チャリンニさんがいいね!した日記/コメント page.9

チャリンニさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

祇園
祇園日記

2025/09/09 18:08

[web全体で公開]
😶 どうして…どうして…(瀕死)
どうしてシナリオの完成像が頭の中で出来ているのに出力できないんだァアアアア!
Wordを開け!ココフォリアを開け!
文字を入力して!情景を部屋に出力して!
久しぶりに面白そうなのが出来そうなのに!
そろそろ頭の中で想像するのをやめて!もう三日経ってるよ!
祇園氏どうにかしてくれえええええええ!
うわああああああああ(一時的発狂)
いいね! 14
夏風
夏風日記

2025/09/07 15:24

[web全体で公開]
😶 思いついたら作る
色々作ってる途中の夏風です。
そんな時、さっくり作れそうな
シナリオのアイデアが!

よしゃ、差し込みで作ろう。

―――――――――――――――――――
【トレーラー】

もしも、嫌な記憶を
買い取ってくれる
お店があったらどうする?

もしも、幸せな記憶を
売ってくれ全て表示する色々作ってる途中の夏風です。
そんな時、さっくり作れそうな
シナリオのアイデアが!

よしゃ、差し込みで作ろう。

―――――――――――――――――――
【トレーラー】

もしも、嫌な記憶を
買い取ってくれる
お店があったらどうする?

もしも、幸せな記憶を
売ってくれる
お店があったらどうする?

嫌な記憶を売り払って
幸せな記憶を購入すれば
人生ハッピーになれると思わない?

*****

あなたには消し去りたい記憶があります。

噂によると、
どこかに記憶の売り買いができる
“きおくやさん”があるのだとか。

あなたの目的は
忘れたい記憶を失うこと。

エモクロアTRPG
『きおくやさん』

記憶の書き換えられたあなたは
元の自分なのでしょうか?

―――――――――――――――――――
いいね! 13
ルイ196世
ルイ196世日記

2025/09/07 11:21

[web全体で公開]
😶 るいですよろしくおねがいします
たぶん初めまして。ルイ196世です。
私はまだセッション経験がないガチ学生初心者です。
セッション経験がないといっても、一度キーパーレスのセッションをしてみたことがあります。
周りの人にTRPGプレイヤーがおらず、セッションなかなか出来ていない状況です。
いつか一緒にセッションできる友達が欲しいです。
このサイトに登録して一日目です。
よろしくおねがいします。
いいね! 29
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記

2025/09/04 22:53

[web全体で公開]
😶 お前らにYouTube紹介したる
TRPGをやっていると、ファンブルを出したりキャラロストしたりと、ちょっと憂鬱になることもありますよね。そんなときに気をまぎらわせるYouTube動画をご紹介します。

THEつぶろ
ネットの謎、オカルトネタ、昔の番組ネタなどを紹介。
全て表示するTRPGをやっていると、ファンブルを出したりキャラロストしたりと、ちょっと憂鬱になることもありますよね。そんなときに気をまぎらわせるYouTube動画をご紹介します。

THEつぶろ
ネットの謎、オカルトネタ、昔の番組ネタなどを紹介。


メイデンが教える
昔のゲームネタを中心に「いろいろな事」を紹介


ずんだ調査部
世の中にはびこる謎のグルメ・スポットを調査。


テイコウペンギン
ブラック企業で働くペンギンが主人公の短編アニメ


法廷クロニクル
海外の事件を紹介。


からすまAチャンネル
クソゲーつかまされるのは嫌だけど、他人がクソゲーやってるの見るのは楽しい(笑)。


いいね! 3
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2025/09/04 14:13

[web全体で公開]
😶 【CoC7】シナリオの傾向分析
壁に当たったら他シナリオを参考にするか,
補集合的な視点で新たな見方を増やすのが良い、という着眼点でまた列挙してみます。

・起きたらダンジョンにいる、脱出が目的
・事件に巻き込まれる、放置すると危険
・実は自分が〇〇だった、を終盤に知らせ混乱させる。
・探索者別にHO用意し群像劇として全て表示する壁に当たったら他シナリオを参考にするか,
補集合的な視点で新たな見方を増やすのが良い、という着眼点でまた列挙してみます。

・起きたらダンジョンにいる、脱出が目的
・事件に巻き込まれる、放置すると危険
・実は自分が〇〇だった、を終盤に知らせ混乱させる。
・探索者別にHO用意し群像劇として進める、目的が一致しないことがある。
・知人が突然でき、放置してると知人がロストする。
・知人が突然でき、放置してると知人を手に掛ける。


CoC7に限らず他に心に残るシナリオ展開あれば後学までに教えていただけると幸いです。

いいね! 11
キノミ
キノミ日記

2025/09/01 01:42

[web全体で公開]
😶 推定プレイ2時間 実プレイ7時間『時間屋警醒録』
さて私好みのシナリオに参加して参りました。

boothには推定時間2時間とありましたが、どう見積もっても4時間はかかるなコレ!と思いながらセッションしてました。ロールプレイが楽しくてめっちゃ長くなると思うの……

割と薄情なPCでいったので他PCから「薄情者!」「PCのバカ!もう知らない!全て表示するさて私好みのシナリオに参加して参りました。

boothには推定時間2時間とありましたが、どう見積もっても4時間はかかるなコレ!と思いながらセッションしてました。ロールプレイが楽しくてめっちゃ長くなると思うの……

割と薄情なPCでいったので他PCから「薄情者!」「PCのバカ!もう知らない!」など散々な言葉を投げかけられてました。確かに私にしては珍しくNPCダイスキーではありませんでしたねー。過去にNPCに入れ込んで痛い目にでも遭ったんでしょうか?(すっとぼけ)

そして最後のダイス目の反抗っぷりにPL陣は天を仰いだ。
こればっかりは仕方ない!運命力が無かったと割り切ろう!

あと「KPさんの語りの時の声かっこいい!」て思いながら聞いてました。
いいね! 9
れすぽん
れすぽん日記

2025/08/31 00:50

[web全体で公開]
😶 口数の少ないキャラクター
口数の少ないキャラクター、やりたくなる時ありますよね。
ない?あれ。

TRPGで口数の少ないキャラクターをやる時はいくつかやり方がありますね。
テキセの場合がやりやすいと思います。
1:心の中で思った事を出力する。
2:動作の描写だけで心情を表現する。
3:自分のPC以外に喋るNPC全て表示する口数の少ないキャラクター、やりたくなる時ありますよね。
ない?あれ。

TRPGで口数の少ないキャラクターをやる時はいくつかやり方がありますね。
テキセの場合がやりやすいと思います。
1:心の中で思った事を出力する。
2:動作の描写だけで心情を表現する。
3:自分のPC以外に喋るNPCやアイテム、つまり代弁者を同行させてそちらが喋る。
などがあるかなと思います。
それぞれ利点と欠点がありますね。
1の場合:分かりやすいが、台詞をロールプレイするのと変わらない割に他のPCが発言に絡めた台詞を言いにくくなる。多人数向けかなと思います。
2の場合:どうしてもワンテンポ遅れる形になる。PLやGMに意図が伝わらない可能性がある。じっくり進められる少人数向け。
3の場合:賑やかしになるが結局PCが喋るのと変わらない。PC本体が攻撃アイテムのような形になる懸念がある。人によってはPCとそのNPCでの掛け合いになってしまって他のキャラとの関係が発展しない。
こんな形になるかなーと思います。
これらのパターンをうまく使い分けて演じるのが良いですね。

漫画や映画、コンピューターゲームでは周囲に代弁者がいたり、行動から心情を表す事も描写がしっかりあったりなど表現ができますので問題にはなりにくいのですが
どうしてもTRPGだとその辺りを優遇しないと進まないところがあり
また、他のPCと方向性が被ってしまうとPC3人中2人が喋らないキャラなどになると最悪と言うケースもあり得ますので
やはり難易度は高いと思いますね。
いいね! 17
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記

2023/10/01 01:27

[web全体で公開]
😶 ロスト率
:こんなシナリオでロストするな!!

ってシナリオすごい好き。
いいね! 12
四睡
四睡日記

2025/08/30 23:25

[友達まで公開]
😶 CoC継続卓の募集をかけました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)諸事情あってネタバレ処理しましたが、特にネタバレはないです。


前にプレイスタイル会う人と継続して遊びてぇ~!って日記を書いたんだけど、今日はそれに加えてもう一歩。募集をかけました。ついにかけてしまった。よろしくお願いしまーーーーーーーす!!!!!!
→https://trpgsession.com/sp/session/175656113606gid2024












ここからちょい弱音というか、グチっぽい
気持ちの吐き出しなので、見たくない人はブラウザバック
恥ずかしいのでネタバレ処理


















今年からオンセンを使い始めて半年ほど経ったのだけど、未だに何をするにしても緊張する。日記はちょっと慣れたけど、セッションの募集はドキドキバクバクです。だから今回の募集はどの程度するのかすごく悩んだ。1週間前までは3人ほどで様子見しようかなと思ってた。

ところで私はXのアカウントを持っていて、CoCはそちらをメインにして遊んでるタイプ。コミュニケーション能力がそんなに高くないから、もともと遊べる人が少ない。それもあって、遊ぶ機会を増やすためにオンセンに登録したところもある。
いつもはKPの方がちょっと多めで、最近はタイマンか2PLばかり遊んでた。なので味変したくなって、呟いたら前から気になってた複数人シナリオを回してもらえることになった!!ありがとう、KP!!!!!
……までは良かったんですよ。次は一緒に遊ぶPLだ!っつーことで、XでPL募集をした。そしたらね、誰も興味を示してくれなかったんです……。
理由はいくつか思い当たる。有名なシナリオではなかったこと、私のFFがそもそも少なかったこと、秘匿シナリオでなかったこと、高ロスシナリオだったこと、9月すり合わせだったこと(大体もう埋まってるよな……)。だとしてもめちゃくちゃ悲しかった。誰も遊んでくれん~~~!!!私は日程のすり合わせ早くても1-2か月前が良いんだよ~~~~。
やっぱりプレイスタイルの合う人を自分から探すことが大事なんだと痛感した瞬間だった。

だから勇気を出して、今回募集をかけることにした。もう当たって砕けろの精神でできることなんでもしようと思った。PL募集をFFに完全スルーされた私に怖いものはない!今回の募集をスルーされても二の舞なのでダメージ実質ゼロなのである!告知したこと自体に意味がある。無料で言うだけなら損はないし、私はへこたれない。絶対にゆっくりと時間をかけて遊べる人を増やす。
もしかしたら条件は厳しいかもしれないけど、一緒に遊んでくれる人が現れてくれて、遊べたらすごく楽しいと思う。嬉しいと思う。絶対に大切にする。

……という激重感情がキモいのかもしれないと今、ふと思った。たかがゲームなのに、ひとつひとつに心を傾けすぎているのかもしれない。とは言ってもこれが性分だからなあ。

Xでは人目につきやすいこともあってお行儀よくしてしまうので、今までネット上で他人の目に触れる形で自分の意見というものを言ったことがなかった。なんか起こっちゃったら怖いじゃん。たぶんそんなことは起こりえないけど、人生何が起こるか分からないからね。Xの相互にこんなこと思ってるって知られたら、何こいつ……って思われそうで怖いし。
だから前回の日記で初めて願望を文章に出して放出した。放出できたのが嬉しかった。
オンセンでは書いたことが問答無用に人の目に入る仕組みではないから、結構自分の言いたいことを好きに言えて楽だ。ありがとうオンセン。被った猫も誰も見てないと思うと剥がせる。

ここまで読んだあなた、私の本性を見ましたね?
見たついでに募集に興味あったら、ぜひ参加してくださいね!
いいね! 19
ササミ
ササミ日記

2025/08/29 21:22

[web全体で公開]
😶 ちょっとした技能で子どものヒーローになる
3年ぶりに友達から連絡があり「宗教の勧誘かい?」という冗談を言うと「Switchのプロコンが壊れたので見てほしい」とのことでした。
詳しく症状を聞くと、左のアナログが勝手に動くので修理に出そうか迷っているというので、仕事帰りに寄ることにしました。
ササミ「掃除機を準備しておいてね~ それと、掃除全て表示する3年ぶりに友達から連絡があり「宗教の勧誘かい?」という冗談を言うと「Switchのプロコンが壊れたので見てほしい」とのことでした。
詳しく症状を聞くと、左のアナログが勝手に動くので修理に出そうか迷っているというので、仕事帰りに寄ることにしました。
ササミ「掃除機を準備しておいてね~ それと、掃除機の先をブラシのやつに替えておいて」


自宅に寄って工具を回収して、ミスドを買って遊びに行きます。
軽く友人一家に挨拶すると、3年ぶりに会う友人の子どもは小学校4年生になっていました。
人の子どもは成長が早いです。

雑談しながらSwitchの電源を入れてコントローラーの症状を確認して、テーブルを借りて作業開始です。
興味津々の子どもをテーブルの向かいに座らせて、慣れた手つきで分解していきます。

原因は、予想通りペットの毛でした。アナログスティックの裏にビッシリと詰まっていましたwww
目を輝かせている友人の子どもに「ちょっとお仕事手伝ってくれるかな?」と伝えて、分解したボタンを洗面所で一緒に洗います。
掃除機かけて、無水エタノールでアナログ端子を掃除して、シリコンスプレーを吹いて馴染ませたら、動作確認して組み立てます。
次は何したらいい?という顔をしているので「じゃあ、このネジ止めを助けてくれる?」と伝えると、真剣な顔で作業してくれます。


無事に修理ができて、子どもは満面の笑みでした。
ドーナッツを半分ずつ交換すると、ずっと膝の上から放れません。

ちょっとした技能が子どものヒーローになった夜でした。
いいね! 62
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記

2025/08/29 09:49

[web全体で公開]
😶 【CoC7th雑談】最近の会話
私「[自主規制]とか[自主規制]とか[自主規制]とか、そこらへん以外でPC(PL)に恐怖と残酷さを知らしめる要素とかないかな?」
友「お前の引き出しやべーやつしかねぇじゃねぇか」

そんなこんなで、ある意味「クトゥルフらしいシナリオ」を作っているのですが、いかんせん狂気や恐怖の表現が難しいですね。現在四苦八苦している最中です。

正直困るのが回す時(コンプラとか気にせず作ってる上に大体気味が悪い)なんですが、どうにかなるだろの精神で行きます。
いいね! 8
那緒
那緒日記

2025/08/29 07:03

[web全体で公開]
😭 【雑記】な、なんで明日用事があるんですの~~~~~!?
題の通りですわね!
先程見つけましたが、明日「TRPGマーケット」なる、すっっっごく面白そうなオンラインイベントがやるんですの!
https://tket.dicetous.com/

…………しかし、丁度開催時間と用事が完全に被ってるので、私は参加出来ませんの…………!!!

と言う事で!参加出来る方々は、是非私の分まで楽しんで来て下さいまし~~~~~!
いいね! 13
那緒
那緒日記

2025/08/28 05:58

[web全体で公開]
😍 【CoC】星の吸血鬼にさよならをKP日記!最終回!!!(一応ネタバレ配慮!)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレはほぼ無し!一応のネタバレ配慮ですわ~~~!

はい、もう最っっっ高!でしたわ~~~!(初手感想)
KP、PL共に満足のいくハッピーエンド!!!

・前回の最高の引きからスタート!もうここの為にKPがしたかったと言ってもあんまり過言ではありませんもの!「前回のあらすじ」って言って、禁断の二度付け!シーンの再演ですわ~~~!
・「今までの会話ログを読み返しておくと良いですよ(完全なる優しさ)」と言っておいての今日!なんとお二人共しっかり読み込んでくれていて、「もしかして……?」としっかりと行動に起こしてくれましたわ!そして……それが100点の行動でしたわ~~~!
・これにて!「星の吸血鬼にさよならを【改】」、無事完結ですわ~~~!
・KPも筆が乗ってエピローグを追加しまくりましたわ~~~!

そして個人的ハイライト!
〇NPC1に(RPで)説得をしかけるシーン!
NPC1「それが出来なかったのは誰かさん(PC1)のせいだから!」
PC1「そ、それを言われると弱いで~す……!」

PL1「助けてPC2~~~!」
PL2「任された!」

PC2「……もしかしてさ、[ネタバレのある内容]かも……?」
NPC1「……はぁ?」
と、綺麗なバトンタッチ!その後しっかり説得成功致しましたわ~~~!

〇奇跡を信じるシーン!
PC1「平気でス。奇跡、おきました。一度あること、二回ある……そんなコトワザも、あったと思います」
NPC1「…………ふふ。そうね」
「たまには、馬鹿の言葉に乗ってみようかしら……」
NPC1「Good! シンプルにいきましょう!」
このように、「自然とRPが出来るようになっていく瞬間」が何度やっても好きなんですわ~~~!!!

〇カッコよく決めるシーン!
PL2「技能値は85!幸運(的なお助けシステム)もあるし、行ける!!!」
CCB<=25+60 【技能】 (1D100<=85) > 98 > 致命的失敗
PL2「まぁね、最後くらいね、青で終わりたいよね。……幸運消費すれば成功なのは知ってますが、クリチケ使って良いですか……?」
KP「www どうぞ~(クリファン成長タブにファンブル結果ペタペタ)」
PL1「すごい!クリファン成長タブ、全部PC2オンリーだ!」
PL2「私色に染めてやるぜ……」

以上!流れを分かりやすくする為に、結構改稿致しましたわ~!

それでは!ここまで読んで下さった皆様、そして一緒に卓を囲んで下さったPL様!長文&拙文ではございますが、読んで下さりありがとうございましたわ!

それでは、御機嫌よう。皆様が、良き夢を見れますように……。
いいね! 14
かものはし
かものはし日記

2025/08/27 22:44

[web全体で公開]
😲 クリティカルとファンブルって同じ確率出るはずだよね!?
私がTRPGを好きなように
ダイスの女神は私で遊ぶのが好きみたいで
直近のクトゥルフのセッションのクリファンリザルトがやばすぎる。

・2つ前の卓:1クリ6ファン←出目ロスト
・1つ前の卓:0クリ4ファン←出目ロスト
・現行卓:0クリ7ファン

一つの卓に数日かかるにしたって偏りすぎ全て表示する私がTRPGを好きなように
ダイスの女神は私で遊ぶのが好きみたいで
直近のクトゥルフのセッションのクリファンリザルトがやばすぎる。

・2つ前の卓:1クリ6ファン←出目ロスト
・1つ前の卓:0クリ4ファン←出目ロスト
・現行卓:0クリ7ファン

一つの卓に数日かかるにしたって偏りすぎでは!?!?
最近ココフォリアPROにした洗礼!?!?
現行卓も次のシナリオも出目が悪いとロストするタイプのシナリオなので女神様そろそろ頼みます。
いや、出目でロストするの楽しいけどね!?!?
ここまで悪いと清々しい。嘘ですやめてください。

せめてファンブルとクリティカルの確率半分ずつぐらいになって欲しいよね!!
出目に効く行動でもするかな
善行積んだり、PCに塩でもまくか笑
いいね! 16
ずー
ずー日記

2025/08/27 19:36

[web全体で公開]
😶 【リアル脱出ゲーム×クトゥルフ神話】きます!
10月より東京で『狂気の山脈からの脱出』開催されるそうです!
原作履修等で新規さんも来るかもですね!
(私も狂気山脈登りたい……)
いいね! 18
ブラボーキッド
ブラボーキッド日記

2025/08/26 19:05

[web全体で公開]
😶 おいらの夢
スライム風呂ってあるじゃないですか
アレみたいな感じで浴槽いっぱいの100面ダイスを集めて100面ダイス風呂をするのが夢です。
いいね! 10
たこ
たこ日記

2025/08/25 14:22

[web全体で公開]
😶 【雑記】1年経ったなぁ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセン登録が2021年12月なのに、本格的に活動を始めたのは昨年の8月から
というわけで1年経つんだなぁ、と感慨にふけるのです

1年前、野良卓の募集に応募してみたり、恐る恐るほかの方の日記にコメントをつけたり・・・
そんな状況から、色々なシステムで遊んでみたり、キャンペーン参加させてもらったり
と当時からは想像できないほど充実した環境に変わりました

特にDiscordのコミュニティの立ち上げに誘っていただいたことが大きかったです
最初に誘ってくれた人、ありがとう!あなたにとってはただの思いつきだったのかもしれないですが、私にとっては感謝してもしきれない出来事でした
おかげで今はいくつかのコミュに参加出来ています

確かに『う~ん・・・』と思うこともあったけど、今はそういったことを相談できる友人も出来て、ありがたい限りです
もちろん周りの方に恵まれたというのが一番大きかったのですが、自分でもちょっと勇気を出して行動できたことが、今の状況に繋がったのだろうと思います
一年前の自分えらいぞ、よく動き出したな!
これからの一年も色々なことにチャレンジするぞ、と思い直すのでした 
いいね! 33
那緒
那緒日記

2025/08/24 23:55

[web全体で公開]
😊 【CoC】星の吸血鬼にさよならをKP日記!6回目!
もうクライマックス!ネタバレは多分なし!
・PC2のダイス目が赤だらけに!!!ファンブルしないのはもう逆に狙ってるんですの!?
・もう大事な情報のほとんどは得ましたわね!後はPLが推理するお時間ですわ~~~!
・クライマックス!!!そう!!!この!展開が!したかったんですわ~~~~~~!!!

次回開催は明日!!!8/25(月)!!!KPも頑張りますわ~~~!
いいね! 9
キノミ
キノミ日記

2025/08/24 04:17

[web全体で公開]
😶 エモ成分の用法容量は守ろう『夜明けの唄』
Q.NPCのことが大好きなキャラでCoCをやるとどうなるでしょう?
A.地獄を見る

はい、もう全てがしんどかったです。そしてKPさんのRPが相変わらず上手すぎます。

でも不思議とそういうシナリオほどRPのキレが良くなります。悲しい性ですね。
RPに興が乗りすぎるとPCと精神状態が連結全て表示するQ.NPCのことが大好きなキャラでCoCをやるとどうなるでしょう?
A.地獄を見る

はい、もう全てがしんどかったです。そしてKPさんのRPが相変わらず上手すぎます。

でも不思議とそういうシナリオほどRPのキレが良くなります。悲しい性ですね。
RPに興が乗りすぎるとPCと精神状態が連結するので苦しみが爆増します。悲しい性ですね。

しかも私は自分のPC名にNPCへの想いとか乗せて作っちゃうのでサア大変。
仲良くしたNPCがドラマチックに死ぬと「うわあああ!(五臓六腑に効く~!)」となるド変態です。

来世はエモシのしんどさを栄養にして啜る妖怪となることでしょう。
いいね! 20
あにや。
あにや。日記

2025/08/23 23:50

[web全体で公開]
😊 TRPG歴
オンセン登録初日は3回しかなかったセッション回数…
今夜のSW2.5を経て、30回と相成り!!!!!!!!!!!
お、おもれーーーーーーーーーーーーーー!
TRPGおもれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッ!!!!!
いいね! 28