しろうさんがいいね!した日記/コメント page.5
しろうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
2025/09/05 14:16 [web全体で公開] |
🤔 「傾向と対策」を募集文に添えてみるのはどうだろう? 先日、とある日記で「PLとして“GMにモテる”ために、シナリオを事前に全部読んでおく」というテクニックが紹介されていた。 GMが期待するルートを把握し、その条件にあった能力やパーソナリティを持つPCを用意することで、より確実にGMの期待に応えることができる――そんなテクニックだ。 一理ある。全て表示する先日、とある日記で「PLとして“GMにモテる”ために、シナリオを事前に全部読んでおく」というテクニックが紹介されていた。 GMが期待するルートを把握し、その条件にあった能力やパーソナリティを持つPCを用意することで、より確実にGMの期待に応えることができる――そんなテクニックだ。 一理ある。 けれど、それをやると“初見体験の驚き”を失ってしまうし、ネタバレ前提で遊ぶことに抵抗を持つ人も多い。 そもそも僕はシナリオを公開していないので、現実的に真似はできないのだけど💦 ◆セッションで感じたこと 先日のセッションのアフターで、参加者からこんな声が上がった。 >PL1「うん、この子で参加して大正解だ」 >PL2「一番子供っぽいこのPCがアトラクションを楽しんでいた」 >PL3「私もこの娘でよかった。もうひとりの方は舞台に向いてなかったな」 今回のシナリオは、廃墟となったテーマパークが仮初の姿で復活し、PCたちがアトラクションを楽しむようにクリアしていく、という内容。 たしかに「遊んでいる場合ではない」とか「冷笑的なタイプ」のPCたちだったら、ここまで盛り上がらなかったかもしれない。 ◆シナリオとPCの相性 僕自身もセッションに参加していて「あのPC持ってくればよかった~!」と後悔することがある。 逆に、思いもよらぬ親和性を発揮して、神がかり的な展開になることもある。 つまり、GMとPLの相性だけでなく、シナリオとPCの相性も確かに存在するのだと思う。 当たるも八卦、当たらぬも八卦。 でも、GMから少し工夫すれば、マッチングの確率を上げられるんじゃないだろうか? ◆「傾向と対策」を募集文に添える 例えば今回のテーマパークのシナリオなら、募集要項にこう一文を加えてみる。 ------ テーマ:夢と魔法のテーマパークを冒険するシナリオです! 任務を忘れて純真に楽しめるキャラ、ワクワクを一緒に味わえるキャラがいると、とても盛り上がります。 ------ これだけでも、冷笑系や義務一点張りのキャラは「自分には向かないかな」とPLが察してくれる気がする。 もっと尖ったシナリオなら、こんな書き方もできる。 ------ この卓は「唐揚げとホッピーを愛する者たち」の物語です。 RPで盛り上がりたい人、酔っぱらいムーブを楽しめる人、唐揚げや酒に魂を込められるPCがいると最高に楽しいです! ------ この卓は「失われた文明の泡とホッピーを追い求める者たち」の物語です。 遺跡探索のロマンを楽しみたい人、酒と乾杯の場面に熱くなれる人、ホッピーや宴に魂を込められるPCがいると最高に盛り上がります! ------ ネタバレを避けながらも、プレイの方向性を共有する工夫。 今度から試してみようかな?
| あめふり | |
2025/09/05 00:23 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】PL募集〆切間近! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは! 以下のセッションの〆切が近づいてまいりましたので再度宣伝失礼します((。・ω・)。_ _))ペコリ 【NIGHT SEEKER】https://trpgsession.com/sp/session/175639626959AmefuriRainy2 ▶形式:完全テキセ ▶会場:ココフォリア(セッション)+Discord(連絡用として使用の可能性有) ┗※現状ほぼDiscordは必要なさそうな気配 ▶募集:PL3~4名(+GMPC※後編のみ) ▶日程:2025/9/13(土) 20:00~24:30(前編 ~SILVER MOON~) :2025/9/14(日) 20:00~24:30(後編 ~BLOOD MOON~) ┗2日開催となります。両日参加できる方のみ申請ください ┗できるだけ時間内に終わるよう心がけますが、30分~1時間ほどの超過を見越して頂けると助かります(それでも厳しければ諸々カット) 2日開催とのことで少々日程を拘束してしまいますが、ぜひご縁がありましたら嬉しいです! 申請お待ちしております🍀
| あめふり | |
2025/08/31 19:51 [web全体で公開] |
😊 【SW2.5】PL募集中【9/13&14】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは! 本日SW2.5七周年記念に基本戦闘卓を回してきた者です。 シンプルなダンジョンアタックでしたが面白かったですね~ ARのトラップルールは活用していきたいところ😉 9月には上級戦闘のセッションをやる予定ですので、お時間合いましたら対よろです🌜️ 【NIGHT SEEKER】https://trpgsession.com/sp/session/175639626959AmefuriRainy2 ▶形式:完全テキセ ▶会場:ココフォリア(セッション)+Discord(連絡用として使用の可能性有) ▶募集:PL3~4名(+GMPC※後編のみ) ▶日程:2025/9/13(土) 20:00~24:30(前編 ~SILVER MOON~) :2025/9/14(日) 20:00~24:30(後編 ~BLOOD MOON~) ┗2日開催となります。両日参加できる方のみ申請ください ┗できるだけ時間内に終わるよう心がけますが、30分~1時間ほどの超過を見越して頂けると助かります(それでも厳しければ諸々カット) ▶〆切:2025/9/8(月) 00:00予定 ┗参加希望者数によって変動する可能性があります ▶備考:[上級戦闘][非自然環境多め][部位数制限:場面によって有/戦闘中は無] ▶傾向:[シティ探索][シリアス][ダーク][サスペンス][NPCとの交流][戦闘] ▶消耗品:戦利品や報酬から全額補填 ▶剣の恩寵(OPB-104):採用(サプリ未所持の方には説明します) ▶神の分類と影響圏(Ⅱ-109/MA-92):有 ┗舞台:アルフレイム大陸ドーデン地方 試験的に他のSNSと同時に募集をかける形式でやっています。 といっても、Xも卓すきーも拡散力ないので宣伝効果があるかは不明ですが() クラファン特典の電子データ類(魔物データや新規シナリオ等)も気になるこの頃… 面白いデータが見つかれば他にも突発的に立てるかもしれません🤔 地方巡りとか、某廃棄エリアとか… 水面下でリプレイ化諸々の下準備も進めつつ、 どこかでご縁がありましたら宜しくお願い致します🍀
| はるるん | |
2025/08/23 18:50 [web全体で公開] |
😶 【宣伝】ボーカル必死すぎ もー少しだけ足掻こう💦 あと1〜2名、募集してまーす! 戦闘の調整テストがメインなので、CP参加メンバーはご遠慮…ですが、それ以外なら通過済みの人でもどぞ((꜆˙꒳˙)꜆♡ https://trpgsession.com/sp/session/175574585407Harurun031215
| はるるん | |
2025/08/21 12:33 [web全体で公開] |
😶 【宣伝】テスト卓に参加いただける方 8/26(火)の夜に短編集のテスト卓を立ててみました! 魔動機文明時代の遺跡を探検する1日で遊べる卓となります。 https://trpgsession.com/sp/session/175574585407Harurun031215 よろしくお願いいたします。
| マット | |
2025/08/20 22:35 [web全体で公開] |
🤔 近況のまとめ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、すこーしだけ自分の時間が増えてきたのでゆるやかに復帰しています。 PLを予定がまとまって入り、今からとても楽しみ。まだまだ忙しく大変な中、少しずつTRPGライフを 再開していきたいものです。以下、最近の所感まとめ ◆成功とは言えないショートシティアド 前回のショートシティアドは準備不足で反省点の多い結果になりました。 マスタリングの感が鈍っていたり、シートの確認が甘かったり 思い切ってサリーナさんを出さなかったのが裏目に出た…わけはないか…? やはり、シティアドをやるときは準備もそうだけど、万全な体調と精神状態が必要ですね。 ◆「RP重視、だけど、ただのRPだけで終われない」…GMとしての特性の再認識 やはり、私はTRPGに対してRPを強く求めている事が解った。 ただ、ほかのRP重視のGM様と決定的に違う事は、そのRPをシナリオの根幹にまで影響させたがる癖がある。 PLに本気のRPでシナリオがぶっ壊されると、大喜びするGMです。 RP次第では現実的な限りシナリオが書き換わる一方で、ふざけたRPでシナリオがひっくり返る事もある…。 そりゃエネルギー使うよなぁ…私の卓。 ◆作成中シナリオ…ハートのペルソナ :完成延期 セクシャル強めのサイコホラーシナリオ、シナリオの主軸とテーマ、主要NPCにボスデータまでは完成したものの いわゆる「度し難いシティアド」のため執筆するメンタル力が欠乏している模様…。 自己評価で最高傑作のシナリオ「HORA DE VERDAD」は、休職&退職に追い込まれた時に書き上げたように 度し難いシナリオは、社会に対する「怒り、憎しみ、侮蔑、失望」といった負の感情が積もれば積もるほど筆が進むため、 忙しいものの充実している現在、中々進まない…。いつかは書き上げたい。 ◆次の大型シナリオ 「錆び付く世界を抱いて…」のような、楽曲から構想を得たタイプのシナリオ 旧版サプリのエイジオブグリモワールの要素を添えて…。 温かく、すこし切ない…俗にいうエモいシナリオを先に書いてみようかな。 ◆アウトロー卓 いつやろうかなぁ…。けど、こればっかりやってるのもなぁ…。 綺麗な卓のGMやりたい…。
| あにや。 | |
2025/08/20 12:32 [web全体で公開] |
😲 【SW2.5】初GM!!!!! 春にソード・ワールドを初めて早数カ月・・・ この度、9月に自作シナリオで初GMをやることと相成り!!!!! 緊張する~~~~~~~~~~!!!!!
| はるるん | |
2025/08/17 09:36 [web全体で公開] |
😶 GM2周年記念卓開催しちゃいます♪ おっはるか~♪はるるんだよん♪ 今週もGM三昧! ヒスダリアの鉄道ミュージアムではしゃいでもらい、 マグノアではグルメを堪能していただき、 ユーシズでは星に願いをこめて、 フレジアでは焚火の前で語らう…。 そんなこんなで―― 2023/8/24「魔域ステーション」でGMデビュー全て表示するおっはるか~♪はるるんだよん♪ 今週もGM三昧! ヒスダリアの鉄道ミュージアムではしゃいでもらい、 マグノアではグルメを堪能していただき、 ユーシズでは星に願いをこめて、 フレジアでは焚火の前で語らう…。 そんなこんなで―― 2023/8/24「魔域ステーション」でGMデビューしてから、ついに2周年! ここまでで98回のセッションを開催することができました♪ これも毎回参加してくれる皆さんのおかげ。本当にありがとう! そして……記念すべき2周年を祝して、みなさんを『ゾゾー・マリンランド』へご招待します♪ 突発卓を含めなければ🚩 ちょうど100回目となるこの日―― 夢と魔法の王国で、奇跡と絶望のショーを一緒に楽しみませんか? アトラクションの都合上、ご案内は【4名様まで】。 早期に締め切る可能性もあるので、ご応募はお早めに♪ https://trpgsession.com/sp/session/175538565250Harurun031215
| 明地 | |
2025/08/15 23:31 [web全体で公開] |
😶 性懲りもなくCPネタを考える コラ!また超長期CPネタを拾ってきて!前も結局エタったじゃない!誰が世話すると思ってるの! 題:ダークソウル風ソードワールド 〇概要 ソウルライクではない。『ダークソウル風』である。 どういうことか。「死にゲー」ではなく、本家のような「様々なフィールドがつながっていて、探索して最奥の全て表示するコラ!また超長期CPネタを拾ってきて!前も結局エタったじゃない!誰が世話すると思ってるの! 題:ダークソウル風ソードワールド 〇概要 ソウルライクではない。『ダークソウル風』である。 どういうことか。「死にゲー」ではなく、本家のような「様々なフィールドがつながっていて、探索して最奥のボスを倒して奥へ奥へと進んでいく」みたいな構造のことを指す。普通のRPG?ソウダネフィールドごとに通過するエリアの配置や構造が決まっている。エリアには「固定エリア」と「ランダムエリア」があり、固定エリアはそのまま固定イベントが、ランダムエリアではフィールドごとのランダムイベントが発生する仕組みだ。エンシェントブルー+デモンズラインみたいな感じ。 PCたちは「呪われし者」となる。神聖魔法ではどうやっても解除できない呪いを抱えており、テネブレ島(仮称)の北端にある、あらゆる呪いを食らい解除するという「呪い喰らいの大穴」を目指して旅をする。この呪いが設定ハンドアウトととなる。最初はデータを作っていたけどバランスがめんどくさくなったのでフレーバーだけに留めることにする。 テネブレ島はアビス海の北、色のない霧に包まれた実在するかも定かならぬ島で、古来より棄民たちの流刑地として使われていたという伝承がわずかに残るのみである。 〇設定 PCたちの呪い(下記から選択) 被らないようにすること 詳細は自由に決定してよいが、データ的な裏付けは一切ない。 ・記憶に関する呪い:封じられた記憶がある、進行性の記憶喪失を抱えている、偽りの記憶を振り払いたい ・穢れに関する呪い:生まれや蘇生に由来しない謎の穢れを帯びている、 ・寿命に関する呪い:短命の一族である、望まぬ不死である(体が粉微塵になっても意識を保ってしまう等) ・変化に関する呪い:いずれ魔物と化す運命にある、老化が異様に早い、老いて生まれて若返ってしまう ・精神に関する呪い:異界の神の声が聞こえてしまう、命を奪った/助けられなかった者の声が聞こえる、多重人格 ・その他、任意 という感じ。ぼちぼち書いていきます。
| シリュウ | |
2025/08/14 08:01 [web全体で公開] |
😶 【卓募集】ソドワで忍者屋敷を探検できるだってぇ!?【SW2.5】 龍骸剣刃譚じゃないよ。普段のアルフレイム大陸だよ。 西洋ファンタジー世界で忍者屋敷を探索する一風変わった卓ですが、まだ1名ぶん枠あるので募集中です! 一見色物ですが、忍者の設定はSW2.0時代から公式に伝わる由緒正しい(?)文化だったりします。 https://trpgsession.com/sp/session/175483054850Shiryu6321 16日、17日(土日)の21時〜で予定しているので、興味のある方はぜひどうぞ!
| Yanagi | |
2025/08/13 09:39 [web全体で公開] |
😆 SW2.5 企画参加者募集中! 現在募集中のセッション 第七回貴方のシナリオ作ります https://trpgsession.com/sp/session/175456306847Yanasoru0315 企画ですがまだ応募を受け付けております♪ 自分の設定を活かせていないPCのシナリオをやってみたいという方、これを機にいかがでしょうか? 申請のほど、お待ちしておりますー! (今週の土日の午前中が要望の確認、 本番は30日、31日のどちらかになります。)
| Yanagi | |
2025/08/07 19:55 [web全体で公開] |
😆 (SW2.5)セッション参加者(大量)募集中()(8/10,8/11,8/16) コンバンハー! ようやっと休みが確保できそうな見込みが立ったので、 急に山ほど卓を立てました。夏休みなのに卓がねぇ!と思った皆様、 是非是非よっていってくださいませ・・・! 集まらないと集まらないでションボリはします() 8/10 どらごんぶりーだーず!! 全て表示するコンバンハー! ようやっと休みが確保できそうな見込みが立ったので、 急に山ほど卓を立てました。夏休みなのに卓がねぇ!と思った皆様、 是非是非よっていってくださいませ・・・! 集まらないと集まらないでションボリはします() 8/10 どらごんぶりーだーず!! https://trpgsession.com/sp/session/175456285108Yanasoru0315 12:30-18:00 セッション前半 2時間休憩 20:00-24:00 セッション後半 ※展開により多少前後する可能性はございます。 ダメなドラゴンを育成して大会での優勝を目指すセッションです() 基本的にPCが戦うことはない特殊なセッション。 某魔物育成シミュレーションゲームが好きだった人にはぶっ刺さる……!かもしれません。 設定上、どんなPCでもどんとこい! 一度いらっしゃったことのある方も別PCならウェルカムです。 8/11 最終決戦前夜 ~焚火にて~ https://trpgsession.com/sp/session/175456206881Yanasoru0315 12:30-17:30 セッション前半 2.5時間休憩 20:00-23:30 セッション後半 ※展開により多少前後する可能性はございます。 最終決戦前に集った仲間たちの語らいという名の大喜利セッションです。 それにより展開が自由自在、メンバーの設定も自由自在に変化するとんでもセッション……です() 冒険の中で最終決戦までに何があったか、みんなで物語意を作って行ければと存じます。 是非是非遊びに来てください。 一度いらっしゃった方でも構いませんが、 ネタバレについては厳禁でお願い申し上げます() 8/16or8/17 第七回:貴方のシナリオ作ります https://trpgsession.com/sp/session/175456306847Yanasoru0315 8/16 or 8/17 聞き取り(シナリオに関する希望の確認) 10:00~12:00(※念のため長くとってるだけでもっと早く終わる可能性はあります) 8/30 or 8/31 本番(参加者募集は3-4日前を目途に行います) 10:00-12:00 13:00-18:00 20:00-24:00 夏休みだしね。なんか時間合ったし、ってことでシナリオ作成企画です! 皆さまが野良で持ち込んでいるお気に入りPCのシナリオを作成します。 自分のPCの設定が好き、だがそれを発揮する場がない……! そんな方にお勧めとなっております。 設計上、私のGMで納得いただけるという方向けになりますので、 その点だけご留意ください……! どれか一つだけでも気に留まったものがあれば幸いです。 是非是非遊んでいってくださいませ。それでは!
| べいろす | |
2025/07/29 01:18 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】月に背きて赤の花嫁/2日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ということで満を持して明地さんのセッション2日目です!! 多分何度か上演される気がするんでネタバレありにします!!! ネタバレありにしたからネタバレありでいいんですね!!!! 面白かった!! 何というか凄いんです!!!(語彙 被害者描写が悲惨で陰鬱で絶望的で人を選ぶとは思うんですが、見せ方のレベルが違うんですね!! 自分なんて適当に村を焼いて雑に村人が死ぬだけだったりするんですが、明地さんのはそうじゃないんです。 この人めっちゃ酷い目に遭ったんだな・・・怖い目に遭ったんだな・・・って想像させる余韻があったりするんですね。 惨劇の生き残りが恐怖体験と麻薬の影響で錯乱しているとか凄い! 使用人がやつれているとかさらっとでてきて旨い・・・! あと当事者たちが善意で行動したらすれ違いが発生して悲劇になるとか美しくて大好きです! 黒幕の邪教神官ズも名前とかないのが不気味でいいですね!! 外道で利己的で悪意から犠牲者を騙して利用して狂っててヘイト稼ぎまくっているのに名前無いんですよ!! うちの子は元娼婦設定を活かす場面があったり、マイナー魔法ウォールウォーキングがバチクソ役に立ったりでしたね。 パーティメンバーもそれぞれいい味だしておりましたが、特にリルドラケンのガリオン先生が奮っていましたね!脳筋を自称しつつも冷静な判断、外道な敵を見ても静かなる怒りだった気がします!!達観しつつ真理をぶん投げてくるウェンディゴ先生とか、斜に構える系のカンデラ先生もそれっぽかったですね!!うちの子はナーディア先生と右往左往していた気がします!!! NPCではガレス先生が良かったですね!! 【町の衛兵】というこの上ない無能ポジションを割り当てられているわけですが、そんなことはものともしない職業倫理と行動力がありましたね!! 彼のためにも頑張ろうという気にさせるアレがありました!! お疲れ様でした!!
| Yanagi | |
2025/07/17 02:06 [web全体で公開] |
😟 (SW2.5)セッション参加者募集中orz(追記修正Ver) コンバンハー。 現在募集中の7/20、7/21二日間の夜のセッションですが、 なんとそもそも表示されていたプレイ時間が間違っているということが分かりましてデスネ? 申し訳ないのですが修正してもう一度宣伝しましょうかと……orz 募集期限も延ばして7/19の0時までにしました。よろしくお願全て表示するコンバンハー。 現在募集中の7/20、7/21二日間の夜のセッションですが、 なんとそもそも表示されていたプレイ時間が間違っているということが分かりましてデスネ? 申し訳ないのですが修正してもう一度宣伝しましょうかと……orz 募集期限も延ばして7/19の0時までにしました。よろしくお願いしますorz 奈落を駆けるモノたち https://trpgsession.com/sp/session/175233348111Yanasoru0315 7/20+7/21 20時~24時 または 7/21 13時-18時+20時-24時 内容はローグライト、に分類される、 自身の資金、アイテムを制限して持ち込み攻略するゲームになります。 試作版を経て、ゲームバランスを整えたので遊べるようにはなってるはず……! すでに申請いただいた方にも了承いただき、 時間帯も二つ用意して調整しましたので、どちらかに来れる方でも大丈夫です。 何分開催できないのも忍びないため、 遊んでいただければ幸いですorz 宜しくお願いしますー
| Yanagi | |
2025/07/15 22:15 [web全体で公開] |
😆 (SW2.5)セッション参加者募集中!(7/20、7/21二日間の夜) コンバンハー。 現在募集中の7/20、7/21二日間の夜のセッションですが、 当方のスケジューリングの甘さからかイマイチ集まりが悪いので宣伝に参りましたぁ! もう毎回こういう日記を書いてるなぁって気がしてきた。もうダメかもしれん() 奈落を駆けるモノたち 全て表示するコンバンハー。 現在募集中の7/20、7/21二日間の夜のセッションですが、 当方のスケジューリングの甘さからかイマイチ集まりが悪いので宣伝に参りましたぁ! もう毎回こういう日記を書いてるなぁって気がしてきた。もうダメかもしれん() 奈落を駆けるモノたち https://trpgsession.com/sp/session/175233348111Yanasoru0315 7/20+7/21 20時~24時(2日間開催、多少の延長はあるかも()) ということで先日開催したAbyss Raiders!!(試作版)にて、 参加した方々にありがたくフィードバックをいただいて、 それを元に調整したものになります! ローグライク式のソードワールドを考えており、 なんかこう最近やったナ〇トレ〇ンに影響されてる気がするなぁと……ゲフンゲフン。 普段できないプレイ体験をご提供できればと思っております! 二日間開催となっておりますが、 集まりが悪ければ 7/21に昼夜で開催することも考えますので、 もしそちらがよろしければ申請の時に一言添えていただければと……! 3人集まればGMPCも含めて開催したいと思います……! 是非是非遊んでいってくださいませ。 それでは、お待ちしておりますーm(__)m
| シン | |
2025/07/13 21:51 [web全体で公開] |
😆 7/13 セッション日記!!!!!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はしゃんはい様GMの「【ソード・ワールド2.5】【超突発】夢幻回廊の旅人」に参加しました! 卓の機会に、感謝を...! 前々から気になっていた流派【オークファルト念闘術】を使うべく,グラランのノウムを新規作成! ...「ほんとにダイス振ったノヨ!?」と言いたくなるぐらい恵まれた生まれでございました(ダイス平均5.1) 「流派」面白いですねー!今までできなかったことができるようになるのは楽しいんだ! セッションでは,様々なイベント(酒場のマスターには感謝してもしきれない...!)を経た後,ボスとのバトル! とんでもない強敵でした... ノウムの恵まれたぼでーをもってしても攻撃をかわすのは2回に1回がやっと,命中もギリギリ ヒーヒー言いながらもシナリオギミックの支援やアイテム,味方の火力・サポート(,セッション時間の都合etc...) 色々合わさり辛くも勝利を手に入れることができました~!その分報酬もガッポリで結果オーライ..だったかもしれない! 最後に,GMのしゃんはい様そして同卓されたPLの皆様方, ありがとうございました!また挑戦してみたいですね♪
| べいろす | |
2025/07/14 11:24 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】月に背きて赤の花嫁/一日目 明地さんのセッションに参加してきたのです。明地さんのセッション。 そうしたらPL5人卓で、参加希望者10人という超競争率のセッションだったのです。 運が良かった・・・明地さんというのはよほどの実力者なのか・・・などと思いつつ参加するわけです。 するとココフォリア部屋は飾り気が全然ないんですね。全て表示する明地さんのセッションに参加してきたのです。明地さんのセッション。 そうしたらPL5人卓で、参加希望者10人という超競争率のセッションだったのです。 運が良かった・・・明地さんというのはよほどの実力者なのか・・・などと思いつつ参加するわけです。 するとココフォリア部屋は飾り気が全然ないんですね。 しかし始まってみると凄まじいストーリーテリングパワーとBGMセンスに圧倒されるわけです。 基本的に残酷物語なんですが、犠牲者の恐怖や無念が伝わってくる描写や演出がすごい。 運が悪ければうちの子が犠牲者になっていたかもしれない~などと考えるとうちの子トラウマになりそうです:) 後半が楽しみでございますね:) レベル6になると、達成値20越えが出ることがちらほらあるようになりました。 ルルブにある達成値目安の最大は21なんですけど・・・。これは人族の限界に到達した感じか・・・。
| 明地 | |
2025/06/29 07:04 [web全体で公開] |
😶 にゅあー(ナイトレインが面白いのでランダムダンジョンに活かす試み) 明地です。エルデンリングナイトレインがめちゃくちゃ面白くて最近はそればっかりやっており、シナリオが進んでいません。由々しき事態です。これを創作に活かすためのインプットと言い張るために分析してランダムダンジョン探索に取り入れていきたいと思う。 ◎分析(不完全) *テンポ ナイトレインの魅全て表示する明地です。エルデンリングナイトレインがめちゃくちゃ面白くて最近はそればっかりやっており、シナリオが進んでいません。由々しき事態です。これを創作に活かすためのインプットと言い張るために分析してランダムダンジョン探索に取り入れていきたいと思う。 ◎分析(不完全) *テンポ ナイトレインの魅力と言えばそのテンポ感だと思う。1プレイに40分ほどかかるのだが体感で15分くらい。それもこれもスピーディーなゲーム展開にある。それぞれの拠点をめぐりボスを倒して強化して次の拠点へ……ということが休みなく行われるため中だるみする機会があんまりない。それでいて、いざ拠点では戦闘に集中することで「拠点の攻略順序に判断リソースを削ぎすぎて疲れる」ということを防ぐという絶妙なバランス感がある。 ・キーワード……面白いところの凝縮、判断⇔実行の緩急 *やることが明快かつ多岐 先のテンポ感を後押ししているのが、それぞれの拠点でやることが明快であるということだ。乗り込んでボスの元へ急行してぶっ倒し武器やら強化やらを選択して次の拠点へ行く、その繰り返しである。しかしながら単調なプレイにならないのは、拠点でのPCの行動がパターン化されているとはいえ多岐に及ぶためである。PC側が取れる戦略は「攻略順を決める・味方の戦術のシナジーを考えた攻撃方法の選択・撤退の判断」などがあり、状況のパターン×戦略のパターンでたくさんバリエーションがあり、PC側がコントロール感を持って対処できるため、飽きや中だるみしにくい。 ・キーワード……やることの明確化、PCの対処方略の多様化、コントロール感 *常に報酬をちらつかせる 拠点を攻略すれば即座に報酬が手に入る。それらは無駄になりにくく、攻略するごとにPCが強化されるためさらなる攻略へのモチベーションになる。また、拠点ごとに攻略難易度や報酬の種類が異なるが、その取捨選択もPC側が行えるため、やはりコントロール感の維持につながる。さらに、最終的なゲームの勝敗によらずある程度の報酬が渡されるため、敗北による萎えを防ぎ再挑戦への意欲を高めている。 ・キーワード……即時報酬でモチベ維持、ある程度は勝敗によらず報酬を支給 *判断の責任とそれによるコントロール感 時間制限の中で、「どの拠点に寄るか」「通りすがりのボスを倒すかスルーするか」「ルートに無理はないか」vs「強い武器や魔法がほしい」「経験値はもっと稼げないか」「このままで最終ボスを倒せるのか」という葛藤が常にあり、なんやかんや判断力が問われるゲームである。その責任は常に判断を下したPCが問われるが、だからこそうまくこなした時の達成感があり、自分たちの責任においてゲーム内の行動をコントロールできるというのは、なんか気持ちいい。不自由の中でしかし選択権をゆだねられ、最善の結果を出すよう努力することが達成感につながる。 ・キーワード……PCのコントロール感、自分で判断すること (コントロール感とは、自分が周囲の世界に影響を与え、状況をコントロールできていると感じる感覚のこと) ◎ランダムダンジョンにどう活かすか 案①:イベントのテンポ感向上のため、選択肢を取り入れる 「君たちはこういう状況に陥った、はい対策どうぞ」で自由回答を求める方式は、自由度が高いがPLの困惑を招いたり相談・各種判定でリアル時間を消費したりと間延びする要素が多い。部屋数が少ないダンジョンであればそれも一興なのだろうが、数々のイベントをこなす必要がある(最大36!)我がランダムダンジョンではテンポを損ない”ダレる”事態を招くのではないか。また、GM側の判断処理リソースを削いでくる側面もある。 そこで、ラクシアライフの簡易シナリオを参考に2~3択の選択肢を取り入れてみるのはどうかと考える。もちろんPLが選択肢以外でとりたい行動があるのであればそれを実行しても構わない。ただし、このパターンだとトラップ(特に探索判定を怠ったり失敗したことで発動するタイプ)をどうするかは要検討である。 作例:「君たちは通路を進んでいる。前方の石壁はやたら隙間が多いように見える」 選択肢A:罠がないか調べてから通行する(所要時間:10分以上) 選択肢B:時間が惜しいのでさっさと通る(所要時間:なし) 選択肢C:引き返して迂回する(所要時間:10分) ”罠がある”と明示する形になるが、もし私がPLだったら通路を通るときにいちいち罠があるかもと思って調べて、罠があったりなかったりすると、毎回探索判定しなきゃいけないのめんどくせ~ってなるし、「罠がなかった、ここは安全だ!」っていうのを「報酬」だと感じたりしないので、むしろ明示する方がストレスフリーかもしれない(TRPG的というよりはゲーム的になるけど)。また、罠があると示しておきながら調べたら何もありませんでした~、だとさすがに不誠実が過ぎるのでちゃんと仕掛けるようにしたい。罠の有無をダイスで決めたりはしない。ダイスで決めるのは仕込まれている毒の種類とかでよい。 上記の例では通常「こんなん調べる一択やろ」となるだろうが、私のランダムダンジョン探索にはゲーム内時間での制限時間を設けていることもあり、多少のダメージを負ってでも「10分以上かかる」のを避けたいケースも起こりうる。その一方でよく通る通路であれば多少時間をロスしてでも安全を確保したい心理も当然あるだろう。というわけで判断の余地をPL側に残してコントロール感の維持を図るのである。 ★導入案:イベントごとに選択肢を設ける 案②:即時報酬はどうしよう 面倒で危険なダンジョンを探索するからには、やはり報酬を用意したい。課題を実行してから報酬を与えるまでの猶予は、短ければ短いほど良いと行動心理学では言われている。 これまでのランダムダンジョンでは「エリアをn個通過して地図を作成する依頼」がそれを担っていた。探索の進捗を伝える役割もあったのだが、しかし単純な依頼ゆえに報酬も少ない。しかし、では他にどんな即時報酬があるだろうか。報酬を次の2種類に分類してみる。 ・報酬金、経験点、名誉点などの「成長のための報酬」 ・HPやMP回復、武器の一時的強化、一時的なステータス強化などの「探索のための報酬」 後者は割といいのでは?と思った。ダンジョン探索はリソースとの戦いでもあり、リソースを補給しにくいため後半になればなるほどPCたちは疲弊していく。そのジリジリ感がいいとする層もいるだろうが、私はどちらかと言えばボス戦は万全の状況で迎えたいし、死亡するリスクを背負ってまで探索したいとは思わないタイプだ。 そこで、むしろダンジョンを探索するほどにPCたちがある程度強化されてボスとの戦闘が有利になるデザインはどうだろうかと思った。とはいえめちゃくちゃ強くなっても困るので事前リソースの消費と釣り合うかちょっと多いくらいの塩梅にはとどめたい。しかし上振れして超強化してボスを蹂躙するのもランダムの醍醐味ではある。 先述したが、課題を実行してから報酬を与えるまでの猶予は、短ければ短いほど良い。直接的な報酬として莫大な経験点や報酬金を楽しみにするのもいいが、それはダンジョンを探索するにあたっての依頼でどうにかするとし(これも簡単な依頼のみならず難易度が高いものも用意してPL側に判断を任せる)、ダンジョンを探索する副次的な報酬として一時的強化などを検討することにする。 ★導入案:PC強化報酬を導入する(HPMP回復、ステータスの一時的向上など) その他: ・構造はランダムだが、ある程度「どこどこは〇〇のエリアだよ~」というのを明示するのはどうかと思った。しかし、これまでも依頼に関係あるエリアはその内容を最初から明示していた(たとえばここは宿屋でここはイベント部屋で~みたいな)ので、特に改変しないものとする。 ・しかし、テキセで3時間ずっと判断を問われ続けるのはさすがにしんどい。リアル休憩や戦闘などでリフレッシュする時間を、開始1時間ほどで必ず取り入れたい。 「テンポの向上」「対処法の明確化と攻略の多様化」「即時報酬によるモチベーション維持・強化」という三点から改善案を検討した。このほかにもナイトレインから取り入れたいものとしては「地変」があるが、これはまずベースのダンジョンが完成してから取り入れたい。 非常に有意義だったと思うが、完成が遠のいたように感じるのはなぜだろう。
2025/09/17 09:41
[web全体で公開]