伊黒楊常さんがいいね!した日記/コメント page.23
伊黒楊常さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
2023/11/21 17:19 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】メガネクイッ系キャラをやってみた話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ TRPG三昧で若干寝不足のはるるんです♪ 土日のセッションは続き物のため、セッションが終了したら日記を書こうと思うので、 今回は月曜日に開催されたコノハズクGM主催の「シティ用シナリオ・オウルシア」に参加した話だよ~ん♪ 以前、「メガネクイッ系キャラをやりたい」という話を覚えていてくれたコノハズクさんが開催してくれたこのセッション えぇ、ひらめき眼鏡(4000G)を装備したメガネ男子で参加してきましたよ♪ 知的メガネクイッ系キャラを演じるにあたって参考にしたのは、相棒の杉下右京さん ん?メガネクイッ系キャラじゃないのでは…??? 君ぃ…失礼ですよ? 今回のイカした仲間は次の通り ・ユリアーネさん:ナイトメアのフェンサー。ロマンを求めて剣を捨て槍を持つ! ・アリアさん:エルフのフェアリーテイマー。立ち絵が超絶美少女、中身はガチ! ・ヘリアスさん:人間の熱血戦士。昨今のSW2.5卓で4人中2人が人間なの珍しかったかも? そして、僕の持ち込んだキャラは人間、メガネ男子のコンジャラーであるナン・チャパティ …うん、ペンネ・アロスティチーニ様に続く食べ物シリーズだねw シナリオ自体は…なかなか表現が難しいけど、古き良き推理系ADV? 「犯人はヤス!」ってなりそうな渋い雰囲気で探索パートが続いていきました… ※渋い雰囲気だったかどうかは個人差があります クライマックスバトルでは、コンジャラー&プリーストっぽい立ち回り フィールドプロテクション、ファイヤウェポン、ファナティシズムを撃てたので、役割は果たせたよね? 戦闘自体はアタッカー組の回転率が高くて、「おぉ~!」ってなったよー! とりあえずめでたし、めでたし!となったので良かったです♪ 一度解散してから、ログをもらいに再度潜ったら、コノハズクさんがいたので少し雑談… ひょんなことから、月曜日に単発セッションを開催するハメ?になりましたw GMも楽しいけど、やっぱりPLも楽しいね♪ まだまだ中の人の経験値が足りないので、時間があえば色々なセッションに参加したいなと思います♪ 最後に一緒に楽しい時間を共有していただいたヒトヒラさん、himagami(暇神)さん、伊黒楊常さん そして、素敵な卓を用意していただいたコノハズクさん、ありがとうございました! 機会があれば、またどこかで♪
| ササミ | |
2023/11/21 12:28 [web全体で公開] |
😶 ようやく一段落しました(ゲームの話です) 以前日記で書いていました『ダビスタP』ですが、ようやく凱旋門賞を取りました。 しかもドバイワールドカップも制覇したので、重賞を完全制覇です。長かった…。 まぁ、ここに至るまで百近い競走馬が夢破れてきた訳ですがwww 勝てるようになって軌道に乗ってからは、大量生産・大量消費でした。 全て表示する以前日記で書いていました『ダビスタP』ですが、ようやく凱旋門賞を取りました。 しかもドバイワールドカップも制覇したので、重賞を完全制覇です。長かった…。 まぁ、ここに至るまで百近い競走馬が夢破れてきた訳ですがwww 勝てるようになって軌道に乗ってからは、大量生産・大量消費でした。 大量に生まれた1歳馬をセリにかけて、高値がついた馬だけを育てる方法を取りました。 自分の馬をセリにかけて自分で落札したら、お金がかかりません。 高値がつかなかったらそのまま売られていきますが、このやり方が大当たり!! デビュー前から勝てる馬を選別できるようになりました。 早めに入厩させて「坂路併せ」と「ダート一杯」を繰り返してデビュー前に勝負根性を鍛えます。 これで新馬戦から連勝街道まっしぐらです。 デビュー後は藤枝さんのオート調教で調子を合わせて、出るレースを調整していきます。藤枝さんは距離適性を見てくれないので、オートで出走すると惨敗しますwww 今回は「差し」と「追い込み」だけが勝てることが分かったので、スーファミ版と違って大逃げで勝てません。 あの画面外に追いやるツインターボみたいな大逃げ勝ちが好きだったんだけどね~ 500円で買ったダビスタP、面白かったです。 さて、次は何をやろうかな? Steamセールや中古で安く買えるオススメゲームがあったら教えてください。機種・ジャンルは、なんでもいいです。
| ササミ | |
2023/11/19 14:27 [web全体で公開] |
😶 今日のTRPG会のラインナップ 今日のTRPG会は、仕事で参加できず…。 スタッフから卓の募集状況を聞いて、PL参加したくて泣けます( T_T) ・ニンジャスレイヤーTRPG ・ニンジャスレイヤーTRPG 2卓目 ・サタスペ ・D&D 5th ・マモノスクランブル ・ゾンビライン どれも面白そうなんですが、特に忍殺2卓とサタスペに参加したかったーー!! 悔しいので、Discordのサタスペ鯖でPLしてこようかなw
| ロウブリ | |
2023/11/18 21:01 [web全体で公開] |
😶 ごゆるり隔週RPメイン卓(sw2.5) 前話した、隔週月曜あたりで某エルフ魔法使いの如くアルフレイム大陸をゆったり旅をしたり状況によっては蛮族しばいたり、RPしたりする卓って需要はあるだろうか、基本はシーン表的ななんかをふりつつ、RPメインで、ごく稀に本格的な戦闘で、大体は簡単な判定で戦闘の成否を判断するみたいな。 場合によってはPT同士で恋愛関係になったり、設定上関わりのあるNPCが出てきたり、要望に応じて突然設定とNPCが生えたりとかするような、ゆるくRPを続ける卓
| ロウブリ | |
2023/11/16 09:06 [web全体で公開] |
😶 やってみたいこと(SW2.5) フリーレン的な、のんびりとした3人ぐらいの旅みたいな定期卓がやりたみがある。 アルフレイム大陸中をフラフラして、路銀のために依頼を受けたりするような。たまに戦闘もするRP卓みたいな緩い卓。 GMPCは長く生きてきたキルヒアセンティアンで、使命を終えた後も知識の収集のためにダラダラと生きてる感じのキャラ
| こんちゃ | |
2023/11/15 14:09 [web全体で公開] |
😶 奮闘日記(前回の続き) 夜中 こんちゃ「うおおおおお!!!あれもダメ!これもダメ!!!うおおおおんんーーーー!!!!もはや再起不能だーーーー!!」 「そうだ!親戚(PCをくれた人)に相談してみよう!」 プゥルルルル…… 親戚「こんな夜遅くどしたん??」 こんちゃ「これそれあれどれでさ〜〜〜!全て表示する夜中 こんちゃ「うおおおおお!!!あれもダメ!これもダメ!!!うおおおおんんーーーー!!!!もはや再起不能だーーーー!!」 「そうだ!親戚(PCをくれた人)に相談してみよう!」 プゥルルルル…… 親戚「こんな夜遅くどしたん??」 こんちゃ「これそれあれどれでさ〜〜〜!何とかならない〜????」 親戚「あー……。そこまでやって、うんともすんともしないなら寿命が来たと思うよ。新しいの買いなさい」 こんちゃ「エーン!!!」 親戚「よく分からんけど、その明日の用事ってiPadで出来ないのー?なんかちょっと設定したら出来そうな感じがするんだけどー。」 こんちゃ「やったことないからわかんないけど、ひとまずやってみる〜」 数時間後… こんちゃ「あ…れ?でき……そうか?」 親戚「おー、よかったやんー。」 事前に準備していたおかげで、iPadから操作は出来そう……かな? ・コマ召喚は出来ないようだけど、使う駒は予め入れてあったから大丈夫。 ・シーンも選択できるし、曲も選択した曲は流れている(こちら側の視点では) ・シナリオはiPadの方にも入れてあったので読めないということはない。 ・あとは文字の入力が問題かなぁ。(iPadで参加していた時は、他の人が入力していると、こちら側が入力出来なかったことがあった) GMとしてのiPad操作は初めてなので、自信ない! けど、それはそれとして出来るかどうか試してみたい気持ちはある…。 ドシヨ(´◉ᾥ◉`) データに関しては、ある程度USBやiPadの方にデータを残していた…けど、ログは本体に保存したから復帰は見込めなさそう .˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚. ま、まあ、最低限は、手間暇さえかければ何とかなるけど…… ログ(思い出)〜〜〜〜〜〜〜!!!!!! ひとまず、PCカタログを眺めていよう……。
| ノルー | |
2023/11/14 01:56 [web全体で公開] |
😶 60日目オンセン 1:43 ふい~、どきどきしたぁ。 1ヵ月前のうさぎごやさんに引き続き、 今夜も突発的にソドワ2.5の雑談卓さんに突入したぜい。 楽しかったなあ。 本当に久々にソドワの空気を、ちょっと吸えた気がするな。 スタリィの情報収集のために来たオンセンだけど、こうしているとなあ、やっぱ 慣れ親し全て表示する1:43 ふい~、どきどきしたぁ。 1ヵ月前のうさぎごやさんに引き続き、 今夜も突発的にソドワ2.5の雑談卓さんに突入したぜい。 楽しかったなあ。 本当に久々にソドワの空気を、ちょっと吸えた気がするな。 スタリィの情報収集のために来たオンセンだけど、こうしているとなあ、やっぱ 慣れ親しんだソドワもこっちで試してみたくなるよな~…。 スタリィもだけど、きっちりしたセッションは今のライフスタイル的にはまだ難しいんだよな。 もしソドワで立卓するとしたら 単発3時間で遊べる自作ミニゲームセッションかなあ…。 釣りのミニゲームを2.5にも対応させるとか、 グララン大草原かけっこゲームとかー、市場でつまみ食いして戻って来るグラランゲームとか…。 んーーーーー…。 昔作ったグララン系ミニゲーム以外にも、他の種族に焦点を当てた ミニゲームとか考えてみても面白いかもなあ。 メリアとかな。メリアとか。 後は俺の大好きバード技能を使ったミニゲームとか…。 バードのカラオケ大会ミニゲームシナリオ…。 うーーーーーーーーーーーん……。 2:14 はい。また夜更かししてしまったな。 寝ましょう。寝る。寝ますぞ。
| アポリオン | |
2023/11/13 19:48 [web全体で公開] |
😶 ソドワ2.5募集〜 誰か来てください〜両方1人しかおらんのです……orz 6レベルキャップ 真実の愛(〆:11/16(木) 20:00、開催:11/16(木) 21:00) 全て表示する誰か来てください〜両方1人しかおらんのです……orz 6レベルキャップ 真実の愛(〆:11/16(木) 20:00、開催:11/16(木) 21:00) https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=168070430300aporionn 有事への対処(〆:11/23(木) 20:00、開催:11/23(木) 21:00) https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=168070428649aporionn
| ササミ | |
2023/11/12 23:30 [web全体で公開] |
😶 セッション募集ページの感想【見やすさは正義】 クトゥルフのDiscord公式鯖、セッション募集が見ずらくて使いにくいッッ!! 募集終了した卓も表示さ続けてカオスすぎ… 面白そうって見てみたら、終わってるしwww 質問や雑談する場所としては便利っぽいけど、卓募集は使い慣れたオンセンが一番便利だね~♪♪
| マット | |
2023/11/12 21:41 [web全体で公開] |
😆 アウトロー卓:INオープンコンベンション (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)中毒性が高いと評判のアウトロー卓 オープンコンベンションで立卓して参りました。 今回もアナーキーな連中のイカれたロールが見れて大満足! ・売りハルする気マンマンのアルヴのガール 初っ端から遊廓で飛ばしていたところ、客の誘いでおハーブ(意味深)キメてしまいスーパー☆ハッピー! しかーし!スレた娼婦仲間からもおハーブに誘われてオーバードーズ、生死判定するハメに…。オマケに何時の間にかストーカーまでついてきた! しっかしそんな辛い時も、おハーブ片手に乗り切ったぜ! 最初から最後まで、遊廓と〇麻づくしのPCさんでした! ・ダリオン信仰のエルフのアニキ コイツは一見人畜無害、自然派素朴な優男。 しかーしやる事ぁはロクデナシ!コイツが1番クレイジー! 初っ端ヤったぜ犯罪行為!詐欺で金銭搾り取る! あぶく銭でやる事ぁ1つ!シャ〇シoブ〇ャブシャブ【トリップ】だ! 人は見た目で判断出来ないもので… 本卓のギリギリを美しく攻めてくれました! ・遊廓大好きグラランボーイ 夜の王子たぁコイツの事だぁ!暇さえあれば通い詰め! 街に付いたら芸者遊び!朝日拝んだら芸者遊び! 依頼?仕事中?関係ないね!姉様と遊ぶため我是に或り! 道行く時は俺絶好調!しかし荒事俺ぴえん! 暇さえあれば遊郭通い、トラブルを余裕で避けて最高に楽しんで帰ってくるYOASOBIの天才!先制判定?あぁ…うん。嫌な事件だったね。 ・高貴なエルフのアネキ アイツは辞めとけ時間のムダだ!オマエ程度じゃ崩せない! だってアイツはインバルネラブル!難攻不落の鉄面皮 あらゆる誘惑乗ってこない、皆舌打ちして徒労で終わる 理性と知識でバリアでも張ってるかのようなエルフさん。こういうキャラも良いアクセントで素晴らしかった! 個性的どころか、個性しかない楽しい卓でした。 次はどんなイカれた奴らに会えるか、最高に楽しみです。 しかし、流石にこんな卓ばかりもアレなので、キレイなマスタリングもしないとな…。
| マット | |
2023/11/11 17:31 [web全体で公開] |
💀 推しGMの失踪 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あの人の卓がもう遊べないのかと思うと悲しい。 あのまま無理をしてでも同じ卓に参加していれば、失踪を止められたのかなと考えると、どうしても後悔してしまう…。 全ての人と仲良くするなんて無理な話 気の合う相手と同数くらいは、ブロックされる相手がいるのは普通の事だと私は考えている。 合わない相手は見切るなりブロックするなりして関わらなければ良い ブロックされても、住む世界の違う住人だと見切ってしまえば良い もしも今、合わない相手と同卓して揉めてしまい失踪を考えている人がいたら、一度気の合う人と遊んでから考えて欲しい。切実に
| ササミ | |
2023/11/11 03:02 [web全体で公開] |
😶 たまにはコミュニティの紹介をしましょう【TRPGはじめました】 皆さん、コミュニティに入っていますか? 今日は、ササミが運営しているコミュニティ『TRPGはじめました【キャラ作成会&雑談】』を紹介します。 TRPGはじめました【キャラ作成会&雑談】 全て表示する皆さん、コミュニティに入っていますか? 今日は、ササミが運営しているコミュニティ『TRPGはじめました【キャラ作成会&雑談】』を紹介します。 TRPGはじめました【キャラ作成会&雑談】 https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu163302237098 簡単にまとめると、参加自由の雑談コミュです。 『TRPG初心者』から『ベテラン勢』まで一緒に遊ぶ仲間を探す場所になっています。 ・どのルールブックを買ったらいいの? ・どうやって遊ぶの? ・キャラクター作り方は? ・遊んでみて分からないところがあるから質問したい ・GMを始めてみたい ・ココフォリアの使い方教えて ・オススメシステムがあるからコミュニティを作って遊ぶ仲間を集めたい そんな人向けのノウハウ紹介や解説、各システムの【キャラクター作成会】や【初心者向けのセッション】を行っています。 『どこにも入っていない人』や『一緒に遊ぶ仲間が欲しい人』にオススメです。 ただし、クトゥルフで人外プレイをしたい人、失礼なコメントをする人はトラブルになるので容赦なく除名しています。 TRPGは遊びです!! みんなで仲良く遊びましょう。 皆さんの訪問、お待ちしています。 (参加しなくても一部内容を公開していますので、見てから参加申請しても大丈夫ですwww)
| ササミ | |
2023/11/10 08:58 [web全体で公開] |
😶 タイマー機能を使ったセッションをしてきました 昨日はクトゥルフ7版のKPをしてきました。 伝助で日程調整をしながらセッションを続けていますが、とても楽しい卓になりました!! (コミュや初心者向け卓をサボっていますが、ダビスタPが終わったら何かやります。すいません) ココフォリアのタイマー機能を使って、カウントダウンしながら進めてい全て表示する昨日はクトゥルフ7版のKPをしてきました。 伝助で日程調整をしながらセッションを続けていますが、とても楽しい卓になりました!! (コミュや初心者向け卓をサボっていますが、ダビスタPが終わったら何かやります。すいません) ココフォリアのタイマー機能を使って、カウントダウンしながら進めていました。 タイマーを見て焦るPL達「え、なにコレ?」 ↓ あえてゆっくり情報を出すKP「ちょ、早くしてよ」 ↓ 刻々と進むタイマーを見て探索するPL「とりあえず手分けして調べよう!!」 ↓ 残酷に描写を入れるKP「ですが、扉の鍵は開きません(・∀・)ニヤニヤ」 ↓ 更に焦るPL「どうしよう、どうしよう、時間が無いよ」 あー、デスゲームの主催側って、こんな気分で楽しいんだろうなーーwww 「このPLなら、この選択するよね」って思いながら、ニヤニヤしながらGMです。 4名中、2名が帰らぬ人に… KP楽しいィィーー!!
| ササミ | |
2023/11/08 14:45 [web全体で公開] |
😶 今やっているゲーム 300円で買ったPSPの『ダービースタリオンP』を始めました。 またTRPGサボってゲームしていますwww キャンプ場や出先で必死にやっていますが、GⅠがなかなか勝てないです。 特に芝2,400以上が鬼門です。 スーファミと違って逃げ馬や先行馬が勝てない印象ですね~ どうしてもゴー全て表示する300円で買ったPSPの『ダービースタリオンP』を始めました。 またTRPGサボってゲームしていますwww キャンプ場や出先で必死にやっていますが、GⅠがなかなか勝てないです。 特に芝2,400以上が鬼門です。 スーファミと違って逃げ馬や先行馬が勝てない印象ですね~ どうしてもゴール手前で差されてしまいます。 スタミナよりスピードの補正が大きいのかな? PS. どうでもいい名前を付けると重賞で勝つのなんなのwww 皐月賞:アナゴフグタクーン NHKマイル:フリンクローゼット スプリンターズS:クロイナポリタン 安田記念:ワガハイアークマ 馬の名前を考えるのが面倒だけど、アアアアにはしたくない。 TRPGゲーマーなら理解してくれるハズです。
| 木魚 | |
2023/11/04 18:33 [web全体で公開] |
😟 うーん(ネガティブ故 畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オイラは、デリカシーのない薄情な人間である。 でもって、心の機微に疎い。 そんなオイラにとって、仲裁というのは難易度Sランクの苦手案件なのだ。 何があったかと言うと。 オイラGMの卓で、開始前に、PL2名間で少々コメントのやり合いがあったのだ。 GMとして、一応コメントいれたけども。 上手く出来た気がしない。 卓自体は大過なく終了したものの。 言葉って難しい。 伝えるのも、読み解くのも。
| ハリィ | |
2023/11/04 18:22 [web全体で公開] |
😆 【sw2.5】PL募集/土曜の朝は冒険者 今日は9時から、セッションでした。 森の開拓調査中に発見された古い屋敷の探索。 タイトルは「シガル村の幽霊屋敷」、友達のヴォーパルのっちさん作の、駆け出し冒険者向けのシナリオです。 メリアの2刀流フェンサー 人間の神官戦士 グラスランナーのスカウトシュ-ター エルフの妖精使い 全て表示する今日は9時から、セッションでした。 森の開拓調査中に発見された古い屋敷の探索。 タイトルは「シガル村の幽霊屋敷」、友達のヴォーパルのっちさん作の、駆け出し冒険者向けのシナリオです。 メリアの2刀流フェンサー 人間の神官戦士 グラスランナーのスカウトシュ-ター エルフの妖精使い と、個性もバラバラで技能も被ってなくて。 屋敷内の探索中に出てくるアイテムは色々手を加えて、ボーナスが上がったり、追加ダメージが上がったりで、セッション中に少し強くなて、ボス戦に挑めた感じでした。 最後はPLさん達から、嬉しいRPもあってめでたくセッションは終了出来て良かったです。 で、ここから本題というかタイトルの回収なのですが。 来週の土曜日もまた朝の9時からセッションします。 こちらも、「シガル村の幽霊らしき」同様ともだちの、たかはるさんのシナリオ。 シティアドベンチャーですね。 2回くらい依頼をこなした冒険者向けのレギュレーションになってます。 ディスコードでGMが話すの聞きながらテキスト(か、ボイチャ)で答えて頂く感じですね。 あと3名募集してます♪ 来週は久々に再開するキャンペーンもあるので、楽しみです☆ ではではみなさん良い週末を!!
2023/12/07 14:57
[web全体で公開]