キンポウゲさんがいいね!した日記/コメント page.13

キンポウゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

どうじょう
どうじょう日記

2023/10/15 15:50

[web全体で公開]
😶 言霊
――――効いたわぁああ!!!!!?
たった今返信がきた!!!!
メール送ってから受信ボックスをあほみたいに何度も覗いたけど返信はなく
「そりゃすぐにはこんよな」
と思いつつまた覗いたら、
き て た ! !
向うもツールが死んだことに気づいて念のためにメールを確認してくれたみたいだ。
全て表示する――――効いたわぁああ!!!!!?
たった今返信がきた!!!!
メール送ってから受信ボックスをあほみたいに何度も覗いたけど返信はなく
「そりゃすぐにはこんよな」
と思いつつまた覗いたら、
き て た ! !
向うもツールが死んだことに気づいて念のためにメールを確認してくれたみたいだ。
「メール復活させたらピンポイントにきていた」
と書いてあって笑うしかなかったよ!!
言霊ってあるんだな。
本気で思いたくなる。
まだ治療は続いていて以前のような付き合いの復活は今は無理だけど、君の言葉が聞けるだけで安心する。

いいね! 40
イサエギン
イサエギン日記

2023/10/13 00:21

[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】第6回マスターズカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第6回マスターズカップ、無事終了しました。
参加PLのにわとりさん、ノラ田さん、ワトソンさん、対戦ありがとうございました!

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=169643399481Isaegintrpg

【第6回マスターズカップ】
1st:DCムスケテール/ユルリッシュ・ジード(NPC)
2nd:キャリオン・ヴァルチャー/ヴァルチア・ヴァルジーナ(にわとり)
3rd:ブリード・チェスター/ギナ・ナゴライグ(ノラ田)

コースは「シアンリンク」でした。


■主な登場人物
□ヴァルチア・ヴァルジーナ
残虐な本性を隠さず平気で対戦相手をクラッシュさせようとするが、見た目だけは美少年な裏社会の男。一見美麗なシルエットの「キャリオン・ヴァルチャー」は近づくと継ぎ接ぎの跡やコード類が見えるなど粗い設計だが、実際の性能は非常にバランス良くまとまっている。恵まれた育ち故の理由でレースに出場するギナのことを許せず、自身の幼少期における過酷な経験もあって敵意を露わにしていた。

□ギナ・ナゴライグ
仕えていた主人がレースで死亡した後、訳あって主人の姿をコピーしていたものの、再び元の姿に戻るための資金を集めるべくレースに参加した閃熱エネルギー生命体。3体の作業用マシンを合体させた「ブリード・チェスター」は、旋回性能を優先的に確保しつつもバランスに優れる。ギナの種族は犯罪組織のアンドロイドに駆り立てられた過去があったため、ネームレスを信用し切れていなかった。

□ネームレス
テクノラボの所長・Dr.パルスが、AGSレースで事故死する前に遺していたアンドロイドのパイロット。「パーフェクト・ワン」はDr.パルスの愛車に酷似した外見だが、加速力と引き換えに安定した姿勢制御を追求しているなど、実際の性能はかなり異なる。自分が楽しむ為だけに相手をクラッシュさせるヴァルチアのことを許せず、最低の人間だと言い切った。


■レース
スタートダッシュから優勝候補のDCムスケテールが好調で、キャリオン・ヴァルチャーも追いついてはいたが渾身のプッシュを回避されてしまう。その後方からはブリード・チェスターとパーフェクト・ワンが迫るが、両者ともに難関コースであるシアンリンクそのものの攻略に苦戦する。レース終了まで状況はほとんど変化せず、大方の予想通りにムスケテールが逃げ切って優勝し、ヴァルチャーは最後までプッシュを当てることができずに2着となった。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 9
ノルー
ノルー日記

2023/10/12 00:40

[web全体で公開]
😶 55日目オンセン
0:32
スタリィのセッション募集はなーいかな~。
うん、ないなあ。
私もしばらくは立卓できないが、
チャンスが巡ってきたら頑張ろう。
さて、眠い。だるい。
でも何かしたい。
何しようか…。
TRPG的な事…、なんかないかな…。
とりあえず、疲労が溜まっていても出来る事…。
<セ全て表示する0:32
スタリィのセッション募集はなーいかな~。
うん、ないなあ。
私もしばらくは立卓できないが、
チャンスが巡ってきたら頑張ろう。
さて、眠い。だるい。
でも何かしたい。
何しようか…。
TRPG的な事…、なんかないかな…。
とりあえず、疲労が溜まっていても出来る事…。
<セブンス・ヘブン>所属のおねいさんをスタリィコミュのキャラ一覧にでも追加するか。
ほいっと。
これでよし。
ソラちゃんおねいさんの絵を描く元気は無いなー…。
もうルシールさん描いて力尽きてしまった。


0:42
鉄道の都キングスフォールぅ…。
アルフレイム大陸を卓上旅行してぇ……。
テラスティア大陸ばっかりやってて、アルフレイム、
せっかく2.5ルルブ持ってるのにあんまり使ってないんだよなぁ…。
ソドワで鉄道の旅してぇ…。
ティモシーくんの「果てしない線路の国」のシナリオも作りてぇなあ。
走る列車の中の探索・アクションシナリオ
まだ書いたことなかったよなー、そういやあ…。
キングスフォールのマップが欲しいなーあー。
サプリ買ったらマップも付いてくるんかなあ。
少しだけ内容を調べてみようか………、
……、うっはー…、
ドーデン地方のフルカラーマップすげえ欲しーい。
マップ眺めたい。
今夜はマップが眺めたいお年頃…。
それかちみちみとマップ描きたい。
ソドワ2.5の基本ルルブ3冊、久しぶりに持ってこようかー…。


0:53
えーーーっと、ドーデン地方のページはどこだったかな。
あったあった。
超住み易そうな気候、ドーデン地方。
魔動列車乗りたい。
えーっと、ぼっちプレイで進めてる
アルフレイム大陸にいるパーティは……、
えーーー…、2組しかなかったか?
1組目はハーヴェスから……出てないな。
2組目はマカジャハットにいるが…、こいつらはこの国から出なさそうだな。ここに家買っちゃってるし。
ハーヴェスにいるパーティがドーデン地方に辿り着くのに
あと何年かかるんだろうな…。
私が生きている間に
ハーヴェスから出てくれるかどうかも怪しいな。
俺はソドワしかやらねえとか言っておきながら
他のTRPGに手を出しちゃったからなあ。
キングスフォールを楽しむなら手っ取り早く
キングスフォールがスタート地点のPC作った方が早いな…。


1:06
首都キングスフォール、食糧は多く輸入頼みか。
スィーク海がすぐ横にあって魚は獲れてそうだから、
牛肉とか豚肉とか、小麦とかを輸入してるんだろうか。
ノーザンファング連山から流れてきている川も
近くに2本あるじゃんか。川魚もいけるな。
基本ルルブじゃ流石に川の名前までは書いてないなー。
付近に大きい森が無いから
木材も輸入かなこりゃ。
…あれ? 魔動列車、動力なんだろな。魔晶石か?
石炭じゃないよな?魔動だもんな。
鉱山があるのかな…ここ…。
あ、ああ、これ、この山、浮いてるのか。
そんな所に鉱山があるんかい。
ソドワの公式リプレイ小説も読みたいなー…。


1:21
あー、でかいマナチャージクリスタルな。
大気中のマナを自動吸収してくれると。
これなら、アルフレイム大陸のマナが枯渇する大災害でも起きない限り
列車はじゃんじゃん走るな。安心安心。
スカイノーツの飛空艇を動かすエンジンに
こういうのが導入されたら大革命だろうなあ。
あっちの世界の、魔力をチャージして船を動かすコアは
エンジンよりぽんこつだったな、確か。
いいね! 12
ノルー
ノルー日記

2023/10/10 00:13

[web全体で公開]
😶 54日目オンセン
0:08
明日の22時にうさぎごやさんとな。
くうう…、行きたかった…。
22時に帰って来るのは無理だなあ…、仕方ない。
まあでも、今日は久しぶりに自分で突発卓開いたし、良かったなあ。
導入部分もだいぶ削ったつもりだったが、やっぱり時間は足りなかったなあ。
最初のフレーバーダイスロールが全て表示する0:08
明日の22時にうさぎごやさんとな。
くうう…、行きたかった…。
22時に帰って来るのは無理だなあ…、仕方ない。
まあでも、今日は久しぶりに自分で突発卓開いたし、良かったなあ。
導入部分もだいぶ削ったつもりだったが、やっぱり時間は足りなかったなあ。
最初のフレーバーダイスロールが余計だったかなあ。
つい、手元にある
作った浴衣の柄表が視界に入って、一部流用して使ってしまったが、
やっぱりメインフェイズの時間をもっと増やすべきだったなあ。失敗。
ある程度何かしたら、私も寝なければな。


0:34
楽しかったなあ。
超過して2時間30分以上もかけてしまって申し訳なかったが、楽しかったなあ。
あ、そうだ。
浴衣の柄表、忘れない内に置いておこう。

=============
【浴衣の柄表】 (1D20orチョイス)
1:牡丹
2:芍薬(しゃくやく)
3:百合
4:蝶
5:菖蒲(しょうぶ)
6:桜
7:梅
8:朝顔
9:金魚
10:向日葵(ひまわり)
11:薔薇(ばら)
12:紫陽花(あじさい)
13:藤
14:菊
15:花火
16:かざぐるま
17:手裏剣
18:波
19:てんとう虫
20:とんぼ

【浴衣の生地(帯)の色表】 (1D20orチョイス)
1:白
2:黒
3:茶色
4:青
5:水色
6:黄色
7:桃色
8:紫
9:緑
10:黄緑
11:紺色
12:赤
13:うす紫
14:灰色
15:橙色
16:銀色
17:金色
18:えんじ色
19:黄土色
20:こげ茶色

【その他+浴衣の柄と飾り表】 (1D20orチョイス)
1:たて縞柄
2:絞り染め
3:グラデーション
4:矢柄
5:格子柄
6:市松模様
7:鱗模様
8:七宝(しっぽう)模様
9:千鳥模様
10:籠目(かごめ)模様
11:花菱(はなびし)模様
12:浅の葉模様
13:網代(あじろ)模様
14:算崩し(さんくずし)模様
15:かんざし(頭)
16:花飾り(頭)
17:和風リボン(頭)
18:江戸打ち紐(頭or腕)
19:トンボ玉(頭or腰)
20:扇子(腰or手)
        (フリーのフレーバー表。ノルーへの使用連絡自由)
=============

うーん、自分のスタリィドールPCで浴衣をチョイスするなら…、
マンゲツちゃんは、黒地にたて縞柄の、更に手裏剣柄を加えた浴衣かな。帯は緑色で。
モルフォちゃんだったら、
金ピカ浴衣に青い蝶の柄で帯色は赤、和風リボンを頭に付けよう。…これはセンス良いのか悪いのか…。
オウラちゃんだったら、水色地に青帯の浴衣かな。柄は向日葵にしよう。
エリーゼちゃんは桃色地に黄色の帯で、柄は藤。お団子を1つにまとめてかんざしだな。
いいね! 11
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記

2023/10/07 20:04

[web全体で公開]
😆 オンセン初のPL
昨日久しぶりにPL側としてセッションに参加しました!!
オンセンでは初めてのPLセッションですね。
使用したのは継続探索者で、なんともう6年前くらいに作ったキャラでして…
ボイセだったんですけど、最初自分のキャラどんなRPしてたかとか全部忘れてるからもううまく会話できなかったです汗
ほかの参全て表示する昨日久しぶりにPL側としてセッションに参加しました!!
オンセンでは初めてのPLセッションですね。
使用したのは継続探索者で、なんともう6年前くらいに作ったキャラでして…
ボイセだったんですけど、最初自分のキャラどんなRPしてたかとか全部忘れてるからもううまく会話できなかったです汗
ほかの参加者の方がRPでシナリオ進めていってくれて本当にありがたかった…
ダイスも珍しく荒ぶりまくっててすごかったです。そしてめっちゃ面白かった…
一緒にセッションしていただいた方々に感謝です!!今度はKPとして皆さんとセッションできたらいいな…
いいね! 11
にわとり
にわとり日記

2023/10/06 01:08

[web全体で公開]
😊 ゆうこや日記【第四回】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)懲りずにまた回させて頂きました、「ゆうやけこやけ」。

今回、2日にかけて回させて頂いたシナリオは、『ガラクタ騎士と大いなる旅路』。こちらはオリシですね、拙い出来なのですが。
だんだんと寒くなってきた今日この頃ではありますが、こちらのシナリオ内では少しばかり時計の針を戻させて頂きまして・・・夏の一名町から始まる旅にお付き合いくださいましたのは・・・。

忘れっぽい面はあるものの、いつも明るく楽しく誰かの背中を押してくれる、鳥の変化。
いたずら好きで食いしん坊、でもその心はとっても優しい・・・そのギャップの魅力あふれる狸の変化。
一見しっかりした子に見えて・・・でもちょっと変な人間の文化に触れていて。でもやっぱりしっかりしていた猫の変化。
以上の三名でした!それぞれのPCらしさが出ていて・・・とてもほっこりかつ楽しい時間を過ごさせて頂きました。素晴らしいRPでした・・・!

今回もいろんな場面で素敵なRPを繰り広げて頂いたのですが・・・一番印象に残ってるのは、電車のシーンですかね。
NPCの思い出話を聞いて男泣きする狸の変化を鳥の変化が優しく胸に抱き寄せる・・・そしてその様子を目に焼き付ける猫の変化・・・。飼い主さんの影響なんですかね、鳥と狸の間に矢印を描いておりました。流石に笑ってしまった。

ここからはどうでもいい小話なのですが・・・今回のシナリオ、実は私の中では問題作扱いでして。
もう一回だけ回してみて、手ごたえがなければ封印しようかな・・・と思いながら卓を立てましたが、やっぱ他のシナリオにしようかなぁなんて思ってたりもしました。そんなシナリオで募集するなよって話なのですが・・・。
ですが、実際回してみれば、贔屓目ですかね?やっぱり楽しいです!。
前に同シナリオを回した際の反省点も活かすことが出来て・・・ちょっとだけ、手ごたえなんか感じちゃったりしてます。
これはシナリオの内容にも少し共通するのですが、なんだかんだ生まれた物についてはしっかり愛してあげたいなと思いますので、封印は取りやめ。またいつか回してみたりしようかなと。


これも全て、とっても素敵で楽しい時間を提供して頂いたPL様とそのPC達のおかげだと思います。最大限の感謝を!
また新しくシナリオ書こうかな・・・なんて。
いいね! 13
イサエギン
イサエギン日記

2023/10/05 00:12

[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】第6回エキスパートカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第6回エキスパートカップ、無事終了しました。
参加PLのワトソンさん、ノラ田さん、対戦ありがとうございました!

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=169626161623Isaegintrpg

【第6回エキスパートカップ】
1st:スロース・レオン/スティアム・ナイトリブティム(ノラ田)
2nd:キラーファング/ヌル(ワトソン)
3rd:ダブルチャージャー43/ソーサ=カクス・ガツシュム(NPC)
Crash:アドバンスドスウィート/CG-007 ”Shem” Model A.U(NPC)

コースは「カメリアライン」、スロース・レオンがレコードタイム(1:00:290)を更新しました。


■主な登場人物
□CG-007 ”Shem” Model A.U
過去のレースで事故死したあるパイロットから遺伝子データを不正に採取し、それを基に犯罪シンジケート「ホースヘッド」が製造したクローンで、愛称は「シェム」。AGSマシン「アドバンスドスウィート」は引退したシフォン・スクレのマシンから一部パーツや走行データを受け継ぎ、組織の手で新規設計している。組織の命令で、ヌルの義体に関する技術的なデータを収集していた。

□ヌル
失った記憶の手掛かりを探してAGSレースに挑み続ける、クリーンな走りが好きなサイボーグの少女。ランバスモーターズ社製のバトル用AGSマシン「キラーファング」はグラビティシールド・ダメージシールド双方ともに超高出力だが、立ち上がり加速が弱点でもある。自身がレース中に暴走してしまう可能性をスティアムに警告し、死んでほしくないとも伝えた。

□スティアム・ナイトリブティム
宇宙海賊「ハイブリアン」の暗躍を阻止するために戦う中堅貴族の三女。AGSマシン「スロース・レオン」は高出力なエンジンで武装している。欲望のためにシェムのような命を生み出すに至った最新鋭の科学技術に恐怖し、同時に克服を誓った。


■レース
スタートダッシュはやはりと言うべきかキラーファングが立ち上がりで遅れ、アドバンスドスウィート、ダブルチャージャー43、スロース・レオンの3台で首位争いを始める。しかし、中盤のセクションでスウィートが失速した隙に追いついたファングが連続でプッシュを仕掛け、そのままクラッシュさせてしまう。ファングは尚も凄まじいペースで先頭を追い上げるも、レオンが終盤に43のラインをブロックし、上手く逃げ切って優勝した。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!


あと、関係ないですが西部劇システム『続・バタフライスピンRPG』体験卓のPLも募集中です。「初めて見た」という方でも遊びやすいよう丁寧にサポートさせていただきますので、よろしければご検討ください。

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=169614750721Isaegintrpg
いいね! 10
にわとり
にわとり日記

2023/10/04 01:46

[web全体で公開]
😍 【DC44備忘録】『銀幕スタア争奪杯』 (凄く長文なので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【銀幕スタア争奪杯】
1st:スターチス・カレンデュラ/アシュー・ダイアリー(キンポウゲ様)
2nd:キャリオン・ヴァルチャー/ヴァルチア・ヴァルジーナ(にわとり)
3rd:コメット440/ジーク・ウィン(山田様)
CRASHED:X-A4/ゲネトラス・ウォーターズ(イサエギン様)

とあるAGSレースの情報誌の一面を飾る記事。そこにはこんなことが書かれていた・・・。

『スティングウッドに彗星のごとく現れた、仮面のスタア!』

先日公開された、『ラヴ=ソニック44』。読者の皆様は既にご覧になっただろうか?
鬼才『庄司=ルウカス』が贈るこの映画の一番の売りは、なんといってもレースシーンだろう。実際のプロパイロットを集め、本気のレースを執り行うことで得られた迫力あるシーンは、ここだけで高いクレジットを払う価値があるといえるだろう。
・・・実は、私はこのレースシーンの撮影現場にお邪魔していたのだ。映画では分からない舞台裏の情報を含めて、読者の皆様にお伝えしようと思う。

まずは出演者のおさらいからだ。
初めに、仮面に素顔を隠した怪しい男、『アシュー・ダイアリー』。見てくれは怪しいが実際は気のいい男だった。愛機の『スターチス・カレンデュラ』は加速力は銀河の中でも1,2を争うほどの性能を持った素晴らしいマシンだった。
次に、フードで顔を隠してはいるものの、その風貌から名家ウィンの息子と噂されている『ジーク』。彼の駆る『コメット440』は安定性には欠けるもの、その最高速と加速力からストレートでは他に並び立つものはいないだろう。
この男も忘れてはいけない、『ゲネトラス・ウォーターズ』。チーム「ラッキースターズ」のAGSパイロットだ。これを読んでいる読者の中で、彼とその愛機たる『X-A4』のエンジン出力の素晴らしさを知らぬ者はいないだろう。
・・・最後に、(何故かは知らないが)ラフプレー上等の危険人物『ヴァルチア・ヴァルジーナ』も呼ばれていた。安定した性能の『キャリオン・ヴァルチャー』ではあるが、執拗にバトルを仕掛ける彼を呼ぶとは・・・監督はこの映画を誰かの遺作にしたかったに違いない。

撮影開始直後、ストレートでいきなりカレンデュラが失速。その後もマシン性能がコースに上手くかみ合わず苦戦を強いられる。
それを尻目に、他三機は好調な滑り出しを見せる。X-A4が挨拶代わりだと言わんばかりにコメット440を押せば、続くヴァルチャーもX-A4をプッシュ。混戦の模様を見せ始め、安定性の低いコメット440は堪らずペースを落とし逃れ、レース後半へ。

レース後半、ここまで執拗にプッシュを喰らいシールドが減ったX-A4は虎の子のナイトロシステムを使用し、一時的に超加速。後続を引き離しにかかるが・・・弱った獲物を見逃すわけもなく。もはや執念とも言えるマシンコントロールでヴァルチャーがX-A4に追いつき駄目押しのプッシュ。何とか凌いだものの、ボロボロのマシンではダウンヒルの難度の高いマシンコントロールをこなせるはずもなく、壁に激突しクラッシュ。マシンもゲネトラスも一命を取り留めたものの、ここで敗退となる。

X-Aがクラッシュし、後はヴァルチャーとそれを追うコメット440の一騎打ちになるかと思われたその時・・・主役は遅れてやってきた。
最後方にいたはずのカレンデュラがペースを上げ、猛追。2台の意識の外からの追い込み一気を決めてトップに躍り出る。
ヴァルチャーは往生際悪く、ブロックで足止めを図るも、マシンコントロールに失敗。コメット440もカレンデュラの加速に追いつくことができず、そのままカレンデュラが1着でゴール。見事、愛の花を咲かせることに成功した。
2台はその後も激しいデッドヒートを繰り広げたが、コメット440が慣れないプッシュを仕掛けるも失敗。ラフプレーに置いては一日の長があるヴァルチャーが2位に滑り込み、コメットは惜しくも3着となった。

見事、優勝したアシュー・ダイアリーには、賞金と『ラヴ=ソニック44』の主演男優の権利が贈られた。
アシューは条件付きでそれを承諾する。その条件は・・・映画をご覧になった方なら既にお分かりだろう。
彼はスクリーンの中でもその仮面とフードを取らず、正体不明の謎の男として主役を演じたのだ。
『顔も本名も分からない、全てが謎のパイロット。ただ、彼がヒロインを想う・・・その”愛”だけは紛れもない真実である。』
こうエンドロールに記されたこの映画は、とても素晴らしい映画になっていると思う。
まだご覧になっていない方はぜひお近くのシアタールームまで。

著者:とある名もなきAGSマニア


ご参加くださいました、山田様、キンボウゲ様、イサエギン様に心よりの感謝を!

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。
とても素晴らしいシステムですし、PL用プレイヤーブックはboothにて無料で配布して頂いております!
お気軽にご参加ください!
いいね! 9
イサエギン
イサエギン日記

2023/10/04 01:06

[web全体で公開]
😍 【卓日記】PL参加、銀幕スタア争奪杯【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『Double Charger 44』、今回はイサエギンのPL参加!
GMのにわとりさん、PLの山田さん、キンポウゲさん、対戦ありがとうございました!


リフレッシュの使用禁止を除けば、銀幕スタア争奪杯は比較的オーソドックスなレギュレーションのAGSレースです。ただし、大会の背景はかなり変わっています。映画監督でもある主催者は、レースとロマンスを題材にした映画を撮影しようとしており、そのレースシーンの部分に実際の大会の映像を使うつもりでいるようです。しかも、優勝したパイロットは主演に抜擢されるとか。実際のところ、映画自体に乗り気なPCは少なかったです。

自分の使用PCは「ゲネラトス・ウォーターズ」。チーム・ラッキスターズ所属のパイロットですが、同時にマフィアの構成員という裏の顔を持ち、レースの出場もほとんど賞金目当てです。闇チューナーに改造・偽装させた盗品のAGSマシン「X-A4」は圧倒的な中間加速が持ち味ですが、スラスターの出力バランスがメインエンジンに対して釣り合っておらず、旋回を苦手とします。「死」に纏わる哲学と覚悟の持ち主でもあり、レース中も危険走行が多々見られました。

レースの結果は、残念ながらクラッシュしてしまいました!中盤まで他のPCと激しいバトルを繰り広げていたものの、後方から迫る相手を振り切れずに集中攻撃を受け続け、なおかつ《ナイトロ》も早い段階で使い切ってしまい、リターンに失敗して敗北という末路を迎えています。幸いにもクラッシュチャートの出目は良く、クレジットも十分な金額を持っていたため、A4を修理してレースの世界には復帰できました。リベンジの機会は訪れるでしょうか。


『DC44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。コミュニティもありますので、ご興味のある方はどうぞ気軽にご参加ください!

https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu167993042233


あと、関係ないですが西部劇システム『続・バタフライスピンRPG』体験卓のPLも募集中です。「初めて見た」という方でも遊びやすいよう丁寧にサポートさせていただきますので、よろしければご検討ください。

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=169614750721Isaegintrpg
いいね! 9
イサエギン
イサエギン日記

2023/10/02 12:01

[web全体で公開]
😆 【体験卓宣伝】バタフライスピンRPG【ルールブック不要】
西部劇システム『続・バタフライスピンRPG』体験卓のPLをあと1~2名募集しております!システムの雰囲気はセッションページの詳細内容からご確認いただけます。

全て表示する西部劇システム『続・バタフライスピンRPG』体験卓のPLをあと1~2名募集しております!システムの雰囲気はセッションページの詳細内容からご確認いただけます。

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=169614750721Isaegintrpg


半テキストセッションですが、ボイス聞き専で完テキストPLの参加も対応します。簡易的なルール解説やデータの一部を掲載したPDFを配布するほか、サンプルキャラクターも準備していますので、ルールブック未所持でも参加可能です。また、開催日時は決まっておらず、参加者間での調整が前提となります。

ルールブックはAmazon kindleにて電子書籍のみ販売中です。また、Kindle Unlimited会員の方は読み放題でダウンロードできます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B071SJFBPG

オンセンSNSでの募集は3度目になります。「初めて見た」という方でも遊びやすいよう丁寧にサポートさせていただきますので、よろしくお願いします!
いいね! 5
ノルー
ノルー日記

2023/10/01 23:29

[web全体で公開]
😶 49日目オンセン
23:23
アニメ夏目友人帳1期の再放送が終わってしまったが、
何だかやっと、長い夏が終わろうとしているような気がするなあ。
暑かったなあ。
パソコンが壊れないか心配だった。
夏の終わりを味わうTRPG、なにかないかな。
やはり噂のゆうやけこやけさんだろうか。
持ってるルルブなら幻想ナ全て表示する23:23
アニメ夏目友人帳1期の再放送が終わってしまったが、
何だかやっと、長い夏が終わろうとしているような気がするなあ。
暑かったなあ。
パソコンが壊れないか心配だった。
夏の終わりを味わうTRPG、なにかないかな。
やはり噂のゆうやけこやけさんだろうか。
持ってるルルブなら幻想ナラトグラフかな。
それかスタリィドールで
「夏が終わる国」みたいな名前の<劇場>のシナリオを作ればいいのか。
だがその前にココロちゃんの「お祭りの夜の国」を完成させなきゃいけないか。
夏、疑似的な夏が全然終わらないな…。


23:44
よし、あと少しだけ何かしてから寝よう。
弾幕ごっこバトルやスタリィバトルする元気が出ないから
またキャラシ作る遊びでもするか。
昨夜のケダモノオペラの作りかけキャラクターのメモはどこだ…。
あったあった。
えーっと、次は何を決めれば良いんだったかな。


23:53
「住処」か。ふーむ。
これも住処表が体験ルールにはないから、自力でなんとかせねばだな。
……おおっと、スタリィコミュで動きあり。
交流行きたいなあ。
いや、少し待ちます、少し。
ノルーばかり突撃交流してもズルい気がするので、
まずは他の方に譲るつもりで様子を伺おう。


0:02
寝なければまずい。
でもその前に住処だけ決めさせてくれ。住処だけ。
「闇の森」がケダモノ達の住処だと体験ルールには書いてあるが、
その闇の森の中に、更に色々とスポットがあるのか?
それとも「人里に紛れ込んでる」とか、
「寂れた海岸に棲んでいる」とか、闇の森以外について住処表に記載されているんだろうか。
うーーん……。
この体験ルール、きっと基本ルルブの一部抜粋なんだろうなあ…。
ルルブを買った方が分かりやすいんだろうな。
まあ、いいや。
住処は「森の洋館」にしよう。
今マインクラフトが視界に入って思い付いたから、それにしよう。
俺のワールドで未だに森の洋館は発見できていないんだがな…。
よし、寝よう。
おやすみなさい。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/10/01 16:15

[web全体で公開]
🤔 オンセンの不思議?【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然だが、TRPGには単発セッション(モノ・プレイ)とキャンペーン・プレイがある。
キャンペーン・プレイは固定メンバーで行うのが一般的だが、様々な事情でメンバーが入れ替わったり、或いは最初からやや流動的に行う場合(フリー・キャンペーン)もある。

わたしは仲良くなった方と長く沢山遊びたいので、日記や単発卓で仲良くしてからキャンペーンでご一緒するケースが多く、どっちも好きだが強いて云えばキャンペーンの方が好きなのだ。
何しろ事故率は限りなく低く、かつ楽しいことが保証されているからだ。

だが、ここ(オンセン)ではどうやらそうでもないらしい。
勿論、仕事などの都合で時間が取りづらい場合は致し方ないが、そうでなくとも単発卓を好む方が多いように感じるのだ。
わたしには不思議でならないが、何故オンセンでは単発卓が好まれるのだろうか?
はたまた、そうでもないよというご意見も在れば拝見したくよろしくお願いいたします。
最後までお読みいただきありがとうございました!
いいね! 27
駄菓子
駄菓子日記

2023/10/01 11:28

[web全体で公開]
😶 作りたいシナリオが多すぎる・・・
自作しているネクロニカシナリオでまともに公開しているのは2作ですが、実は考案していて調整が必要だったり詳細が詰めれていないネタがすでに6つ以上あるという事実に戦慄している・・・・。

公開しているシナリオの継続ドール編に
和風ネクロニカシナリオキャンペーン6話という大長編(明らかに話数長すぎて全て表示する自作しているネクロニカシナリオでまともに公開しているのは2作ですが、実は考案していて調整が必要だったり詳細が詰めれていないネタがすでに6つ以上あるという事実に戦慄している・・・・。

公開しているシナリオの継続ドール編に
和風ネクロニカシナリオキャンペーン6話という大長編(明らかに話数長すぎて遊びにくいやろこれ・・・)
とか
闘技場キャンペーン(4話)と単発バージョンに
キャンペーン道中使用できる単発シナリオに
ハロウィンイメージのシナリオ単発2作(それぞれ初期ドール版・継続ドール版)
天使コンセプトのキャンペーン(4話)に・・・

色々やりたいことが多すぎて目が回ってます・・・ほとんど概要は決まっていますが肉付けが難しいですね。

ですが一つずつしっかり公開したい・・・完全な自己満足ですが、もしかすると人生で初めて本か電子で、有償で全部詰め込んだシナリオ公開出すかもしれないレベルで、すごいやばいです・・・!

ここまではまるとは思っていなかった・・・!!
いいね! 7
ノルー
ノルー日記

2023/10/01 01:32

[web全体で公開]
😶 48日目オンセン
1:29
明日も早いから寝なきゃいかんのだが、
ケダモノオペラの体験ルールでちょっとキャラ作って遊びたいなあ。
あとルールももう少し読み進めたい。
私の読解力が足りないせいで
まだちゃんとルールが分かってないのや。
ついお洒落なイラストやロゴの方ばかり見てしまう。


1:34
全て表示する1:29
明日も早いから寝なきゃいかんのだが、
ケダモノオペラの体験ルールでちょっとキャラ作って遊びたいなあ。
あとルールももう少し読み進めたい。
私の読解力が足りないせいで
まだちゃんとルールが分かってないのや。
ついお洒落なイラストやロゴの方ばかり見てしまう。


1:34
体験ルールだと、選べるケダモノ種はこの二つだけかな。
何も考えずに選ぶなら断然オオカミはんだが、
クモちゃんで考えてみてもいいかもなあ。
気弱なアラクネの少女(本体は雌雄なし)とかどうだろ。
まあともかく、4ページ目からもう一回目を通すか。
うんうん。人の魂を食べる。うん。
普通以上の行動をしようとすると、正体が露見する。うん。
「まだ獲得はしない」……うん?うん。
ベースロール。うん。


1:49
うーーーーん。
とりあえずクモちゃんのキャラシのページを眺めるか。
まずはこのキャラシを完成させたいのだが…。
えーーーーー…、
まず…、まず…、この4つから1つ選んで丸すればいいのな?
じゃあ……、暴虐にしてみようか。
次はこれか…。
「表から選ぶか創作する」…、うんうん、体験ルールだから表が見当たらんな。
なら作るしかないな。
じゃあ、「助けて欲しいから」で。
何をどう助けて欲しいのか、何で助けて欲しいのかは
本人もよく分かってなくて
とにかく「助けて欲しい」らしいアラクネちゃん、という事にしようか。


1:58
時間がまずい。
もうやめなければな。
えー、「疑似餌の姿を1つ取得」か。
これもやっぱり体験ルールで疑似餌の姿表がないから、
作ります。
見た目14歳位の少女で、地面まで届きそうな程ローングのきつめウェーブヘアちゃんにしよう。
髪色はピンクで、両目が前髪で隠れているメカクレにしようか。
身なりは良い所のお嬢様風。
一人称は「アタシ」「アタクシ」。
「アラ、アラ、アタシ……、どうしましょう」
「ええ、ええ……、存じ上げておりますの」
みたいな喋り方にして…………、
よし、2時過ぎた。
寝よう。まずすぎる。
いいね! 11
にわとり
にわとり日記

2023/09/30 01:30

[web全体で公開]
😊 ゆうこや日記【第三回】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日も拙いながら回させて頂きました、「ゆうやけこやけ」。

今回のシナリオは『秋の祭りの笛の音』。お祭りで流れる祭囃子にちなんだ基本ルルブ掲載の公式シナリオ・・・ではあるのですが、正しくは、ルルブに載ってるのは『夏の祭りの笛の音』なんですよね・・・。季節が違うだけなので許してください・・・。

中秋の名月の日に一名町にやってきていただきましたのは、
くいしんぼうでせっかち、でも優しい心を持った鼠の変化。
寂しがり屋で甘えん坊。でもやるときはやる兎の変化。
琉球地方から遠路はるばるやってきた、まさかまさかの鯨の変化。
以上の三名でした!いつもの事といってしまえばそうなのですが・・・皆様とっても可愛らしかったですね!流石のRPでした!

PC達には今回も色んな場面で可愛く活躍して頂いてましたが・・・一番良いな!と思ったのは、最初の森で遊ぶ場面と最後の場面で、次に会う約束をするところでしょうか。
これはゆうやけこやけに限らないのですが・・・私はTRPGをプレイするなかで一番好きなシーンは、導入とセッション終了間際の後日談的シーンだったりします。
シナリオの方向にPCを動かしていただくのもいいのですが、やっぱり自由な状況で好きにPCがお喋りする時間がなんだかんだ一番好きなんです。ずっと喋らせるわけにも行かないんですけどね!

今回も素敵な時間を提供していただきました、PL様とそのPC達に感謝を!
あと、テスト導入した方式がかなり好評で良かった!
いいね! 14
イサエギン
イサエギン日記

2023/09/27 00:52

[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】第8回スタンダードカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第8回スタンダードカップ、無事終了しました。
参加PLのキンポウゲさん、にわとりさん、対戦ありがとうございました!

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=169556769054Isaegintrpg

【第8回スタンダードカップ】
1st:キャリオン・ヴァルチャー/ヴァルチア・ヴァルジーナ(にわとり)
2nd:アドバンスドブリッツ/CG-007 ”Shem” Model A.U(イサエギン)
3rd:ダブルチャージャー44/モブパイロット(NPC)

コースは「ルート732」、キャリオン・ヴァルチャーがレコードタイム(1:17:163)を更新しました。


■主な登場人物
□CG-007 ”Shem” Model A.U
過去のレースで事故死したあるパイロットから遺伝子データを不正に採取し、それを基に犯罪シンジケート「ホースヘッド」が製造したクローンで、愛称は「シェム」。AGSマシン「アドバンスドブリッツ」とその戦術は生前のものに寄せているが、性格は別人である。組織の命令で、スクレ家で孤立していたシフォンを仲間に引き入れようと画策していた。

□シフォン・スクレ
かつてAGSレースで名を馳せた歴史を持つスクレ家の次女だが、引っ込み思案な性格のせいでレースで思うように戦績を上げられず、両親や姉から「スクレ家の恥」と蔑まれている大学生。「スウィートアンバー」は純粋なパワーだけで言えばスクレ家最速とされているものの、旋回性能が追いついておらずコーナーで追い抜かれることが多い。得体の知れないヴァルチアの存在に怯えていた。

□ヴァルチア・ヴァルジーナ
残虐な本性を隠さず平気で対戦相手をクラッシュさせようとするが、見た目だけは美少年な裏社会の男。一見美麗なシルエットの「キャリオン・ヴァルチャー」は近づくと継ぎ接ぎの跡やコード類が見えるなど粗い設計だが、実際の性能は非常にバランス良くまとまっている。クローンのシェムを単純に面白がり、オリジナル由来の「ウサ姉」というあだ名で呼びつつ玩具として見ていた。


■レース
スタートダッシュからほぼ全てのマシンが互角の立ち上がりを見せるも、早速スウィートアンバーがスフィアホエールやキャリオン・ヴァルチャーから狙われプッシュされる。シフォンを組織に引き入れたかったシェムはこれを阻止するため、さらに後方からホエールとヴァルチャーに攻撃を仕掛けていった。しかし、必死の妨害も虚しく、アンバーはヴァルチャーの手でクラッシュさせられてしまう。その後もヴァルチャーはホエールまでもを続けて潰しそのまま優勝、アドバンスドブリッツは2着となった。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 11
ノルー
ノルー日記

2023/09/26 23:50

[web全体で公開]
😶 47日目オンセン
23:40
可愛いなあ、ヘッドドレス…。
宝石の瞳の動くお人形さんTRPGスタリィドールのキャラを作るなら
やっぱこう、正にお人形さんみたいな
フリフリヘッドドレスでロリータドレスの
かんわいい少女人形を作りたいよなあ。
しかし…、
この…フリルよぉ…。
ヘッドドレスの、フリルよぉ…全て表示する23:40
可愛いなあ、ヘッドドレス…。
宝石の瞳の動くお人形さんTRPGスタリィドールのキャラを作るなら
やっぱこう、正にお人形さんみたいな
フリフリヘッドドレスでロリータドレスの
かんわいい少女人形を作りたいよなあ。
しかし…、
この…フリルよぉ…。
ヘッドドレスの、フリルよぉ…。
描くのは辛いんだよなあ、よぉ…。
だがキャラメーカーには頼りたくないんだ…。
だから自分の力でなんとかしなきゃいけねえんだ。


1:20
ヘッドドレスが描けなくて
ぐしゃぐしゃっと誤魔化した。
これが限界だ…。
エリーゼちゃんの絵をもう少し整えてから寝るか…。
いいね! 12
イサエギン
イサエギン日記

2023/09/26 12:02

[web全体で公開]
😆 【PL募集】DC44/繋がる想い【初見歓迎】
対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。

以下URLより詳細内容を確認できます。

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=169556769054Isaegintrpg


【余談雑話】
昨日の『DC44』セッションのRPは本当に熱かったし、嬉しかったです。死に掛けで引退寸前みたいな状況にあった自分のPCを救うために、他のライバル達が一斉に動いて復帰できそうな展開まで持って行ってくれました。GM・PL全員からあそこまでしてもらってバッドエンドにはできませんね。後遺症は免れませんが、次に彼が参加するセッションでは回復した姿を見せられると思います。楽しみです。
いいね! 11
にわとり
にわとり日記

2023/09/22 02:05

[web全体で公開]
😍 【DC44備忘録】『サッド帝国 第二皇女記念杯』 
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『サッド帝国 第二皇女記念杯』 

1st. ジーク(山田様) 
2nd. シフォン・スクレ(キンボウゲ様) 
3rd. ラズ・オストヴァルド(たかぽん様)
unranked. ヴァルチア・ヴァルジーナ(にわとり)

とあるAGSレースの情報誌の一面を飾る記事。そこにはこんなことが書かれていた・・・。

『サッド帝国 第二皇女の思惑外れる!?お手本にしたい”クリーン”レース!』

先日、サッド帝国にて行われた第二皇女の名を背負った記念レース。
かの帝国に住まう人々を知る者は首を縦に振るだろうが、サッド帝国民は性根が腐っていることで有名だ。
特にあの第二皇女はひどく、自分は安全圏から他人が苦しむ姿を見ていることに生の喜びを感じるなどという正真正銘のXXである(ここはさすがに伏字を使わなければならない)。
出走者にラフプレー上等の『ヴァルチア・ヴァルジーナ』がいる時点で、帝国民好みのプッシュが横行するレースになるかと思われたが・・・。

プッシュなどのラフ・プレーを嫌い、マシンとクリーンなレースを愛するムィズーリアン、『ラズ・オストヴァルト』。
かの有名なレーサー一家の弟で”最速”を目指す男、『ジーク』。
そして、こちらもかつてAGSレースで名を馳せた名家に生を受けた次女、『シフォン・スクレ』。

彼ら三名が織り成す魂の激戦に、プッシュなどという技術はもはや必要なかった。
開幕、ラズ・オストヴァルドが駆る『DCMZC Vaxenon』が完璧なスタートダッシュを決めるも、それを追うようにしてジークの『コメット440』とシフォン・スクレが操る『スウィートアンバー』の二機も同じく最高のスタートダッシュで応える。
ヴァルチアが駆る『キャリオン・ヴァルチャー』が後に続こうとするも、プッシュに気をとられすぎたせいか大きく失速。三機に大きく差をつけられ、早くも優勝争いから脱落。
スタートダッシュを決めた三機はそれぞれが素晴らしいマシンコントロールを披露しあい、お互いを高めあうようにコースを疾走し、そのままお互いペースを落とさずにセカンドラップへ。

本来ならば、いくらなんでもこの辺りでプッシュを仕掛けあうのが定石だが、形は違えども”速さ”を求める三名にはそのような定石は関係なかった。
純粋な技術とマシン性能で争った結果、『DCMZC Vaxenon』がストレートでマシンパワー不足により失速。その一瞬の隙をついた『コメット440』が前に出て、その不安定なマシンを熱い情熱で見事に操り切り、後続の道を塞ぐ見事なブロックを見せつける。
そのまま一瞬のリードを得た『コメット440』がゴールに突っ込み優勝。その後を追うように『スウィートアンバー』が続き、二着。『DCMZC Vaxenon』は失速を挽回する時間が残されておらず、三着という結果に。

レース後、彼らのレースに罵声を飛ばすサッド帝国民たちに対し、ジーク、いや・・・ジーク・ウィンはこう啖呵を切った。
「最高のレースだった。お前らは違うだろうがな。」
他の二人も同じ気持ちだっただろう・・・勿論、今この記事を書いている私も同じである。
彼らの最速に賭ける”情熱”。そして、お互いを傷つけあう敵ではなく、お互いを高めあう友としてライバルとしてリスペクトするその”高潔さ”は、過激な衝突に目が向かれがちなAGSレースの本質はどこまでも”スポーツ”であることを鮮明に思い出させてくれた。
これからも、このようなレースを見続けたいものだ。彼らのこれからの活躍に期待がかかる、素晴らしいレースだった。

著者:とある名もなきAGSマニア


ご参加くださいました、山田様、キンボウゲ様、たかぽん様に心よりの感謝を!

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。
とても素晴らしいシステムですし、PL用プレイヤーブックはboothにて無料で配布して頂いております!
お気軽にご参加ください!
いいね! 12