キンポウゲさんがいいね!した日記/コメント page.12

キンポウゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

豆腐半丁
豆腐半丁日記

2023/12/03 20:20

[web全体で公開]
😶 受験終わりましたー(TRPG関係ないので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)つい先日受験の結果が出ました。
結果は……合格!
数ヶ月は受験に専念していたので喜びもひとしおです。
これでTRPG三昧だー!と言えれば良いのですが、そうはいかないのが現実。
入学手続きやら引っ越しやらでまだまだ忙しそうです。頑張るぞー!
いいね! 26
ノルー
ノルー日記

2023/11/18 01:24

[web全体で公開]
😶 64日目オンセン
1:06
スーパーマリオRPGでスターピース集め楽しいなあ。
スタリィしたくなっちゃうぜ。
好きなんだよなあ。このゲームの星のふる丘とか、スターピースとか、
こんぺいとうとか人形に憑依する前のジーノとか、
若干ミステリアスな要素の入っている星系のネタが。昔から。
にしてもおかしいなあ。
全て表示する1:06
スーパーマリオRPGでスターピース集め楽しいなあ。
スタリィしたくなっちゃうぜ。
好きなんだよなあ。このゲームの星のふる丘とか、スターピースとか、
こんぺいとうとか人形に憑依する前のジーノとか、
若干ミステリアスな要素の入っている星系のネタが。昔から。
にしてもおかしいなあ。
ハナちゃんの森こんなにキツかったっけ。
蜂毒地獄+キノコの恐怖コンボ、こんなにハメごろししてくるんだっけ。
ここまで来るのに思いのほか楽勝だったから
旧作に比べて新作はヌルいなーとか思っていたら、
あれー…、ここ、こんなに辛かったっけ…。
大人しくアクセサリー付け替えようか…。へんしんふせぎバッジとどくふせぎバッジに。
なんか、Mother2の方向感覚狂わせてくるキノコ
+ポーラの「いのる」乱用の代償トラウマが蘇ってくるなー…。


1:35
キノコになって行動不能になる状態異常かー…。
スタリィの<劇場>で【キノコの国】とか…。
鏡の世界側の人間はみんなキノコとか…。
うーーん…。
いいね! 13
ノルー
ノルー日記

2023/11/17 00:47

[web全体で公開]
😶 63日目オンセン
0:28
例の如く今日も眠い。
それなのにずるずる起きてしまうので厄介である。
今夜こそは…、1時にオンセンを出て寝支度を始めるぞ…。
しかし、他の方の日記を見て遊んでいたら
ついつい考えたくなってしまう。
アルフレイム大陸を3人旅でフラフラですとな…。
ほんとなあ、せっかくソドワ2.全て表示する0:28
例の如く今日も眠い。
それなのにずるずる起きてしまうので厄介である。
今夜こそは…、1時にオンセンを出て寝支度を始めるぞ…。
しかし、他の方の日記を見て遊んでいたら
ついつい考えたくなってしまう。
アルフレイム大陸を3人旅でフラフラですとな…。
ほんとなあ、せっかくソドワ2.5あるのに
全然活用しないまま何年も経っちゃって
終いにはスタリィに入れ込んでしまったからなあ、私。
2.5では全然ぼっちプレイしてないんだよな。
だからこの3冊の、2018年の本なのに小口の中央に手垢の付いていない
超可哀そうな本をどうにかしてやりたい。
2022年の12月に買ったスタリィの基本ルルブには薄っすら小口汚れがあるのにさぁ…。
3人旅か…。
スタート地点にするならどこが面白いかなあ。
どっか辺鄙な所がいいかな。
葬送のフリーレンはあのツインテールがノルー的にアリかナシか見定めるために
なんとなく観てはいるが…、
あの話、なんちゃらって目的地があるんだったよな…。
えーーー…、ああ、そうそう、オレオール。
なんかクリーミィで美味しそうなココア的イメージが咄嗟に出ちゃうけど
これもなんか由来のある言葉なのかどうか。
フリーレンって言葉は、なんか人名以外にも国名に使ってる人がいたような気がするし
こっちも元ネタ的なものがなにかあるのかないのか。
うーーーん。
スタート地点とゴール地点にするなら、
どこが面白いかーなー…。


0:51
スタート地点とゴール地点はめっちゃ遠い方が
寄り道し甲斐がありそうだなあ。
2.0のルキスラ帝国首都ルキスラにあたる国は
2.5ではハーヴェス王国首都ハーヴェスだよな。
サンプルシナリオ1に載ってるスタート地点。
ここをスタート地点にするのは面白くない。
……………、
アルフレイム大陸のウルシラ地方をスタート地点にして、
どんどん南に向かって、ハーヴェスに行って、船に乗って……、
で、レーゼルドーン大陸をゴール地点にするとか…どうよ。
……………アルフレイム大陸と、テラスティア・レーゼルドーン大陸の
位置関係って、どんな風だっけ……。あれ……?
前、なんか、ちょっと調べるか、自作するかしたような気がするような……。
わざわざハーヴェス王国の港を使わなきゃいけない理由って
無いかもしれない……?
ああ、こんなことを考えていたら、もう1時かい。
眠いが寝たくないぞ…。


1:07
ウルシラ地方のー、セブレイ森林共和国がいいな~、
スタート地点…。
セブレイ大樹海があってメリアがいっぱいいるぜよ。
基本ルルブしかないから首都の名前が分からんなあ。
サプリもないし、分からんものは捏造するしかないな。後日気が向いたら捏造しよう。
このセブレイ森林共和国内に、人間とメリア人口が半々の集落を作って
その集落付近を旅のスタート地点にしたいな。
で、PCが、なんでかはよく分からないけど、
「レーゼルドーン大陸って所にある●●に行ってみようか」みたいな気分になって
それで、そこからのんびりレーゼルドーンを目指す、的な。
ああ、よし、1時17分。
寝ましょう。


いいね! 12
にわとり
にわとり日記

2023/11/16 01:29

[web全体で公開]
😍 【DC44備忘録】パンプキンカップ【ワンナイト・ファントムレース】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【パンプキンカップ:ヴァルハラ・ライン】
1st:ブリッツリッターTP/アキナ・ウサミ(PL:イサエギン様)
2nd:スモーク・ウォーター/タクミ・ミオソティス (PL:キンポウゲ様)
3rd:該当者なし
CRASH:フラッグ・オブ・デス/鎌瀬・D・フラッグ(PL:にわとり)
    メメント・モリ/DL (NPC)


とあるAGSレースの情報誌の一面を飾る”筈だった”記事。そこには、こう書かれていた・・・。
───────────────────────────────────────────────────────
【冷たき身体が熱を持つ・・・パイロット達の激闘。】

前略
今宵、開催させて頂いたパンプキンカップ。楽しんでいただけたかな?
私は最高に楽しかったよ。そして、あの素晴らしいレースが周知されないというのはどうしても我慢ならないので、こうして筆を執った次第だ。

さて、まずはパイロットの紹介から。
最近注目を浴びている実力派高校生レーサー、『タクミ・ミオソティス』。彼が駆るスモーク・ウォーターは安定性重視の素晴らしいマシンだった。同じレースに出走した鎌瀬のことを何故か嫌悪していたが・・・それ以上に、同じく出走したアキナ・ウサミについて、何かを思い出そうとしていたようだった。
次に、ルーキー狩りのダーティーパイロット、『鎌瀬・D・フラッグ』。こちらも同じく安定性を重視したフラッグ・オブ・デスでレースを盛り上げてくれた。メープルラインにて事故死したはずのアキナ・ウサミを見て、ひどく動揺していたが・・・。
最後に、かつてジーナスモーターズのワークスチーム「ブラックデーモン」に所属して”いた”パイロット、『アキナ・ウサミ』。メープルラインにて事故死したはずの彼女は、気取られないようにしながらも、タクミ・ミオソティスに対して並々ならぬ想いを抱いていたようだ。

レース序盤、スモーク・ウォーターがスタートに失敗する一方で、フラッグ・オブ・デス、ブリッツリッター TP、そして私のメメント・モリは好調なスタートを決め、開幕から三機での混戦模様を見せた。
途中順位が少々入れ替わりもしたものの、三機もつれたまま迎えた終盤。そこまでのバトルによってシールドエネルギーを消耗したフラッグ・オブ・デスは、ブリッツリッターTPのプッシュによって崩した態勢を立て直せずにクラッシュ。そして、同じくシールドを消耗していたメメント・モリもシングルレーンを曲がり切れずに脱落。
優勝は、最後までシールドエネルギーを温存していたブリッツリッターTPの物に。そして、準優勝はクラッシュせずに走りぬいたスモーク・ウォーターとなった。

全く、素晴らしい走りだった。次のファントムレースも、この冷たい身体に血の滾りを思い出させるような、熱いレースを期待している。

著者:繝輔ぃ繝ウ繝医Β繝ャ繝シ繧ケ荳サ蛯ャ閠
(注:著者不明かつ、内容の真偽不明のため本誌への掲載は不許可)

───────────────────────────────────────────────────────

ここからは私個人の感想です。
今回のレースは、キンポウゲ様が考案された【ワンナイト・ファントムレース】という特殊ルールを適用したレースでした。
ざっくりと言えば、『以前死亡したPCも亡霊として参加可能』というルールです。今回出走したPCでは、イサエギン様のPC『アキナ・ウサミ』が亡霊PCとして参加されました。

DC44に限らずですが・・・CoCなど、TRPGにはロスト・・・PCが死亡する可能性があるシステムが多いかと思います。
死亡したPCはロストし、特殊なセッションを除き以降のセッションでは使用できません。当たり前ではあります。決して人は生き返らないし、生き返ってはいけないと自分は思っております。
ただ・・・死を迎える間際に気づいたことや、死を迎えたからこその関係、生まれる想いというものもあるんじゃないかな?とも思ってるんですね!
現実では死者の言葉を聞くことなんて早々叶いはしませんが・・・そういったものを表現できるこのルール、賛否両論はあるかと思いますが、私はかなり素敵だと。そう思いました!そしてRPも、いや本当に・・・最高でした・・・。(語彙力不足)

レースにご参加いただき、かつ、最高のRPを見せて頂きました、イサエギン様、キンポウゲ様に心よりの感謝を!

そして!『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。
とても素晴らしいシステムですし、PL用プレイヤーブックはboothにて無料で配布して頂いております!
今回はちょっと特殊なルールでしたが・・・スタンダートなレースも開催しておりますので、是非お気軽にご参加ください!
いいね! 9
ノルー
ノルー日記

2023/11/16 01:15

[web全体で公開]
😶 62日目オンセン
0:59
ね…ねんむい…眠い…。
眠くて頭が回らんぞ…。
いつの間にかケダモノオペラのサプリ花嫁が発売されていて
右側の広告に表示されているが……眠い…。
なにか…TRPG的な…出来れば白くてヒラフワした何かを
少しでいいから堪能してから……寝たい…。
と…という訳で…、
ケダモノオ全て表示する0:59
ね…ねんむい…眠い…。
眠くて頭が回らんぞ…。
いつの間にかケダモノオペラのサプリ花嫁が発売されていて
右側の広告に表示されているが……眠い…。
なにか…TRPG的な…出来れば白くてヒラフワした何かを
少しでいいから堪能してから……寝たい…。
と…という訳で…、
ケダモノオペラの公式HPを…、少し見に…行く。
ええ……、「特別種”ニエ」だって?
なるほど。ケダモノではない、真人間のPCが作れるようになったのか。
サプリのキャッチコピーは「人と人喰いに愛は芽生えるのでしょうか」。
ひゅ~い。いいねー。
オンセンのルルブ機能の方も見に行ってみよう。
ほほお、いいねえ。いいねえ。


1:16
オペラじゃなくてバレエの演目だが
「ジゼル」みたいな感じのをケダモノオペラでやりたいかもなあ。
自分でやるんじゃなくても、見学でガヤるだけでもいいんだが。
ジゼルってどんな話だっけかな…、細部までは覚えておらん。
ググるググる……出た出た。
なんかのネタになるだろうからここにまとめとこう。
えー、身体が弱いが踊りが大好きな、笑顔を絶やさない村娘のジゼル。
ジゼルは農民のフリをした貴族のアルブレヒトと恋人になるが、
ある日アルブレヒトの身分がバレて、その上彼が
彼の婚約者の手にキスする所をジゼルは目撃してしまう。
ジゼルは錯乱して母の腕の中で息絶える。
死んだ後、ジゼルは森の妖精ウィリになってしまう。
ウィリとは毎夜墓場から抜け出して踊り狂い、通りかかった若い男を襲う恐ろしい妖精のこと。
自責の念にかられたアルブレヒトは深夜にジゼルの墓へ行くが、
そこでウィリたちに捕まり、殺されそうになる。その中でウィリのジゼルとも再会する。
アルブレヒトはギリギリの所で生き延び、朝日が差す。
ジゼルは朝日を浴び、彼に別れを告げて消えていく。
ん-ーー。こんなんだったっけか。
「ダンサーによって解釈が異なる」とか書いてあるから、
物によってニュアンスが違うんかな、これは。
こっちの動画ではジゼルはアルブレヒトっぽい人物の傍で息絶えているしなあ。
ジゼルのバレエ衣装は白の透け感ロングスカートなのだ!たまらん!
白鳥の湖のあの円盤スカートよりもこっちが好きだな!
深夜の森の中の死の沼に
10人以上の白フワスカートのウィリがめっちゃ踊ってるって最高だな!
あー、私の思っていたイメージはこっちの動画の感じだなあ。
こっちではジゼルがアルブレヒトを死なせまいと身を挺してかばってるが、
さっき適当にググった解説だと、特になんもしてないよな、ジゼル。
まあでも、こういうケダモノオペラがやりたい。それか見たい。
もうちょっとジゼルにケダモノっぽい非情さを加味させた上で
良い感じに葛藤していただきたい。
いいね! 13
イサエギン
イサエギン日記

2023/11/16 00:58

[友達まで公開]
😍 【卓日記】PL参加、パンプキンカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※身内要素が強めのシチュエーションと考えられるため、友達まで公開とします。


『Double Charger 44』、今回はイサエギンのPL参加!
GMのにわとりさん、PLのキンポウゲさん、対戦ありがとうございました!


レギュレーションは、キンポウゲさん考案の「ワンナイト・ファントムレース」。死亡したPCが生きているPCに混ざって一緒に走るという、非常に特殊なハウスルールです。当初は「一度死亡したPCを何度も掘り起こすのはどうなの?」と考えていたのですが、走りたい気持ちが勝って結局は挑戦しています。もちろん、参加するからには全力で楽しませていただきましたよ。

自分の使用PCは「アキナ・ウサミ」。ジーナスモーターズに所属する期待の新人パイロットでしたが、激しいバトルの末にクラッシュ、死亡しています。「ブリッツリッター TP」は同メーカーが開発中のテスト・プロトタイプで、チームリーダー兼社長であるイグニアの野望、そして師匠のエリカの夢がかかっていました。死者として出場し、自身を死に追いやった張本人、そして一口には語れない特別な縁のある学生パイロットと対峙しています。

レースの結果は、アキナの優勝でした!ブリッツリッターを含む先頭組の間では激しいバトルが展開されていましたが、それに巻き込まれない程度のポジションを維持しつつ丁寧に追いかけ、ごく最低限のプッシュ・ブロックで対応し、最終的にはダメージを受け過ぎた周囲のマシンがそれぞれ自滅するという形で勝利を掴んでいます。全体としてかなり上手く行っていて、何なら生前よりも速かった疑惑までありますが、何にせよ嬉しいですね。


『DC44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。コミュニティもありますので、ご興味のある方はどうぞ気軽にご参加ください!

https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu167993042233
いいね! 3
ノルー
ノルー日記

2023/11/14 01:56

[web全体で公開]
😶 60日目オンセン
1:43
ふい~、どきどきしたぁ。
1ヵ月前のうさぎごやさんに引き続き、
今夜も突発的にソドワ2.5の雑談卓さんに突入したぜい。
楽しかったなあ。
本当に久々にソドワの空気を、ちょっと吸えた気がするな。
スタリィの情報収集のために来たオンセンだけど、こうしているとなあ、やっぱ
慣れ親し全て表示する1:43
ふい~、どきどきしたぁ。
1ヵ月前のうさぎごやさんに引き続き、
今夜も突発的にソドワ2.5の雑談卓さんに突入したぜい。
楽しかったなあ。
本当に久々にソドワの空気を、ちょっと吸えた気がするな。
スタリィの情報収集のために来たオンセンだけど、こうしているとなあ、やっぱ
慣れ親しんだソドワもこっちで試してみたくなるよな~…。
スタリィもだけど、きっちりしたセッションは今のライフスタイル的にはまだ難しいんだよな。
もしソドワで立卓するとしたら
単発3時間で遊べる自作ミニゲームセッションかなあ…。
釣りのミニゲームを2.5にも対応させるとか、
グララン大草原かけっこゲームとかー、市場でつまみ食いして戻って来るグラランゲームとか…。
んーーーーー…。
昔作ったグララン系ミニゲーム以外にも、他の種族に焦点を当てた
ミニゲームとか考えてみても面白いかもなあ。
メリアとかな。メリアとか。
後は俺の大好きバード技能を使ったミニゲームとか…。
バードのカラオケ大会ミニゲームシナリオ…。
うーーーーーーーーーーーん……。


2:14
はい。また夜更かししてしまったな。
寝ましょう。寝る。寝ますぞ。
いいね! 15
イサエギン
イサエギン日記

2023/11/14 00:32

[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】第7回エキスパートカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第7回エキスパートカップ、無事終了しました。
参加PLのノラ田さん、犬そぼろさん、対戦ありがとうございました!

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=169971490718Isaegintrpg

コース:リードサーキット
1st:アロガント・アトラス/カフィア・エムリオス(ノラ田)
2nd:シールドアントV/セルポス(アスム)(イサエギン)
3rd:マラトンGT2R/ルーシー・ナーバス(犬そぼろ)


■主な登場人物
□セルポス(アスム)
事故死したはずのAGSパイロットに酷似した、自ら亡霊を名乗る謎の青年。「シールドアント」シリーズの最新モデルである「シールドアントV」は、フィールドモーターズの得意分野である高回転型エンジンを中心に設計されている。自身の現役復帰のきっかけを作ったカフィアに強い恩義を感じると同時に、どこか依存・傾倒している様子も見せた。

□カフィア・エムリオス
薬品工場の事故に巻き込まれて体型が変わってしまい、ウィアテリス・ラボの技術で元に戻るために、そして倒産しそうなラボを助けるためにパイロットになった大学生。「アロガント・アトラス」はラボが開発したAGSマシンで、つい最近まで素人だったカフィアの身の安全を優先し、強力なダメージシールドを採用している。肥満化後のリハビリにジョニー・モーターズ経営の施設で世話になって以来、ルーシーとは仲が良かった。

□ルーシー・ナーバス
「ジョニー・モーターズ」という経営難になった家族のAGSメーカーを助けるため、宣伝を兼ねてレースに出場している若き新人。旧式のAGS3マシンを大幅にチューンしてAGS4に対応させた「マラトンGT2R」は、優秀な旋回性能を武器に立ち回る。セルポスの実力を純粋に認めており、関係者向けのパーティー会場でも会話を楽しんでいた。


■レース
立ち上がりでアロガント・アトラスが遅れ、その隙に前に出たムサシプリースト2ndがブロックを仕掛けるも、マラトンGT2Rがプッシュでこれを崩した。その後はシールドアントVも加えて3台で競っていたが、ファイナルラップへ差し掛かる頃にはアトラスも何とか食い付き、さらにバトルでダメージを受け過ぎたムサシプリーストとシールドアントがピットインしたことで、順位は大きく変動する。このうちシールドアントは終盤で凄まじい追い上げを見せるも、あと一歩届かずにアトラスの逆転優勝が決まった。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 11
イサエギン
イサエギン日記

2023/11/12 11:39

[web全体で公開]
💀 【ロールプレイ】嫌いなアイツの可愛い顔?【長文】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この前の雑談で主張したことを何となくまとめてみます。長いです。


PC・NPCを問わず、「性格に難のある、衝突しやすい味方」というのは一般に扱いが難しいです。そのままでは雰囲気を悪くする可能性が高いですし、そのせいで他の参加者さんが楽しめなくなるリスクが常に存在します。イサエギン個人としては、参加者さんの間でちゃんと合意があったり、使う側から丁寧な声かけができていれば大丈夫だとは思いますが、それでも上手く成立させるのは簡単ではありません。

自分はこの手の癖のある味方をやるのが好きなタイプで、それなりの頻度で使います。同時に、参加者が不快になり難いようなキャラクターとしても成立させ、皆でセッションを楽しむために常に意識していることがあります。それは「攻略の糸口を必ず作っておく」ということです。


ここで自分の言う「攻略」とは、精神的な隙や弱点が分かりやすく見えていることを指します。例えば、以下のような要素を十分な量で示せるキャラクターは、攻略の可能性があると言えます。

*相手の話そのものは普通に聞いてくれる。
*気が緩んだ特定のタイミングで、普段とは違った表情や弱みを見せる。
*悲しい出来事に遭った時、追い詰められた時、ちゃんとショックを受けて落ち込んでいる。
*プライドは高いが、何らかのきっかけで相手の強さを正しく認めることもできる。
*ぶっきらぼうで取っつきにくいが、キャラクターなりに周囲の存在を気にかけて行動している描写がある。
*ミッションに対してとても真剣なので、共通の敵のために気に入らない相手とも息の合った連携をする。

恐らく他にもあるでしょう。つまり、他の参加者から見て攻める隙が分かりやすく、何らかの形で他人からの影響を受ける余地があること。その上で、進めていくうちに最初は見せなかった例外的な態度が表れるか、不器用でも徐々に打ち解けられる可能性を持つキャラクターは、場の理解を比較的得やすいのではないかと思います。すごく乱暴に言えばツンデレです。すみません、ちょっと乱暴過ぎでしょうか。ともかく、嫌な奴を魅力的にするにはどこかに可愛げが必要なのです。

逆に嫌われやすいのは、何を言われても絶対に主張を変えないタイプです。本当にただ嫌なだけの奴で終わってしまう危険性が高く、味方にするには適していないと思われます。多少隙があるように見えたとしても、そもそもの適当なコミュニケーションができないと台無しです。こういうキャラクターはほとんど心境を変化させてくれないので、「攻略不可能」ということになります。

また、少し意外かもしれないところだと、元気一杯過ぎて絶対に悩まないし泣かないし傷付かないというタイプも、度が過ぎると実は扱いが難しいです。これは、性格がポジティブかネガティブかというだけの差で、本質的には「何を言われても絶対に主張を変えないキャラクター」とかなり近く、負の感情にあまり共感してくれない危うさを抱えているためです。


なお、繰り返しますがこれらは「衝突しやすい味方をやる」という前提での話です。最初から協力的なキャラクターには、あまり当てはまりません。とはいえ、この分野については考えることが多そうだと思っているので、自分もこれだけが正解とは思えませんし、どこかに落とし穴がある気はします。よろしければ、コメントで皆さんのご意見をお聞かせください。「そもそもそんなキャラクターを使わない」以外でお願いします。
いいね! 10
イサエギン
イサエギン日記

2023/11/04 00:15

[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】第9回スタンダードカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第9回スタンダードカップ、無事終了しました。
参加PLのノラ田さん、ワトソンさん、対戦ありがとうございました!

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=169885404475Isaegintrpg

コース:ミラージュデューン
1st:Xーマスケッティ/ハジメ・ボルティナウ(ノラ田)
2nd:ムサシプリースト3rd/アキラ・イナバ(NPC)
3rd:Z1H/カウカソス・G=ブルロ(イサエギン)


■主な登場人物
□カウカソス・G=ブルロ
ペーネロペーSAのワークスチーム「テーレマコス」に所属するナルシストなエースパイロット。「Z1H」は同メーカーのフラッグシップモデルで、最高速度に特化した超高回転型エンジンを強みとする。友人を失ったにも関わらず、敢えてAGSレースの世界に挑むハジメの覚悟を美しいと称賛していた。

□ハジメ・ボルティナウ
プロパイロットの友人を喪ったボルティクス・ホワイト社の社長令嬢。以前乗っていたAGSマシン「アースリターナー」を大改修した「Xーマスケッティ」は立ち上がり加速を中心としつつ、バランス良くまとまっている。スィヒとは元々ゲーム仲間でもあり、彼女と競争することを楽しみにしていた。

□スィヒ
AGSレースをモチーフにしたゲームにハマってしまい、その後本物のAGSマシンに乗ることになったプロゲーマーの少女。「レイジージェッター」は友人のアンドロイドと協力して完成させたもので、「レースゲームは最高速高くて曲がりやすいやつが強い」という理屈でセッティングされたが、その過程で加速力を捨てている。カウカソスの癖の強さ、そして得体の知れなさを内心恐れていた。


■レース
全セクションを通して常にプッシュ・ブロックを用いたバトルが展開されるという、稀に見る非常に過激なレースとなった。Xーマスケッティが前を塞いだかと思えばレイジージェッターが崩し、次に出たのはムサシプリースト3rd、しかしこれもZ1Hが退け、その後も目まぐるしく入れ替わり続ける。最終的に言えば、混戦の隙を突いて再び前に出たマスケッティが逆転優勝を果たした。なお、これほど危険な状況でありながら、ダメージや攻撃対象が全体に分散したおかげで、今回のレースでは1台もクラッシュせずに全員が完走している。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 11
にわとり
にわとり日記

2023/11/02 01:18

[web全体で公開]
😍 【DC44備忘録】ガーベラ杯
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【ガーベラ杯:ハピネス・リンク】
1st デザートドラゴンS/セルポス(アスム)(PL:イサエギン様)
2nd スモークウォーター/タクミ・ミオソティス(PL:キンポウゲ様)
3rd:無し
crash:ブルー・バード/ミチル・千流・ルチル(PL:にわとり)
         クニツナ・デーモン/キクノスケ・トンプソン(NPC)

とあるAGSレースの情報誌の一面を飾る記事。そこには、こう書かれていた・・・。
────────────────────────────────────────────────────────
『クラッシュ多発のガーベラ杯。手に汗握るレースの結末は如何に!?』

とある星で開催されたAGSレース、『ガーベラ杯』。
開始前から白熱したレースになる予感がしていたが・・・まさかこんな結果になるとは。
出走パイロットの中でも、私が注目していたのは以下の三人。
とある宗教団体『いつか、届く祈り』に所属する少年パイロット、『ミチル・千流・ルチル』。
高校生ながら大人顔負けのテクニックを見せ、レースで活躍する超新星、『タクミ・ミオソティス』。
もう一人は、ある事情から取材拒否の謎のパイロット『S』。これは余談だが、その顔立ちと腕前はあのセルポス・サカモトを思い出させた。

レース序盤、スタートダッシュをその加速性能で難なく決めたブルー・バードにクニツナ・デーモンが襲い掛かる。
デザートドラゴンSもそれについていくなか、スモークウォーターは失速。厳しい出だしとなる。
そして次の瞬間、コーナリングに失敗したブルー・バードにクニツナ・デーモンの追い打ちのプッシュ!ブルー・バードは早くもクラッシュ。パイロットは奇跡的に無事だったものの、ここでレースからは脱落してしまう。
その隙をつき、1位に踊りだしたのはデザートドラゴンS。すぐにクニツナ・デーモンが追い抜くものの、正確かつ無慈悲なプッシュでクニツナ・デーモンをクラッシュさせた。
その隙に遅れていたスモークウォーターがペースをあげ、デザートドラゴンSに追いつきかけたものの、最後のストレートでエンジン出力が足らずに失敗。レースは序盤のリードを守り切ったデザートドラゴンSの勝利に終わった。


著者:名もなきAGSマニア
────────────────────────────────────────────────────────
ご参加くださいました、イサエギン様、キンポウゲ様に心よりの感謝を!

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。
とても素晴らしいシステムですし、PL用プレイヤーブックはboothにて無料で配布して頂いております!
是非お気軽にご参加ください!
いいね! 9
イサエギン
イサエギン日記

2023/11/02 01:07

[web全体で公開]
😍 【卓日記】PL参加、ガーベラ杯【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『Double Charger 44』、今回はイサエギンのPL参加!
GMのにわとりさん、PLのキンポウゲさん、対戦ありがとうございました!


レギュレーションは、リフレッシュが使用禁止である以外はオーソドックスなエキスパートルールでした。

自分の使用PCは「セルポス(アスム)」。かつては宇宙規模の犯罪シンジケート「ホースヘッド」に使役される奴隷にも等しい扱いのクローンでしたが、ある人物の死がきっかけとなり離反し、それ以降は組織から逃げながら活動しているという割と複雑な経歴です。フィールドモーターズの最新型AGSマシン「デザートドラゴンS」は旋回に優れ、メインエンジンの馬力こそ高くはないものの抜群の安定感があります。走る楽しさを追求するというコンセプトで開発されたこのマシンですが、当のアスム本人にその意識は薄く、セッション全体を通して「走る意味」というのが会話のテーマになっていました。

レースの結果は、アスムの優勝でした!初動からハイペースでその後も特に調子を崩すことはなく、レース後半から本格的に始まったバトルの立ち回り・駆け引きも我ながら丁寧にこなせていたと思います。登場マシンの半数がクラッシュするというなかなか熾烈な内容でしたが、幸いPCは誰もロストしていません。これからまた一緒に走れるかもしれませんね。


『DC44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。コミュニティもありますので、ご興味のある方はどうぞ気軽にご参加ください!

https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu167993042233
いいね! 8
にわとり
にわとり日記

2023/10/28 12:50

[web全体で公開]
😍 ゆうこや日記【第五回】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)またまた回させていただきました、『ゆうやけこやけ』。
今回回させて頂きましたシナリオは、『走れ!和伊藤さん!』。…またオリシですね、公式シナリオも回すから許して…。
ネタバレのない様、簡単にご説明させて頂きますと、ハロウィンの町中を駆け回るシナリオですね。タイトルそのまま!

今回、ハロウィンの一名町を駆け回って頂きました変化達は…
一見クール、ですが次第に大好きなラーメンへの情熱が隠せなくなっていった狐の変化。
いばりやさんですが、ごめんなさいもしっかりできる素直で良い子な狐の変化。
昼間からロング缶を空けちゃう、お酒大好きな蛇の変化。
以上の三名でした。皆さん、とっても素敵なRPでしたね。ボケ、ツッコミ兼胃痛枠、無邪気とキャラバランスも良い…。
最初はボケとツッコミが逆だったんですが、まさか入れ替わるとは予想しておりませんでした。何が起こるか分からないのが、TRPGの楽しみです。

ハロウィンシナリオです!との文句で募集はさせて頂きましたが、あんまりハロウィンを感じないシナリオになってしまって申し訳なかったですが…語り手はとっても楽しかったです!
楽しい時間を過ごさせて頂きました。PL様とPC達に心よりの感謝を!
いいね! 13
イサエギン
イサエギン日記

2023/10/27 00:03

[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】第7回ビギナーズカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第7回ビギナーズカップ、無事終了しました。
参加PLのOakMAN/オークマンさん、対戦ありがとうございました!

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=169815996237Isaegintrpg

コース:スモールピーク
1st:ワイルドビートル/ドット・リザー(OakMAN/オークマン)
2nd:Z1H/カウカソス・G=ブルロ(イサエギン)
3rd:ダブルチャージャー44/モブパイロット(NPC)


■主な登場人物
□カウカソス・G=ブルロ
ペーネロペーSAのワークスチーム「テーレマコス」に所属するナルシストなエースパイロット。「Z1H」は同メーカーのフラッグシップモデルで、最高速度に特化した超高回転型エンジンを強みとする。ドットの存在を唯一無二の美しさを目指す男、すなわち似た考えを持つライバルとして認めていた。

□ドット・リザー
乱暴者が多い惑星ドランにおいて珍しく頭の良いリザードマン。ガラクタや生物の亡骸を集めて組んだ「ワイルドビートル」は立ち上がり加速こそ今ひとつだが、最高速度に関しては突出している。彼の性格は故郷で見下されることが多かったため、カウカソスと対等なライバルでいられることを楽しんでいた。


■レース
スタートダッシュからいきなりサファイアウィングがブロックを仕掛け、Z1Hがプッシュで退ける。次の高速コーナーで今度はワイルドビートルが立ち塞がったが、Z1はこれも蹴散らし突き進んだ。その後も躍起になって何度も邪魔をしてくるサファイアに対し、Z1はプッシュを返し続け遂にクラッシュへ追い込む。一方、ビートルは2台が激しいバトルを繰り広げる隙を見てコーナーを抜けると、一気に差をつけ逃げ切ろうとする。必死に追うZ1だったが、ビートルのペースは予想以上に速く、そのまま優勝が決まった。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 10
イサエギン
イサエギン日記

2023/10/26 12:31

[web全体で公開]
😆 【PL募集】DC44/第3シーズン【初見歓迎】
対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。

以下URLより詳細内容を確認できます。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=169815996237Isaegintrpg


【余談雑話】
コミュニティ「オンセンリーグ」では先週のセッションで第2シーズンのチャンピオンが決まり、いよいよ今日から第3シーズンの開幕です。クラスSライセンスの壁は相変わらず分厚いですが、今回は何人のPCが乗り越えてくるでしょうか。新たな選手の登場も楽しみですね。セッション・コミュニティへの参加、お待ちしております。
いいね! 8
隣人
隣人日記

2023/10/21 12:13

[web全体で公開]
😍 DC44初体験感想
バッチバチに楽しかった。ほんとに楽しかった。速攻でルルブ2まで買ってしまった。
ああいうレース系あんまり興味なかったんだけど、実際やってみるとめちゃめちゃ楽しいんだなぁって。

あとゆどなりうむでのセッションめっちゃ久々だったけど、表彰式のあれはゆどなりうむでしか再現できないめっちゃいいやつだなぁって強く思った。

私も回したい。っていうか回す。来週、被りとかなさそうなら回そうかなぁ。
いいね! 10
イサエギン
イサエギン日記

2023/10/18 23:31

[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】ヴィーナス・チャンピオンシップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヴィーナス・チャンピオンシップ、無事終了しました。
参加PLのノラ田さん、ギャラリーの皆さん、ありがとうございました!

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=169712474639Isaegintrpg

【ヴィーナス・チャンピオンシップ】
コース:トパーズフィールド
1st:ジェラシック・メッサーラ/フィネラ・コルスシザス(ノラ田)
2nd:インペリアルオメガ/オグロス・ウッドワード(NPC)
3rd:ハンマーバロンⅡ TP/イグニア・A=ロイスナー(イサエギン)


■主な登場人物
□フィネラ・コルスシザス
完璧過ぎたがために婚約者のプライドを傷つけてしまったことで、名門貴族「コルスシザス家」を追われ、不完全さというテーマを求めるようになった才女でクラスSライセンシー。リザーディア・レーザーズのスタッフと共同で改造した「ジェラシック・メッサーラ」はかつて自らが設計した救急車がベースのAGSマシンで、加速力に特化している。イグニア・A=ロイスナーの走行スタイルおよび人格を「完璧な不完全」の理想形と考え、深く尊敬していた。

□イグニア・A=ロイスナー
ジーナスモーターズの若き二代目社長にして、同社のワークスチーム「ブラックデーモン」のリーダーでクラスSライセンシー。「ハンマーバロンⅡ TP」はテクノラボと提携して開発したテスト・プロトタイプであり、Dr.パルスが設計した超高回転型エンジンが最大の武器だが、重量バランスが悪く旋回性能に問題を抱えている。クラスSの認定を受けてなおも卑屈な態度のままでいるフィネラのことが気に入らず、自分を越えるつもりで挑んで欲しいと激励した。


■レース
スタートダッシュの遅れでハンマーバロンⅡ TPが早くも首位争いから脱落すると、以降はジェラシック・メッサーラとインペリアルオメガの勝負となった。両者ともに理想的なペースで一歩も譲らない走りを見せるが、後半からはインペリアルがプッシュを仕掛けてメッサーラを崩そうとする。しかし、これらを全て耐え凌いだメッサーラはそのまま一気に走り抜け、ヴィーナス・チャンピオンの称号はフィネラのものとなった。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 8
ノルー
ノルー日記

2023/10/17 01:13

[web全体で公開]
😶 58日目オンセン
1:10
げひゃあ、1時。
でも走って帰って来た甲斐があったなあ。
うさぎごやさんへの初見学、なんとか入れてもらったのである。
見学の癖にいつも通りめちゃめちゃ喋りまくって
場を搔き乱してしまったような気がするが…。
でも、6人分、色んなシステムのPCが見られて楽しかったなあ。
久しぶ全て表示する1:10
げひゃあ、1時。
でも走って帰って来た甲斐があったなあ。
うさぎごやさんへの初見学、なんとか入れてもらったのである。
見学の癖にいつも通りめちゃめちゃ喋りまくって
場を搔き乱してしまったような気がするが…。
でも、6人分、色んなシステムのPCが見られて楽しかったなあ。
久しぶりにCoCのルルブも読み返そうかなあ。
魔術なあ。ルルブにあるからには、使ってみたいよなあ。


1:15
魔術書も秘密結社も、なんかこう、良い感じの持っていき方で出したいよなあ。
この間ちょっとやったヒンドゥー教のガネーシャを隠れ蓑にして
その実チャウグナー・フォーンを崇めさせてましたみたいなネタ、
あんまり良い出来じゃなかったからなあ…。
やっぱりなあ、頭の中であれこれ考えて、これを見せたいなって考えても
プレイヤーが思い通りにそっちに目を向けてくれる訳じゃないからな。
難しいなあ。
CoCは、なんか、こういう所で
自分と相性が良くないんじゃないかなと思うんだよな。
自分にクトゥルフ神話の知識が足りないのもあるんだけど、
ルルブを読んで、このネタやろうと思った時の自分の気持ちと
セッション当日での自分の気持ちにかなりギャップがあるというか…なんというか…。


1:26
なんだろうなあ…。
ルルブ読んでる時は、こう、なんか、
暗く淀んだ気分というか、無力な人間をなぶり倒して
深淵の魅力に堕としたいぜみたいな気分で考えてるけど…けど…、
いざ、じゃあみんなの大好きなクトゥルフやるかー、お~、となって皆の顔を見たら、
誰も無力な人間RPしたい訳じゃないよなあと、はっと気付いて、
もうとりあえずCoCのこの優秀なベーシック・ロールプレイングを使って
世界観とかはとりあえず置いといて、
まずはファミレスに入って飯を選ぶRPしようぜとなっちゃうんだよな。
テケリリちゃんかわいいなあとか、
イゴーロナクでどかーんとか、
神話生物関連の音の響きが面白いからそれを言って遊ぼうの気分になっちゃうんだよなあ…。
CoCの事前準備が……、もう
何をしたら良いのかさっぱり分からなくなってるなあ…。
スタリィはその点、相性が良いから困ってないんだがなあ…。
事前準備の時と当日との落差、スタリィはあんまりないんだがな…。
うーーーん…。


1:42
スタリィドールの事前準備をしている時は…、
何考えてるだろ…。
あれだな、こう…、こんなに素敵で優しくてキラキラな世界でみんなをぬるま湯に浸からせて、
この世界が薄皮一枚で繋がっていることを幼気な子供達目線で叩きつけてやるけど熱いバトルで跳ねのけてくれよな!
だめだった時は深淵の魅力に堕としたいぜ!………みたいな……ような、
いや……CoCの時とほとんど方針が変わらないな…。
ソドワ2.0-2.5の方針もこれだもんな……。
まあ、言うほどそこまでシビアな状況に叩き込んだ事は無いから、
この方針は正直こけおどしなんだが……。
よし。
変な事を考えているから、ちゃんと、寝よう。
いいね! 9
にわとり
にわとり日記

2023/10/16 21:59

[web全体で公開]
😍 【DC44備忘録】トルマリンカップ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【トルマリンカップ:ホープ・サーキット】
1st:ミーエ・ハリー/レインボウ・フェニックス(にわとり)
2nd:ヒュリアナ・コウ・アプリコット/パルフェウス・カーゴ(ノラ田様)
3rd:ラッヘル・シュナイト/サファイアウィングアルファ(NPC)

とあるAGSレースの情報誌の一面を飾る記事。そこにはこんなことが書かれていた・・・。

『完璧VS不完全 相反する信念のぶつかり合い』
とある星で行われたAGSレース、『トルマリン・カップ』。
そこでは二人のレーサーの信念のぶつかり合いがあった。
人間は完璧であり、完璧でない人間は許されないという師の教えに順ずる、ヒュリアナ・コウ・アプリコット。
不完全であるからこそ強く、完璧を越せると掲げた大言壮語のビックマウスルーキー。ミーエ・ハリー。
互いにライバル意識をバチバチに高めていた、注目のレースとなった。

開幕のストレート。サファイアウィングアルファが飛び出しに失敗したのを横目に、レインボウ・フェニックスが綺麗なスタートを決める。
パルフェウス・カーゴも続こうとしたものの、思うようにエンジンが立ち上がらずに遅れをとってしまう。
レースは続いたものの、パルフェウス・カーゴは最初の立ち上がりの遅れを取り戻すことは叶わずに、レインボウ・フェニックスが1着。
パルフェウス・カーゴとサファイアウィングアルファの二着争いは、コーナー勝負を制したパルフェウス・カーゴが制した。

著者:名もなきAGSマニア

ご参加くださいました、ノラ田様に心よりの感謝を!

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。
とても素晴らしいシステムですし、PL用プレイヤーブックはboothにて無料で配布して頂いております!
お気軽にご参加ください!



いいね! 8
ノルー
ノルー日記

2023/10/15 19:18

[web全体で公開]
😶 57日目オンセン
19:15
思ったよりも早く帰って来れたなあ。
また3時間以上会議が長引くかと思った。
とりあえず、突発セッション募集をぽちっとしてみようか。
明日は月曜日だから、あまり人は来ないかもなあ。
まあその時は、使えそうなBGM探しと
シナリオセットの使い方をじっくり探ろう。
ダイスボットも全て表示する19:15
思ったよりも早く帰って来れたなあ。
また3時間以上会議が長引くかと思った。
とりあえず、突発セッション募集をぽちっとしてみようか。
明日は月曜日だから、あまり人は来ないかもなあ。
まあその時は、使えそうなBGM探しと
シナリオセットの使い方をじっくり探ろう。
ダイスボットも、なあ、全然使いこなせていないな。


19:19
ホロスコープシートのメモがみつからんなあ。
どこにいったかな…。

0:41
ふいーーー…。終わった終わった。
これで突発卓も11回目か。
慣れてきたとは言え、まだまだ課題はあるなあ。
とりあえずヒュレイノちゃんの立ち絵、今度整えるか。
そっちはやらなくても良いことなんだが、ついな、つい。
本気のぼっちスタリィで使っているメンバーの一人だから
効率無視の特技構成なんだよな、ヒュレイノちゃんは…。
まあ、賑やかしくらいには使えるだろう。


0:59
明日の22時にうさぎごやさん…! 
せめて見学させていただきたい…! 
ガヤしにいきたい…!!
見学者が喋りまくっていいのかどうか分からないが、行きたい…!
くうう…。
いいね! 9