アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.247

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ネビュラ
ネビュラ日記

2022/02/10 11:57

[web全体で公開]
😶 BJRのセッションを立てました
先日日記でも書かせて頂いてたBJRのシナリオ爆弾逃走曲、修正し終わったので再度テストプレイに付き合ってくださる方を募集します。
日程は2月下旬から3月までのすり合わせなので2月は予定埋まってんだよなぁ…って人でも安心です!
初心者の方でも大歓迎、GMもほぼ初心者です。一緒にブラックジャケットを遊全て表示する先日日記でも書かせて頂いてたBJRのシナリオ爆弾逃走曲、修正し終わったので再度テストプレイに付き合ってくださる方を募集します。
日程は2月下旬から3月までのすり合わせなので2月は予定埋まってんだよなぁ…って人でも安心です!
初心者の方でも大歓迎、GMもほぼ初心者です。一緒にブラックジャケットを遊びましょう!
おそらくギャグシナリオです、個人的にそうだと思って作りました。
テストプレイですので普段の卓とは勝手が違う可能性があります、ご了承下さい。

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164442735483nebyura11
いいね! 8
明日平
明日平日記

2022/02/09 22:14

[web全体で公開]
😶 ロールプレイにボーナスを与えるべきか
場に即したロールプレイをしたとき判定にボーナスを与えるべきかどうかというお話
結論から書くと明日平は「ほぼ与えない」派です

身内オフセサークルが
「まずはダイスを振れ、ロールプレイはその後」って文化のサークルだからってのが大きいです

それ以外にも「口プロレス」になるのが嫌ってのもあり全て表示する場に即したロールプレイをしたとき判定にボーナスを与えるべきかどうかというお話
結論から書くと明日平は「ほぼ与えない」派です

身内オフセサークルが
「まずはダイスを振れ、ロールプレイはその後」って文化のサークルだからってのが大きいです

それ以外にも「口プロレス」になるのが嫌ってのもあります
大体、このRPでボーナスって交渉事の時が多い気がします
RPの上手いPL>交渉系技能に能力を振ったPC
になるのが嫌いってのも理由です

RPの上手いPL>交渉系技能に能力を振ったPCになると
RPの上手いPLのPCは交渉系技能には全く能力を割り振らず、戦闘系特化が最適解になり
戦闘でも
RPの上手いPL(戦闘特化)>交渉系技能に能力を振ったPC(戦闘能力は割を食う)
になりがちでRPが苦手な人(含む初心者)が一方的に不利になる気がします

交渉系技能に能力を振ったPC(戦闘能力は割を食う)が戦闘でRPしたからって命中や回避・ダメージにボーナスくれることはほとんどないしね
(りゅうたまの竜人やってる身内オフセサークルのRさんは命中ボーナスくれるけど…例外ですよね)



個人的な例外は初心者(or普段RPをほとんどしない人)がRPしてくれた時で
「RPって楽しい」と思ってもらえるようボーナスあげたりはします


なのでRPにボーナスあげる派の考えもわからないではない
「RPは楽しい」「RPすると得」って意識を付けやすくなる利点はよくわかる
初めからRPにボーナスあるシステムも多いですしね


相変わらず、RPボーナスを与える与えないどっちかが一方的に正解って話でもなく
2つの間のどこかで人それぞれでGMしてる人がほとんどなんでしょうね
いいね! 24
裕香
裕香日記

2022/02/09 21:42

[web全体で公開]
😶 装いはもう、PLによって変わるもんだね。
装いってか
シナリオの雰囲気というかなんというか。

今回回しましたのはキャンペーンシナリオ
Coc「今夜、ロリィタのお茶会で。」
来てくださったのはYS様とMushiebi様。

衝撃の展開がまさか起こるとは‥‥
そしてシナリオを進めていくにつれて
その衝撃の展開に、理由付けがさ全て表示する装いってか
シナリオの雰囲気というかなんというか。

今回回しましたのはキャンペーンシナリオ
Coc「今夜、ロリィタのお茶会で。」
来てくださったのはYS様とMushiebi様。

衝撃の展開がまさか起こるとは‥‥
そしてシナリオを進めていくにつれて
その衝撃の展開に、理由付けがされていく恐ろ…素晴らしさ!

まさかこのシナリオを通して呪術育てていかれるとは思わなかったよ…。
初めてだったよ…。

あのシーンでどうしたらいいの!?
なんてKPが困惑しながら対応させていただくこともございました。
なんとか、楽しい!ってご感想をいただけるようなシナリオ回しさせていただけたようで
ほんとよかったです…(:;)

このシナリオはあと1回回す予定があるのだけれど
それが終わったらおしまいかな?
なんて思っているシナリオ。

とても楽しいんですけど、キャンペーンシナリオゆえに時間がぁぁぁぁっ
みたいなね。

楽しいなって思ってもらえるように
頑張ろう!

もちろんYS様もMushiebi様も
また他のシナリオで遊びましょうねー!!

ありがとうございました♪
いいね! 8
かものはし
かものはし日記

2022/02/09 19:48

[web全体で公開]
😆 オンセン登録2年
どうも、いつだって余裕綽々のかものはしです。
ふとオンセンの登録日を見たら、ちょうど2年前にこちらにこさせていただいたことに気が付きました。
カモノハシが鳥類だと思って登録して2年、初期のCSに鳥の名前が入っているのを見てクスリと笑うこの頃です。

もともとTRPGはオフセで4年程社会人サー全て表示するどうも、いつだって余裕綽々のかものはしです。
ふとオンセンの登録日を見たら、ちょうど2年前にこちらにこさせていただいたことに気が付きました。
カモノハシが鳥類だと思って登録して2年、初期のCSに鳥の名前が入っているのを見てクスリと笑うこの頃です。

もともとTRPGはオフセで4年程社会人サークルで経験していたのですが、月に1回開催で仕事の都合上参加できる方がまれでした。
行いたかったCoCでの立卓も少なく、やった事のないシステムをよく分からないなりに楽しんでいることが多かったです。

コロナを期にオンラインセッションの世界に飛び込んできたのですが、自分の知らなかった世界が存在していて驚きました。
こんなにTRPGを行えるところがあるのか!こんなに沢山シナリオが存在するのか!
画像!BGM!?情報テキスト!?スムーズな秘匿のやりとり!?
そもそもインターネットの世界自体あまり触れてこなかったので、どれもこれも新鮮でした。

CoCだけではなく、銀剣のステラナイツ、エモクロア、ソードワールド、怪談白物語など、遊んだことのないシステムも「自分が何をしているのか分かる状態で」経験することができました。
(オフセの時はついて行くのが精いっぱいでよく分からないまま行っていたのでw)

TRPGは人がいないとできない遊びです。
一緒に遊んでくれる人がいて、楽しいと思う瞬間を共有できるということは、幸福なことだと思います。
皆様、いつも本当にありがとうございます。

コロナの影響で気軽に出かけることができなくなることに代わり、TRPGで物語を廻ることが余暇の楽しみとなりました。
3年目は仕事等の関係で頻度が少し落ちるかもしれませんが、それでもマイペースにTRPGを楽しんでいきたいです。
目には見えない翼でオンセの世界を今日も羽ばたいていくでしょう。
どうかこれからもよろしくお願いいたします。

椎名林檎の「ありあまる富」を聴きながら。

いいね! 24
甲
日記

2022/02/09 02:20

[web全体で公開]
😶 遭難者C -EXTREME-
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もうひとり、ここにいた気がする。

Take様の卓に参加させていただきました。
この日をずっと、ずっと待っていたのです…!
ご一緒させていただいた時からお優しい声だとは思っておりましたが、KPという立ち位置に変わるだけでこうも変化するとは…。素晴らしいKP様でした。ダイスの出目の結果も、描写も全てが『今』なんだなと実感できるもので、参加できて感無量です。


心待ちにしていたこちらのシナリオ。最初から選択肢が実質1択、というきちくなスタートで幕を開けました。あー、もう楽しい。
同じく遭難した同行者とひっつきあいながら探索を開始するも、不穏なパラメータが出現。謎を考えつつ、震える指先で探索を続行。ついに暖を取れるものを発見して、いや待てと、ひと通り害がないことを確認してから着火。あったけぇ。火は人類の進化の象徴ですねぇとちょっとほっこり。
会話を挟みつつ、気付いちゃいけないことは目を逸らし、これは謎解きよりも生存戦略をとった方が良さげ、でも知りてーです。良さげなとこでストップお願いします。と強制的に合意を得て、ちょろちょろ探索を再開。
相方さんが優秀な探索者さんで助かります。何やかんやあって、体力がマイナスにもなりましたが、所謂、1つの関門を突破。崩れ落ち、安堵したのも束の間、次の関門が向こうからやってくる。これは息の根止めにきてる。きちくなルールで逃走を試みるも失敗。残念ながら、うちの子はアカーサの名の現すとおりお空になりました。
もうノリと勢いでEXTREMEを選びましたが、後悔は不思議としてない充足感。これ周回しても楽しそう…。最後のあれをクリアできる人本当に凄いな。ちょっと、リプレイ探しに行こう。他の人の観たい…。

そして何と今回の相方さん、いつも素晴らしいKPさんしてくださっていただいてた方で、PLとしてやっっっとご一緒出来たのです。夢かな。
推理は流石としか言いようがなく、ロールプレイもお見事すぎて、KP様の描写との相乗効果である種の感動を味わいました。楽しい。めちゃくちゃ楽しい。キャラシ作成の時から楽しさ感じてましたが、これは天元突破してる。というか、キャラシ作成の時から濃い。
設定考えるの楽しい!という方だと本当ににっこりしちゃう。相方さんが先に作られてた設定読んで、いやもうこれは行くしかない!と盛大にその波に乗らせていただきました。設定が素敵すぎるんですよ。本当に。

いやー、ぜひまた卓に参加させていただきたいし、ご一緒したい…と思っていたらまさかの次のお誘い!!!!仕事の疲れも吹っ飛ぶというもの。そんなのOK以外の回答は持ち合わせておりませんので、お言葉に甘えて参加させていただくことに。社交辞令?知らんな!!
ご一緒させていただきありがとうございました!
またお願いします!!(土下座)
いいね! 7
とうふバーグ
とうふバーグ日記

2022/02/09 00:23

[web全体で公開]
😶 MAR「ジ・エンド・オブ・テラー」完走しました
まず、感謝の言葉を
参加してくれたPLの皆様、おつかれさまでした
最後までお付き合いいただきありがとうございました

5月に始まったこちらの卓、終わるのに約9か月となりました
当初の予定では半年程度と語っていたのですが、ずいぶんと長くなりました
その分、楽しくもあり、終わった今寂しさを感全て表示するまず、感謝の言葉を
参加してくれたPLの皆様、おつかれさまでした
最後までお付き合いいただきありがとうございました

5月に始まったこちらの卓、終わるのに約9か月となりました
当初の予定では半年程度と語っていたのですが、ずいぶんと長くなりました
その分、楽しくもあり、終わった今寂しさを感じます

予想以上の大きなイベントとなり、疲労感もあるのですが、しかし、この9か月この卓に注力していた分を次の卓に回したいと思っています
終わるとしばらく燃え尽きるかと思っていたのですが、そんなことはなく、むしろ「やりたいことが貯まっている」「次のGM予定を考えたい」と言う状態です
とはいえ、そんなにすぐではないでしょう
色々と整理もありますから

それでは、皆様の良いTRPGライフを祈っております
いいね! 15
たぬき
たぬき日記

2022/02/08 23:27

[web全体で公開]
😊 COC【一人ぼっちのかくれんぼ】KPナツルさん
参加しました。
今回は生きてた~。w
楽しかったです♪

COCは不慣れな事もあり、色々と拙い部分があったかと思いますが、KPが親切な方だったのでストレスなく、エキセントリックなノビノビRPをさせてもらいました。w
イカレポンチキャラで、スマソ・・・。
(>_<)

シナリオ内容は具全て表示する参加しました。
今回は生きてた~。w
楽しかったです♪

COCは不慣れな事もあり、色々と拙い部分があったかと思いますが、KPが親切な方だったのでストレスなく、エキセントリックなノビノビRPをさせてもらいました。w
イカレポンチキャラで、スマソ・・・。
(>_<)

シナリオ内容は具体的に言わないけど、短くて、さっぱりしてて、初心者でも馴染みやすいんじゃないかな。
良いセッション、場を設けていただき、KPさんに感謝です。

普段はテキセオンリーの私ですが、KPナツルさんの語り口調はふんわりとした雰囲気を醸し出してくれてて、ボイセの良さってこういうところだよなぁと、改めて感じました。

やっぱGM専と言えど、時としてPLの立場を味合わないといかんですね。
勉強になりました!
(=゚ω゚)ノ
いいね! 10
たびがらす
たびがらす日記

2022/02/08 23:27

[web全体で公開]
😆 CPのGMを始めて思ったこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気が付くと、前回の日記から1か月以上経ってました・・・(汗

今年に入ってから1か月あまり、自分でCPの開催を始めてからというもの、時が経つのがとんでもなく早く感じますね。
CPは現在第2話半ば。これを順調と言っていいのかどうかは分かりませんが、とりあえずなんとか遂行中です。

自分で始めてみて思ったことなのですが。
CPとか、あるいは多数のセッションを頻繁に開催されてるGMの方たちってすごいんだなってことを、分かっていたつもりだったんですが、改めて実感しています。部屋がきれいとか、シナリオが魅力的だったりとか、そういうこともあるのですが、それよりもなんというかこう、ある種の精神力? タフさ?みたいなものといいますか。どうすればうまく表現できるのかよく分からないのですが、個人的にGMするのに結構エネルギーがいるので、それだけの数をこなせる力を持っている、あるいは難しく考えずにぱっと開催できている?ということかなって思うと、これが一番すごいなって。自分は色々まだまだだなぁ・・・。経験を積めば少しはマシになっていくのかしらん・・・?

なんかネガティブな発言に見えますが、別につらいとかそういうわけではなくて。
お陰様で、自分自身はとても楽しくセッションを開催させていただいています。挑戦に踏み切ってよかったと、心の底から思っていますね。あえて言ってしまうと、GMとして自分が楽しむためにPLのみなさんにお付き合いいただいている感じ。みんなに楽しんでもらうために、なんて言いながら、PLさんたちが操るPCたちがわいわいやってるのを、画面のこちらでニヨニヨして自己満足に浸っている。自分はワガママというか自己中というか、傲慢だなあと、ふと自覚した今日この頃です。

ただこの楽しさは、申し訳ないですがどうにもやめられないですね(笑) 思い通りの反応が返ってくればもちろん楽しいし、全く想定外の反応が返ってきても、それはそれで焦りつつも話の展開のつじつまをどう合わせるかというスリル感が楽しい。違う人が考えるんだから当然なのですが、自分が発想もしないアイデアだったり、鋭い着眼点だったりすることがまた面白いですね。楽しそうな様子が伝わってきたら、「しめしめ、これは楽しんでおるわ・・・!」なんて腹黒い事を思ったりしています。これがGM冥利ってやつか(なんか違う)。・・・ありがとう、参加者のみなさん。自分はみなさんで遊ばせていただいています(言い方ぁ!) これからも、自分の楽しみのためにみなさんには楽しんでもらえるように頑張りますね!(こんなこと書いてますが、実際は真面目に感謝してますぅ・・・!土下座)

一つ残念なこと。
CPやり始めた時には、もう1グループくらいCP回せるんじゃないか・・・?とか考えていたのですけどね?
とんでもなく甘っちょろい考えであったことを現在進行形で思い知らされています・・・! リレーCPの方もあって、現在シナリオを3つ4つ常に並列作成中。シナリオ書いても書いても、部屋作っても作っても終わらない地獄にハマっています(笑) じ、自分の処理能力では、今これ以上は物理的にムリだ、混線するorz シナリオ書くのは楽しいし、充実した毎日なので後悔はないのですけど、自分の能力のなさがうらめしいわ・・・(白目

とはいえ、中途半端になるのはもっと良くないですね。とりあえずは目の前のことを頑張っていこう。

以上、「GMは大変なこともあるけど楽しいよね」って日記でした(・・・あれ、一言でよかったじゃん?)。
いいね! 41
じんろ
じんろ日記

2022/02/08 23:24

[web全体で公開]
🤔 尽きない心配
先日フィアスコ部屋作りましたと書きましたが、実際動かしてみないとわからない事や足りない物があるんじゃないかと思いリアル身内と簡単に回してきました。なかなか楽しい大惨事になりました。
身内はスマホ参加でしたが、スマホからだとスクリーンパネルのコメントが読めないんですね。(マウスカーソルを重ねるとポッ全て表示する先日フィアスコ部屋作りましたと書きましたが、実際動かしてみないとわからない事や足りない物があるんじゃないかと思いリアル身内と簡単に回してきました。なかなか楽しい大惨事になりました。
身内はスマホ参加でしたが、スマホからだとスクリーンパネルのコメントが読めないんですね。(マウスカーソルを重ねるとポップアップするやつ)
プレイセットのつながり要素や転落表・残響表など見る/見せる時ちょっと手間取ったので改善しました。
今はスクリーンパネルとシナリオテキスト両方用意したのでどんな媒体でも対応できるようになりました。もしかしたらまだ足りない物があるかもですが。
あとは初めてフィアスコをやる方が参加してくださった時に上手く説明できるかですね。なるべく準備してセッションに挑む気でいますが不安が拭い切れない……。今回は身内なのもありかなり雑な教え方でやってしまったのであまり参考にならなかったです。それで通じるものだから完全に油断してましたw
GM経験者の方、初心者の方にルールを教える時気をつけている事・いい方法などありましたら教えていただきたいですorz
色々と心配事は尽きませんがとりあえず勢いでやってみるかな。。。
今回用意したプレイセットは、食に魅入られたクッキングバカ達の究極VS至高の闘いを描く『バカ’sキッチン』。宇宙船/宇宙コロニー内でのイザコザサスペンスから地球外生命体によるパニックホラーまでできる『スペース・ホラー』の2本です。
もう少し細かな準備ができましたら募集ページ作ってみるのでその時はよろしくお願いします。
一緒に大惨事を作って遊びましょう!!
いいね! 8
ナツル
ナツル日記

2022/02/08 23:12

[web全体で公開]
😶 一人ぼっちのかくれんぼ
回してきました~!
しっとりしたシナリオで、PCのお二方もNPCにやさしく寄り添ってくださったのが嬉しかったです。
エキセントリックなフリーライターさんとエキセントリックな探偵さんというエキセントリックコンビでした。
KPは始終笑わせていただいていましたよ…ww
ご参加いただき本当にありがとうございました!
いいね! 8
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記

2022/02/08 22:26

[web全体で公開]
😶 メンテナンス・アップデート等、各種対応再開
皆さま、お待たせいたしました。
PC部屋の改装がだいたい終わり、PC及びネットワーク環境が整いましたのでTRPGオンセンのメンテナンス等、各種対応を再開致します。
いいね! 53
ネビュラ
ネビュラ日記

2022/02/08 16:18

[web全体で公開]
😶 テストプレイ、爆弾逃走曲終わり
自作のBJRのシナリオ、爆弾逃走曲のテストプレイが昨日終了しました!今回はあるスイッチを押したことによってヒーローから逃げる羽目になると言うシナリオ、ちょっと最初のクエリーで上手く一人のPCさんをシナリオに絡める事が出来なくて、他のPCさんの力を借りる事があったり、ボス戦時のエネミーがデバフ一個で完封されてしまったりと色々と修正する必要のあるシナリオでした、また修正をかけてテストプレイだなぁ、もしかしたらここで募集するかもしれません。その時はよろしくお願いします!
いいね! 10
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記

2022/02/08 15:49

[web全体で公開]
🤔 はじめてのGM
trpgを始めてから幾星霜、やり方わからぬとGMをやってこなかったが遂に年貢の納め時と言うかサンプルシナリオを回そうと思い発足。
BGMとか諸々用意するのがいまから恐ろしいぜ...
いいね! 23
尸
日記

2022/02/07 22:27

[web全体で公開]
😊 SW2.5 × リレーCP終幕、皆様へ感謝
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2022/2/6、2020/11頭から参加させていただいていたSW2.5 リレーCPが無事終了しました。

最終レベル7、この物語はここで終わるけれども、今日も世界のどこかで。

話数にして15、セッション時間では100時間は軽く超えるくらいになるのでしょうか。
長いようで短いようで、まだまだ皆さんと冒険したかったなという寂しい気持ちもありますが、序盤で少し波乱はありつつも和やかに終了できたことを嬉しくも思います。

ほとんどGMをしたことがない状態で参加しどうなることかと思いましたが、セッション中の多くのフォロー、セッション外でも助言をいただいたりなど、皆さまに支えていただきながらなんとかGMも務めることができました。

ご一緒させていただいたPLの皆さま、大好きなPCたち、そしてお世話になりました方々、
本当に、ありがとうございました (๑´◡`๑)
いいね! 29
わっか
わっか日記

2022/02/07 20:21

[web全体で公開]
😶 ココフォリア用画像素材(主にSW2.5向け)をいろいろ公開
ココフォリア向けの素材なんかをちまちま作って公開してみましたので、オンセンのほうでも宣伝を。

https://wakkacha.booth.pm/items/3824405
1つはココフォリアのSW2.5向けルームデータ。
シーンの切り替えを極力しなくて済むように、キャラ置き場や戦闘ボード全て表示するココフォリア向けの素材なんかをちまちま作って公開してみましたので、オンセンのほうでも宣伝を。

https://wakkacha.booth.pm/items/3824405
1つはココフォリアのSW2.5向けルームデータ。
シーンの切り替えを極力しなくて済むように、キャラ置き場や戦闘ボードなどを1枚に収めたレイアウトにしています。
メインを風景の画像にして、サブでミニマップを表示させたり、なんてことができます。

https://wakkacha.booth.pm/items/3637427
もう1つは汎用(…?)のファンタジー向けアイコン。
上記のルームデータのデザインに合うように作っていますので、セットで使うといいかも。
もともとSW2.5向けで作ったものですが、もちろん他のシステムで利用してもらってもOK!
(といいつつも、SW2.5の武器種全部が入ってたり、マギシューのガンがあったり、名残は強いですがw)
いいね! 41
晶
日記

2022/02/07 18:13

[web全体で公開]
😶 フタリケイジ購入!!!
やった~!!
やっと買った~!!!!
表紙からして好みすぎる~!!!!!

フタリケイジ卓どこかで立てられてたら!
是非!
とも!!
よろしくお願いしまーーす!!!!!



今月はマダミスもCoCもたくさんさせてもらえますし、GM予定も入ってるので、頑張ります!
3月の予定全て表示するやった~!!
やっと買った~!!!!
表紙からして好みすぎる~!!!!!

フタリケイジ卓どこかで立てられてたら!
是非!
とも!!
よろしくお願いしまーーす!!!!!



今月はマダミスもCoCもたくさんさせてもらえますし、GM予定も入ってるので、頑張ります!
3月の予定ではありますがまたもう少しマダミスGMしたいなーとも思っております。

2月は…もう…これ以上は…ちょっと……

現在も一卓募集をしておりますので、ご興味おありの方はどうぞお気軽に!!
マダミス卓オンセンであんまり見かけなくなったなーって気もするので、色んな方に体験して頂きたい気持ち……
マダミスは楽しいやで……しんどいけどな……



よろしくお願いしまーす!!
いいね! 21
ネビュラ
ネビュラ日記

2022/02/07 06:59

[web全体で公開]
😶 レベルアップ!
昨日のシナリオリザルトでもらった経験点でザルク君がレベルアップしたぞー
エンハンサーの技能も2になってビートルスキンも手に入れた!めっちゃ固いぞこのリルドラケン。うーん、自キャラのレベルアップは嬉しい物ですねぇ
いいね! 18
すゐち
すゐち日記

2022/02/07 06:45

[web全体で公開]
😊 良かったー
キャラクター保管所が無事に閲覧できるようになりました!やったー!
キャラクター保管所のみしか使っていなかったので今までの探索者が使えなくなる!
どうしようかなぁ…と困っていたのでホッとしました。
多分奇跡的に消えた探索者もいなさそう。
色々と努力してくださった管理人さんに感謝!全て表示するキャラクター保管所が無事に閲覧できるようになりました!やったー!
キャラクター保管所のみしか使っていなかったので今までの探索者が使えなくなる!
どうしようかなぁ…と困っていたのでホッとしました。
多分奇跡的に消えた探索者もいなさそう。
色々と努力してくださった管理人さんに感謝!!!
これからも愛用します!

そしてバックアップ大切!!!というのも痛感しました!
普段イラストを描くときとかは滅茶苦茶バックアップ取ってるのに探索者は取ってなかったなって!
皆さん複数個所にキャラクターのデータは保存するとかスクショ取るとかした方が良いですよ!(当たり前な話ですが!)
いあきゃらとかもたまに鯖落ちしてるイメージあるので。
何処でキャラシを作るにしても当日の卓で困らない為にもね。
ということでこれからは私はキャラクター保管所メインでcharaenoさんにバックアップ保存していこうかなと思います。
エモクロアのキャラシはスクショ保存しようかな…。

今回の件で色々試行錯誤した結果、各々使いやすいサイトさん沢山あるんだなぁと勉強になりました。
卓をする場所以外にもキャラシ制作とかダイス振れるサイトとか……。
色々TRPG関連の便利サイトまとめとかあればいいのになぁ。
いいね! 19
アキレウス
アキレウス日記

2022/02/06 22:09

[web全体で公開]
😊 時間通りに終わった!
GM終えれた!
時間通りに終わった!
30分ほど遅れてほんのり焦ったけど、終われた!
とても…楽しかった
けど、オリジナルエネミーが完封されて欠陥が見えたので修正せねば!
さぁ、エネミーのテストと慣らしもかねて、また開くぞー!
頑張れ私!
いいね! 31
ナツル
ナツル日記

2022/02/06 21:12

[web全体で公開]
😶 久々のシナリオ
先日、セッションを終えた後の雑談でこのメンバーでもう一つシナリオ行きましょうという話になりまして。
日程は抑えていただ予備日で、プレイヤーは二人、時間はあまり長くないほうが望ましい。
次のセッションまで日程もないのである程度自分が読み込んでいて用意もできているシナリオがいいなという条件で何気なく全て表示する先日、セッションを終えた後の雑談でこのメンバーでもう一つシナリオ行きましょうという話になりまして。
日程は抑えていただ予備日で、プレイヤーは二人、時間はあまり長くないほうが望ましい。
次のセッションまで日程もないのである程度自分が読み込んでいて用意もできているシナリオがいいなという条件で何気なくこちらのシナリオいかがですか?と確認したのが「一人ぼっちのかくれんぼ」。
無事OKをいただきココフォリアを確認すれば部屋データも残っておりひとまずは大丈夫そうと中を確認してようやく気付いたのですが、このシナリオ、一年ほど前に初めてKPとして回したシナリオだよそういえば…!
他にいくつかシナリオ回していて完全に偶然このタイミングでまたこのシナリオを回せる。なんだかうれしいですね。
データを確認したところ、今と部屋の作り方やらも変わっていましたが残せるところは残して、今の自分が回しやすいように手を入れてああこうだったとあれこれ楽しく用意させていただいています。
遊んでくださるお二方に楽しんでいただけたら嬉しいなと今からドキドキですね。
いいね! 17