フリアさんがいいね!した日記/コメント page.47
フリアさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| パスタ | |
2021/02/15 11:33 [web全体で公開] |
😶 人によって意見は異なるでしょうが… 最低限こういう組み方しないとシナリオが詰むよ、という”最低限のビルド”と、こういう組み方の方が効率がいいよ、合理的だよ、という”強いビルド”は別物だよね、と私は思っています。
| あせんしょん@心のアレルギー | |
2021/02/15 09:47 [web全体で公開] |
😶 皆様、地震、大丈夫ですか? 東北の辺りで、強い地震が先日ありました。私は仕事帰りだったのですが、もしかしたらセッション中に地震が来た方もたくさんいらっしゃると思います。 とても怖い思いをされた方々もいると思います。そのような方々に私もTRPG(主にソードワールド2.5)を通して、「貴方は1人じゃ無いよ。仲間がいるよ」とお伝えできたらなと思います。 今後もよろしくお願いします。
| 明地 | |
2021/02/15 08:10 [web全体で公開] |
😶 思いついたシナリオネタ 『Love Replica』 黒幕は孤児院を営むジャーム。吸血衝動。 子供を引き取り育ててその血を飲んでいる。 苦痛はなく、殺害することもない。 孤児たちには慕われている。 孤児の中にはオーヴァードに覚醒した者も多い(というかシナリオにセリフ付きで出てくる全員が覚醒している)。 全て表示する『Love Replica』 黒幕は孤児院を営むジャーム。吸血衝動。 子供を引き取り育ててその血を飲んでいる。 苦痛はなく、殺害することもない。 孤児たちには慕われている。 孤児の中にはオーヴァードに覚醒した者も多い(というかシナリオにセリフ付きで出てくる全員が覚醒している)。 PCたちが悪事を突き止めて突入すると黒幕を庇う孤児たち。 PCがいくら説明しても「それでも僕らには先生しかいないもん!」としがみついて離れない。黒幕を攻撃した場合、孤児によるカバーリングが行われる(《領域の盾》ではない)。 また、PCが黒幕を殺害する様は全ての孤児に伝わり、記憶される。 それでも黒幕を殺害しようとする場合、宣言のみで成功する。このとき、クライマックスはジャーム化した孤児10名程度との戦闘となる。もちろん弱く、1ラウンドで戦闘終了となる。 黒幕は孤児が自分を庇うことも考慮した上で利用している。 黒幕のセルは他のFHセルに目をつけられており、シナリオ中でも襲撃が発生するが、そのたびに孤児を守るために応戦する。 PC2あたりをこの孤児院にボランティアとして向かわせ、黒幕の園長がオーヴァードであることを明示してもいいかもしれない。 ・目をつけられる理由 ①オーヴァードやジャームを増やすという点ではFHにとって有益だが、無計画にジャームを増やしてUGNの警戒度を高めるくせに他のセルと協力するどころか自分の縄張りすら守る気もないので、勢力図を広げようとする同市中のセルには目の上のたんこぶのように思われている。 →増やすくせに統率しようとしないから警戒させるだけで邪魔 ②吸血行為はFH内にも知られてないので、単純に手駒が多いだけと見られて乗っ取って利用しようとする中小セルに狙われている。黒幕はべらぼうに強いし構成員の孤児たちの忠誠心も高いので実際はめちゃくちゃ強い。 →サイコロステーキセル「こんなガキだらけのセルなら俺でもやれるぜ」 なお、黒幕が孤児を守るのはあくまでも吸血のためである。しかし、それ以上を望んでおらず、また自身の保身のためとはいえ、必要以上に社会を乱すこともない。 これは吸血衝動の「吸血する対象が誰でも、何でもいいというわけではない(RU p.18)」に基づき、「長い期間を共に過ごし、家族同然の存在となった子ども」のみを吸血対象とするためである。それ以外の子供は吸血対象としてみなさず、どれだけ衝動に飢えていたとしてもそこらの子供を攫って吸血したりとかはしない。 孤児を増やすために事件を起こしたりはする。 「誰も傷つけないジャーム」を想定した黒幕。 たぶん子供を亡くしたオーヴァードがジャーム化したんじゃないかな…ドラッグオンドラグーンのアリオーシュみたいな。 孤児は吸血されていることも了解の上で、『自分の意思で』黒幕である園長を守ろうとする。 そのため、洗脳ではなく、シナリオ中に孤児たちの意識を変える手段は存在しない。 黒幕の特徴は…序盤のマキマさんみたいな感じにしよう。厄介子供オタク。最悪か? デンジくんが感じた母性をみんなに発揮する。 「(ペロ)…これはサラマンダー×キャマイラの味!」 シンドロームごとの血の味の違いが分かる女。 各種ブリードをカクテル感覚で楽しむ。吸血対象の侵食率が高いほど酔いやすくなるらしい。 そして酔うのが好きなので気軽にオーヴァードやら侵食率を上げまくったジャームの孤児とか生み出してくれる。クソ迷惑。 UGNのPCには背負わせる十字架が重すぎるのでFHセッションにしようと思う。 ハッピーエンドが見えないので思いつくまで寝かせておく。 前のFHセッションネタと前後編にしてCPにしてみるかね。 あっ裏HOでこの孤児院出身のPCを作ってもらって、園長が黒幕であることや吸血の思い出とか覚えてて、それでも幼年期の思い出に終止符を打つみたいな感じにしようかしら。 …吸血シーンをちょっとえっちな感じ(R-15相当)にしてそういう意味でも淡い思い出にしようかしら。テンション上がってきた。しかし対象は子どもなのでやっぱ倫理的にダメだ。 いやこんなシナリオに倫理も道徳もクソもないが……。
| 皆無先生 | |
2021/02/14 23:08 [web全体で公開] |
🤬 Amazon奮闘記第3章 現在日曜日の夜、一向に届かない。 何がって?Amazonで購入した「RPGトイボックス」というルルブさ。 地震も、雪も、ましてやコロナも関係ない。理由が不明の遅延さ。 私はどうすればいい?爆破でもしてやろうか。明日だ、明日に全てが決まる。 頼むから私を失望させないでくれよ?Amazon君。
| 邪神幼女もやし | |
2021/02/14 22:32 [web全体で公開] |
😶 おぁぁ 掲示板セッションの段取りが悪い…!申し訳ない! 「(キャラ提出)締め切り今日の17時です」を 「(自己紹介)締め切り今日の17時です」と勘違いさせ そもそも、目立つところにそれを書いていないし言ってないし、で 場を混沌の渦にぶち込んだ挙句 今もまだ設定の摺合せをしてもらって…申し訳ないです全て表示する掲示板セッションの段取りが悪い…!申し訳ない! 「(キャラ提出)締め切り今日の17時です」を 「(自己紹介)締め切り今日の17時です」と勘違いさせ そもそも、目立つところにそれを書いていないし言ってないし、で 場を混沌の渦にぶち込んだ挙句 今もまだ設定の摺合せをしてもらって…申し訳ないです。 とにかく、開始は明日の12時までにはできるようにしますので 今日は眠って明日記事を投稿します。 明日までにシート提出を、といっておきながらすみません… 次までには、きっちりできるように気を付けます。 あとOPしっかりがんばります。
| 皆無先生 | |
2021/02/14 10:22 [web全体で公開] |
🤔 Amazonの件 何件かコメント頂きました。 うるせぇ〜!!!知らねぇ〜!!! って言いたいところですが貴重なご意見ありがとうございます。どう思われようが構いません。自分の気持ちを率直に書き殴った物ですので。 キィエェェェェェェァアェエ!!!!!!(死)
| 夏風 | |
2021/02/12 18:21 [web全体で公開] |
😶 星降る天辺準備中 『MMMM/狂気山脈 星降る天辺』の ココフォリア部屋を準備中。 思ったんですが、せっかく周回できる 珍しいシナリオなので 『陰謀の分水嶺』を見学してもらい 『星降る天辺』に参加してもらう作戦もありかなと。 説明不足でした。 マーダーミステリーの 『MMMM/狂気山脈 陰全て表示する『MMMM/狂気山脈 星降る天辺』の ココフォリア部屋を準備中。 思ったんですが、せっかく周回できる 珍しいシナリオなので 『陰謀の分水嶺』を見学してもらい 『星降る天辺』に参加してもらう作戦もありかなと。 説明不足でした。 マーダーミステリーの 『MMMM/狂気山脈 陰謀の分水嶺』 というシナリオの通過者が 周回前提でプレイできる 『MMMM/狂気山脈 星降る天辺』 というシナリオがあるのです。 今は身内とコミュ内で回してますが 陰謀の分水嶺を広く募集するのも 時間の問題かもしれません。
| 邪神幼女もやし | |
2021/02/12 17:19 [web全体で公開] |
😶 高熱が出たときの対処法 発熱した!の経験纏め 3行で説明すると ・コロナかも?と思ったとしても、すぐ病院に行けなかった ・緊急外来は、結構断られるし全滅する ・解熱剤があればなんとかなる。(重要) 高熱を出した時、コロナでは?ということで 相談窓口に連絡をした結果 「明日病院に行ってから(略)」「解熱剤を全て表示する発熱した!の経験纏め 3行で説明すると ・コロナかも?と思ったとしても、すぐ病院に行けなかった ・緊急外来は、結構断られるし全滅する ・解熱剤があればなんとかなる。(重要) 高熱を出した時、コロナでは?ということで 相談窓口に連絡をした結果 「明日病院に行ってから(略)」「解熱剤を飲んでください」とのことした。 とりあえず解熱剤を飲んだら、夕方ごろに回復 よーしセッションどうなってる? もし体調悪化したら迷惑かけるけど、微妙だなー 日記で報告だけしよう!からの、体温急上昇。(解熱剤の効果が切れたっぽい) 再び40度となり、相談窓口に再度連絡 緊急外来を受け付けているところを紹介してもらい、電話をするも コロナ疑い、という状態な事もあり受け入れてくれることろがなく 家で看病をしてもらい 今日、かかりつけの病院に行きました。 うん、まぁ、いつもの「原因不明」でしたね 先生いつもそれじゃん………(’ω’) そういうことで、今日はぐだぐだして明日から頑張ります。 セッションいけません!って連絡する前でよかった…1日でこんなに変動するとは…… 解熱剤がなければ、たぶん今日動けませんでした。 看病してくれた親と解熱剤のおかげで今動けてます。ありがとう。 そういうことで、明日から頑張ります。
| 肴 | |
2021/02/11 14:40 [web全体で公開] |
😶 ファミリア(蜘蛛)って いるじゃないっすか。(sw2.5の話) 蛙、蜘蛛、鳥、猫、蛇って5種類ある中で、蛙のようにMPが多いわけでも、鳥のように高い先制値だとか上空からの視点を提供できるわけでも、猫蛇のように主人に能力を付与するわけでもない蜘蛛さん。 一応『明確に意識されない限り広範囲の対象にならない』っていう全て表示するいるじゃないっすか。(sw2.5の話) 蛙、蜘蛛、鳥、猫、蛇って5種類ある中で、蛙のようにMPが多いわけでも、鳥のように高い先制値だとか上空からの視点を提供できるわけでも、猫蛇のように主人に能力を付与するわけでもない蜘蛛さん。 一応『明確に意識されない限り広範囲の対象にならない』っていうステルス性能はあるわけだけれど、些か忌避されがちな蜘蛛というフォルムも相まって、いまのところ(NPC以外で)こいつを使っているソーサラーさんをあたしは見たことがないわけでして。だからこそいつかこいつ使ってみたいなーとか考えてたわけなんですけど。 この間ふと閃いたんですよ。蜘蛛の蜘蛛だからこそのメリットに! 「蜘蛛ってことは多分この子糸だせるじゃーん!!」 いやだからどうしたって言われそうなんですけど、あとルルブに記載されている『運動能力はアシダカグモ』を見る限り出せたとしても細いやつ(アシダカ軍曹は巣を張らないタイプの蜘蛛)なんですけど。 重要なのは『紐状の物質を出せる』ってとこで。 つまりこの子、他の全ファミリアと違って『糸を文字のように繋げての文字会話』が成立すると思うんすよね! しかも残るタイプなので伝言にも使えるし、見えにくい細い糸だからこそ事情を知らない味方以外の人間には察知されにくい。(あえて糸重ねまくって見やすい太文字にしてもいい) もちろんいわゆる五十音表みたいなのを駆使すれば他のファミリアでも会話自体はできるし、ファミリアⅡになればそもそも喋れるわけだけれど。 事前に会話用のアイテム準備する必要がなかったり、喋るのだって魔法文明語しか喋れないファミリアⅡに対して交易共通語(読)っていうほぼ全キャラが理解できる言語を使えたり、あとなにより文字なので音立てずに意思疎通取できたり、↑で書いたみたいに伝言として残せるの。 我ながらこれ、他のファミリアとは一線を画す差別化として完璧じゃないです?
| 皆無先生 | |
2021/02/10 22:28 [web全体で公開] |
😶 剣豪グランギニョルをやろう。 最近剣豪グランギニョルというRPGトイボックスの中に収録されているゲームが超楽しい、戦いだけのシンプルなゲームだけど奥深く作られててメチャ楽しい。みんなも是非やってみよう!
| 夏風 | |
2021/02/10 22:08 [web全体で公開] |
😶 剣豪グランギニョルのススメ 剣豪グランギニョルという 戦闘と手軽さに特化した このシステムのいいところ。 30分ぐらいから気軽にできる。 しかもGMと自分の2人いればいい。 そしてGMも交代しながらできる。 みんなでわいわい観戦しながら 交代でやるのも楽しい。 興がノッたら模擬戦してもいい。 RP全て表示する剣豪グランギニョルという 戦闘と手軽さに特化した このシステムのいいところ。 30分ぐらいから気軽にできる。 しかもGMと自分の2人いればいい。 そしてGMも交代しながらできる。 みんなでわいわい観戦しながら 交代でやるのも楽しい。 興がノッたら模擬戦してもいい。 RPマシマシでお話作りながら 戦うのもなかなか乙なもの。 NPCとの因縁ができたりして。 GMの敷居が低い低い。 練習になるしGMやってみたい人にもいい。 短時間でできるし、本当に気軽に。 敵NPCを作るのも面白い。 強さのバランス取ることで レベルデザインのコツもわかるかも。 ということで、剣豪グランギニョルが 収録されたRPGトイボックスをどうぞ。 他にも5つもシステムがあるよ。
| 夏風 | |
2021/02/10 03:05 [web全体で公開] |
😶 はじめてのダブルクロス! ダブルクロスに初参加しました。 まだ情報収集パートだけで 次回は来月という状況ですが。 今、ルルブは1と2だけあるのです。 この範囲のエフェクトだと 私の興味はソラリス一択になります。 邪毒をサイレンに乗せるか、 交渉で殴るかの2パターンです。 今回はトランキリティ+サイレン+胞子+茨の輪を 先手必勝でというキャラを作りました。 経験点もらったら放心も与えたいですね。
| せんちょー | |
2021/02/08 20:54 [web全体で公開] |
😆 初初初のグランギニョル 縁があり、剣豪グランギニョルを遊ぶ事ができました。 トイボックスこそ持っていましたが、実際にやるのは初でして。なんなら、ユドナリウムを触るのも初ですしボイセすら初でした。初めてしかないなこいつ、赤ちゃんか??? そんなハイハイで齧りつくような初心者でしたが……超楽しかったですね!!!戦闘だけでこ全て表示する縁があり、剣豪グランギニョルを遊ぶ事ができました。 トイボックスこそ持っていましたが、実際にやるのは初でして。なんなら、ユドナリウムを触るのも初ですしボイセすら初でした。初めてしかないなこいつ、赤ちゃんか??? そんなハイハイで齧りつくような初心者でしたが……超楽しかったですね!!!戦闘だけでここまで楽しいとは。 後、むっちゃ良い人ばかりでした。人見知りなのですごくすごく有難い。 惜しむらくは、緊張と不慣れでRPが中途半端だった事でしょうか。せめていつも通りのあほの子にしておけばマシだったやも。 やはり久しぶりのTRPGは楽しい……。戦闘だけでこうなるんだ、これでシナリオまでやっちまったらオラどうなるんだ!?すっげえワクワクしてきたぞ!
| 夏風 | |
2021/02/08 03:00 [web全体で公開] |
😶 グランギニョルいい RPGトイボックスの剣豪グランギニョル。 これ、複数人でわいわいやると ものすごく楽しいですね。 1時間ぐらいちょろっとやろうと思ったら 5時間以上遊ぶことに。 布教が成功したから次回はPL参加できるぞ というか、PvPならGMいらない。
| まりも | |
2021/02/07 19:28 [web全体で公開] |
😲 奇跡は起こすもの (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めての模擬戦以外のシノビガミ【正義の在処】のお話。 まず命名表で事故り。 次に密命予測を誤りサポート重視の構成にしたものの結果的に孤立状態になり。 さらにはネタ重視で奥義を選んで仕込み…。 …そんな状態で何故か勝ちました。 クライマックス始まる前はもうどうやって勝つのこれで?となってたのでびっくりです。 NPCと敵対PCをいい感じに消耗させ、勝負に出て相性の悪い奥義持ちのPCをうまく落とせたのが大きかった… そしてクリティカルを2回出し、ダイスの女神を仲間にできたのが勝因だと思いました。 勝負は最後まで何が起こるかわからない…そんな感じの卓でした。 功績点はなんと9点。そこに弱点を追加して結果1セッションで昇級しました。 同卓してくださった皆さんありがとうございました!
| 邪神幼女もやし | |
2021/02/07 08:44 [web全体で公開] |
😶 DX3rd掲示板セッション募集 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※締め切りました!応募ありがとうございます!(*‘ω‘ *) セッションで募集する前に、日記で募集します。 日記で募集→セッション募集→コミュ建設→OP こうなります。よろしくお願いします。 ・一部ハンドアウトの日本語おかしかったのを修正! ・キャラ作成方法(クイックスタートなど)はお任せします! ●シナリオ概要 ・掲示板セッションです。 ・プレイヤー人数3~5 ・使用ルルブ:DX3rd 基本ルルブ1 使用可能 :基本ルルブ2(他のサプリは使用しません) ・使用経験点:130点(初期作成) ●トレーラー 朝日が昇って、目が覚めて 退屈な毎日、ありふれた毎日 それが崩れたのは、一つの事件。 世界が変貌するの切っ掛けは、飢えた瞳 響く音を聞きながら、光を乞う。 秘められた力の目覚める時 何を守り、何に怯え、何を求め どうやって生きていくのか? ダブルクロス The 3rd Edition 『Sound of Life』 ―――ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。 ・PC1: シナリオロイス:枇々木 薫 推奨感情:任意/不安 クイックスタート:真実の探求者 カヴァー/ワークス:探偵or刑事/指定なし あなたは、ごく普通に日常を過ごしていた。 探偵家業・刑事と言っても、殺人事件があるわけでもなし アニメやドラマではないのだから―――…だが ペット探しの依頼、その依頼人の枇々木 薫 彼女の探偵助手ごっこにつきあっていた時 あなたの日常は、音と共に崩壊した。 (覚醒枠、シナリオロイスとの関係は話し合い) ・PC2: シナリオロイス:猫山 灰 推奨感情:任意/猜疑心 クイックスタート:閃光の双弾/誇りある紅 カヴァー/ワークス:指定なし/UGN関係者 あなたはUGNに属する者である。 なにかと人手不足感のぬぐえないUGN 支部長もエージェントもチルドレンも働くしかない。 そうして今回は、猫山 灰という人物を追跡している。 この人物とFHが接触したという疑いがある…のだが…… 尾行途中、突如獣の声と人間の悲鳴が響き渡った。 ・PC3: シナリオロイス:PC1 推奨感情:任意/任意 クイックスタート:不確定な切り札 カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし あなたが覚醒して、どれだけたっただろう? 日常が崩れ去り、新たな日常となってから イリーガルとしてUGNとは協力関係をとっている。 そんなあなたは、今回UGNに保護されたPC1の先輩となった。 彼もまた、オーヴァードとして覚醒したらしい。 なんだか既視感のある展開… となると、疑われるのは…他のオーヴァードの関与だろうか? ・PC4: シナリオロイス:春日 恭二 推奨感情:任意/任意 クイックスタート:深緑の使徒 カヴァー/ワークス:指定なし/UGN関係者 あなたは、UGNと関わりのあるオーヴァードだ。 支部長かもしれない、チルドレンかもしれない、エージェントかもしれない そこはさておき、重要なのは霧谷 雄吾からの呼び出しがあり FHの春日恭二が、また何か企んでいるという話だ。 ・PC5: シナリオロイス:ブチ 推奨感情:任意/任意 クイックスタート:- カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし あなたは、UGNに協力しているオーヴァードだ。 PC4と共に、霧谷 雄吾に呼び出され話を聞き 早速調査を行っていたところ…とんでもないものを見てしまった。 火傷で爛れた獣が、そこにはいた。 (猫派か否かを教えてください)
2021/02/16 07:29
[web全体で公開]