ぎんじょーさんがいいね!した日記/コメント page.22
ぎんじょーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明日平 | |
2024/03/16 11:44 [web全体で公開] |
😶 らしさ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGはシステムごとに“らしさ”というか得意とする点というか特徴というかそんなものがあると思う 明日平はシナリオ作るときそのらしさを気にするほうです 「あ、このシナリオはダブルクロスよりマージナルヒーローズのほうがいいな」って感じで作り直したりはまれによくある らしさを気にする理由は3つで 1.PLの期待を裏切りにくい 2.楽にシナリオを作れる 3.面白さの最低ラインが保証できる PLの期待する最低ラインを割らないシナリオが(比較的)簡単にできる これは個人的には大きい でもシステムごとのらしさの解釈は、参加者ごとに違う 明日平の解釈とそれに対応したシナリオ作りだと ソードワールド2.5の場合 ロールプレイよりゲーム的な楽しさを優先したシステムだと思っているので ダンジョンやシティでのギミックやゲーム内ミニゲームやパズル的なシナリオを作りがち ダブルクロスの場合 ロイスと侵蝕率の管理ゲームだと考えているので ロイスを攻める=NPCとのやり取りがメインのシナリオになる マージナルヒーローズだと ブレイクしてからが本番なところが他のSRSとの違いだと思ってるので ミドル(情報収集失敗)でFPを削りブレイクしやすくする (ヒーローは中盤で1回挫折してほしい) アマデウスは 予言の真実が明かされていく過程が楽しいので フラグ管理をよく考える 天下繚乱は怪しくて 時代劇の作法を楽しむゲームだとは思うけど……参加者毎に時代劇感が違う 多分その違いを楽しむのがいいんだろうな COCはもっと怪しくて 自分の中のホラーのお約束ができてなくて苦手意識がある 頼まれたらKPやるけど、シナリオ作るよりは既存のシナリオ回すほうがいい それよりもKP好きな人に話を振りがち これは明日平の解釈で、多分他の人のシステム毎のらしさの解釈は異なる 解釈違いは個人的にはいいことかなと思う 何というかセッションって全員が同じ方向を向くより 微妙にずれたベクトルを持ったメンツのほうがおもしろくなる気がするから 本当は、参加者のズレとかシナリオ内の異物とかいろんなグダる要素があるとセッション楽しくなるよねって日記にしたかったんだけど もう日記が長いので また今度余裕があるときに日記にします
| どうじょう | |
2024/03/16 10:36 [web全体で公開] |
😶 バーンブレイバーン、一話!!(追記あり) ――――見た! 無料配信してるという素敵情報を聞いたので早速!!! 自衛隊軍モノ好きなので序盤から中盤の渋い展開ににやにやしつつ、中盤からの怒涛の敵の出現に「ぬぉおお!」となりつつ、ブレイバーンが出て来て目が点になった。 な ん だ こ れ 異様な違和感。 この機体全て表示する――――見た! 無料配信してるという素敵情報を聞いたので早速!!! 自衛隊軍モノ好きなので序盤から中盤の渋い展開ににやにやしつつ、中盤からの怒涛の敵の出現に「ぬぉおお!」となりつつ、ブレイバーンが出て来て目が点になった。 な ん だ こ れ 異様な違和感。 この機体だけ滅茶苦茶浮いてるよね…。 そりゃそうだよな!! 勇者ロボシリーズのフォルムだもんよ!!!! 攻殻機動隊の世界観の中に勇者ロボが出たらそうなるわ!!!!!!! でもおかしいな。 顔のニヤケがとまらんのはなんでだ………!? 反撃、反逆――――勇気!! 古来より伝わるこの感情は熱さだけを呼び覚ます!!! あるだけ全部見よ(*’▽’) 追記 二話の感想。 ブレイバーン、ヘンタイやん……。 いやでも面白いけどwwww
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
2024/03/16 08:59 [web全体で公開] |
😶 布教卓とかどうよ? タイムラインの流れを追っても、CoCのシステムに任せてオリジナル世界観とオリジナルルール盛り込んだシナリオに“個人的に”抵抗を示している人こそあれど、「○○でやれ」とは言ってる人居なくないか? ボブは訝しんだ。 「私はやろうとは思わないな」しか見つけられなかったのだが、それは私の目が節穴だったか全て表示する タイムラインの流れを追っても、CoCのシステムに任せてオリジナル世界観とオリジナルルール盛り込んだシナリオに“個人的に”抵抗を示している人こそあれど、「○○でやれ」とは言ってる人居なくないか? ボブは訝しんだ。 「私はやろうとは思わないな」しか見つけられなかったのだが、それは私の目が節穴だったからだろうか。まあノットフォーミーですらノイズに聞こえるのは、それを楽しむ人の気持ちを考えると分からないでもない。楽しんでる時に外野が横で零したノットフォーミーもたまには鬱陶しいものだ。 結論……っぱ布教っしょ。一番効果あるのはCoC畑から引き抜いてきた有望な新人をオススメシステムに取り込むことだ。「これとこれに触れておけば大体の設定できるよ」と美味い汁を吸わせるに限る。まあそれでも「それCoCで良くない?」と言われたら素直に引き下がった方がよい。 私もうちよそ特化のどらこにあんシステムや、異能特化のデッドラインヒーローズ、ファンタジー冒険もの特化のアリアンロッドを布教したい。 ……したいのは山々なんだが、現在、リアルとの兼ね合いが悪くて野良では立てられない。 悔しいのでせめて初心者向けの無料で体験出来るTRPGまとめを貼り付ける。興味のある方は見ていただきたい。 なんならケダモノオペラ以外なら話しかけていただければ体験卓をご用意するので仰っていただきたい。ケダモノオペラはそもそもアドリブが死ぬほど苦手なんです許して下さい……。 ↓TRPG初心者向け:無料で遊べるTRPGまとめ https://nukumori-okayu.hatenablog.com/entry/2023/09/27/231544 「○○でやれ」「このシステムはそういうのじゃない」問題というのは根深い。 楽しめる人と楽しめない人の格差があまりに激しいからである。 私は正直、“自分が遊ぶ分には”、わざわざCoCで特殊シナリオを遊ぼうとは思わない。やれば楽しいのかもしれないが、「虚無ハンドアウト」「プレイヤーを傷つける秘匿」など、それ周りの“悪いウワサ”には事欠かないからである。要するにハナから良い印象は無い。そこのところはやっぱりラーメン屋並に当たりハズレが大きいものなのだろう。 そういう話しか聞かないもんだから、とにかくCoCで「秘匿」「ハンドアウトもの」と聞くと焦げ臭そうな顔をする。 秘匿ハンドアウトものはちゃんと公式ルールでサポートされているようなシステムでやった方が危険は少ないという判断だ。 だが、かつてCoCしか知らなかった時に「じゃあCoCで言う特殊シナリオみたいな設定が向いているシステムってなんだよ」と匿名掲示板で聞いてみたことがあるが、散々無知をバカにされた挙句「自分で探せ」しか返ってこなくて盛大にモヤったのを思い出すと、まあなんにせよ、どうせ布教する気もないのに「他のシステムで良いんじゃない?」はノイズにしかなっていないのは確かだ。 私も老害の端くれ。他のシステムでやれと言われる側からしてみれば「教える気もねぇくせに」と後ろ指指されている自覚はある。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2024/03/15 17:27 [web全体で公開] |
😶 『それ、(システム名)でよくないか?』というノイズの話 私は普段ソドワとかブラッドパスを遊んでいて、CoCから距離をとっているプレイヤーです その理由としては、なまじ他のシステムの知識があるせいで『それ、(システム名)でよくないか?』というノイズが発生し純粋にCoCの土壌を楽しめないと自覚しているためです 異能力者になるクトゥルフ……それダブルク全て表示する私は普段ソドワとかブラッドパスを遊んでいて、CoCから距離をとっているプレイヤーです その理由としては、なまじ他のシステムの知識があるせいで『それ、(システム名)でよくないか?』というノイズが発生し純粋にCoCの土壌を楽しめないと自覚しているためです 異能力者になるクトゥルフ……それダブルクロスで良くないか? 自分が神話生物(というか人外)になってドタバタ……それマモノスクランブルで良くないか? みたいな、そういう感じ。実際に遊んでないシステムでもさわり程度の知識が半端にあるせいでこの辺がノイズになるんですね そんな中、そのノイズについて自分の中で考えてみると その辺のノイズって『他のシステムで遊ぶ機会が多い人』だから発生するものじゃないのかなと感じておりまして 色んなシステムで遊ぶ人の場合、その数あるシステムの中からCoCを選んでいる可能性を考えると『CoCでしか味わえない体験』がちゃんとあるかどうかがカギになるのかなぁと個人的な雑感で思いました まる 私自身はCoCって、いわゆるクラシックスタイルと形容される『神話的恐怖から逃げる方向で立ち向かう』が根幹になっているので、神話生物とやりあうシナリオと言う存在に対して宇宙猫になっておりました いや、そんな強大なものと立ち向かいたいなら最初からそう言うの想定しているダブルクロスとかソドワの高レベル卓探すなぁと私だとなってしまうのがね そういうノイズが先に出てくるので率先してCoCには触らないなぁというのが、うん
| だーさん3 | |
2024/03/14 20:34 [web全体で公開] |
😶 本棚は有限である たぶんご実家やお部屋の本棚には多くの書籍が架かっていると思うんです。 それはみなさんの知識の元になっていると思います。 中にはしばらく表紙をひらいていないルルブやサプリ、リプレイ集もあるでしょう。 もう、しばらくはプレイすることないよなってなる作品もありますよね。 わたしは家族に読まない本減全て表示するたぶんご実家やお部屋の本棚には多くの書籍が架かっていると思うんです。 それはみなさんの知識の元になっていると思います。 中にはしばらく表紙をひらいていないルルブやサプリ、リプレイ集もあるでしょう。 もう、しばらくはプレイすることないよなってなる作品もありますよね。 わたしは家族に読まない本減らしてといわれました。 なかなか遊んだ本をするっと古本に流すのは忍びないんですよね。 減らせが売ってこいってことではないと解釈し図書館に寄贈てきました。 富士見ファンタジア文庫や角川スニーカー文庫などの一部の作品が地域の図書館に所蔵されていましたのでダメもとでおねがいしてきました。 書面作業があり、判断は図書館側にゆだねたのでどうなるかはわかりませんが、また読みたくなれば借りることができるでしょう。 登録されていたらね。 ゲームシステムのしあわせって遊ばれることだと思います。 シリーズ息の長い作品もあれば1冊で終わる作品もいます。 デジタルが主流になってる昨今ですが再販されず埋もれていくものもあるのはわかります。 本棚にずっと開かれずにいるのもなんだかなと。 かといって絶版プレミア価格で競売するのもなんだかなぁと思う次第ですよ。 もっていった作品は旬は外れてますよ。<失礼 現在はメディアミックスで神輿にのってた時代からしたらやや落ち着いたムーブメントですよね。 活気のあるとこは盛況らしいですがそれは今も昔も変わらないですね。 いい時代だとおもいます。 図書館さん、おじさん納税してるのでうちの本棚代わりになってください。また読みに行きます。w おじさんのお気持ち表明です。 ちょっとノスタルジーかな。 みなさん、よいアドベンチャーを。
| かもらいふ | |
2024/03/13 12:59 [web全体で公開] |
😶 ロールプレイのリアリティ、ねぇ 「無差別攻撃のはずなのに、都合よく木や草に延焼させず、都合よく敵だけを焼ける」 これを「敵を倒すという目的の前では些細なことであり、都合よく処理されるべきである」と考える人も居れば、「過度にプレイヤー有利なご都合主義は、甘やかしに感じて緊張感や達成感が削がれる」と認識する人も居ますからのぉ。 全て表示する「無差別攻撃のはずなのに、都合よく木や草に延焼させず、都合よく敵だけを焼ける」 これを「敵を倒すという目的の前では些細なことであり、都合よく処理されるべきである」と考える人も居れば、「過度にプレイヤー有利なご都合主義は、甘やかしに感じて緊張感や達成感が削がれる」と認識する人も居ますからのぉ。 自分も後者のクチだけど、前者がダメだとは思わない。単に嗜好の違い。 でもまあ、食い違ったままPL間でギャーギャー言っても詮無き事なので、どの塩梅か気になったらGMに確認しましょうね。 GMもそんな事故の温床を放置するなんて何の得もないのだから「魔法の油ぶちまけて着火したら周囲の草木に延焼しますか」くらいの問いには答えてあげましょう。 ついでに、”世界の理”の上での可否とは独立した問題として、「何らかの理由でGMはその手段をとってほしくない」なら、案が浮上した瞬間にぶっちゃけましょう。それこそ隠してても事故にしかならないので。
| KAL666 | |
2024/03/10 12:30 [web全体で公開] |
😶 4月から なんも決まってない。 まったくTRPGの予定がない。 仕事や家のこととか、色々ありすぎて、 まったくTRPGの予定がたたない。 私の生活スタイル、時間とみんなの時間が わずかにずれている。 このわずかなズレが、参加ボタンを 押せない要因なんだろうなぁ。
| つぎの | |
2024/03/08 19:31 [web全体で公開] |
😆 【TRPG】積みを消化し、罪を浄化し… お迎えしたっきり、平積みで放置していた ルールブックと雑多な本 ひょんなことで、よく遊んでくださる方が どうやら同タイトルを積んでいるらしいと知り ならば、いつか遊べるようにと 当SNSにタイトルを登録し、片っ端から読み漁っています… 複数のシステムに親しんでみると 『アッ全て表示するお迎えしたっきり、平積みで放置していた ルールブックと雑多な本 ひょんなことで、よく遊んでくださる方が どうやら同タイトルを積んでいるらしいと知り ならば、いつか遊べるようにと 当SNSにタイトルを登録し、片っ端から読み漁っています… 複数のシステムに親しんでみると 『アッ、コレは〇〇でいう××って事ね!』 『要は、◆◆の▲▲判定か…!?』 と、スッと理解できるのが楽しいですね〜! 私…キミ(ルール)とは、何だか初めて会った気がしないわっ!(運命論者の顔) 積んでいた、とはいえ 興味があって購入したものですから ひとたびページを捲ってさえしまえば (それが最大のハードルなんだけど…!) 買った時のワクワクが蘇ってきて 改めて「あ〜!遊びたいなぁ」と 衝動が湧き上がってくるッッッ!!! 人の欲に際限はないのよ!正にパトスッ! 1つ、困っているのは 遊びたいシステムやシナリオの数に反して 既に日程が埋まりつつあることぉぉ…! ぐぬぬ… ボイセの導入、検討した方がいいかな… (自分の声、キライなんだけどね…!あと声環境が若干…) 一日48時間の趣味時間が欲しいよぉぉぉぉ〜! ド〇えもぉぉぉぉんッッッ!!!
| ヴィゼ | |
2024/03/07 14:19 [web全体で公開] |
😆 ケダモノオペラ初体験 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ジンヤ様主催のケダモノオペラに参加してきました! 触ってみた雰囲気としては(本来マルチでやるものなのでPL複数でやればまたイメージは変わるかもしれないけど)人を喰らうバケモノを扱う、自由度の高いダークファンタジー系のナラティブTRPGと言った印象。 人の形をした器官で人間を騙しながらバケモノとしての特殊能力を活用して目的を遂行したり、はたまた何か思惑があってわざと失敗したりと好きな様に選択と演出ができるのが個人的には楽しかった。 ただ、ある種ナラティブTRPG共通の悩みとして、演出やRPが苦手だとイマイチ盛り上がらないかもしれない。 今回はジンヤ様が凄く拾うの上手かったのでめちゃくちゃ楽しんでましたが! アマデウスの神と神子のRPが好きだったり、人外が独特の価値観で人間に触れあうような話が好きな人にはオススメのTRPGですので気になってる方は是非!
| ポール・ブリッツ | |
2024/03/06 18:18 [web全体で公開] |
😶 ぬいぐるみのクマになって冒険してみたいひと求む 小学生向け入門用TRPG「ブルーシンガーRPG」において、「動くぬいぐるみのクマ」役をやってくださるPLを募集します。 面白そうなことには片端から首を突っ込み、怖いことからは悲鳴を上げて逃げる、そういうゲームの盛り上げ役、パーティのマスコットというタイプのキャラクターをプレイしたい人はぜひいらしてください。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=170971644743pb100
| ジンヤ | |
2024/03/06 10:50 [web全体で公開] |
😶 「夜のあしあと」のGMをしました 今の時期は年度末と新年度の直撃で、なかなか定番の卓でも立たないこと(需要がないとは思いたくない)も重なり、ちょっとセッションをする元気しかない?状態が続いていています。 セッション感想やシナリオ作成も滞りがち。 それでも「夜のあしあと」のことぐらいは日記にしなくては! 「夜のあしあと」全て表示する今の時期は年度末と新年度の直撃で、なかなか定番の卓でも立たないこと(需要がないとは思いたくない)も重なり、ちょっとセッションをする元気しかない?状態が続いていています。 セッション感想やシナリオ作成も滞りがち。 それでも「夜のあしあと」のことぐらいは日記にしなくては! 「夜のあしあと」は猫になって一晩の冒険をする新作TRPGです。 インセインやシノビガミでおなじみのサイクル&シーン制のシステムですが、基本で9サイクル! 長そうにみえますが、サイクル開始時の遭遇イベントや行動のコストに時間(サイクル)があるので長すぎということもないです。 【やる気】と【気持ち】に振りまわされることで、自然と猫らしいプレイが可能になっています。夜の世界には危険がいっぱいなので以外とシビアですが、簡単には【サヨナラ】しないのでそこも気にし過ぎる必要はないでしょう。 猫は無駄に真面目なヒトとは違うので、冒険の目的達成に躍起にならずにふんわり遊ぶのが正解だと思います。 実は最初の付属シナリオをテキストセッションで二回あそんでいるのですが、 ①はキャラ作成を除いても全四回(1回三時間) ②は全二回でした。 ほぼ重なる期間に遊んだのですが、やはり①はルール参照しながら手探り、②は多少慣れ(セッションを二晩ほどやった後)やイベント調整などが影響してるのかも知れませんね。 イマイチ必要な時間が読めませんが大変楽しいので、気になった方は是非「夜のあしあと」で遊びましょう! やはりややマイナーなシステムばかりでなく、需要が多い中で今やっていない異能バトルシステム、ダブルクロス3rdに手を出すべきか?最初のは持ってたし、ある程度分かるけど今調べたらサプリの数が(笑) sw2.5は順次購入してるからなんとかなってるけどなあ。 やはり予定通りにクロウリングケイオスに絞り、文庫になってる基本二冊とクロケリで遊べるようにするか。 でもそれだとマイナー路線からの脱却は出来ないような?
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
2024/03/06 00:39 [web全体で公開] |
😶 積み(罪)ルルブ 未使用のまま放置しているTRPGシステムのルールブックを、「積み(罪)ルールブック」と言うのだという。 ある程度TRPGを楽しんで、TRPGシステムには多くの種類があることを知り、自分が最初に所持していたルールブックとはシステムの違うTRPGルールブックを購入するようになれば、「積み」ルールブ全て表示する 未使用のまま放置しているTRPGシステムのルールブックを、「積み(罪)ルールブック」と言うのだという。 ある程度TRPGを楽しんで、TRPGシステムには多くの種類があることを知り、自分が最初に所持していたルールブックとはシステムの違うTRPGルールブックを購入するようになれば、「積み」ルールブックというものにも否応なしになじみが深くなっていくのだろう。 TRPGをするには結局のところ労力も時間も必要だ。ルールブックを購入したりポチる瞬間は一瞬ではあるが、ルールブックを使ってゲームを一回するのにはどうしても、少なくとも30分~1、2時間ほどの時間がかかる。 さて、それはさておき「積み」とはいったいどの程度放置していることを言うのだろう。「買ったはいいが読んだことすらない」ことを言うのか「読みはしたが使ってゲームをしていない」ということなのか、「ゲームもしたが、その一冊、あるいはサプリメントも含めてかけた金額に見合うほどの体験量とは感じていない」ということなのか。 そのあたり、実は結構曖昧なのではないかと思っている。別段、確固たる基準を定めるべきとも思っておらず、ルールブックにかけた金の重みをどう思うかが人によって違うのと同じ程度に、その基準も人によって左右していいとは思っているが。 参考までに私の中での「積みルールブック」の基準は「読みはしたが、まだそのルールブックを使用してゲームを行っていない」状況のことを指す。 だが積んでようがなかろうが自分の持っている大体のルールブックに関して、自分が満足するまでゲームを行ったという実感はない。もしも一般の「積み」の基準が「かけた金に見合うほどのゲーム体験を量、質ともども達成していない」ということなのであれば、私の持つ全てのルールブックは未だ「積み」の領域を出ない。 ひとまず「積み」というのが「ルールブックを使用してゲームをしていない」ということなのであれば、私の手元にはすでに3冊の積み(罪)ルールブックがある。 ヒーローを演じるデッドラインヒーローズの姉妹作にして、ヴィランを倒すヴィランとなって、アウトローを演じる「ブラックジャケットRPG」、基本的にGMとPLの1on1でのセッションにて、二人のキャラクターの協力で襲い来る異世界からの脱出を目指すうちよそ系TRPG「アンサング・デュエット」、公開ハンドアウトもので、キーワードを使って物語を紡いでいく正統派ナラティブ系TRPG「ストリテラ」……。 この間改めてふと「そういえば、ゲームやったことがないけどルールブックだけ持っている状態のシステムって何個あったっけ……」と思い返して数えてみると、正気に戻って頭を抱えてしまった。 ひとまず私はいつか「積み」を解消することを目標に、これからしばらく「積んでいる」ルールブックの消化にあたろうと思っている。 聞かれたくない方もおられるだろうが、ここであえて、読者諸氏に参考までにお聞きしたい。 「あなたにとっての積みルールブック、今何冊?」
| だーさん3 | |
2024/03/05 23:42 [web全体で公開] |
😶 真ウィザードリィTRPGのコミュニティー 実はつくって細々と活動してるんですよ。 たぶん権利関係で再販は無理かなと思ってますが気が済むまで迷宮遊びやっていきます。 令和の世に「灰と隣り合わせの青春」がコミカライズされたり「ブレイド&バスタード」のようなウィザードリィライクの作品が出るということはうれしい限りです。 よければご参加ください。 https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu166461754699
| ササミ | |
2024/03/05 15:35 [web全体で公開] |
😶 地下迷宮物件、再び フリーゲームの【Dreams of the Awendale】面白かったー!! 面白かったので2週目をクリアして、特殊エンディングまで進めて大満足でした♪♪ 満足感が凄かったので、もっとダンジョンに潜りたい。 そうだ、PSPの【エルミナージュ1・2・3】をやり直そう!! というこ全て表示するフリーゲームの【Dreams of the Awendale】面白かったー!! 面白かったので2週目をクリアして、特殊エンディングまで進めて大満足でした♪♪ 満足感が凄かったので、もっとダンジョンに潜りたい。 そうだ、PSPの【エルミナージュ1・2・3】をやり直そう!! ということで倉庫から出してきて『フェイスロード』と『スペルキャスティング』をしました。 この【エルミナージュ】というシリーズは、立ち絵を用意するとゲーム中で使えるようになります。『フェイスロード』 6人組+錬金術師を用意するために立ち絵を準備して、背景を青にして画像サイズを変更、256色のBMPにします。 そして、呪文名を変更することができます。『スペルキャスティング』 回復魔法をホイミ、ケアル、ディア、ファーストエイド、キュア、我 回復を願う、ディオスなどにできます(元ネタ全部分かったかな?) 当然、呪文名はディオス、ラツモフィス、ディアルコ、ティルトウェイトです。 マロールかMALORで迷いますが、カタカナならファミコン準拠でマロールですよ。 では、6人パーティが組めたのでジュエルリングを探してきます。
| だーさん3 | |
2024/03/04 19:37 [web全体で公開] |
😶 その人にとっての時期ってありますよ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)古いゲームのシステムを今更やってる遅れてきたおじさんGMです。 おじさんはいろいろあってtrpgから少し距離ができてコロナ禍でそとに遊びにいけなくなってまたtrpgにもどってオンセンさんで卓をかこみながらたくさんの方々と交わらせていただき遊ばしていただいております。 いろいろご意見を拝見して共感したり考えたりしてますが、その方のご意見考え方はその方の環境と時期のものなのでなるほど一理ありますねでその先は受取手の判断だと思うのですよね。 おじさんが募集かけて遊んでるゲームは最新ではなくルルブも入手困難になってるものなのでなかなか新規参加してくださる方も少ないのですが当時のプレイヤーさんが懐かしいなぁってのぞいてくれる場末の居酒屋卓を目指そうとしてます。 仲間と徒党くんでモンスターぶん殴って宝箱開けて財貨を手にする。 単純なアドベンチャーだけどそれが面白かった。 またそれを卓についた方々と遊びたいとおもったんですよ。 だから今がおじさんのその時期なんですよね。 みなさんも今やってるアドベンチャーを楽しんでくださいね。 良いアドベンチャーを。
| だーさん3 | |
2024/02/29 11:21 [web全体で公開] |
😶 真ウィザードリィの戦士系の攻撃回数 古いゲームのはなしで恐縮なのですが、真ウィザードリィtrpgの戦士職業は攻撃回数が上がるのが早いです。 レベル3と5で回数が増え、7以上になるとダメージ+1されていきます。 キャラクター職業での攻撃回数は最大3回なんですが技能で<二刀流>や<腕はやし>をとると増えます。 ↑強い技能はコスト高い全て表示する古いゲームのはなしで恐縮なのですが、真ウィザードリィtrpgの戦士職業は攻撃回数が上がるのが早いです。 レベル3と5で回数が増え、7以上になるとダメージ+1されていきます。 キャラクター職業での攻撃回数は最大3回なんですが技能で<二刀流>や<腕はやし>をとると増えます。 ↑強い技能はコスト高いのとリスクがあるのでなかなか使う機会が少ないですけども。 魔法の武器の増加もあなどれません。 +1で射程1マス命中率5%攻撃回数1回増えてくので5.6レベル帯だと登場させたモンスターのhp2/3くらい削っていきます。 侍や君主は呪文も使えるけど基本的に戦士職なので武器で戦うほうが強いと思います。 上級職でレベル上がり遅い。 加えて呪文回数増えにくいのと呪文階梯の上がりが遅いのですが敵AC下げたり回避不可のバディオス系でぶったりはかなり有効です。 真ウィザードリィtrpg戦士職は硬くして後衛守って前で殴りなさい。 回数増えたらダイスも増えて固定値ものっかるだから。 楽しいアドベンチャーを。
| だーさん3 | |
2024/02/27 13:03 [web全体で公開] |
😶 真ウィザードリィの呪文の話 令和に真ウィザードリィtrpgやってますけど楽しいね。 さて。 呪文の話。 真ウィザードリィtrpgの呪文の回数。 レベル帯の呪文回数は職業レベル回数+能力修正=唱えられる回数。 ↑これは覚えている一つの呪文につき唱えられる回数でレベル帯全体の回数ではありません。 ハリトとカティノの呪文全て表示する令和に真ウィザードリィtrpgやってますけど楽しいね。 さて。 呪文の話。 真ウィザードリィtrpgの呪文の回数。 レベル帯の呪文回数は職業レベル回数+能力修正=唱えられる回数。 ↑これは覚えている一つの呪文につき唱えられる回数でレベル帯全体の回数ではありません。 ハリトとカティノの呪文を覚えてる。>1レベル帯の呪文回数が職業レベル呪文回数+能力修正で5回使える>ハリト5回、カティノ5回。 ということです。 ✖︎1レベル帯全体の回数5回をハリトとカティノでやりくりする。ではありません。 だから呪文使いの方たちはガンガン魔法使ってパーティ助けてあげてくださいね。 また卓立てますよ。
| 明日平 | |
2024/02/25 20:00 [web全体で公開] |
😶 【TRPGほぼ関係ない】人間、裏は弱い【主語デカすぎ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近運動不足を感じスポーツジムに通い始めました 今はやりのコンビニジムってやつです 入会キャンペーンをやってて、最初の3か月は月会費500円(4か月目からは2000円)という値段につられました ジムに通ってみるといかに自分が運動不足だったかわかります そこそこ歩いているほうなので、軽い有酸素運動は何とかなるんですが 筋トレが悲惨です 筋トレは ・レッグプレス ・レッグカール ・アブドミナルクランチ ・バックエクステンション の4種目しかやってない(○十肩のせいで肩が上がらず、上半身の筋トレが難しいため) この中でレッグカールが鬼門 他の3種目はなんとか人並みにできるのですが、レッグカールだけはすごく軽いウェイトでしかできません モモ裏の筋肉が弱いんですよね バックエクステンションすなわち背中もちょっと弱め モモ裏と背中が弱い、すなわち人間裏が弱い気がします(主語デカめ) 人体で一番デカい筋肉であるモモ裏、すなわちハムストリングを弱くてうまく使えてないんだからそりゃ運動不足(というか筋肉不足)だよね、と自分の弱点に気づけました なんでもそうなのかもしれませんが、やってみないと弱点てわかりませんよね オンセン日記ということで無理やりTRPGにつなげます 昨日の日記に書いた自分が週1でしかオンセしないのは個人的な縛りです ある程度睡眠取る日をつくらないとつらいなぁという感覚的なものです でも意外と週2オンセでも行けるんじゃという気もします でもさすがにいきなりキャンペーン2本抱えて「できませんでした」はさすがにほかの参加者に迷惑かけるので まず最初に、実験で単発卓を立ててみることにします いないとは思いますが、昨日の日記で書いたDX3のSSSvol.4ラウンドアバウトを期待してた方、すみません
2024/03/16 20:53
[web全体で公開]