あちちさんがいいね!した日記/コメント page.43

あちちさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

甘夏
甘夏日記

2022/10/17 19:36

[本人にのみ公開]
😶 ストリテラ「月光怪奇調査官」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日は初めてのストリテラ「月光怪奇調査官」に参加させていただきました。
RPが沢山できるということでストリテラは気になっていてルルブを購入していたものの、もしかしたらキーワードのコレクトシステムが合わなかったらどうしようとも思って若干不安だったのですが・・・
いや、ストリテラとても楽しかったですね・・・エンディングも摺り合わせながら作っていくのが良かった・・・・・・もちろん元々の目的が達成されるかはフラグポイントが高いかどうかで決まりますけど、各々の希望も摺り合わせながら決めていけるのは楽しいです。
主演/助演で各シーンを基本2人で作っていくというのもこれまた楽しい。
ダイスに振り回されないということも含めて大分自由度が高く、RPが沢山できるシステムで私はとても好きですね。これからも沢山遊んでいきたいです。

そして物語を作り上げる人によって展開も異なるので何を書いてもネタバレにならないというのもすごいですね・・・・・(長いので畳んでますが)

今回私のキャラクターは【オモテ】世界最高峰の魔術師、【ウラ】人を喰らい、心を得た怪物となりました。
私の第1希望ではあったのですが、何だか設定が・・・・・・設定が、多い!笑
元々いた魔術師に成り代わった怪物という設定でしたが、もっと人間素敵、最高!みたいなはっちゃけたキャラクターになるかなとも思ってたのですが・・・・・・舞台設定がシリアスだったのもあり、罪の意識を自覚したりで思ったより人間らしくなったなと。
渦中の怪物ということで色々な人に狙われていたりしましたが、皆様との裏の心理戦のようなぴりぴりしたやりとりも、寄り添っていただいたやりとりもとても楽しかったです。
まさかああいったEDになるとはあまり予想してませんでしたが、誰の目的が達成されたとしても面白いなと思いましたし、そういったifを考えるのも楽しかったです。
破滅願望があるヒーラーさんも、実は怪物を造った元凶である退魔師さんも、ぶっとんでた邪教の狂信者さんも、全員秘めているウラに違わずしっかりとキャラクターが立っていて濃かったですね。

ご一緒させていただいたヴァカルデさん、あみさん、トキさん、ありがとうございました!とても楽しかったです。
また機会がありましたら是非一緒に遊びましょう。
いいね! 10
02さん
02さん日記

2022/10/17 14:35

[web全体で公開]
😶 CoC7:8 【夕日色の輪廻】3回目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ビブリオテーク13「夕日色の輪廻」を回しました。
探索者たちは旅先で奇妙な体験をします。

今回の探索者さんは、
・早風 ねずみさん(ジャーナリスト)
異常な甘党である早風さん。
NPCから情報を引き出すのに、あるときは知り合い。ある時は母親の友人。等、
言いくるめRPが良かったです。

三流記者から情報を引き出すのに、
「同業者だから・・わかるよねぇ?」
と聞いたときに、お金でではなく角砂糖を出そうとするおちゃめな面も。

・西野 くろむさん(精神科医)
精神科医の西野さん。
結構賢い印象でしたが、ダイスのせいでなかなか閃けない感じでした。
女子高生との交流でしっかりお話されていたのが印象的でした。

技能「芸術(将棋)」をどこかで使おうと思っていたのですが、
いい感じにRPできず、残念ながら実現できませんでした。(申し訳ない!)
将棋に勝ったら教えてあげるとか入れたらよかったなあ・・。

・花夢里 涼子さん(司書)
博物館にお勤めの花夢里さん。
時折みせる辛口コメントと冷静な状況整理が印象的でした。

サバの味噌煮だ大好物ということで、ランチの際にちょっと迷いましたが、
強引にB級グルメをお勧めしてしましました。定食屋さんが良かったね。

・芹沢 光さん(作家)
「ずら」が語尾についちゃう歴史とホラーの作家である芹沢さん。
図書館ではプッシュ失敗で、寄贈されている本を自分の著書に変えていたのを見つかり一時は出禁に。

核心部分に皆が慎重になっている中、「私が行きますよ!」と積極的に行動してくれたので、
KPとしてはニヤニヤしながら進めておりました。

--------------------------

皆さんRPがお上手で楽しかったです。
絶対助けるという意気込みなのか、シナリオにないアドリブ要素が結構でたセッションでしたが、
今回は自分のアドリブ力の足りなさを痛感致しました。やっぱり何事も想定と準備は大事ですね。

過去2回はSAN値がゴリゴリ減ったセッションでしたが、
今回は幸運がゴリゴリ減っていました。これもダイスの神様の思し召しでしょうか。

毎回違った形になるシティシナリオはやっぱり面白いです。(KP大変だけど!笑)
いいね! 7
きとかげ
きとかげ日記

2022/10/17 10:39

[web全体で公開]
😆 セッション感想文(週末の闘技場二週目)
 参加してまいりました戦闘セッション。
 初期作成+くらいのレベル帯、戦闘準備ですることが……何もない!(お金がなくて杖買えなかったので装備宣言も何もない)

 フェリネさん&ゼデキアさんの前衛二人の掛け合いにかっこい~となり。
 ゼデキアさんは全力でしっかり敵を屠りつつ、回避の出目もよくて全て表示する 参加してまいりました戦闘セッション。
 初期作成+くらいのレベル帯、戦闘準備ですることが……何もない!(お金がなくて杖買えなかったので装備宣言も何もない)

 フェリネさん&ゼデキアさんの前衛二人の掛け合いにかっこい~となり。
 ゼデキアさんは全力でしっかり敵を屠りつつ、回避の出目もよくてけっこう避けてて強い。
 フェリネさんは斬り返しでしっかり敵に当てていくのがかっこいい。
 ツァーレンさんはアンデッド相手に大活躍で、戦闘前後のRPにくすっとさせられました。
 カキアさんジオ&デモルラの動きがすごい……! 泥濘でうまく敵をはめ、デモルラ魔法でミリ残しを刈り取りでこちらも大活躍。

 戦闘の方はPL陣の出目が良くて、調子よく乗り越えられました。
 相手も厄介な敵のはずなのですが、杖回転&キュアウーンズ抵抗抜きが大ダメージでしたね……!
 なぜか戦闘後の出目もよく、剥ぎ取りと名誉点の出目を見て「?」となるなどもしました。6656……?(※名誉点の出目)

 楽しいセッションでした……!
いいね! 15
Ququ
Ququ日記

2022/10/13 07:17

[web全体で公開]
😶 荷物の重さルール
普段は面倒ですし、いざとなれば下ろしてまた拾えばいい、荷物の件です。
とある軽小説にあった大きなリュックを担いだ荷物持ちのヘルパさんがダンジョンに同行してくれるの、画期的な気がしました。
守らないといけないNPCになると思いますが、実は指揮官だったりw
マジックバッグが流行っているゲームではだめですが…
ハーフリングの剛力スキル持ちを雇ってみたいなー
いいね! 21
グランドトライン0
グランドトライン0日記

2022/10/12 20:47

[web全体で公開]
😍  ルルブ無しOK体験卓 ブラッドパス「夜明け前の寝台列車」編
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10月8日にルルブ無しOKのブラッドパス体験卓があったので、悩んでいましたが、滑り込みで参加しました。


人間と吸血鬼のペアで事件を解決するバディもので、体験卓ということもあり、サンプルから選択。
俺は吸血鬼側の華麗なる血闘者「ネルケ・シュリュッセルブルーメ」を演じました。
外見15歳の女性。昼は屋敷でのんびり、夜はダンスホールの手伝いをしている。割と自由に生きているお嬢様。
武器はネイル。好きな食べ物はナポリタンと赤ワイン(※あくまで外見が15歳です)。
「わたくし、踊りは得意ですわ♪」

ペアとなった人間側は復讐の剣士「竜胆 茜」(りんどう あかね)男性です。
幼少期に兄を業血鬼(ヤバくなった吸血鬼)に殺害されSID(業血鬼専門の警察)に加入。日本刀で戦う。
大好きなものは煙草と酒と食べ物。


何の接点もなかった2人が、夜明け前の帰り道の踏切で出会い……異界の列車旅に巻き込まれる。

茜「お前の仕業か、吸血鬼!」
ネルケ「違いますわ!わたくしも巻き込まれたのですわ!」
(注:ボイスセッションなのでうろ覚え気味です。)

過去の経緯もあって吸血鬼に対して敵意むき出しの茜に対してネルケも言い返す。
お約束の「初対面は最悪」という奴である。

『あー、あー、ご乗車ありがとうございます。ワタクシは運転手の天使。こちらは天使の寝台列車、地獄行き。到着までしばらくかかりますのでごゆるりとお待ち下さい』
『そこのお前は吸血鬼やから地獄行き、そいでそっちのは吸血鬼に関わっとるから地獄行きや。まあ、最期の旅や。楽しんどき』
 『汚物は消毒せなあかんわけ。えらい天使様としては悪鬼を見過ごせへんのや』

何故か、関西弁な(笑)天使に呆れつつも、列車から脱出するために協力する茜とネルケ。

茜「おい、吸血鬼!」
ネルケ「わたくしにはネルケという名前がありますの!」


ブラッドパスでは判定にトランプを使用し、人間側は黒、吸血鬼側は赤が好相性とされている。
だが、その日のカードの引きが悪く、黒ばかりが出てきて判定にことごとく失敗する。
幸い、相方の引きが良かったので調査は問題なく進んだ。


そんな中で列車内の残虐な光景にネルケは思わず口を押えてしまう。

ネルケ「う…見ていられませんわ…」
茜「仕事上、こういうのは見慣れているからな」

ちなみにこの時、ターンテーマとして「怯え」が選ばれており、それに応じた演技をすることでトランプのボーナスを得ることが出来た。
この流れで茜がネルケを慰めるべきだったのだが……

ネルケ「まあ警察官なのですのね!頼りにしてますわよ、茜」
茜「お、おぅ…」

こんな感じでネルケが激励する流れに(笑)


最終的にこの異変を解決するために2人はブラッドパスを結ぶことに。
ちなみに茜は契約方法を知っているが、ネルケは知らなかったため彼の説明の元に契約を結ぶ。
契約のためにはお互いの切り傷から血液を交換することになるのだが…(例によってうろ覚え)

茜「痛い痛い痛い痛い!」
ネルケ「ぺろっ(傷口から血をなめる)、あら美味しい。あなたとはいいペアになりそうですわ♪」

ここでもネルケがリードすることに(笑)
そしてこの時に人間側は吸血鬼側からの約束1つを守らなければいけない決まりとなっている。
そこでさっきから「吸血鬼」と呼ばれ続けていたネルケは……


「わたくしのことは『ネルケお嬢様』とお呼びなさい!」


こうして契約を結んだ茜とネルケは列車を駆け抜け、自称天使の業血鬼の元へとたどり着いた。

『お前らリング上がってこんかい……』
『あ゛~? 上や上! 列車の上! そこで白黒つけようや……、こいよ……』
『いくら業血鬼でも殴られれば痛いねんで!』
『もう絶対許さへんわ』

関西弁のせいで気迫が感じられない(笑)


今回の戦闘は簡易戦闘で、好相性の色で1ダメージ、さらに絵札もしくはAだったら2ダメージを敵に与えられる。
一方的は色を指定して、引いたカードがその色だったらこちらにダメージを与えられるルールとなっている。
なお、敵の攻撃が2回成功したら負けである。シビアだなぁ……

幸いこちらには絵札もAもあったため、お互いに好相性の色を交換して速攻で仕留めた!
そして異界から脱出した2人を朝日が祝福する。

ネルケ「あら、本当に日光を浴びても大丈夫ですのね」
茜「とりあえず腹減ったし、丼でも食うか」
ネルケ「お待ちなさい、わたくしも頂きますわ!」


簡易戦闘でもなかなか熱い展開で楽しかった。
ちなみに本格的な戦闘ルールだとかなり時間を食うらしい。

そしてネルケお嬢様が我ながら健気で可愛かった。
それこそGMが思わず「かわいい」というくらいに(笑)


次回はリヴァルチャーの『深痕遺跡マリッジメント』4回目です。
ここまで随分と遠回りしたものだ……
いいね! 4
グランドトライン0
グランドトライン0日記

2022/10/11 20:06

[web全体で公開]
😆 ルルブ無しOK体験卓 カオスフレア・セカンドチャプター「一晩だけのヒーロー」編
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遅れましたが、8~9月の体験卓。カオスフレア・セカンドチャプター「一晩だけのヒーロー」の感想です。

カオスフレアは様々な世界のキャラクターたちが根源の世界の危機に立ち向かうクロスオーバーヒーローものです。
ルルブ未所持ということで、サンプルキャラの「灼熱の輝龍」を元に、古風なドラゴンの女戦士「サンサリア」を演じました。
女子高生勇者「綾辻 由美子」の盟友といった感じのキャラです。

この他には…
・由美子の友人の女子高生「三倉 愛」(さくら めぐみ)
・巨人族の宇宙戦艦提督「ジークフリート・フォン・シュタインベルガー」
・ジークフリートに雇われた女傭兵「戦場の女豹」

この4名が魔王に囚われた由美子を救うために奮闘します。

フィア系はスキルなどのデータが多いので、ルルブなしだと戸惑うこともあった。
けど、GMがチュートリアル戦闘も絡めて丁寧に説明してくれたので、分かりやすかった。


みんな導入シーンの時点でなかなかに熱い演技を見せてくれました。
特にジークフリートはまさにスペースオペラさながらの胸圧なシーンを展開してくれました。

もちろんこちらも負けじと熱く演技しましたよ!

由美子「私が時間を稼ぐわ。このまま離脱して。あなたの翼なら逃げられる」
サンサリア「なんじゃとっ…!」由美子をギロリと睨む!
サンサリア「わらわではなく、そなたが時間を稼ぐじゃと!」
由美子「…ごめんなさい。でも、あいつに勝つならここはあなたが逃げたほうがいいわ」
由美子「それに……大丈夫よ。最後の力で……助けが呼べないか試してみる」
サンサリア「人のみで奴の力に耐えられるとでもいうのか!」
サンサリア「それに助けを呼ぶツテはあるのか!」怒鳴るように叫ぶ!
由美子「私はフォーリナーよ。少しぐらい無茶も出来るって分かってる…」
由美子「頼りになる人がいるの。その人に……声を届けられると思う。その人が来てくれたら……」
由美子「だから逃げて!そして……その人と一緒に助けに来て!約束よ!」
サンサリア:「むぅ…………」
サンサリア「灰燼の吐息っ!」目くらまし代わりにブレスを吐く!
サンサリア(よかろう!そなたの賭けに乗るとしよう!)苦渋の思いで魔の森を全力で離脱する!

このやり取り、相棒らしくて気に入っている。

その後は由美子が召喚した愛と出会い、ジークフリートと戦場の女豹の乗る戦艦とも合流。

愛「どちら様・・・」
サンサリア「わらわの名はサンサリア。この地を…いや今はあらゆる世界を守る龍と言うべきかのう…」
愛「サクラ・メグミと申します」相手いる方の左手を胸にあて
愛「もしや、ユミコをご存知の方?」
サンサリア「メグミと申すか…」
サンサリア「なるほど、そなたが由美子の見定めた勇者ということか…」
愛「勇者かは存じませんが、ユミコの手をとり、ひかれたのは私」
サンサリア「それだけで充分じゃ…一見か弱いおなご…」
サンサリア「されどここに導かれたということは強い心を持っておるのだろう」
サンサリア「由美子と同じように…」感心するように愛を見る。
愛「か弱いですわ」
愛「びっくりするほど、パニックしないくらいには・・・」

いいよね!こういう勇者として異世界召喚された女子高生をドラゴンが優しく迎えてくれるシーン!

魔王の居場所を探った後、クライマックスバトルに突入!


カオスフレアではトランプをコストに判定に修正を加えたり、スキルを発動させたりする。
そしてそのトランプはいい演技に対して、自分のトランプを投げ与えることが出来る(GM含む)。
こういう「いいね」系のシステムは投げるのが楽しい反面、自分にたまりづらい(笑)
なお、それぞれに有利なスートが存在しており、サンサリアの場合はハートとなっている。

そしてサンサリア自体は体力がものすごく多くて防御スキルも豊富なので、仲間を庇う→カウンターで反撃!という流れを得意としている。
そこに支援と遠距離攻撃が得意なジークフリートと戦場の女豹による圧倒的な火力で魔王軍を追い詰めていく。

なお、魔王にとどめを刺せるのは勇者のみ(他が相手だとほぼ無限復活する)ということで、最後は愛の一撃で魔王にとどめを刺して由美子を無事に助け出した。
余談だが、魔王が100回復活すると聞いて…

愛「要するに100回刺せばいいのね」
戦場の女豹「それで100回分ボーナス上乗せしてくれるっていうんなら、私も考えなくはないわよ?」

って流れには吹いた(笑)


クロスオーバーものはやはり胸熱でいいな!ちゃんと共闘できるようになっているのもスゴイ!
でもルルブの値段が高いなぁ…(汗)


次回はブラッドパス「夜明け前の寝台列車」編です。
いいね! 9
グランドトライン0
グランドトライン0日記

2022/10/10 20:52

[web全体で公開]
😟 物書き不調と二者択一のルールブック
カオスフレアやブラッドパスのルルブなし体験やスチームパンカーズの感想、リヴァルチャーのリプレイなどが溜まっているのになかなか文字が進まないグランドトライン0です。
しかも自分の苦手な寒い季節になってきました。この季節になると布団から出たくなくていろいろと動けなくなって困る。

なお、この関係で全て表示するカオスフレアやブラッドパスのルルブなし体験やスチームパンカーズの感想、リヴァルチャーのリプレイなどが溜まっているのになかなか文字が進まないグランドトライン0です。
しかも自分の苦手な寒い季節になってきました。この季節になると布団から出たくなくていろいろと動けなくなって困る。

なお、この関係でGMはしばらくお休みだが、PLは普通に続けており、前回言った「ストリテラ」の他に、久々の「歯車の塔の探空士」に参加予定。


それと最近は欲しいルールブックの二者択一を2回も迫られた。

1回目はどらこにあんのシステム「黒絢のアヴァンドナー」と「詩片のアルセット」
同人誌がレアだったものが、オンラインのPDFで買える。いい時代になったものだ。
手持ち資金の問題でどちらか悩んでいたが、「黒絢のアヴァンドナー」の方をミニサプリと共に購入。
パーツや用語にリヴァルチャーと共通するものがいくつか見られてニヤリときました。

2回目はフィアのシステム「ダブルクロス3E」と「アリアンロッドRPG2E」
こちらは書籍の方でやはり手持ち資金の問題でどちらか悩んでいたが、「ダブルクロス3E」を選択。
「アリアンロッドRPG」は1Eは一応持っているし、「ダブルクロス」は本屋に置いてなかった事態が多かったのが選択理由。
これでウチもメジャーRPG(だよね?)を1つ所持したことになる。

でもルール細かくて実践投入はどちらもしばらくかかりそうだ……
いいね! 9
中村
中村日記

2022/10/10 00:19

[web全体で公開]
😆 楽しいセッション
ずっと笑いの絶えないセッションしてきました〜🥳
ちょっとふざけすぎたかな?と不安にもなりましたがGMさんも優しく受け止めてくださり
同卓した皆様のノリもよく危険なシーンがあったのにも関わらず始終にこにこしてました笑
今回連れて行ったPCがダイスめちゃくちゃ荒ぶるこでそこが私的にキャラの性格と言うか性質?と解釈一致すぎて本当感動しました。これだからTRPGは…って胸熱でした☺️
ご一緒してくださった皆様、GMさま、本当にありがとうございました!
いいね! 22
Ququ
Ququ日記

2022/10/09 07:34

[web全体で公開]
😆 りゅうたまとフィフスエディション
今月に入って2つ、無料のルールでセッションしました!
どちらも自由な舞台設定が魅力だと思います。
■りゅうたま
https://www.mangaz.com/book/detail/43101
■フィフスエディションTRPG
https://hj-trpg.com/#download

全て表示する今月に入って2つ、無料のルールでセッションしました!
どちらも自由な舞台設定が魅力だと思います。
■りゅうたま
https://www.mangaz.com/book/detail/43101
■フィフスエディションTRPG
https://hj-trpg.com/#download

りゅうたまは、プレイヤーのみなさんがアイデアを出し合って設定した場所に、ステキな贈り物の素材を求めて旅立ちました。残念ながら、”珍しい生き物”の捕獲はなりませんでしたが、旅人たちは無事町に帰還、次の機会を狙います。

フィフスエディションは、今回はいつものレルムに似たファンタジーでプレイ。偶然出会ったパラディン、レンジャー、バードのベーシックにない3人が、数奇な運命を辿る少女を救います。崩落する地下からの脱出で、間一髪!でも冒険者たちはいつもの調子でそれぞれの道へ。

どちらも、やりかた次第で手軽に楽しめると思います。ぜひまた遊びたいです!
いいね! 19
かものはし
かものはし日記

2022/10/07 01:09

[web全体で公開]
😍 食指が動くはよきことなり
TRPGをしていると、今まで知らなかったことや、やったことのない事をしてみたくなります。
色んな音楽を聴いたり、BGMを探したり、Ipadでお絵描きしてみたり、本を読んだり、映画をみたり、、、。
そもそも今では当たり前にしている「セッション用の部屋をつくる」なんてこともオンセに来なければ考えもし全て表示するTRPGをしていると、今まで知らなかったことや、やったことのない事をしてみたくなります。
色んな音楽を聴いたり、BGMを探したり、Ipadでお絵描きしてみたり、本を読んだり、映画をみたり、、、。
そもそも今では当たり前にしている「セッション用の部屋をつくる」なんてこともオンセに来なければ考えもしなかったこと。
もともとあまりネットもPCも使う事のなかったわたしです。
かれこれ2年強、オンラインでのTRPGの影響力はすごいですね。

私は表現することや考えることそのものに意味があると考えています。
これからもゆるりと食指の赴くままに「そうあることを」楽しんでいきたいと思います。
また、他の人がそうしてあるがままに楽しんでいることにもわくわくと喜ばしく感じています。

表に出すも、出さずとも、ただただやったみたいように
食指のうごくままに、囚われることなく、そのように楽しんでいきましょう。

P.S.
おいしそうなものがたくさんありすぎるので、精神と時の部屋が欲しい。
いいね! 39
ジャンカー
ジャンカー日記

2022/09/29 17:59

[web全体で公開]
😆 初オンセンセッションまで後2日
初めてオンセンでセッションに参加させていただくことになり、後2日で当日かと。
遠足の前の日にワクワクして寝れない子供みたいな気分を2日前から味わっているわけです。楽しみ!
既に同卓の皆さんのキャラシを見ながらドキドキワクワク妄想してるわけで。それが楽しいわけで。
どういう話なのか。このPC達は全て表示する初めてオンセンでセッションに参加させていただくことになり、後2日で当日かと。
遠足の前の日にワクワクして寝れない子供みたいな気分を2日前から味わっているわけです。楽しみ!
既に同卓の皆さんのキャラシを見ながらドキドキワクワク妄想してるわけで。それが楽しいわけで。
どういう話なのか。このPC達は一体どういう軌跡を辿るのか。あぁ、この気分があるから私はtrpgにハマってるのだなぁと実感してます!
同卓の皆さんに迷惑をかけませんように。
2日前からうるさいとか思われてないか不安になりながらも、キャラの解像度を上げる楽しさに今は浸っています。
いいね! 26
LOSEmary
LOSEmary日記

2022/09/28 00:19

[web全体で公開]
😶 先日サタスペのセッションにお邪魔してきました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっぱり虎は強かったです……。

一夜のショートセッションではありますけれども、皆様キャラがとても立っていてとても面白かったです。
DD(GM)もサタスペ初DDとは思えないくらいルールを乗りこなしていてとても素敵でした。
私自身はあまり活躍できたとはいいがたいですけれど、とても堪能させていただきました。

サタスペを遊ぶのは10年以上ぶりですので色々忘れ気味でしたけど、改めてルルブ読み直すと色々と発見なんかもあって楽しいですね。
また別の機会にもサタスペやりたいです。
いいね! 10
つつつつ
つつつつ日記

2022/09/27 18:25

[web全体で公開]
🤔 まだ残ってる
前回の日記に書いた『終末紀行RPG World’s End Journey』ギフトコード、実はまだ残ってます。とだけ。
いいね! 6
グランドトライン0
グランドトライン0日記

2022/09/26 00:38

[web全体で公開]
😲 ストリテラ公式オンラインイベントに……
せっかくなので俳優枠で応募してみました。
10月1日(土)2日(日)の2日間ですが、1日は地元の祭りがあるので、2日のフリー卓に複数OKで申し込みました。

……そのはずだったんですけど。

10月2日(日)昼回11時~(集合:10時50分)通話形式
(初心者卓)勇者一行裏腹心中@魔王城全て表示するせっかくなので俳優枠で応募してみました。
10月1日(土)2日(日)の2日間ですが、1日は地元の祭りがあるので、2日のフリー卓に複数OKで申し込みました。

……そのはずだったんですけど。

10月2日(日)昼回11時~(集合:10時50分)通話形式
(初心者卓)勇者一行裏腹心中@魔王城
10月2日(日)夕回15時~(集合:14時50分)通話形式
(フリー卓)召集、わたし脳内会議!

Σ(・□・;)

なんで初心者卓に当選してるの?!
一応経験者だから配慮して選択肢から外したんだけど?!
いやむしろ経験者だからこそ初心者を導くのに必要だとか?!

とりあえず当選したからには頑張らなくては、うん!
いいね! 12
ノーススター
ノーススター日記

2022/09/25 00:40

[web全体で公開]
😊 FC完結
長かった
土曜夜にやっていたSWのFCが遂に完結した
1年近くGMをやり続け、決して100%の出来では無いが、それでもやり切った
偉いぞ俺! そしてありがとう参加PLの皆様!

……次はもっと軽い感じの卓にしよう
いいね! 29
つつつつ
つつつつ日記

2022/09/24 17:50

[web全体で公開]
😷 今月はTRPGを出来ていない(TRPGの話題は少なめ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)V(ヴィジュアル系ではない)の追っかけに全力を尽くしていたので、今月はTRPGが出来てません。
いわゆるガチなレースを応援してたので、資金と集中力が付きました。
ガチなレースとは、ギフティング、つまり該当のVがどれだけ集金したかで順位が決まるタイプのオーディションです。
「資金はともかく、なんで集中力?」と思われるかもしれません。まあ、これには理由がありまして、こちらとて無限に金を注ぎ込むわけにはいけませんし、さりとてそれはライバル陣営の応援も同様。
ですから「今、向こうは○○円集めてて…こっちは△△円だから差は…よし、今日は□□円だけ投資しよう」
「最終日かあ。何処も追い込み賭けるなあ。いくら出せるだろう」
ってのを毎日やってたので、財布も気力もすりへりました。
ははは。一昔前はA○Bとかの総選挙をコケにしてたほうの立場だったってのに、今は同じことしてやがるよ自分。怖いね。
でも後悔はしていません。こっちが注ぎ込んだ金の一部はちゃんと当該のVの手許に入るからね。
自分の追っかけてるVは兼業かつ個人勢で、趣味でVをやってると言い切るだけあって、いつも赤字気味なうえに過労が原因で職場を倒れたりしてるから、見てるこっちがはらはらするんだよ…。

そんな個人の近況は置いておいて、DLsiteのギフトです。
前回と同じく詳細な説明はしないので、分かる人だけ自由に持ってってください。


《終末紀行RPG World’s End Journey》
JMM9-O38X-BGZ9-Q3DS
XWWL-6NUG-VU4M-WMX1
いいね! 8
中村
中村日記

2022/09/24 12:52

[web全体で公開]
😊 有名な
毒入りスープ回ってきました☺️✨
一緒に回ってくださった探索者さん達のおかげで生還出来ただけで私はほぼ無力の塊でした…笑
でもずっと気になっていたシナリオなので無事通過出来てよかったです!!KPさんもPLさんたちもめちゃくちゃ優しくて回数はこなして来てるのに理解仕切れてないルールが多いわたしに親切丁寧に教えていただきました…!なんかもっとちゃんとゲーム出来る様になりたいですね。PLとして成長していきたいです💪✨
いいね! 17
02さん
02さん日記

2022/09/22 00:35

[友達まで公開]
😶  inSAne:3 【母なる地球への距離】1回目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ブラックデイズより「母なる地球への距離」をテキセで回しました。初回し。
先進諸国の力で軌道上に建造された宇宙ステーションが舞台です。

今回のPC達は。
松原 遥さん
開幕連続狂気カードでどうなることかと思いましたが、無事使命達成したハルカさん。
目標のプライズも別の方に先行されていましたが、なんとかゲットして最高の形で生還されました。
コーヒー飲んでる立ち絵がなんとも優雅で。
お二人から見たとき安全圏から見下ろしている感があって良かったです。w

ケリー・スペンサー
元軍人のチーフ。RPお上手でした。
最終的には美人な奥様との間に可愛い息子が誕生し、使命は達成できませんでしたが、無事生還しました。
途中の頼りがいのあるキャプテンムーブは秘密を知っている身としては、とてもニヤニヤしてしまいました。
きっと幸せな宇宙旅行をしている・・はず。

ジミー・クリフォード
技術者さん。前半のムーブはすごくよかったのですが、途中でハルカにかっさらわれてしまいました。
戦闘技能持ちのキャラでしたので、とても参考になりました。自分のPCでも使ってみようと思いました。
クライマックス前のケリーとの絡みすごくよかったです。
あんな掛け合いできるようになりたいなぁ。と思いました。

--------------------

これテキセで4時間ほどで回せるので、意外とサクッとできるシナリオでしたね。
その割に内容も結構濃くてヒヤヒヤできるしおすすめです。

一応、全員生還しました・・?
個人的にロスト回避してあげたい欲が強めなGMなので、実は心を鬼にしてロストしなくちゃと思う今日この頃。
気持ちよくロストさせてあげる術を模索中です。コツ募集します。
いいね! 4
中村
中村日記

2022/09/22 00:14

[web全体で公開]
😊 緊張感
今日も楽しくTRPGやって来ました!
面白かったな〜今回も探索者みんなで相談して決めた選択だったり答えを出すみたいなシーンがあったのですが本当にそれでいいの?と疑問や緊張感があって楽しめました。
なんとか生還出来てよかったです…!!素敵なシナリオを回れて本当楽しかったです✨KPさん、ご一緒したPLさん達ありがとうございました☺️✨
いいね! 14