アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.244
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 甲 | |
2022/02/21 03:12 [web全体で公開] |
😶 アパート (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しゅんさまの卓にお邪魔してまいりました! オンセンに登録してから初めて参加した方の卓でしたので、楽しさが凄まじかったです。 アパート!最初に参加させていただいた時に、好きなシナリオと伺ってたのですごく気になっていたんですよ!ようやく参加できた!いや楽しかった……!後半脳みそフル回転!自分の行動に後悔する恐怖!KPさんの把握能力の凄さ!!いやぁ、ため息ものでした。もちろん感嘆のため息です。 導入からめちゃくちゃ凝ってる方なので、開幕楽しさが最高速度。よくわからないお部屋で目覚めて、あなた、だあれ?と探索者たちの自己紹介。なんぞなんぞと探索開始。わからん!お部屋を出てから他のお部屋も探索するけど、鍵が掛かってたりなかったりで、別行動開始。秘匿部屋で探索するから情報共有の大切さを再確認。いや、わざと黙ってたのかもしれないけど、それ聞いてないなぁ(´・ω・‘)とか、すみませんこうでした(⁰︻⁰)!!とか色々あった。楽しい。でも、わからん。結構終盤まで、達成条件?というか、目的が見えてこなくて、拙い考えを垂れ流す。こう…?ですかね?え、どう思いますか?もうわからん〜!って感じ。1人行動が多かったけど、待機中にメモの整理もできて個人的には有難い探索パート。あと探索場所との相性が良かった。KPさんの温情を感じつつ好き勝手やったれと、後半も単独行動が増える増える。というか、単独行動の時の出目がよくて、あ、これ誰かといるとみんなの足引っ張るなと。ひたすらに自分が気になるところを探索探索。5人もいるんだ、自分がいないところは大丈夫だろとふらふら。 これがね……まさか最後に胃が痛くなる結果になるなんてね……。いやマジであれは申し訳ないと思った。KPさんの愉悦にはなっただろうけどね!最後の答え合わせ的なところでKPさんめちゃくちゃ楽しそうでした。まぁなんとかクリアできたし、大団円。すげぇセッションでした。 ご一緒した方たちの技能相性も良かったのかもしれない。秘匿で別れてましたけど、情報の取り逃がしも少なかったみたいでありがてぇ。狂気を愛する探偵さんに、オカルト界隈でいろんな意味で有名な超心理学者さん、お若くもしっかりしてるお医者さんに、最年少弁護士資格をもった天才さん。そしてうちの子ホラー小説家。探索に必要な技能はみな揃ってるって感じ素晴らしかった。みなさまありがとうございました!
| トパーズ | |
2022/02/20 23:45 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】さてさて、どうなることやら。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) リレーキャンペーンの自分GM担当回にて、まさかまさかの(生き残させる予定無かった)ボスが生存するルートが確立…。 むむむ。コイツ(ボス)間違っても善人と言ってはいけないというかモロ悪党だけど、PLさんの希望もわかるんだよなあ…。 これがTRPGの面白さではあるんだけど、さて…。
| わっか | |
2022/02/20 22:36 [web全体で公開] |
😶 SW2.5初心者卓(ルルブⅠサンプルシナリオ) 蛮族を駆逐せよ(ルルブⅠサンプルシナリオ・2日卓) https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164536376399wakkacha 定期的にやりたくなる「蛮族を駆逐せよ」のセッションを立てました。 初心者向けのシナリオですので、お気軽にご参加ください!
| 四季 | |
2022/02/20 22:14 [web全体で公開] |
😆 ほぼ、RPGビルディングBOXまんまの内容だったけどランダムダンジョン完走! 久しぶりにGMできてホクホクな四季です。 概ね順調に進んだセッションだったけどボスの行動をダイスに任せたら初手移動で6m前進する謎ムーブかますわ精神抵抗力判定で2度1ゾロ出すわ最後に瞬間達成値を使って攻撃を同値回避して指輪破壊で倒されるわまさに「やりたいようにやる」を地で行く謎ボスになった。 全て表示する 久しぶりにGMできてホクホクな四季です。 概ね順調に進んだセッションだったけどボスの行動をダイスに任せたら初手移動で6m前進する謎ムーブかますわ精神抵抗力判定で2度1ゾロ出すわ最後に瞬間達成値を使って攻撃を同値回避して指輪破壊で倒されるわまさに「やりたいようにやる」を地で行く謎ボスになった。 しかも魔法が大回転、範囲攻撃が早々に消飛ぶ。コレ、リルドラケンのかばうファイターありきで最終調整したけど他のPTでやったらどうなるのだろう。やってみたい…。今後にフィードバックできそうな経験が出来た実りあるセッションとなりました。 改めまして、ななせさん。フリアさん。くまくじらさん。スカイラブさん。こたつさん。本セッションに参加して頂きありがとうございました! 追記 募集ページで会話したけど同じシナリオを回すにしてもあれこれフィードバックしたいから開園はしばらく先になりそうだけどあっという間に募集が一杯になったしレベル6卓って需要があるのかな? あと幻獣をボスにすえたシナリオも魔動機がボスのシナリオもやりたい。雑談であったけど水場…。 さてどれから手を付けようか。
| マスター | |
2022/02/20 20:37 [web全体で公開] |
😶 自由を制御せよ 先の日記を書いてて思い出した案件があるんですが。(先の日記とはまったく関係のない話ですw) 以前遊んだセッションでPCと登場NPC全員が「友人関係」って設定を貰ったシナリオに参加したんですよ。 にも拘わらず、プリプレイ(セッション前の打ち合わせ)段階で関係性をまったく決めようとしない卓全て表示する 先の日記を書いてて思い出した案件があるんですが。(先の日記とはまったく関係のない話ですw) 以前遊んだセッションでPCと登場NPC全員が「友人関係」って設定を貰ったシナリオに参加したんですよ。 にも拘わらず、プリプレイ(セッション前の打ち合わせ)段階で関係性をまったく決めようとしない卓ってのがあったんですね。 誰も気にしないし気にも留めなくて往生した記憶があります。 友人同士なのに、年齢とかまったく打ち合わせずにPC作成してくださいって言われても困るよねぇ。 一応「学生」って縛りはあるんですが、学生にしたって小中高大とある訳で……。 NPCの設定なんかを聞いてもGMはノーコメント。 どういった間柄なのか(クラスが一緒、部活が一緒、部活なら所属部は?)の相談もまったくなし。 あんまりにも何の打ち合わせもないのでしゃあないので、こっちから話を振って関係性をなんとか決めていったんですが、GMからの反応はやっぱり無し。他プレイヤーさん達もあまり興味なさそう。 そしてセッション開始してから渡されたのが「好き嫌い」感情系の秘匿ハンドアウト。 履歴書の文面だけの存在に、好きな感情も嫌いな感情も湧きません! ……orz 結局テンプレ通りのロールプレイをして終わったけど、すごくもやもやするセッションだったよ。 後日、「自由なPCの作成を阻害したくなかった」なんてGMは嘯いていたけど、PCの設定をより自由に、より大きく拡張するためにする擦り合わせの機会すらも投げ出すのは「それは却って自由度を狭めている!」と断言します!! これ大事なので自由度を標榜するGMは肝に銘じて欲しい。 自由に描いてね、って白紙のキャンバスを渡されるよりも、このテーマで描いてねって題材を貰った方が描きやすいでしょ? しかもTRPGセッションには「シナリオ」って題材があるんだよ。題材を無視して野放図にセッションを滅茶苦茶にしても良いなら俺だって自由にやるけど、そうじゃないでしょ。(昔からある話だよね。冒険者としてPC作成したのに「俺パン屋やりたいんだ」と言って冒険に出ないとかw) セッションの中で自由に振舞いたいからシナリオの枠組みを聞くことは悪ではないし、シナリオの方向性を教える事が自由を阻害する事ではないからね! 上記のセッションは「プリプレイで自由にさせて、セッションでは自由にできない」って言う典型だったので、強烈に覚えてるなぁ。 「自由にやって良いよ」 ってのは一見とても耳障りが良いですが、その実はとんでもない手抜きって事もある、ってお話でした。
| マスター | |
2022/02/20 19:53 [web全体で公開] |
😶 【強毒注意】PLなら許容されるのにGMでは許容されない発言 さて、オンセでは募集形式によってこういう状況が発生するのはレアケースだと思いますが、ちょっと想像してください。 GM「今日はシナリオとか何も考えてません。集まったPCを見てその場でシナリオ作ります。シナリオは流れで出来るもの」 ってGMと遊びたいですか? まぁ、少なくとも僕は遊びたく全て表示する さて、オンセでは募集形式によってこういう状況が発生するのはレアケースだと思いますが、ちょっと想像してください。 GM「今日はシナリオとか何も考えてません。集まったPCを見てその場でシナリオ作ります。シナリオは流れで出来るもの」 ってGMと遊びたいですか? まぁ、少なくとも僕は遊びたくありません。いわゆるアドリブGMの類ですが、こんなのよっぽどの手慣れたGMじゃないとセッションの満足度は低い事になるのは想像に難くないからです。そして手慣れたGMかそうでないか、ってのは実際に卓を囲まないとわからないんです! 例外として、都市探索型のシナリオで、「この場所にいるのは●●さんで、あの場所では迷子の子供が泣いていて……」みたいな「完成した箱庭」があっての上記の発言ならば良いんですが、現実はさにあらず、ですね。 せめてセッションの流れのメモ書きくらいは用意しろよな。 ここから先は閲覧注意ね。 先の発言を踏まえてですね。 PL「今日のPCの設定は何も考えてません。PCの設定は生えてくるもの」 ってPLが許容されているのは何故なんでしょうね? 先のGMと同じ事言ってるんですけどね。 「PCの設定はセッションを通じて生えてくるもの」 って誰が言い始めたかは知りませんが、このセリフはちゃんとPCとして立っているのが前提にあります。 そしてセッションを通じて「キャラクターを創り出したプレイヤー自身も考えていなかった設定が、セッションの状況や他のPCとの絡みを通じて生まれてくる」からこそ面白いし、尊重するべきものなのです。 設定なんか考えてません。と言って卓に参加するのは単に「自分の脳内にはぼんやりとしたイメージはあるんだけどそれが上手く言葉に出来ない」が真実で、実際、他の参加者はその脳内当てをしながらセッションをしているんですよ。 それは「生えてくる」んじゃなくて「元からあったボンヤリとしたものを1セッションを通じて形にしている」ってだけで、君のキャラクターを「履歴書の状態から生身のキャラクターにしてるだけ」という、本来なら「セッション前に終わらせておく作業」をやっているだけなんですね。……1セッション使ってね! 別にね。そのキャラクターの今までの人生を事細かく書け、って言ってる訳じゃないんですよ。 ざっくりとしたイメージだけでも良いんです。連想ゲームみたいなもんです。 探偵の探索者を作りたい(ハンドアウトに指定されてる)、ってなったら。 なんで探偵って儲かりそうもない職業(本職探偵の人がいたらごめんなさい)になろうと思ったの? とか。(PLが仮面ライダーWが好きだから、PCもハードボイルドに憧れてハーフボイルドになっちゃった事にしよう) 勤めてる事務所の規模は? とか。(ハーフボイルドなんでいつも所長にドヤされているって事にしたいな。じゃあ個人事務所じゃなくて所員になるな) じゃあ所長ってどんなヤツなの? とか(効率重視の鉄面皮だけど、昔はハードボイルド気取りだったから探索者を冷たくしつつも放っとけない) ……今、即興で作ってんのにとりとめも無くなってきたな。 COCの7版とかはバックストーリーでそこらへんを厚くケアしていますよね。別に他のシステムでも同じように流用したら良いんじゃない? 最初は多分、付与した設定に振り回されて上手く遊べないと思いますよ。それがイヤで「設定考えてません」になったのかもしれません。でもそれは慣れですよ、慣れ。 失敗しながら経験値を蓄えて設定との上手な付き合い方を学んでいきましょう。 タイムリーにとても良い言葉をTwitterで見つけました。参考までに。 余談 実はこの設定に関しては各プレイヤーで重視しているモノが違うのがちょっと面白い。 自分なんかはそのセッションに参加してどんな「画」が見せられるか、ってのを気にしちゃうタイプ。だから「そのシナリオにどう入り込むと良い画になるか」から作ったり。 他にも「外見」を気にする人もいます。その人曰く、「驚くほどPCの自己紹介の時、自分の外見の説明をしない人が多い」と言われ、確かに自分はそうだな、と感心したり。その人はとても絵の上手な人で、そういうところにも違いが出るんでしょうね。 余談終わり 他にもハンドアウトが渡されるシナリオなら、ハンドアウトから読み取れる情報はたくさんあるはず。そこから「なぜ?」を探すと設定作成の手助けになります。 それでも思いつかないならGMと他のプレイヤーに相談しましょう。 相談する事で他の参加者が良いアイデアを出してくれる事が多いです。また、困っているプレイヤーがいたら積極的にアイデアを出してあげるとGMもとても助かります。 この時、大事なのは会話を一方通行にしない事。判らない事はちゃんと確認する事。たまに判らない事自体が判らないって人もいますが、それもしっかり意思表示しましょう。言葉のキャッチボール、大事。 卓を囲んでセッションを行うプレイヤーは全員「仲間」です。 それはPvsPが発生するようなシステムでも変わりません。 みんながよりよいセッションにしたい、遊びたいと思っているのですから、助けを求めるのは悪い事ではありません。むしろセッション前に各プレイヤーがアイデアを出し合うのはセッションに好影響を与えます。 セッション前にお互いのキャラ性を理解し合う事で、セッション中のやりとりも円滑に進みますし、それによってセッション時間も短くなります。(長くなる、ではなく短くなります。所謂「濃い」セッションになるんですね) ここまで書いて「やっぱりTRPGってコミュニケーションのゲームだなぁ」と改めて思いますね。 コミュニケーションってのはセッション中にだけ交わされるものではありません。 参加申請をする段階から、他者との関りは始まっています。それを忘れないで楽しいセッションを遊びたいですね。 追記 今回の日記のきっかけはセッション前に「友人関係」を構築してくださいと指示したにも関わらず、3人中2人に「設定考えていません」って言われて少し悲しくなったので投稿しました。 きっかけはコレだったんですが、過去にもそりゃたくさんの「設定は考えてません。セッション中に設定は生えるもの」って発言を聞き続けてきたのが積もりに積もって今回の日記になった訳ですね。 ちょっとうんざりしてきたので、自分なりの設定の作り方も一緒に書いてみました。
| こななすさび | |
2022/02/20 16:53 [web全体で公開] |
😊 楽しかったのだ 初ゆうやけこやけセッションをやってきました。 教えて頂いた通り、本当にかわいい世界でした。 初システム、初テキセで、チャットのタイミングとか、誤字多くて直してる間に会話進んじゃったりとか、個人的な反省点はいくつもあるのですが、みなさんRPうまいし、キャラがとにかく可愛くって今回もずーっとにまにまして進んでいましたw 終わり方も語りてさんにとても素敵に締めて頂いて、すごく贅沢な経験ができたなぁと思います。 是非またやりたいなぁ
| ダージリン | |
2022/02/20 11:19 [web全体で公開] |
🤔 防具・衣服・? 私もちょっとした絵心があるので、たまにキャラ絵を描いたりします が、その際にいつも悩むのは キャラクターに着せる衣服・鎧?というか・・・ 身に付けるモノのデザインです。 よくプレイするシステムがソードワールド系なのですが、これですら基本 金属鎧と非金属鎧があり それらに準じてデザインするか全て表示する私もちょっとした絵心があるので、たまにキャラ絵を描いたりします が、その際にいつも悩むのは キャラクターに着せる衣服・鎧?というか・・・ 身に付けるモノのデザインです。 よくプレイするシステムがソードワールド系なのですが、これですら基本 金属鎧と非金属鎧があり それらに準じてデザインするかも悩みます。 リプレイの挿絵とか見てもとてもそのキャラが設定に 沿った鎧を着ている様に見えない者も多々あり、自分がデザインする際に設定に沿うか否かでも悩みます。 (クトゥルフ系やダブルクロス等はほぼ舞台が現代なので、あまり悩みはしないと思いますが…) それと最近のMMOゲームとか見てると鎧 というか衣装が凄く豪奢で、こういうデザインをTRPGの キャラ絵に取り入れた絵師様も数多くいらっしゃるみたいですが、正直自分ではとてもそこまでのデザイン は正直無理ですw。 衣装の細かいレースや刺繍の柄、金属部分のカービングとか、同じ素材でも色違い やフリル等の有無で印象がずっと変わります。 (めんどくさがり屋の)自分がとりあえず目指してるのは『シンプル構造で見栄えする』といういわゆる 『ユニ〇ロ衣装w』とでも言う物で、簡易な構造とそのキャラに合ったイメージカラー単色で可能な限り 色付けするという『手抜き衣装』と言われても仕方ない物です。(というかそこまでの技術しか持ち合わ せていない自分が情けないとも) まあ自分がもう少し気を長く持ち、絵を描く事に真摯に向き合えば多少は絵柄も変わるとは思うのですが…
| アイ・オウ(I.O) | |
2022/02/20 08:41 [web全体で公開] |
😶 ご一緒しませんか? 3/6【SW2.5 蛮族なんてこわくない!】 お友達が3/6 13:00よりSW2.5の初期作成キャラ用のセッションを開催されます。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164519394038yakumo89 レギュレーションは基本ルールブックⅠⅡⅢのみを使用します。 あとお二人全て表示するお友達が3/6 13:00よりSW2.5の初期作成キャラ用のセッションを開催されます。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164519394038yakumo89 レギュレーションは基本ルールブックⅠⅡⅢのみを使用します。 あとお二人分枠が空いております。 お時間と気が向かれたらご一緒して頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 お友達に次々とGMを先越されているので、自分もきちんと準備しなければ、と焦りまくってる(;’∀’) 追記:メンバーさん揃いました。ありがとうございます。
| ヴァン | |
2022/02/20 02:27 [web全体で公開] |
😊 初フタリソウサ 初のフタリソウサ参加してきました! とても楽しかった… お部屋作りから参加させて頂き、色々と説明をして頂きフタリソウサ卓を作成する時にあった方が良いものとか色々と教えて頂きました。 シートが可愛かったりカッコよかったり沢山ありました(*´꒳‘*) これはあった方がいいとか色々と勉強になりまし全て表示する初のフタリソウサ参加してきました! とても楽しかった… お部屋作りから参加させて頂き、色々と説明をして頂きフタリソウサ卓を作成する時にあった方が良いものとか色々と教えて頂きました。 シートが可愛かったりカッコよかったり沢山ありました(*´꒳‘*) これはあった方がいいとか色々と勉強になりました! そして、そこからの初フタリソウサ! 探偵役をさせて頂き、人間観察好きの小説家という設定で作成したキャラを使いセッションに… テキセ慣れしてないのが丸出しで迷惑をかけてしまう! これまで、クトゥルフばっかりしてた事もあって登場人物にぐいぐい聞けない… そんな感じでしたが、最後はなんとか犯人を当てれました。犯人指名する迄の不安感が!!すごい…となってました(*´艸‘*) GMさんが2日連続で卓を立ててくださって、明日は助手さんで参加なのでそちらも楽しみです! また、今日一緒にPLしてくださった方ともどこかでご一緒できる機会が有ればご一緒して欲しいところです(*´꒳‘*)
| 旅野 | |
2022/02/20 01:15 [web全体で公開] |
😶 続・初SW2.5プレイ日記 お試し戦闘からリビルドまで。出目の振れ幅が大きい。あと魔法っょぃ。 余りにお試し戦闘で苦戦したためか、そもそも4人中前衛1人の編成からか、GMさんがリビルドやNPCの参戦を提案してくれました。 確かにルルブか何かで「パーティーの半分くらい前衛だと安定する」みたいな記載があった気がするけど、 全て表示するお試し戦闘からリビルドまで。出目の振れ幅が大きい。あと魔法っょぃ。 余りにお試し戦闘で苦戦したためか、そもそも4人中前衛1人の編成からか、GMさんがリビルドやNPCの参戦を提案してくれました。 確かにルルブか何かで「パーティーの半分くらい前衛だと安定する」みたいな記載があった気がするけど、 ほぼ全員初心者で初プレイかつ短めのシナリオなら、まあなんとかなるのかな?と思ってました。 お試し戦闘して、これは思ったより苦戦するな~~と感じていたところの提案だったので、GMさんも本当に迷った末に提案してくれたんだなぁと。 ざわ…ざわ… と相談した結果、ラァラの技能をリビルド。 なんなら生まれ直すか…?くらいの難航気味だったので、スカウト担当()フェンサーから回避型フェンサーへの方向転換だけで良かったのは、本当に生まれからリビルドしてくれた・そもそも新規キャラ作成してくれたPLさん達のおかげです。 (多分)一番の経験者PLさんが、NPCが前衛タンクやるとラァラが空気にならんか?経験者である自分が新規で殴り役作って良いのか?と大変気遣ってくれました。優しさ…沁みる…。 各々が、大丈夫?誰かやる?自分やろうか…?どうする…?みたいなおずおずした感じだったので、じゃあ生まれからリビルドする、よっしゃ完全新規だ、と方向を決めて下さったPLさん達、ありがたかったです。 この探り探りな感じ、身内卓だとあんまりない新鮮味を感じると同時に、プレイできる時間は有限なので…ほどほどに慮って、じゃあこうするよ、お願いします!の簡潔な流れも大事だなって思いました。 相談の末にハウスルールが生えたりもしましたが、こういうルールの確認とか柔軟な対応とかそれを許容するのとか、卓を囲んでる感あって楽しい。 でもテキセゆえにタイムラグがあって、こっちをやってる間にあっちが進んでて「お?」ってなるのは悩ましいですね。行き違いによる不幸せだけは避けたい。 初心者に優しい卓を選んで入ったので、割と自由に質問したりRPしたりしている方ですが、やり過ぎてないかな?頼りすぎてないかな?の線引きはちゃんと持っていたいです。 本日一番のポンコツ発言は「ガゼルフットやめてスカウト下げてフェンサー(メイン戦闘技能)あげるメリットってあります?」ですね。 自分でも言ってて、メリットあるから教えてくれてるんだろうなって思いつつ…でもルルブと睨めっこして奇数レベルじゃないから戦闘特技とれるわけでないし……と悩んだ末の質問でした。 いやぁ、計算はココフォリア(便利オブ便利)、成否はGMが教えてくれるので、ちゃんと基礎の部分に理解及んでない……計算式書けって言われたら多分すぐには無理。 「ガゼルフットは回避+1だけどフェンサー上げたら命中威力回避に+されるんやで」、と優しく教えてくれる手厚い卓で良かった。もっと勉強します。でもエンハンサーってかっこいいので成長したらとりたいですね。 シナリオ始まる前にリビルドすることになったラァラですが、どうしよっかねって相談してる時間もプレイ時間だと解釈しましょうかって成長するの、目から鱗でした。 実際この相談や質問の時間でPLとして成長させてもらったので、PCもついてきてくれて嬉しい対応でした。こういう柔軟なところ、TRPGだな~と思います。 夢の外で他のPCに出会うのが楽しみです。まだシナリオ始まってないんだぜ。
| 裕香 | |
2022/02/19 22:18 [web全体で公開] |
😶 ちがうぬいぐるみになってきた。 今度はまた違うぬいぐるみなるべく KPをしてまいりましたよー 今回来てくれたのはーちっみ様 シナリオは「は?おまえがぬいぐるみになったってガチ?」でございます。 ペットショップで出会った二人で行ってまいりましたが‥‥ KPCもKPも気づいていなかったことに気づいて 「はっ!!全て表示する今度はまた違うぬいぐるみなるべく KPをしてまいりましたよー 今回来てくれたのはーちっみ様 シナリオは「は?おまえがぬいぐるみになったってガチ?」でございます。 ペットショップで出会った二人で行ってまいりましたが‥‥ KPCもKPも気づいていなかったことに気づいて 「はっ!!!」ってなってました。 いやぁ。ほんとに気づいてなかったんで 教えてくださってありがとうございましたでした。 いや、全然シナリオに関係ないんだけどね、 大丈夫なんだけどね、なんだけど…。 全然気づいてなかった。 シナリオ通過したうえで気づいてないから よほど気にしてなさ過ぎたんだなって 自分にびっくりもした。 そんなびっくりにもなった は?おまぬいでしたが 楽しんでいただけていたらうれしいのでございますー ーちっみ様、今度はおまぬいも是非に☆ またあそびましょー!
| ナツル | |
2022/02/19 20:32 [web全体で公開] |
😶 スカイノーツ日曜卓 第三話「消えたイアイン」セッションクリアいたしました! 今回も楽しかった! 頼れる我らが副船長・イアインの失踪をきっかけに始まった今回の冒険。 魔法の力を悪用し不法侵入した仲間の家で見つけた手がかりをもとにヴィクトリアシティを探索だ! 今回結構魔法を活用できてたんじゃないかな…全て表示する第三話「消えたイアイン」セッションクリアいたしました! 今回も楽しかった! 頼れる我らが副船長・イアインの失踪をきっかけに始まった今回の冒険。 魔法の力を悪用し不法侵入した仲間の家で見つけた手がかりをもとにヴィクトリアシティを探索だ! 今回結構魔法を活用できてたんじゃないかな…! クレヤボヤンスで過去まで見通せるとは…GMの采配に感謝です( ˘ω˘ ) 探索した先で発覚したイアイン誘拐の事実。個人的には謎の少女に出会ったと思ったらうっかり間違えて出てきたイアインさんの立ち絵でくそほどワロてました。 記憶を失ったイアイン(そこそこの体格の成人男性)が自分のことを少女と思い込んでる…!?まで考えました。もちろんそんなことはなかった。 フライトフェイズでは割としっとりめのRPを多くさせていただきました~。孫たちと空を飛ぶの、楽しい…!みんなよいこたちばっかりでおばあちゃんは嬉しいです( ˘ω˘ )。 呼び出された先で更に明かされる記憶喪失のコッペリア、アルゴスの出自とそれは盛り上がりを見せました。 そして自PC・リリィの古巣がどんどん胡乱存在になっていくので是非行くところまで行ってほしい。 更に今回は初めてのエネミー戦も!いやあ通常の船を相手にするのとは違うスキルや構造にワクワクしながら砲撃戦です。あとで考えたら自分テレキネシスで砲撃もできたのではという気付きを得たので次回以降、チャンスがあればぜひやってみたいですね。 超技術のエネミーを退け次の目標を定めたところでセッションクリア。次回以降、どうなるのかとても楽しみです…!
| 邪神幼女もやし | |
2022/02/19 19:05 [web全体で公開] |
😶 金曜日の惨劇 同僚「nameって名前ですか?」(発狂) (※数か月前) 同僚「nameって何の事ですか?」(狂気) (※new) 同僚、月曜日にも元気に仕事サボってたけど 金曜日になるとこういう狂気に飲まれちゃうんだよなぁ… あれなの? 書類を解読するたびに我々SAN値減ってクトゥルフ的な技全て表示する同僚「nameって名前ですか?」(発狂) (※数か月前) 同僚「nameって何の事ですか?」(狂気) (※new) 同僚、月曜日にも元気に仕事サボってたけど 金曜日になるとこういう狂気に飲まれちゃうんだよなぁ… あれなの? 書類を解読するたびに我々SAN値減ってクトゥルフ的な技能得ていたりするの? キラキラネーム召喚の呪文、みたいなの習得してるの? 最近の書類は難易度上がってるから実際あちこちで 「もういやだ…健康になりてえ……」「漢字からの唐突な英語」「魚になりたい(私)」 みたいによくわからないことになってますが。 どうも、覇王フェイスの(罪)深きものです。 私の中でのクトゥルフはいまだに目が覚めるとやべー場所にいるTRPGですが 日常の中に狂気が潜みすぎて、同僚が怖い。 「強く生きてください」って三次元で言う機会、普通はないんですよ…。 UGNの人で「コードネームが覚えきれない。」って嘆くような気持ち。 「なんで霧谷さんは被ってるコードネームでも把握できるんだ…」 「コードネームの元ネタもう尽きたんじゃないか…?」 「ディアボロスだけで19人いるだろ」「いないよ」 「コードネームは世襲制にすべきじゃないか」 「この間、間違えてリヴァボロスって言って二度見された」 みたいなことをお酒飲みながらグダるRPがしたい。 コードネーム被らないようにいつも悩んでいるのは私です。 いつもいつもカッコイイ感じのカタカナ用語が出てこない。 とりあえず土曜日なので、セッション楽しみますわーい!!!
| タイ | |
2022/02/19 17:40 [web全体で公開] |
😶 初めてのクトゥルフ 始めて卓を囲んだ、第7版cocから始まり時間が余ったので眼鏡リオン、白物語を遊んだGMも親切な人でほかのPCも愉快な人たちでとても楽しかったまたやってみたいと思う。
| ネビュラ | |
2022/02/19 02:54 [web全体で公開] |
😢 たかがナイフされどナイフ、セーブ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)肴さんGMのシナリオたかがナイフされどナイフ1日目セーブです。 もう今回はやらかしまくりでした、不用意に迷宮の罠を発動させて味方を巻き込んでしまったり、フェアリーテイマーの仕様を勘違いしていたり。しかしてその分色々と勉強になる事が多く、また一つこのシステムを詳しく知る事ができた気がします。あとGMさんも他のPLさんもみんな優しい、本当に皆さんの優しさが身に沁みたなぁ。 シナリオに関しては剣の迷宮が出来たためそれを攻略するというもので、ミニゲームなどもありとても楽しく遊ばせて頂きました。次回は中間戦闘の続きからですね、このままボスまでつっきっていきたいなと思います。 GMの肴さん、PLのしゃんはいさん、くうすいさん、UMEさん、ありがとうございました!次回もよろしくお願いします! バード技能でもやらかしはしないよな?ルルブにもう一度しっかり目を通しておこう……
| 廻 | |
2022/02/18 20:56 [友達まで公開] |
😶 【モノミュ】宣伝 忙しくなる前にやっておきたい!とモノトーンミュージアム布教用の卓を立てました。チュートリアルを入れながらの進行もできますので、ルルブ買ったはいいけど全然遊べていない!って方におすすめなシナリオです! 卓が立っても流れてもおそらくモノミュGMするのはこれで一段落かなと思ってますので、お時間とルルブが全て表示する忙しくなる前にやっておきたい!とモノトーンミュージアム布教用の卓を立てました。チュートリアルを入れながらの進行もできますので、ルルブ買ったはいいけど全然遊べていない!って方におすすめなシナリオです! 卓が立っても流れてもおそらくモノミュGMするのはこれで一段落かなと思ってますので、お時間とルルブがおありの方は是非〜! (募集期限まであと数時間なので、期限が来たら日記も下げます。) 【セッションページ】 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164500348431grgr2
| ぱにき | |
2022/02/18 20:13 [web全体で公開] |
😶 忘れないようにしよう“かばう”宣言 先日のSW2.5セッションにて、初めて“かばう”持ちのキャラで戦ったけど仕様をよく分かってなかった故に隣の前衛を瀕死にする悲劇を引き起こしたので反省しようという話。 SW2.5の戦闘特技“かばう”は自分の手番の補助動作で宣言して対象を指定し、対象全て表示する先日のSW2.5セッションにて、初めて“かばう”持ちのキャラで戦ったけど仕様をよく分かってなかった故に隣の前衛を瀕死にする悲劇を引き起こしたので反省しようという話。 SW2.5の戦闘特技“かばう”は自分の手番の補助動作で宣言して対象を指定し、対象が攻撃されたら自動的にダメージを肩代わりする。自分の手番で宣言しないとかばえない。 自分が混同していたダブルクロスのカバーリング(かばう)はオートアクション扱いなので任意のタイミングでかばうことができる。エフェクトを使わない場合はメインプロセスを消費する。 アレだね、宣言のタイミングだけならサクラ大戦のかばう(隊長の手番でかばうキャラを選択できる)みたいだね。アレはダメージ食らわないけど。 気を付けよう。
| ササミ | |
2022/02/18 13:22 [web全体で公開] |
😆 一人で作業するよりもみんなで雑談しながら 急に予定が空いたのでコニュニティで声をかけて、クトゥルフの【ココフォリア部屋作成会】をしました。 何もない部屋からテンプレキャラを置いて、部屋の装飾、カットイン、背景とBGMなどを解説を入れながら配置します。 そして、ネタバレしない程度に導入と中盤の入りまでを画面配信しながら設定しました。 全て表示する急に予定が空いたのでコニュニティで声をかけて、クトゥルフの【ココフォリア部屋作成会】をしました。 何もない部屋からテンプレキャラを置いて、部屋の装飾、カットイン、背景とBGMなどを解説を入れながら配置します。 そして、ネタバレしない程度に導入と中盤の入りまでを画面配信しながら設定しました。 Discordの画面配信機能、本当に便利ですねぇ~。 GMの作業画面がそのまま表示されるのは最高です。 今回は、8~9時間のシナリオを夜の3時間卓2日間で回すために、導入の時短テクニックを取り入れながら準備しました。参考になれば幸いです。 部屋作成会終了後にネタバレ部分をちょっと準備して完成です!! 一人で作業していると他のことを始めてしまい進まなくなってしまうので、コミュニティに人たちと雑談しながら作業すると、とても捗ります。 突発でしたが、参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。 今回のシナリオも身内卓で回して、少し易しめに難易度調整をしてからコミュニティで募集します。 お楽しみに!!
2022/02/21 04:31
[web全体で公開]