アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.246

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

廻
日記

2022/02/13 20:34

[web全体で公開]
😶 【ネクロニカ】セッション感想
もうすぐ3月がやってきますね…。どうか来月も笑って過ごせますように……。

ネクロニカキャンペーン「Calling」
終了してだいぶ時が経ってしまいましたが、ネクロニカCPに参加させて頂いておりました。なんとNCさんのオリジナルキャンペーン4.5話!以全て表示するもうすぐ3月がやってきますね…。どうか来月も笑って過ごせますように……。

ネクロニカキャンペーン「Calling」
終了してだいぶ時が経ってしまいましたが、ネクロニカCPに参加させて頂いておりました。なんとNCさんのオリジナルキャンペーン4.5話!以前私がCPのNCを務め終えたところで参加頂いていたPLさんからまさかのCPのお誘い…メンバーは同じくしてNCだけ交代してのセッションでした。幸福…
シナリオにはハンドアウトがありまして、『塔』や『愚者』などタロットカードがモチーフになっており…絶対楽しいやつじゃないですかー!私は『恋人』のハンドアウトを頂きまして、これは絶対感情の振れ幅がおっきい方がRP楽しいやつ…と思って能天気だけど繊細なとこもある白兵ホリックで作成しました。いつか操り人形をつるす糸(単分子繊維)を武器に戦うドールを作りたい!っていう願望がありまして、ここぞとばかりに盛り込みましたがイマイチ活かしきれていたのかは謎…。たからもの(操り人形本体)をぶんぶん振り回す、傍目からしたらハラハラするような戦い方をする白兵アタッカーが爆誕したのだとかなんとか…。

内容としてはホント、こういう性格の子にしてきて良かったな〜〜!って感じでした。
以前も別のCPシナリオにお邪魔させて頂いた事があったり今回も感じたのですが、人間(死人?)関係の中での地獄を作るのがお上手だなぁと…。一見してみれば「本人に非はない」「それをやってしまった気持ちはわかる」ものも、「仕方ないよねぇ」で済ませられない感情をばっちり配置されていて…いやーーいっぱい色んな葛藤を味あわせて頂きました。上手にRP出来てたかはわかりませんが、このハンドアウトの醍醐味を余すことなく堪能できた気がします。まあ上手に出来てなくても葛藤のロールをしてて楽しかったから正解だったのかな!って思ってます。
シナリオ自体もSFチックなとこもあったりして「何が起きてるんだろう?」っていうのが最初全然分からなかったんだけど、終盤になって怒涛の答え合わせで「はーそれってそういうことだったの!?」と繋がっていったりして。最初は何が何やらだった意味深なモノローグも、こうして感想をしたためる時に見返すと「なるほど、あの人視点」とひとり納得したり。大きく場所を転換させなくてもひとりひとりの見せ場というか、最大の葛藤ポイントが自然に配置されているのは本当にすごい…。

戦闘については、NCさんの繰り出される構成や配置、舞台設計がいつもテクニカルで、バトルパートで手駒が並べられる瞬間はすごくワクワクしていました。レギオンの可能性やNCさんの◯◯マスターという新しい一面も垣間見たりして。
私は知る人ぞ知る固定値教徒なのですが、まさか固定値を4点積んでも連続で失敗することがあるのだとこの卓に参加するまでは知りませんでした(ネクロニカは1d10振って6以上で成功、つまり固定値4あれば1以外出せば成功)。やっぱり固定値は最低でも5は要りますね。
今回の姉妹は戦闘の役割分担が絶妙で、割と危なげなく最後まで戦い抜けた気がします!一番自分で壊しちゃったパーツの数が多そうな…。キャンペーンは成長でどんどんできることが増えていくので、戦闘が倍たのしい。手駒が配置された後に「あれを撃って来そうだからここでこれで迎え撃つためにここに位置しとかなきゃ」とか戦略を色々考えるの難しいですがたのし〜ですね…。成長で取ったパーツが狙い通りの役割を果たせた時の「ヤッター!」感は何にも代えがたいです。そしてどんどん強くなるドールに合わせてバトルパートの難易度も上がる訳で……その調整をオリジナルだと全部NCさんがその都度される訳で。すごい。何がすごいって、その調整もだけどそれほどの作業量がありながらシナリオとシナリオの間に時間を開けず進んでいくトコが……。

天然ムードメーカーなアリス、冷静かつ優しく姉妹を包んでくれたコート、最期まで足掻く事をやめなかったジャンク…皆さんポジションに相応しい素敵なドールちゃん達で、ご一緒できて楽しかった〜です!
一度経験してみて「やっぱキャンペーンNC楽しいけど大変だ!」と感じたばかりだったので、プラスしてシナリオまで自作して…となるとその作業量たるや、想像に固くなく…にも関わらずのびのび遊ばせてくださったNCさんには多大なる感謝を!


キャンペーンって完走できるのは決して当たり前ではなく簡単ではないことを知っているので、こうして2つのキャンペーンを無事メンバー欠けずに完走出来たことをとてもありがたく嬉しく思ってます。しかも更にまた別のキャンペーンのお話が持ち上がって……!?完璧に幸福です!お礼のお礼のお礼をしなきゃ!お疲れさまでした!
いいね! 10
たぬき
たぬき日記

2022/02/13 19:46

[web全体で公開]
😆 SW2.5、卓の宣伝
新規卓を建てました。
(キャラ作成会&初心者歓迎卓XXI)第0夜

開催:3月中。参加者都合で日程調整。
募集締め切り:2/27(日)0時

2~4話を想定。
必要に応じてキャラ作成会を実施します。

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164472900487TANUKI02

興味のある方はお気軽にどうぞ!
(*‘∀‘)
いいね! 12
ドラドラ
ドラドラ日記

2022/02/13 12:42

[web全体で公開]
😶 一度やってみたかったゆうこや遊べたよ~
昨日、前から気になっていたゆうこやに参加しました。
ボイセばっかりやっていたものでキーボード操作が思うように動かないとかまた頭の中が真っ白になってキャラを動かせきれずに進行を滞ってしまって本当に申し訳ございません。もっと皆様のキャラと絡みに行ければよかったなぁ・・・
いいね! 16
くうすい
くうすい日記

2022/02/13 10:43

[web全体で公開]
😶 初期作成卓
あけましておめでとうございます…え、もう2月半ばなのに何言ってるんだって?しょうがないじゃない、これが今年初の日記なんだもの(
改めまして…新しいシナリオ出来ました、ので…今日の夜、回します。些か急なのは元々この3連休までに作って回すつもりだったからですね…完成遅れた結果こんなギリギリになっていま全て表示するあけましておめでとうございます…え、もう2月半ばなのに何言ってるんだって?しょうがないじゃない、これが今年初の日記なんだもの(
改めまして…新しいシナリオ出来ました、ので…今日の夜、回します。些か急なのは元々この3連休までに作って回すつもりだったからですね…完成遅れた結果こんなギリギリになっていますが(

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164471644238kuusui10r

初期作成卓となります、一応ルルブⅠだけでもアイテムやエネミーは全部わかるように組んだ…はずです。
お暇でしたらお付き合いください…初回しゆえ、延長の可能性が割とあるので、そこだけご了承くださいませ。
いいね! 16
皇 音孤
皇 音孤日記

2022/02/12 21:55

[web全体で公開]
😶 2日間のセッション終了!
オンセンで初めてのクトゥルフセッション終了しました!
他ではやったことあったんですけどね~
オカルト大好きな自称超心理学者(ニート)の女の子で参戦!
神話生物の動画も撮れたし、魔術書の写メも撮れたしホクホクでした!
この子は神格と会ってSAN値直葬されても本望なのでしょうね・・・
次のセッ全て表示するオンセンで初めてのクトゥルフセッション終了しました!
他ではやったことあったんですけどね~
オカルト大好きな自称超心理学者(ニート)の女の子で参戦!
神話生物の動画も撮れたし、魔術書の写メも撮れたしホクホクでした!
この子は神格と会ってSAN値直葬されても本望なのでしょうね・・・
次のセッションでも他の人に迷惑をかけないように気をつけつつ駆けまわってもらいたいものですw

参加した卓はとても和気あいあいと愉しくセッションできました!
皆さんありがとございました!
いい夢が見れそうです~
ではでは、おやすみなさい。

令和4年2月12日
皇 音孤
いいね! 5
晶
日記

2022/02/12 21:53

[web全体で公開]
😶 怒涛の卓週間
は~~~~楽しかった!!!!
あーそれでも1週間ぶっ続けでの卓ではないのか…ひとつひとつが濃厚だったからずーっとやってた感じがある…



7~10日はCoC「Alie」を、尊敬するKP290さんの卓で回らせていただきました。
同卓は伊豆さん。
いや~伊豆さん同卓はとっても楽しいです。全て表示するは~~~~楽しかった!!!!
あーそれでも1週間ぶっ続けでの卓ではないのか…ひとつひとつが濃厚だったからずーっとやってた感じがある…



7~10日はCoC「Alie」を、尊敬するKP290さんの卓で回らせていただきました。
同卓は伊豆さん。
いや~伊豆さん同卓はとっても楽しいです。伊豆さんが可愛いです。
シナリオの内容としては、……なんていうか…なんていうか、アレ…あの……しんどい系……で……
こちらに関しては感想をふせったーにてめちゃくちゃ語っていたりしてるので、あえてこちらでは省きますが、
終わった後に無言になる系でした。
楽しかった。いや、シナリオは楽しかったんですよ。
刑事もの最高です。

11日はマダミス「ピアノソナタ解放」を回らせていただきました。
こちらもすっごくいいよ!っていう噂を聞いておりまして、めちゃくちゃ楽しみにしてた卓でした。
そして既にシナリオを購入済だったりします。回したい。
なんというか、正統派マダミス!って感じの、じっくりと腰を据えて楽しめるようなマダミスでした。
楽しかったですね…マダミスは一本終わると回したくなるのが困りもの……どなたか遊んでください……

そして本日12日、マダミス「夜の蛙は眠らない」回していただきました。
回られた方が軒並み「めちゃくちゃいいぞ…」って言われてるのを見てものっすごく楽しみにしてたんですが、
めっちゃくちゃ良かった……
本当にめちゃくちゃ良かった……
私もそんなにマダミスを経験しているわけではないのですが、その少ない経験の中でも異色のマダミスだなーと。
青春でしたね…青春を全速力で駆け抜けさせてもらいました…
泣いちゃいましたしね、もう…本当に、詳しくは言えないのですが、幸せな時間を過ごさせていただきました。
自陣愛しい。
エイダと並ぶ名作だな~って思います。エイダもいいぞ。


マダミスはTwitterにて募集したり参加したりすることも多いのですが、卓によって差が激しい…とか言っちゃだめなのかもしれないですけど、ちょっとだけ呟かせてください…
オンセンのがあったかくて、安心して野良卓に飛び込んで楽しめる感じがします。

明日は卓はお休み。
明後日はCoC。
4月1カ月はちょっと活動自粛になりそうなので、今のうちに詰め込んで楽しむぞ~!!

あっ最後にちょっとお知らせを。
3月9日、3月11日、両日21:00よりマダミス「サザンクロス20XX」のGMをさせていただきます。
それに伴って両日PL様募集をしておりますので、もしマダミスにご興味のある方がいらっしゃいましたらお気軽に申請を…!
ちょっと異色のマダミスとなっております!
また、その日両日都合悪いけどやってみたい、って思う方がいらっしゃいましたら個別にメッセージをどうぞ!
GM練習もしたいですし、何より回すのが楽しいので、たくさんGMやりたいんですよね~!
以上、それではどうぞよろしくお願い致します~!!
いいね! 12
水奈月
水奈月日記

2022/02/12 20:02

[web全体で公開]
😆 逆回避盾
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、今日とセッションに参加してきました。

昨日のセッションはなかなかにほっこりとした雰囲気でしたね。私が余計なことを言ってしまったばかりに、儚い命を散らしてしまったのはすごく申し訳なかったですが…。それに、あまり上手にRPできなかったですね…まだまだ経験が浅いからでしょうか…?今後もたくさんセッションを経験して、楽しくRPができるようになりたいですね。

今日のセッションでは、経験の少ないシティシナリオに参加してきました。情報が出てきて、誰が黒幕かを考えるのは楽しかったです。クライマックスのシーンは、私のPCに、よく攻撃が飛んできましたね。状況的に回避ができなかったのですが、まさかの攻撃がすべて外れていくという…私が回避するのではなく、向こうが外れていくという、逆回避(?)が起こりましたね。狙われたとき、毎回「終わったな…」と覚悟はしていたのですが、無駄になってしまいましたwロストしなくてよかったですがね。

RPがとても下手なので、今後もいろんな卓に参加して、経験を積んでいきたいなと思いました。
昨日と今日のセッションで同卓した皆様、またKPしてくれた方、とても楽しい時間を本当にありがとうございました。
いいね! 11
GAX滝谷
GAX滝谷日記

2022/02/12 17:53

[web全体で公開]
😍 味を知ってしまった
ルール以外何も知らないPLすんげー楽しい。

テキセとボイセの両パターン経験させてもらいました。
結論はどちらもすんげー楽しい!!!!!
キャラを作るまでに時間がかかるのが自分の難点ですが、その分の手応えが凄まじいですね。
本当に感情を揺り動かされる…。
この場をお借りして、お相手してく全て表示するルール以外何も知らないPLすんげー楽しい。

テキセとボイセの両パターン経験させてもらいました。
結論はどちらもすんげー楽しい!!!!!
キャラを作るまでに時間がかかるのが自分の難点ですが、その分の手応えが凄まじいですね。
本当に感情を揺り動かされる…。
この場をお借りして、お相手してくださった方々に感謝します。

以前の日記で通信障害解決の話をこぼしましたが、それとは別に音声トラブルも重なっていたことが発覚しました。
どうやら、自分の使っているヘッドフォンのマイクは何も発声していないと1~2分で勝手にこちらからの音声が切れてしまうようです。相手の音声は聞こえています。
電源を入れ直しても反応せず、Discordのボイスチャンネルに入りなおさないといけないとわかったので、違うものに買い替えようかとも思いましたが、パソコンに元々ついているマイクは途切れないようなので、音質は良くないとは思いますが、しばらくはそっちを利用していく所存をここに書き記しておきます。
いいね! 15
トパーズ
トパーズ日記

2022/02/12 02:31

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】新サプリメント「グリフォンロード ‐黄金のキャラバン‐」
http://www.groupsne.co.jp/news/book.html
 SNE公式サイトの新刊案内にて、3月19日発売予定の新サプリメントの情報が掲載されていました。
 公式リプレイでも登場したオーレルム地方を舞台に全12話の長期キャンペーンセッションを行うストーリー型サプリメントの全て表示するhttp://www.groupsne.co.jp/news/book.html
 SNE公式サイトの新刊案内にて、3月19日発売予定の新サプリメントの情報が掲載されていました。
 公式リプレイでも登場したオーレルム地方を舞台に全12話の長期キャンペーンセッションを行うストーリー型サプリメントのようです。
 プレイ人数も1〜多人数となっており、GMなしでも進行可能となっているみたいです。
 独自のルールである「バトルギミック」は、オリジナルシナリオにも流用可能とのことなので、GMをやっている人には嬉しい1冊になるかも?

以下原文ママ


1人から多人数まで、GMなしでも遊べるストーリー型サプリメントシリーズの最新作! あなた(PC)は、『ソード・ワールド2.5リプレイBIG 剣と荒野と放浪者1~2』でおなじみのオーレルム地方を舞台に、古の邪悪な女神がもたらした呪いの霧に閉ざされた故郷を救うため、時を巻き戻すと伝えられる秘宝〈時の卵〉を求めて旅立ちます。
その1年にも及ぶ旅路で、あなた(PC)はゴールデングリフォンの群れとともに大平原を旅する人々――黄金のキャラバンと出会い、多くの仲間たちを得て、名持ちの蛮族や吸血鬼たちとの戦いを潜り抜けていくことになります。

・本書では、大平原を旅する1年間の冒険を12話からなるシナリオで体験できます。しかし、1本1本のシナリオは2~4時間で手軽に楽しむことができます。

・すべてのシナリオは、選択肢を選びながら、イベントを解決していくことで進行するため、あまりTRPGを遊んだことがないプレイヤーでも1人で存分に楽しめます。また、各話では章ごとにイベントをまとめているので、GMをする場合にも参照しやすくなっています。

・仲間になったNPCたちが冒険をサポートしてくれる「プラトーン」ルールがあるため、少人数でも敵に力負けすることもありません。個性豊かな仲間たちを集め、あなた(PC)だけの「プラトーン」を編制して冒険に臨みましょう!

・戦闘には「基本戦闘ルール」を採用していますが、戦場に変化をもたらす「バトルギミック」によってさまざまな戦闘シチュエーションを楽しめます! 「バトルギミック」は、あなた(PC)がGMをする本書とは別の冒険にも取り入れて遊ぶことができます。

本書によって、あなた(PC)は12話に及ぶ冒険を体験するだけに留まらず、「プラトーン」や「バトルギミック」といった追加要素が、これからのあなた(PC)の冒険に新風を吹き込むことでしょう!
さあ、黄金の大平原から新たなる冒険の旅がはじまるのです!(川人忠明)
いいね! 17
たぬき
たぬき日記

2022/02/12 01:00

[web全体で公開]
😆 SW2.0/2.5(ソードワールド2.0/2.5)初心者の杜。開設。
コミュニティの説明
ソードワールド2.0/2.5を、これからやってみたい人。
まだまだ初心者で自信が無い人のためのコミュニティです。

他コミュニティとの掛け持ちOK。

初心者PL/GMを助けたいベテラン勢の登録も歓迎。

コミュニティの登録、離脱は自由。

セッション開催や参加、各種交流など、自由にご活用ください。

お気軽に来訪ください。
いいね! 19
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記

2022/02/12 00:25

[web全体で公開]
😰 【第2弾】助けて!全世界のGMさん!
今度はシナリオの難易度についてなんですが...ソードワールド2.5なので最後に戦闘があるんですがそのボスの強さはどの程度がいいんですかね?
参加者は4人、全員新規作成のLv1or2の完全成り立て冒険者です。
追加でオススメのエネミーとかいる場合教えて頂けると幸いです...
いいね! 9
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記

2022/02/11 23:42

[web全体で公開]
😲 DLH自作シナリオ初回テストプレイ終了
参加いただいたコミュの皆様大変お疲れ様でした。テストプレイにお付き合いくださり、ありがとうございます!

しかし今回なにより特筆すべきはダイスの出目の悪さ。PCたちは判定に失敗しまくるわ、GMのダメージロールはでかいわで、終始大騒ぎ。特に前半が酷くて、想定よりはるかに苦戦する事態になってしまいま全て表示する参加いただいたコミュの皆様大変お疲れ様でした。テストプレイにお付き合いくださり、ありがとうございます!

しかし今回なにより特筆すべきはダイスの出目の悪さ。PCたちは判定に失敗しまくるわ、GMのダメージロールはでかいわで、終始大騒ぎ。特に前半が酷くて、想定よりはるかに苦戦する事態になってしまいました。
後半はちょっとずつマシになっていきましたが。
一応難易度はそれほど極端に問題はなかったように思います、うん。
あとは参加PCに応じて調整するくらいで問題はなさそう。

オンセンでも回す予定なので、内容には触れませんがストーリー性は非常に薄いです。そのぶんヒーローRPをしていただけます。
いいね! 10
明日平
明日平日記

2022/02/11 13:55

[web全体で公開]
😶 GMするのに特殊技能はいるのか?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっとだけよそで見た「GMするのに特殊技能はいるのか?」という話
明日平としては「特殊技能が2ついる」です

具体的には
・GMやりたいという気持ち
・GMが楽しめること
この2つ

明日平はこの2つは持ってるんでGMできます
明日平はGM自体はそんなにうまいとも思いませんが、まあ何とかGMできてます
TRPGなんて遊びだから別に上手いGMである必要はないしね
(上手いにこしたことはないけど)


あともう一つこれができるとスゲーって特殊能力があって
・一緒に遊んで楽しいPLを引き寄せる力
この特殊能力持ちのGMは強い

明日平は身内オフセではそこそこ気の合う仲間と遊べてるのでそこそこ強い(自画自賛)



あ、もちろんPLやるのにも特殊技能がいります
・PLやりたいという気持ち
・PLを楽しめること
この2つ

TRPGって割と特殊な趣味だと思うから、やるのに特殊技能がいると思うんですよね
いいね! 30
セルクス
セルクス日記

2022/02/11 09:33

[web全体で公開]
😶 丁度良い募集が見つからない...
自分には兄がいて、ずっとTRPGを布教していたのですが、なかなかやってくれなかったんですよね。
しかしこの間、ついに説得に成功し2、3月中に一緒にオンセでやってみようということになりました!
結構ファンタジー系が好きなようでSW2.5をやりたいそうです。
自分と兄が一緒にどこかの募集に入るとい全て表示する自分には兄がいて、ずっとTRPGを布教していたのですが、なかなかやってくれなかったんですよね。
しかしこの間、ついに説得に成功し2、3月中に一緒にオンセでやってみようということになりました!
結構ファンタジー系が好きなようでSW2.5をやりたいそうです。
自分と兄が一緒にどこかの募集に入るということになるのですが、
・SW2.5の初心者向けの卓
・2人分募集が空いている
という条件に加えて、予定が合うかどうかもあるので、結構難航しています...
ルルブはⅠしか持っていないので、Ⅱ、Ⅲも買って申請できる幅も増やそうかなとも思いましたが、読み込むまでに時間かかりそうなので悩み中です。

ふと疑問に思ったのですが、自分達のように知り合い2人が卓の席を埋めることってタブーだったりするのでしょうか。
(もちろん無いように注意しますが)内輪ネタで盛り上がったり、そこの2人ばかりで色々な相談をしたりなど、あまり良くないことが起こる可能性もありますし。
特にPL3人卓でそれが起こるとマズいですしね。
いいね! 21
ネビュラ
ネビュラ日記

2022/02/11 02:24

[web全体で公開]
😊 やったぜ
トントン拍子で立卓しましたー!頑張ってGMするぞー。ご協力有難うございました!
いいね! 10
ネビュラ
ネビュラ日記

2022/02/11 00:27

[web全体で公開]
😊 わっはーい!
今日、もう昨日か、立てたセッションに一気に二人もPLの人が来てくれたぞー。感謝しかない。後一名で立卓ですー、日程もすり合わせで行うのでお気軽に下のURLから参加申請をどうぞ〜
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164442735483nebyura11
いいね! 7
はがね
はがね日記

2022/02/10 22:35

[web全体で公開]
😭 SweetエンドとBitterな経験(DX3rd『凍える街と凍らぬ心』GM所感)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初GM(が昨日)、終わりました。
シナリオははがね の身内卓への自信作、ダブルクロス the 3rd edition『凍える街と凍らぬ心』。
凍り付いた街と2つのFHセル、そして”遺産”をめぐるシナリオでした。
無事全ての項目をクリアしてのエンディングで、PLにも楽しかったとの感想をいただき感動もひとしおです。

…が、反省点が多く見えたのもまた事実。
シナリオ上での情報が不明瞭でありPLの判断を妨げてしまっている。エネミーの行動がPLのストレスになる可能性がある…などなど、このシナリオ、およびはがね のマスタリングにはまだまだ改善の余地がありそうです。

ただ一方、NPCとの絡みやエモいエンディングなど、GMがPLに経験して欲しかったことは少なからず伝えられたかと思いますので、後ろ向きにならずにまた鍛えなおしてGMにも挑戦したいですね。

さて、そんな本卓に参加していただいたPLの皆様にも最大限の感謝を。
主人公らしくNPCとのやり取りが抜群であったPC1、お茶目さとお淑やかさの混じった素敵な人間性を持ったPC2、パーティを支えセッションの進行もまた支えてくれたPC3、強烈なキャラクター性と強い意志を感じさせたPC4。皆個性的で、魅力的なPCでした。

…さて、GMだとシナリオについては言及できませんので、今後の予定(願望)をば。

現在、今回のシナリオよりは素直な展開ながら、ややサスペンス色の強いシナリオを鋭意製作中です。
『凍える街と凍らぬ心』の第二陣も…できるだけ早く開催できるよう頑張ります。

そして明日からは二日連続PL予定!今週遊ぶ皆様はよろしくお願いいたします、そうでない方もどこかの卓でお会いしましょう。では。
いいね! 7
とうふバーグ
とうふバーグ日記

2022/02/10 21:02

[web全体で公開]
😶 ルルブのオマージュに対する話なんですが
FEARだと「これ○○じゃね!」って画像や特技名なんかがあるんですが、これについて私見を
実はマージナルヒーローズの基本ルルブ発売に対して行われた体験会にて、FEARの社長さんである鈴吹さんと話す機会がありました
その際、PLの一人が「(売り物として)サンプルキャラの見た目、大丈夫なんですか?」全て表示するFEARだと「これ○○じゃね!」って画像や特技名なんかがあるんですが、これについて私見を
実はマージナルヒーローズの基本ルルブ発売に対して行われた体験会にて、FEARの社長さんである鈴吹さんと話す機会がありました
その際、PLの一人が「(売り物として)サンプルキャラの見た目、大丈夫なんですか?」と、質問を飛ばした
見た目についてはマージナルヒーローズのホームページを確認して欲しい

事実、見ただけでPLたちは「あのヒーロー」を思い浮かべる見た目をしていたと思う
これについて社長は「許可はもちろん取ってます それに、工夫してまるっきり同じにはしてないんですよ」と自信満々に語っていた
事実、その種を聞いたときに当時の私含めて参加者全員が「なるほど…」と唸る感じで同じものではないことを把握できました

結論をここで述べさせてもらうと「商業物」である以上、著作権に関しては関係者以外には想像できないほど厳しいものがあるんだと思います
それに対してFEARさんはもちろん、他の会社だってちゃんと確認を取ってるに決まってます
それを推論だけで語るのは良くないと思いこの日記を書いています

だからここではっきりと言いましょう
「使っている場所のルールを守りましょう」
これだけです
いいね! 14