eriさんがいいね!した日記/コメント page.59
eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
2018/07/06 23:26 [web全体で公開] |
😆 屋敷の謎とヒーローズ! 雨ひええええ! 関西在住の身としては、ほぼ100年ぶりの震度6地震・数十年に一度の大雨と天災続きです。 なにも立て続けに来なくてもいいんじゃないかなあ・・・。いやこないのが一番なんですが! ★6/30(土)SW2.0「[幸運の兎亭]はじめての遺跡」(GM:カミカゲさん) SW2.全て表示する 雨ひええええ! 関西在住の身としては、ほぼ100年ぶりの震度6地震・数十年に一度の大雨と天災続きです。 なにも立て続けに来なくてもいいんじゃないかなあ・・・。いやこないのが一番なんですが! ★6/30(土)SW2.0「[幸運の兎亭]はじめての遺跡」(GM:カミカゲさん) SW2.0だー!なんだかしばらくGMばっかでPLしてない期間があったと思ったら、今度はPLが続いてる気がする。ありがたやぁ。 半年ぶりに2回目の冒険に出かけるのは、ルーンフォークのガンマンPC。まさか再び使える日がこようとは・・・。 潜った先は遺跡というより……屋敷。見取り図とにらめっこしながら探索探索~♪ この時、我々は知らなかったのです。 今回のセッションに待ち受ける最大の脅威・・・・・「リドル」の存在を! 部屋を巡りアイテムと手がかりを手に入れ、最後に頼りになるのはリアル知識。GMからもヒントをもらいつつ、PL間で相談しながら暗号を解いていったのですが・・・これが難しい!w ネタバレになるので詳細は伏せますが、5段階くらいの手順を踏むという!うおおお、脳がぁぁ~! 脳が痛えぇぇ~!!(筋肉脳) しかし、その分謎が解けた時の達成感たるや、半端なかったです。時間も押してたので、ラスボス戦は次回に持ち越し。狙い撃つぜ! ★7/5(木)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ」(GM:俺) ようやく・・・っ!昨年のTGFF2017でお試しでプレイしたら「めっちゃ楽しい・・・!」と惚れ込んで購入したデッドラインヒーローズの初GM! PLとして1回だけオンセで参加させてもらったものの、ほぼ1年間積んでたので、ようやくできて嬉しい! キャラ作成会として1日設け、その2日後には即シナリオ開始!という強行日程だったのにもかかわらず、PC絵やら設定やら考えて参加してくださったPLさん達・・・!嬉しくなっちゃうじゃないかコンチクショー! もうね、もうね・・・・一言でいうなら「めっちゃ楽しい・・・!」 「あなたはヒーローとして、どうする?」という問いかけに、大きな慈愛と誠実さをもって答えてくれたヒーローもいれば、己の全てをかけて人々を救うと誓ってくれたヒーローもいて。 そしてその一方で、かつて所属していた悪の組織にいる師匠と対決をする、光落ちのヒーローもいたりして。 個別シーンが多かったこともあり、シーンに登場してないPLさん達も「カッコイイ・・・!」とワイワイ盛り上がりながらの実に楽しい卓でした。 このシステム、作り的にも「思いっきりかっこよくプレイ」ができるようになってるので、見てる方も気持ちいいんですよね・・・! 仮面ライダーとかの特撮ヒーローが好きな身としてはたまりませんw そして、GMはPLに負けないくらい、思いっきり悪人ができるのもまた気持ちいい・・・! シナリオ的には 全員合流して、さあここからは力を合わせて切り抜けるぞ!といったところで次回に続く! ヒーローどもめ、首を洗って待っていろ!
| アーリング | |
2018/06/30 20:33 [web全体で公開] |
😶 GMマガジンVol.4買ってきました!&PL2人卓! 買ってきました、ゲームマスタリーマガジンVol.4。さすが発売まで1か月切っただけあって、SW2.5の情報がどんどこどこどこ載ってます! 個人的に楽しかったのは、北沢慶先生の小説。ああ、やっぱりこの人ツンデレヒロイン好きなんd…って違う違う! 大井さんのリプレイ「レーゼルドーン開拓記」の展全て表示する 買ってきました、ゲームマスタリーマガジンVol.4。さすが発売まで1か月切っただけあって、SW2.5の情報がどんどこどこどこ載ってます! 個人的に楽しかったのは、北沢慶先生の小説。ああ、やっぱりこの人ツンデレヒロイン好きなんd…って違う違う! 大井さんのリプレイ「レーゼルドーン開拓記」の展開がちらっと影響していたり、飛行船をテーマにしてるのはきっと最近出たSW2.0のボドゲの宣伝も兼ねてるのかな?とか思ったりして(・∀・)ニヤニヤしてました! あと、今度リメイクして発売されるロードス島RPGの情報も載っててうれしかった! 初めてプレイしたTRPGなので、個人的にも思い入れがあるのですよぅ。 来月のTGFF2018でSW2.5、プレイできるといいなあ。 ★6/29(金)SW2.0戦闘演習【PL2人】(GM:にあちゃんさん) SW2.0総合コミュにセッション募集の告知があったので、帰宅後即座に飛び込んでしまいましたw いやだってほら、にあちゃんさんの日記で「リナとガウリィ」とか「ファム&イーリー」とか言われたらつい・・・w バディもの大好きなんですよう。ましてやそんなチョイスされたら飛び込まざるを得ない。 PLは2人でもPCは2人とは限らない!と、俺はライダーで馬を、相方PLさんはゴーレムを従えてのPC作成となりました。 ヴァルキリーとナイトメア、女と男、脳筋ワイルドなファイターと慎重クレバーな魔法使い、とあらゆる面で対照的な2人のPC。 戦闘だけじゃもったいない、と簡単にダンジョンを添えてくださったGMさんにも感謝!シナリオはシンプルながらも、PC同士の掛け合いありありのセッションで楽しかったです! 見学席にもめっちゃたくさんの方がおられてびっくりしました! 皆さんありがとうございましたー♪
| なごみ | |
2018/06/28 10:43 [web全体で公開] |
😊 初!クラヤミクライン こんにちはみなさん。 この前クラヤミクラインの体験卓にお邪魔してきました。 ダイス3つでお手軽に作成されたキャラクターに どんな設定を付けるのかちょっとだけ迷いましたが。 未来/戦士 とのことだったので 俺様系女子を初めてRPさせていただきました。 水たまりでバシャバシャする少年の心全て表示するこんにちはみなさん。 この前クラヤミクラインの体験卓にお邪魔してきました。 ダイス3つでお手軽に作成されたキャラクターに どんな設定を付けるのかちょっとだけ迷いましたが。 未来/戦士 とのことだったので 俺様系女子を初めてRPさせていただきました。 水たまりでバシャバシャする少年の心を忘れない女性。 明るくて前向きな?俺様最強だぜー!ってキャラが楽しかったです。 たぶん今までRPしてきたオリキャラの中では一番楽しかったかと思います。 立ち絵は遅くなってしまいましたがエンディングに間に合ったから・・・。 キャラの話はこれくらいにしておいてシステムの話です。 体験卓ってことだったので自分はルルブを所持しておりません。のでツナガリの感情取るときは全部ダイスで決めました。 個人的にはRPの場が割と少なかったので、感情に合ったRPはあまりできなかったかと思います。 システム的に怪異を救うことは出来なくて、最悪な状況の中で一番いいEDを目指すって感じでしたね。 みーんな幸せにしたい!って人にはちょっと心にキズの残るシステムなのかなと思います。(シナリオによるのかもしれませんが) ダイスの出目をストックするシステムは面白いなって思います! まぁみんなのストックが大体10(ファンブル)だったんですが。 それもまた面白いです。 総合的に言って『クラヤミクライン』面白かったんじゃないかなって思います。 戦闘はちょっぴり長く、ステータスもターンごとに減少していったので、攻撃ステが減るとものすごくグダりそうですが… どのシステムにも言えることですが、ダイスの出目が重要で、どんなに攻撃が決まっても出目が1とかだったら攻撃はほぼ通らないです。1d10の怖いところだわ。 今回自分の出目は異常に高かったので(実際10もたくさん出てた)判定はひやひや、戦闘はさくさくでした。 シナリオ作成に関してはちょっと大変そうですね。 二択をつくりそのどちらにもシナリオを作り、カードに写し。 インセインっぽいのかな?って思ってたんですがそれともまた微妙に違うっていう・・・不思議。 とにかく皆さん一度やってみてください! 私は楽しかったです!
| ナユタP | |
2018/06/26 06:53 [web全体で公開] |
😶 サントラのお話 ゲームのサントラが好きです。 好きなゲームの世界を盛り立てるBGMを聞いているとなんか色々思い出して良い気分になります。 以前から気に入ったサントラは購入したりレンタルしていたりしていたのですが、 1年ほど前から収集速度が加速しました。 そうです、一年前にTRPGの世界に片足をツ全て表示するゲームのサントラが好きです。 好きなゲームの世界を盛り立てるBGMを聞いているとなんか色々思い出して良い気分になります。 以前から気に入ったサントラは購入したりレンタルしていたりしていたのですが、 1年ほど前から収集速度が加速しました。 そうです、一年前にTRPGの世界に片足をツッコんだ事により、増えました… 最近では、ありがたいことにGMを務めることも増えまして サントラのお世話になることも増えてまいりました。 システムにもよりますが、 ペルソナ、Toheart、ポポロクロイス、艦これ、スパロボOG2 辺りは割と使いやすい…。 以前、ゼルダとか、けもフレとか手に入れたのにどこで使うかわからず作業時に聞くのみとなっております。 分かってはいるんです、音楽に頼る前にGMとしてシナリオと演出力磨けよと… けど、なかなか難しくてついつい頼りがちに… 未熟なGMのセッションでもしっかりとシーンを盛り上げてくれるBGMは偉大だな、なんて考えている今日この頃でした。
| アーリング | |
2018/06/24 12:29 [web全体で公開] |
😲 ロール&ロール165号買ってきました! SW2.0のリプレイとあわせて買ってきました、ロール&ロール165号! ウタカゼ×メルヒェンということで、「ウタカゼ」のシナリオと「ウタカゼメルヒェン」のシナリオが掲載。 しかも、この2本はクロスオーバーシナリオとなっており、「ウタカゼ」のシナリオの結果次第で、後に遊ぶ「メルヒ全て表示する SW2.0のリプレイとあわせて買ってきました、ロール&ロール165号! ウタカゼ×メルヒェンということで、「ウタカゼ」のシナリオと「ウタカゼメルヒェン」のシナリオが掲載。 しかも、この2本はクロスオーバーシナリオとなっており、「ウタカゼ」のシナリオの結果次第で、後に遊ぶ「メルヒェン」のシナリオが一部変化するという・・・・!俺こういうの大好き!実際にやるかどうかはともかく! なおかつ、ウタカゼシナリオのOPには、あの!あのウタカゼが! ふーっふ-っ‥‥‥つい興奮しちゃったぜ……。TRPG雑誌はあまり買わない方なんですが、今回は読んでて楽しかったぁ。 あと、そもそも今回買おうと思ったのは、ツイッターで「ゆうやけこやけ」の記事が今回乗ってるという話を聞いたからなんですよね。 結果としては、ほんとに少しだけの情報しか載ってはいなかったのですが・・・・あれ?「7種類の変化」? (るるぶぺらぺら・・・・) (サプリぺらぺら・・・・) い、一種類増えてる―――――!? ゆうやけこやけ、基本るるぶで一回やっただけなんだよなあ。どうしようか・・・(うずうず)。
| 速水 | |
2018/06/20 20:49 [web全体で公開] |
😶 RPいろいろ TRPGをやっていていると、GMでもPLでもRPをすることがあると思うんですが、 皆さんはどんな感じでやってるんですかね? 私の中ではRPのやり方は二つあるかなって思っていて、 1つは、キャラを自分とは別に作って「こいつなら、こんな感じに動くかな~」って動かすやり方 私はGMやっててNP全て表示するTRPGをやっていていると、GMでもPLでもRPをすることがあると思うんですが、 皆さんはどんな感じでやってるんですかね? 私の中ではRPのやり方は二つあるかなって思っていて、 1つは、キャラを自分とは別に作って「こいつなら、こんな感じに動くかな~」って動かすやり方 私はGMやっててNPCつくるときはこんな感じですね。そのキャラの性格や考え方をちゃんとしてれば数がいてもちゃんとさばけるので便利。自分自身とはかけ離れたキャラもできるんですが、なんとなく冷静にそのキャラを見てる自分がいるので熱中できないかなって感じです。 2つ目は、キャラの性格や考え方を作ったうえで自分も入り込むやり方 こいつなにいってんの?って感じですが、普段の自分と動いてるキャラの思考が混ざってなにか新しいものができる感じがして好きなやり方なんです。普段PLしてる時は大体こっちのやり方してます。 よく小説書く人が「話を進めるうちにキャラクターが一人歩きして、ちょっとまってよー!って感じでした」とか言うのの、ちょっとまってよー!って思う自分がいない感じ、伝わるかな?人工的に多重人格作る感じとか?言葉にできないです! 2つ目に挙げた方法は、楽しいんですが問題もあって、自分からかけ離れたキャラでやると「速水さんってこんな人だったんですね。」とか「前回のキャラ好きだったんで、期待してますよ!」とか言われるんですけど、キャラクターと自分が混ざったからその人格だったわけで、そこからキャラクター抜いたらまた違う人なんですよねー。 みんなTRPGでRPしてるはずだから、その辺はお互いさまなのに変だよねー?って友人に言ったら。 「なにそのRP・・・こわっ」って言われました。 私のやり方異端なんですかね!? 皆さんのやり方とか教えてもらえると嬉しいので、教えてください! ところで、私は自分のこと普通の常識人だと思ってるんですが、周りからは違うよ?って言われるんです。 おかしいなぁー
| アーリング | |
2018/06/19 22:08 [web全体で公開] |
😆 やっぱり楽しい! ★6/18(月)SW2.0総合コミュ300人突破記念卓「迷宮の財宝を取り戻せ!」(GM:俺) 「ふわあ…関東で地震かあ。大変だなあ…」と思ってたら、まさか翌日に関西でも地震が起こるとは!? 職場のてんやわんやが片付いてから、卓のPLさん達に連絡を入れて、帰宅したの全て表示する★6/18(月)SW2.0総合コミュ300人突破記念卓「迷宮の財宝を取り戻せ!」(GM:俺) 「ふわあ…関東で地震かあ。大変だなあ…」と思ってたら、まさか翌日に関西でも地震が起こるとは!? 職場のてんやわんやが片付いてから、卓のPLさん達に連絡を入れて、帰宅したのがセッション1時間前!間に合った! セッションの方は、PCと、迷宮の番人と、お宝を狙ってきた蛮族の三つ巴バトル! 蛮族は「ゴブリンなのに見た目は可憐な美少女」なハイゴブリンメイデンさんに登場していただきました。一度使ってみたかったんじゃよふふふ。 一方、配下のハイゴブリンファナティックは「ヒメサマー!」と崇め奉り、身を挺してかばいまくる姿に、PLさんの一人から「けなげ君」と名付けられたりもしてましたがw 魔神の魔法がくるくるとクリティカルをたたき出す中、避ける!耐える!回復する!PC達。ええいしつこい! 高レベル卓になると、戦闘が派手になって楽しいですね!・・・・6ゾロも出まくるし!(出目についてはレベル関係ない) 終わってみれば完全勝利、PC達は無事にお宝をゲットし、総勢300人もいるゲストの一人として、お貴族様のパーティーに出席することと相成ったのでした。 いよいよSW2.5の発売も間近ということで、それまでにもっかい高レベル帯を遊んでおきたかった今回のセッション。 SW2.0総合コミュニティ300人突破記念にかこつけて、やってみたかったことをドーンと詰めてみました♪ 時間はかかっちゃったけど、楽しかったので満足満足でっす! 地震の心配も込みで見学に来てくださった方もいて、ありがたやぁ。PLさん達とあわせて、皆さん、ありがとうございましたー!(*^-^*)ノシ
| なごみ | |
2018/06/19 11:21 [web全体で公開] |
😊 こんな時だからこそ ってことで日記です。 最近経験したことのないシステム一杯やってます。 楽しいですね~! まずダブルクロスの話。 厨二要素満載で大体何でもあり。って聞いてました。 実際にやってみると・・・うん、結構何でもありですね! 私は今回初ダブルクロスで、百合のキャラをやらせてもらってます。 女全て表示するってことで日記です。 最近経験したことのないシステム一杯やってます。 楽しいですね~! まずダブルクロスの話。 厨二要素満載で大体何でもあり。って聞いてました。 実際にやってみると・・・うん、結構何でもありですね! 私は今回初ダブルクロスで、百合のキャラをやらせてもらってます。 女の子同士のイチャイチャが苦手な方はごめんなさい。 そっとこの日記を閉じてくださいませ。 では続けますよ。 三角関係っぽいです。いや、四角関係になったのか…? とりあえず自分の恋愛成就の為に頑張っていきたいと思っています~。 敵さんが狙ってるのは想い人の方なので何とか守ってあげたいなって思ってます。 唸れ私の厨二魂! デッドラインヒーローズの話。 お試し卓に飛び込んでみました。 なり卓でお試しだったのでルルブ未所持の軽い気持ちで参加しました。 珍しく女の子のキャラだったので、口調とかいろいろ心配でした。でもね、なんとかなってる!・・・のかな? 女の子だけど拳で敵をばったばったと倒していくヒーロー!! かっこいいじゃないですか! ヒーローといえば、某超大国かマーベル映画が一番最初に出てきちゃう自分なんですが、大切な人を守るためにー! 世界の平和のためにー!って戦うの楽しいです。 まだ、途中セーブちゅうなので次回が楽しみです~! そして、ルルブ買っちゃいました。 ワンナイト人狼の話。 ダブルクロスと同日夜、ワンナイト人狼を始めて遊んできました。 こちらもなり卓でした~。 とにかく頭を使う、疑心暗鬼。 っていうイメージだったんですが、なんか自分はあんまり物事を考えずにプレイできました。 あれ、おかしいな? 決して考えてないわけじゃないんですけど…いや、微妙なんですが。 結論から言うとめっちゃ楽しかったです!! ワンナイトじゃない人狼もやったことないので何とも言えないんですが、ワンナイト人狼いいですね~。 限られた時間の中で話し合って陣営を勝利に導く。素晴らしいじゃないですか。 私は今回人狼はなかったので、そっちのひやひや感はなかったんですが、戦法とかいろいろあって勉強になりました。 あとみんなRPすごく上手で、ログ見てほっこりしました。 いつも喧嘩吹っ掛けてごめんね! そういうキャラだからね仕方がないね。って思ってください。 私がこうして人生楽しいのも みなさんが卓に誘ってくださるor卓を立ててくださるおかげです! 本当にありがとうございます!!
| 速水 | |
2018/06/19 00:51 [web全体で公開] |
😶 私ではわかんないんです(人によってはネガティブ注意) わっかんないんです! いや、なにがだよって話なんですが、 私はあまり人の感情の機微ってものに敏感ではなく、いつの間にか他の人の気分を害してしまってる時があるんです。 特にネットだと相手の顔もテキストだと声すらわかんない状態で遊ぶわけですから、気が付いたら 「あれ?怒ってる?」みたいな感じ全て表示するわっかんないんです! いや、なにがだよって話なんですが、 私はあまり人の感情の機微ってものに敏感ではなく、いつの間にか他の人の気分を害してしまってる時があるんです。 特にネットだと相手の顔もテキストだと声すらわかんない状態で遊ぶわけですから、気が付いたら 「あれ?怒ってる?」みたいな感じになっちゃってる事があるんですよね。 「あれ?話しかけても返事がそっけないなぁ」「あれ?あまりこちらに関与しないようにしてるかな?」みたいな感じですね。 万人に受け入れられる性格ではないことは自覚してますし、自分自身の好みが狭いのでしょうがないところはあるんですが、ちょっと残念に感じてしまうんです。 合わないと思ったら、なるべく関わらないようにするのは優しい行為であると思います。相手も自分も傷つかないしね。 だけど、ちょっとだけチャンスをくれるなら「こういう感じは苦手だな」とか「そのプレイの仕方だと、私やりにくいな」って事を言ってもらえたら、やり直すこともできるかなって思うんです。 まぁ、ただのわがままなんですがね。 指摘するのは大変だしそこで喧嘩になることだってあるでしょうし、こんな事言ってる私自身できるのかって言われたらわかんないです。 ただ仲良くなりたいって思った人と出来なくて残念だな!って話でしたー。 全然関係ないんですが、RPをやりつつシナリオを終わったーと思ったら「今日はRPがみんなすくなかったね?」って言われて「え!?私がやってたのはなんだったの!?」ってなりました。 素だと思われたのかな!
| アーリング | |
2018/06/18 20:58 [web全体で公開] |
😲 地震とカラスとセッションと 今朝がたの関西の地震の影響で、いつもの何倍も時間がかかってようやく帰宅! びっくりしたぁ・・・揺れたその瞬間はバスの中でうとうとしてたから、「揺れた!?」と感じたのはなかったんですが、電柱が揺れてるの見てビビりました・・・。 職場もなかなかな有様で、今日はその後片付けに追われた感じ・・・。全て表示する 今朝がたの関西の地震の影響で、いつもの何倍も時間がかかってようやく帰宅! びっくりしたぁ・・・揺れたその瞬間はバスの中でうとうとしてたから、「揺れた!?」と感じたのはなかったんですが、電柱が揺れてるの見てビビりました・・・。 職場もなかなかな有様で、今日はその後片付けに追われた感じ・・・。まあ誰もケガはなかったのが幸いでした。 ただ一つ、ケガではないんですが。 後頭部殴られました。カラスに。 自分でも何を言ってるのかわからないですがほんとなんですよ!w ゴムハンマーでごつん!と後ろから殴られたかと思ったらカラス!後ろから突っ込んできたカラスだったんです! しかも2回も!朝に1回、昼飯帰りにもう1回! せめて正面から来いよ!いややっぱ来んな怖い! あいつの武器って、爪でもクチバシでもなく、体重を乗せた空中突撃だったんですね・・・初めて知りました。 ともあれ無事帰って来れました、今夜はセッション! 余震に気を付けつつ、楽しんできます~(*^-^*)ノシ
| アーリング | |
2018/06/16 02:02 [web全体で公開] |
😲 メタガキャンペ完走と、卓日記について 実は前回の日記には、オンセン2周年に感謝を込めてちょっとしたネタを仕込んでました。 スマホ版では見づらいけど、PC版だとわかりやすいかと思います。各行の頭をよーく見てみよう! こんな風に、卓内でもネタについては「気づかれなくても泣かない、でも気づいてくれたらめっちゃ嬉しい。なんならぶ全て表示する 実は前回の日記には、オンセン2周年に感謝を込めてちょっとしたネタを仕込んでました。 スマホ版では見づらいけど、PC版だとわかりやすいかと思います。各行の頭をよーく見てみよう! こんな風に、卓内でもネタについては「気づかれなくても泣かない、でも気づいてくれたらめっちゃ嬉しい。なんならぶっちゃける」くらいのスタンスなのですが、今回の卓ではそれが噛み合いまくって超楽しかった!という話。 ★6/11(月)メタリックガーディアン・リュヒト戦記 感想交流会(GM:PONさん) 今回のキャンペーン、GMのPONさんが「GM・PLとも近い年齢層を集めてキャンペーンしたら楽しいんじゃなかろうか」とまずPLの人選から練ってくださり、ありがたいことに俺にもお声がかかったわけです。 なので、やっぱり年代が近いと通じるネタも多く、さらっと小ネタを出しても「あったなそれw」と返事が返ってネタを振った方がびっくりする、なんてことがあちこちで発生するという・・・w まずね、PCの一人が機体に【龍神丸】持ってくる時点でもう、もう・・・!最近はスパロボ最新作に出たから逆に知名度上がってるのかもしれないですけど!w メタガやってる最中なのに雑談タブではSW無印なんだかナイトウィザードなんだかセブンフォートレスなんだかで盛り上がったり。 トランスフォーマーやらビッグオーやらザブングルやら懐かしいロボアニメが出たと思ったら。 FGOやら艦これやらアイマスのソシャゲのネタも飛び出すという・・・・w 何より感想会のネタばらしで明らかになったのが、GM曰く「今回のキャンペーンの元ネタはリューナイト」 マジですか!?元ネタ知ってるけどまったく気づかなかったよ!?w 感想会ということで、各PCの元ネタとか、PCの組み方や戦闘面の感想、キャラクターのロールプレイの思い出深いシーンをみんなでお互いに挙げて行ったのですが、時間なんぼあっても足りないです! 今回PC1をやらせていただいた俺も、「ありがとう、あなたがPC1で、ありがとう!」とまで言われてしまったw PC1としてのびのびプレイさせていただいたので、むしろお礼を言うのはこっちの方なんですが。 メタガに詳しいGM・PLさん達というだけでなく、一緒にプレイしても気の合う楽しい方々で、ほんと楽しかった! 感想会の今回を含めて8か月、23回のセッション。GMさん、PLの皆さん、本当にありがとうございました! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 個人的にちょっと。いや、めっちゃ嬉しかった話。 今回の感想会でGMさんから「毎度、アーリングさんの日記に励まされてました」と言われました。他のPLさんからも、 「ああ、あれは地味に励まされますよね……w」 「漫画家さんとかの『ファンレターが活力』というのがよくわかりますw」 「目に見える感想は励み」 とあったかいお言葉が! 照れる!(/ω\) 実は先日もTwitterで、オンセン日記のことで別の方から嬉しい言葉をいただき、その日一日かなり浮かれ調子でしたw 俺としては「こんなに楽しい卓だったのに、今この場にいる人にしかわかってもらえないの悔しい!たのしかったのだーーー!」って大声で宣伝したい気持ちをそのまま載せてるようなもんなので、むしろ他の方々から嬉しいって感想いただけるだけで意外だったし、ましてや卓内にいる面々までこうして褒められると、なんかこう・・・照れる!(2回目) この場を借りてこちらからこそ感謝を。ありがとうございましたー(*^-^*)ノシ
| ゆき | |
2018/06/14 21:20 [web全体で公開] |
😶 オンセン2周年、おめでとうございます! 管理人様、そしていつもご一緒に遊んで下さる皆様、ありがとうございます。 おかげさまで、いつもとっても楽しいお時間を過ごさせていただいております^^ できればオンセンが末永く続いて下さることを願って、心遣いやマナーなどをいつも心に留めておくのを忘れずに、ここで遊ばせていただこうと、改めて思う次第で全て表示する管理人様、そしていつもご一緒に遊んで下さる皆様、ありがとうございます。 おかげさまで、いつもとっても楽しいお時間を過ごさせていただいております^^ できればオンセンが末永く続いて下さることを願って、心遣いやマナーなどをいつも心に留めておくのを忘れずに、ここで遊ばせていただこうと、改めて思う次第です。 とか言いながらも、いろいろ失言や失礼なことをしてしまっているかもしれませんが・・私も// とにもかくにも、管理人様・お知り合いの皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします(お辞儀)。
| アーリング | |
2018/06/14 06:41 [web全体で公開] |
😊 オンセン2周年、おめでとうございますっ!(↓) 2回目の誕生日ですね、Happybirthday! 周りにTRPGをする仲間がほぼいないため、ホントこのサイトはありがたいです・・・。 年間通してGMもPLも出来て、感謝感謝です! お友達もいっぱいできたし、楽しい卓にもいっぱい巡り会えました。 めったにない体験もたくさんさせてもらえましたし全て表示する2回目の誕生日ですね、Happybirthday! 周りにTRPGをする仲間がほぼいないため、ホントこのサイトはありがたいです・・・。 年間通してGMもPLも出来て、感謝感謝です! お友達もいっぱいできたし、楽しい卓にもいっぱい巡り会えました。 めったにない体験もたくさんさせてもらえましたし、卓がなくてもいろんな人の日記も読めて面白いですし。 できればこれからも、3年、4年…とこの環境が続くといいなーって思います。 とりいそぎ、仕事前にダッシュでおめでとうございます日記をば! うれしいな~っ、と♪
| くっきー | |
2018/06/11 20:15 [web全体で公開] |
😶 なにはともあれ嘘は良くない 尊敬語が「いらっしゃる」謙譲語は「参る」丁寧語が「行きます」…と言う風にこれらの言葉には「行く」という基本形が存在する。 「初心者」が謙譲語だと定義すると、その基本形は何か?丁寧語は無い場合があるにしても尊敬語は何か? そんなものは存在しない。 初心者というのは「始めたばかり全て表示する尊敬語が「いらっしゃる」謙譲語は「参る」丁寧語が「行きます」…と言う風にこれらの言葉には「行く」という基本形が存在する。 「初心者」が謙譲語だと定義すると、その基本形は何か?丁寧語は無い場合があるにしても尊敬語は何か? そんなものは存在しない。 初心者というのは「始めたばかりの人」という状態を表しているので、そこに尊敬も謙譲もない。あげくビギナーなどと英語で定義する必要がない。 何があるかというと「初心者は相手に対してへりくだって挨拶するべし」という発言者の高慢な態度だけが存在する。 同じ初心者の発言でも違いがある事を別のスレで書いたのですが、 「私は初心者だから優しくするのは当たり前でしょ?」←謙譲語は使われていない。反対に上から目線を感じる 「私は初心者です。よろしくお願いします。」←丁寧な表現で謙譲の意味が入ってくる 「私は初心者です。ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。」←相手を上と見ているので尊敬の意味が入ってくる 「この中で一番上の自称初心者様は全くもってお相手したくございません。どうぞお引き取り願います。」 …(’’<日本語って難しいね
| 霞 | |
2018/06/11 02:53 [web全体で公開] |
🤔 「また一緒に遊びたい」って思ってもらえるように... こんばんわ、霞です。 先日、RP重視のプレイングスタイルもダメっていわないでほしいです、 みたいな趣旨の日記を投稿しましたところ、 思いのほか多くの方々から励ましや共感のコメントをいただきました。 心から感謝もうしあげます。本当にありがとうございました。 一方で、改めて読み返全て表示する こんばんわ、霞です。 先日、RP重視のプレイングスタイルもダメっていわないでほしいです、 みたいな趣旨の日記を投稿しましたところ、 思いのほか多くの方々から励ましや共感のコメントをいただきました。 心から感謝もうしあげます。本当にありがとうございました。 一方で、改めて読み返してみて、わたしの文章表現がいたらなくって、 ネガティブな気分にさせてしまったとしたら本当に申しわけありませんでした。 わたしは、RPを優先しない遊び方を批判しているわけではありませんし、 セッションを台無しにしてしまうような暴走RPを擁護しているわけでもありません。 ただ、わたしを含めRPを楽しんでいるプレイヤーさん達が批判が怖くて萎縮してしまうような、 そんな雰囲気にだけはなってほしくなかったので、声をあげずにはいられませんでした。 だから、もし、わたしの拙文を読んでちょっとでも勇気をもっていただけたのでしたら、 日記をしたためてよかったと思います。 ・・・ それから、「ボイセや高速テキセ、突発卓は、なるべく避けてます」っていうのも、 そういう遊び方が「楽しくない」とか「シナリオを消耗品にしてる」から避けてるっていう意味ではなくって、 そういう遊び方にうまく適応しきれていないわたしが、他の参加者の皆さまに、 迷惑をかけたり不快にさせたくないから避けてますっていう意味で、 結果として、わたしの性分や適性に一番合っていそうな、「継続テキセ」を中心に遊ばせていただいています。 ・・・ TRPGに対する考え方、楽しいと感じる遊び方は人によって違うし、 たとえ一人のプレイヤーの中でも日々変わっていくものと思います。 わたしも最初に遊びはじめたときから、二転三転、試行錯誤して、「今は」 先日の日記に書いたような信条・スタンスに行きついています。 だから、RPだけがTRPGの唯一の楽しみ方ではないことも十分にわかっているつもりだし、 「今の」わたしの好みのスタイルと違うからといって否定するつもりもありません。 100の質問にも書いていますけど、わたしは、 わたしが今楽しいと感じる遊び方を追求したいと思うと同時に、 わたしがまだ知らないような楽しみ方にも触れていければ、って思っています。 ・・・ でも、もしも、誰かが、「わたしの楽しみを優先させる」ために、 「その人が楽しいと思うことを犠牲にしてしまっている」のだとすれば、 わたしはそんな中で一人無邪気に心から楽しむことなんて、とてもできません。 わたしたちにとってTRPGは、あくまで余暇を楽しむための趣味なのですから、 それぞれが自分の楽しみ方を追求し、それを周りのメンバーも楽しいと思えれば、 それが理想形なのだと思います。 先日、プレイングテクニックのノウハウ本として 「なぜなに未来侵略 テーブルトークRPG編」(新紀元社刊) という本が紹介されていましたので、 (新品は)定価より高かったのですけど購入してみました。 まだ、プレイヤー編までしか目を通せていないのですけど、冒頭から 「よいプレイヤー」とは、「一緒に遊んで楽しいプレイヤー」 って書いてあって、わたしもまったく同感で、わたしも、 セッションが終了したときに「(わたしと)また一緒に遊びたい」 って思ってもらえるようなプレイヤーになれればいいなっ、 って思いながら遊んでいます。 実際に、わたしがこの数か月の間に一緒に遊ばせていただいた中にも、 「あ、この人とまた一緒に遊びたいな」って思ったプレイヤーさんは たくさんいらっしゃいます。 なぜそう思えたのか、そのポイントを整理して、 自分もそういうところを見習って実践していけば、 そういう理想の姿に近づいていけるのかなって思っています。 ・・・ ちなみに「なぜなに未来侵略 テーブルトークRPG編」には、 他にもTRPGに普遍的に適用できるプレイング技術が たくさん紹介されていますので、一読されて損はないかと思います。 今日も最後まで、長い日記を読んでくださり、ありがとうございました。
| K. | |
2018/06/10 20:54 [web全体で公開] |
😲 神我狩GMに挑戦したい野望 神我狩の公式シナリオ 「願いの神」参加PLを募集しています。 2~3回PL参加してみたので そろそろもっと慣れるためにGMをやってみたいという所存。 あと神我狩の立卓少ないので、GM/PL数増やす目論見もこめて。
| ダエキ | |
2018/06/07 19:51 [web全体で公開] |
😶 人間には直観という機能があるらしいです。 何を当たり前な、って感じですが、最近心理学の本を読んでて、改めてそれを確認しました。 特に考えなしにメモ帳に文章書くとアイディアが浮かんだり、問答無用で涙が出るのは、そーゆー事でしょうか。その時僕に電流はしる。ARTとかも、ですかね。あと、なぜかキリスト教に惹かれるのもかな。音楽は直観。 全て表示する何を当たり前な、って感じですが、最近心理学の本を読んでて、改めてそれを確認しました。 特に考えなしにメモ帳に文章書くとアイディアが浮かんだり、問答無用で涙が出るのは、そーゆー事でしょうか。その時僕に電流はしる。ARTとかも、ですかね。あと、なぜかキリスト教に惹かれるのもかな。音楽は直観。 話はそれますが、人生において効率とかを求めるのが退屈な気がします。いつ眠るかもわからんのに。だいたいDEAD ENDだぜ。 そう言うわけで、何となくシナリオのアイディアが浮かんだわけです。書いちゃえばいいのかな。 おわり。
2018/07/07 09:41
[web全体で公開]