蝉丸さんがいいね!した日記/コメント page.112
蝉丸さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 綾 | |
2019/01/28 11:33 [web全体で公開] |
😶 黙読は怖いですね~ 昨日の記事でも書きましたが読み込み不足 鳳白卓さんシナリオIrisを廻させてもらいました。 話も好きなんですがサンチィアゴ・ベルナウを出したくて廻しました。 結局行くことがなかったのですが、まぁちょっとだけ茶番描写を増やしましたが・・・ 僕自身はカンプ・ノウを出したかったのですが旅行日程の都全て表示する昨日の記事でも書きましたが読み込み不足 鳳白卓さんシナリオIrisを廻させてもらいました。 話も好きなんですがサンチィアゴ・ベルナウを出したくて廻しました。 結局行くことがなかったのですが、まぁちょっとだけ茶番描写を増やしましたが・・・ 僕自身はカンプ・ノウを出したかったのですが旅行日程の都合でこちらはね 前置きはここまでとして いつも廻すシナリオは何度も読みます 動画があれば一通り見ます 大概僕自身が廻すものは動画があったりしていましたが 今回は無しで前述のとおりマップや諸々の設定画像もなしという 初が多かったです まぁ自分の確認不足なんですが 特にひどかったのは読み込み不足です。 セッション中って当たり前ですが音読をするじゃないですが そうすると、あぁこういう意味だったのかとか ここ、理解不足だったとかわかっちゃうんですよね 終わった後で皆さんに暴露はするんですが・・・ 皆さんには悪いんですが言った後でこんな感じはダメだとか再確認をさせる作業に付き合ってもらいます。 音読が改めて読み込むのに一番いい方法なんだと思いました。 今度Iris廻すときは改変をしたいなぁと思います。 ココフィリアが良い感じだと聞きました 場面画像をころころ変えるGMさんに良いとは とふもしっかり使いこなせてないのに使えるかなとは思いますが こういうのは触ってみることが一番ですよね 来月までGM予定は無し 2/1は自分がこのキャラ凄く良いと思っていた KANONの美坂 栞の誕生日 うん、雪で奇跡っぽいシナリオないかな 廻したいと思うけれど、次の日がキャンペーンシナリオの 銀の穹へと至る旅路NO1 大怪盗アルバトロスと最後の秘宝 あるからどうなんだろう 名前のあるNPCが沢山出るシナリオを廻すのは初めて そこまで幅はないのでうん、頑張ろう むだに日記記事が長くなるのも困りものだ ネームレス・カルト立ち上げました 遊ばせてもらった中で超楽しかった 闇をゆくもの、ネームレス・・・凄い緊張しますね 特に闇を寄るのに開催なら5日間かかってしまう。 5時間やったとしても4日間 1日ぐらいは昼からの開催をしたいものです そう言えば僕自身が遊ばせてもらった時は 1回だけ朝の10時開催ってのがありました。 今の自分のKP難易度が高いシナリオが沢山廻す機会を得ましたので そしてそれでもいいよというPLさんたちが遊びに来てくださいますので 皆さんを楽しく、そして希望と絶望に落とせれるように頑張って殺らせていただきます。 本当に長くなりました
| 斑咲-Mark2 | |
2019/01/28 09:56 [web全体で公開] |
😆 THEサイゼリヤ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)サイゼリヤらしいシナリオで、こういうタイプも面白いなと思いました。 初期SAN25ということで、一人だけ違うスリルを味わってました。 後、皆さん非常にお気を使ってくださるのですが、私、ちゃんと楽しんでますよ? カオスな人がカオスな人としているカオスな絡みを、対岸から見るのは非常に楽しいです( ´∀`)bグッ! 『お前も同じことをやれ』と言われたらご免被りますが、PLとして参加している卓で同じPLさんがカオスなことをしてても『あぁ、KPお疲れ様です…』ぐらいにしか思ってないです。 死なない程度の巻き添えなら、シナリオのちょうどいいスパイスなんじゃないでしょうかね。 口では「来るとこ間違えた」とか言ってますが、時々無性にそのカオスっぷりが見たくて、自ら飛び込んでいくので、また機会があればご一緒したいなと思ってますー
| 綾 | |
2019/01/28 01:17 [web全体で公開] |
😶 読み込み不足ですね 今までシナリオ廻した中で一番がばがばでした。 初めてやるシナリオは本当に怖いと実感 購入したシナリオ集は全部 PDFか補助データがあるものだと思ってましたが 全くなく 気づいたのが遅く準備もなかなか 相変わらず皆様に助けていただきました 本当にありがとうございます でもうちの卓荒ぶるなぁ 初期値クリティカルとか うん、こちらがびっくり でも時間も4時間ちょっとで終わったので良かったです
| プラス狐 | |
2019/01/27 22:50 [web全体で公開] |
😶 世界って狭い。 すんごくそう思いました今日。 今日は部活の大会で、夜ご飯を友人と食べに行ったんです。 いつもファミレスじゃつまらないしたまにはちゃんとしたところにでも行こうかなんて言って。 とってもお洒落なバーのようなピザ屋さんに入ったんです。(制服で←) まぁ普通にとてもおいしかったんですけど、大全て表示するすんごくそう思いました今日。 今日は部活の大会で、夜ご飯を友人と食べに行ったんです。 いつもファミレスじゃつまらないしたまにはちゃんとしたところにでも行こうかなんて言って。 とってもお洒落なバーのようなピザ屋さんに入ったんです。(制服で←) まぁ普通にとてもおいしかったんですけど、大事なのはそこじゃなくてですね なんと 隣のテーブル席の人がTRPGの話してたんですよ。 初めはアニメの話っぽい話(?)してるなーと思っていたら よくよく聞いたら「RPが~」とか「ダブルクロスが~」って話していて あっ、これTRPGの話やん…絶対そうやん… ってなりましたねはい。 さらに驚きだったのが、おそらくオンセンの人なんですよね。 オンセンで有名な方の名前がちらっと聞こえたのと、 「卓を立てる」って言い方をされていたのでオンセの人やなと。 うん…。 世界って…狭いですね……。 さすがに違ったら怖くて声はかけられなかったんですけど 気になりすぎて意識がそっち側にいきまくってたらしく 「お前顔しんでるwww真顔wwww」 と友人達に笑われましたw まぁそれだけの話です。 外出先でTRPGの話聞けると思ってなかったのでちょっと嬉しかったです。 まさかこれ読んでる方の中にその方がいたりして…?w とまぁ実は見当ついてたりするんですけどさすがに黙りますね。 くだらん文章読んでいただきありがとうございました~笑
| 大和ゆき | |
2019/01/27 21:59 [web全体で公開] |
😶 久しぶりのセッション感想文! こんばんは、めっちゃくちゃ久しぶりに日記を投稿しました、大和ゆきです。 これからはちゃんと自身の行いの振り返りのためにも書いていきます! 昨日はユッキーさんKPの「白き空は春夏の時に」のテストプレイに、私の探索者一のファンブラー天住 信乃ちゃんで参加してまいりました! ご一緒したPLさ全て表示するこんばんは、めっちゃくちゃ久しぶりに日記を投稿しました、大和ゆきです。 これからはちゃんと自身の行いの振り返りのためにも書いていきます! 昨日はユッキーさんKPの「白き空は春夏の時に」のテストプレイに、私の探索者一のファンブラー天住 信乃ちゃんで参加してまいりました! ご一緒したPLさんは蜜柑さん(PC:巫心 舞衣)です。16歳と24歳という年齢差コンビの探索者で行ってまいりました。蜜柑さんの女の子PCを見るのは初めてだったので、密かにそこも楽しみにしておりました♪ ステータス的にはかなり頭がいいのに残念系探偵の信乃と、行動派超かわいいJKの舞衣ちゃんコンビ、とっても楽しかったです! シナリオの感想としましては、ストーリー重視型巻き込まれ&お助けシナリオ、といった感じでしょうか。信乃は探偵なので、導入は人探しから始まりました。……普通に考えたらこんな頼りない探偵に人探しなんて頼んじゃいけないんですけれどね(笑) そして巻き込まれ系シナリオに舞衣ちゃんを巻き込みながら物語が展開してゆきます。 ここから先のお話はネタバレなので伏せさせていただいて……。 今回の私の探索者、天住信乃ちゃんが応急手当でクリティカルを出したことはあの子にとって相当な快挙でした! 初登場のシナリオでは7回のファンブルを叩き出し、それ以降の登場でも大体冴えない出目しか出さないあの子が、今回は珍しく活躍できました。しかも、15回以上失敗した成功率64%の応急手当でクリティカル、個人的にシナリオ外で一番感動しちゃいましたw 代わりに舞衣ちゃんがファンブラーを引き継いでしまい…後半のとあるダイスロールは大爆笑でした。シナリオで展開される物語は素敵なのですが、アレは殺意ありますよね…2連チャンでダイスロールは強烈だった…… とまぁ、こんな感じのシナリオでした。 でも、とても楽しかったです。はしゃいできました! ユッキーさん、蜜柑さん。ご一緒させていただき、ありがとうございました!
| シオリ | |
2019/01/27 19:44 [web全体で公開] |
😶 集まりが悪い(予定調和) いつもの様に集まり悪いなぁ... 平日にやるべきかぁ... 厳しいなぁ... あっ、これ見た人向けにまだ募集してるんでよかったらどうぞ(宣伝)
| サトウ イツキ | |
2019/01/27 00:17 [web全体で公開] |
😟 なんというか クトゥルフやってて思うんですけどもね。 めちゃめちゃ成長してAF呪文ガン積みの探索者とかってたまに見かける訳ですよ。まあただセッション募集の段階でそういうのはほぼカットされるので別にいいとは思うんですが、セッション中に「このキャラクターは以前クトゥルフと遭遇しているのでsanc軽減ないですか」全て表示する クトゥルフやってて思うんですけどもね。 めちゃめちゃ成長してAF呪文ガン積みの探索者とかってたまに見かける訳ですよ。まあただセッション募集の段階でそういうのはほぼカットされるので別にいいとは思うんですが、セッション中に「このキャラクターは以前クトゥルフと遭遇しているのでsanc軽減ないですか」とか言っちゃうのはどうかなと。 実際1回神を見てしまったら2回目だろうが3回目だろうが慣れってのはあると思うんですけど、それで軽減してったら、それはきっとクトゥルフ神話TRPGの本質?を見失っている。 クトゥルフ初めて1年ちょっとのぺーぺーが言うのもなんですけど、クトゥルフ神話TRPGってホラージャンルじゃないですか。それを怖がらずに全ての脅威を排除してクリアしようなんて面白いんですかね。私は面白くない。 ここで声を大にして言いたいのはKPは敵ではないということ。TRPGの中ではKPかもしれないが、同じゲームをプレイするプレイヤーなのだ。みんなで楽しくやろうじゃないか。KPが怖がらせようとしているのなら素直に怖がれ。KPが謎を解かせようとしているならヒントを探せ。「こいつは臨死体験してるんでお化け平気です」とか「壁を破壊して中身を取り出します」とか、そんなことをして何が楽しいのか。 KPは人間で、ひとりのプレイヤーだ。 協力して神話的事象を解決し、それぞれの日常に戻る。目的は変わらないはず。 世の中にはキャンペーンというものがあるし、なにも継続探索者が全て悪いというわけじゃない。ただ同じキャラクターを長く使っていると、どうしたって同じような事象に何度も遭遇するだろう。そういうとき、「ああまたこれか」と言うのと「なんじゃこりゃ!」というのとどっちが面白いだろうか。 だから私は継続探索者をあまり使わないし、自分が作ったセッションではあまり呪文やAFをプレゼントしないのだ
| トビウオッ | |
2019/01/26 19:19 [web全体で公開] |
😶 素晴らしき超有名ワラビさんの卓に行かせていただきました【CoC】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は素晴らしき超有名ワラビさんの卓にご参加させていただきました。 最初、画像・音楽のアップロードができない不具合がありましたが、素晴らしい機転で素晴らしくスムーズな進行となりまして大変楽しかったです。卓中も素晴らしいRPで私は感動しました。早く彼のように慣れるよう精進したいものです。 ※ただのネタ日記です
| ◇◇◇ゴッツ◇◇◇ | |
2019/01/25 01:09 [web全体で公開] |
😊 穴あき空の旅をプレイしました。 今回は天野さん、トビウオッさん、メガネ野郎さん、まっちゃさん、と一緒に穴あき空の旅をやりました。 今回のセッションでは、一緒にプレイしていたトビウオッさんが私のせいでロストしてしまうのではないかとヒヤヒヤしながらRPを行っていました。 味方に迷惑をかけないようにしなければ・・・ もっと安定全て表示する今回は天野さん、トビウオッさん、メガネ野郎さん、まっちゃさん、と一緒に穴あき空の旅をやりました。 今回のセッションでは、一緒にプレイしていたトビウオッさんが私のせいでロストしてしまうのではないかとヒヤヒヤしながらRPを行っていました。 味方に迷惑をかけないようにしなければ・・・ もっと安定したプレイをすることが出来ればこんな心配はせずに済むのですが、中々上手くいきません。 KPをしてくださった天野さん、一緒にプレイしたお三方、ありがとうございました。 迷惑でなければ、また卓に参加したいと思います。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2019/01/24 21:43 [web全体で公開] |
😟 ハンドアウトの書き方 ハンドアウトってありますよね。PCごとの導入とか基本設定をまとめたアレ。 あれの書き方が掴めません。 大体一つか二つのHOに人が偏って、一つ希望者が居ないのがあったり。 皆同じくらいやりたくなるような、そんな上手いハンドアウトの書き方を知りたいです。 皆さんはどんな風に書いてますか?
| 綾 | |
2019/01/24 16:57 [web全体で公開] |
😶 S.Wルルブ3を買いました 買っちゃいましたね いつやるんだろう 女装子の操霊術師LV2のキャラがいるのにタイミングが・・・ アルフレイムを旅したいなぁ・・・ 今日はロードスのテキセ後半戦 どうなる事やら 楽しみですね
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2019/01/22 17:17 [web全体で公開] |
😶 キャンペーンの卓を立てました 締切もッッ!本番もッッ!来月後半ッッ! シナリオもなんとなくしか出来てないのに募集した変なGMは俺です。 だってさぁ、ダブルクロスでシャドウランっていうか、そういうのしたかったんだもん。 仕方ないね
| こくとうましろ | |
2019/01/22 10:41 [web全体で公開] |
😶 ダブルクロスでメガテンやろう!! どないしよう。 メガテンTrpgのルルブ持っている人が少ない!! 大手コミュもシステム違いで遊べない!! どうしよう... そうだ!!ダブルクロスのシステムでメガテンの世界観のキャンペーンやろう!! と、言うわけでメガテンtrpg持ってないけどメガテンシナリオやりたい方はダブル全て表示するどないしよう。 メガテンTrpgのルルブ持っている人が少ない!! 大手コミュもシステム違いで遊べない!! どうしよう... そうだ!!ダブルクロスのシステムでメガテンの世界観のキャンペーンやろう!! と、言うわけでメガテンtrpg持ってないけどメガテンシナリオやりたい方はダブルクロスのシステムで擬似的なメガテンtrpgをやるのでダブルクロスを持っている人は来てみてください。 以下コミュのアドレスです。 https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu154812166827
| とらさく | |
2019/01/22 00:09 [web全体で公開] |
😰 最近 SW2.0のゲームブック、彷徨ノ塔をソロでやっています。 運良く、すぐにノーマルエンドの条件も1つ満たして…… でも、敵が本当に辛くて辛くて!1人じゃ限界です! もし誰か、「付き合ってあげてもいいかな?」と言う方がいらっしゃれば、私立てますので!!よろしくお願いします!
| 甘夏 | |
2019/01/21 20:31 [本人にのみ公開] |
😶 インセイン「名探偵の殺し方」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日はインセイン「名探偵の殺し方」にて遊ばせていただきました。 ご一緒させていただいた方にも恵まれ、沢山笑わせていただいた楽しいセッションでした。 私は最初割と殺意あふれる感じで望んでいったものの笑、最終的には皆わちゃわちゃと仲良く過ごすことができ、全員無事に生還できて良かったです。 正直序盤の恐怖判定での開幕ファンブルに度重なる失敗、狂気カードの連鎖に濁流の可能性を強く感じて戦々恐々としていましたが…無事EDを迎えられて良かったです。 私は弟キャラで望んでいったものの、設定もあいまって反抗期気味の全くもって可愛くない弟に…!弟なのに……!終始生意気ですみません! 基本セッション中は探偵さん達に振り回されまくってましたが、とても楽しかったです。 何だか結局最後は一番動揺して弱々しかった気がしますが、皆に色々と希望をもらえたりして弟は頑張れそうです。 名探偵なお兄さん:よく存じ上げているPLさんですが、いつも通り濃いキャラできそうだな、私に弟務まるかな…と思っていたら、やっぱりすごかったです笑 いきなりママ活を始めるわ、何度も脱ぎ始めるわ……ずっと幼馴染みさんと突っ込みつづけてました。シーンごとに服を着ているか確認しないと弟は不安で仕方がなかったです笑 いつも通りぶっとんだ設定ながらも名探偵の推理シーンだったりお兄さんを意識されたシーン等、引き締めるところは引き締めていてかっこよかったです。 幼馴染みのお兄さん:胃痛枠その1。名探偵のストッパーとして頼もしく、そしてとてもお兄さん味があふれてました…!こんなお兄さん私が欲しい、と私は何度も思ってました。 最後の回想のあたりはじーんとつらくなって切なくなっていました…今まで仲良くさせていただいていたことも相まって感情移入して、やめていかないで…と思ってました。 最後がどうなったのか……気になります…… 興信所の探偵さん:探偵って皆濃い設定してないとなれないんだと認識しました。紅一点でしたが一番ぶっとんでましたね… 1アクションとるごとに突っ込まずにはいられず、終始笑ってました。錯乱状態になってからの方がまともになってたのも彼女らしかったです。 回想のあたりは遂に大人を見せてくださって格好いい…!と思ったのですが、最後はやっぱり相方さんにストップかけられつつ暴走してて笑ってました。彼女は使命達成できたのだろうか…うん、できた…はず。 興信所のオネエさん:胃痛枠その2。相方の名探偵さんの突っ込みとストッパーとで過労死寸前なオネエさん。 誰よりも細やかな気配りができて女子力が高いながらも、最後はとってもかっこよかったし、素敵な希望をもらえたなと…! 相方さんを止めてくれるのはオネエさんしかいないと思うので、転職せずに笑、是非これからも相方の探偵さんと仲良くやっていってほしいですね…! そしてGMさん、いつもお世話になっていますが、憎めないNPCや無機物RP笑や、GMさんにしか出せない雰囲気というか人柄があっていつもほんわかさせていただいております。 メタいお知らせや可愛らしい神様もコミカルで笑ってしまいました笑 続編もあるようなので、また遊べると大変嬉しいです。 GMのゆこりんさん、ご一緒させていただいたヤヒロさん、D猫さん、ちろるさん、pokoyaさん、とても楽しかったです、ありがとうございました。 では、またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いいたします。
| 参弐壱〇四 | |
2019/01/21 20:18 [web全体で公開] |
😶 あれ?ルームに入れない どどんとふ温泉の湯を使ってルームを開いていたんじゃが なぜか急に使えなくなっていた どどんとふの方を調べても稼働中らしい・・ エラーは エラー 502 です、 他はどんな感じなのでしょうか・・ (なお編集をしても ルームエラーでゴワス (ログがあったらなぁ‥)
2019/01/28 19:24
[web全体で公開]