eriさんがいいね!した日記/コメント page.60
eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 霞 | |
2018/06/04 02:45 [web全体で公開] |
🤔 消耗品にしないこと(※超長文です。><) こんばんわ、霞です。 ここのところ、「TRPGではRPを優先してはいけない」とか、 「RP重視してると他のプレイヤーさんに迷惑をかけてるんだから自重した方がいい」、 みたいな、そんな論調の日記をよくお見かけして、 しかもそういった日記に結構な数の「いいね!」がついてたりすると、 全て表示する こんばんわ、霞です。 ここのところ、「TRPGではRPを優先してはいけない」とか、 「RP重視してると他のプレイヤーさんに迷惑をかけてるんだから自重した方がいい」、 みたいな、そんな論調の日記をよくお見かけして、 しかもそういった日記に結構な数の「いいね!」がついてたりすると、 たぶんRP厨にカテゴライズされるんだろう、わたしとしては、 なんていうか、梅雨の曇り空のようにずぅーんと沈んだ、 どんよりと先の見えないなんともいえないシンドさを感じています…。 「TRPGは全員が楽しめて成功」っていうお行儀のよい優等生的な正論も 「なにが目的でTRPGをしているのか」「どういうプレイスタイルを楽しいと感じるのか」 っていうことについてお互いに認識・理解して共有しておかないと、 中身のない空虚な机上の空論ですよね…。 なので、今のわたしの、 わたしがTRPGをしている目的、 わたしが楽しいと思う遊び方、 わたしがプレイヤーとして遊ぶときに気をつけていること、等々 プロフィールや100の質問等に書ききれていないことをまとめてみたいと思います。 ・・・ TRPGでロールプレイ(RP)を楽しむことを優先してはいけない。 「なりきり」たいんだったらキャラチャやってればいいんだし、 TRPGはあくまでゲームなんだから、TRPGをするなら ロールプレイ(RP)よりミッションクリア(G)を優先しないといけない…。 そのころ、わたしも、それが世界の真実だと信じていました... …っていうか、実は、わたしもTRPGを始めたころは、 なりきりRP優先のスタイルをあまり好ましくは思っていませんでした。 (特に版権キャラへのなりきりRPは、なにが楽しいのかさっぱり意味がわかりませんでした) あまり単純な二元論で物事を語りたくはないのですけど、、 なりきりRP優先で時間を浪費されるのが赦せないプレイヤーさんは、たぶん、 1夜1回で完結するボイセ、あるいはテキセであれば比較的構造のシンプルなオンセ仕様の 高速シナリオを遊ばれている方が多いのではないかと思います。 (もちろん全員がそうと決めつけているわけではありません...) 1夜1回完結で経験値を得て、効率的にキャラを成長させて強くしていくような遊び方を 好まれているのかもしれません。 あるいは、もっとシンプルに、とにかくできるかぎりセッション回数を増やしていきたい? もちろんそういう遊び方を否定するつもりはありませんし、 わたし自身そういう遊び方を楽しいと思っていた時期もありました。 でも、あるときから、そういう遊び方がなんだか(自分のキャラの成長のために) シナリオやセッションを使い捨ての「消耗品」みたいにしてるように感じてきて、 そういう遊び方はしたくないな、って思うようになりました。 セッションを重ねてキャラを強く成長させて、、だからなんなんだろう…、 キャラクターの成長は、目的ではなく結果にすぎないのに、 高レベルに成長したキャラシートを前にして自賛してみる…、 そんな満足のためにTRPGをやってるんだったっけ…? 違うよね…、わたしは、キャストの一人として物語の中に身を置いて、 自分達の選択で、予定調和でない新しい冒険譚をGMと共に紡ぎあげていく、 そのプロセスが、そのドキドキ感が、楽しかったんだよね…。 だってそのシナリオを、そのセッションを、プレイヤーとして遊べるのは、 一生に一度きり、なんだから…。 そう気づいてから、わたしは、シナリオで与えられる、その場その時のシチュエーションを、 担当する「キャラクター(PC)の視点」で、最大限、楽しもうって思うようになりました。 なりきりRPを「役が降りてきて自動的に」(憑依型?)と表現されている方もいらっしゃいますが、 わたしの場合は、「キャラクターの内側に自分を投影してゲーム内世界に没入する」感じ(脱魂型?)? だから、重要なシナリオ分岐が予測される選択肢があれば(キャラクターと一緒に)めいいっぱい葛藤しますし、 選択した行動に説得力と臨場感を持たせるために、せいいっぱいRPもします。 そして、クライマックスフェイズ後の、エピローグの演出を大切にしたい、って思っています。 それがたとえどんなに悲しい結末であっても、たとえゲーム的には負け戦であっても、 すべては積み上げてきた選択とRP(そしてサイコロ運)の帰結。 だからそのすべてを受け入れて、一つの物語の幕が閉じゆく余韻を楽しみたいと思っています。 セッションログを保存して、記録をつけ、いつでも読み返せるようにしています。 そんなふうに、ひとつひとつのシナリオやセッションを 「使い捨ての消耗品」にしてしまわないことが、 シナリオを作成し、提供してくださったシナリオライターさんへの、 そしてセッションを準備して主催してくださったGMさんへの、 同じ時間を共有して、一緒に悩み遊んでくださった他のPLさん達への 本当の意味でのリスペクトなんじゃないかなって思うから。 それが(今の)わたしがプレイヤーとしてセッションに臨むときに、一番大切にしている姿勢です。 そんなわけで、必然的に1つのシナリオが(平日夜の場合)3~5回くらいの継続になる RP多め、ゆっくりめ進行のテキストセッションに好んで参加することが多いです。 逆に、たぶん、時短でサクサクすすめたいタイプのプレイヤーさんとは、 そういう時間感覚や楽しいと感じるポイントが合いにくくて、 わたしのスタイルでは琴線にかすりもしないどころか、 むしろイライラさせてしまうんだろうなぁってことは、 空気読めない子ちゃんのわたしでも察することができます。 なので、1夜1回での完結を前提にしているようにみえるボイセや高速テキセへの参加は なるべく避けるようにしています。 事前にキャラ設定やRPプランを考える時間的な余裕がとりにくい突発セッションも、 どちらかといえば苦手なので避けています。 ですけど、苦手苦手っていって避けてばかりいてもプレイスタイルの幅は広がらないし、 一緒に遊べる人も増えないわけですから、 いろんなスタイルにも対応できるように上達していきたい、とも思っています。 なので、価値観や好みのプレイスタイルが違っていても、 RP優先のプレイスタイルを「協調性がない」みたいな一言で切捨ててしまわないで、 いろいろな遊び方や楽しみ方の多様性を、寛容に認めてほしいなって思っています。 ・・・ この日記の冒頭を書いてるときには、かなり悲観的な心持ちで書き始めたのですけど、、 ここまで長々と綴ってきて、ここに登録してから3~4か月の間に 一緒に遊んでくださったGMやプレイヤーさんについて思い返してみると、 皆さん、本当に素敵なRPをされる方が多くて、 (心の中で勝手に師匠認定させていただいてる方もたくさんいます...) わたし自身、RPでクレームをつけられることもなく、 (もしかしたら迷惑に感じていらっしゃった方がいたのかもしれませんけど…。><) わたしはきっと皆さんとの御縁という意味ではとても恵まれていたんだなぁ、 って、改めて、心から感謝の気持ちでいっぱいです。 (サイコロ女神様の塩対応には恵まれていないかも、ですけどねっ...。(ぁ ) ずいぶんと長くなってしまいましたので、 雲間からふりそそぐやさしい光のような、 そんなやわらかな幸せに気づけたところで筆をおきたいと思います。 ここまであまり推敲されていない乱文を読んでいただき、ありがとうございました。 (深夜のノリで書きあげて、朝になって読み返したらめちゃくちゃ恥ずかしいアレ になってたら速攻で隠しますっ…。><)
| アーリング | |
2018/06/01 00:33 [web全体で公開] |
😶 自分の常識、他人の常識 世の中色んな人がいるわけです。それこそ自分の「常識」と思ってたものが別の人にとっては「そうでもない」みたいな。 それは、年齢だったり、育ってきた環境だったり、リアルの生活だったり。 GMしてて、 「このPLさん、ずいぶんゆったりとしたプレイされるなあ・・・ほんとに時間内でセッションおさ全て表示する 世の中色んな人がいるわけです。それこそ自分の「常識」と思ってたものが別の人にとっては「そうでもない」みたいな。 それは、年齢だったり、育ってきた環境だったり、リアルの生活だったり。 GMしてて、 「このPLさん、ずいぶんゆったりとしたプレイされるなあ・・・ほんとに時間内でセッションおさまるだろうか」と思ってたら、卓終わった後「時間まで来たら別日とって続きすると思ってました」と、言われて「その日のうちに最後までやる」と思っていた自分の【常識】とその方との【常識】の違いに「あぁー!そう考えたのか!」とびっくりしたりとか。 「セッション当日までキャラシートの提出ないなぁ・・・」と思ってたら「○○(某電源ゲー)みたいに、当日集まってその場でキャラ作成すると思ってました」とか。 まったく本人には悪意はないんですよね。ちゃんと挨拶もされるし敬語だし。その人にとってはそれが【常識】だった、というだけで。 マナーは大事。ルールも大事。 でも、そのマナーやルールの「中身」は、自分と相手で本当に同じなのでしょうか。 「必要最低限これくらい」と思ってるところが、意外とそうでないかもしれない。 悲しんだり憤ったりするちょっと前に、確認してみてもいいんじゃないでしょうか。 それでも合わないな、と思ったら。 無理に合わせなくても、それぞれが「楽しい」と思えるシステムとメンバーで、卓を囲めばお互いにTRPGを楽しめるんじゃないかなあ。
| アーリング | |
2018/05/23 19:53 [web全体で公開] |
😆 5セッション・5システム 久しぶりの卓日記!5月はいろいろPL参加させてもらってたけど、リアル仕事とかいろいろあってかくのが遅くなっちゃった。 そして振り返ってみたら5つのセッション全部違うシステムだぁw どの卓も楽しくってGMさん・PLのみなさんにとっても感謝!ありがとうございましたー(^▽^)ノシ ★全て表示する 久しぶりの卓日記!5月はいろいろPL参加させてもらってたけど、リアル仕事とかいろいろあってかくのが遅くなっちゃった。 そして振り返ってみたら5つのセッション全部違うシステムだぁw どの卓も楽しくってGMさん・PLのみなさんにとっても感謝!ありがとうございましたー(^▽^)ノシ ★5/6(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第10回目(GM:白野鼠さん) 遂に10回目突入!そしてエンディング。 共通エンディングからの、個別エンディングでした。GMから「何か要望あれば聞きますよー」とのことだったので、こっそり事前に打診しておいたEDをば。 それは・・・・レッツ、カラオケ!w キャンペーンを通して黒幕の暗躍ぶりがえげつなく、負ければ絶望、勝っても不幸、といった展開だったので、ここらでちょっと雰囲気を明るくして次につなげようかと! あ、展開そのものは大好きなのですよ? キャンペーンの黒幕は悪い奴であればあるほど、燃えるというもの! GMがわざわざ音素材まで用意してたり、「ダイスで歌う順決めようぜ」と振ったら同じ出目が2つずつ出て「これはデュエットか?」と2VS2のカラオケバトルが繰り広げられたり・・・w ボカロ曲(72点)VS 演歌(71点)で敗北しましたが、めっちゃ楽しかったーーー。こういう日常の一シーンみたいなのも、新鮮でいいよね。 次回が第2話ラスト・・・の予定! ちょっと期間は空いちゃうけど、わくわくしながら次を待ーつ! ★5/12(土)ナイトウィザード3rd「ウィザード・バトルロイヤル」(GM:Black/Sさん) 約1年3ヶ月ぶりのナイトウィザード! GMのBlack/Sさんは前回のナイトウィザード卓のGMさんということもあり、「うわは~い♪」と参加決定ボタンをポチッとしちゃいました。 それなりに日数もあるし、前回の前衛アタッカーとは違うビルドもしたいな~とか思ってたら、 キ ャ ラ の 作 り 方 を 忘 れ と る 。 判定の仕方すら危ういレベルだったのでルルブをばららら~と読み直し、公式サイトのエラッタを書き込み、電卓片手に買い物計算(煙プスプス・・・) できあがったのは、鼻眼鏡をかけたのらりくらり紳士。夢と幻の力で鉄壁のトカゲ人間に変身だ!というおかしな魔法使いでしたw で、でもダイス運はよかったんだぜ!? 攻撃力は雀の涙だったけど、ちゃんとダメージは出したし!(相手が防御でファンブルした) 攻撃受けてもすべて跳ね返して1点も食らわなかったし!(相手が攻撃でファンブルした) PL達のノリと、GMのとっさの判断でボスがドラえ○ん風味になったのを含めて、相変わらずシリアスの皮を被った自由な世界だよなあナイトウィザード・・・とゲラゲラ笑って楽しんでおりました。 今回GMさん以外は初めてご一緒する方ばっかりだったので、システム面だけでなく顔ぶれ的にもドキドキしながらだったけど、杞憂杞憂♪ スリル大好きコミュ力女子、無機質だけどポジティブなロボ子、そして謎の人造人間! 実に個性的な面々でした。いやあ面白かった! ★5/19(土)りゅうたま「おどるおたまじゃくしとふしぎな地図」第3回目(GM:Ququさん) 前回は時間の都合上、一時中断となったダンジョン。 前回のラストでGMさんも「ダンジョン小さくして一夜でやっても・・・」と言ってくださったのですが、ギミックたっぷりのこのダンジョン、やるなら徹底的に楽しみたいよね!と満場一致で今回の後編セッションへと突入です! 幻のコロシアムを駆け抜け、お宝を鋭く嗅ぎつけ、ガーゴイルを鉄拳の一撃で撃破! お姫様の私室から高級なシルクのドレスを見つけて、中華少女にモデルさんしてもらったら、なぜかカンフーポーズw 水が足りない!と食堂まで駆け抜けていったら、銀のフォークや燭台が襲ってきたりもしたけれど、枕を盾に回避&銀食器GET! ・・・と、4人と一匹(クロブタ)の大脱出劇でした。幸いにして一度もHPにダメージを食らうことはなかったけれど、MPはがっつり削られた・・・・! そして、最後に出会ったのは・・・・なんと体長5mのノラ竜。 りゅうたまの世界において、竜はとってもレアな生き物。季節や天候すら左右できる存在なので、ノラとはいえ竜と会えるとは・・・! そして・・・ついに探し求めていた幻のキノコをゲット! 魔法とサポートで達成値ギリギリでしたが、遂にですよ!もう卓のテンションは最高潮! 無事エンディング、そして次回はいよいよショートキャンペーン最終話。 短い話数のショートキャンペーンにもかかわらず、ダンジョンアタックや竜と友達になれるとは・・・GM盛り上げ方うまいわ・・・!!次回も楽しみでっす。 ★5/20(日)SW2.0「ショートショートシナリオ!!」(GM:ハリィさん) これ見つけたのが当日の朝だったんですよ。しかもそのとき外出先で「うおお・・・これ帰るまでに枠残ってるかな。というかセッションに間に合うかな!?」とぎりぎりと歯がみしてたのですが、間に合った! しかも残ってたのが残り2枠で、参加申請の文章打ってるうちに目の前で1枠が埋まっちゃうというスリリングさ!よかったぁーーー。 ハリィさんの日記を常々見てると、楽しそうだったから是非ともセッションに入ってみたかったのですよ。 他のPLさんとのやりとりもすっごく軽快で、スラム出身の前衛2人でハイタッチとか、めっちゃ気持ちよかった! 自信たっぷりな魔術師青年がお酒の場ではタジタジだったり、ナイトメアの魔法少女とは魔法がクリティカルしたのをきっかけに同種族での会話ができたりと楽しかったぁ。 何よりGMのハリィさんが褒め上手なんだ、これが。ほんとにショートなシナリオなのに終わった後「冒険して絆が深まった!」って感じがたまりません。 フレンド申請も快く受けてくださって、嬉しかった♪なによりSW2.0のGMは結構最近してきたけど、PLは3ヶ月ぶりだったからリフレッシュしたした~★ ★5/22(火)メタリックガーディアン・リュヒト戦記最終話「未来を紡ぐ風」(GM:PONさん) こちらは日程が合わず、1ヶ月半ぶりのメタリックガーディアン。前回はラスボスと相対して、情報引き出したところで終了したので・・・なんだかとっても久しぶりな気がする!w ほらあれだ。少年マンガで「劇中では1試合60分くらいなのにリアル連載時間では1年」みたいな? その分、火力も思いもマシマシで! 〈神〉属性のダメージ、100点超え!がバンバン飛び交う楽しい卓でしたw 1ラウンドでどっかーーーーん!とダメージは与えたけど、ラスボスにはまだまだ余裕が見えるし、隠し球の2つや3つもってそうだし・・・。 何より毎回GMがこちらのリソースをギリギリまで削ってくるから怖いのよぅ! 負けねえぞーーー!
| ダエキ | |
2018/05/21 17:34 [web全体で公開] |
😶 ダブルクロスの卓立てます(たぶん!) ダブルクロスのレネゲイドウォーステージのボイセを立てます。開催日は土曜日の夜。 ……という予定ですが、まだシナリオはできていないのです。オープニングは終わった。あと数時間で完成するか、僕の中で死のレースが始まってる。本気出せば……行けるんじゃないかな。 タイトルは「Hey, Cruel World」で、世界滅亡系シナリオです。3人集まれば立卓するので、皆様カモンです。 シナリオ、できるかな! まさに背水の陣。 おわり。
| 鏑矢 | |
2018/05/20 03:43 [web全体で公開] |
😶 【マギカロギア】シナリオ作り徒然 第二夜 眠れない夜は、マギカロギアのシナリオを妄想する日記、第二夜。ランダムに選んだ特技3つから三題噺の要領で、禁書と魔法災厄をひねり出しますw さて、今夜は…。 雨/流れ/眠り …おっと、これは簡単過ぎないか? 雨が降ると、洪水になって、巻き込まれると永遠の眠りにつく…。魔法災厄と全て表示する眠れない夜は、マギカロギアのシナリオを妄想する日記、第二夜。ランダムに選んだ特技3つから三題噺の要領で、禁書と魔法災厄をひねり出しますw さて、今夜は…。 雨/流れ/眠り …おっと、これは簡単過ぎないか? 雨が降ると、洪水になって、巻き込まれると永遠の眠りにつく…。魔法災厄というか、自然災害かも知れません。まぁ、これはこれでちょっとしたパニックものにしても面白いかなぁ。警察とか、消防士とか出して、一晩の出来事で…。 雨、洪水、永遠の眠り、永遠に繰り返す眠り…。それだw 1サイクルでその自然災害についてのすべての決着を着けないと、最初からやり直しになってしまうエンドレスエイト。 最初からというのは、キャラクター作成も含む…。というのは、アレなので、呪文を選び直せる、って事で。1サイクルですべての決着が着くように、魔法使いを最適化していってもらう。 あー、細かいところを作ろうとするとめんどくさいので、禁書のタイトルだけ決めて、シナリオにするのは、例によって、気が向いたらw 禁書〈押し流される雨の一夜〉
| なごみ | |
2018/05/17 12:07 [web全体で公開] |
😆 黄昏届いたでー!!! 昨日黄昏届きました!! 「やったー!」と思い開き読み始めてふと 「あれ?誰かの卓に呼ばれた時の為に読まないほうがいいかな?」ってよぎったんですが。 『マギロギに関してはいつもボッチ卓だしいいか!』という結論に至り読むことにしました~ 黄昏を読むことで自分のマギロギシナリオスキルが上がれば全て表示する昨日黄昏届きました!! 「やったー!」と思い開き読み始めてふと 「あれ?誰かの卓に呼ばれた時の為に読まないほうがいいかな?」ってよぎったんですが。 『マギロギに関してはいつもボッチ卓だしいいか!』という結論に至り読むことにしました~ 黄昏を読むことで自分のマギロギシナリオスキルが上がればいいなと…!切実に思います。 新しいルルブとかサプリが手元に増えるのはすごくうれしい! 比例して部屋に置き場所がなくなって生活スペースを脅かしていますが。 シナリオ、書くだけ書いてもまわす機会ってほとんどないのよね… いっそ公開して不特定多数の方々に使ってもらおうか…。 しかし、テストプレイもしてないのに公開するのはダメだろうか。 ●セッションのお話 ずっと参加させていただいているSW2.0卓で恐ろしいほどの進展!! セッション開始時からずーっと病気持ってたんですが…なんとこの度、完治いたしました!!! いいのかしら!?こんな幸せ! 某GM(速〇さん)の卓でこんな幸せな展開あっていいの? 後から何人もの人が犠牲になりそうです。 仲間のみんなが頑張ってくれたおかげです。 さて、私がみんなにお返ししてあげられることはいったい何だろうね。 これからはそんな感じの想いと一緒に旅をすることになりそうです。 ってか正直、PCの未来は短いって思っていたので、寿命が延びた今、これからどうやって生きていいのか…! そんな気持ちもRPの醍醐味よね! これからもよろしくお願いします! こちらも長く参加させていただいているSW2.0なり卓のお話。 ずっと書きたかったAPHの卓です。 私、プリーストなんですが…なんて言うのか、仲間の妖精使いのほうが回復量多いんですけどwww っていう、もう何のためにいるかわからんな!って状態。 そして妖精使いの方魔力高くないですか!?どういうことなのww 対して私のPCの知力B低くないですか?体力Bありすぎじゃないですか? すごくキャラらしくっていいんですけど!女神様わかってらっしゃるんだけど…! プリーストってそんなもんなの…か? かもしれない!うん。 RPでの口喧嘩?というかかわいらしい小競り合いが楽しいです。 あとGMがかわいい、至高の存在。 PLも増えてわちゃわちゃ感倍増で楽しいです~! 誰と話してもずっと”らしい”のはすごいと思います! 次回もとっても楽しみ! どちらのSW2.0卓もめっちゃ楽しいんですよね。 あと、キャラ的にはどちらもバード被りですww GMのダイス運PL側にも…!仲間にファンブラー多めなので。 ●シナリオ進捗 CoC 不思議なお食事会 ■■■■□□□□□□ 40%くらい 小さな脅威 ■■■■■■□□□□ 60% ※CoCのシナリオは作者が高度な謎解きなど考えられないのでゆるーいです。 ビギニングアイドル カーテンコール ■■■■■■■■■■ 完成しました! テストプレイ等の募集を後日。 参加してやるぜ!って心優しい方は是非! エリュシオン タイトル未定 ■□□□□□□□□□ 流れは完了。 ※セッション未経験の為、どんなことになるんだか…。 マギカロギア それぞれの思惑 ■■■■■■■■■■ 完成 テストプレイ…したいけど… ちょっと待って! 全然進んでないじゃないの!
| アーリング | |
2018/05/16 06:47 [web全体で公開] |
😊 SW2.0総合コミュニティ、参加人数300人! 前回の日記で「コミュニティ1周年イベント終了、ありがとうございました。」と書かせていただいたばかりなのですが。 イベント終了からわずか2日後。SW2.0総合コミュニティは参加者300人を突破しました! 誠にありがとうございます! m(_ _)m SW2.5の発売を2カ月後に控え、ますま全て表示する 前回の日記で「コミュニティ1周年イベント終了、ありがとうございました。」と書かせていただいたばかりなのですが。 イベント終了からわずか2日後。SW2.0総合コミュニティは参加者300人を突破しました! 誠にありがとうございます! m(_ _)m SW2.5の発売を2カ月後に控え、ますます興味を持ってくださってる方々が多いのかも、とか思ったり。 というわけで、300人突破記念卓を立てました! 今回は、これまでのイベント企画でやってなかった中~高レベル帯をやってみようかと思います! 5/27(日)20時30分~(初回) 【迷宮の財宝を取り戻せ!】※どどんとふによるテキストセッション https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=152639944930aring 先着順ではなく5/18(金)23時までの〆切で、定員を上回った場合は抽選となります。 複数回に分けて行うため、ご予定と相談の上で、ご参加ください。
| K. | |
2018/05/11 04:34 [web全体で公開] |
😲 合体したい 変な意味ではなく あるかたの造語らしいのですが シナリオのペアメイキングというものがあるらしい。 察しの言い方はおおよその予想がつくだろうが 二人三脚でシナリオをつくるという作業をいう。 重要なのは分業ではなく、あくまで 一緒に作るということだ。 はっきりいって面倒くさいこ全て表示する変な意味ではなく あるかたの造語らしいのですが シナリオのペアメイキングというものがあるらしい。 察しの言い方はおおよその予想がつくだろうが 二人三脚でシナリオをつくるという作業をいう。 重要なのは分業ではなく、あくまで 一緒に作るということだ。 はっきりいって面倒くさいことこの上ないが (特に一人でやるさい軽いメモや頭の中でシナリオを組む自分はそうでしょうなぁ………) それだけの対価がある。 それは一人でやるときに比べて 気づき(自分の癖、他の人のよい方法、自分のやり方を客観視できる)が多いということだ。 加えてシナリオ以外の面で楽ができるという点だ。 (マップ作りや、データの打ち込みの分業など) これはなかなか興味をそそられる やるなら慣れてるsw2.0 がいいな できれば中レベル帯で。 長編にすると失敗しそうだから 単発がいいだろう。 どこかにバディ組んでくれるGMさんいないかな。 ⬛ ⬛ ⬛ ⬛ ⬛ ⬛ ここから話題変わる 常々考えてること。 小説をかく時、自然と起承転結を意識する。 誰だってそうする。 たぶん私も。 でもシナリオ考えるときは実は 「結」はあまり、意識しない。 というかほとんど考えない。 何故かというと、結は 登場人物が人間である以上登場人物たちの 意思や行動できまるからだ。 なので、起承転のぶぶんで 結をもじどおり「むすぶ」ための 材料を与えて、PL の思うがまま結をかたちづくってもらう。 たぶん、その材料が豊富なほどシナリオに ひろがりが生まれて楽しいものになると思う。 ところがどっこい、テレビゲームにありがちな 分岐のない一本道シナリオになれてる人や そもそもセッションに慣れてないひとは 自らケツを結ぶことに躊躇いが生じることも あるので、ある程度はこちらでも結を用意する。 といっても、さきにのべたとおり作成段階では 考えてないので、セッション中に即興で考える 事がおおい。 一見即興は大変かつ手抜きのようにみえる。 しかし、実際にはメリットも多いと思う。 時間がくわないぶんお得だし なにより前後での矛盾が生じにくい。 あらかじめケツをかためておくと そのケツにむけてそぐわない行動をPC がとると 途端に全体を眺めたときに、辻褄があわない 部分がでてくるからだ。 即興の場合、それまでの過程を踏まえて ケツを結ぶので、俄然矛盾は生じにくくなる。 まあ大変なことにかわりはないのだが。 最後に、ケツケツ言っているが 筆者はケッして尻好きというわけではないので 誤解されないように願いたい
| K. | |
2018/05/09 23:21 [web全体で公開] |
😶 SW2.0/プロセルシアGOGO 翌日は当直。 ということは、今日は少し時間がある。 これから、相方とフランセットお嬢様と3人で ドラゴンの住まうプロセルシア地方に旅に逝ってきます。 なぁに、心配することはない。 お互いに、互いの骨を拾いあう覚悟はできている。
| アーリング | |
2018/05/08 02:49 [web全体で公開] |
😊 SW2.0総合コミュニティ1周年イベント、ありがとうございました! 企画を準備し出した3月始めは、「4月の新年度シーズンからGWにかけて、中々忙しい時期でもある最中にイベントとかできるかな……」とドキドキしっぱなしでしたが。 いざ動き出すと2カ月があっという間。 これまで卓でご縁のあった方々や、お名前は知っていたけれど…な方々まで、GMとして卓を立てて全て表示する 企画を準備し出した3月始めは、「4月の新年度シーズンからGWにかけて、中々忙しい時期でもある最中にイベントとかできるかな……」とドキドキしっぱなしでしたが。 いざ動き出すと2カ月があっという間。 これまで卓でご縁のあった方々や、お名前は知っていたけれど…な方々まで、GMとして卓を立ててくださり。 あれよあれよという間に……立った卓は合計12卓。延べ50人近いPLさんが参加してくださり、2回のチャット会も好評でした。 また、兼ねてから企画したかった「GMトーク会」として色んなGMさんのやり方をお聞きする機会もできたのが、個人的にはすっごく嬉しかったです。 リプレイ機能を使って編集したログも、10件を超えるいいね!を頂いたり(しかもその中にはオンセンの管理人のぽん太さんまで!)、雑談チャットやメッセで「良かったよ」とお声かけをいただいたりと、感謝しかありません。 ★GMテーマトーク会 ”オンセGMのノウハウ! GMさんに質問しちゃおう” https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic152549907183 今後、同じような企画をするかは全くの未定ですが、今の時点で間違いなく言えることは・・・・「楽しかった!」と「ありがとう!」ですね。 GMの皆さん、参加してくださったPLさん達、見学に来てくださった方々、企画段階からご意見・ご提案を下さったコミュニティの方々。 おかげさまで無事イベントを終えることができました。ありがとうございました! これからもSW2.0総合コミュニティをよろしくお願いいたします。 《今回のイベント卓 一覧》 https://gyazo.com/2227072894f3cf3d0947fb2f8e14d44c なお、今回のイベントの感想や、今後に向けてのご意見なども受け付けております。 SW2.0総合コミュニティ内のスレッド(https://trpgsession.com/sp/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695)か、直接アーリングまでメッセ下されば有難いです(#^^#)
| ダエキ | |
2018/05/07 23:09 [web全体で公開] |
😶 解放の衝動に襲われた(DX3の話です)。 オフでのプレイ用に、レネゲイドウォーの付属シナリオを読み終えました。 これは……いやー素晴らしいな。読んでるとテンション上がる。一回プレイ済みだけど、改めて良いシナリオだ。 っていうか、テキストとして読んでて楽しいシナリオってクールですね。だから、俺のシナリオはまだ駄目だな。よし、改造し全て表示するオフでのプレイ用に、レネゲイドウォーの付属シナリオを読み終えました。 これは……いやー素晴らしいな。読んでるとテンション上がる。一回プレイ済みだけど、改めて良いシナリオだ。 っていうか、テキストとして読んでて楽しいシナリオってクールですね。だから、俺のシナリオはまだ駄目だな。よし、改造しよう。 ああ、エキサイティングなシナリオが出来たら、きっと感動する。それでPLのみんなを楽しませることが出来れば、もっと感動する。光あれ。注意点は批判的な眼を持つこと、うぬぼれないこと、まあ色々。あーテンション上がった。 おわり。
| アーリング | |
2018/05/06 20:41 [web全体で公開] |
😆 無事帰還&旅に出発! リアルの話じゃないですよ。卓の話ですw(タイトル) ★4/29(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第9回目(GM:白野鼠さん) ネタバレになるからあまり詳しくは書けないけど。 マ ジ か よ ! とPL一同、驚かされた&焦りました全て表示する リアルの話じゃないですよ。卓の話ですw(タイトル) ★4/29(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第9回目(GM:白野鼠さん) ネタバレになるからあまり詳しくは書けないけど。 マ ジ か よ ! とPL一同、驚かされた&焦りました…w とにかくバックトラックでは無事帰還!今回もPCはロストせずに済んでホッと一息。 エンディングも楽しみじゃー! ★5/4(金)りゅうたま「おどるおたまじゃくしとふしぎな地図」第2回目(GM:Ququさん) りゅうたま第2回! 今回は個別導入からのお話でした。 他のPC達はライバル店に視察に行ってグリーンピースをもらってたり、お風呂屋さんでおばちゃんの群れをすり抜け・・・きれなかったり!w んで、俺のPC(55歳のおばあちゃん)はクロブタのゴマを連れてお買い物・・・。 実はこの日、昼間に家族で牧場に遊びに行って来て、たまたま牧場にいたんですよ、クロブタが! 上手い写真は撮れなかったので、嫁さんが撮った写真をもらってそのままゴマの立ち絵にしてみました。いやあウケたウケたーw そんなさなか、コネコゴブリンが重傷を負うという衝撃的なOP。 後で聞いたら他にもルートはあったみたいなんですが・・・ずるいよGM。コネコゴブリンを見捨てて他に行けるわけないじゃん! そして始まる旅支度……水と食料のやりくりは、りゅうたまの醍醐味の一つですね。時間かかっちゃったのはゴメンナサイ・・・。 傷を治す幻のハーブ(でもキノコ)を求めて、いざ出発!・・・・・でも見つからない!w妖怪いちたりないがめっちゃ活躍してましたね。 その一方、野営で中華っ娘がクリティカル出してた(きっとキャンプ料理)のと、剣士お姉さんが街を出てからコンディション状態が絶好調(生き生きしとる…!)のが印象的でした。 気が付けば寝ているうちに城の牢獄にとらわれちゃったところで…次回に続く! GMさん渾身のギミックで、イベントだらけのこのダンジョン、がっつり遊ばせてもらうんだー!おー! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2018.4.16~5.7 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》 開催中! 詳細はイベントスレッドにて! https://trpgsession.com/sp/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
| ダエキ | |
2018/05/02 14:16 [web全体で公開] |
😶 レネゲイドウォー買ったぜ。 ダブルクロスの話です。 わたくしは先日パブリックエネミーを注文したと言った。それは今週中に届く予定であり、わたくしは仕事中にFHシナリオのプロットを考えるくらい楽しみにしていました。しかし、注文はキャンセルされました。……マーケットプライス。残り1点。こんなのってないぞ……。 だからレネ全て表示するダブルクロスの話です。 わたくしは先日パブリックエネミーを注文したと言った。それは今週中に届く予定であり、わたくしは仕事中にFHシナリオのプロットを考えるくらい楽しみにしていました。しかし、注文はキャンセルされました。……マーケットプライス。残り1点。こんなのってないぞ……。 だからレネゲイドウォーを注文しました。今回はアマゾン本体からだから、間違いないはず。プライムに登録してお急ぎ便を使ったくらいだ。いやー楽しみだ。ヒーロー好きなんですよ、ロールシャッハとかデアデビルとか。俺の中では世界観も把握していないのにシナリオを考え始めてる。 キリストの再来を名乗る謎めいたオーヴァード「セカンド・カミング」は次々とヴィランを粛清していく。彼の行動は苛烈を極め、一般人の被害も気にしない。確かに恐怖によって悪は押さえつけられるが、そんな独善を許してはいけないPC達は、セカンド・カミングの調査を開始する……。 ……どっかで聞いた話だな。オマージュです、うん。 おわり。
| アーリング | |
2018/05/02 00:35 [web全体で公開] |
😊 テーマトーク会、楽しかった~!ありがとうございました・ SW2.0総合コミュニティ1周年イベント、テーマトーク会無事終了しました。 他のGMさんのマスタリングやシナリオ作りなど、気になることは色々ある・・・・ならそれを語り合える場を作ってみよう!と思って、GMトーク会を開いたのが今年の2月。 おかげさまでたくさんの方に来ていただき、色々お話が聞全て表示する SW2.0総合コミュニティ1周年イベント、テーマトーク会無事終了しました。 他のGMさんのマスタリングやシナリオ作りなど、気になることは色々ある・・・・ならそれを語り合える場を作ってみよう!と思って、GMトーク会を開いたのが今年の2月。 おかげさまでたくさんの方に来ていただき、色々お話が聞けて楽しかったのは事実だけど、いろんなTRPGシステムの話になって「広く浅く」になってしまった気もして、「もうちょっと深く突っ込んで聞きたい~~(じたばた)」と思ってたんですよね。 なので、今回はSW2.0総合コミュニティ1周年イベントの一環として「SW2.0のオンセ」に絞って企画してみました。コメンテーターとして、オンセGMのまぁさんと、まこさんに参加していただき、俺も司会進行しつつコメンテーターとしてお話させていただく形。おかげでいっぱい語ったり聞いたりすることができて嬉しかった―――! 今回、事前に募集&当日会場でもらった質問を元に進めさせてもらったのですが、ざっと以下のような質問に答えさせていただきました。 Q1「シナリオの作成はどうやって行っていますか?」 Q2「オンラインセッションを開催するにあたって、一番優先していること、またそれを実行する為の工夫はどうされてますか?」 Q3「卓でハウスルールを使用する卓をやる時って基本コミュ作って運営と開催を行った方がいいんですかね?」 Q4「GMとして、PLさんに心掛けてほしい事とかはありますか? 」 Q5「GMをする上で、単発とキャンペーンどっちが好きですか?よければ理由も教えていただければ。」 Q6「GM側から質問したいことはありますか?」→コメンテーター陣「募集ってどうかいてあれば魅力的ですかね?」 「SW2.0のオンセ」に絞っても、やっぱりGMの数だけやり方はあって、どれが正解、ってのはないけれど。 だからこそ、いろんなやり方を知ってると選択や可能性の幅が広がって嬉しいなって改めて思いました。 開始2分前にトラブル発生でバタバタ、という一幕もありましたが、それも含めて楽しかった! 会場に参加してくださった方々&見学に来てくださった皆さん、そしてコメンテーターのお二方。皆さんのおかげで大成功に終わったと胸を張って言えますっ! 俺的にも大満足です。本当にありがとうございましたー! ルームはまだあと1日残っておりますが、時間を見つけて編集して、ルームが消えた後も何らかの形に残せたらなと思っております。 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》もいよいよ佳境に差し掛かってまいりました。参加申請は今のところすべて埋まっておりますが、新たな卓募集の可能性や、見学可能卓はまだ残っている・・・かも!? 現在の卓は以下のようになっております。 【SW2.0総合コミュニティ一周年イベント 卓一覧(5/2 0時現在)】 https://gyazo.com/848ed9f9e61f8f0f7dfb18175ed83e45 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2018.4.16~5.7 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》 開催中! 詳細はイベントスレッドにて! https://trpgsession.com/sp/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
| 坂本 | |
2018/05/01 18:25 [web全体で公開] |
😶 最近GMが不足してると感じる今日この頃 実際はずっとGM不足のようですが、最近GMをする人って結構少ないんだなと感じてきた私です() あれですね、特にテキセのCoCやシノビガミなどの需要と供給が全然釣り合ってないのですね 特にシノビガミは卓があまり立たないためか、開始10分で4枠埋まるという光景をよく見かけます… うーん、GMって楽しいんですけどやっぱり、サイコロフィクション系統はPLの方が人気なのですねー もっとGMさんが増えて、卓が立ってほしいです(どうやったら増えるのでしょうね)
| ダエキ | |
2018/04/30 16:35 [web全体で公開] |
😶 ダブルクロス募集してます。 こんにちは。昨日マギカロギアやった後、「TRPGやってる時は苦しみから解放される」と言ったら、友達から「中毒じゃねえか!」と突っ込みを受けたダエキです。 昨夜の日記で書きましたが、クランブルデイズの改変シナリオを作りました(作ると言えるのだろうか)。タイトルを 「Crumble Dayz(全て表示するこんにちは。昨日マギカロギアやった後、「TRPGやってる時は苦しみから解放される」と言ったら、友達から「中毒じゃねえか!」と突っ込みを受けたダエキです。 昨夜の日記で書きましたが、クランブルデイズの改変シナリオを作りました(作ると言えるのだろうか)。タイトルを 「Crumble Dayz(Her Vice)」として、ダーク成分を多めにしました。初期作成だし、初心者さんも歓迎です。クランブルデイズやったことある人でも大丈夫です。矢神秀人くんはPC2の親友です。金曜日の夜からです。 おわり。
| K. | |
2018/04/25 18:17 [web全体で公開] |
😰 sw2.0/平日昼間の突発卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャラシートをみてからシナリオの導入~本編を考える 流れでセッションを組んでみました。 平日昼間でも4/5人まで人集まってうれしすなぁ。 キャラシートみてキャラ設定を練りこむと PLは若干発言頻度が増える気がする。 なんというか、喋っていいタイミングを掴めてる 感じがするというか。 シナリオの概要としては お金持ちの家のママんが、家出した坊ちゃんたちを探して かけだしなんちゃって冒険者をするのにPCたちが巻き込まれていくという内容。 戦闘については辛めで冒険者平均レベル4.5の4人パーティーに レベル6多部位のフロストワイバーンをぶつけてみました。 剣のかけらこみでかなり辛めの設定なので、ワイバーンの練技は封じました。 気絶者1人でましたが、威力ダイスでクリティカルの多いパーティーだった ため、以外にもそこそこ良い戦火でした。 平均冒険者レベル、かける1.5はだいたい緊張感もてるぎりぎりの線なのかなぁ と考えてみたり。ただワイバーンの場合はブレスがあり、抵抗成功しても 確実にダメージが通る設定なのでそういう意味では、難易度は渋めだったかもしれません。 トータルセッション時間は5時間で ダンジョン探索+1回戦闘+テキストセッションだと まあこんなものかという印象。 途中回線が不調な方もいましたが、平均的にみて タイピング早い集団だったので、普段やっているキャンペーン並みに スムーズに進行したとおもう。 (といってもRP好きなのでRPにはある程度時間は割いたのだが)
| ダエキ | |
2018/04/24 22:58 [web全体で公開] |
😶 胸キュンだぜ。 こんばんは。いやーTRPGってものは良いですね。コミュニケーションツールってやつですね。 というのも、なりゆきで友達と突発マギカロギアしたんです。タイマンシナリオでしたね。俺のアドリブ力は意外と成長しているようで、なかなかドラマティックなセッションであった。ちなみに友達と言うのは今回TRPG三回目のティーンエイジャーなのだが、「面白かった」と言ってくれました。GM冥利に尽きるの。 おわり。
| アーリング | |
2018/04/22 16:04 [web全体で公開] |
😊 SW2.0総合コミュ1周年 フリー座談会 ありがとうございました! 総勢11名のフリートークとなった今回、シナリオ作る時に気を付けている点や初心者さんならではの視点、はたまたとあるユーザーさんの意外な過去などなど、色々な話で盛り上がってすっごく楽しかったです♪ 今回の座談会に参加された方々、結構「オンセンのユーザーさんの日記はすべて一通り見てます」って・・・道全て表示する 総勢11名のフリートークとなった今回、シナリオ作る時に気を付けている点や初心者さんならではの視点、はたまたとあるユーザーさんの意外な過去などなど、色々な話で盛り上がってすっごく楽しかったです♪ 今回の座談会に参加された方々、結構「オンセンのユーザーさんの日記はすべて一通り見てます」って・・・道理でよく名前を見かける面子なわけだ!w ずっと前から言いたかったことや質問したかったことが言えて、すっきりした―!って声も聞けて主催者としても嬉しい限り。 参加者さん、見学の皆さん、ありがとうございましたー。(*^-^*)ノシ イベントはまだまだ続くよっ! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2018.4.16~5.7 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》 開催! 詳細はイベントスレッドにて! https://trpgsession.com/sp/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
2018/06/04 14:02
[web全体で公開]