けいさんさんがいいね!した日記/コメント page.7
けいさんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
2024/10/07 11:37 [web全体で公開] |
🤔 感動は「狙う」ものじゃなくて「生まれる」ものなんだよね? おっはるか~🌟💖 今週もセッションいっぱいで超充実してるはるるんだよん🎶✨ ちょっと前にアップされてた「感動モノだけはやめておけ…」って日記読んで、ずーっと考えてたんだよね~🤔💦 そもそも「感動的な物語を作りたい」って気持ちは、GMとして超自然なことだと思うんだよね〜✨💫 僕だって全て表示するおっはるか~🌟💖 今週もセッションいっぱいで超充実してるはるるんだよん🎶✨ ちょっと前にアップされてた「感動モノだけはやめておけ…」って日記読んで、ずーっと考えてたんだよね~🤔💦 そもそも「感動的な物語を作りたい」って気持ちは、GMとして超自然なことだと思うんだよね〜✨💫 僕だってエモいシナリオ作りたいし、みんなを感動させたいって気持ちはいつもあるもん!😤🔥 PLのみんなが感動してくれたセッションもあったし、PLとして参加したときに感動しすぎて画面が見えなくなるくらい泣いたこともあるんだよね😭💦 だからこそ、どうやったら感動するセッションができるのか、めっちゃ考えたの! 💭 感動を無理に狙うとあぶない…? そもそも、感動を無理に狙おうとすると、逆にうまくいかないことって多い気がするんだよね?🤷♀️💦 だって感動するってのは「PLの感情を動かす」ことだからね〜💖 強引に心を揺さぶろうとするとさ、かえって冷めちゃうこともあるんじゃないかなって思うんだ〜😅💔 じゃあどういうときに感動が生まれるのかなぁ?って考えたんだけど…🤔💭 🌟 NPCの生き様を描くことが大事! 結局、GMにできることって、NPCの生き様をしっかり描くことなんじゃないかな?✨ NPCが何を大切にして、どんな風に生きたいのか、その目標や葛藤、希望や絶望をちゃんと表現することがめっちゃ大事だと思うんだ🌟 NPCをただの道具にしないで、物語の中でリアルに生きてる存在として描くことで、PCたちがそのキャラに共感しやすくなるんだよね🥺💕 その共感が生まれたらさ、PCたちは自然と熱いRPをしたくなって、感動的なシーンが生まれるんだよ🔥 だから、無理に感動を狙うんじゃなくて、プレイヤーたちが感情を持って応じられる余地を作るのが超大事だと思うんだ✨✨ 🤝 PLとGMが一緒に創る物語! TRPGのセッションって、PLとGMが一緒に物語を創り上げる体験じゃん?🤝💞 感動を強制するんじゃなくて、NPCの生き様を描いて、プレイヤーがそれにどう応じるかを楽しむ姿勢が大切だと思うんだ🎶 その中でプレイヤーが感じたこと、PCたちが選んだ行動こそが、物語を特別なものにして、感動を生み出すきっかけになるんだよね〜✨✨ 💖 感動は自然に生まれるもの! 感動はあくまで結果として生まれるもの! プレイヤーと一緒に創り上げた物語の中で、自然に感じられた感動こそが一番素晴らしいものだと思うんだ🥰💖 …まぁ、僕がちゃんとできてるかは正直わからないけどね〜💦😅 今日もどこかで感動的な物語が生まれますように…✨💫
| imo | |
2024/09/20 17:41 [web全体で公開] |
🤔 シナリオ制作の癖、というか傾向 どうも私はシナリオを書く際、オープニングから書き始める癖がある。 ノーアイディアで全体のプロットが頭にないときでも、とりあえず何かしら事件を起こして文字列化してみるのだ。 そこで必要な情報をいろんなところから拾ってきたり、登場人物や舞台を決めていくに連れ、次の展開が頭の中に自然と現れてくる傾向に全て表示するどうも私はシナリオを書く際、オープニングから書き始める癖がある。 ノーアイディアで全体のプロットが頭にないときでも、とりあえず何かしら事件を起こして文字列化してみるのだ。 そこで必要な情報をいろんなところから拾ってきたり、登場人物や舞台を決めていくに連れ、次の展開が頭の中に自然と現れてくる傾向にある。 良く言えばヒラメキ型、悪く言えばノープラン見切り発車型 人によってはやりたいクライマックスの様子が頭の中にあって、クライマックスから逆算してストーリーを構築する人もいるらしい。 また、ちゃんと全体のプロットを決めてからシナリオ執筆する人もいると思う。 皆さんはどんなタイプだろうか?ちょっと興味ある
| とまと | |
2024/09/13 20:29 [web全体で公開] |
😶 私がセッションお断りする時― あまり、そんなことが無いのですが…、まれに発生することがあります。 なんとなく私の募集内容をみて頂いたら気付かれると思うのですが、 事前に合わない人を弾く為に、長ったらしい文面を書いていたりします。 そのぐらい人を選ぶシナリオばかり回していますから……ええ。ユルシテホシイ。 ただ、その上で断全て表示するあまり、そんなことが無いのですが…、まれに発生することがあります。 なんとなく私の募集内容をみて頂いたら気付かれると思うのですが、 事前に合わない人を弾く為に、長ったらしい文面を書いていたりします。 そのぐらい人を選ぶシナリオばかり回していますから……ええ。ユルシテホシイ。 ただ、その上で断る場合があります。 ①初見さん、挨拶、レスポンスがない場合 初めましての方は、すみません。挨拶が欲しいな!!!! 別に知っている方なら、私のサーバーで声をかけちゃいますからね。気にはしないのですが…。 最初は大事。大事なんだ…分かってくれ(心の叫び) ほら、第一印象が大切って…幼い頃から言われたりする…だろ…そうことだ。 まあ例え無くとも…私から声をかけるのですが…その際に返事がないなぁ…と、なった時は… 「あっ。これ間違えて応募しちゃったんだなぁ。」と、思って…個別にメッセージいれてから、 お断りの言葉を投げたりします。 ②回すシナリオに対して地雷要素があった場合 参加者さんのプロフなり、あと地雷要素を確認したりするのですが……その際にピンポイントでヒットしていた、 又はどういったプレイを好むかを書かれていた際、あまりにもシナリオに合わない、または貴方の地雷を踏みぬきます! と、いった場合は…お断りのメッセージをいれます。勿論、確認を取った後、「全然大丈夫だよ~」と言われたら 参加して頂いてOKOKと気軽に言えるのですが…これも返事がない場合、お断りの言葉を入れたりします。 ③過去に私のNG行動を踏みぬいた方 実際、過去に回った際に私のして欲しくないものを踏みぬいた方は…基本的にNG。 そんなに多くはないのですが…卓中にPLがシナリオに対してやる気を失って死のうとしたり、 非協力的なPCじゃないのにPLのメタでわざと探索放棄したり、 卓中にてシナリオの悪態や、PLさんへの悪態、セクハラは本当無理。私の心が狭くてごめんなぁ。 どうしても、この辺りは許せるボーダーラインを飛び込んじゃっているんだ。 ④明らかに概要や秘匿シナリオをやる上で秘匿を読んでない人 ………よんでくれええええええええっ!!!!!! そして秘匿も読んでくれえええええええっ!!!! と、まあ私は…細かく決めたりしているのですが…他のKPさんやGMさんはどうなのだろう…と、思ったり、思ったり。 そして仮に卓中にて「あっ。これやべぇな…。俺の心が怒りでファイヤーしている」となった時、どう対処しているんだろう。 PL側でも、GM側でも……その辺りは聞いてみたい。
| ぎんじょー | |
2024/08/18 01:09 [web全体で公開] |
😶 ニンジャスレイヤーRTA(TRPGとは無関係です マップや敵の配置など、RTAレベルでやり込んでいれば爽快そうだし面白そうな。 ネオサイタマ炎上は前に買って読みました。 引っ越しで手放してしまったけど、あの言語センスはジッサイ好き。 TRPGあるんでしたっけ(うずうず
| イブ | |
2024/07/10 22:28 [web全体で公開] |
🤔 キャラシートのリアリティ 皆さん、現代社会を生きる設定のキャラシートを書く際、またはKPとしてキャラシートを許可する際どれくらいリアリティを重視しますか? 僕は現代が舞台のシナリオの場合リアリティを割と重視する傾向にあるのですが、他の人のキャラシートを見たときたまに 「こんなキャラシート現実にあり得るのか?」と思うこ全て表示する皆さん、現代社会を生きる設定のキャラシートを書く際、またはKPとしてキャラシートを許可する際どれくらいリアリティを重視しますか? 僕は現代が舞台のシナリオの場合リアリティを割と重視する傾向にあるのですが、他の人のキャラシートを見たときたまに 「こんなキャラシート現実にあり得るのか?」と思うことがあります 具体的に言うと回避が80%くらいの探索者は「八割の確率で絶対回避出来る奴、人間じゃねぇ!」だったり警察組織のエリート!という設定なのに法律が低いと「エリート…?」となったりします。 あと個人的に思うのがリアリティをないがしろにしている人のヤベーイ!!!奴率ホント高いんですよ… リアリティを重視したらつまらなくなるという意見も分かるんですがリアリティがあるからこそフィクションが輝いて楽しいセッションになると思うんです …え?ゲームのキャラに対してそんなにやっきになって考えなくてもよくねって? 君のような勘の良いガキは嫌いだよ…
| タカハシ | |
2024/07/01 18:45 [web全体で公開] |
😶 個人的に一番好きなTRPGシステム【GURPS】について タイトル通りですねw 誰しも個人的にこれが一番好きだ!というTRPGのシステムがあるか、もしくはまだ無いのならそのうち見つかる こともあるかと思いますが、私の場合それがGURPSであるというだけの話なのです。 このGURPS(以下ガープス)というシステム、例えば私がガープスのココが好きなん全て表示するタイトル通りですねw 誰しも個人的にこれが一番好きだ!というTRPGのシステムがあるか、もしくはまだ無いのならそのうち見つかる こともあるかと思いますが、私の場合それがGURPSであるというだけの話なのです。 このGURPS(以下ガープス)というシステム、例えば私がガープスのココが好きなんだとこの日記に書いたとします。 するとそれがそのまま、その私が書いた好きな部分が、逆にGURPSのそこが嫌いだという人が出てくるような 好き嫌いがすごく別れるタイプのルールであると個人的には思っています。 好きな人は好きだけど、嫌いな人はとことん嫌いという、まぁ何にでもありますよねw だから、あえて私がガープスの好きなイチオシ理由などはここには書きませんw 正式名称が【Generic Univasal Role Playing Sistem】のそれぞれの頭文字を取って【GURPS】となります。 なんかこの部分、最近見たアニメのガンダムの起動画面っぽい気がしますw 意味は【汎用的で包括的なロールプレイングシステム】といったところでしょうか? なんか海外では、TRPGのことをTRPGとは言わないという話を聞いたことがあります。 よく知らないですけど、TRPGって日本限定の言い方なんでしょうかね? 話が脱線しましたw 海外産のシステムで、クトゥルフ神話TRPGと肩を並べるくらい古いシステムになります。 初版は、たぶんクトゥルフ神話の方が古いかもですね。 海外のゲーム大賞をいくつか受賞しているTRPGのルールでして、サプリメント(世界観や追加ルール)の数が、 たしか、私が学生時代のときで、同人などを含めたら150種類以上はあったと記憶しております。 日本では、角川スニーカー文庫という出版社で出版しており、いまはもう絶版ですけど、たぶん調べれば ネットショップのAmazonなどで購入が出来ると思います。 私が学生だった時代は、文庫サイズの【ガープス・ベーシック】【ガープス・マジック】【ガープス・ルナル】の 3冊をガープスを遊ぶ上で、基本的に必要なルールブックとしていましたね。 まぁ主なジャンルは、ファンタジーで遊んでいました。 実際に買うという人は少ないと思いますし、今回買ってくれて、ガープスというTRPGに飛び込んでくれる人が もしいれば、それをサポートしつつ、ガープス沼に引きずり込むべくガープスの募集を立ててみたわけですが、 まぁそんな人はそうそういるわけもなしw なんせルールブックが本屋に売っていた私の学生時代ですら、ちょっとしたイロモノ扱いでしたからねw 残念ながら、日本では一部のマニア以外にはウケなかったという印象が強い海外のTRPGシステムになります。 それでもかくいう私がその一握りのマニアなので、好きなわけですけど、今回の募集にもし初心者の方が 来てくれたと仮定しても、これだけは絶対にしないようにしようと思っていることがありまして、すごく 好きだから良さを熱く語るみたいなのはやめておこうと思いますw 私がもし、TRPGに熱を入れていた学生時代であったら、間違いなくぜったいにやると思いますw そういう意味では、TRPG熱が落ち着いている今だから、そこはよかったなと思うわけです。
| ゆうり | |
2024/06/21 16:12 [web全体で公開] |
😶 人に迷惑をかける、自分が壊れる前にブレーキをかけた話 やや暗い話なので行間を開けます ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 最近、プライベートの時間を削ってまでTRPGのことを考えたり、行動している自分に気がつきました。大切な場面でも(新しいキャラ設定思いついた)(部屋のあの場面いじろうかな)(失言はなかっただろうか、誰かの気分を悪くしてな全て表示するやや暗い話なので行間を開けます ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 最近、プライベートの時間を削ってまでTRPGのことを考えたり、行動している自分に気がつきました。大切な場面でも(新しいキャラ設定思いついた)(部屋のあの場面いじろうかな)(失言はなかっただろうか、誰かの気分を悪くしてないかしら)などと頭によぎってしまう始末…。 勿論、TRPGは大好きです。きっと、末長く続けて行くと思いますしそうでありたいです。 でも、家族や他人に迷惑をかけたり自分自身が壊れてしまったら、それは趣味とは言えないな、と考えました。 今日程が決まっている卓は勿論楽しく参加させていただきます!ただ、今後は卓開催や参加の頻度のみならず、シナリオを買う頻度、キャラメイクの頻度、部屋作りの頻度などを考えなければならないな、と強く思いました。 再度になりますが、TRPGを嫌いになったわけでは全くないんです。ただ、長く続けて行くために、趣味を楽しむ過程で人に迷惑をかけないように、自分の心身を守るために、手段を考えようと思いました。 頭の整理と記録のために、書き残します。こんな長文を読んでくださったあなたに、幸せが訪れますように。
| りんりん丸 | |
2024/06/04 12:08 [web全体で公開] |
😆 初GMをやった(Ξ`。´Ξ)ってばよ! 昨晩、とうとうオンセGMデビューを果たしました。 前日から落ち着かず、かなり緊張しましたが…なんとか3時間のセッションは無事終了。来週に続きがありますが、テキセということを考えると予定通りかなぁ。 初めて会うPLさんが多かったので、開始までは不安だったけど…集まったメンバーがとても良い方たち全て表示する昨晩、とうとうオンセGMデビューを果たしました。 前日から落ち着かず、かなり緊張しましたが…なんとか3時間のセッションは無事終了。来週に続きがありますが、テキセということを考えると予定通りかなぁ。 初めて会うPLさんが多かったので、開始までは不安だったけど…集まったメンバーがとても良い方たちで楽しかった。 細かい見落としや、敵の数が多いと扱いに戸惑ってしまうので、まだまだ慣れが必要です。 そもそも、ツールよりも新しいパソコンに慣れてないのがやりにくかったです。 初めてTRPGをやったのは中学生、GMをやったのも中学生。数年前にオフセではやってたけど、オンセに集まる猛者たちはワシのようなカジュアルプレイヤーとは違うので…どんな感想を持ったのかはわかりません。 GM挑戦宣言をして、やるやる詐欺にならずに済みました。有言実行出来たのが自信になればいいです。次回で終わるだろうか… 終わったらどんな感情が湧いてくるか楽しみだ。
| SEL | |
2024/04/11 20:52 [web全体で公開] |
😶 概要は読みましょう(割と怒ってます TRPGを始める理由として、編集動画をニコニコ、つべで見たから、という方が少なからずいらっしゃいますが 作者様の動画でも「これは身内卓なので真似はしないでください」と明記されてます 私の卓としても、ギャグやおふざけはあっても、編集動画を再現する、という意味合いではありません 概要 「全て表示するTRPGを始める理由として、編集動画をニコニコ、つべで見たから、という方が少なからずいらっしゃいますが 作者様の動画でも「これは身内卓なので真似はしないでください」と明記されてます 私の卓としても、ギャグやおふざけはあっても、編集動画を再現する、という意味合いではありません 概要 「本卓は、TRPGリプレイ動画のようなプレイを推奨するものではありません TRPG動画を見たからああいう風に遊びたい、という方はお断りします!! 設定だけ人外もNGです、年齢、性別不明も理由を明記した上で提出してください」 と書いております、が、悲しいかな、それを読まずに申請を飛ばされる方がおり、卓中でもそれを再現しようとする人 がいます 「設定だけ人外もNGです、年齢、性別不明も理由を明記した上で提出してください」 以上 これにした理由は、ルルブにある年齢のステータス変化、出身、性別、の明確化が難しくなるためです 過去に230歳の探索者、性別不明、性癖をぶち込んだイカレタ設定(そのうえで探索に支障が出る) 等を持ち込まれたからです 過去にテキセコミュニティで人外が許されるから、でいろいろおかしいキャラシが蔓延し 管理者が恐怖し、つぶれたコミュも知ってます TRPGは「ごっこ遊び」はいいとして、性癖をぶち込んで自己満足する場ではないと思います 私もコミィニティ管理者として、明言化しておかなければと思い、このような日記を上げさせていただきました 過去に何度か上がってる議題ですが、概要のお願い事には目を通し、すべて理解したうえで申請してほしいです 概要のお願いはGM含め皆様がスムーズに遊べる場を目指したうえでの決まり事であり それが嫌、納得できない、という事であれば、ご縁がなかったとして同卓はしかねます あまりこういうことは言いたくなかったのですが、最近は特にひどいので明記させていただきました 皆様によりよいTRPGライフがありますように
| Kei | |
2024/04/07 00:20 [web全体で公開] |
😶 吸血鬼になりましたの ご機嫌よう。 ついに、ついに、念願叶って Vampire: the Masquerade を遊んだのですわ! これまで WoD は C:tD(20th)と M:tA(日本語版)を遊んだことはありますが、ついに本丸の V:tM(5e)ですの! 今回のセッションでは、それぞれの PC が吸血鬼全て表示するご機嫌よう。 ついに、ついに、念願叶って Vampire: the Masquerade を遊んだのですわ! これまで WoD は C:tD(20th)と M:tA(日本語版)を遊んだことはありますが、ついに本丸の V:tM(5e)ですの! 今回のセッションでは、それぞれの PC が吸血鬼になる過程を丁寧に描いてくださいまして、GM の描写がとても丁寧なのに加えて PL の方々の RP も素晴らしく、それぞれの過程が恐ろしくも魅力的で恐ろしくも楽しく、次回が楽しみでなりませんの。 ご一緒くださったみなさまありがとうございましたっ。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
2024/04/02 19:27 [web全体で公開] |
😶 悪いプレイヤーへの対処法 私もシナリオを書き始めた頃は、セッション中にNPCをむやみに殺傷しようとしたり、ギミックを破壊しようとしたりするマンチorルーニープレイヤーにいかにスマートに対応するかを考え、無駄な文を増やしていったものだが、身も蓋もない話、そんなセッション破壊行為を悪意を持ってしでかす輩に出会った時点で「終わり全て表示する 私もシナリオを書き始めた頃は、セッション中にNPCをむやみに殺傷しようとしたり、ギミックを破壊しようとしたりするマンチorルーニープレイヤーにいかにスマートに対応するかを考え、無駄な文を増やしていったものだが、身も蓋もない話、そんなセッション破壊行為を悪意を持ってしでかす輩に出会った時点で「終わり」である。 厄介なことに奴らはこちらの迷惑なんてはなから考えちゃいないし、セッションをぐちゃぐちゃに破壊して幼稚な愉悦感に浸りたいだけなので、手段は選ばない。 こちらがスマートに軌道に戻そうと手ぬるい反撃をいくら加えたところで、無駄骨なのである。 相手が手段を選ばないなら、こちらも手段を選んではいられない。 というわけで悪意をもってセッションの破壊行為を行う人間に対してGMが最終的にできることは「追い出す」ことである。 むしろどうにもならないと思ったら遠慮なくほかのプレイヤーに話して了承を得、遠慮なくGM権限を使用して追い出して構わない。他のプレイヤーも、たった一度しかないシナリオ体験を一部の人間の悪意で壊されたくはないだろう。 GM、プレイヤー問わず、悪意を持ってセッションに参加するプレイヤーへの最終手段は「追い出すこと」であると理解していただきたい。 悪気がなくて、ただただユニークなことをしてみたくなっただけの人は「それをされると困ってしまうから、協力してくれ」と言えば理解して軌道修正に協力してくれるはずである。 そのくらいで話が通じる相手なら、そもそもスマートに軌道修正しようとGMがあれこれ苦労はしない。 そんなGMの頼みも聞かず協力もしない人間は、そもそもいくらGMがスマートに軌道修正を行ったところで、火を消す端から燃料を投下して面白がる。 いや自分はどのような無茶苦茶なプレイングでもスマートにフォローすることが出来るという凄腕GMの方なら止めはしないが、そうでも無い方にはどうか、頭の隅に留めて頂きたい。 どうしてもセッションに協力できないプレイヤーがいた場合、脱退してもらうことも、お互いを守るために必要なことである、と。
| はるるん | |
2024/03/31 22:51 [web全体で公開] |
😆 GMに挑戦したあなたは無条件にエラい! おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ ここ数日間、GMについて考えていたので何回かにわけてGMについてダラダラ語ろうかなと思います♪ ★GMに挑戦したあなたは無条件にエラい! GMに必要な技術…確かに色々とあると思うけど「自分自身を受け入れて肯定してあげる技術」も大切なんじゃないかな?って全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ ここ数日間、GMについて考えていたので何回かにわけてGMについてダラダラ語ろうかなと思います♪ ★GMに挑戦したあなたは無条件にエラい! GMに必要な技術…確かに色々とあると思うけど「自分自身を受け入れて肯定してあげる技術」も大切なんじゃないかな?って♪ 自分自身、何度もGMをやっているけれど「完璧だ…僕スゲー!」で終わったことは一度もないと思います。 基本的には「色々失敗しちゃったけど、まぁ…みんな楽しんでくれたみたいだしOKOK♪」くらいのイメージです うまくいかなかった… 迷惑かけちゃった… GMなんてやらなきゃよかった… うんうん…そーだよね… それでもね…僕は「GMにチャレンジしたこと…それだけですごいって思うんだ♪」 だから失敗して凹んじゃっても、まずは自分自身に「ナイスチャレンジ!」と肯定してあげてください♪ 失敗したことがある人は全員、チャレンジしたことがある人です♪ だから…その失敗は次の成功を生むための糧♪ これからもチャレンジしてくれたら嬉しいな♪ ★僕がGMをはじめたきっかけ そもそもTRPGに引き込まれたきっかけが、JCの頃「ドラクエやったことあるならD&Dやろうぜ!」という今思い出しても意味わからないよねw そこから持ち回りでDMが回ってきたのが最初かな? 「シーフは信用ならねぇから出禁だ」とか「(SWでいうLV5あたりの)ラスボスがレッサードラゴン」だったりして、めちゃくちゃ怒られましたwww そこからJKとなり、なんかしらないけどSWをやっている連中が5人くらいいたので、みんなで集まってSWをはじめたのがきっかけかな? この頃は、水野良さんや清松みゆきさんのリプレイが全盛期だったこともあり、吟遊GMやPLとGMの騙しあいみたいなことを頻繁にやってました …今なら厄介さんだねwww それからはTRPGをやることはなく…細々とリプレイを読むだけの日々が続いておりました 個人的に好きだったのは、秋田みやびさんの「ヘッポコーず」&「新米女神の勇者たち」 SWじゃないけど…菊池たけしさんの「アリアンロッド・リプレイ・ルージュ」が好きです♪ そして時は流れ…いつの間にかSWが2.5になっていることを知ってからTRPG熱が再燃したんだけど… そのへんの話は、また今度♪
| もるぼる | |
2024/03/30 16:27 [web全体で公開] |
😆 はじめてのTRPG経験後 3/23にはじめてTRPGをやりました。 まだまだ「分からない事」が何なのかが分かっていない程の初心者ですが、すごく楽しかったです。 これは早々にルールブックが欲しいと思い、仕事のお昼休みや業後の時間を使い、 自宅周辺の本屋さん巡りを敢行しました。 結果、、、 どこにもルールブック全て表示する3/23にはじめてTRPGをやりました。 まだまだ「分からない事」が何なのかが分かっていない程の初心者ですが、すごく楽しかったです。 これは早々にルールブックが欲しいと思い、仕事のお昼休みや業後の時間を使い、 自宅周辺の本屋さん巡りを敢行しました。 結果、、、 どこにもルールブックは売られていませんでした(´・ω・`) 流石は地方の中でも僻地と呼ばれる場所だ…… 地方僻地の名は伊達ではなかったようです…… かくして、ネットにて紙媒体のルールブックをポチポチッとポチりまして、 今は届くのが待ち遠しい反面、「もう後戻りは出来ないぜ……」という感情とで板挟み生活をエンジョイしてます。 今回は、 ソード・ワールド2.5(Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ) ストリテラ 夜のあしあと の3作品を選定しました。 なんでこれらになったのかは私にも分かってません。 早く届かないかな~
| わらたる | |
2024/03/30 11:47 [web全体で公開] |
😟 コミュニティに参加したいけどなかなか入りずらい話 俺もコミュニティに入って卓できる仲間が欲しいけど、なんせコミュ障なものでなかなか興味の惹かれるところでも門を叩けないの……悲しい…… こういうのって自分から動かないとダメなのわかってるけどちょっとネガティブに考えてしまうタイプで、門前払いされたり嫌な顔されてないかなって思ってしまうな……こういう思考って良くないとは分かってはいるんだけどね…… どうしたらいいもんかな……( ˇωˇ )
| モノクロ | |
2024/03/10 22:51 [web全体で公開] |
😆 オンセンをはじめて 身内だけじゃなく知らない人ともTRPGやりたいな〜と思い始めたこのサイト。数セッション回らせていただきましたがどのセッションもめちゃくちゃ面白かった。皆さん暖かい方ばかりで安心しています。これからもゆる〜く楽しくやっていきたいです!
| 四季 | |
2024/03/09 10:01 [web全体で公開] |
😭 また一人巨星が旅立ったようです。 ドラゴンボールやDrスランプで知られる漫画家、鳥山明さんが旅だったようです。 現在、現役世代の男子たちは幼少期に孫悟空対ベジータのバトルシーンをリアタイ視聴していたり、則巻あられの中の人が機動戦士ガンダムのキシリア様やブラックラグーンのバラライカと同じ人だと知って頭がバグったりした経験が全て表示する ドラゴンボールやDrスランプで知られる漫画家、鳥山明さんが旅だったようです。 現在、現役世代の男子たちは幼少期に孫悟空対ベジータのバトルシーンをリアタイ視聴していたり、則巻あられの中の人が機動戦士ガンダムのキシリア様やブラックラグーンのバラライカと同じ人だと知って頭がバグったりした経験がある人ではないだろうか。 また、中二病的創作を試みた男子たちはドラゴンボールの真似をしようして症状が落ち着いた頃に「あ、コレ。視覚効果ありきででないと機能しない物語だ。」と気付いて自身の画力不足に躓いたり、奮起して絵の練習を始めたり、見る専に移動したり、自分はそもそも“面白いとは何なのか”をクッソ真面目に考えるようになり、手段として、読解力を上げて作者の主張や発想の出所を模写できるようになる。という目標は立ちましたが生涯続く問答になりそうです。 これからも鳥山明作品群は多くの子供たちに多大な影響を与えて行くのだろうなぁと、ゆくゆくはアーサー・コナン・ドリルやチャップリンのように創作の偉人列伝に刻まれてゆくのだろうなぁとしみじみ思う次第です。 今はただご冥福をお祈りいたします。
2024/10/09 22:45
[web全体で公開]