ぎんじょーさんがいいね!した日記/コメント page.23
ぎんじょーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明日平 | |
2024/02/22 22:21 [web全体で公開] |
😶 偉い (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連休中にオフセ用のシナリオを書こうと思い、今日から書き始めたぜ ハンドアウト7人中2人分だけだけど とにかくチョッとでも書き始めた自分エライ と自己肯定感を高める暗示をかけて寝る
| どうじょう | |
2024/02/21 03:00 [web全体で公開] |
😶 承認欲求との共存 ――――を模索する。 承認欲求ってのは要するに「目立ちたーい!」「かまわれたーい!」「褒めてもらいたーい!!」という欲望で、これは大なり小なり誰でも持ってるもんだと自分は思ってる。 褒められたら嬉しいもんネ! TRPGはそれと同じ意味で「自キャラを活躍させたい」という欲求を誰もが持っていると思全て表示する――――を模索する。 承認欲求ってのは要するに「目立ちたーい!」「かまわれたーい!」「褒めてもらいたーい!!」という欲望で、これは大なり小なり誰でも持ってるもんだと自分は思ってる。 褒められたら嬉しいもんネ! TRPGはそれと同じ意味で「自キャラを活躍させたい」という欲求を誰もが持っていると思う。 自分なんか特にHO1好きの王道好きだからな~。 実際、現実がしょっぱいから、夢想の世界くらい英雄願望を叶えたいし、なによりその願いは決して儚い夢じゃない。 場と行動と偶然が噛み合えば「え?自分もしかして主人公できてる!?ひゃっほぉおお!!」ってのが起こるんだよね! しかし気を付けないといけない。 欲求が満たされる快感に嵌るあまり、そればかり追いかけて周りに迷惑をかけることがあるからだ。 「他者の行動を押しのけて無理やりに前に出ようとしていないか?」 「他者の主義主張が自PCと違うからとはいえ、極端な排斥をしようとしていないか?」 「親しき中にも礼儀ありをPL会話で忘れてはいないか?」 TRPGは承認欲求を満たしてくれる素晴らしい遊びだ。 同時に良好なコミュニケーション能力を要求される大人の遊びでもある。 最近は本当に良いメンバーに恵まれて楽しい卓を何度も体験させてもらっているし、承認欲求をがんがん満たしてくれるナイスな機会ももらえている。 自分は割とマゾイので(笑)なんなら仲良しメンバーからいじられるだけでも喜ぶしなwww しかし楽しいが過ぎるあまり羽目を外してあほなことをやらかすってのはよくあるパティーン(汗)。 たまには襟を正して己を省みよう。 承認欲求は消す気はない。 悟りを開いたお坊さんにはどう足掻いてもなれないから、欲望とうまく共存して、みんなと過ごす楽しい時間を何度でも作れるように努めたいのだ。 ――――という決意。 たまに自己表明しておかないと、ほんっと自分はお調子者で無意識にオビャカな事をやらかすからなぁ…(;’▽’)
| にわとり | |
2024/02/20 04:13 [web全体で公開] |
😆 卑しい人間ですが、卓を立ててみました。【宣伝】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日参加させて頂きました【天才軍師になろう】のシナリオ、「天才軍師の芽吹き」のセッションを募集してみました。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=170836896462chicken92192715 COCなどもそうですが、シナリオって基本的にネタバレ厳禁ですよね。でも、GMとしては勿論、物語の展開やらギミックに至るまで、すべてを知っておかなければならないわけです。 つまり、”一度そのシナリオを回してしまったら、何も知らない新鮮な気持ちでPL参加は出来ない”ってことなんだよな~、と。(無論、通過済みのセッション=楽しくないとは限らないですけどね!) そう考えると、未通過シナリオを回すのってなんか勿体ないというかなんというか…そういう卑しい考えをしてしまう自分がいます。…セッションに参加させて頂くことって、なんというか凄いありがたいことなんですよね。当たり前なんですけども。 そして…逆に言えば、”一度通過したシナリオなら、GMとして回したところでネタバレをくらわない(くらえない?)”ということで。 PL参加した方が、新しいGMとなってシナリオを回してくれて…そのPLさんからさらにGMが…!という、流れが出来れば素敵だな~と思っております。 こんなこと書きましたが…勿論、『PL参加したならGMしろよ!』って言ってる訳ではないですよ! GMするもしないも、あくまで個人の選択です。無理やりGMを強制しても結局楽しくなくなってしまうので。 一番大事なのは、「このシステムは楽しい!」って思う人が増えること。だと思います! 以上!駄文でした!
| あちち | |
2024/02/17 12:55 [web全体で公開] |
😊 ワクワクしたシステムのセッションの宣伝をもう一度 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=170790481686gokurou3 『はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ』のセッションの募集をしていますが、集まりません。 私の実力不足と同時に、集まりにくいシステム…言い方は悪いかもし全て表示するhttps://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=170790481686gokurou3 『はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ』のセッションの募集をしていますが、集まりません。 私の実力不足と同時に、集まりにくいシステム…言い方は悪いかもしれませんがシステムの弱さを痛感しています。それでも『あおはるばーんっ』のセッションで楽しみたいという私がいます。ワクワクする気持ちが無いと何も始まらないし、せっかくワクワク出来たのなら形にしたいです。 日時を変更します。2/23(金祝)の13時~の予定でしたが、2/23(金祝)~2/25(日)の間で日時を調整していきたいと思っています。すり合わせた結果合わなければ別日を検討します。 前の日記でシステムの良さを若干痛いながらも語りました。 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=gokurou3&i=gokurou3_170790534765 『あおはるばーんっ』のPCは普通の女子高生です。特殊能力なんてありません。でも友達とワイワイして青春を謳歌することが出来ます。そんな日常系のTRPGもきっと楽しいと思います。PC同士の会話、はちゃめちゃなやり取りが見れると思うと、とてもワクワクします。 探索者の方も、冒険者の方も、オーヴァードの方も、忍者の方も、雑多に遊ばれている方も大歓迎です。多様な雰囲気でやっていきたいです。また、TRPG自体が初めての方も是非ご参加ください。コメントを頂ければ必要なことについて説明させて頂きたいと思います。ただし「あちちが困っているから参加してあげる」という理由での参加はご遠慮ください。 補足 あまりにも参加者が集まらないので、今朝『あおはるばーんっ』のセッションが成功することを祈願して、神社にお参りに行きました。おみくじを引いた結果、末吉でした。TRPGとの微妙な違いはありますが、「待人:来るのは難しいでしょう」と書かれていました。ピンポイントなことを書くねぇと思いました>< お読みいただき、ありがとうございました。
| あちち | |
2024/02/14 19:09 [web全体で公開] |
😊 はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ 日記のタイトルを見て「!?」と思ったとってもかわちぃあなた!やることはひとつです! 参加申請ボタンをポチッと押して、今すぐ参加しましょう! https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=170790481686gokurou3 2/23(金祝)13:全て表示する日記のタイトルを見て「!?」と思ったとってもかわちぃあなた!やることはひとつです! 参加申請ボタンをポチッと押して、今すぐ参加しましょう! https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=170790481686gokurou3 2/23(金祝)13:00から行います、『あおはるばーんっ』のセッションに参加者を募集しています。 このシステムのいいなぁと思った所を3つご紹介します。 ①今をトキメク女子高生になって青春を謳歌出来ます 自分のPCもJKであり、他PCもJKです。全体的にギャグテイストということもあり、全力でわちゃわちゃRPが出来ると思います。なんといってもタイトルが『はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ』ですからね。 ②簡単です ルールブックも数ページで、難しいこともありません。気軽にサクッと楽しめます。 ③ポップでキュートな雰囲気が盛りだくさんです あおはるばーんっのサイトからキャラクターシートをチェックしてみてください。なんとなんとっ、プロフィール帳に似ています!キャラシだけでなく全体的にデザインが可愛らしく、見ているだけでも楽しいですよ ( ꈍᴗꈍ) 今の紹介で面白そうと思った方も、「ん?」と思った方も、参加申請ボタンを是非! やっぱ実際に遊んで初めて見えてくるものもあると思っています。 経験は問いません、もちろん未経験者大歓迎です。お気軽にご参加ください。 私はこのシステムをはじめて遊びます。手探りな雰囲気も合わせて楽しんで頂ければ幸いです。 時期的にバレンタインのシナリオを用意したかったのですが、残念ながら出来ませんでした。気分だけでもと思い、私のアイコンは現在バレンタイン仕様です…数時間後元に戻しますが。 現役高校生の方も、そうでない方も大歓迎です。高校を卒業して年数が経つ方は、JC・JK流行語大賞の持参をおすすめします…というのは冗談です。雰囲気を楽しみましょう。 そして、心の中のJKを目覚めさせましょう! さぁ今すぐ参加s(くどい) お読みいただき、ありがとうございました。
| ミドリガニ | |
2024/02/13 14:42 [web全体で公開] |
😊 【雑記】お袋タブ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、お袋にタブレットを買いました。 ドラマが大好きなので、TVerやアマプラを楽しんでる様子。 保護フィルム貼りに失敗して気泡が入ってしまったので、代わりのフィルムをさしあげようか悩んでますが、タブレットそのものには満足な様子。 沢山我慢を重ねた分楽しんで欲しいです。(* ’ᵕ’ ) Thanks for reading!
| ササミ | |
2024/02/10 02:53 [web全体で公開] |
😶 壊れたアケコンを貰ってきて修理 & 洗浄 知り合いから連絡があり、壊れたアケコンを貰ってきました。 詳しく聞いてみると、ゲーム機やパソコンに接続すると暴走して勝手に動くようです。 仕事帰りに取りに行って実物を見てみたら、HORIのPS4対応サイレント隼じゃあないですか!! これはテンション上がります!! そんな訳で、早速分解全て表示する知り合いから連絡があり、壊れたアケコンを貰ってきました。 詳しく聞いてみると、ゲーム機やパソコンに接続すると暴走して勝手に動くようです。 仕事帰りに取りに行って実物を見てみたら、HORIのPS4対応サイレント隼じゃあないですか!! これはテンション上がります!! そんな訳で、早速分解です。 テスターで調べていくと、どうやらボタンの内部端子が潰れていて、これが原因で押しっぱなしになっていました。 ボタンを分解して、内部パーツを家に余っていたパーツと交換。 ついでにキレイに洗浄して動作確認したら、あっさりと直りました。 静音タイプのスティックって、カチカチ音しないのいいですね~
| パスタ | |
2024/02/09 18:35 [web全体で公開] |
😶 ちょっとした悩み 私、オンセンに登録してから、参加したセッションすべての感想を日記にして書いてるんですが(多くて週2セッションくらいの非卓修羅)、日記に感情を盛り込むのが上手くいかないんです。 セッションの感想を書く時、どうしてもセッションのはじめから終わりまでの出来事を書き連ねることになり、感想というよりも記録に全て表示する私、オンセンに登録してから、参加したセッションすべての感想を日記にして書いてるんですが(多くて週2セッションくらいの非卓修羅)、日記に感情を盛り込むのが上手くいかないんです。 セッションの感想を書く時、どうしてもセッションのはじめから終わりまでの出来事を書き連ねることになり、感想というよりも記録になってしまって…。 もっと感情のこもった文章を、と思うのですが、いざ書こうとすると心が疲れてしまうような妙なしんどさを感じてしまうのです。 誤解をして頂きたくないのでことわっておきますが、私が参加したセッションはどれも楽しいものばかりです(GMと他PLの皆さんありがとうございます!)。 セッション中は楽しもうという気持ちが高くて、結構筆も乗りはする(テキセ)んですが、感想日記となるとセッションの時のテンションで書けなくなるんですね。 感想日記を書くのは、私が好きで勝手にやってることなので、別にクオリティを上げる必要性はないのですが、他の方の感想日記を拝見していると、自分の日記よりも楽しい気持ちが伝わってくるなぁ、と思ってしまうのです。 もっと楽しい気持ちををお伝えできる文章が書けるようになれたらいいのにな~、とふと思ったパスタでした。
| 瑞香 | |
2024/02/05 21:14 [web全体で公開] |
😶 来世は飼い猫になりたい ※一応たたむ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前は、来世はハマグリになりたいと言っていました。 日曜日に地元のコンベに参戦。PCが猫オンリーというシステム「夜のあしあと」で遊んできました。 飼い猫の自PCと、野良ネコPCの二人で、制限時間めいっぱいつかって、ルルブにのってるサンプルシナリオ3本とも制覇というなかなかハードスケジュール。…PCが二名だったので、サクサク進んだのもありますが、追加コピーに走ったGMに感謝感激。 飼い猫PCは、美しい毛並み自慢のラグドールお嬢様。飼い主を下僕と呼び、野良猫の相方に対して、ご飯事情でマウントをとってました。 こちらのシステム。猫の気まぐれさを落とし込んだ、「気持ち」というのがありまして…これで、情報が抜けたり抜けなかったり、四苦八苦…情報も抜けば抜いたで、中に「禁句」というワードがあります。こっちのほうが、頭を悩ませる。これはヒトにしか分からない概念で、猫は使えないんです。使えるようになるには、他の猫に説明するニャラティブっていうシステムを使うしかありません。1分で、そのタブーの類語や、英訳は使用禁止で説明するのですが、なかなかの高いハードル。語彙力が試されるー。禁句が正解出来たら、その言葉をつかえるんですが、そのままは使えないんです。禁句に対して、猫語を決めないとならないいんです。決めた猫語はセッション中も使いましょうって…なんて? 大概、元の禁句より、文字数が多くなっちゃって、さらにカオスが増す情報内容となるのでした…。 ちょい、ネタバレなんですが『お姉さんが好きそうな顔』って何の禁句の猫語だと思います? そんな感じで、面白いセッションでございました。ご興味があれば是非遊んでみてください。
| つぎの | |
2024/02/05 17:13 [web全体で公開] |
🤔 文章メタボ "文章メタボ" ソレは、つい長文になってしまう事 (※つぎの定義) 前々から そろそろシェイプアップしたいな! …と思っていたものの。 じゃあ、どうして そもそも短く端的に伝えることに 私は憧れてるのか、そうなりたいのか 考えてみた。 思いついたのは、こうだ 全て表示する"文章メタボ" ソレは、つい長文になってしまう事 (※つぎの定義) 前々から そろそろシェイプアップしたいな! …と思っていたものの。 じゃあ、どうして そもそも短く端的に伝えることに 私は憧れてるのか、そうなりたいのか 考えてみた。 思いついたのは、こうだ ●知らないヤツの話、聞くの辛くね? 平たく言うと 他人(自分)の文章(話)って ヒトってそんなに興味を持ってない 自分が思っている以上に、ずっとずっと 悲しいけど事実だ、いやほんとガチで。 ●長文、読むの億劫過ぎる件について! 読み手の長文耐性には、個人差がある 寧ろ、個人差しかないっ! 普段から本や新聞を読んでるタイプ? 読む事は苦にならないって? それなら、ラッキーだ。 …でも、みんながみんな、そうじゃない。 読む習慣のない人にとっては、1000字以上の文章は長すぎる (※形態や目的によって前後する) 例えるなら、朝礼の校長のスピーチ 興味のない話というのは ヤマもなければオチもなく、終わりも見えなく感じる…というもの。 『クトゥルフ神話TRPG』だと 「纏った文章を読んで、PLが要点を抜き出すタイプのシナリオ」ってあるけど ああいうのでGMする時は どの位要約するべきか、いつも迷ってしまう…… あまり気にし過ぎても仕方ないので 半ば開き直って 『要は〇〇って事だよ!』と、雑談タブでぶっちゃけたり 情報だけ箇条書きにしたスクリーンパネルを表示したりしている …こんな事を書き散らしてたら いつの間にか600文字を超えてしまった シェイプアップの道は遠いぜ…!!!
| ぽん太@番頭 | |
2024/02/04 13:45 [web全体で公開] |
😶 退院しました! 一型糖尿病と栄養失調とのことでの入院でした。 針が苦手なのでこれからの注射生活がちょっと辛いですね(笑) 入院している間、病院食が普段より多かった(しかもとても美味しかった)ためか50→55kまで体重が増えました。 病院の先生にはもっとご飯を食べるようご指導いただきましたので、これからは家でも全て表示する一型糖尿病と栄養失調とのことでの入院でした。 針が苦手なのでこれからの注射生活がちょっと辛いですね(笑) 入院している間、病院食が普段より多かった(しかもとても美味しかった)ためか50→55kまで体重が増えました。 病院の先生にはもっとご飯を食べるようご指導いただきましたので、これからは家でもご飯をちゃんと食べるようやっていきたいと思います。 私の一型糖尿病はコロナ感染が原因でなった疑いが高いようなので、みなさんもコロナに感染しないようご注意ください。 一段落したら、去年度の収支をやっていきたいと思います。 みなさん、ご心配いただきありがとうございました。
| youkey | |
2024/02/03 23:22 [web全体で公開] |
😶 【TRPG無関係につき畳】段位って意外と (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)葬送のフリーレンのアニメが一級試験編ですごく盛り上がっている今日この頃。 感想まとめにて、フリーレンについて「格闘技で例えると八段くらいあるやつが一級受けに来たみたいなもん」というコメントを見かけました。 言いたいことは分かるし、完全同意。 ですが、格闘技の段位って未経験者のイメージとかけ離れているそうです。 ガチ勢だった友人曰く、初段はよほど才能がない奴以外は努力すれば取れる。二段は凄い、三段はオリンピックとかそういうレベル。それ以上は業界に貢献したとか名誉段位みたいなもの。とのこと。 エアプ勢の私はその話を聞くまで三段くらいまでは努力でとれると思っていたので、驚いたのを今でも覚えています。 なお、空手は統一する団体がないため、お金を積めば段位と黒帯が貰えるところもあるので、まずは流派を聞けとのこと。
| 水無月彦丸 | |
2024/02/03 20:32 [web全体で公開] |
😶 キャットシートの提出期限でしたが見てほっこり 「夜のあしあと」のセッションが明日なんですが、キャットシートは確認箇所が少ないので気楽でいいのぅ。 猫の紹介シートなので見ていてほっこり。 野良猫のねぐらは好きなエリア1つとあるので【団地エリア】【ヒト町エリア】などから選ぶのだろうなぁと思っていたのです。 なんで団地とかヒト町なのかというと、全て表示する「夜のあしあと」のセッションが明日なんですが、キャットシートは確認箇所が少ないので気楽でいいのぅ。 猫の紹介シートなので見ていてほっこり。 野良猫のねぐらは好きなエリア1つとあるので【団地エリア】【ヒト町エリア】などから選ぶのだろうなぁと思っていたのです。 なんで団地とかヒト町なのかというと、オリジナル世界観でする場合を想定してるからでしょうね、と。 〇〇町とかダイレクトに書くとできなくなるから、って理由かと。 一番わかりやすいのは小学生とするとき、自分の住んでいる地域にしたほうがわかりやすいから、とか? なにはともあれ、明日が楽しみです。 でもって、4時間で終われるだろうか…という疑問が。 終わらない場合は、そこまでにします。 延長なしにしておりますので。 時間区切っていくぞよ。 ニャラティブはテキセの場合は3分目安。 ルール製作者さんが書いてる記事をネットで見たのです。 https://bouken.jp/post/699
| ササミ | |
2024/02/01 10:54 [web全体で公開] |
😶 ダメ元で募集したら卓が立った!!【アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG】 先日遊んだ【アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG】が面白かったので募集をしたら、なんと立卓しました! やったーー!! 立卓すると思っていなかったので、嬉しい限りです!! しかも、オンセンの卓募集でよく見かけるGMさん、前回のアホパラのGMさん、久しぶりに遊ぶフレンドさん、キャラ作成会から定全て表示する先日遊んだ【アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG】が面白かったので募集をしたら、なんと立卓しました! やったーー!! 立卓すると思っていなかったので、嬉しい限りです!! しかも、オンセンの卓募集でよく見かけるGMさん、前回のアホパラのGMさん、久しぶりに遊ぶフレンドさん、キャラ作成会から定期的に来てくれる人など、嬉しいメンバーな訳ですよwww 超絶ふざけたシナリオで募集したのを軽く後悔していますwww もう少し抑えた『よそいきのシナリオ』で募集すればよかった…。ヤッチマッター(~ ̄▽ ̄)~ こうなったら参加者全員に楽しみながら暴れてもらうしかないですねー
| 水無月彦丸 | |
2024/01/27 22:22 [web全体で公開] |
😶 「夜のあしあと」セッションできそうです~~~ 参加申請がおふたりになり無事立卓しました。 楽しみ~~~。 公式配布のルームデータはかゆいところに手の届いたものなので、ルールブック片手にちょいちょい調べつつできそうです。 クリックアクションが便利ですね。 これは覚えていたほうがいいなぁ。 ベルファール魔法学園も判定が能力値だけなのでできそう。 22:35追記/試したけど2d6+能力値はできませんでした。今まで通りチャパレ使うしかない~~。
| 水無月彦丸 | |
2024/01/26 21:38 [web全体で公開] |
😶 「夜のあしあと」のセッションPL募集中 明日、1/27(土) 21:00〆切です。 「はじめての夜回り」2/4(日)13時~17時半(間に10分休憩を何回かはさみます) 1日で終われるようにしたい。 完テキセです。 全て表示する明日、1/27(土) 21:00〆切です。 「はじめての夜回り」2/4(日)13時~17時半(間に10分休憩を何回かはさみます) 1日で終われるようにしたい。 完テキセです。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=170583915266Hi5mi7Duki GM兼モブPCですが、モブPCとしてはRPはほぼできないだろうなぁとは思っています。 GMするので手一杯になりそう。 ただ、猫の手使いたいというのがありまして(PC人数少ないし)
| ジンヤ | |
2024/01/25 11:42 [web全体で公開] |
😶 インセイン&夜のあしあと 参加者募集中 今年はゆっくりとTRPGライフをはじめています。現在、テキストセッション二卓で参加者募集中です。 インセイン「クリスマス商戦異常あり!」 クリスマスバーゲンを舞台にした一風変わったシナリオです。それでもやはりインセイン。 短めのシナリオなのでお気軽にご参加いただければ!あと2名募集中です全て表示する今年はゆっくりとTRPGライフをはじめています。現在、テキストセッション二卓で参加者募集中です。 インセイン「クリスマス商戦異常あり!」 クリスマスバーゲンを舞台にした一風変わったシナリオです。それでもやはりインセイン。 短めのシナリオなのでお気軽にご参加いただければ!あと2名募集中です。 夜のあしあと「ねこ作成&はじめての夜回り」 最近発売された猫になって一夜の冒険を楽しむTRPGです。 いかんせん発売されたばかり、かつ初挑戦なのでルールブックを手にみんなで理解を深めながら遊びましょう! PC(プレイヤーキャット)作成して、その猫ではじめての冒険に挑みましょう。 猫好きな方もそうでない方もお気軽にご参加お待ちしています。 以上、参加者募集でした。
2024/02/23 13:23
[web全体で公開]