あちちさんがいいね!した日記/コメント page.42
あちちさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| グランドトライン0 | |
2022/11/27 23:27 [web全体で公開] |
😲 年末映画祭り「セガールTRPG」作成中 今日一日、ちょっと頭のおかしいものを作っていた。 そう、セガールTRPGだ! 最初はシンプルなルールのまとも?なTRPGだけど、中盤辺りでヒロインが攫われるところからヤバくなる! 実は攫われたヒロインがセガールの娘で、PCの中の一人が変装したスティーヴン・セガールということになるのである!全て表示する今日一日、ちょっと頭のおかしいものを作っていた。 そう、セガールTRPGだ! 最初はシンプルなルールのまとも?なTRPGだけど、中盤辺りでヒロインが攫われるところからヤバくなる! 実は攫われたヒロインがセガールの娘で、PCの中の一人が変装したスティーヴン・セガールということになるのである! あとは無敵のコックが無双して、黒幕に止めを刺してハッピーエンドというアクション映画をTRPG化したものだ! 詳しくはこちらにて http://f20.aaacafe.ne.jp/~ckwtt/seagaltrpg011.htm 今日はココフォリアのルームを作りながらシナリオの構成を考えていた。 構成を考えやすいという理由でルーム素材はストリテラを使用。 あと参考にしたのは以前自分がプレイヤー参加していた「沈黙のカリオストロの城」。 あらすじも既に出来上がっている。こちらです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ちょっと未来の21世紀。 人工浮遊島「グランドバハムト」で、人々は自由を謳歌していた。 しかし裏では悪魔や犯罪者達による凶悪事件が蔓延っていた。 今も少女達が悪魔に攫われる事件が人々を恐怖させていた。 しかしそんな彼等の陰謀を打ち砕く者達もいた。 遺伝子操作による強化人間と悪魔の血を引く悪魔人間で構成された女子高生の孤児達。 当然、彼女達も少女誘拐事件を追っていた。 しかしこの事件はあっさりと解決することになる。 なぜなら彼女達の中に、あの無敵の料理人。その娘がいたのだから…… 日曜洋画劇場 「沈黙のリコリス・エンゲージ」 どんなヤツでも、エロカッコいいお姉さんが大・好き・だー!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 共通ハンドアウト あなたは女子高生である。 ごく普通に学校で勉強し、ごく普通に放課後に遊びに行く。どこにでもいる年頃の少女である。 ハンドアウト① あなたは遺伝子操作によって生み出された、 強化人間のエージェントである。 銃器の扱いに長けており、 町の平和のため、影ながら悪魔や犯罪者を狩っていた。 ダメージ3d6のコルト・ガバメントを所持。 ハンドアウト② あなたは悪魔の血を持つ、 悪魔人間のエージェントである。 合気道に長けており、 町の平和のため、影ながら悪魔や犯罪者を狩っていた。 ダメージ2d10の合気道を所持。 12月公開予定?
| 甘夏 | |
2022/11/26 21:17 [本人にのみ公開] |
😶 シノビガミ「墓前の秘め事」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日はシノビガミ「墓前の秘め事」に参加させていただきました。 早速購入したハグレモノ流派ブックが使用できるということで、セッション前から楽しみでしたが、セッション中も楽しかったです。 今回はハグレモノ流派ブックで新しく追加された流派の屍衣ということで、真面目だけどどこかずれているというか、浮世離れしたデッドマンな男性とさせていただきました。 流派ブックとにらめっこしながら作成しましたが、屍衣の流派の設定も面白いですね。 生前の記憶はないけども、自分に課せられた懲役の解消のために任務をこなす・・・色々背景を持ったキャラクターが作れそうです。 忍法も、メリットデメリットもある中々癖のありそうですが面白い忍法が揃っているなという印象です。 サプリメントが段々増えてきていてパンクしかけてますが、でもやっぱり色々練り始めると楽しいですね。 とりあえず使ってみたい忍法を詰め込んできましたが、全てクライマックス戦闘の中で出し切れたので私は満足です。 ちなみにシナリオ中としてはずっと情報最弱者として君臨し続けてきました笑 最後のシーンで秘密取得もできたのですが・・・一つ手に入れたところで全体像わからないですし駆け引きも苦手なのでいっそ何も知らない方が悩まなくてよいかなと思ったと本人は供述しております。。 でもシナリオタイプ秘匿で情報を知らないのはやっぱりよくないですね・・・・! 何だか知らぬ間に一つの熱い戦いが起きていましたが、これまた知らぬ間に決着がついてたので・・・・・・やはり情報は大事。 色々個性的なNPCも沢山出てきましたし、これまた私があまり経験したことのない展開のシナリオだったので、楽しかったですね。 ハグレモノだらけのセッション・・・・・・といってもハグレモノは一枚岩という感じでもないのでまた独特な雰囲気でしたね。 気丈に頑張っている幼い女の子やどこか不思議ちゃんな女子、昼行灯気味なおじ様と皆様個性のあるキャラクターの集まりで楽しかったです。 GMのおもちさん、ご一緒させて頂いたくずもっちーさん、トリックさん、キーさん、ありがとうございました。 またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いいたします。
| ミドリガニ | |
2022/11/24 09:24 [web全体で公開] |
😲 【お詫びとお礼】カニ被害者の方へ【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつも日記を読んで頂き誠にありがとうございます。 日記に付いた「いいね」をどなたが下さったのか、気には成っても確認する術はないと思っておりました。 が、日記のコメントをやりとりする内に、どうも存在するらしいことを確信。 画面を弄ること暫し、ついに今朝見つけた次第でして、今までのお詫びとお礼をさせて頂きたく。 えっ、そんなの良いから早く鍋に入れって? では失礼して……。ミ[゚ ゚]ミ (そういえばワクチン休暇中に観たダンまちのovaも煮汁がどうこう云ってたな……。) 尚わたしの場合は出汁のみならず身と内臓も食われる模様。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 Thanks for reading everyday!
| LOSEmary | |
2022/11/23 20:33 [web全体で公開] |
😶 シノビガミのセッションが終わりました GMさんも他のPLさん達も愉快なRPが達者で、終始和やかな時間を過ごさせていただいてとても楽しかったです。 私は基本どんなシステムでも最低限の戦闘力持たせるキャラメイクにすることが多いのですが 今回は支援キャラを作りました。結果、一回も攻撃せずに終わったシノビガミは初めてでした。他のPLさん全て表示するGMさんも他のPLさん達も愉快なRPが達者で、終始和やかな時間を過ごさせていただいてとても楽しかったです。 私は基本どんなシステムでも最低限の戦闘力持たせるキャラメイクにすることが多いのですが 今回は支援キャラを作りました。結果、一回も攻撃せずに終わったシノビガミは初めてでした。他のPLさんのご活躍の一端を担えて(担えてるといいなあ)よかったです。 シノビガミはやる機会はあまりないのですけれど、遊ぶとやはりとても楽しいですね。また遊びたいです。 ……そして今10月に天下繚乱やインセインも遊ばせていただいているのですが、こちらの感想を書いてない事に気がつきました。どちらも楽しかったですよ。 ……さて、月末には推しシステムの一つ、モノトーンミュージアムのデータをまとめたサプリ「カッサンドラの書架」も出るのです。そしてやはり推しシステムの某同人ゲーのサプリも鋭意作成中とお聞きしています。 どちらも非常に楽しみで今から心が躍っています。新作も色々出ておりますし、これからも色々なTRPGを遊んでいきたいですね。
| つぎの | |
2022/11/22 14:37 [web全体で公開] |
😊 TRPGのお陰で社会復帰できたって話 偶には、TRPG関連で明るい話でも1つ・・ (※どうしても上手く纏められなかった…たぶん読み辛いと思います。ご容赦を) TRPG────テーブルトークロールプレイングゲーム。 どうしても他者ありきの遊びだから 相手と遊び方が違ったり、システムの解釈違いがあったり 時々の相性や幾つかの理全て表示する偶には、TRPG関連で明るい話でも1つ・・ (※どうしても上手く纏められなかった…たぶん読み辛いと思います。ご容赦を) TRPG────テーブルトークロールプレイングゲーム。 どうしても他者ありきの遊びだから 相手と遊び方が違ったり、システムの解釈違いがあったり 時々の相性や幾つかの理由により、楽しめるかどうかの『振れ幅』が大きい遊びだけれど 上手く使えば【演劇療法(ドラマセラピー)】的な効果を発揮するぜ!!!!! なんて、割と本気で考えていたりする。(ソースは私) 補足しておくと、ここで言う【演劇療法(ドラマセラピー)】というのは 心理療法の一つで、役になりきって自分とは別人として演技することで 対人コミュニケーションの技術を会得したり、或いは心に抱えた問題をリセットしたりする・・というもの! ここで、私の昔話(という名の自語りダイジェストを挟むと) 布団から起き上がれない(引き篭もり状態)→携帯だけは弄れるので動画を漁る毎日→リプレイ動画を発見→自分もやってみたくなる→TRPGに耽る→セッション時間がある日は起きる→隙あらばセッションに参加する→ほぼ一日中セッション漬けなので布団から出ている→起きてたら腹は減るので3食食う→外に出る→職練校へ面接→合格&入学→引き篭もり脱却(現状は社会復帰) ・・という経緯を辿っていたりする。 すげぇザックリだけど…!!() 嘘みたいなホントの話だ。 布団の上で携帯しか弄れなかった私が、現状社会復帰できているのは TRPGのセッションに参加しまくって、他人になりきることを繰り返す事で 仮想世界のものであればこそ、成功体験をリアルより短いスパンで沢山積み上げられたからなのかな、と個人的には思っていたり。 「ドラゴンに襲われていた街を救う」だとか「間一髪で怪異から逃げ出せた」だとか 【PC(自分のアバター(分身的存在))の働きかけにより悲劇を回避した・危機を乗り越えた】体験が出来る機会に恵まれるから。 最後に。ここまで読んで下さって有難うございました。 あなたにとっても、TRPGが何かの糧(エネルギー)になっていたらいいなあと思います。 よければ、『TRPGのお陰で●●ができるようになった!』とか『TRPGのお陰で●●をはじめてみた!』みたいなエピソードがあれば、教えて頂けたら嬉しいです。
| グランドトライン0 | |
2022/11/18 01:54 [web全体で公開] |
😍 ときとま記念リヴァルチャーセッション「刀鍛冶の遺したモノ」2日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)11/13日「時よとまれ、私たちは美しい」の企画セッション「刀鍛冶の遺したモノ」無事に完結しました。 2日前はブリーフィングからの再開となります。 探索の末、和風フォートレス「剣録園」の中枢部への道を発見したレンジとミユキ。 レンジ : (てっきり、実はデートの方が主目的なのかと思い始めていました) 中枢部への道は管理者書斎に隠されていた。ふと書斎に飾られた夫婦の写真を見る2人。 ミユキ : 「ご先祖様夫婦…ヒロアリさんとアワユキさん、仲良さそうですよね」写真を見ながら レンジ : 「この女の子、ちょとだけミユキちゃんに似ているんじゃない?」 ミユキ : 「そうなんですね。なんだか嬉しいです」えへへとほほ笑む レンジ : 「梯子は俺が先に降りようか?」 ミユキ : 「いえ、私が先に降ります。動きやすいスカート穿いていますので」ちょっとぷくーとしてそそくさと階段を下りる。 レンジ : 「……見ないって」 この二つの流れ、可愛くて好き。 中枢部は近代的なオペレーションルームとなっており、そこで隠し倉庫の場所と管理者のヴァルチャー「広有」のデータを見つける。 とそこへソラバミの襲来を告げるアラームが鳴り、2人はリヴァルチャー「玉鋼(たまはがね)」を出撃させる! ミッションでは一度に3体の龍型ソラバミを相手に… …と思いきや、突然現れたヴァルチャー「広有」に瞬殺され、そのままリヴァルチャー「玉鋼」にも襲い掛かって来る! そう、今回はリヴァルチャーVSヴァルチャーと新旧ロボット対決となっているのだ! 頻繁に移動と吹き飛ばしを行う「広有」に「玉鋼」も「カザミヤ・瀑布」による吹き飛ばしと、「ファーボル・イーグルランペイジ」による砲撃で対抗する。 やや戦闘に戸惑っているレンジに戦闘プランを提供するミユキ。 しっかり者の娘さんしてて可愛い。 ヴァルチャーを打ち破り、フォートレスへと帰還すると隠し通路が開通しており、奥にはウェポンや技術書が残された倉庫があった。 そしてそこには怪鳥型スカイイーター「以津真天(いつまでん)」の情報、そして「ヒロアリ流妻との過ごし方」という刺激的な夫婦ノウハウ本があった。 ミユキ : 「…?!」内容を読んで赤面する。 レンジ : 「これはダメ! ミユキちゃんにはまだ早いから、おじさんが預かります」中身をちらりと見たとたんに、ミユキさんの手から本を取り上げます。 ミユキ : 「だ、大丈夫です! あと2年もすれば実践できますから! 予習は大事です!」レンジから本を奪い返す。 レンジ : 「ダメダメ!せめて2年経ってから読みなさいって」あわててさらに奪い返して、手の届かない位置まで持ち上げておきます。 ミユキ : 「うぅ…レンジさんずるい…」むすっとした顔で諦めるしかなかった。 この流れがなかなか面白かった。 クリア報酬はシナリオ付属の追加データ「カザミヤ・叢雲朧」を獲得。(非公式なため使えない場合は「カザミヤ・双樹」に変更) 大太刀で重い一撃を食らわせた後、小太刀で何度も斬りつけるイメージのツインウェポンです。 参考にしたのはコトブキヤのウェポンユニット「サムライマスターソード」だったりします。 アチーヴメントは【刀鍛冶の遺したモノ 初級皆伝】でアタック安定化。 エンゲージメントは思い出「デート」で緊急回避プログラム。 おじさまと思春期少女の組み合わせはなかなかエモかったです。 いい記念リヴァルチャーセッションでした♪
| グランドトライン0 | |
2022/11/12 22:10 [web全体で公開] |
😍 ときとま記念リヴァルチャーセッション「刀鍛冶の遺したモノ」1日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、「時よとまれ、私たちは美しい」の企画としてセッション「刀鍛冶の遺したモノ」を募集したところ。 当日にツイッターで1名参加希望があったので開催することになりました。 来ないと思ってデモンストレーションの準備していたので嬉しい誤算でした。 キャラクターは当日作成の結果、工場工員のおじさま「レンジ・アオヤマ」と整備員の少女「ミユキ・S・カザミヤ」の年の差コンビとなりました。 リヴァルチャーはこちらで用意したアルバトロスベースの「玉鋼」(たまはがね)です。 ミユキのご先祖様のいた和風フォートレス「剣録園」(けんろくえん)を探索するシナリオとなっております。 浴衣メイド姿の機械人形が動いて、日本時代劇のような街並みが広がっています。 しかし住民は何故かいないちょっと寂しい感じとなっています。 デイズでは和服の店でミユキをおめかしすることに。 この時、服屋の店員の機械人形だけ用意されていなかったので、何故かあったメイド服のキャラ画像で代用。 そして和服姿も用意していなかったので、急遽ツールを使って浴衣姿のキャラ画像を作成。 さすがに表情差分までは用意できなかった。 レンジ : 「ああ……似合うな。本当に……」 少しだけ、遠い何かを思いだしているような、寂しそうな目をします。 ミユキ : 「レンジさん…?」不思議そうに見つめます。 レンジ : 「あ、ああいや。ちょっと若い頃を思い出しちゃって。うん。よく似合っている。写真撮って帰ろうな」 慌ててごまかし、携帯端末をミユキちゃんに向けるのでした。 ミユキ : 「大丈夫です。今は私が…ミユキがいますから」 ミユキ : そう言って思い切り抱き付きます。 レンジ : 「お……わっ?!」 いきなりの積極的なアタックに戸惑いつつ、何か悟らせてしまったんだなぁ、と頭を掻きます。 長く生きた故にどこか影があるレンジを若い故に照らすことが出来るミユキが癒すこのシーン。 すごくエモくて、「大丈夫です。今は私が…ミユキがいますから」で感情回路を取ってしまいました。 次回13日の20時にブリーフィングからの再開となります。 2人を待ち受けているものとはいったい何者なのか…? よろしければ自由に見学してください。 https://ccfolia.com/rooms/Zdy6Z4Czx
| グランドトライン0 | |
2022/11/11 00:21 [web全体で公開] |
😆 どらこにあん作品一斉投稿イベント、ときとま開始! いよいよ始まりました。 どらこにあん作品一斉投稿イベント 「時よとまれ、私たちは美しい」 どらこにあん関連なら何でもOKな投稿企画。文化祭みたいでワクワクするなぁ♪ みんなも #ときとま で検索・投稿しよう! 自分もリヴァルチャーのシナリオ&データ集で参加しました。 全て表示するいよいよ始まりました。 どらこにあん作品一斉投稿イベント 「時よとまれ、私たちは美しい」 どらこにあん関連なら何でもOKな投稿企画。文化祭みたいでワクワクするなぁ♪ みんなも #ときとま で検索・投稿しよう! 自分もリヴァルチャーのシナリオ&データ集で参加しました。 そしてそのシナリオを使ったリヴァルチャーのセッションも21時前ギリギリまで募集します。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=166756947453grandtrine0 なお、誰も参加しなかった場合は私自らがサンプルキャラを使って難易度「ノーマル」に挑むデモンストレーションを行います。 どちらの場合も見学はご自由にどうぞ。
| グランドトライン0 | |
2022/11/04 22:52 [web全体で公開] |
🤔 改めて、ときとまリヴァルチャーセッション募集 先日、ときとまの日のリヴァルチャーセッション「刀鍛冶の遺したモノ」を案内したが、 やはりちゃんとした募集をかけた方がいいと考えオンセンのセッションページでも募集を出しときました。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=166756947453grandtrine0 最初からそうすべきだったと言わざるを得ない。
![]() | 02さん |
2022/11/04 21:01 [web全体で公開] |
😶 CoC7:10 【夕日色の輪廻】4回目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ビブリオテーク13「夕日色の輪廻」を回しました。 探索者たちは旅先で奇妙な体験をします。 今回の探索者さんは、 小野田 山陽さん。(消防士) 熱血漢の消防士さん。途中狂気で重要な人がPCのハッカーに代わってしまい、 今の仕事につくきっかけを作ってくれた先輩と間違えて信頼しきってる姿がおもしろかったです。 奏美 すずかさん。(アイドル志望の大学生) アイドル志望の大学生。何かにつけてフォロワーゲットのために写真を撮りまくっていました。 途中、内心に隠していた暴力衝動があふれ出しPvPが発生! 最終的には、フォロワー1200人増えることになりました。良かったね! ガイ・フォークス(偽名)(ハッカー) 某ハッカー集団に憧れ、仮面をつけたまま探索されました。 まさかの一日目にNPCのスマホをハッキングされたので、シナリオブレイクするところでした。危なし。 の3名でした。 --------------------------- 過去3回とはまた大きくルートが異なるし、NPCにも出会わないまま終了まで行ったセッションでした。 もちろんシティシナリオならではなんですが、意外と何とかなるんだなぁ。と思いました。 次回もよろしくお願いします!
![]() | 02さん |
2022/11/04 00:54 [web全体で公開] |
😶 CoC7:9 【THE DEAD BOARDER】1回目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無料DLした海外シナリオGateways to Terrorより【THE DEAD BOARDER】を回しました。 時は1931年。大恐慌のアメリカを舞台に探索者の思惑の中1体の遺体が発見されます。 今回の探索者さんたちは、 サリー・ジョードさん。シングルマザーの大家さん。 パッセル・ジーンさん。書店店員。 ジョンソン・ジェームズさん。ビジネスマン。 マルゲレーテ・ヴァルトハイムさん。隣人。(兼探偵。家政婦のミタ的な) の4名でした。 ----------------------- Pre-PCということもあり、設定やロールプレイフックもあらかじめ決められてあるため、 なかなかRPしにくいところもありましたが、皆さんうまく立ち回られてました。 翻訳がうまくできていなく、目的の記述を探すのに手こずり、うまくキーパリングできなかったです。スイマセン。 みんなそれぞれの思惑で動くため、PLの皆さんはいろいろ想像力膨らませていて、感想戦が面白かったです。 いろんな改善点も気づけたし、新たなセッションにつながるいいセッションだったと思います。 これ・・1時間で終わると書いてあったけど、ほんとどうやるんだか。。 保険のつもりで3時間にしときましたが、ギリギリでした。調整難しい!
| グランドトライン0 | |
2022/11/01 01:37 [web全体で公開] |
🤔 ときとまパンフ登録完了 月末の1週間の間、どらこにあん作品投稿企画「時よとまれ、私たちは美しい」(通称#ときとま)のパンフレット用の準備をしていました。そして31日の深夜に登録完了しました。 開催日は11月11日(金)~12日(土) ちなみに俺は光砕のリヴァルチャーのシナリオと追加データ集をBOOTHで公開する予定全て表示する月末の1週間の間、どらこにあん作品投稿企画「時よとまれ、私たちは美しい」(通称#ときとま)のパンフレット用の準備をしていました。そして31日の深夜に登録完了しました。 開催日は11月11日(金)~12日(土) ちなみに俺は光砕のリヴァルチャーのシナリオと追加データ集をBOOTHで公開する予定です。 何気に初のBOOTH出展である。 白兵武器を開発している職人集団「カザミヤ」を独自にフィーチャリングしたものとなっています。 シナリオはカザミヤの末裔の少女に案内されて、和風フォートレスの遺跡を舞台にカザミヤの遺産を探しつつ観光するものとなっている。あと旧式のヴァルチャーの亡霊が敵として出ます。 データはブレードやランスといった白兵武器だらけになっております。 色々と妄想…想像力を働かせた出来になっております。なお今現在はブラッシュアップ中です。 そしてせっかくなので、11月11日(金)~12日(土)の21時から2夜(状況によっては13日(日)も含めた3夜)に渡ってこのシナリオを回そうかと考えております。 詳細が決まりましたら、日記で伝えます。
| きとかげ | |
2022/11/01 01:33 [web全体で公開] |
😶 黄金呪刻術を使いたい(SW2.5) 黄金呪刻術って何ですっけ? そう聞き返されても不思議ではありません。 ルルブには載っていません。エピックトレジャリー、モンストラスロア、メイガスアーツ、バトルマスタリーといった大型サプリにも載っていません。 ゲームブックの「グリフォンロード」に一部、リプレイの「剣と荒野と放浪者2」にデータ全全て表示する黄金呪刻術って何ですっけ? そう聞き返されても不思議ではありません。 ルルブには載っていません。エピックトレジャリー、モンストラスロア、メイガスアーツ、バトルマスタリーといった大型サプリにも載っていません。 ゲームブックの「グリフォンロード」に一部、リプレイの「剣と荒野と放浪者2」にデータ全文が載っています。 なので、データを持っている人自体、少ないのですよね。「2」なので。「1」を買ってないとなかなか手を出さないので。 でも方向性が私好みなのですよねー! まず、アビス強化とは両立できません。 RP的にアビスカースは受けたくないけど、武器や防具は強化したいな……というPC向けではないでしょうか。 なんと、アビスカースは受けず、しかし強く……! なんて問屋が卸さないんですよね。 黄金呪刻術、武器や防具を黄金で加工して特殊能力(呪刻)を得るけど、使っている内に呪刻はどんどん剥がれていきます。 この剥がれた呪刻を刻み直すのにお金がかかるんです。 金食い虫! ……という感じで、アビスカースは受けないけどお金がかかるよ! という塩梅が好きなのです。 (増幅型はちょっと強すぎないかなあと思ったけど、そこはどうなんでしょうね) (他にもアビス強化と両立しない、弱点付き武具強化来ないかな) この日記を読んで「黄金呪刻術気になる!」となった方へ。 まずルルブⅠ・Ⅱ・Ⅲ、エピックトレジャリー、モンストラスロア、メイガスアーツ、バトルマスタリーを買ってください。 そして、遊ぶのが好きならゲームブックのグリフォンロード、リプレイ読むのが好きなら剣と荒野と放浪者……かなあ。どちらにせよ、データはおまけ程度なので、データ目当てに買うのはオススメしません。グリフォンロード楽しいよ! ソロプレイできるし。先に秋の大型サプリ買ってね! お読みいただきありがとうございました。
| ぱとたく | |
2022/10/31 19:52 [web全体で公開] |
😶 ハッピーハロウィーン( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん、トリック・オア・トリート( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆ ハロウィンを楽しみましょう♪( ´∀`)人(´∀` )♪ ハロウィンをモチーフとしたシナリオはたくさんあると思いますが…私も各地の名産品のお菓子の輸送馬車の護衛とか、孤児院への慰問中にさらわれた子供たちの救出とか、仮装による防具縛りハントとか、変なアイデアばかり浮かんでます(^_^;) 具体的にはシナリオは形にはしませんが…皆さん、良いセッションを( ^∀^)
![]() | 02さん |
2022/10/30 00:43 [web全体で公開] |
😶 PL1:CoC7「カタシロ」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一度やってみたかったCoC7より「カタシロ」PLとしてセッションできました。 この場を借りてお礼です。KP様ありがとうございます。 -------------------------- 終わった時の率直な感想は、「心地よいモヤモヤ感」でしたね。 PCというよりもPLの考えが反映されてしまうというかなんというか。 正解がないだけにこれでよかった感がいつまでも残って、すごくモヤモヤするというか。 兎に角、暇を見つけては他の方のリプレイをめちゃくちゃ見てます。w だんだんと中の人(PL)に侵されていくようなメタギミックとかを想定していたのですが、全然違いましたね。 ほんと1時間ちょっとのセッションなのに中身が濃密で、しばらくモヤモヤを引きずる心に残る良いセッションでした。 余談ですが、自分が作るココフォリアが簡素的なもので、使うBGMもほとんど使いまわしなので、 せっかく来てくださったPLの皆様の没入感を少しでも加えるために、 ”シーン”の使い方を勉強しようかなと思いました。・・チョットダケ。
| グランドトライン0 | |
2022/10/24 00:40 [web全体で公開] |
😆 二者択一のルールブック、その後…… 以前、欲しいルールブックの二者択一を2回も迫られたことがありました。 …で結局、買いました。 以前選ばなかった「詩片のアルセット REVIVAL」も「アリアンロッドRPG2E 改訂版」1・2も。 やっぱり歌モノとか現代トリップモノとか魅力的だったから…… ただ、ルールを覚えるのはまだまだ先になりそう。しばらく買えない倹約生活も続きそうだし。 でもデータ見ているだけでも楽しい♪

2022/12/01 20:42
[web全体で公開]