jetさんがいいね!した日記/コメント page.129
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蝉丸 | |
2018/10/15 17:26 [web全体で公開] |
😆 戦争は、いつの時代も変わらない 戦争は、いつの時代も変わらない 20XX年、世界は核の炎に包まれた! 少ない資源を巡り、アメリカ、中国、各国の戦争は激化し、世界は核戦争によって崩壊する。 だが、人類は死滅していなかった! そんな世界観のCoCシナリオを見つけました。 やるならテキセでやろうと思うのですが需要あるで全て表示する戦争は、いつの時代も変わらない 20XX年、世界は核の炎に包まれた! 少ない資源を巡り、アメリカ、中国、各国の戦争は激化し、世界は核戦争によって崩壊する。 だが、人類は死滅していなかった! そんな世界観のCoCシナリオを見つけました。 やるならテキセでやろうと思うのですが需要あるでしょうか? ありそうならば来年ぐらいを目処に準備を進めよう・・・。 ※ 北斗の拳は一切関係ございません、falloutの世界です。 ※ 北斗の拳と世界観は似ているかもしれません ※ 要はポストアポカリプスの世界観です
| トノカ | |
2018/10/15 12:55 [web全体で公開] |
😶 【未経験者歓迎】CoCボイセチュートリアルのお知らせ 日記にて失礼致します。 今日の20時よりクトゥルフTRPGのボイセ会を行います。募集する人は以下に当てはまる方。 『実際の初ボイスセッション前にワンクッション置きたい方』 『ボイスRPの練習をしたい方』 『クトゥルフのルルブないけどルルブに沿ったキャラシが作りたい方』 『そもそもボイセ全て表示する日記にて失礼致します。 今日の20時よりクトゥルフTRPGのボイセ会を行います。募集する人は以下に当てはまる方。 『実際の初ボイスセッション前にワンクッション置きたい方』 『ボイスRPの練習をしたい方』 『クトゥルフのルルブないけどルルブに沿ったキャラシが作りたい方』 『そもそもボイセ、ディスコードのやり方が分からないから教えてって方』 『SAN値を回復したい方(50までしか回復しません。)』 どれか一つでも、全部でも構いませんが、多数の項目を教える場合は時間がかかるので、先に来た方を優先致します。(後日回しか、お断りするかは私や人数などの状況次第です。) シナリオを回す場合はチュートリアルシナリオ『魚のパイ』になります。 それでは、宜しければ今夜からCoCボイセにいらしてください。
| はちこ | |
2018/10/14 11:08 [web全体で公開] |
😶 相談:公式設定どこまで守る? 割りと原作厨な私は公式の設定を守りたがる悪癖があります。 シナリオを作っていて、そこから外れそうな場合はオリジナルステージを用意したりシステムを変えたり、屁理屈捏ねて公式から外れてるように見えるかもしれないけど、こういうことだから!守ってるから!みたいな主張をしたりします。 それができないと怖く全て表示する割りと原作厨な私は公式の設定を守りたがる悪癖があります。 シナリオを作っていて、そこから外れそうな場合はオリジナルステージを用意したりシステムを変えたり、屁理屈捏ねて公式から外れてるように見えるかもしれないけど、こういうことだから!守ってるから!みたいな主張をしたりします。 それができないと怖くてシナリオを余所に持ち出せません。 PCの場合はエフェクト(アビリティ、魔導書、忍法等)の確認以上に設定が世界観から外れてないかを確認しまくります。 で、ですね。 これが個人でやる分には迷惑かからないのでいいじゃないですか。お好きにどうぞじゃないですか。 他の人が、公式で「ほぼない」とされてる設定でPC作ってるときってどうします? 「ルルブのここにこうあるんですけど、そうなるとこのキャラってどうなんですか?」って聞く?聞かない? 自分がGMのときはやんわり「公式でこうかかれてるんですが、このPCはこの設定をするうえで、なにか特別な理由があるんですか?」というのを穏便に!婉曲に!聞いてみたりするんですが、PL同士の場合はGMがなにも言わない限りこっちもなにも言わない方がいいんでしょうか。
| こじろう | |
2018/10/14 09:19 [web全体で公開] |
😶 始まり おんせんにアカウントを作りました。 これからオンセが始まると思うと、ドキドキします。 とにかく今は何も分からない! これから色んな人と知り合って、学んでいけたらいいな。
| リカル | |
2018/10/13 22:37 [web全体で公開] |
😊 Re:ゼロから始めるとあぷぐ生活 皆さんこんばんは これからTRPG温泉をとおしていろいろなTRPGをやってたくさんの楽しみ方を見つけていきたいです 同卓した際はよろしくお願いします。お誘いも待ってます[壁]_・。)ソォーッ
| ぬむぅ | |
2018/10/13 12:50 [web全体で公開] |
😶 CoCで値切りと乗馬をいかせるシナリオをつくりたい どうやればこの2つって活かせるんだろう……本当にわからない…… 値切りはその概念の価値を下げる、みたいな拡大解釈によって儀式の生け贄の数とかを神話生物に交渉することが出来るらしい……限定的すぎる…全て表示するどうやればこの2つって活かせるんだろう……本当にわからない…… 値切りはその概念の価値を下げる、みたいな拡大解釈によって儀式の生け贄の数とかを神話生物に交渉することが出来るらしい……限定的すぎる…… 乗馬はどうすればいいんだ……ビヤーキーに上手く乗れるか乗馬で判定してください! みたいな感じか 追記: 凄いたくさんの意見をいただいてしまった……。皆さん乗馬と値切り好きすぎだろう笑 ただの日記でこれだけレス来るということは相当乗馬、値切りシナリオに需要があるということ……?
| ハリィ | |
2018/10/13 08:52 [web全体で公開] |
😊 冒険は終らない方が良い。物語は続く方が良い。 ココ最近、自分がPLで参加させて頂ける機会が増えて。 本当に有り難いです。 折角作ったPCは成長もさせたいし、頂いた報酬で強い武具、有利なアイテムもどんどん購入したい。 なのでGMやる時も、前回セッションに参加されたPLさんが、成長後のPCでまた応募してくださったり、他GMさんに許可を取っ全て表示するココ最近、自分がPLで参加させて頂ける機会が増えて。 本当に有り難いです。 折角作ったPCは成長もさせたいし、頂いた報酬で強い武具、有利なアイテムもどんどん購入したい。 なのでGMやる時も、前回セッションに参加されたPLさんが、成長後のPCでまた応募してくださったり、他GMさんに許可を取っての持ち込みPCでの応募は本当に、嬉しいです。 キャラシ見ながら「おお、この技能を伸ばしたのですね」とか。 「このPCは前回はどんな冒険をしたんだろう?」とか。 セッションの前のささやかな楽しみだったりします。 そして、もし良ければ他のGMさんのセッションで、今回遊んだPCが成長して、また活躍出来たりしたら、とても嬉しいし、素晴らしい事だな〜って思ってます。 TRPGの素敵な所♪ そして、今夜22時以降とかで、初期作成PC+経験点1000点向けのセッションやってくださるGMさんていませんか?w キッカを成長させたくてw https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=153884836566cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1
| まる=チーズ。 | |
2018/10/13 00:55 [web全体で公開] |
😶 ゴリラ…うーん、ゴリラ… 主催者は違えど、時々見るのですよね…『ゴリラ卓』。 気になる。すっごく気になる。 真面目な探索も好きですが、ぶっ飛んだシナリオも好きです。参加したい。 まぁ、私自身は面白いコト言えないのが残念ですけど。 そしてサンマも気になる。
| 肴 | |
2018/10/12 18:40 [web全体で公開] |
😶 セッション目前にして 別の卓をたてる! とぅ!! いえ、ちゃんと闘技場の準備はできてますよ? 大丈夫です、えぇ、もちろん。 今回はまぁ、ダイス神次第ではありますがやりたいことを1つ詰め込みましたので楽しんでいただける……はず。 で、立てた卓ですが。各種族冒険者を導入したトアル全て表示する別の卓をたてる! とぅ!! いえ、ちゃんと闘技場の準備はできてますよ? 大丈夫です、えぇ、もちろん。 今回はまぁ、ダイス神次第ではありますがやりたいことを1つ詰め込みましたので楽しんでいただける……はず。 で、立てた卓ですが。各種族冒険者を導入したトアル島が舞台の単発セッションです。なんだそれって人はコミュニティ「トアル島」を見ていただけるとー。 とりあえず骨組みと導入エンディングが固まったので立てるというあいかわらずの見切り発車。しかしタイトルとかNPCの名前って悩みますねぇ。特に今回は舞台が決まってるので、今後トアル島卓やるときには同じ名前で使いたいですし。NPCに関してはまだ1つも決まってない! まぁともかく。現時点で残り2枠なので興味があればぜひー --追記-- 埋まった……だと…… え、1時間経ってませんケド。もう一つ立てます……? とりあえず明日の晩までにコメントいただければ勧誘した上でまた立てますねー
| しおんぬ | |
2018/10/12 07:38 [web全体で公開] |
😆 CoC長編シナリオやりたい 今度やるネームレス・カルトの準備をしながら、もっと長編シナリオやりたいなぁと感じてます。気が早いw なかなか日程が合わなかったり、夜中や朝方までぶっ続けの開催だと体調面から参加したくてもできないのが現状です……何度かに分けて開催するとか、休日にご飯休憩を挟みながら1日かけてやったりならまだ参加でき全て表示する今度やるネームレス・カルトの準備をしながら、もっと長編シナリオやりたいなぁと感じてます。気が早いw なかなか日程が合わなかったり、夜中や朝方までぶっ続けの開催だと体調面から参加したくてもできないのが現状です……何度かに分けて開催するとか、休日にご飯休憩を挟みながら1日かけてやったりならまだ参加できるかなと思います。 わたしのように、長編シナリオに興味があってもなかなか参加できない人って他にもいるんじゃないかなぁと思います。そういう人向けのコミュニティを立てるのはどうかなぁと最近考えたりしてます。 参加メンバーさんが、例えば月に一度とか、2ヶ月に一度とかでもコンスタントに参加できたらいいなぁというイメージです!そんなに頻繁じゃなくても、定期的に募集はかかってるといいかなぁと。 なかなかコミュニティを立てるのは勇気がいるので、それなりに需要がありそうなら考えてみたいなぁという感じでいます。
| たかぽん | |
2018/10/12 03:39 [web全体で公開] |
😶 TRPGのレベル 世界で初めて敵を倒せば強くなる「レベルアップ」の概念ができたのはTRPG(D&D)と聞いたことがあります。でもTRPGってなかなかレベルが上がらない。4時間5時間(1セッション)やって経験値が足りなくてレベルアップお預けされると何ともむなしい気持ちになります・・・。「苦労してこそのレベルアップだから全て表示する世界で初めて敵を倒せば強くなる「レベルアップ」の概念ができたのはTRPG(D&D)と聞いたことがあります。でもTRPGってなかなかレベルが上がらない。4時間5時間(1セッション)やって経験値が足りなくてレベルアップお預けされると何ともむなしい気持ちになります・・・。「苦労してこそのレベルアップだから簡単に上げてはいけない」と思う人は数多くいるでしょうが「レベルが上がらない!やった!」と喜ぶ人はそんなにいないでしょう。 なんでレベルが上がらないんだろうと思い、気づいた1つの理由に「格下の敵を狩りつくせない」というのがあるかと。 デジタルゲーム、特にMMORPGではよくやりますがそりゃ戦闘に時間かかりますからね・・・ 現在「サブクエストでEXP」「達成値x10のEXPを得る」など試行錯誤中です
| オラフ | |
2018/10/11 21:33 [web全体で公開] |
😟 銀剣 自分、イチャイチャラブラブプレイングが苦手。 特にシステム的に組み込まれてると苦手。 買ったはいいもののなんかやりづらくて ネクロニカやってない。 銀剣もなんかダメそう。 ダブクロたかアリアンとかでフレーバー的に プレイングするのは出来るのにね。 面と向かってラブい立ち回りは恥ずかしい。 子持ちになってよけい悪化してる感じすらある。 とりあえず、リプレイとか見て立ち回れるか 生暖かく検討したいね。
| 一円 | |
2018/10/11 16:00 [web全体で公開] |
🤔 とうとう…… 登録しました、してしまいました……ッ! これで憧れの外部卓!オンセリア充待ったなしだ! と、さっきまで意気揚々としてたんですけど、システム的な面でグルグル中。 こんな親切気なUIだというのに、あのROMっていた年月は一体何だったのだ。 実セッション参加はいつになるのか。 次回『まだキャラシでまごついてる』乞うご期待……。
| ゆめ | |
2018/10/11 14:28 [web全体で公開] |
😶 TRPGで遊ぶとき何より必要なもの まとまった自由時間と同じようなタイミングで自由時間を捻出できる仲間(顔を手で覆う) オンセはテキセ専門なのもあって、まとまった時間が必要になるのですが… 学生時代ならともかく、社会人になっちゃうと難しい。 若さに任せて徹夜できた学生時代、あの頃の体力が恋しい。 今徹夜なんかしたら、復全て表示するまとまった自由時間と同じようなタイミングで自由時間を捻出できる仲間(顔を手で覆う) オンセはテキセ専門なのもあって、まとまった時間が必要になるのですが… 学生時代ならともかく、社会人になっちゃうと難しい。 若さに任せて徹夜できた学生時代、あの頃の体力が恋しい。 今徹夜なんかしたら、復調するのに三日はかかる。 休みの日も全日遊びに使うわけにはそうそういかないし。 そういった奇跡の一日があったところで、ほかのメンバーもそのタイミングで奇跡が起こせるわけもなく。 となると分割でセッションしようぜというのが一番現実的なのですかね。 最初から分割前提で卓を立てて、予定を調整しつつ進める。 最初に時間をちゃんと決めて、規定時間越えそうならいいところですっぱりと 「ではここでCM挟みます!続きは後日!」 ってする社会人や忙しい方向けセッションって需要あるのでしょうか。 私には確実に需要あるけど、皆さんはどうですかね?需要あります? そういうコミュニティあるのかな、ないなら自分で作るか…?
| 蝉丸 | |
2018/10/11 08:09 [web全体で公開] |
🤔 せっかくだから仲良くTRPGしてみよう(提案) ※某日記に触発されて せっかくだから仲良くTRPGしてみませんか? 自分がそうなのですが、 自分から人の輪に入っていくことが苦手です。 そんな性格でもロールプレイを通して仲良く出来るのが TRPGの良さの1つだと思います、はい。 普段人と仲良くできないからTRPGでも仲良くし全て表示する※某日記に触発されて せっかくだから仲良くTRPGしてみませんか? 自分がそうなのですが、 自分から人の輪に入っていくことが苦手です。 そんな性格でもロールプレイを通して仲良く出来るのが TRPGの良さの1つだと思います、はい。 普段人と仲良くできないからTRPGでも仲良くしないロールプレイをやる、 そんなのはもったいないです。 TRPGの醍醐味はプレイヤー同士が仲良く協力して(又は対戦して)、 さらに仲を深められることです。 もし、仲良くするのはなんか得意じゃない と言う人も、 たまには仲良くするロールプレイやってみませんか?(提案) もしそれが楽しくなくても、 自分の幅を広げることになるのでは無いでしょうかね。
| 笹パンダ | |
2018/10/10 23:18 [web全体で公開] |
💀 人がおかしくなるのに6000円もいらない クトゥルフのシナリオ作成をしていると、定期的にリアルSANチェックが入ってる気がする。 参考資料に昔実際にあった事故や事件を調べたり、災害や災厄、悪魔や怪物を調べたり。 異常者や心理学用語、障害や病気を調べて間違って画像検索しちゃってもうグロ注意! グロ注意だ!! そもそも基本ルルブの挿絵から全て表示するクトゥルフのシナリオ作成をしていると、定期的にリアルSANチェックが入ってる気がする。 参考資料に昔実際にあった事故や事件を調べたり、災害や災厄、悪魔や怪物を調べたり。 異常者や心理学用語、障害や病気を調べて間違って画像検索しちゃってもうグロ注意! グロ注意だ!! そもそも基本ルルブの挿絵からしておぞましい! キモイ! 日本人の感性に合わない! それを見ながら陰鬱で醜悪な表現を書き連ねていくってなんの拷問!? 何故だ!? 何故俺は人を追い詰め不幸にする話を書いているんだ!? 何故誰かをを傷つけ苦しめ恐怖させる描写を書いているんだ!? これは本当に俺の意志なのか? 俺はサディストだったのか? 欝だ。死のう。いやイキロ。誰だお前は。 シナリオ書いてる人に聞きたいのだが、これもう魔道書だよね? これでいいのかな?って思うと、精神が不安定になってくるんだ……なんか、こう、一時的狂気みたいな…… ……そうだ。楽しいシナリオを探そう。 最近、自分に合ったフリーシナリオを探すのが楽しい気がする。るんるん♪ 違う違う何が言いたかったんだっけ? そうそう、シナリオ作成に根を詰め過ぎは危険という注意喚起ですよ! 追記:不安を拭うにはセッションするしかない。誰か時間合わないかな。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=153918201639339yoshi16
| ツナ缶@きょむきょむプリン | |
2018/10/10 20:39 [web全体で公開] |
😶 ボイセをはじめて数ヶ月 コミュニティの方から始まり、最近は少しずつ野良卓にも参加しています。 まだまだ、コミュ障の壁などに阻まれてますが、これからも精進していくので、もしご一緒した際はお手柔らかによろしくお願いします。 なお、最近ボイセ中心になってきていて、テキセオンリーだと前まで通り寝落ち率がすごく高いので、基本野良はボイセオンリーで行こうかと思います_:(´ཀ`」 ∠): 徹夜できない体質を直したい_:(´ཀ`」 ∠):(睡魔が襲って来て1時間くらいは睡眠を取ってしまう)
2018/10/15 18:30
[web全体で公開]