jetさんがいいね!した日記/コメント page.128

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記

2018/10/20 19:51

[web全体で公開]
😶 妄想垂れ流し(長いうえ個人的なネタなので折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とりあえずオンセでやる予定のない没シナリオネタを垂れ流しておいて、オフセで再利用できれば儲けものぐらいの気持ちでシナリオネタを垂れ流しておく

その1 SW2.0 西遊記ポイ話
SW2.0のキャンペーンネタで色々準備したけど没になった案
ルーフェリアからラ・ルメイア王国までティダンの経典のを取りに行くキャンペーン
もしくは逆にセフィリア神聖王国からルーフェリアまで女神ルーフェリアに会いに行くキャンペーン
飛空船でひとっとびだとつまらないので海岸線沿いにテラスティア大陸を半周(途中の移動は飛空船もありか)
地方地方でその地方の特色のあるイベントを起こしてとシナリオを考えやすいのがメリットだったけど
考えた時期が身内オフセでのSW2.0熱が下がった時期だったのでお蔵入り
SW2.5の発売に伴い完全に使用をあきらめたネタ
長距離移動するロードムービーっぽいキャンペーンってアイディアは
SW2.5では列車移動がメインになって二番煎じになりそうで使えない気分

その2 アマデウス 5台合体ロボ
5台で合体するロボってありますよね
あれをアマデウスのラスボスにするというネタ
1台1台の合体元のメカを脅威に割り振って、合体ロボを本体にしてラストバトルをするという誰もが考えそうなネタ
ロボと神様をつなぐアイディアが出せず現状はお蔵入り中
そして身内オフセではアマデウス人気も落ちているので現在使う優先順位は低め

その3 DX3 主人公は春日恭二
PC1が春日恭二だったら面白そうと思って考えたが、
その直後リプレイの「春日恭二の事件簿」が発売されしばらく使えなかったネタ
ほとぼりも冷めたろうしこのネタを使おうと思ってシナリオを考えるが、毎回「このシナリオ春日恭二いらなくね?」となって日の目を見ないというところが春日恭二っぽい
実はオンセ用に考えているDX3のネタもこのアイディアだったけど
やっぱり「このシナリオ春日恭二いらなくね?」となってシナリオ作りが止まっている
オンセ用にするなら、春日恭二ネタを抜いて一から考え直したほうがよさそう

私の場合、シナリオ作りってアイディアが出たら一直線にできるものじゃなくて
没になったり、分裂したり、いくつかのアイディアを合成したり、いらない部分を削ったりと紆余曲折を経てやっと1本のシナリオになることが多いです
そしてシナリオができず煮詰まることも多い
できればシナリオ作りと利害関係のない人と相談できるとアイディアが煮詰まってるときは助かることが多いのだけど
今シナリオ作りを相談できる人がいないので、とりあえずアイディアだけ垂れ流してみる

本当は、オンセ用のシナリオアイディアをどこかで相談したいけど…身内オフセメンバーに聞いてみるのがいいのかなぁ
いいね! 6
トノカ
トノカ日記

2018/10/20 13:59

[web全体で公開]
😶 突発2時間程度で回せる2人マルチ用シナリオが所持したい。
昨日公式のストラフトンの改編を回してたんですが、やっぱり難易度調整に参加人数を増やすと時間が掛かるのがネックになりますね。
1回目が5人で5時間(Nエンド)、2回目が5人で6時間(Tエンド)くらい掛かったので、やっぱり4時間くらいで考えるなら人数は減らして、シナリオのギミック自体を簡易化させるのが全て表示する昨日公式のストラフトンの改編を回してたんですが、やっぱり難易度調整に参加人数を増やすと時間が掛かるのがネックになりますね。
1回目が5人で5時間(Nエンド)、2回目が5人で6時間(Tエンド)くらい掛かったので、やっぱり4時間くらいで考えるなら人数は減らして、シナリオのギミック自体を簡易化させるのが正しいかな(ちょっとギミックがクドイし)。取り敢えず次はその方向性で難易度調整をして、4時間ちょっとで終わる様にしたいですね。

まあそれはそれとして、深夜セッションが厳しくなって来た私としては、自分で立てられる二時間くらいで終わるシナリオが欲しくなります。探せばあるんでしょうが、早く終り過ぎるのはアレなんで、この辺りは経験も必要な部分でしょうかね。

さて、昨日の感想についてはまた後日纏めます。それでは。
いいね! 11
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記

2018/10/20 13:24

[web全体で公開]
😶 ちょっと思ったこと…つまり比叡山炎上がやりたい
COCで現代日本で装甲あるクリーチャーと戦闘しようとなると、どうしてもキック&MAの2d6というワンパターン攻撃になってしまいますね〜

現代日本でキックMA以外では対クリーチャーの技能を考えてみると…(一般人が買えるもので……爆竹は論外)

貫通狙いでナイフに極振りして、サバイバルナイフ等全て表示するCOCで現代日本で装甲あるクリーチャーと戦闘しようとなると、どうしてもキック&MAの2d6というワンパターン攻撃になってしまいますね〜

現代日本でキックMA以外では対クリーチャーの技能を考えてみると…(一般人が買えるもので……爆竹は論外)

貫通狙いでナイフに極振りして、サバイバルナイフ等の大型ナイフで仕留めるか…でも刺ったナイフを抜くの面倒だから、サバイバルナイフを10本ぐらい持って技能95ぐらい振りば貫通約2割で、貫通してもナイフは抜かずに神話生物を串刺し…(´・ω・`)

ぐらいしか思いつかない…(°∀° )/

それでもキックMAの方が攻撃値高そう…(°∀° )/

やはり日本で戦闘するには比叡山炎上が一番だなという結論に辿り着きました…(-人-)
いいね! 8
リカル
リカル日記

2018/10/20 02:35

[web全体で公開]
😶 Twiceクゥトゥルフ
一度目は、周りの流れについていけずほとんど無言だった。無言過ぎてほかの方に気を遣わせて…
二度目は、セッション中にも気を遣ってのにさらに、気を遣ってもらい卓をひらいてくださることになりました。二度目は、上手なRPができたわけではないけど楽しむことができてよかった。

SAN値減少全て表示する一度目は、周りの流れについていけずほとんど無言だった。無言過ぎてほかの方に気を遣わせて…
二度目は、セッション中にも気を遣ってのにさらに、気を遣ってもらい卓をひらいてくださることになりました。二度目は、上手なRPができたわけではないけど楽しむことができてよかった。

SAN値減少で1D100振ることになって、あっ、SANロスト…かと思ったけど8をだせてダイスの女神に恵まれた。
最後、かなり危険だったけどどうにか助かった。


頭で思ってから口に出すまでがおそく、いざよし言おうとおっもたら、もう話が進んでいるみたいなことが,,,おっもたことをすぐくちに出すこともたいせつだと思った。
いいね! 8
明日平
明日平日記

2018/10/19 23:41

[web全体で公開]
😶 セッションしてない時間(長いので折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGという趣味はお金がめちゃくちゃかかるわけではない

いや、もちろん沼にはまって、ルルブだサプリだ遠征のための交通費だ交際費だとかけていけばいくらでもかかるわけだけど
常識の範囲で収まる程度のお金のかけ方で趣味として成り立つと思います(高校生以下だとお金の面では厳しいだろうけど)
逆にお金をかければ直接うまくなったり、強くなったりするわけでもないのもある意味良いところなんでしょう
(お金をかけたほうがセッションしやすくなるという面は多分にありますが)

お金以上にネックになるのは時間か仲間で、
オンラインというブレイクスルーがあったにせよ
自分の空いてる時間に卓が立ってないだの
卓を立てたけど人が集まらないだの
よく聞く話です

そんなわけでほとんどの人はTRPGに使える時間のほとんどを実際のセッションの時間として使えるわけではないと思います
もちろん実際のセッションの時間以外にもGMでもPLでも準備(シナリオやキャラの作成など)の時間は必要なんですけど
その準備時間とセッション時間がTRPGに使える時間のすべてという方は少ないと思います

この実セッションには直接つながらないがTRPGのことを考えている時間…
一人で妄想したり、友達とTRPG談義したり、あるいはオンセンに入り浸ったり…別に何でもいいんです
…が改めて大事な気がしてきた

もちろん実際セッションしてる時間は尊い
しかし、いつもいつもセッションできるわけでない以上
セッションの成功率はあげたいし、中身も濃いものにしたい
(もちろんうまくいかなかったと感じるセッションも貴重な経験なんですが)

このセッションの成功率や中身の濃さを上げるのが経験や引き出しなのかなぁと最近思います
(もちろん、メンツのあうあわないや個人の性格や人間性の問題も大きいですが、これは一朝一夕に変えられないのでここでは話しから省きます)
経験や引き出しの多さにつながるのが「実セッションには直接つながらないがTRPGのことを考えている時間」なのかなと思います

大昔の若いころは妄想したりTRPG談義したりはずいぶんやってそれが身になって今の明日平はある気がする
でも年を取って時間が色々貴重になってTRPG談義してた友人とも疎遠になって、そういう時間が取れてない

何が言いたいかというと明日平は妄想する時間と、妄想を垂れ流す量が圧倒的に足りてないということ

別にオンセンの日記で垂れ流してもいいんだろうけど…
昨日も書いたけどここで垂れ流すとオンセのネタにはできなくなるのがネック
どうしたもんか
いいね! 11
チハ
チハ日記

2018/10/19 23:31

[web全体で公開]
😶 Overlight - the RPG of Kaleidoscopic Journeys
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91Su1Ef9WeL._SL1500_.jpg
表紙に惹かれてポチッてしまった...
後悔はしていない(#`д´)ノ ルゥァァァ!!! 
いいね! 3
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記

2018/10/19 17:12

[web全体で公開]
😶 「血液検査の結果だけど、えーと……パーフェクトだね」
 私の身体はどこかが悪くても別の場所は健康だったり、今まで人生模様とどことなくダブる面がある。いつだって雨のち晴れ。
 薬の調整はあれど毎日服薬すること7年と少し。私は血液中に今までの薬がどれだけ残っているかなど、色々な理由で不定期で血液検査をする。今日もまた検査結果がでた

「血液検査の結果全て表示する 私の身体はどこかが悪くても別の場所は健康だったり、今まで人生模様とどことなくダブる面がある。いつだって雨のち晴れ。
 薬の調整はあれど毎日服薬すること7年と少し。私は血液中に今までの薬がどれだけ残っているかなど、色々な理由で不定期で血液検査をする。今日もまた検査結果がでた

「血液検査の結果だけど、えーと……パーフェクトだね」

 担当医さんにこんなことも言われる。いつもの様にどこも異常がない。全て過不足無く健康な血液なのだ。3年連続パーフェクト。これだけは私の健康自慢。
 今回の薬の調整のおかげでこの所調子がいい。明日のセッションは健全な精神をもってできそうで今からワクワクである。TRPGはやっぱり健康あってこそだよねー。いや、これはTRPGに限らないか。
 来週もいい調子だったらSW2.5の卓でも開こうかな? 自作シナリオ回したい
いいね! 4
トノカ
トノカ日記

2018/10/18 23:14

[web全体で公開]
😶 もう若くないか……
最近深夜までの卓がきつい。疲れが取れない。心は遊びたがってるけど次の日まじで仕事が手につかなくなるんだよなあ
いいね! 20
MM2
MM2日記

2018/10/18 23:04

[web全体で公開]
😶 自分に言い聞かせるために日記を
11/3(土)13時〜またKPをやろうと思います
今度はクトゥルフ神話サンプルシナリオ「屋根裏部屋の怪物」
導入部分を手直し中なので卓立てはも少しあとですが、まだ屋根裏部屋はやったことない見たことなくて興味のある方
スタンバっておいてください(初心者のくせに言う

今回参加できないけど、サ全て表示する11/3(土)13時〜またKPをやろうと思います
今度はクトゥルフ神話サンプルシナリオ「屋根裏部屋の怪物」
導入部分を手直し中なので卓立てはも少しあとですが、まだ屋根裏部屋はやったことない見たことなくて興味のある方
スタンバっておいてください(初心者のくせに言う

今回参加できないけど、サンプルシナリオ(悪霊の家、屋根裏部屋の怪物)やりたいよーって人居たらまた立てます
ガンガンやりたいことは言った方がいいよ誰か卓立ててくれるし、誘ってくれるし、参加してくれるからたぶん
あと、私は「ストラフトン山の火」「死者のストンプ」のPL参加したいから読まずに取っておくね!
誰か卓立てて!!
いいね! 14
チハ
チハ日記

2018/10/18 21:09

[web全体で公開]
😶 名作(迷作も)を遊ぶ
 ガキ(小学~中学)のころ、まだ電源系のゲーム機は黎明期で、ゲームブック(元祖ファイティング・ファンタジー!)にハマってしまい、ひいては初期のRPG(当時はRPGと言えば卓上のTRPGのことでした!)に夢中になり、あれからウン十年...
 
   やっぱり、当時の名作ゲームをやっておきたい

全て表示する ガキ(小学~中学)のころ、まだ電源系のゲーム機は黎明期で、ゲームブック(元祖ファイティング・ファンタジー!)にハマってしまい、ひいては初期のRPG(当時はRPGと言えば卓上のTRPGのことでした!)に夢中になり、あれからウン十年...
 
   やっぱり、当時の名作ゲームをやっておきたい

という欲求は抑えがたく。

 なんとまあ、今に至って、ここオンセンで、当時からの名作のいくつか(トラベラー、クトゥルフ、ロールマスター/指輪物語、D&D)を遊ぶ機会を得させていただきました。

 もう、ほんと、感謝です。
 このようなオンセ用プラットフォームを用意してくださった、ぽん太@番頭さんをはじめ、皆さん、ありがとうございます。

 これからも余暇を利用して楽しみましょう! 


PS. D&D以外はまだ各卓あと1名ほどのプレイヤー参加の余裕があります。進行はとてもスローですが、もしご興味のあるかたはメッセージください。
^^)9
いいね! 12
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記

2018/10/17 07:32

[web全体で公開]
😶 野良募集たてました
久しぶりにGMとして野良に飛び出たので緊張してますが……ボイセでショタコンくらげ様製作シナリオ、「豪華客船と怪盗団」のセッションを今週の土曜、日曜と二卓作らせていただきました…!
土曜があと1名まで参加でき、日曜があと2名様で立卓となります(/ω\)

シナリオ製作者様が作成したオリジナル発狂表を使用します(不定ルールはこのセッション中適応されないのでご注意ください)

リプレイとしてものすごく有名な某卓のシナリオですが、まだ動画未視聴の怪盗のお方……募集しております…(/ω\)
いいね! 10
ジュノー
ジュノー日記

2018/10/17 02:54

[web全体で公開]
😶 キャラシの機能追加
他の方の日記を見て初めて知りましたが、キャラシにNPCとしての使用可否を示す項目が追加されてたんですね!
私はオリシを作る時、大抵使いまわしのNPCか自分の探索者を出してしまいます。
なので他の人の探索者を出したことは無いのですが、NPCは何人も必要な場合は作るのが面倒なので、気楽に使えたらそれ全て表示する他の方の日記を見て初めて知りましたが、キャラシにNPCとしての使用可否を示す項目が追加されてたんですね!
私はオリシを作る時、大抵使いまわしのNPCか自分の探索者を出してしまいます。
なので他の人の探索者を出したことは無いのですが、NPCは何人も必要な場合は作るのが面倒なので、気楽に使えたらそれはそれでオリシを作ってくれる人が増える要因になるのではないかと期待したりしなかったり。
テキセで日程の合う知らないシナリオが少なすぎるんですよねぇ!私が長期卓入れまくっているせいもありますけども!

そんなわけでうちの探索者は自由に使ってくれて構いません。RPが齟齬無く出来るかとか悲惨な目に遭わせたら怒られないかとかは気にしなくて大丈夫です。
彼らは私のオリシで息を吐くように性格を変えますし死にますから_(”_´ω`)_ペショ
いいね! 8
綾
日記

2018/10/16 21:15

[web全体で公開]
😶 勢いで
昨日クトゥルフが気になり
基本ルルブ購入しました。
読んだらハードボイルドな古きアメリカの世界観を味わうのならいいのかも
日本を舞台にするのなら難しいのかなと思い
21010を購入そして隣にあった2015も同時に購入をしてしまいました。
まだルルブ全然理解してないのに・・・
これが狂気なのでしょうか
いいね! 17
天号
天号日記

2018/10/16 19:09

[web全体で公開]
😆 宇宙SFものTRPG
ふとセッション募集欄を見てみたら、トラベラーとスペオペヒーローズと新星界スターロードが同時に存在している。
オンセン、にわかに宇宙SFブーム到来か。
いいね! 9
天号
天号日記

2018/10/16 15:11

[web全体で公開]
😊 元気が出てくる
昨夜元気が出ないという日記を書いた矢先に元気が出てくる。
まるでスイッチが切り替わるかのようだ。
病気には振り回されてままならないけど、元気が出てくる分には喜ばしい。
いいね! 10
まう
まう日記

2018/10/16 12:17

[web全体で公開]
😊 シナリオの読み込み…
 フリーシナリオを回して、最近色々勉強中でござる(* ̄∇ ̄)ノ
ただ、フリーシナリオは文章が長い( ;∀;)
三行くらいのシナリオはないものでしょうか…

 例えば、
・探索者達は近年工業関係の発達が著しい都市に調査に
・随所にはミゴの痕跡があり、全て表示する フリーシナリオを回して、最近色々勉強中でござる(* ̄∇ ̄)ノ
ただ、フリーシナリオは文章が長い( ;∀;)
三行くらいのシナリオはないものでしょうか…

 例えば、
・探索者達は近年工業関係の発達が著しい都市に調査に
・随所にはミゴの痕跡があり、行方不明者も出てる
・最近市長の様子がおかしいらしい
的な(* ̄∇ ̄)ノ
 後は適当なマップに情報、ギミックをさっくりとやればできちゃうみたいな( ・∇・)
 シナリオがゆるゆるだからキーパーの裁量も広くてやりやすい、そんなシナリオがあったら教えてほしいです\(^_^)/
 普通におすすめのシナリオとかも聞きたかったり…

それとなんとなくおすすめのシナリオの作り方を^w^
「オリジナルを作るのが面等だけど、何となくオリジナルやりたいって人におすすめです」

 三題噺というものが落語か何かにあります、これはキーワードを三つ決めてサクッと物語を作るというものです。
そこで、三題噺のアプリやブラウザ等で適当にランダムでキーワードを決めてもらい、そこから考えると簡単ですし楽です^w^。まぁ三題噺を作るのに夢中になったりもするかもしれませんが…。どちらにせよシナリオの大枠を1~5分くらい作れてしまうのはとっても手軽です^w^。
 あとは好き勝手に肉付けやなんやらすれば、10分~30分くらいでシナリオの完成です^w^
ぜひお試しあれ^w^
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記

2018/10/16 09:14

[web全体で公開]
😆 戦争は、いつの時代も変わらない 3
ポストアポカリプスの世界観でCoCをやりたいという日記の続き

fallout4と言うゲームがあるのですが、
それはそれはハマりまして、飽きっぽい私が500時間プレイしたゲームです。

で、それがどうしたかと言うと
falloutの世界とcocは相性が良く、
fallout4のシナリオをそのままなぞるキャンペーンっていうのも面白そうだし可能なのではとも思いました。

前述したシナリオが上手く回せたら
ドリームランドキャンペーンの次はfalloutキャンペーンも有りかもですね。
いいね! 10
蝉丸
蝉丸日記

2018/10/16 08:36

[web全体で公開]
😆 戦争は、いつの時代も変わらない 2
ポストアポカリプスの世界観でCoCをやりたいという日記の続き
それなりに需要がありそうで嬉しいです、
今立卓済のセッションが落ち着いたらメンバー集めとか開始したいと思います。

どんな感じのセッションになるか雰囲気が掴める様にキャラシをアップロードしておきます。

【キャラシ】※ 転載、全て表示するポストアポカリプスの世界観でCoCをやりたいという日記の続き
それなりに需要がありそうで嬉しいです、
今立卓済のセッションが落ち着いたらメンバー集めとか開始したいと思います。

どんな感じのセッションになるか雰囲気が掴める様にキャラシをアップロードしておきます。

【キャラシ】※ 転載、再配布禁止
http://www.bigfatrat999.shop/archive/Charasheet1.jpg
http://www.bigfatrat999.shop/archive/Charasheet2.jpg

【前回日記】
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=bigfatrat999&i=bigfatrat999_153959200613
いいね! 6
マキシグ
マキシグ日記

2018/10/15 20:54

[web全体で公開]
😟 シナリオ制作...
シノビガミのシナリオを作って行った私ですが...クトゥルフのシナリオ作るのがちょっと辛いです...(汗)
何より分岐点を考えるのが難しいですね...
クトゥルフのシナリオを作れる人って心から凄いなと思います...
いいね! 4