし。
霊夢さんは博麗神社からスタートして下さい。
季節は秋。
まだ葉っぱが色づく前の、夏が終わって涼しくなってきた頃合いですね。
トンボは飛んでます。アキアカネとかが畑に。
実にのどかな雰囲気です。
焼き芋がそろそろ食べたくなりますね。
よし、じゃあ適当に
霊夢さんに異変を知らせに来る人でも決めますか。
ここはもしやリプレイに習って、魔理沙さんでいいのか?
魔理沙さんで行くか。
じゃあ、霊夢さんは神社の境内を箒で掃き清めてー、
霊夢「は~……、ねむ……」
落ち葉を一か所に集めてー…、
マッチを擦って
落ち葉をメラメラメラーーーーッとして
燃え盛る炎の中にサツマイモを5つ放り込む!!!
そして、雑木林から適当な棒切れを探してきて、サツマイモをつんつんする!!
霊夢「まだ焼けてないわね」
焚火の火力が足りないので、
先日成敗した妖怪の持っていた
よく分からない怪しい物品もいくつか投げ込む!
霊夢「うん。燃えてきたわ」
これでいいんだろうか、霊夢さんのRPって。


17:07
朝靄がだんだんと晴れていき、遠くの山を日光が緩く照らします。
霊夢さんは焚火を棒でつんつんしています。
霊夢「なかなか煮えない芋ね」
腹が減って来たので若干不機嫌になりました。
霊夢「お」
芋を一つ棒に差して焚火から取り出すと、
丁度良さそうに焼けてます。
さっそく食べようかと見ていると、ひょいっと後ろから手が伸びてきて、
誰かが焼き芋をひったくっていきました。
???「あち、あち、あち!!!」
霊夢「…何してるのよ」
霊夢さんがジト目で振り返ると、焼き芋片手の魔理沙さん。
霊夢「それは私のなんだけど」
魔理沙「固い事言うなよ」
ついでに魔理沙さんの決まり文句表も振っとくか。ころりんちょ。
魔理沙「いやはやたまげたなぁ。これはもはや魔法だな」
何のことを言ってるんだと霊夢さんが魔理沙さんを見ると、
かぶりついた焼き芋の断面を見て言っているようだ。
黄色くホクホクしている筈の焼き芋の中身が、
なんか、こう、
よく分からない色をしている。
焼き芋をかじってる魔理沙さんから
カリコリと細かい粒でも噛むような音もする。
魔理沙「うん、うまい」
霊夢「………あと4つあるから、あんたにあげるわ(にっこり)」
魔理沙「気前がいいな。どうした?」
霊夢「私は素敵な巫女だからね」
そんなことを喋りながら、二人で近くの倒れた丸太に腰かける。
霊夢さんは焼き芋に手を付けず、煎餅とお茶を持ってきて食べる。
魔理沙「あ、そっちもくれよ」
霊夢「やだ」


17:26
魔理沙「なあー、霊夢」
霊夢「なによ」
魔理沙「最近、変な店があるって噂聞いたか?」
霊夢「変な店なんてどこにでもあるわよ。あんたの店とかね」
魔理沙「ちゃんと聞けよ! どうやら、あちこち神出鬼没に現れる店らしいぜ」
霊夢「移動販売でしょ」
……ちょっと、待てよ。
なんも考えずに進めてるけど、収録シナリオとネタ被りしてないよな?
収録シナリオをプレイヤーとしてプレイするつもりはないから、見ます。
………、ないな。よし。
シナリオ冒頭だけちょっと眺めただけだが、なさそう。被りは。
そういや店と言えば香霖堂があったな。
ここも行ってみたいなあ。
魔理沙「しかも、店に入るにはとある条件を満たしてないといけないらしい」
霊夢「ふーん。会員制なのね」
魔理沙「事件の匂いがしないか?」
霊夢「しない」
焼き芋5つをきれいに平らげて、魔理沙さんは立ち上がります。
魔理沙「まぁ、私はその怪しい店を調べに行くからな!
    霊夢の相手している暇はないんだよ。すまないな」
霊夢「そう、奇遇ね。私も暇じゃないのよ。じゃあね」
ひゅーんと魔理沙さんは箒で飛び去っていく。
霊夢「……………」
そんな魔理沙さんの後ろ姿を見上げながら、
「あいつあんな芋食べて平気なのかしら」としみじみ思う霊夢さんでした。
よし、次は探索フェイズだな。
(上限5000文字が来ました)
いいね! 10
ノルー
ノルー日記

2023/09/19 23:59

[web全体で公開]
😶 43日目オンセン
23:17
なるほど。置きレス卓。
そんな言葉があったのだなあ。
とてもありがたい情報である。
うーーーーーん……、そっか。
今私が「星巡ル」でやっていることは、これに当たるのかもしれないな。
確かに、デメリットはいっぱいあるのかもしれないなあ。
コミュニティを作ったばかりで一人でちみ全て表示する23:17
なるほど。置きレス卓。
そんな言葉があったのだなあ。
とてもありがたい情報である。
うーーーーーん……、そっか。
今私が「星巡ル」でやっていることは、これに当たるのかもしれないな。
確かに、デメリットはいっぱいあるのかもしれないなあ。
コミュニティを作ったばかりで一人でちみちみ遊んでいた頃は
誰か来たら嬉しいなあ、面白いかもなあと漠然と思っていたけれど、
いざ動き出してみると楽しくて嬉しい反面、
これで大丈夫なのかとかなり不安になっているのも事実だな。
他の人は本当にこれで楽しいのかと。
もっとこの形式に関しての情報が欲しいかもしれない。
とりあえずなんも考えず、このキーワードで検索してみようか…。
おお、ツイッター…あ、エックスなんでしたっけ…の投稿がすぐに出て来たぞ。
いや、本当にキーワードが判明して良かった。助かった。
ずっと悩んでいたんだよ。
悩んでいたけれど、
きっと前例なんて無いから手探りでやっていくしかないと思い込んでいた。
そんな訳なかったなー。
そうだよな。忙しくてもTRPGやりたい人はいるんだから、
あとちょっと考えれば良かったんだな。ノルーのどあほめ。
日記のお方に直接お礼が言いたい。
だがコメントしていいのかまた勇気が出なくて、
勇気出ない癖にこんな所で書いて出しているどあほかましています。
…………ふーむ。
そうだな。
ココフォリアで部屋を作れば、ダイス判定が出来るようになるな。
ちょっと調べた内容をそのままメモ代わりに一部転載してしまうが、
だいじょうぶかな、これ。
せめて引用元のURLを記載するか。


<メリット>
・気が済むまでじっくり探索が出来る
・終了時間を気にせずシナリオを楽しめる
・シナリオやルルブをしっかり確認してから進行できるので
 GM側の負担が少ない
・部屋や立ち絵、BGMが無くても遊べる
・日程の打ち合わせが必要ない

<デメリット>
・相当息の合った人でないと
 複数人参加のセッションは現実的でない
・終了時期がはっきりしない、時間がかかる
・レスポンス待機が得意でない人や
 レスポンス自体に義務を感じてしまう人には負担かも




「ゆっくりまったりやればいい」と思って
そう自分でも言っていたんだけど、
それは甘かったんじゃないかなと思ってるんだよな。
持久力が相当必要かもしれない、この形式。
「ゆっくりまったり」とは真逆なんだろうか。


0:00
って、おわあ!?
引用元のURL書いたら、ツイッターの画像がそのまま出てしまった!
え、これ、自分の投稿ではないんだが、
これは、いいのか?
消した方がいいのか?
消さない方が置きレス卓について知りたい人にとって有用なのか?
え、ええ…、そ、そうか。
こう、こう直接URL入れて、ツイッターの画像出していたのか、そっか…。
ど、どうしよう。


0:04
び、びびった…。
とりあえず一旦、URLは切り取りしてメモ帳に移した。
そうか、ああいう風になるのかー…。びびった。
自分の書いた絵を見せる時に
ああしてやっている人を見たことはあったが、
そっかー、こうやるのかー…、そっかー…。
こう、情報共有のために
自分の投稿でないツイッターのURLとか、ここに貼っていいものなのか、
ちょっと分かんないな。
あーー………、びっくりした…。
やっていいか分からんものは、一応、やらないでおこう…。


1:16
そう。
ともかく今のままじゃだめだ。
なんかもっと工夫しなきゃだめだな。
今のままじゃ、ダレて誰も何も言わなくなるだけなのかもしれない。
それでも良いのかもしれないし、
そしたらまたノルーの一人遊びの場所に戻るだけなのかもしれないが、
いや……、もしそうなったんなら、通知機能は切るべきなのかもな。
ダレてしまったコミュから通知がひょんひょん飛んでくるのは
良いのか悪いのか、あまり経験が無いからよく分からない。
ノルーの一人遊びを強制的に見せ続けるのは忍びないから、
投稿するのが私一人になってしまった時は最悪全ての通知は切ろうか…。
というか、今も通知は切った方がいいんだろうか…?
でもそうなると、新しいコメントが来ているかどうか
いちいち行って確かめなきゃいけないもんな……。
んーーーーーーーーーーー………。
だめだなー。
だめになった時の対処とか、なんか消極的なことしか思いつかん。
今はこれ以上考えても意味が無いかもな。
この話はひとまず寝かせてみよう。

いいね! 11
ノルー
ノルー日記

2023/09/19 01:33

[web全体で公開]
😶 43日目オンセン
1:22
映画まどマギのワルプルギスの廻天
やっと出るのかあ。
スタリィドールで【ワルプルギスの国】って劇場作りたいが
なんもアイディアがでねえぜ。
そっちを考えるより先にココロちゃんの【お祭りの夜の国】を
さっさと戦闘テスト終わらせるべきだよなぁ…。
勝てる気がしないから続きがなかな全て表示する1:22
映画まどマギのワルプルギスの廻天
やっと出るのかあ。
スタリィドールで【ワルプルギスの国】って劇場作りたいが
なんもアイディアがでねえぜ。
そっちを考えるより先にココロちゃんの【お祭りの夜の国】を
さっさと戦闘テスト終わらせるべきだよなぁ…。
勝てる気がしないから続きがなかなかできないぜよ。
パーティ構成が悪かったんだと思いたい。
マンゲツ、モルフォ、オウラで勝てる型堕ちはいないのかもしれない。くう。
次はマゼンタ、天雲、ロミオ、リュシオンで行こうかどうか。
これで相性がいいのかどうかもやってみないと分からんなあ。


2:36
大変だ。寝れないからって
流石に寝なきゃまずい時間になってき……、
コメントきていたぁぁ!
うお、確かにこれは、コメントに気付きにくい…!
なるほどなー…。
上に表示されるお知らせだけ見てたんじゃだめなんだな、こりゃあ。
ジャックオーランタンの仮装のキャラクターとな。かわゆい予感。
そして動物さんかもしれないと。
ふーむ、それならば見た目と精神年齢をぐっと下げて
28歳青髪イケメェンから15歳青髪少年にすべきかどうか。
あちらのテーマがハロウィンならばこちらも寄せていきたいな。
そしたらハロウィ~ンな箱庭世界が作れそうだ。
てなると属性は死葬があるといいのかなあ。
いいね! 11
駄菓子
駄菓子日記

2023/09/17 12:17

[web全体で公開]
😊 初オンセンでの募集セッション完了!
先日初めてオンセンでセッションの募集していたネクロニカ卓が無事に完了しました!

ネクロニカでのテキセは初めてで慣れないところも多かったのですが、テキセでの良さも感じることができて嬉しいし楽しかったです!
だがスケジュールの見通しの甘さは本当に大変デス・・・。
スケジュールは少し余剰くらいで全て表示する先日初めてオンセンでセッションの募集していたネクロニカ卓が無事に完了しました!

ネクロニカでのテキセは初めてで慣れないところも多かったのですが、テキセでの良さも感じることができて嬉しいし楽しかったです!
だがスケジュールの見通しの甘さは本当に大変デス・・・。
スケジュールは少し余剰くらいで確保することにします・・・。

後、NCとしてルールに対する読みが甘い部分も見当たったのでこれは精進しなくてはいけない反省点です・・・。
処理が面倒とか言ってないで今度からは本来のルールを守って遊ぶ事になれて皆さんにもっと楽しんでもらえるようにならなくては・・・・。
主にカウント内でのアクション権利関係が・・・不慣れ感あるなぁと思いつつ、今回で理解できた部分を次に活かして、スムーズに進行したいですね。

ロールプレイは特に区切り時が大事なので、NCとして、ロールプレイ開始の合図や、ロールプレイでしたい部分はできたかの聴取、シーンの進行しても大丈夫か、その間はロールプレイを控えてほしいときはしっかりと伝えるという事も進行に大事ですね。

次はもっとうまくできる!!はず・・・(自信ない)
いいね! 18
イサエギン
イサエギン日記

2023/09/16 00:17

[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】第7回スタンダードカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第7回スタンダードカップ、無事終了しました。
参加PLのワトソンさん、ノラ田さん、対戦ありがとうございました!

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=169461755424Isaegintrpg

【第7回スタンダードカップ】
1st:アドバンスドブリッツ/CG-007 ”Shem” Model A.U(イサエギン)
2nd:ブリード・チェスター/ギナ・ナゴライグ(ノラ田)
3rd:ムサシプリースト3rd/イナバ・アキラ(NPC)

コースは「テールシティ」、アドバンスドブリッツがレコードタイム(1:07:799)を更新しました。


■主な登場人物
□CG-007 ”Shem” Model A.U
過去のレースで事故死したあるパイロットから遺伝子データを不正に採取し、それを基に犯罪シンジケート「ホースヘッド」が製造したクローンで、愛称は「シェム」。AGSマシン「アドバンスドブリッツ」とその戦術は生前のものに寄せているが、性格は別人である。ギナ・ナゴライグが仕えていた主人の最期のレースに出ていた上、彼女の死によって順位を上げ賞金を手にしているため、因縁を付けられて仕事の障害となる可能性を警戒していた。

□ギナ・ナゴライグ
仕えていた主人がレースで死亡した後、訳あって主人の姿をコピーしていたものの、再び元の姿に戻るための資金を集めるべくレースに参加した閃熱エネルギー生命体。3体の作業用マシンを合体させた「ブリード・チェスター」は、旋回性能を優先的に確保しつつもバランスに優れる。ピットエリアでマシンを整備していたスィヒを手伝い、さらに次のレースで負けた方が食事を奢る約束を交わした。

□スィヒ
AGSレースをモチーフにしたゲームにハマってしまい、その後本物のAGSマシンに乗ることになったプロゲーマーの少女。「レイジージェッター」は友人のアンドロイドと協力して完成させたもので、「レースゲームは最高速高くて曲がりやすいやつが強い」という理屈でセッティングされたが、その過程で加速力を捨てている。組織の操り人形のように走るシェムのことを怖がっていたものの、彼女の境遇を聞いて心境が少し変わり、レースが終わったらゲームで一緒に遊ぶ提案をした。


■レース
スタートダッシュはブリード・チェスターとアドバンスドブリッツが互角、対してムサシプリースト3rdは大きく出遅れるも後方のマシンをブロックし、レイジージェッターがこれに巻き込まれる形となった。前方ではブリッツがチェスターに2度のプッシュを仕掛けて姿勢を崩すと、隙を突いて低速コーナーから一気にスパートをかけて追い抜き、そのままブロックして1位をキープする。ジェッターもムサシプリーストにプッシュを仕掛けることで一時は3位に浮上するも、逆にムサシプリーストの攻撃でスピンしかけ、再び逆転されてしまう。そのままブリッツが優勝し、チェスター、ムサシプリーストと続いた。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 10
イサエギン
イサエギン日記

2023/09/15 12:01

[web全体で公開]
😆 【PL募集】DC44/次はいつやるの?【初見歓迎】
対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。

以下URLより詳細内容を確認できます。

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=169461755424Isaegintrpg


【余談雑話】
TRPGに限らないことですけど、「次」を楽しみにしてくれるって、作った側からすれば最高の褒め言葉のひとつだと思いませんか?「今日は楽しかったね」も当然嬉しいですが、さらにこれから続く未来に期待を置いているんです。そりゃあもうテンション上がりますよね。『バタフライスピン』も、『エクシルディア』も、『DC44』もそれぞれで頑張りますよ。またやりましょう。いつでもいいですから。
いいね! 10
ノルー
ノルー日記

2023/09/15 09:38

[web全体で公開]
😶 41日目オンセン
9:08
幻想ナラトグラフたのしみだなあ。
先日スタリィでテストプレイさせてもらった時もそうだし、
突発立卓して参加者を待っている時もそうだけど、
こうして何かを楽しみに待ってる時のこの感じ、いいよなぁ。
幻想ナラトグラフがもし手に入ったら
霊夢さんやりたいなー。
赤い服着てるキャラは全て表示する9:08
幻想ナラトグラフたのしみだなあ。
先日スタリィでテストプレイさせてもらった時もそうだし、
突発立卓して参加者を待っている時もそうだけど、
こうして何かを楽しみに待ってる時のこの感じ、いいよなぁ。
幻想ナラトグラフがもし手に入ったら
霊夢さんやりたいなー。
赤い服着てるキャラはやりたくなる。
……、略すとしたら「幻ナラ」か?
なんか字面が可愛くねぇなあw
もうちょっとどうにかならんのかな。
いや、うーーーーーん………、思いつかんな。
霊夢さんのキャラシ作るとして、
一体どの霊夢さんを参考にしたらいいんだろうかな。
これにしようか。
東方鬼形獣の霊夢さん。
スカートが膝上で短めの、獣の足跡マークついてる黄色リボンタイで、
ルーズ気味じゃない短め白ソックスで、
割と良く履いてるらしいこげ茶の木靴みたいな靴の。
えーーー、横髪の長さは胸下辺りまで。けっこう長いな。
房は細くなく太くなく、んで毛先ゆるウェーブ。
後ろ髪はふんわりセミロング? よしわからん。
いいね! 11
ノルー
ノルー日記

2023/09/11 23:19

[web全体で公開]
😶 39日目オンセン
23:17
よし、眠いぞ。
でも何かしたい。
何かしたいので、とりあえず「星巡ル」に
まだキャラシ化してもいない星人形を投下だ。
えーーー……、そのメモ、どこだ………。
スタリィのメモファイル……、
なんで3つもファイルあるんけ…、整理せにゃなあ…。
あったぜリュシオンくんよ。
数全て表示する23:17
よし、眠いぞ。
でも何かしたい。
何かしたいので、とりあえず「星巡ル」に
まだキャラシ化してもいない星人形を投下だ。
えーーー……、そのメモ、どこだ………。
スタリィのメモファイル……、
なんで3つもファイルあるんけ…、整理せにゃなあ…。
あったぜリュシオンくんよ。
数少ない少年星人形よ、いってらっしゃい。


23:26
ん?
もしやオンセンでは初のブレチャイ所属星人形だったか?
ああ、そうだわ。
えー…っと…。
オンセンキャラシとスタリィコミュ合わせて、
今どの位星人形を出したっけ…?

 魔術師の庭:2人
 セブンス・ヘブン:2人
 祝福の鐘:1人
 オメガ探偵社:1人
 天の川商店街:1人
 ポラリス星学院:4人
 人形騎士団:4人

計15人か。
ポラリスは意図的に増やしてたからいいとして
人形騎士団所属がいつのまにか4人だったんか。
セブンス・ヘブンと天の川をもうちょっと増やしたいなあ。
人形騎士団も楽しいんだが、
まずは地盤を固めたいな、日常的なスタリィ世界の。


0:28
くうう……。
この6人の星人形のミニキャラめっちゃかわいいなぁ……。
はあ…………、コミケ行かなかったの失敗だったかね……。
いや通販で買えるようだけどなあ。
直接売られているのが見たかった。


0:35
もうこんな時間か。
BOOTHにあるwindbellさんのモブ立ち絵セットもかわいいよなぁ。
使用例の所のフリフリの服着た星人形もかんわええ…。
フリフリの服よぉ……。
フリルがよぉ………、苦手でよぉ………。
一応、モルフォちゃんとかエリーゼちゃんとか、
ロミオくんとかマゼンタ&天雲ちゃんとか、
フリルしてるけどよぉ…………。
くぁー……、この赤青オッドアイ三つ編みピンク服ちゃんの、
この……可愛いボンネットよぉ………。
見るのは楽しいが、描きたくねえ………。


0:52
立ち絵描いたならセッションで使いたいが、
0時以降に何かするのは堅実的じゃないよなあ…。
いや、元々セッションしに来た訳じゃないんだが…。
どうしたもんかなあ。
時間のやりくりの仕方が分からんな。
1時になったか。
寝るかあ。
100均ボールペンでボンネットもどきでも描いて寝る。
いいね! 12
ノルー
ノルー日記

2023/09/10 22:40

[web全体で公開]
😶 38日目オンセン
22:33
持ち帰った仕事が進まなくて頭がぱやーんとしてきたぜ。
という訳で、オンセン巡りだ。
えー、まずはー、
ここ最近の日課になったスタリィコミュの様子を見に行ってー…、
で……、どうしようか。
とりあえず募集中のセッション一覧見てー……、
うむうむ、スタリィがないなあ。寂しいのお全て表示する22:33
持ち帰った仕事が進まなくて頭がぱやーんとしてきたぜ。
という訳で、オンセン巡りだ。
えー、まずはー、
ここ最近の日課になったスタリィコミュの様子を見に行ってー…、
で……、どうしようか。
とりあえず募集中のセッション一覧見てー……、
うむうむ、スタリィがないなあ。寂しいのお。
無いと突発的に立卓したくなっちゃうなあ。ノープランなのに。


22:52
良かったなあ、お怪我が治ってきているようで。
利き手が使えないとほんとにつらいものなあ。
美味しくご飯が食べられなくなるのは嫌だもんなー。
………、お腹減ったな。
もうすぐ23時か。
しまったー。不健康ー。
またやっちまったーい。
しかし食べると眠くなって何もできなくなるんだよなあ…。
いやもう、さっさと食べてこよう。大人しく。


23:18
ご飯んまい。
紅ショウガんまい。紅ショウガ病だなここの所。
もうちょっと何か食べたいなー。
ヨーグルトでも食うか。


23:25
ヨーグルトうめえー。
よし、食った。眠い。
正直今夜はもう仕事したくない。
明日の朝でいいかな。もうそうしよう。
あと数分TRPGして寝る。
自分で自分に向かってテーブルでトークしてるから
他者と対話してないけどTRPGにはなってる、たぶん。
んじゃ、気分転換に箱庭双世でもやろう。
えーと、ルルブルルブ。
箱庭双世のメモメモ。
あったあった。


23:38
A5の裏紙用意。100均ボールペン用意。
3組目の神様コンビでも作るか。
…おっと、作ろうとして途中でボツにした神様コンビのメモ出てきた。
キノコ娘と吸血鬼エルフか。
どうしようかなこれ。完全にボツにしてメモ捨てるかどうか。
処分していかないと散らかる一方なんだよな。
…えっと、保留で。
よし作ろう。
まずは形体の選択か。
無難なのは人型なんだけど、なんかなー、
スライムとか太陽とかチェーンソー頭が選択肢の見本にあるから
ついそっちも作らにゃいかんかなと思っちゃうんだよな。
こりゃ形体悩んでるだけで時間が来そうだな。


23:48
じゃあ、神様一人目はこれ。
手の平サイズのサメで。
もう一人の神様はー…、
スカイツリーサイズのハルバートで。
…………、ビホルダーのザナサーさんにならって
目玉の神様でも良かったな!?
目玉……通常形体一覧に目玉に該当するものあるかな……。
ええー…、ない……。
「死者」……のカテゴリと違うもんなぁ、目玉モンスター。
もう無理やり基本形体「天体」と、組み合わせ形体「異形頭」+「小型」で、
浮遊しててバスケットボールサイズで、
球体の小惑星なんだけどそれが頭ってことで「異形頭」の
単眼として表現するしか……。
いや、いやいや、とにかくそっちは次の機会に作ろうか。
今回はサメとハルバートで。
スカイツリーってどのくらいだっけ。
634メートル。
スカイツリー直接見たことないからよう分からん。
とにかくでかいな。よし。



0:06
えー、次はそれぞれの神様の属性選択な。
これやったらもう寝よう。
サメちゃんの方は、まだ使ってないしシンプルに「水氷」と、
えーっと、「伝説」にでもしとくか。
「伝説」が短所な。
634mハルバートさんの方は「天空」と「美愛」で。
短所は「天空」で。
ハルバートさんだからって「武闘」にはしたくなかった、なんとなく。
ついでに権能まで決めるか。
サメちゃんは「護りの泡」と「導きの信託」、
634mの人は「嵐の主」と「自己愛の美貌」。
なんか楽しくなってきたな、634mの人。いやハルバート。
いいね! 12
つぎの
つぎの日記

2023/09/09 15:32

[web全体で公開]
🤔 TRPG熟練者の基準は何ですか?
実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題なんです。

───"TRPG熟練者"。
何だか物々しい響きですが…では、何を以て「熟練者」なり得るのでしょう?

プレイ年数?PL/GMのプレイ回数?
それとも、経験したシステムの種類?
強いビルドが組めるか否か?
TRPGのシステムや全て表示する実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題なんです。

───"TRPG熟練者"。
何だか物々しい響きですが…では、何を以て「熟練者」なり得るのでしょう?

プレイ年数?PL/GMのプレイ回数?
それとも、経験したシステムの種類?
強いビルドが組めるか否か?
TRPGのシステムや歴史に深い造詣があるかないか?

きっと人によって、色々な考え方・解釈ができる部分だと思います。


私の場合は、ズバリっ!!!!
『周囲のPL(やGM)から色々な意味で信頼されている』方!!!!!

『この人とまた一緒に遊びたい!』
『えっ、この人参加するの?なら、ぜってぇ楽しいじゃん!』
『この人となら、安心して遊べる!』

そんな風に思ってもらえる人…ですねっ!


そう思われるのは、むつかしい事ですが……
例えば、日程調整に協力的な姿勢を取るだとか、困ってるPL/GMの背中を押すプレイをするだとか。
平等で柔らかな振る舞いをするだとか、丁寧にコンサンスを取るであるとか。
分かりやすく伝えられるよう心掛けるだとか、伝わらなかった時は伝わるよう言い換える努力をするだとか…。

そういった、ちょっとした事だけれど、細々とした事の積み重ねが、信頼を築くことに繋がるのでしょう。

テーブルトークロールプレイングゲーム。
トークと名打たれる限り、それは会話を必要とする遊び。個人間の信頼を担保にする遊び。
業の深い遊びだなって、時折思います。
いいね! 69
ノルー
ノルー日記

2023/09/06 00:59

[web全体で公開]
😶 37日目オンセン
0:51
おお、まずい。
もうこんな時間だ。寝なければ。
うーーん、しかし、
ここの所平日23時~0時ぐらいにしか来られないなあ。
流石にこんな時間に、たった1時間だけ突発スタリィ卓開いてもなあ…。
難しいなあ。
土日体が空かないと、やはりこういう時不便だな。
目標の10回開催…、あ全て表示する0:51
おお、まずい。
もうこんな時間だ。寝なければ。
うーーん、しかし、
ここの所平日23時~0時ぐらいにしか来られないなあ。
流石にこんな時間に、たった1時間だけ突発スタリィ卓開いてもなあ…。
難しいなあ。
土日体が空かないと、やはりこういう時不便だな。
目標の10回開催…、あと1回で達成なんだがなかなか出来ないなあ。
まあ、しゃあないか。
しばらくはスタリィコミュで他の人のRP眺めてニコニコしたり
星人形追加したり、喋らせたり、交流施設増設したりして
ちみちみと遊ぶかー。
いいね! 12
ノルー
ノルー日記

2023/09/05 00:35

[web全体で公開]
😶 36日目オンセン
0:19
自分の所のスタリィコミュが活発になってきたので、
交流用のお部屋を増やしまくる。
「南の丘」と「丘の麓の喫茶店」………………、
自分で作っといてあれだが、
これ、<変容区>だなあ…。
長居するとここに閉じ込められて、思考が支配されて、
なんか勝手に役割を与えられてひどい目に遭全て表示する0:19
自分の所のスタリィコミュが活発になってきたので、
交流用のお部屋を増やしまくる。
「南の丘」と「丘の麓の喫茶店」………………、
自分で作っといてあれだが、
これ、<変容区>だなあ…。
長居するとここに閉じ込められて、思考が支配されて、
なんか勝手に役割を与えられてひどい目に遭う、あれ。
いやまあ、スタリィ交流コミュは平和にほのぼの星人形が交流する場所だし
スタリィを知らない人も参加歓迎してるから、
そんな風には運用しないんだがな。
でも、つい、
運用はしないんだけど、
ちょっと本気で考えて遊んでしまうんだよなあ。
「南の丘」の方は、なんか…、<型堕ち>が討伐されて無力化された、
無害だけど非現実が残ってしまった<変容区>かな。
「丘の麓の喫茶店」の方は、やばい方の<変容区>っぽいな。
こっちは長時間いると取り込まれそう。
どちらの場所もその辺一帯の空間が現実改編されてしまっているから
「なんかこれ、不思議だねー」でスルーされてんだろうなあ、一般人には。
…………………………。
スタリィ世界って、人形が喋って動いて生活してるのに
みんな自然と受け入れてるんだよなあ。
つい、ついな、
このスタリィ世界も、
もうこのゲーム開始の、最初の時点では既に
現実が改編された後の世界なんじゃないのかなーと
勘ぐってしまうんだよなー。
この世界、誰かの見た夢だったんじゃね? と。


1:05
「丘の麓の喫茶店」、現実に染み出すほどの濃度の<霧>だから
こうしてここに出現しているはずなんだが…、
<変容区>の効果範囲が喫茶店の周囲と中だけだなんて、
なんか、小さいな?
変容区化する前の<劇場>は「〇〇の国」とか言ってるから、
少なくとも小さな町1つ分くらいの大きさはあるよな? 普通。
ん-………。
<魔術師の庭>や<人形騎士団>の謎技術で
何とか変容区を縮小させたー、とか。
<変容区>自体に何か施したのか、それとも<型堕ち>に直接なんかしたか…。
でも、<型堕ち>は討伐できてないから、
喫茶店の範囲の<変容区>は残ったまま……とか。
んんんーーーー…。


1:24
この喫茶店が人々から愛用されるようになっちゃったら、
仮に<型堕ち>討伐出来ても、ここは残るんだろうな。
この「喫茶店」、本体である<型堕ち>が長期間留守にしてるんかな。
逃げ回ってんのかなあ。何か企んでんのかな。
どっかの悪い方の人形師に幽閉されてるとかもアリだなー。
本体が戻ってきたら、この「喫茶店」を核にして
再び変容区拡大できるーとかあると面白そうだなー。
<型堕ち>が生み出せる<劇場>は一人一つだなんてルルブには書いてないし、
各地を転々と飛び回って、<劇場>→<変容区>を生み出しまくってる型堕ちとかもNPCで作ったら面白そうだなあ。
で、<人形騎士団>と、<変容区>を小さくされたり奪い返したりのいたちごっこしたりとか。
なんだこれ。スプラトゥーンかな。
ナワバリバトルでもしとるんかな。


1:49
へっへっへ。
喫茶店にメニュー表追加したった。
大変だ。寝ないと大変だ。
喫茶店で支払った料金は<型堕ち>の懐に転送されるぜ!
そのお金は悪いことに使われるのだ!ふははは!
いいね! 12
駄菓子
駄菓子日記

2023/08/31 20:02

[web全体で公開]
😶 TRPGの最大の敵は
改めて思う。
TRPGの最大の敵は日程調整だと!!!

予定外が起きたときとかね・・・。
特にもともとRP大好き侍なので、ボイセはともかく、
テキセだと通常予定よりも2倍くらいの予備日とかをとっておかないといけない・・・。

何せよ、次回募集を出すときは気を付けよう・・・
いいね! 29
イサエギン
イサエギン日記

2023/08/31 00:55

[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】第5回エキスパートカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第5回エキスパートカップ、無事終了しました。
参加PLのN.hinanoさん、ノラ田さん、対戦ありがとうございました!

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=169323488528Isaegintrpg

1st:サファイアウィングアルファ/ラッヘル・シュナイト(NPC)
2nd:ティー・バース/ラム・ブランディア(N.hinano)
3rd:アドバンスドシールド#3/CG-004 ”Asm” Model S.S(イサエギン)
Crash:カイゼル・ライザー/ユキ・ヒノザキ(ノラ田)

コースは「アローサーキット」、サファイアウィングアルファがレコードタイム(1:08:838)を更新しました。


■主な登場人物
□CG-004 ”Asm” Model S.S
過去のレースで事故死したセルポス・サカモトから遺伝子データを不正に採取し、それを基に犯罪シンジケート「ホースヘッド」が製造したクローンで、愛称は「アスム」。AGSマシン「アドバンスドシールド#3」とその戦術は生前のものに寄せているが、性格は別人である。ホースヘッドの命令によりAlice in parallelの調査を進めるべく、ラムと接触し重要なキーワードを引き出した。

□ラム・ブランディア
「Alice in parallel」という謎の組織の一員で、予測された宇宙の破滅を避けるため任務を遂行している。出所不明のAGSマシン「ティー・バース」は重量を活かしたプッシュを仕掛けることに特化しており、ひたすら相手マシンのクラッシュを狙う。ユキのカイゼル・ライザーが将来的に危険な存在となることを指摘し、レースの辞退を迫った。

□ユキ・ヒノザキ
記者だったはずが、恩人であるセルポス・サカモトの死をきっかけにAGSレースへ参加するようになったクラスBライセンシー。今回は新規開発された開拓惑星用救助AGSマシン「カイゼル・ライザー」でレースに出場し、驚異的な旋回性能と加速力を武器に立ち向かう。アスムから「オリジナルのセルポスの意識が自身に残っている」と告げられ動揺するも、走りの中でその真偽を見極めようとした。


■レース
先行するサファイウアウィングアルファが早々にブロックを仕掛けたことで後ろのマシンが詰まり、プッシュの多発する危険なレースに発展した。ティー・バースは任務のためにカイゼル・ライザーへ集中攻撃を行い、シールドを大きく削ることに成功する。その一方で、ユキを騙して利用しようとしていたアスムのアドバンスドシールド#3はカイゼルを守る必要があった。2台の間に割り込んで何度もブロックを仕掛け、何とかしてバースの攻撃からカイゼルを逃がそうとしたが、肝心のカイゼルの調子が出ないままファイナルラップに突入する。そして遂にとどめの一撃が決まってしまい、カイゼルのクラッシュとともにユキも命を落とす。サファイアウィングは後方のマシンを完全に置き去りにして逃げ切り優勝を決め、その後にバース、アドバンスドシールドと続いた。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 12
イサエギン
イサエギン日記

2023/08/30 12:01

[web全体で公開]
😆 【PL募集】DC44/GM増加傾向【初見歓迎】
対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。

以下URLより詳細内容を確認できます。

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=169323488528Isaegintrpg


【余談雑話】
オンセンSNS内に限らない話ですが、『DC44』のGMが少しずつ増えているようでとても嬉しいです。コース作成やルーリングの癖は多少あれど、シナリオレスなシステムなので準備自体は比較的楽にできる部類ではないかと思っています。皆さんのオリジナルコースやレギュレーション、今後も楽しみにしております。
いいね! 16
はるるん
はるるん日記

2023/08/29 20:03

[web全体で公開]
😟 オンセンの日記でNGくらった文面
ほへぇ~、オンセンの日記には禁止ワードあるんだね~♪
意図せずNGもらっちゃった文面集
「パペット◯んにクリティカル・バレット!」◯=く
「僕が飲んでるのはドクペ!ドク◯ニストだよ~♪」◯=ペ

最初、わけわからんかったよ~w
いいね! 28
マコト
マコト日記

2023/08/26 18:34

[web全体で公開]
😶 ネクロニカ「死人工場」二日目『たくさんのぼく』
先週日曜日は、死人工場の二日目でした。
前回が目覚めてから、他のドールとの会話回で。今回は調査で自分の記憶のカケラに触れる回でした。
自キャラのヘンゼルの入手した記憶のカケラは「たくさんのぼく」、培養器に浮かぶたくさんの自分を見ている。そして、唐突に「グレーテル」というその場にいない存在の名前を全て表示する先週日曜日は、死人工場の二日目でした。
前回が目覚めてから、他のドールとの会話回で。今回は調査で自分の記憶のカケラに触れる回でした。
自キャラのヘンゼルの入手した記憶のカケラは「たくさんのぼく」、培養器に浮かぶたくさんの自分を見ている。そして、唐突に「グレーテル」というその場にいない存在の名前を思い出す、というものでした。
培養器の中から外を見てるんじゃなくて、自分が培養器を見ている?(記憶のかけらの読み違いじゃなければ、そう書いてありました)

次のセッションは明日。(日記に起こすの遅すぎ。今週は忙しかった)
楽しみな反面、キャラとのお別れにもなるので、なんとも複座な心境デス。

いいね! 8
イサエギン
イサエギン日記

2023/08/25 01:13

[web全体で公開]
😍 【卓日記】PL参加、ハムハム亭カップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『Double Charger 44』、今回もイサエギンのPL参加!
GMのワトソンさん、PLのノラ田さん、にわとりさん、対戦ありがとうございました!

……3日連続で『DC44』のセッション、しかも自分も開催したとはいえ全部違うGMで遊べるってマジですか?ちょっとした新記録かもしれません。控えめに言って幸せです。


今回は訳あって、ワトソンさんのPCのうち1人である「カンナヅキ・ミホ」がAGSレースを引退することとなったため、その引退前最後の試合として組まれた特別なセッションでした。参加PCは全員ミホと友好的な関係にあるパイロットで固められており、とても落ち着いた良い雰囲気のロールプレイができたと思います。まあ実を言いますと、そもそもミホ引退の原因はイサエギンの別のPC(CG-004 ”Asm” Model S.S)にあるのですが……もちろん彼は参加していません。何なら今後のレースで命を狙われるまでありそうです。

自分の使用PCは昨日に引き続き「オグロス・ウッドワード」。日記も残っているのでキャラクターの説明は割愛させていただきますが、マシンは「セイヴァーカイ」という同じブランドの別車種に乗り換えています。バトル向きの性能という点は変わらないものの、こちらの方がよりハイリスク・ハイリターンです。

レースの結果は、残念ながら入賞ならず!スタートダッシュでやや遅れましたが全体としてセイヴァーカイのペースは悪くなく、対戦相手をクラッシュさせない程度のプッシュ・ブロックで丁寧に立ち回っていたつもりだったのですが、対戦相手がとにかく全員速かったです。誇張なしに誰が勝ってもおかしくない、今まで走ってきた中でも5本の指にはまず入るであろう超ハイレベルな激熱レースで、対戦もRPも盛り上がりっぱなしでした。今日も大変に楽しかったです。


『DC44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。コミュニティもありますので、ご興味のある方はどうぞ気軽にご参加ください!

https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu167993042233
いいね! 10