あちちさんがいいね!した日記/コメント page.41
あちちさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
2023/03/31 00:56 [web全体で公開] |
😶 キルデスビジネス楽しすぎた… 3時間卓の予定が3時間50分…。 楽しかったのですが、序盤にロールプレイをガッツリしてしまった…。すいません、反省してます…。 これに懲りずにまた遊びましょう。 5分あればシナリオが完成するので、また気が向いたら募集します!!
| アーリング | |
2023/03/27 21:22 [web全体で公開] |
😆 どうせ書くなら楽しいことがいいよね。 地蔵プレイヤーの話題だったり、「初心者に嘘を教える」ネタで楽しんでたりと、今のオンセンSNSの雰囲気が正直ちょっと辛い。 一方でこれだけ話題に上るってことは、きっとそういうのが好きだという人もいるんだってことだから、それならそれでもう仕方ない。まあ自衛するしかないよね。 せめて「こん全て表示する 地蔵プレイヤーの話題だったり、「初心者に嘘を教える」ネタで楽しんでたりと、今のオンセンSNSの雰囲気が正直ちょっと辛い。 一方でこれだけ話題に上るってことは、きっとそういうのが好きだという人もいるんだってことだから、それならそれでもう仕方ない。まあ自衛するしかないよね。 せめて「こんな楽しい卓があったー!」って日記を上げていくのだ、うん! ★3/1(水)SW2.5「ある日の依頼」(GM:俺) 第16回目の開催となる「ある日の依頼」。このシナリオは依頼の内容も展開もボスもランダムだから、GMも先が読めないドキドキ仕様! その分、GMとしては準備が楽ってこともあって、セッション日まであまり時間の取れない時には心強いシナリオです。我ながらナイスなシナリオだと思う!(自画自賛) とはいえこのシナリオを最後にプレイしたのは2022年の8月。半年ぶりにGMするのでマジで新鮮な気分です。 今回のレギュレーションは「ルールブック1~3のみ」。 サプリなしのレギュレーションってGMは結構処理が楽で助かります…! そして登場したのは、エルフ・タビット・ルーンフォーク・ナイトメアの4人パーティ。 兎人間なタビットも、人造生命体のルーンフォークも、突然変異で生まれてくる忌み子種族なナイトメアも、ついでに森より海に親しい水属性なエルフも、SW2.5以外ではなかなか見ない特殊な種族。 そう考えると、SW2.5「らしい」というか、SW2.5「ならでは」のパーティが来てくれた!という感じがしますね。 ランダムにより選ばれた依頼は……魔剣の迷宮の探索依頼!そう、ダンジョンシナリオです。 いいですよねダンジョン……何が出ても「だって魔剣の迷宮だから」で行けるからつじつま合わせ考えなくて楽!w おまけに攻略するまでPC達は出られない!ゴール目指して頑張って進むしかないわけです。うふふ。 さあ出発!といきなり最初の部屋で、鏡に呪われて一人がダメージを負う。すかさず「回復魔法だー!」「薬草だー!」とみんなで癒しにかかるパーティ。回復過剰じゃない!?w その後、魔力トラップをタビットの魔法使いPCが魔法をぶつけて相殺し無力化! ちなみに部屋を出た後、PCの一人が「警戒しつつ階段を上がる」と言われたので、GMのちょっとした悪戯心でダイス振ったら、 GM:(ころころ×4回)上って、下りて、上って、下りた! 結局1階のままです。たまにあるよね、こういう無駄にアップダウンさせるだけの階段w さらに上って上って、上っていくと待っていたのは「奥行25mあって水が張られている部屋」そう・・・・25mプール! その部屋を攻略すると、下って下ってさらに下って・・・「奥行25mあって、天井から水がしたたり落ちてる部屋」!おおい魔剣さん!この迷宮、天井水漏れしてるんですけど―――!?w 最奥に待つボスは……(ころころ)アンデッドが3体。特に1体は魔法も使うぞー強いぞーうふふ(´艸`*) ナイトメアの戦士が、両手でモールをまとめて薙ぎ払い! どっかーん! ルーンフォークの剣士が、魔法を使うアンデッドの急所に2回転クリティカルヒット! ずばーん! うええええん! アンデッド魔法使い、何もできずに1ラウンド目で倒されたーーー! だが残った2体は、直接攻撃しかできないものの特殊能力をフル活用! 呪いの刃で前衛陣のHPをゴリゴリと削っていく。あわや気絶寸前の大ピンチ! まあ、最終的にはPC達の合体攻撃で倒されたのですが、ちょっとひやりとする場面もあったので大成功、かな! 打ち上げは大鍋一杯の子牛のシチュー! エンディングでPC同士が互いにお礼と称え合いをしていたのを見て「やっぱりTRPGっていいなー」と改めて思いました。 PLのみなさん、ありがとうございましたーーー!
| アーリング | |
2023/03/21 22:13 [友達まで公開] |
😶 悶々グチ日記(友達限定) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お仕事の山場を乗り越えた・・・・つらかった・・・・ その間、ちょっと心に黒いものがいろいろ降り積もったのだけど、忙しい中でイライラしてたんだろうと吐き出さずにいた。 そして今どうかなー?と思ったらやっぱりまだモヤモヤしてたので、友達限定でこっそりとだけ書き置く。 こういった日記はほとんど初めてなので、後で消すかもしれぬ。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 『SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ』の基本理念はさ。 「SW2.0/2.5を遊ぶ人たちが、交流や卓募集をソロあるいは少人数ではしづらいし、日記だけではどうしても流れてしまうから、コミュニティという場を使えばそれが楽になる」というもの。 だから絶対使わなきゃいけないわけではなく、「使ったら楽なツール」として利用してくれればいいなーと思ってて。 オンセンのSW2.0/2.5を遊ぶ人たちにプレッシャーや威圧感を与えたいわけではなく。ただ6年間ずーっとコツコツと「維持と継続」をしてきただけ、っておもってるんだけど。 「大手のコミュでは募集しづらい」「気楽に卓募集できない」みたいなことを見かけて、積み上げてきたものは結局余計なお世話だったのかな、そっかぁ・・・ってなんか、みたいな徒労感がちょっとキテる。 良かれと思って頑張ったけど、その結果悪役になっちゃった、みたいな。 自分がどう見られてるか、なんてのは見る側によって変わるから「俺は誰にも何も悪いことしてない」とは言えないけれど。 これで「何だと……!?」と乗りだしたり、あるいは自分から口火を切ったらそれこそ悪人だし。 悶々としながら、「人は人、自分は自分」と思って、できることをするしかないのかな。と思ったりもした。 終わり。
| mo-chan | |
2023/03/18 21:22 [web全体で公開] |
😶 【シノビガミリプレイ】デフォルメキャラしか描けない僕が精一杯つくった「滅びの塔」前編 ニコニコ動画でシノビガミリプレイ動画を投稿しました 初投稿なので再生数コメントマイリストいいねニコニ広告再生数ください (強欲で強欲な壺
| ササミ | |
2023/03/16 00:19 [web全体で公開] |
😶 インセインでGMしました 今回はPLの即興ロールプレイが上手くて、GM楽しい~ってなっていました。 久しぶりに遊びましたが、インセイン楽しいよ!! インセインはいいぞ~ ルールブックも安いしwww 来週も同じシナリオを回すのですが、今から楽しみです!! そして次回は火サス風のミステリー『クリムヒルトの島』をやります。 ガチで推理モノのシナリオです。お楽しみに~
| LOSEmary | |
2023/02/27 20:00 [web全体で公開] |
😶 先日インセインのセッションが終わりました とてもとっても面白かったです。 公式シナリオですので詳細は避けますけれど、展開や秘密の貼りかたが巧みですごく緊張感のあるシナリオでした。こういうシナリオを書ける方ってどんな頭してるのかしら。 そしてそこにGM様のそつのない、全PLを気遣った進行と、あるPLさんのHOの設定を自己設定に絡め全て表示するとてもとっても面白かったです。 公式シナリオですので詳細は避けますけれど、展開や秘密の貼りかたが巧みですごく緊張感のあるシナリオでした。こういうシナリオを書ける方ってどんな頭してるのかしら。 そしてそこにGM様のそつのない、全PLを気遣った進行と、あるPLさんのHOの設定を自己設定に絡めて展開され、そしてもう一方のPLさんの難しいハンドアウトを乗りこなされておられ、すべてが相まってとても楽しいセッションでした。 GM、およびPLの皆様本当にありがとうございます。 インセインはやっぱり面白いですね。 さて嬉しいことに来月もインセインのセッションが決まっております。 最近変則的なキャラが多かったので、今回は真っ当にキャラを作っていきたいですね。こちらのセッションも今楽しみです。
| ササミ | |
2023/02/25 00:42 [web全体で公開] |
😆 SW2.5が楽しかったーーッ!! 毎週2回ずつのSW2.5のキャンペーンが無事に終わりました。 かなり面白かったし、火曜日と金曜日が楽しみでした(そのために、ほぼ休憩無しで全力で働いたけどねwww) 来月はクトゥルフとインセインのGMをやります。フレンドやコミュの皆さん、一緒に遊びましょう!! そして、来週は半年ぶりの【リビングデッドイタチ卓】(クトゥルフ)です。 オンセンで知り合った身内卓で最高の人達なので、かな~り楽しみです!!
| グランドトライン0 | |
2023/01/26 22:43 [web全体で公開] |
😊 リヴァルチャーセッション宣伝「チュートリアル Day in day out」 ゆずあずさんがリヴァルチャーのボイスセッションを募集しておりましたので、 コミュニティ管理者らしく、宣伝させていただきます。 先着1名とのことでお早めに! 「チュートリアル Day in day out」 全て表示するゆずあずさんがリヴァルチャーのボイスセッションを募集しておりましたので、 コミュニティ管理者らしく、宣伝させていただきます。 先着1名とのことでお早めに! 「チュートリアル Day in day out」 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=1674620248763CnPuWNXnGphIET 【シナリオの概要】 「チュートリアル」は世界観から遊び方まで実際に遊びながら説明するオリジナルシナリオ 「Day in day out」はルールブック記載の初心者導入用シナリオ 【日時】1/28(土) 21:00~24:30 先着1名 【会場】ココフォリア+Discode 【レギュレーション】基本とセカンドシーズン使用可能。未所持の場合は相談 【締切】1/28(土) 21:00 ちなみに締め切り残り10分までに誰も参加していなかった場合は、自分が参加させていただきます。 オリジナルチュートリアルシナリオはどんなのになるのか興味もあるし、何よりシュヴァリエ経験少ないので(笑)
| ミドリガニ | |
2023/01/26 20:39 [web全体で公開] |
😊 ありがとうをあなたに お陰様で本日、『いいね』が100に成りました。 仕事で多少鬱屈した気持ちに成っても乗り越えられるのは、みなさまと愛犬のお陰です。 この場を借りて感謝申し上げます。 願わくば、みなさまが今後も素敵な卓に巡り会えますように。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| グランドトライン0 | |
2023/01/19 00:18 [web全体で公開] |
😆 去年のTRPG振り返り「オフ編」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)去年は状況が大分落ち着いてきたこともあって、 TRPGをオンラインとオフライン、両方とも色々やって来たので振り返ってみた。 まずはオフライン編 (4月のストリテラ、6月のイッツケイム…中略…レイトショー、7月ザ・ループTRPGは日記にあるので省略) ☆5月 『第六猟兵TRPG』 4月のストリテラと6月のイッツ(中略)レイトショーの間にあったセッション。 タイトルだけ見て「ボトムズの外伝か?」みたいなことを思っていたが、それとは関係なかった(笑) 様々な世界の傭兵となって自分の世界や他の世界の危機を救うというTRPGで、 最大の特徴は『基本ルールブックが複数ある』ということ! サイバーパンクや魔法学園、終末世界など本当に様々な世界のルールブックがあり、どれから始めてもOKという。 この時は「アルダワ魔法学園」のルールブックを使って、女性型機械人形「ガジュリン・トルクチューン」でプレイ。 色々なガジェットが搭載されていて「バーサタイルなんとかきて~!!!」で召喚される(笑) 他のメンバーは和風な世界観のルールブックを使っていたので少し浮いていたな… シナリオはキューブダンジョンで犯罪者を追いかけるやつと、迷惑なストリートギャングを派手に止めるやつの2本立て! 様々なスキルでアピールすればするほど、クリティカル率が上がる(成功率の4分の1)システムで、 ガジュリンもガジェットをバンバン展開してクリティカル率を上げていく。 ただし、ファンブル率は常に変わらない(1d100の出目が95以上)ため油断できない。 実際2回目のシナリオのクライマックスで成功率120~150%ぐらいまで上げたにもかかわらず… コロコロ……98!!! 見事にファンブルを叩き出して、ガジュリンは大爆発オチ!参加者全員大爆笑!! 多分、去年で一番インパクトに残ったセッションだった! ☆10月 『歯車の塔の探空士』 探空士自体は何度かやっているが、冒険企画局版のオフラインは今回初となる。 午前の部と午後の部でやっているが、俺は午後の部から参加ということで、新人のリットラの少女「モリー・マッハ」で参戦! マッハという名前の通り、移動力に全振りしたため、移動力は驚異の6!(普通は3) しかしながら他のクルーが色々と濃すぎたため、相対的に明るくいい子に映ってしまった。 特に絶大な濃さを誇っていたのが、『船長のカイジ』…そう、あのカイジである。絵柄もまんまソレ(笑) エスポワール号も借金で差し押さえられているという設定というのがなんとも…… そんなメンバーが夫人の飼っているうさこぷたーを探してあっちこっち! 捕獲も無事に成功して、追いかけてきた空賊を迎え撃つことになったのだが…… カイジ船長「操舵判定・・・・・」 コロコロ……失敗! カイジ船長「が・・・・・駄目っ・・・・・!」 船長がことあるごとに判定に失敗。 さらには、飛空艇へのランダム1マス3回攻撃で、横3マスの「リボー砲」を全快から全壊に! □□□ → ××× カイジ船長「やめろー!高かったんだぞ、それ!」 その後も次々と船内が破損! カイジ船長「やめろー!死にたくない!死にたくない!!死にたくなぁぁい!!!」 もはや別のキャラになっているし(笑) 幸い他のクルーの活躍もあって無事に依頼達成! クルーがアレなこともあって、うさこぷたーの世話はモリーにおまかせだった♪ やっぱりオンオフ問わずに探空士は面白いものだ♪ ちなみにセッション後のカイジ船長のPL曰く「カイジRPは喉に来る」とのこと。 でしょうね… ☆11月 『ネバーレイトナイターズ』 この日のオフ会は感染対策している中での5卓も立つほどの大盛況だった。 そんな中で俺が参加したのが、前々からやってみたかった裏方社畜TRPG、通称『ネレナイ』 ドイツ人エンジニアの『アンドレ・ヴァイス』としてアニマ星との和解に挑んだ! このゲーム、タスクという名の判定をこなして消化していくのだが、 プレイヤーターンが終了するときに、マスターシーンが次々と入り込むとともにタスクも次々と雪崩込んでくる。 主に無能上司のせいで(怒) 全てこなそうとするとキリがないため、どれかをデメリット覚悟でスルーする必要がある。 とはいえスタッフそれぞれの特技を駆使して次々とタスクをこなし、 無事に無能上司を更迭した上で、アニマ星との和解に至った! GMによるとここまでスムーズにクリアするのは珍しいとのこと。 アンドレもオネエ系サイエンティストとの筋肉連携で大いに活躍した(笑) 特にアニマ星の燃料兼食料のカレーの大量炊き出しはまさに見せ場だった。 アンドレ「カレー好きな奴に悪い奴はいねえ!」 我ながら名言だと思う。 セッション終了後は「横暴編集長」などのカードゲームを色々と遊んだ。 ピザーラのゲームとか100円とは思えないほど熱中したものだ! ☆12月 『サイバーパンクRED』 年末のオフラインセッションはこれまた前々から興味があった『サイバーパンクRED』をプレイ。 ちなみに隣では『信長の黒い城』が行われていた。 今回のキャラは見た目20代の無愛想な女性ネットランナー(要するにハッカー)の『バンキング・ミー』 ちなみにコードネームである。やはりサイバーパンク物の華はハッキングだな! 他は「俺の歌を聞け―」なロッカー野郎と重装備で狡猾なお嬢様で報酬不払い事件に挑んだ! なお、ロッカーは上級階級出身でファンも多いが、やたら敵も多かった。 報酬不払いには不良警官が関わっていたらしく、そいつをシメて報酬をマシマシにしようと企む。 なのだが、ロッカーは不良警官の部下をファンにしていったり、武装お嬢様は狡猾に報酬の横取りを企んだりと割と自由だった。 まあミーの方も警察車両をハッキングして冬の川へとドライブツアーに招待していたのだが(笑) そんなフリーダムな連中だったが、報酬の方は何とか水増しで回収。 ミーもバーを「ウィルスで完全に掌握して」割と満足だった。 こういうアウトローものはサタスペ以来だが、なかなかに楽しかった。 ハッキングも段階をクリアーしていく感覚が手に汗とダイスを握ってエキサイティングだった! コロナウィルスのせいでオフラインセッションをしばらくやれなかったけど、やはりこれはこれで面白いものがある。 あと、セッション後のアナログゲームもオフセの醍醐味だと思う。 というわけで次回はオンライン編です。
| アオ | |
2023/01/11 23:57 [web全体で公開] |
😆 ケダモノオペラ ケダモノオペラ、やる前のイメージは、ダークサイドゆうやけこやけだったけど、 やった後に思うのは、これ、ダークファンジー版キャッチョコなのではないだろうか。
| グランドトライン0 | |
2023/01/05 19:37 [web全体で公開] |
😆 明けまして卓ラッシュ!!! 仕事始めの中、明けましておめでとうございます。 年賀状作ったり、プラモデル作ったり、後整理整頓したりと、忙しい年末年始でした。 でもって、今月から卓ラッシュです。 1/7(土) 13:00~ リヴァルチャー見学 1/8(日) 13:00~ セガールTRPG前編 1/14(土) 21:0全て表示する仕事始めの中、明けましておめでとうございます。 年賀状作ったり、プラモデル作ったり、後整理整頓したりと、忙しい年末年始でした。 でもって、今月から卓ラッシュです。 1/7(土) 13:00~ リヴァルチャー見学 1/8(日) 13:00~ セガールTRPG前編 1/14(土) 21:00~ ダブルクロス事前会議 1/22(日) 12:00~ ダブルクロス本編 1/29(日) 13:00~ セガールTRPG後編 まるで土日の隙間がないぜ… セガールTRPGとかまさかの4人参加でビックリしてます! あとはやるべきこととやりたいことが多すぎる。 ★やるべきこと ・去年のTRPG感想(オフライン編とオフライン編) ・リヴァルチャーのリプレイ(記憶喪失の騎士~デイインデイアウト~マリッジメント) ☆やりたいこと ・マギカロギアGM(年末に買った黄昏選書の中から・自分のPCにスポットを当てたラブコメもの・バッドヤンキーと戦うやつ) ・リヴァルチャーのキャンペーンシナリオ作成(学園を題材にした全6話のもの) 他にもいろいろやりたいことが多いけど、今年もどうぞよろしくお願いします。
| アレン | |
2022/12/14 01:09 [web全体で公開] |
😊 先日の日記に対する反応への御礼 まずは、あの恐ろしく長くて読みにくい日記を読んでくれた全ての方へ感謝を。ありがとうございます。 そしてその日記に対していいね!してくれた方、コメントしてくれた方に、これまた感謝を。ありがとうございます。 正直なところ、ただの自分語りな日記にあれほどのいいねをもらえるとは思っていませんでしたの全て表示するまずは、あの恐ろしく長くて読みにくい日記を読んでくれた全ての方へ感謝を。ありがとうございます。 そしてその日記に対していいね!してくれた方、コメントしてくれた方に、これまた感謝を。ありがとうございます。 正直なところ、ただの自分語りな日記にあれほどのいいねをもらえるとは思っていませんでしたので、少々困惑しつつ、それでも、大変うれしく思っています。 先の日記でも書きましたが、現在の自分の体調は良い方へ変位しつつあり、いろんな事への興味が湧いてくるようにもなりました。 これからもここで、楽しいセッションが出来たらいいなと思っています。 最後に、今の自分の心境を表すため、某ステルスアクションゲームの主人公のセリフを借りて〆としたいと思います。 「さぁ、人生を楽しもう!」
| アレン | |
2022/12/12 12:14 [web全体で公開] |
😶 この2年で起きたこと(自分語りなうえ小説並みの長文になるので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)およそ1年前、仕事を辞めた。それから1年、何もせずにグータラな生活を送っている。 これだけ見たら「なんだただのニートか」と思われる方が多いだろう。実際似たようなもんだ。 きっかけは2年前の春。早朝、職場で店の開店準備中不意に息が出来なくなった。いくら息を吸っても肺に入ってこず全身が痺れはじめ視界がぼやけ酷い耳鳴りがする。しまいには壁にもたれかかって動けなくなってしまった。 まともに働ける状態ではなかったので同僚に今の自分の状態を説明し事務所で休ませてもらったのち、早退した。 日ごろからの不摂生が祟ったのかと思い内科を受診するが何ら異常は無いとの診断を受ける。 しかしその後も同じような症状が出るようになった。 気づいたきっかけは2つある。 1つ目はある日、出社前、駅の改札の前で突然立ち止まりそれ以上前に進めなくなってしまった。 その状態のまま30分か1時間か、ずっと立ち尽くし、最終的に会社に体調不良を理由に休みたい旨を連絡しその日は休んだ。 帰り際、実家に自転車を取りに行ったとき(今の家より実家の方が駅に近いので自転車を置かせてもらっていた)たまたま窓から顔を出していた父と会った。 父 「どうした?」 私 「調子が悪いから仕事休む」 父 「そうか、気をつけろよ」 うろ覚えだがこんな会話をしたように思う。 帰り道、私は号泣しながら自転車をこいでいた。 何故泣いたのかは今もわからない。情けない姿を父に見られたからなのか、それとも久々に父の姿を見た安心感からか…… 2つ目はある夜、寝ていた時に夢を見た。 そこは何もない空間で、ただあかるくあたたかい光に満ちていた。 ふと振り返ると、祖母が立っていた。15年以上も前に亡くなった、大好きだった祖母だ。 その姿は生前の、大好きだった祖母そのままで微笑みながら立っていた。 私は「ばぁちゃん!ばぁちゃん!」と泣きながら何度も呼びかけた。 次の瞬間、私は布団の中に居た。 そして目に手をやるまでもなく自分が大量の涙を流していることに気づいた。 ここで、自分の精神状態があまりよくないことに気づく。だがこの時点ではまだ、かなりまいっているな、程度の認識だった。 同じ夜にさらに2度号泣する夢を見、2度とも実際に泣いていたことを確認するまでは。 ここでようやく、今自分はかなり危険な状態なのではないか、と疑う、というより確信し、その日職場に休みの連絡を入れすぐ近場の心療内科を探し予約を取り受診した。 最初の診断結果は適応障害。相当な疲れとストレスが溜まっていると言われた。 それから薬を処方してもらいながらなんとか仕事を続けていたが、去年の11月、ついに限界を迎え、仕事ができなくなり、仕事を辞めた。 次の仕事を探すまで時間を空けて、その間いっぱい遊ぼうと決めた。 辞めた3か月後にはかの有名な『エルデンリング』も発売されもちろん遊んだ。 なのに一向に疲れが取れない。 いくら遊んでも楽しくない。 遂には今まで好きだったもの、趣味だったもの一切に興味がなくなってきてしまった。 心療内科の先生に上記の事を話した末出された診断は、 鬱病 驚きはなかった。自分を客観視しているもう一人の自分がすでに、仕事を辞めるはるか前にそうだろうと結論付けていたからだ。 だが自分でそう思っているのと実際に言われるのとでは、やはり重みが違った。 それから自立支援の申請をし、投薬治療の毎日だった。 幸い家族がこの手の事に理解があり、最低限の生活はできた。 だがなかなか合う薬が見つからない。 症状は少しづつ悪化していく。 今年の夏には重症化し、文字通り何もできない状態になってしまった。 ここでは書けないようなことを常に頭の中に思い浮かべる。 しかしそれを実行しようとする気力すらない。 家族と医者以外の人との関係もすべて切れてしまった。 ただ生きているだけでしかない。いや、生かされているだけでしかなかった。 そんな中唯一のつながり、生きるための拠り所となっていたのが、ここ 正確には、3年前から始めていたS.W2.5のサプリメント、『ヴァイスシティ』のキャンペーン。そして一緒にプレイしていたGMとパーティの仲間たちだった。 仲間たちには本当に申し訳ないのだが、正直セッションが始まる前は若干憂鬱な気分だった。 実際気分がのらず体調不良を理由に開催日を延期してもらったこともあった。 それでも、いざセッションが始まるとそれまでの不安感や節操感が嘘のように消え、ただただ楽しい時間を満喫できた。 およそ月に2~3回、1回2~3時間程度の短いセッションだったが、それは間違いなく自分の生きる目的であり救われていた。 それが今年の夏、8月中には終わるだろうと分かったときは、正直何も考えられなくなった。 夏に症状が重症化したのもそれが一因であったのだろうと今考えて思う。 そして最終回の1つ前のセッション終わりにGMから提案があった。 「このキャンペーンが終わったらこのメンバーでグリフォンロードやりません?」 私はこの言葉に命を救われた 過大表現ではない。間違いなく。 それから、運よく体に合った薬も見つかり、体調も気力も少しづつだが戻り始めている。 TRPGやりたい欲も復活してきた。 最近私がいろんな方の日記によく出没しているのもそのため(もし私のコメントで不快になった方がいたらごめんなさい)。 鬱病との戦いには根気と時間がかかるとよく聞く。 完治には相応の時間がかかるだろう。もしかしたら一生付き合うことになるかもしれない。 それでも自分を支えてくれるものがあればなんとかなる、仕事なんていつでも見つかるさ。 今はそう思っている。 尻切れトンボのようで恐縮ですが、自分が書きたかったことは以上です。超長文、駄文を読んでくださった方、本当にありがとうございます。 そして最後に、3年間一緒に遊んだ、そして今も一緒に遊んでいるメンバーのみんなへ、最大級の感謝を。 さて、この日記を書き終えたらオリシのエネミーデータの調整をしなければ。 まだまだやることは沢山あるのだから。
| ミドリガニ | |
2022/12/07 17:58 [web全体で公開] |
😊 スナック伯母【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は母の両親のお墓参りをした。 つまるところわたしにとっては祖母・祖父のお墓参りである。 祖母と祖父は大変に仲が良かったそうで、祖母は祖父の没後も母たち姉弟を懸命に育てたのち、祖父の命日のほんの2日前に息を引き取ったのだ。 話が逸れたが、そんな訳で母の姉弟が集まり、お墓を掃除して花と線香をお供えし、供養したのだが、その帰りのこと。 わたしは最近スマホで音楽のサブスクリプション・サービスを始めたので、送ってゆくおばにリクエストを尋ねてみたところ、様々な演歌が聞けた。 さながら『スナックおば』である。 おばは大層喜び、自身でも歌を口ずさんでいた。 おばを送り届けた後、母にも訊いたところ、三波春夫さんの浪曲『俵星玄蕃(たわらぼし げんば)』を楽しめた。 所謂『忠臣蔵』の一つである。 新しいサービスで古の曲を楽しむのもまた乙なものだと思いました。 Thanks for reading!
| グランドトライン0 | |
2022/12/05 23:30 [web全体で公開] |
😊 【セガールTRPG】年越しアニメ映画スペシャル「沈黙のリコリス・エンゲージ」募集開始 セガールTRPGのシナリオおおよそ出来上がりましたので募集かけました。 年越しアニメ映画スペシャル「沈黙のリコリス・エンゲージ」 12/11(日)13:00~20:00(長引いた場合は予備日あり) 参加人数1~4人(1名の場合はGMがPCとして参加) 全て表示するセガールTRPGのシナリオおおよそ出来上がりましたので募集かけました。 年越しアニメ映画スペシャル「沈黙のリコリス・エンゲージ」 12/11(日)13:00~20:00(長引いた場合は予備日あり) 参加人数1~4人(1名の場合はGMがPCとして参加) https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=167025020490grandtrine0 今年の話題作の思い出をよみがえらせるべく、セガールTRPGで(うろ覚え)再現していただきました。 女子高生エージェントが活躍するセクシーアクション大作…になるといいな。 どちらにせよ無敵の男が現れるので、ハッピーエンドは確定ですが(笑) 少し早めの笑い締めによろしくお願いします。
2023/04/01 00:59
[web全体で公開]