チャリンニさんがいいね!した日記/コメント page.25
チャリンニさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ルジ(K_ALZ1) | |
2024/12/28 21:43 [web全体で公開] |
😶 【記録】2024年セッションまとめ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2024、めっちゃやりましたが貴重な2,3ヶ月奪った会社は許さん! 色々手付けまくった2023と違って今年はCoC7thかシノビガミでした。ソドワとかやってみたいなぁ… -----以下、KPとして回したシナリオ----- 【シノビガミ】憎悪と醜悪の花束(憎醜) - 一卓目 NPC一人がふざけ散らかしたセッションですね。画像ニコニコ本社にしたらそりゃ爆発されるわな() ここからPC4への導入雑投げが始まった。 【シノビガミ】Σ ボイセテスト目的のシナリオでしたがパソコン落ちるわ音質悪いわで吹っ切れてました。クソガァァァァ 2025年はちゃんとボイセ用のマイクセット買いたいですね。 【CoC7th】helved helved helved - 一卓目 割とKPの中で印象に残ったセッション。このシナリオ作ってよかったって思った一番最初のシナリオです。 それはそれとして初手幸運1桁ってドユコト????? 【シノビガミ】憎悪と醜悪の花束(憎醜) - 二卓目 今回もふざけ散らかしたNPC一人。もちろん爆☆発☆四☆散。 【閃電】、やばい、めっちゃやばい。 【シノビガミ】▕▙▒▒ 100シナリオにわたるキャンペーンですが進めるのは2025年だぁ!!! 死亡を前提にしたシナリオってどうなんだろうね?という問いから作ったんですが死亡回数(!?)増やしたほうがいいかも? 【シノビガミ】憎悪と醜悪の花束(憎醜) - 三卓目 ま さ か の 三 回 目 。(NPCは今回もしっかり爆発されました) 無改造奥義もしっかり強いと認識させられたセッションでした。 【シノビガミ】神楽憑羅 〜黒の躍動〜 オンセンには上忍セッションが少ない!!!⇦じゃあお前がやれよ! 上忍協力型セッションだとボスもやりすぎなぐらいがちょうどいいからか、実力のぶつかり合いが見れて面白かったです。 【CoC7th】DOORS the coll (β) 処理むっっっっず。TRPGでやるもんじゃないっすねこの手のゲームは。 改善の余地しかないので泣きながら改良します() 【CoC7th】helved helved helved - 二卓目 一卓目とは別ルート行ったセッション。続編もね、はやく作らないとね。 最初からSAN0みたいな反応したらNPCのRP困るんですよ。 【アイオニア】リンの村の伝説 ココフォリアから拾ったやつをノリで回しましたと。世界観が素晴らしいっすね。 そろそろアイオニアにも本腰入れたいな…。 【CoC7th】レギンレイブルは神々に愛される 初めてのコンバートシナリオ。PC達がね、キャラもRPも素晴らしくて本当に良かった。 EX卓の発端。イクストリームとクリティカルの数を数えろォ! 【シノビガミ】フタツノカゲ 100シナリオキャンペーンの序章。TRPGによってRPは至高である(確信)。 いいスタートを切ったはいいですけどもう少しだけ待ってほしいんじゃ。 【シノビガミ】インク塗れのテディベア 1.5周年・誕生日を記念したセッション。いよいよTRPG脳になってきたな…。 シノビガミSCP編もアプデなうです。 【シノビガミ】贖罪のサイクル まさかのPL10人セッション。#ALZ1は頭おかしい もうPL10人とか二度とやんねぇ() 【シノビガミ】MO[ ]RNiNG, StAGNaNt まだ拡張の余地がありそうなシナリオ。どんでん返しもどんでん返しの繰り返しですね。 タイトル考えるのに小一時間考えた。 ----- こんな感じですかね。本当はPLとして参戦したセッションも記録したかったのですがいちいち許可求めるのがかなり面倒なのでやめました。 来年はもっと色々やりたいですがまずVOIDの完遂が先ですねこれ。 2025年もまたセッションしましょう。それでは。
| お賽銭入れ | |
2024/12/23 00:53 [web全体で公開] |
😲 ビガミ「ああ、秩序的な混沌よ」メイン終了 シナリオのテストプレイにお誘いしていただき、だいたい1年ぶりのシノビガミです。 20.22と2回が終わって、メインフェイズが終了したところ。 シナリオの全体図が判明し、いざクライマックスへ!という良いタイミングでの区切りとなりました。 自作シナリオとのことですが、シナリオの構造はなかなかよ全て表示するシナリオのテストプレイにお誘いしていただき、だいたい1年ぶりのシノビガミです。 20.22と2回が終わって、メインフェイズが終了したところ。 シナリオの全体図が判明し、いざクライマックスへ!という良いタイミングでの区切りとなりました。 自作シナリオとのことですが、シナリオの構造はなかなかよくできてますね。 話の流れもいいかんじにクライマックスに繋がると思います。 またシーン表がGMのシークレットダイス固定というのが独特のギミックです。 面白いことは面白いのですが、一部のシーンはちょっと問題ですね。 そのシーン引いたシーンプレイヤーが私ってあたり終わってる。しかも2回も3を出すという無様っぷりよ。 そこ以外は今回プレイした限りでは、結構よくできている印象です。 カタルシスもちゃんとある。 クライマックスがどうなるのか楽しみ。 一応セッション終わっていないのでネタバレは一切なしで。
| がいどう | |
2024/12/28 09:18 [web全体で公開] |
😆 ファンタズム・オデッセイ初めてのセッション終了! 昨日の夜、以前から友人とやっていた セッションが無事終了。 今まではこちらで準備したサンプルキャラを使った チュートリアルシナリオでしたが 今回は1からキャラメイクしてもらい 初心者用シナリオを完遂しました。 今回悲劇のヒロインであるボスを 傷つけないように立ちまわったり。 全て表示する昨日の夜、以前から友人とやっていた セッションが無事終了。 今まではこちらで準備したサンプルキャラを使った チュートリアルシナリオでしたが 今回は1からキャラメイクしてもらい 初心者用シナリオを完遂しました。 今回悲劇のヒロインであるボスを 傷つけないように立ちまわったり。 戦闘やアイテム使用の際も 細かくRPしたりと楽しんでくれてるようで 何よりでした✨ 戦闘は他のTRPGと比べると単調かもですが その分RPに全力を注いでもらえるので 作った甲斐がありました😊 今後もシナリオ作成に注力して どんどん楽しんでもらおうかな~。
| がいどう | |
2024/12/27 14:45 [web全体で公開] |
😊 久々のクトゥルフPL 最近仕事が大変でしたが 峠を乗り越え・・・ と見せかけて再び波が💦 何度か職場に泊まり込みになりそう😅 さて、グチは置いといて 訳あって久々にクトゥルフのPLをやらせてもらうことに! しかも、やったことのない7版を・・・ そこまで変化ないだろうなと思ったら 予想以上にいろいろ変わっててビックリしました~。 リアルINT&EDUが低いので ここ最近クトゥルフのPLを避けてたけど 今回のシナリオは楽しめそうな予感・・・
| ルジ(K_ALZ1) | |
2024/12/27 20:05 [web全体で公開] |
😶 【CoC7th記録】VOID(二日目・三日目) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これあと二回(8時間)で終わるかな…。 シナリオ「VOID」 PL(敬称略・HO順):霊内、ちいた、FLOWER、かもめ ・いとも容易く行われるヤバ展開 ・ひたすらHO1の喫煙を止めようとするHO2 ・どうも出目がひどいのは気の所為? ・アンドロイドをいじめる奴を囲んで叩くPC御一行 ・秘匿がとにかく重い こっから面白くはなるんだけど期間伸ばすべきかなこりゃ…
| 那緒 | |
2024/12/27 00:25 [web全体で公開] |
😆 藍と深海のマリンスノウKP日記!1回目 ・想定の何倍もスムーズに進みましたわ!2日目の進行予定部分まで行きましたもの!そもそもの時間想定が杜撰?それはそうですわね! ・シナリオの進行度は多分15%程(諸説あり)!この辺の日常描写がとっても好きなんですの!!! ・お二方とも、私の想像を超えた良RPを連発して下さいましたわ!飯テロRPでは本当にお腹が空いてきましたもの。バナナがあって助かりましたわ……! ・次回開催日は12/31!お部屋作りは大変ですが、とっても楽しみですわ~~~!
| ぱむだ | |
2024/12/26 03:45 [本人にのみ公開] |
😶 M1グランプリ決勝戦の令和ロマンのネタ PC1:渡邊乱太郎 小学生。貴方の名前は「渡邊乱太郎」だ。 後ろの席の渡邊くんと仲がいい。 PC2:渡邊りんたろう 小学生。貴方の名前は「渡邊りんたろう(『凛太郎』と書いて”しんにょう”でくくる)」だ。 最近妙な夢を見る。 宿命と戦え。 運命に立ち向かえ。 無双、したいだろ?全て表示するPC1:渡邊乱太郎 小学生。貴方の名前は「渡邊乱太郎」だ。 後ろの席の渡邊くんと仲がいい。 PC2:渡邊りんたろう 小学生。貴方の名前は「渡邊りんたろう(『凛太郎』と書いて”しんにょう”でくくる)」だ。 最近妙な夢を見る。 宿命と戦え。 運命に立ち向かえ。 無双、したいだろ? エモクロアTRPG「令和ロマン」 導入1: PC2の夢のシーン。 会ったこともないはずなのになぜか知っている気がする奇妙な男が、笑顔で尋ねる。 「帰って来れるタイプのタイムスリップと、帰って来れないタイプのタイムスリップ、どっちがいい?」 PC2は答えるとともに目が覚める。 導入2: PC2は余ったプリントを橋口の席をかすめて先生に返し、PC1の後ろの席に戻ってくる。 先生が一度教室から出て行き、PC1とPC2はいつものようにおしゃべりをする。 突然校内放送が流れ始める。 「やらずに後悔するより、やって大成功!」 戸惑ううちに2人の視界は歪み、色が混ざり、溶けていく。 本編1: PCたちは戦国時代にタイムスリップしている。 刀や槍を持った男たちに取り囲まれてしまう。 「面倒じゃ、斬れ」 侍Aの言葉により切り捨てられそうになる2人。しかし刃がたたず、2人は顔を見合わせる。どうやら自分たちはとても硬いらしい。 持て余した侍たちは、2人を城へ連行する。 本編2: 城の子供が手毬唄を歌っている。その内容はまるで自分たちがくるのを予言していたかのような内容だ。 運命に引き寄せられているという確かな予感。共鳴判定。 殿は人柄が優しくフランクな印象だが、侍たちはPCが死なないと知って無茶苦茶なことを次々に試してくるようだ。 しかし、なぜPCたちには刃が立たないのだろう?PCたちは調査を行うことになる。 本編3: 「これは石僧。仏像に近づくために石を食らう修行をした者たちです」 じいやの言葉に困惑するPCたち。どう考えても違う気がする。第一、石なんか食べたくない。 (じいやのメンツを守れば後々協力はしてくれるが、なくても本筋に影響はない) 城の若君が、PCたちに稽古をつけてやると息巻く。 PCたちに勝っても負けても、若君は「おまえたちは熊猿じゃ!わしはようものを知っておるじゃろう!」と勝ち誇る。 なんとなく雰囲気で、PCたちは「熊猿」と呼ばれることになってしまう。 しかし、こうなるべくしてなった、そんな呼び名のような気がする。共鳴判定。 本編4: 城の人々が何かを隠しているのに気がつく。この国を敵に売り渡そうとしている何者かが、情報の伝達を滞らせているのだ。 PCたちは殿の味方をするか、なりゆきに任せるか選ばなければならない。 若君はPCたちを気に入って一緒に遊びたがる。若君の話を聞くうちに、侍Aが怪しいと見当をつけることができる。 なんかぼんやり考えてたネタでした。 すごくよかったよね、M1の令和ロマン…
| たい | |
2024/12/24 22:45 [web全体で公開] |
😶 COCシナリオ.ホワイトブラッククリスマス 大型アプデとの事 クリスマスということで記載された文字数が倍になるほどのアプデがあったようです。作者の方がそれだけ気に入っているという事ですね。 クリスマス舞台の面白いシナリオだったので回ったことが無い方はこの機会にトライしてみてはいかがでしょうか 自分はプレイ済みなので機会があったらKPの方を募集してやりたいです。 ‥‥シナリオとして完成していた物に3万文字程追加ってどういうことです⁉
| はるるん | |
2024/12/24 19:22 [web全体で公開] |
😍 クリスマスは鮭を食え🎅 メリークリスマス! 出張帰りにサイゼでクリぼっち堪能なぅのはるるんだよ〜ん🎄🦌🛷🎅 さておき…クリスマスと言えば鮭だよねー! そんなわけで帰りの新幹線で「クリスマスは鮭を食え!」というシナリオを思いついたけど、どー考えても開催は1年後じゃないっすかー! しかし!転んでもただでは起きな全て表示するメリークリスマス! 出張帰りにサイゼでクリぼっち堪能なぅのはるるんだよ〜ん🎄🦌🛷🎅 さておき…クリスマスと言えば鮭だよねー! そんなわけで帰りの新幹線で「クリスマスは鮭を食え!」というシナリオを思いついたけど、どー考えても開催は1年後じゃないっすかー! しかし!転んでもただでは起きない!(白かな?) はるるん! 思いついた! 「虹色華劇団セッション バレンタインは鮭を食え」を開催するね〜! 日時は2025年のバレンタイン前後? 参加条件は、団員として参加したことがある人? ま!勃たなかったらごめんね〜?
| 田中 | |
2024/12/24 12:03 [web全体で公開] |
😶 やはりTRPGは面白い 最近は色々なTRPGを遊んでいますが、それぞれ考えることやセオリーが違ったりして楽しい! でもあんまり手を伸ばしすぎるとルールが混合して頭がこんがらがることも…() 現在はシャドウランが結構なお気に入り。経験者の方たちのサポートもあって、結構楽しく遊べてます。 やはり経験者から話を聞くのが一番ですねぇ…
| ルジ(K_ALZ1) | |
2024/12/23 23:04 [web全体で公開] |
😶 【雑談】2024年の話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)二周年を記念して少し話を。 思えば異端も異端な行動から始まり、今でも色々やってやらかしての繰り返しです。GMの腕前?シルカヨソンナン まぁやってること大体CoC7thかシノビガミかアイオニアなんですけどね。しかも相変わらずボイセ環境がないしディスコはすぐクラッシュするしでテキセから出れません!チキショウメェェェェェ!!!!! ということで2025年の目標はボイセまともにできるようになることですね。つまりディスコ即落ちオンボロパソコン買い替えとマイク購入です。リアルも頑張るZOY★ あっ後CoC7thのセッション納めとして「話」募集中です。よかったらどうぞ。
| ミドリガニ | |
2024/12/23 09:05 [web全体で公開] |
😍 【愛犬】いつも心に【雑記/TRPG 関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝方、夢を見た。 満16歳で旅立った筈の先代犬が、定位置だった母の隣の椅子に寝そべっている夢だ。 何で?どうして? 混乱したがとても嬉しかった。 今日久しぶりにお墓参りする予定だったからかは定かでないが、この日記を先代犬に捧ぐ。
| りんりん丸 | |
2024/12/21 19:52 [web全体で公開] |
😆 【D&D5e】レイディアント・シタデル「悪徳の報い」JAZZにのせて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レイディアント・シタデル「悪徳の報い」第二回目をやってきました。 前回はシナリオの導入ということもあり、情報を集める初期段階でしたが、今回はかなり内容の濃いセッションになりました。殺人事件の捜査、次なる犠牲者を出さないために貨幣の諸王の子息たちを訪ねる冒険者一行。 進めて行けばどんどん話は展開して行くのですが、この文明エリアでの設定や登場人物などミスリードを誘うような噂もあり、結果的に犯人の目的は意外な感じで予想は空振りでした。 ダンジョンマスター的にはシナリオを遊びやすいように改変しているということですが、面白いです♪ 5版では初めてバードをやってるけど、雄弁の学派の特徴が強いなぁ…という印象。 対人能力が高いこともあって今回のシナリオは使いやすいです。対人相手だとエンチャント(心術系)呪文は威力を発揮します。おかげで前衛キャラは暇そうでしたが、次回のボス戦では頼りにしております。 今回の最大の見せ場は狂った歌姫からNPCを守るパラディン。ハイヒール攻撃で串刺しになってましたが… ワシのキャラも刺殺武器として使えるハイヒールが欲しいです。とはいえ、全員それなりに見どころはありました♪ 今回の舞台はニューオーリンズがモデルということで、裏でBGMとしてYouTubeからジャズ集をかけてました。日常パートのような場面では良かったのですが、さすがにホテルのラウンジにいるような気分だったので、途中からジャズファンクやアシッドジャズに変更。ファンタジー感は薄いですが、ルパン三世やカウボーイビバップのような雰囲気で良かったです。 次回が最終回。各々の正義感だったりシナリオで感じた葛藤があるだろうけど、最後にどんな結末になるか楽しみです。
| ルジ(K_ALZ1) | |
2024/12/20 23:02 [web全体で公開] |
😶 【CoC7th】ねむシ 一旦今行き詰まっているシナリオは置いといて、忘れていたとあるシナリオを作り直すことにしました。 タイトルは「ねむシ」。今は亡き長期CP「カケラ」での重要な立ち位置のシナリオでして、ロゴだけが残っていたので進めることに。 考えれば過去は相当異端児でした。一回TRPGやっただけで長編CPやら付け焼き全て表示する一旦今行き詰まっているシナリオは置いといて、忘れていたとあるシナリオを作り直すことにしました。 タイトルは「ねむシ」。今は亡き長期CP「カケラ」での重要な立ち位置のシナリオでして、ロゴだけが残っていたので進めることに。 考えれば過去は相当異端児でした。一回TRPGやっただけで長編CPやら付け焼き刃シノビガミやら、迷惑しかかけてないと…過去の被害者達が乗り込んできてもおかしくないな…() そんなこんなで、しばらくこちら側からセッション開催は前よりはしないかな…(他セッションに飛んでいくことはあるかも) 多分ここまで読んでくれた人2割ぐらい説を提唱
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2024/12/20 12:38 [web全体で公開] |
😶 体調に気をつける なんか今年は気をつける横文字の感染症が多いそうで。 薬による対処療法は感染を防ぐ意味では大事ですが、 病気にならないことに越したことはありません。 未病という考え方を頭の隅に置いとくと良さそうです。 未病のためには免疫力の活性化が不可欠です。 バランスのいい栄養は大切なことの一つで全て表示するなんか今年は気をつける横文字の感染症が多いそうで。 薬による対処療法は感染を防ぐ意味では大事ですが、 病気にならないことに越したことはありません。 未病という考え方を頭の隅に置いとくと良さそうです。 未病のためには免疫力の活性化が不可欠です。 バランスのいい栄養は大切なことの一つですが、 一番は体を温めることらしいです。 ニンニクやしょうが、トウガラシを少量振りかけ細胞を活性、 厚着や寝具の重ねがけで、熱を保つ、 運動で汗をかいたあと、沸かした風呂に入り汗腺経由で温め、 熱い飲み物を用意し指先や経口部分の熱と湿度を保つ、 などを試したいと思います。 良き週末を。
| かっつん | |
2024/12/19 12:36 [web全体で公開] |
😟 TRPGをしたい欲が溢れている…… お久しぶりです。 かっつんです。 リアルが忙しすぎて、最後にセッションに参加したのが3月ですので、もう9ヶ月もたってしまいました。 参加できそうなセッションはあるかなと、ちまちま確認しているのですが、中々都合がつかず流れに流れて今に到ります。 今週の土日から、少し忙しさが落ち着くので、セッションに参加できそうです。 何とか参加したいですね……。
| がいどう | |
2024/12/18 23:19 [web全体で公開] |
🤔 ファンタズム・オデッセイの追加諸々 ファンタズム・オデッセイは 習得している探索技能以外で 探索ロールできないけど・・・ 前回SW2.5やってて思ったのは 習得なしでも平目(2D6)で 探索ロールができるんですよね。 それを見習って こちらも探索技能+1D6 持ってない場合は1D6のみ という感じにやっていこうかな。 あとは、種族解説も追加していこう 今日中に終わらせないと🔥
| がいどう | |
2024/12/18 13:43 [web全体で公開] |
😊 色々あったけど今後・・・ 今年はクトゥルフのKPはもちろん オンセンに登録したり オリジナルファンタジーTRPGの ファンタズム・オデッセイの作成に注力したり SW2.5初めてプレイしたり 7年ぶりにPLやったり 初めて友人以外の人とプレイしたり う~ん、こう見るとTRPGに関して 色々あったように感じる・・全て表示する今年はクトゥルフのKPはもちろん オンセンに登録したり オリジナルファンタジーTRPGの ファンタズム・オデッセイの作成に注力したり SW2.5初めてプレイしたり 7年ぶりにPLやったり 初めて友人以外の人とプレイしたり う~ん、こう見るとTRPGに関して 色々あったように感じる・・・ 今後もファンタズムオデッセイの追加要素考えたり オリジナルシナリオを作ったり SW2.5にPL参加していこうと思う。 純粋にPLやりたいしね✨ あとは、今あるキャラクターを使えて なおかつ日程の合うセッションが出ることを祈ろう。 あ、あとは オンセンの人たちと シナリオを作ったりしてみたいな~ こういう時って日記とトピックスのどっちにすべきかな🤔
2024/12/30 01:46
[web全体で公開]