eriさんがいいね!した日記/コメント page.58

eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

速水
速水日記

2018/09/22 21:18

[web全体で公開]
😶 作ったシナリオって
どうしてます?
私は卓をやるときオリジナルをよく作るんですが、やり終わったシナリオについてあんまり愛着がなくてすぐに削除しちゃうんですが、みなさんは結構取っておくものなんでしょうか?
私のシナリオは適当にメモ帳で全体の流れを書いて、登場キャラクターの行動指針や思想を書いて、マップやギミックを書い全て表示するどうしてます?
私は卓をやるときオリジナルをよく作るんですが、やり終わったシナリオについてあんまり愛着がなくてすぐに削除しちゃうんですが、みなさんは結構取っておくものなんでしょうか?
私のシナリオは適当にメモ帳で全体の流れを書いて、登場キャラクターの行動指針や思想を書いて、マップやギミックを書いておしまいって感じなんで、人によってはそれシナリオって言わないって言われるかもしれませんが回せてるからいいかなって感じでやっています。
だから、セッション終わってたのしかったぁー、さて片付けようーゴミ箱にポイッ。って感じなんですよね。
取っとく派の方はどこまで取って置くんでしょう?
ちょっとした疑問でしたー。
いいね! 11
アーリング
アーリング日記

2018/09/21 23:48

[web全体で公開]
😆 ウタカゼ大運動会!
★9/19(水)ウタカゼ「ウタカゼ大運動会」(GM:俺)
 今月は平日がお仕事ラッシュなので、卓の数は控えるぞ。
 特に平日には絶対セッションいれないぞ。
 
 そう、思ってたんですけどね。
 
 立てちゃいました、ウタカゼ卓。その名も「ウタカゼ大運動会」!
 さすがに思い立ったのがセ全て表示する★9/19(水)ウタカゼ「ウタカゼ大運動会」(GM:俺)
 今月は平日がお仕事ラッシュなので、卓の数は控えるぞ。
 特に平日には絶対セッションいれないぞ。
 
 そう、思ってたんですけどね。
 
 立てちゃいました、ウタカゼ卓。その名も「ウタカゼ大運動会」!
 さすがに思い立ったのがセッション4日前だったので、メインはランダムダンジョン、募集も個別にお誘いでしたが。
 

 赤いハチマキを巻いて、ダンジョンに挑むウタカゼたち。
 そしていきなり入口から激流イベント! クリアしたら水たまり! その先には回復の泉!
 なんという怒濤の水ラッシュ・・・・w GMが大会運営委員の口を借りて「今年のテーマは水」とか言いだすくらい。
 その後もタイルをめくるたびに「イベント発生!」「イベント発生!」の連続で・・・・結果的に「すべてのタイルでイベントが起こる」という大波乱の運動会でした。大会運営委員会がんばりすぎだろう!w
 
 さてさて、ウタカゼの魅力といえば、身長15㎝~30㎝の小人たちの冒険なわけですが。
 途中で行く手を阻む、身長20㎝のネズミたち!

「我々は大会運営のネズミーズ!!ウタカゼたちよ・・・騎馬戦で勝負だ!」

 そしていそいそと組み上げられる全高30㎝の騎馬が2つ。かわいい。
 ぶつかって崩れる。でもまたちょこちょこと組みあがる。めっちゃかわいい。
 これがやりたかったの・・・!(喜) 悔いはない・・・・!!

 判定も個別ではなく、「みんなのダイスを合計する協力判定」で、一体感もばっちり!
 1回目では負け、2回目で拮抗するも負け、そして3回目・・・・判定成功!やったーーーー!
 「み、見事だチュ・・・・」と倒れたネズミーズとも握手。スポーツマンシップあふれるPC達だなあ・・・。
 
 途中、ぐるぐる回るコーヒーカップで全員がお目目ぐるぐるになったり。
 モグラのもぐすけ(PLさんが命名)が秘蔵のチーズを取られそうと勘違いして襲ってきたり。
 濡れてつるつるになったコケの上を歩いたり。(大会運営委員「今回のテーマは水・・・(二回目)」)
 
 ゴール手前に待ち受けるのは体長160㎝のハイイロオオカミ。
 なんとウタカゼの10倍の大きさ!もはや怪獣ですね。それでも立ち向かうのが小さな勇者ウタカゼ!(運動会ですが)
 ブーメランや弓矢、ボウガンといった射撃武器や、歌声による精神攻撃が続き、ついにハイイロオオカミは白旗をあげることになったのでした。
 ちゃーんと最後にハイイロオオカミを手当てしてあげる優しさにも、GMほっこりです。

 そして真っ白なゴールテープを切り、見事に優勝!
 勝利者インタビューでは「商品のお酒はウタカゼみんなで呑みましょう!」とPCが提案し、NPC全員を巻き込んでの大宴会になりました。
 
 PC&NPC一同の「かんぱーーーーーーい♪」を〆として、セッション終了。 楽しかった―――――――!
 翌日からの2日間もめっっっちゃ忙しくて、ろくに日記読む暇もないくらいだったけど、なんとか隙間見つけて実施できたこのセッション。やってよかったです。
 というかね、このセッションが楽しくって木金の2日間乗り切ったと言っても過言ではないくらい。参加してくださったPLさん方、ありがとうございましたー♪
いいね! 20
アーリング
アーリング日記

2018/09/15 00:57

[web全体で公開]
😊 テレビ復活と卓日記
 実は先週の金曜日に電気と水は復旧したのですが、テレビの電波は入ってこず。
 どうやらケーブルテレビの機械が街のどっかでやられているらしく、ここ1週間ほどテレビ無し生活を送ってました。
 うう・・・ニチアサ見逃したぁ・・・。でも、今日の夕方復活したので次はだいじょぶ!
 気を取り直しての、卓日全て表示する 実は先週の金曜日に電気と水は復旧したのですが、テレビの電波は入ってこず。
 どうやらケーブルテレビの機械が街のどっかでやられているらしく、ここ1週間ほどテレビ無し生活を送ってました。
 うう・・・ニチアサ見逃したぁ・・・。でも、今日の夕方復活したので次はだいじょぶ!
 気を取り直しての、卓日記~♪

★8/29(水)SW2.5ミニシナリオ「白昼堂々悪魔舞う」(GM:ハリィさん)
 夏休みが終わって仕事始めのシーズン。平日。どうすーる・・・・?と迷ったのですが。
 ハリィさんのGM卓はすっごく楽しかったし、すでに参加申請出してるPLさん達は、みんな以前ご一緒したことあるから安心だし・・・(参加申請ポチリ)
 こういったつながりって、ありますよね! PLさん3人の内お2人はGMとしてはご一緒したことあってもPLとしてご一緒するのは初めてだから新鮮だし。
 
 さてさて、最近はどんなPCをするのかのきっかけをランダムに決めるのがマイブーム。
 種族は何にしようかな・・・(ころころ)。タビット=うさぎさん!うわ久しぶりだ――――!?
 技能は操霊魔法使い♪ 最近は後衛PCを担当することが多いけど、使う魔法が違うと別物だから楽しいでっす。
 名前は8/29のセッションで初プレイになるので「8(パー)2(アル)9(クー)」と名づけましたw
「僕はこの街の冒険者ギルドで、いつかビッグになるのさ。小さな田舎都市になんかおさまらないのさ!」 ‥‥‥なれるといいね。

 セッションの流れはネタバレになるから伏せるけど、初っ端からGMから設定面が拾ってもらえて「うっひょうぅ!?」と変な声出ましたw
 何度も使うシナリオだと聞いてたから、こういうの不意打ちだよ!ズルい!(小躍り)
 楽しさのおすそ分け的に、他のPCのところにもゴロゴロ転がったりぶつかったりで巻き込んだぜイエーイ♪
 うさぎさんらしく、トタトタぺちぺち耳ひょこひょこと動くぬいぐるみのようなRPを楽しませていただきました。もっふもふ~★
 もちろんお仕事もちゃんとしましたよ! 武器に魔法をかけたり、回復魔法で前衛さんを支援したり。
 MPが残りわずかになるくらい魔法使いまくりました。状況に応じて色々使い分けを考えるのは忙しくも楽しい♪
 ラストも気持ちよくスカッと終われたので、さすがのハリィさん卓だなぁと。次の機会を楽しみにしてまっす。皆さんありがとうございましたー。
 
 
★9/1(土)SW2.0「襲い来る危機!村人400人大脱出」(GM:俺)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者400人記念卓第1弾。
 今回のねらいとして
 
 ・SW2.0/SW2.5総合コミュニティの名にちなんで、SW2.0・SW2.5両方で同じシナリオをしよう。
 ・SW2.5しか持っていない方のために、またSW2.0オンリーの人へSW2.5を知ってもらうため、エネミーは全てSW2.5ルールブック1から出そう。
 ・SW2.0しか持っていない、という方へはサービスとしてSW2.0は種族をたくさん選べるようにしよう。
 
 というのがありました。
 SW2.5のルールブックが1しか出ていない今だからこそできる卓を!といういささか勢いで作ったシナリオだというのは認めますw
 
 エルフの村に迫りくる蛮族の群れから、「戦う」のではなく、あえて「逃げる」というシナリオ。
 もしかしたらPLさんの中にはストレスを感じる方もいるかなーとか心配だったのですが、みなさん快く村人たちを助けるために脱出口へ向かってくれました。
 調査の途中で、怪しいものを見つけて念のために立ち寄るも、そこで発見したのは怪しい魔神。
 ぷかぷかと亡骸になってる魚の群れと、魔動機文明時代の遺跡のために魔神と戦う冒険者たち。
 味方を巻き込んでまでの魔法がどっかーーーんとさく裂したり、ファイターさんの攻撃が一発も当たらなかったりと色々ありましたが、3部位(つまり実質エネミー3体分)相手に大勝利。
 つづく魔動機(いわゆるロボット)相手にも大奮戦。とはいえ、魔神を倒せば時間制限有で機能停止するギミックがあったので何とかなるだろうと思ったのですが・・・なんと「あと一撃加えれば押し切れる」というところで機能停止し、「なんか悔しい」といわれる展開に。
 ボス魔動機、お前も大変だな・・・(肩ぽん)
 
 最後は家畜のヤギさん達と戯れたりする一幕もあり、無事400人の村人たちは救出されたのでした。ばんざーい!
 
 
★9/8(土)SW2.5「襲い来る危機!村人400人大脱出」(GM:俺)
 先のSW2.0卓は募集4枠に7人の方が参加申請を出してくださったのですが、こちらのSW2.5卓はなんと4枠に参加申請17名!
 倍率4倍以上ってのは流石にGMとしても(PLを含めても)初めて見ました。抽選の時めっちゃ緊張した!SW2.5の注目度を感じますね。
 こちらは9/4(火)の大型台風の影響で、アーリング家の電気水道がストップしてしまったため、開催がぎりぎりまで危ぶまれたのですが、「この時間までに復旧報告がなければ延期します」と宣言した15分前に復旧という滑り込みセーフ! TRPGの神様、ありがとう!
 キャラシートなども事前にPLさん達で相談してくださっていたので、滞りなくセッションを始められました。感謝です!
 
 こちらの卓では、調査の途中に怪しいものを見つけたら「使い魔を飛ばして様子を見てみよう」というクレバーぶり。
 危険がないよう横道をふさぐ形で安全を確保することで、冒険者たちはミッションを遂行。魔神はその姿を現すことすらありませんでしたw
 その分、ボスは強いよ!なかなか機能停止はしないからね!そりゃあ、ビーム砲をくらえーーーー!
 123で命中、456で回避じゃー!
 
 PC1「(ころころ)出目1」
 PC2「(ころころ)出目1」
 PC3「(ころころ)出目1」
 PC4「狙われたので自動命中です」

 PC全員にダメージ直撃というw
 ま、まあ1/2の確率とはいえよくあるよね。そしてエネルギーをチャージして、再びビーム砲じゃー!
 
 PC1「(ころころ)出目1」
 PC2「(ころころ)出目1」
 PC4「(ころころ)出目1」
 PC3「狙われたので自動命中です」
 GM&PL一同「 ま た か 」
 
 いやあ、大笑い。その後お試しでダイス振ったら2とか4とか6とか普通に出たのにw
 他にもエルフがドワーフ以上に岩を扱うのがうまかったり、NPCな冒険者の先輩が猫をかぶっていることが暴露されたりと、いろいろ大惨事でしたが、こちらも400人の村人を無事救出。お疲れ様でしたー♪
 
 色々リアルが忙しかったり、予想もしないこともありましたが、やっぱりTRPGは楽しいですね。
 参加してくださった、そして今回は特に抽選からは漏れてしまった方々、参加申請ありがとうございました!
 来週にはSW2.5のルールブック2も発売されますし、台風のごたごたで後回しになってた「新ゆうやけこやけ」も購入できたし、まだまだセッションしたいぞTRPG!
 オンセンの雑談ルームもいつの間にか拡張されてて、交流の場が色々増えたのも嬉しいですね。好きだわTRPGオンセン。管理人さんありがとうございます。
 いろんな卓とPLさん・GMさんとこれからも遊べるのを楽しみに、今日は寝まーす。おやすみなさい。
いいね! 42
アーリング
アーリング日記

2018/09/07 23:11

[web全体で公開]
😊 復旧しました。(お礼と報告)
 本日18時半、我が家に電気が復旧いたしました。
 先の報告日記に、沢山の方々にいいね!やコメントで安全を気遣っていただき、本当に嬉しかったです。
 職場の電気の復旧の方が速かったため、スマホの充電は職場ですることができたのですが、家に帰って翌日出勤するころには大分消耗するため、コメントなどのお全て表示する 本日18時半、我が家に電気が復旧いたしました。
 先の報告日記に、沢山の方々にいいね!やコメントで安全を気遣っていただき、本当に嬉しかったです。
 職場の電気の復旧の方が速かったため、スマホの充電は職場ですることができたのですが、家に帰って翌日出勤するころには大分消耗するため、コメントなどのお返しはできませんでした。
 本来ならお一人ずつにお礼の返信をしたいところではあるのですが、疲労が抜け切れていないので、簡潔ながらこの日記にてお礼に代えさせていただきます。
 皆さん、ありがとうございました。
 
 また、北海道の方でも地震が発生したというニュースを聞きました。
 一刻も早い復旧をお祈りしています。
いいね! 47
K.
K.日記

2018/09/07 22:44

[web全体で公開]
😶 電力復旧と安否確認のお知らせ
北海道の胆振地方地震の余波で
停電していましたが、さきほど自身の地区が復旧しました。
電気ポンプなので水も使えず、公園の水をペットボトルに
汲みためて、10kgちかい水をえっちらおっちら
自宅に運んで、「よしこれで今晩は大丈夫!」と思ったら
パッと電気が点きました。

(´・ω・`)「エーーーーーーーッ......」


ご心配をおかけした方々
なんとかわたしは無事です。

ああ。強い余震おきなきゃいいなあ。
とおもってたら、今まさに揺れてるし Σ(´・ω・`)
いいね! 26
アーリング
アーリング日記

2018/09/02 23:41

[web全体で公開]
😆 夏休みドラゴン 完結編
※8/26の日記 「夏休みドラゴン その後」
 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153529016183
の続きです。

★前回のあらすじ
 ついに残りHP100にまでドラゴンを追い詰めた息子。
 だが全て表示する※8/26の日記 「夏休みドラゴン その後」
 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153529016183
の続きです。

★前回のあらすじ
 ついに残りHP100にまでドラゴンを追い詰めた息子。
 だが、息子によると「ドラゴンは死んだ。残ったHPはそれを呼び出した魔法使いのHP」とのこと。
 頑張れ息子!残り期限は1週間だ!
 
★最終決戦
 えーとですね。8/26の時点で「残り1週間」と言っていたわけですが、この夏休みドラゴンの表を作ったときにね。ちょっと勘違いをしてまして。
 カレンダーが「8/31(金)までしか載せていなかった」のです。で、息子も妻もそのつもりでタイムリミットは8/31までだと思っていた、という・・・。
 つまり残り期限はあと5日。でも親としては早めに宿題終えてほしいのでそのままGO!です(にっこり)。
 
 そりゃあ息子焦る焦る。わずか3日後、8/29にドラゴ・・じゃなかった、魔法使いのHPはゼロになりました。
 https://gyazo.com/355991e04c4c8138929d99825b65ae2f 【画像1】ついにHPゼロ!
 
 俺 「よくやった!だが息子よ、ボスには大抵【剣のかけら】が入っているものだ……(追加HPペタリ)」
 息子 「ゲェー!魔法で蘇ってきたー!?」
 息子の中でそういうことになったらしい。PLの脳内補完万歳。
 https://gyazo.com/9b8ae0a62421a438395f50ae90383c98 【画像2】この日のダメージは、追加HPに22点入った。


 さて、8/30(木)。残りタイムリミットは2日。残りHPは28点。
 残る宿題を怒濤のように片付けつつ、仕事中の俺の携帯に、妻からこんなLINEが。
 https://gyazo.com/2899fe0e1aa60a7931ded647c3b9ecb4 【画像3】妻がGMの時の方が実は厳しめ。
 
 最終日を前にして、残りHP25点。これはダメかもと漂う絶望感。一応、宿題を午前中に終わらせれば「4d6+2d4」が振れるので無理な数字ではない・・・が。
 8/31の朝、「このままでは魔女は倒せない・・・最後の一撃に固定値が欲しい・・・」と布団の中までもぞもぞと這い寄ってくる息子w
 そこで
 「なら、全ての宿題を終えた後に、始業式の用意を忘れものなくすること。そしたら固定値の10点をボーナスでつけよう」
 再び目に光を取り戻す息子。現金というかなんというか。
 
 
 そして、その日のお昼。
 妻から「剣のかけら分を含めて討伐完了しました」とのLINEが。
 勝利の美酒(りんごジュース)を満面の笑みで飲む息子の画像を添えて。
 
 宿題完了の報酬として、ニンテンドーswitchを1日し放題にしました。(我が家では基本的にはTVゲームは1日に1時間半まで)
 そして、ドラゴン討伐報酬は「ニンテンドーラボ03」の動画を見せました。息子が欲しがるだろうと思って情報ひた隠しにしてたやつ。
  
 帰宅後、「残りHP6のところに、2d4振って7が出たんだよ!ギリギリだったよ!」と食い気味で報告に来る息子。
 思ったよりもドラマティックなラストだったようです。ただ、固定値の10点は使わなかったとのこと。
 「あれ?10点はなくてもよかった?」と聞くと、「あった方が安心だから絶対必要(キッパリ)」とめっちゃ真顔で言い切られました。超わかる。
 
 
★その後
 Twitterで名誉点の話があったので、そういやダイス振らせてないなと、10d6振らせたところ、合計は45点。出目2以下が一つもない・・・!
 この使い道は「まあ単純に450円のお小遣いをあげるか」と提案したのだが、不満げだったので息子に考えさせることに。
 9/1の夜、息子が持ってきたのがこちら。
 https://gyazo.com/e2a20302806d07efce47b218b0c86110 【画像4】名誉点の使い道
 
 最後の「マスター、ダイスロールだ!」はTwitterでちょうどやってたTRPGフェスティバルのツイートで「ランダムでカクテルを作るBar」見て思いついたらしい。
 
・1ポイント=10円なのに、20ポイント=220円と多くつぎ込めばお得。
・ゲーム時間10分×2(6ポイント)はできても3回(9ポイント)はできない。30分追加しようと思ったら10ポイントも支払う必要がある
・10ポイント=100円アイスという妥当な価格。
・ランダムは1~3がデメリット、4~6がメリットという半々のバランス
・しかもランダムダイス、コストは9ポイントなので45ポイントギリギリまでも使えるという仕様。

 ・・・・ううむ。これはすごい。夫婦でOKサインをだしました。
 で、さっそくウキウキしながらダイスを握りしめる。やっぱりそこから行くのね。
 
「マスター、ダイスロールだ!」と高らかに宣言。出目は1(10円)(45P→36P)
「マスター、ダイスロールだ!」と高らかに宣言。出目は3(ゲーム+10分)(36P→27P)
「あの・・・20P支払うのでお小遣いください」(27P→7P)
「ゲーム10分×2とお小遣い10円を(ぺこぺこ)」(7P→0P)

 【リザルト】
 ゲームプレイ時間 +30分。
 お小遣い +240円。
 
 最初はランダムを振り、あまり出目が振るわなかったらポイント消費して確実に取れるものを取り、ポイントはギリギリまで使い切る。
 だんだんと固定値というものが分かってきたようです・・・w
 
 かくして、2018年の夏休みドラゴンはひとまずこれで完結です!
 応援コメントやいいね!をくださった皆さん、ありがとうございましたーーーーー!
いいね! 30
アーリング
アーリング日記

2018/08/26 22:29

[web全体で公開]
😲 夏休みドラゴン その後
※先日の日記
 8/3「夏休みドラゴン」 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153328430711
 8/5「夏休みドラゴン続報」 全て表示する※先日の日記
 8/3「夏休みドラゴン」 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153328430711
 8/5「夏休みドラゴン続報」 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153347014637
の続きです。


 息子の夏休みも残り1週間。ここで現状を見てみましょう。

8/17(1週間前):残りHP280  https://gyazo.com/f807467b79904e78396a4e35c24970bd
8/23(3日前):残りHP130(150点のダメージ!) https://gyazo.com/56681377404db98b856638d2c69792e0
8/26(今日):残りHP100(30点のダメージ!)  https://gyazo.com/c880696314f7f575ab602aff670093fc

 1週間前から「残りHPは280!やばい!」と残った夏休みドリルだけでは倒し切れるか不安になったのか、一つ目の自由研究も終わらないうちに2つ目に手を付ける息子w
 ポスターのデザインを描くだけだからお手軽とはいえ、そこまでして「追加ダメージ:4d6」を狙うか・・・w
 怒濤の追い上げで累計150点のダメージを1週間で与えたのは驚愕の一言。
 (その間、ダイス大量ふり直しチャンスで平均値以下しか出なかったり、GM変更で息子が泡を食ったりと色々あったが、そちらは割愛。もし興味がありましたら以下のURLが全容となりますw)
Twitter:#夏休みドラゴンhttps://twitter.com/hashtag/%E5%A4%8F%E4%BC%91%E3%81%BF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3?f=tweets&vertical=default&src=hash
 
 そして今日、ついに残りHPが100に!
 やったね息子!あと100ダメージで倒せるよ!
 褒められた息子。決意を秘めた目で一言。

「ドラゴンは倒した・・・あとは後ろにいる《ドラゴンを呼び出した魔法使い(GM)》を倒すだけ!」

 設 定 が 変 わ っ て い る ・・・!!(驚)

 でも、面白そうなのでそれでいくことにした。(しれっと)
 息子が寝ている間に絵を描いて・・・今見たら妻がいつの間にか本気絵描いてる!?w
 https://gyazo.com/a2ba2da66fb13056741f16fd9032b3ea?token=45ba1c612b190aae8a6cfb012e175310
 
 
 俺の夏休みは終わっちゃったけど、息子の夏休みはまだあと1週間!
 頑張れ息子! ドラゴンの向こうにいるGMはもっと手ごわいぞ!w
 
 
《余談》
 一昨日は「もし宿題終わる前にドラゴンのHPが0になったら・・・・デッドライン状態に突入だね!」とか世界観が急にデッドラインヒーローズに代わってたので、今日の話はさらにびっくりであった・・・。
 そういや最近SW2.5のサプリもリプレイも読み終わって、デッドラインヒーローズのサプリに手を付けてたなお前。 
いいね! 28
アーリング
アーリング日記

2018/08/20 23:23

[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者400人ありがとう!
 昨日、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者400人を数えました。
 コミュ管理人として、そしてSW2.0/SW2.5が好きなTRPG者として、とっても嬉しいです。ありがとうございます!
 
 感謝の気持ちを込めて、セッションを2つご用意させていただきましたっ!
 SW2.0/S全て表示する 昨日、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者400人を数えました。
 コミュ管理人として、そしてSW2.0/SW2.5が好きなTRPG者として、とっても嬉しいです。ありがとうございます!
 
 感謝の気持ちを込めて、セッションを2つご用意させていただきましたっ!
 SW2.0/SW2.5のセッションですが、それぞれの内容は同じ! どちらか一方しか持っていなくても大丈夫!両方持ってる人はどっちか選択だ!

9/1(土)21:00~
 SW2.0「襲い来る危機!村人400人大脱出」
 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=153477473269aring
 
9/8(土)21:00~
 SW2.5「襲い来る危機!村人400人大脱出」
 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=153477479141aring
 
 参加申請はどちらか片方のみにしかできませんが、締め切り前なら変更も可能!
 募集は明後日の22日(水)の20時までとなっております。
 定員を超えた場合は抽選となりますので、体調とスケジュールをご確認の上、ご応募ください。
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティを、これからもよろしくお願いします。(*^-^*)
いいね! 31
アーリング
アーリング日記

2018/08/18 13:38

[web全体で公開]
😊 SW2.5初期作成卓 なんて素敵な動物園!w
★7/30(月)・8/4(土)・8/8(水)・8/17(金)SW2.5初期作成卓「色彩の檻の囚われ人」(GM:俺)
 今回のシナリオは、TGFF(テーブルゲームファンフェスタ)2018のパンフレットに掲載されてるシナリオ。
 書かれたのもSW2.5の生みの親、北沢慶先生ということで「SW2.5を全て表示する★7/30(月)・8/4(土)・8/8(水)・8/17(金)SW2.5初期作成卓「色彩の檻の囚われ人」(GM:俺)
 今回のシナリオは、TGFF(テーブルゲームファンフェスタ)2018のパンフレットに掲載されてるシナリオ。
 書かれたのもSW2.5の生みの親、北沢慶先生ということで「SW2.5を初めて遊ぶ人にもわかりやすい内容・バランス」になってます。 
 オフセではサンプルキャラクター使用で3時間卓、というシナリオなのですがテキストセッションでは2.5~3時間×4回卓という結果でした(今後の自分へのメモ)。テキセ3倍速はやっぱりありますね。その分じっくり楽しいSW2.5初GMでしたが!
 特に、最終回の昨夜は時間めいっぱい、というかむしろアフタートーク入れたら30分オーバーしちゃうくらいでした。
 
 今回、キャラ作成時点でGMが「全員リカント(獣人)でもいいのよ・・・」とか言ったのを皮切りに
 
 わんこリカント!
 猫リカント!
 虎リカント!
 フクロウリカント!(GM特別許可)
 
 ホントにPC全員リカントで来た―――――――――!www
 おかげで【獣変貌】しても、全員リカント語の会話ができるので、意思疎通に何の問題もない・・ッ!
 かなりレアじゃなかろうかこんなパーティ。
 
 たださ、リカント語の会話が。
 
 わんこ「わふっ!わうう!」
 猫「がうがう」
 虎「ぎゃごー」
 フクロウ「ホー…」
 
 これでホントに通じてるの!?wwめっちゃお腹痛いんですが!w
 
 参加PLさんも、経験者さん・初心者さん織り交じっていながら、PTみんなでリドルを解き、仲間とどったんばったん大騒ぎしながらの大冒険。
 NPCも憎まれキャラほど愛されるって、あるよね・・・・フフフ・・・w
 PCみんなからツッコミもらったりして、けらけら笑って、GMまで一緒にPCと冒険してる気分になりました。
 ラストはシナリオにはないGMオリジナルのシーンでしたが、これからの4人の道をみんなで築く前向きなエンディングでGMもほっこりしました。ええPLさん達や・・・・!(ほろり)
 全4回と結構長くはなっちゃいましたが、ほんと楽しかった! SW2.5初GM=全員リカント は俺一生ネタにしそうw
 参加PLのみなさん、ありがとうございましたーーーー!
 
 
 ひとまず今後のオンセ予定が真っ白になったので(仕事の都合もあるので無理に入れなかった分もあるけど)、次なる楽しい卓を目指して、いったん休憩!
 
 ・・・・・・・ってこの日記かいてる間に卓申請ぽちり。(小声)
いいね! 31
アーリング
アーリング日記

2018/08/13 15:01

[web全体で公開]
😆 ボードゲームも楽しいな♪
 先週末、家族でボードゲームカフェに行ってきた~♪
 何度か行ったことのある店だけど、家事だったり用事だったりでずっと息子と二人でだったから、妻を連れてくのは初めて。
 3時間半程度しかいられなかったけど、この夏一度は行きたいとは思ってたから、ノルマ達成!
 
1.ブラフ
 ダイスがいくつ全て表示する 先週末、家族でボードゲームカフェに行ってきた~♪
 何度か行ったことのある店だけど、家事だったり用事だったりでずっと息子と二人でだったから、妻を連れてくのは初めて。
 3時間半程度しかいられなかったけど、この夏一度は行きたいとは思ってたから、ノルマ達成!
 
1.ブラフ
 ダイスがいくつあるか当てるゲーム。確率計算と吹っ掛けがカギ!
 先週発売された「放課後さいころ倶楽部」の最新刊に載ってたゲームがあるー!と早速一番手に指定。
 息子相手ならハッタリも効いたけど、妻相手には読まれまくり。そういや確率計算も得意だったなこやつ・・・!
 ハイ負けー!負けた負けたー!次―!
 
2.アズール
 春に息子と遊びに行ったときにもプレイした、絵的にも美しいゲーム。
 妻が一番遊びたがってたのもこのゲーム。楽しいことは楽しいのだが、お値段考えると買うのはためらう・・。
 そんなわけで早速プレイ!息子、半年前なのに意外とルール覚えてるのな!?あれ?あれえええ?
 息子67点、妻41点、俺20点・・・・ちくしょー!

3.テストプレイなんてしてないよ
 これも春に息子と遊びに行った時の感想で、やってみたいと妻が言っていたのでチョイス。
 相変わらずひっどい(誉め言葉)ゲームです。 俺に手番が回る前に決着つくとかザラ。
 「このカードが出たとき、一番背の低い人が勝利します」→ 息子が勝利。とか、
 「誰かが負けたとき、このカードを出せば全員が勝利します」→ 全員が勝利。とかw げらげらとワロタw

4.私の世界の見方
 以前テレビでやってるのを見て、やってみたいなーと思ってた俺のリクエスト。
 お題文に合わせて、キーワードを入れ、一番親が気に入った文になった人が勝利、というゲームなんだけど。
 「怪奇!深夜防犯カメラに映った【茶道の家元】!」とか「フリージアの花言葉・・・それは【永遠の秘蔵写真】」とか。
 帰宅してからも家族全員でネタになったのは、
 「メンバー紹介! ギターのタク、ベースのケン、【あふれる肉汁】のジョージ!」 ジョージどんな奴やねんw
 

 そして昨日、イエローサブマリンで、デッドラインヒーローズの公式新作サプリメント「ファインド・ウィークネス」を見つけたので衝動買い!
 夏コミとかのイベントでしか売らないと思ってたら、ショップ販売もしてくれるのね!しかも夏コミと同時に!
 読んでるうちにまたやりたくなってくるぅぅ・・・。し、仕事落ち着くまでは我慢だ俺!
いいね! 38
アーリング
アーリング日記

2018/08/05 20:55

[web全体で公開]
😆 SW2.5卓と夏休みドラゴン続報
●昨日の卓
 昨晩はSW2.5の初期作成卓!今度はGMでした。
 3回に分けたセッションなので、感想はまとめて終わった後に回しますが・・・PLさんが前向きだとGMまで前向きになって、嬉しくなっちゃうな!
 次回の最終回も楽しみ楽しみ♪


●夏休みドラゴン続報
 >「夏休みドラゴン」(全て表示する●昨日の卓
 昨晩はSW2.5の初期作成卓!今度はGMでした。
 3回に分けたセッションなので、感想はまとめて終わった後に回しますが・・・PLさんが前向きだとGMまで前向きになって、嬉しくなっちゃうな!
 次回の最終回も楽しみ楽しみ♪


●夏休みドラゴン続報
 >「夏休みドラゴン」(2018/8/3日記)
 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153328430711 の続き。

 やっぱりというか、さもありなんというか。
 息子の傾向として「ドカンと一発大ダメージを与えたい」というのは知っていたのです。
 あやつ・・・今日の午後に「夏ドリル10ページ終わった!」と言いつつ「でも○付けは明日の朝!だってダメージダイスが午前だったら【2d4】じゃなく【2d6】だもん」と。
 20d4 よりも 20d6 の方がいいよねそりゃ!w ○つけ分の労力を、「やりかけページ増やして翌日の午前中に持ち越す」というルールの裏を突くような技を編み出しおった。
 ま、まあズルくない。これはズルくない・・・w ちゃんと宿題はやってるわけだし文句は言うまい。
 ただ、「しんどくてめんどくさい」って言ってる漢字の宿題、丸っと残ってるけどお前大丈夫か。
 
 この夏休みドラゴン、51件もの【いいね!】をいただきびっくりしてます。なんだか色々嬉しいコメントもいただき、ほっこりしました!ありがとうございますっ!
 

●SW2.5卓立てました!
 初期作成はGM・PLともに経験できた(GMはまだラストが残ってるけど)ので、今度は高レベル!
 ルールブック1に載ってる上限までやってみよー!の精神で募集しました。

【SW2.5】緊急依頼!蛮族の将を討伐せよ
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=153346520710aring

 ちょっと予定の都合上、24時間限定募集になってしまいました。
 今この日記かいてる間に 卓成立人数は確定したのですが、明日8/6(月)19時までPL募集は続けております。よろしければぜひぜひ!
いいね! 27
ダエキ
ダエキ日記

2018/08/05 03:42

[web全体で公開]
😶 眠らんない。
美容と健康と明日のために「もう寝なきゃ!」と思ったけど、眠らんないのです。

寝なきゃいいじゃん。もう一回GMやろうかな。シナリオ作る? ダエキくん、20代だぜ。ヤングだぜ。シナリオとか、本気出せば一日で作れるよ。ハンドアウトはできてるし。

僕はNO FUTUREなパンクス。明日のことは気にしないのです。明後日のことは、一年後のことは、もっと気にしないのです。今を全力で生きるのです。

おわり。
いいね! 6
アーリング
アーリング日記

2018/08/04 13:59

[web全体で公開]
😆 SW2.5、オンセ初PL!
★8/3(金)SW2.5「指輪研究所」(GM:たかぽんさん)
 SW2.5、発売前にTGFFで遊ばせてもらったけど、サンプルPCの中から選択だったからキャラ作成は今回が初めて!
 しかも「どんな種族をするかダイスで決めまーす♪」とコロコロしたら、新種族リカントが!(確率 1/7 を引いちゃった!全て表示する★8/3(金)SW2.5「指輪研究所」(GM:たかぽんさん)
 SW2.5、発売前にTGFFで遊ばせてもらったけど、サンプルPCの中から選択だったからキャラ作成は今回が初めて!
 しかも「どんな種族をするかダイスで決めまーす♪」とコロコロしたら、新種族リカントが!(確率 1/7 を引いちゃった!)
 そんなわけで狐耳の獣人娘をプレイすることに。名前は8月3日だからパミィで!(命名3秒)
 
 導入からドタバタで、徐々に関係が作られていくPTメンバー。
 依頼の受け方からパーティ結成、そして一緒に行動していくうちにお互いのPCの立場や冒険者としての経験の違いも見えてくる、というやりがいのある展開が面白かったです。
 
 シナリオとしてはシンプルなダンジョンものでしたが、ここで登場するのがGMの準備していたハウスルール、「チャレンジイベント」!
 特定のアイテムを見つけ出したり、とある判定に成功すると、経験点にボーナス!というもの。
 この発想はなかったなあ・・・まだ何かあるのかとコンプリートしたくなるじゃないか!
 判定の指示や状況の説明も丁寧で、さすが初期作成卓(および初心者さん相手)のマスタリングが上手だなあ…と思いました。
 
 あと、フェローの扱いについて。
 今回ついてくるフェローは「新米冒険者を取材する記者」という立場だったのですが、こういった「そのPCだけの目的」があると、その場に合致しない行動がダイスで選ばれても「今は取材のメモを取ってます」って皆から超納得。
 能力的にどうこうというより、「出しゃばりすぎず、行動失敗(あるいは放棄)」する理由があると愛されキャラになるんだなぁ~と参考になりました。めもめも_〆(゚▽゚*)
 
 魔動機械の列車や町、魔動機術のオリジナルアイテムやフェロー、そしてラストシーンまで、「SW2.0から、SW2.5になってこうなったよ!」という変化がとっても楽しい卓でした!
 GMのたかぽんさん、参加PLの皆さんありがとうございましたーー!(*^-^*)b!

 今夜はSW2.5のGM卓!今回ので面白いアイデアもいただいたし、できれば来週にも、もう一本立てようっと。
いいね! 32
アーリング
アーリング日記

2018/08/03 17:18

[web全体で公開]
😲 夏休みドラゴン
 夏休みに入り、息子も学校がお休み。となると現れる強敵・・・・「夏休みの宿題」!
 こう言うとなんだが、息子はさほど勉強のできない方ではない。むしろ始めれば早い。
 だが、始めるのが遅く、毎年親の胃がキリキリ&イライラする・・・・。
 
 そんなわけで、初めてみました。 「倒せ、夏休みドラゴ全て表示する 夏休みに入り、息子も学校がお休み。となると現れる強敵・・・・「夏休みの宿題」!
 こう言うとなんだが、息子はさほど勉強のできない方ではない。むしろ始めれば早い。
 だが、始めるのが遅く、毎年親の胃がキリキリ&イライラする・・・・。
 
 そんなわけで、初めてみました。 「倒せ、夏休みドラゴン!」
【夏休みドラゴン】
  https://gyazo.com/a9d5afc6579e3a30a71750d6571bf295 (アーリング家の画像ペタリ)

 ・ドラゴンのHPは700点。
 ・夏休みの宿題(漢字ドリルなど)を一つ片づけ、それが「午前中なら1d10点」「午後なら1d8点」のダメージを与えることができる。
 ・自由研究は、完了したら「2d10」点のダメージを与えることができる。
 ・リコーダーや体操などの「毎日継続する宿題」は「時間にかかわらず1d4点」のダメージを与える。
  
 もともとは、2016年にとある主婦さんが作って話題になったアイデアで、本家はもっと色々ルールやオプションを考えられていったみたいなんですが、家ではこれくらいでw
  
  その後も日に日にアップデートが進み、我が家でもルール改変・追加が行われております・・・w

 ・ダメージダイスが「1d10→2d6」「1d8→2d4」に。
  (最低値が2になる。平均が上がる)
 ・宿題をしない日はドラゴンのHPが「50点」回復する。
  (最低でも何か一つは宿題をすること)
 ・お片付けをすると、「おかたづ剣」を見つける。その日の攻撃に「+2点」の固定値が付く。
  (息子は宿題以上に、部屋の片づけが苦手)
 ・お手伝いをすると「10G(ガメル)」がもらえる。数日間で100G貯めたら、冒険者を雇って「2点」のダメージをドラゴンに与えることができる。
  (お手伝いを1日に10個もするのは、お願いする方もされる方も大変)
  ※息子談「それってフェロー?」 ←すっかりSW2.5脳。
 
 
 妻がノリノリで「おかたづ剣」のイラスト書き上げたり、記入用の鉛筆をデコレーションしたり。
 息子が宿題を自分からやり始めたはいいものの、むしろお手伝いメインになって、自分が攻撃するよりも軍隊をけしかけるようになったりと。
 思いもよらない展開に日々修正と声掛けが続いております・・・・。はよ倒して―!
 
 自分でも楽しんでるから、まあいいけどもw
 もしも宿題を終える前に、ドラゴンのHP削り切っちゃったら、「ふふふ。実は剣のかけら(隠し追加HP)が入っているのだよ」とか「最終形態に変身してきた!」とか言ってやる・・・。
いいね! 52
くっきー
くっきー日記

2018/08/03 01:50

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】約束の聖剣亭コミュニティ
作りました。遊んでみました。
下馬評通り、SW2.0をマイナーチェンジした代物でこれといって極端に変わった印象は受けませんでした。
SW2.0を各々のGMがハウスルールで補っていた所がルールブックに記載されたレベルですね。本当に。グループSNEが企業である以上仕方ない問題(悲しいかな世の中お金な全て表示する作りました。遊んでみました。
下馬評通り、SW2.0をマイナーチェンジした代物でこれといって極端に変わった印象は受けませんでした。
SW2.0を各々のGMがハウスルールで補っていた所がルールブックに記載されたレベルですね。本当に。グループSNEが企業である以上仕方ない問題(悲しいかな世の中お金なのです)ですが、個人出版ならネットに2.5パッチを無料公開してる程度のものでしょう。

ハウスルールを毛嫌いしたり、ルールブック至上主義(ルールブックに書かれた内容が絶対に正しい)を掲げている人も偶に見かけますが、私はそう思いません。

現にエラッタ、Q&A、版上げ等で内容の変更や補足説明をしているのはゲームバランスの見直しが必要である事を意味しているのであり、るるぶの内容をそのまま適用するとセッションの進行が滞る事だってあります。

よく例に出されるのはSW2.0のポルターガイストという魔物です。

エラッタ適用前:ダメージは16倍。
エラッタ適用後:ダメージは4倍。

…ざっくり書いてますが、この状態でした。エラッタ適用前だとPCは一瞬でミンチです。エラッタが適用される前にもしポルターガイストを出そうというのであれば、調整は必須だったのです。

GMは必要であればルールは変更して運用した方が円滑にセッションを出来ると思います。その変更点をオープンにしているのがハウスルールであり、一律ダメーとなればセッションは円滑に進まないのです。

関係ない話を長々しましたが、SW2.5で卓を立てていますので約束の聖剣亭をよろしくお願いします。
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu153225144283

提携コミュニティも併せて募集しています。興味があったら連絡してください。ではでは。
いいね! 11
霞
日記

2018/08/02 01:53

[web全体で公開]
😰 暑中お見舞い申し上げます。
 
こんばんわ、霞です。
今日から8月・・・7月も気づけば終わってましたね…。(遠い目
久しぶりすぎて日記というよりは月報みたくなっちゃってますけど…。

7月は初旬の台風豪雨災害から始まって、
その後も各地で35℃超えの猛暑日が当たり前のように続いたり、、
全て表示する 
こんばんわ、霞です。
今日から8月・・・7月も気づけば終わってましたね…。(遠い目
久しぶりすぎて日記というよりは月報みたくなっちゃってますけど…。

7月は初旬の台風豪雨災害から始まって、
その後も各地で35℃超えの猛暑日が当たり前のように続いたり、、
台風が東から西へ西日本を横断したり、、、
なんかホントに異常な事態が続く月でしたね。。
オンセンSNS内でも被災された方がいましたら、お見舞い申し上げます。
8月もまだまだ暑い日が続きそうな予報ですけど、皆さまのご健勝をお祈りしております。

個人的なことですけど、、7月後半は、
参加メンバーさんの急な体調不良や、緊急呼出しのお仕事、サーバのトラブル等々で
予定していた12のセッションのうち6つのセッションが中止や延期になりました。
なんかもう異例づくしの半月で、日本の夏、ホントにどうなっちゃうんでしょうね。。
でも皆さま、特に大事には至らず本当になによりでした。
6月以降、曜日固定卓の予定を多めに入れていましたので、
継続セッションのリスケでご迷惑をおかけしてしまっています。。

日中は部屋の中にいるだけでも体力を消耗しているようで、
喉が異常に渇いて、眩暈と嘔気と頭痛で集中が続かないしで、大変です。
7月に入って「シノビガミ(退魔篇)」と「インセイン」のコミュニティを新設して、
GMをしようとシナリオの準備を始めたりもしてますけど、
どれもあんまり進捗しないまま、気づけばもう8月だし…。
夏期休暇の間にできるだけ進めれたらいいな。。
その前に、週末までの期末試験を乗り切らないと、、ですけどねっ…。><

皆さまも、体調を崩されないようどうぞお体を労わって、
無理のない範囲でTRPGライフを楽しんでまいりましょう。
2018年下半期も、どうぞよろしくお願い申し上げますっ!
 
いいね! 32
アーリング
アーリング日記

2018/07/30 22:06

[web全体で公開]
😆 デッド!ライン!ヒーローズッ!
★7/29(日)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ」(GM:俺)
 前回から3週間、ちょっと時間は開いたけど、その分気持ちもテンションもチャージ満タン。シナリオ後編だぜっ!
 徐々に明らかになっていく真相と、黒幕の正体。そして、ヒーロー達の連係プレー!セッション開始からジ全て表示する★7/29(日)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ」(GM:俺)
 前回から3週間、ちょっと時間は開いたけど、その分気持ちもテンションもチャージ満タン。シナリオ後編だぜっ!
 徐々に明らかになっていく真相と、黒幕の正体。そして、ヒーロー達の連係プレー!セッション開始からジェットコースターのようなスリルと楽しさがたまりませんでした。
 次々に降りかかる困難に対して、互いに支援を飛ばしつつ切り抜けるヒーロー達。前回は個別行動が多かったけど、今回はPC全員が固まって動いてくれたので、支援の合間に交わされるPC同士の掛け合いとかも、ニヤニヤが止まりません!
 三者三様で、それぞれの立ち位置は違えども、「力無き人々を守る」という信念はみんな同じで。
 クライマックス直前で、それまでクールだったヒーローが・・・怒りに吼えたときには、心底震えが走りましたね!この卓、このメンバーでセッションできてホントよかったと!
 あと、GMしてみて感じたことなんだけど、ヴィランも結構楽しかった。こう・・・「やぁれやれ、救いようのないおバカさんたちだ。ならばもういい、消えたまえ(意訳)」みたいなね!
 他のTRPGでもGMは悪役をするのはもちろんあるんだけど、デッドラインヒーローズはPCが「ヒーロー」だから逆にその分GMもためらいなく邪悪に振り切れるよーな?
 
 そしていよいよクライマックス戦闘へ。
 PC全員、デッドライン状態(HPが0以下になり、根性で戦うモード。PCがロストの危険と引き換えに強くなる!)な上に、リソースぜんぶ使い切ってのバトル!激熱!
 何とかボスを倒し、それぞれの個別エンディングがまた、あったかいんだぁ・・・。事件が解決して日常へと帰っていくヒーローって、ほんといいですよね。胸熱!
 
 いつも以上に本能のままに書き殴ったかのような卓日記ですはい。実際今これ書いてる最中も熱が冷めやらなくてね。
 初GMがすっごく楽しかったので、また機会を見つけてデッドラインヒーローズ卓たてたいな♪
 PLのみなさん、ほんっとーーーにありがとうございました!
いいね! 33
アーリング
アーリング日記

2018/07/15 23:59

[web全体で公開]
😆 TGFF2018、めっっっっちゃ楽しかったぁ―――!
 興奮冷めやらぬうちに今日の日記!テーブルゲームファンフェスタ2018に行ってきました。
 今回は俺&息子、そして妻もそれぞれ開始直後の予約卓で当選してたので、会場直前に行ってもするりと入れた・・・!スタッフさんありがとうございます!
 
●のびのびTRPG・ザ・ホラー 1時間卓(GM:同田貫全て表示する 興奮冷めやらぬうちに今日の日記!テーブルゲームファンフェスタ2018に行ってきました。
 今回は俺&息子、そして妻もそれぞれ開始直後の予約卓で当選してたので、会場直前に行ってもするりと入れた・・・!スタッフさんありがとうございます!
 
●のびのびTRPG・ザ・ホラー 1時間卓(GM:同田貫さん)
 予約当選したのは「のびのびTRPG・ザ・ホラー」。小学生の息子でも遊べるTRPGって数少なくてのぅ・・・。
 これなら息子もプレイしたことあるし、システムとしても簡単だからだいじょーぶ!
 個人的には同田貫さんのGM卓には一度参加してみたいと思ってたので、その意味でもうれしかったです。九州で活動されてる方だから、まさかこんなに早く叶うとは思ってなかったけど!
 
 今回のPCは、男子高校生・女子大学生・男子大学生・フリーター、そして記者(俺)。
 目覚めればそこはデスゲームの会場。
 死んだはずの妹や謎の研究所を見つけ、巨大なネズミ、サメ、蟲たちに襲われる一同。
 途中、UFOを見つけた記憶喪失の大学生は、アメリカのエリア51に行った過去を思い出す。
 女子大学生は作家であり、彼女の書いた物語に舞台がそっくりなこと、彼女が結界を張るという超常の力を見せたことにより、あわや黒幕かと思われる。
 さらに、立ちふさがるのは、血まみれの死体、赤く染まった群馬県のゆるキャラ、ぐんまちゃん。
 GMが最後に引き当てたクライマックスの場面は・・・・
 
 「 U F O エ ン ド 」
 
 いやほんとなんですよ、GMも引き当てた時噴き出してましたもん!w 大学生のUFOイベントからまさかの伏線回収。
 宇宙人が全部PC達の記憶をコピーして作ったデスゲーム会場だったことになりました。悪いのは全部宇宙人のせいw
 げらげら笑いながら、みんなでUFOを追い返し、日常に帰還したのでした。
 GMの語り口やアドリブ力、それにPLみんながまんべんなく活躍できる配慮には脱帽でした。俺も頑張ろうっと!
 
 
●SW2.5 3時間卓「少年少女よ、剣をとれ」(GM:河端ジュン一先生)
 親子ペアチケットを出したら、抽選一発目で当選した!やったああああ!
 しかも河端先生卓。今回のSW2.5卓、河端先生と清松みゆき先生以外のグループSNEメンバーは全員同じシナリオで、ここだけ違うシナリオだったので入れてびっくりした!
 あ、この卓で息子、「(関係者以外で)日本で一番最初にSW2.5を遊んだ小学生」になりました。すごいなお前。
 
 システム的なところは、発売前ということで詳細は書けないのですが、SW2.0に慣れてたらほとんど気にならない感じ。
 むしろ、「各GM裁量で」とされてたところがきっちりルールで明文化されてたり。
 フェローも面白いシステムでした。今回のダンジョン、フェローがクリティカルたたき出して1体屠っていったし!ww
 
 河端先生といえば、SW2.0リプレイ「導かれし田舎者たち」でPLさんからも好評だった「名物の3Dダンジョン」。体験させていただきました!
 2階から1階へと連動するギミックや、ダンジョンのあちこちに張られた伏線がつながってくのは、やっぱり気持ちいい・・・!
 今回はるるぶ1に掲載のサンプルキャラクターでしたが、早く発売されないかな、リカントPCとか作ってみたい!
 ちょこちょこっとオフレコで今後のSW2.5リプレイの話も聞けちゃったり。ベーテさんアナタやっぱりすげえよ・・・w
 ご一緒したPLさん達と一緒になって挑戦したダンジョンとリドル、楽しかったでっす!
 

●ボードゲーム「コルト・エクスプレス」
 時間合わせに入ってみたボードゲームコーナー。西部劇の列車強盗ドタバタアクションでした。
 息子と同い年くらいの女の子も母子で参戦。6人がお宝巡って列車内で殴る!飛び乗る!銃を撃つ!
 するりするりとかわし続けた俺に対して、周囲からガンガン撃たれてハチの巣になってる息子が面白かった!(ゲス顔)


 今年はSW2.5が発売1週間前とあって、超人気でした。俺の入れた卓は約4倍、隣は7倍の倍率でした。
 妻から聞いた話では、その後のSW2.5卓はさらに超える倍率だったとか。(妻は落選してた)
 加えて、ミリオンテイルズ、迷宮キングダムの新版など新作が前倒しで遊べる反面、新作は卓数が少なかったために激戦区となりどこにも入れず終わっちゃった人もいるみたいでした。人増えたもんなあ。
 あと、LARPの存在感は半端ない。カッコイイw
 
 個人的には、TRPGオンセンのフレンドのはつかさん、ぺろわんさんがTwitterで行くという話を聞きつけ、連絡とり合ってお会いできたのが嬉しかった♪しかも、後でもっかいお会いしたら他にもオンセンつながりの方々多数・・・・どうもいつもお世話になっておりますアーリングです(ぺこり)。あまりに華やかでちょっと照れちゃったのはここだけの秘密だぞ。
 あちらもクトゥルフ卓に入ったりボードゲームを楽しんでらしたそうで、よかったぁ。せっかく来たんだもん、笑顔で帰りたいもんね!

 来年も開催されるといいな、と思いつつ。人が増えてくとちょっと心配になるのもありあり。
 でも、今日は「楽しかった!」という感想で締めたいな。みなさん、ありがとうございましたーーーーー!
いいね! 43
アーリング
アーリング日記

2018/07/14 23:04

[web全体で公開]
😆 第8回ボードゲームフリーマーケットin三宮
 行ってきました!以前から関西でされてたみたいですが、今回三宮では初の開催なのですな。
 今回はグループSNEも社長筆頭に参加されるとのことなので行ってみることに。さすがSNEのお膝元。
 事前の社長TwitterではD&Dの赤箱やら青箱やらが5000円くらい?で出品されるみたいだったので、買わ全て表示する 行ってきました!以前から関西でされてたみたいですが、今回三宮では初の開催なのですな。
 今回はグループSNEも社長筆頭に参加されるとのことなので行ってみることに。さすがSNEのお膝元。
 事前の社長TwitterではD&Dの赤箱やら青箱やらが5000円くらい?で出品されるみたいだったので、買わないにしても現物見てみたいなーと思ったのですが、会場10分後に覗きに行ったらもう売れてましたwそりゃそうだよな。
 
 屋内で空調も効いていたとはいえ、最高気温34℃とかの猛暑日。
 明日のTGFF2018が本命なので、ざっとスペースを5~6周して引き上げることにしました。
 ボドゲの世界は沼が深いよ・・・・読めない外国語でも面白そうなのいっぱいあるよ・・・。
 あ、もちろん日本語のゲームもたくさんです。パスファインダーのビギナーボックスが5400円→3000円とかかなりお得感あったしねえ。
 
 今回買ったのは、HABA社のゲーム、カルバ(KARUBA)!
 2~4人、8歳から大人まで遊べる、お宝探検ゲーム。放課後さいころ倶楽部で読んで「欲しい~~!」ってなってたので見つけた時には飛びつきましたとも!
 定価の8割、4000円。ネットの中古でもあまり安くならないみたいなので4000円はかなりお得な部類みたい!
 う~早く遊びたい!
 
 それと、帰りがけに7歳の男の子と12歳くらいの女の子がいるブースがあり、そこで見かけたのが「夏至カレーパーティー」というカードゲーム。
 カレー好きとしてはぐっとくるものがあったのですが、よく見ると。
 
 「初回限定特典:食材カード【加茂なす】を付けます!」
 
 加茂なす!なぜ加茂なす!ww
 そしてほんとに加茂なすのまん丸くてかわいいカードがw これは買うしかない。
 https://gyazo.com/ae0a0de897f017b00e7e9d95fbdb1be5
 
 丁寧にパッケージしてくれたのは女の子の方。あとでサイトを見に行ったらお店の看板娘さんでした。かわいい!ありがとう!
 あ、7歳くらいの男の子は外国人のおっちゃんと巨大コリドールやってました。お父さん曰くこの子が店長だって。まじか!w
 
 
 明日はTGFF2018。予約が通ったからのびのびTRPGは確定として、抽選うまくいけばSW2.5が発売前に遊べるかな・・・?どきどき!
 
 
 あと、帰ったら「SW2.0/SW2.5総合コミュニティのTOPアイコンにどうぞ」とナガネコさんからイラストが送られてきてた!
 イラストそのままで、文字だけ「SW2.0」から「SW2.0/2.5」に変わってるの!
 TOP絵コンテストで決まった絵だから変えるのもな・・・でも「SW2.0」表記のままでもなぁうーん…とかひそかに思ってたので、嬉しかったです。ありがとうございます!
いいね! 23
アーリング
アーリング日記

2018/07/13 00:24

[web全体で公開]
😊 わんことロボ!
 ここ数日、仕事が目の回る忙しさで帰宅が日付変わる前だったりでよーやっく一息ついて卓日記。明日書けるか分かんないし!


★7/7(土)SW2.0「雑貨店《長靴をはいた猫》」(GM:ナガネコさん)
 わんこ!
 ひっさびさのナガネコさん卓!前に参加したのは1年3か月前‥‥!w
 今回はさ全て表示する ここ数日、仕事が目の回る忙しさで帰宅が日付変わる前だったりでよーやっく一息ついて卓日記。明日書けるか分かんないし!


★7/7(土)SW2.0「雑貨店《長靴をはいた猫》」(GM:ナガネコさん)
 わんこ!
 ひっさびさのナガネコさん卓!前に参加したのは1年3か月前‥‥!w
 今回はさらに、PC同士で主従関係コンビだったPLさんも参加が通ったので、ひっさびさ×2のコンビ再結成。なんと1年9か月ぶり・・・・w
 この年月スパンを考えると、贅沢な時間の使い方ができるゲームだなあTRPG、と思ったりもします。
 ところがこのPC、ハイマンという平均寿命30歳の種族なのに、御年45歳。
 さらにGMがリアル年月を進めてくれたのかさらに2年が経過した舞台で47歳に!もう冒険者やめようよお婆ちゃん!?

 ダイスの目で行動を決めたら、森で足取られてつまづいたりもしてたし・・・。でもお姫様抱っこされて助かったけどねっ!(老人介護とか言わない)
 ナガネコさんのGM卓はとっても絵があったかくって、花や樹木はもちろん、なんかエネミーのコマ絵までほんわかしてて癒されました。

 ところがどっこい、ダイス目と敵の猛攻がえぐいえぐい!
 こっちの攻撃は空を切るのに、向こうからはクリティカル大回転!あわや前衛全滅まで追い込まれ、後衛の魔法使いが体を張って前線に出てくる事態に。ひええ。
 必死の健闘で状況は持ち直し、最後はそれまで一度も攻撃せず支援に徹してたパーリーピーポーがザスっとトドメ!もってるなあ・・・・w
 
 かわいいわんこ達とHAPPYなweddingエンディングに、ほっこりすっきり楽しかった♪
 ところでリザルトで成長したのは「筋力」なんですけど、このお婆ちゃん。どういうことだってばよ。
 

★7/9(月)SW2.0「[幸運の兎亭]はじめての遺跡」あらため、「地中の復讐者」(GM:カミカゲさん)
 ロボ!
 こちらは6月末のセッションの続き。謎を解いてさあボス戦だ!というところ。
 出てきたのはガションガションと駆動する巨大ロボ。頑丈な盾と6連ガトリング砲を構えたその姿に臨戦態勢!
 盾を射抜くのは魔法使いの役目! 魔法の銃をバ―――ン!と撃ったらまさかのクリティカル。
 
 表面上は、「ふ、こんなもんですよ」みたいな体を装ってましたが、
 PLは「いえええええええい!やったああああ!ひゅうぅぅぅ!俺すっげええええ!(ぴょんぴょん)」とはしゃいでました(自白)。
 
 ともあれここからはイケイケどんどん力押し!
 キュルキュル回り始めた大砲を発射させまいと、PC全員でたたみかけました。楽しかった―――!
 俺もPCのMPが空っぽになるまで撃ちまくれたし、気持ちよかった・・・これがトリガーハッピー?w
 報酬でGMオリジナルアイテムなリボルバー銃もいただけたし、ありがとうございましたっ。
 
 
 今回、実はどちらの卓も、SW2.0総合コミュニティの春イベントで企画者な俺は「PLできなかった…」というのを拾っていただいたようで。
 そういやこの前にも、偶然、同じくイベントで卓を立てておられた、にあちゃんさんのGM卓を見つけて飛び込むことができたなーって。
 人の縁と優しさを感じる今日この頃。 こーやって色々な世界が広がってくのすっごい楽しい。 GMさん、PLの皆さんありがとうございましたー!
いいね! 30