醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.74
醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
2025/02/16 08:17 [web全体で公開] |
😶 見学者の方が多い卓【愉悦部といっしょ】 金曜日にKP:シルヴさんのクトゥルフ6版『真残酷実』のPL参加してきました。 PLは2名、PC1:えいくん さん、PC2:ササミです。 相方のえいくんさんは、いつもササミ卓に来てくれる人なのでロールプレイがカッコいいことも知っているし、KPも一緒にキャンペーンをしていた仲なので、気軽に参加です。全て表示する金曜日にKP:シルヴさんのクトゥルフ6版『真残酷実』のPL参加してきました。 PLは2名、PC1:えいくん さん、PC2:ササミです。 相方のえいくんさんは、いつもササミ卓に来てくれる人なのでロールプレイがカッコいいことも知っているし、KPも一緒にキャンペーンをしていた仲なので、気軽に参加です。それと、シルヴさんのシナリオを書き上げるペースの速さに驚愕です。 セッションの開始時間になって気づきました。 あれ!? 見学者多くない?? PL2名なのに見学者は倍以上。開始前に質問すると全員通過済みとのこと。 なるほど、コレは『魅せるロールプレイ&見事な推理』を試されているな… ササミ達がどんな展開になるのか、愉悦しながら見学ですかwww 愉悦部の諸君、驚愕するがいい!! ということで、経験を活かして全力で楽しませるロールプレイを開始します。 相方のえいくんさんとテンポの良いコンビネーションで探索していきます。 そして、秘匿タブでは、衝撃の内容が届く、届く…。結構ヘビーなシナリオですね。秘匿タブは見学者も見れるようになってるので、愉悦部の人たちはニヤニヤしながら楽しめたでしょう。 クライマックス直前に、ボイセもKPと一緒に秘匿グループへ移動することになりました。 KPと相方が居なくなりササミと見学者だけになります。 この待ち時間の時に『古畑任三郎の視聴者に話しかけるシーン』のように、ミュートにしている見学者に推理結果と今後の予測、どう動くかを独白タイムです。 そしてクライマックス。えいくんさんのロールプレイカッコいい!! ササミも全力でロールプレイ。そして全員生還!! エンディングにシーンを挟ませてもらい、ドラマみたいな綺麗なオチを決めました(自画自賛するよ) 愉悦部の諸君、どうだ見たか!! 普段GMしている人が全力でPLすると、平日夜の短時間でもあれだけ見事な展開にできるんだぞwww (終了後の感想戦で褒めてもらえた&驚愕してもらえたので、大・満・足です)
| どうじょう | |
2025/02/15 10:13 [web全体で公開] |
😶 立ち絵のリメイク ――――を依頼中。 ちょっと何を言ってるかわからないと思いますがマジです(OωO )。 懇意にしていただいてる絵師さんに立ち絵を依頼し続けて三年目。 絵師さんの画力が三年前よりパワーアップしているなら 「今の画力でこのキャラを見たい!!」 と思うのは当然の流れではありませんかッ!! 全て表示する――――を依頼中。 ちょっと何を言ってるかわからないと思いますがマジです(OωO )。 懇意にしていただいてる絵師さんに立ち絵を依頼し続けて三年目。 絵師さんの画力が三年前よりパワーアップしているなら 「今の画力でこのキャラを見たい!!」 と思うのは当然の流れではありませんかッ!! いや、まぁ、自分でもアホだなー、とは思うんですよ? 思うんですけど、ずいぶん前に作成したSWキャラの再使用を快く許してくれた素敵卓に参加できるから! 心機一転で立ち絵もリメイクしたいんだ……。 後悔はしていないっ…!!へ、へへへ。サイフハイタイ。 現在ラフデザインまでを入手済み。 元キャラのイメージを崩さず、さらにおしゃれにしてくれている絵師さんの現在のジツリョクにまた惚れこんじまったぜ…!!
| いおろい | |
2025/02/15 18:01 [web全体で公開] |
😶 CoC アンドラック終幕 GMをやっていると、いつも矛盾を抱えます。 特にというか、戦闘限定なのですが。 PLには勝ってもらいたい。負けるながんばれ。 でも、多少は苦戦して欲しい。ギリギリを生きてくれ。 この塩梅が難しい。 当たった時のダメージが大きいから、下手に当たると〇しかねない。 それで今回は危全て表示するGMをやっていると、いつも矛盾を抱えます。 特にというか、戦闘限定なのですが。 PLには勝ってもらいたい。負けるながんばれ。 でも、多少は苦戦して欲しい。ギリギリを生きてくれ。 この塩梅が難しい。 当たった時のダメージが大きいから、下手に当たると〇しかねない。 それで今回は危うくロストさせてしまうところでした…… あの時一番肝が冷えたのはGMです。 残耐久値ぴったりのダメージを出した時には頭が真っ白になりました。 本気でギリギリを生きてくれてありがとう。考察して、自分たちで最高の悪巧みをしてかっこいいRPをしてくれてありがとう。 新たに誕生した、お嬢様とボディガードのこれからに幸あれ!
| Kei | |
2025/02/15 00:02 [web全体で公開] |
😶 よろしい、ならば革命だ。な TRPG のお話 ご機嫌よう。 労働問題をテーマに含む TRPG になぜか反応をいただいてしまいましたが、Paterson, 1913 をはじめとした Reacting Consortium のタイトルは買い切りではなく年間ライセンス購入という形式のようで敷居が高いのですわ。そこで今回は代わりに、そういったテー全て表示するご機嫌よう。 労働問題をテーマに含む TRPG になぜか反応をいただいてしまいましたが、Paterson, 1913 をはじめとした Reacting Consortium のタイトルは買い切りではなく年間ライセンス購入という形式のようで敷居が高いのですわ。そこで今回は代わりに、そういったテーマの TRPG を別に見つけて参りましたので紹介しましょう。もちろん全て英語です。これらのタイトルはわたくし自身所持しておりませんが(ウィッシュリストには入れておきました)、とまれ概要から雑にいきますわよ。 ■ Beat The Boss 労働者のグループを組織して職場での力のバランスを変えるための計画を立て、行動を起こす TRPG……というかアオリ文章によると、活動家が職場で組織化する方法を学ぶための TRPG……だそうです。 ■ 10 Workers United 労働者が団結して公正な生活を求める TRPG。一人は企業役となり、仕事の内容や環境などを決めます。他の PL は独自のスキルを持ち、何がきっかけになって団結するのかを決めます。労働者は10シーンかけて企業と交渉するための行動をし、企業に要求を突きつけてゲームは終了するようです。 万国の労働者は団結しましたわね? では、ついでなので革命をテーマにした TRPG も紹介しましょう。 ■ Just Gals Being Comrades 地下活動する女性活動家となって革命に参加し、その最後の数日間を描く TRPG。同性愛ロマンス要素があるというか、PC は他の PC に密かに恋をしているという設定がついてきます。お分かりでしょうがジェンダーテーマを含みます。 ■ Red Borg 実業家・地主・官僚・政治家といったエリート層に支配された国家で、追い詰められ絶望した人々になって革命を起こす TRPG。秘密組織から民衆の抗議運動、革命軍による戦争まで幅広い状況をカバーしているそうです。 ■ Comrades: A Revolutionary RPG 地下革命組織を題材にした TRPG。人々を鎖から解放するために腐敗した政府と対立し、集会を開き、クーデターを企て、秘密警察をかわし、ファシストと戦います。史実でも空想でもあらゆる設定でゲームを展開でき、自分だけの革命を起こします。 さらに加えて、史実テーマのものも追加で見つけましたのでメモしておきます。 ■ Revolutionaries アメリカ独立戦争を舞台にした TRPG で、戦争のドラマ、政治、厳しい現実を体験し、建国の英雄たちと出会い、自分自身も英雄となって出来事の証人になるようです。 いずれにせよ、わたくし自身だいぶ明後日方向に突き進んでいる自覚はあるんですわよ? そろそろどなたか止めてくださってもいいんですわよ?
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
2025/02/14 21:19 [web全体で公開] |
😲 いよいよ明日!! 日記で書いてたセッションが、いよいよ明日まで来た…!! 待たせた分、ハードル上がってないか、やる気が落ちてないか等杞憂してますが、自分も含めて楽しめたら良いな! でも、もしハードル上がってたら参加者はハードル下げといてくれ!!(笑) 上手く出来ない時は優しく一緒に笑ってくれ!(笑) 緊張するー!!!!!!(笑) 誰か見学に来て、メッセージで賑やかししてくれても良いんだよおおおおおおお!!!!!!(笑) (元々見学OKで募集してた)
| たけみつ@麻雀したい | |
2025/02/14 22:33 [web全体で公開] |
😶 自家製叉焼飯の食べ過ぎで太った 元々肉の塊を調理するのが好きだったんだが一人暮らしなので控えてたところにトワイライトウォーリアーズ未見てうお、肉いいな…と帰宅したらスーパーで豚肩塊半額かつ帰宅時間にいつも半額というのが判明しずるずると肉塊を調理し続けた結果たかだか3週間ぐらいでズボンがパンパンだよ?! タレに漬けた塩分によるむくみも入ってると思うので土日でファスティングとかしてなんとかもどしたい
| コンコン | |
2025/02/14 22:56 [web全体で公開] |
😆 キャラ作の手伝い終わり 本日は新クトゥルフTRPGのキャラ作を手伝わせていただきました 他に出せるようちゃんと教えたと思っております 明日は私のオリジナルシナリオに参加していただけるようです なんやかんか思ってもクトゥルフ好きなんだなって思いますw 明日も頑張ります
| Kei | |
2025/02/14 02:00 [web全体で公開] |
😶 史実テーマの TRPG を探していたら教育用 TRPG にたどり着きましたの ご機嫌よう。 先日 The Price of Coal を紹介しましたが、調べてみたところ史実ベースの労働運動テーマで Paterson, 1913 という TRPG があるそうですの。こちらは 1913 年のニュージャージーで起こったストライキを題材にしていて、史実ではこのストライキは多数の全て表示するご機嫌よう。 先日 The Price of Coal を紹介しましたが、調べてみたところ史実ベースの労働運動テーマで Paterson, 1913 という TRPG があるそうですの。こちらは 1913 年のニュージャージーで起こったストライキを題材にしていて、史実ではこのストライキは多数の逮捕者を出して失敗したそうなのですが、テクノロジーや移民、言論の自由、階級、労働組合などの要素が登場するようです。教育用で11〜35人の生徒を対象にしています。 なお、このゲームを出版している Reacting Consortium という団体?は史実テーマの教育用 TRPG を多数出版しているようです。例えば、ペストが蔓延した1349年のノーリッチを舞台にした 1349: Plague、1979年〜1989年にかけての酸性雨と国際政治を扱った Acid Rain Europe、紀元前403年のアテナを舞台に民主制を維持すべきかどうかを描く Athens 403BCE、などなど……。気になる方はお調べあそばせ。 もちろん皆様は、そんなの面白いのかと思われるでしょう。 わたくしは登録していくつか購入してみるか迷い中ですけれど(そもそも米国外で教育関係者でもないのに登録できるのでしょうか?
| えめ | |
2025/02/14 08:09 [web全体で公開] |
😶 オフセしてきたお話 こりかんシナリオじゃなくて結局友人のオリシ遊んできたけどめちゃくちゃ楽しかった〜。 結果として1ロス2生還で俺は生還できたけど和風伝奇シナリオ駆け抜けた友人の探索者がロストしたのはやっぱ寂しいなって……というか俺の探索者庇ってロストなのでホンマにありがとうって気持ち。
| みずほ | |
2025/02/14 15:36 [web全体で公開] |
😶 忘れてたけれど。ヴァレンタインデーらしいので。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)想いきり個人的な話なので。畳んでます。 所謂「うちの子語り」になるかも。 mixi2の方で、なんとなくうちよそ話が流れまくってて。 なんでまた、皆一斉にそういう話をしはじめたんだろうとか。 そんなことを思いつつ、Twitter(X)のTLをながめていましたら。 今日が、ヴァレンタインデーだったということに気づきました。 PCの誰が誰にチョコを渡すとか渡さないとか。 その結果を予想して、賑やかにされてる方たちとか。 (恐らく、所謂『うちよそ』を組まれてるのではと予想してます) あと「与謝野晶子」ならぬ「与謝野晶チョコ」なる概念やら。 (生きていてくれるだけでいいからって、推しに渡すチョコらしい?) 平成女児チョコなるモノの話や。 (溶かしたチョコをアルミカップに注ぎ込みアラザンで飾ったものらしい?) なんだか色々あるんだな、と、ぼんやり眺めつつ。 やっぱり、ヴァレンタインの贈り物云々となると。 ペアとかカップルとかそういう話になってしまうわけで。 (現在は、そうでもないって感じではありますが) カップルらしいカップルって。 アンサング・デュエットのペア、新旧2組くらいしかいないよなあと。 旧の方は(二年前の話ですし)まぁ、こっちに置いといて。 現在進行形のふたりは。どうなんだろうと。 ――GM様にきかれたら、引かれてしまいそうな考えなのかもですが……。 海外では、お互いにカードや贈り物をするとかいう記事を見ましたので。 少なくとも、当方のバインダーは、お花でも買って帰るのかも。 あるいは、定時退勤後にチョコレートケーキ焼いてるかも。 恐らく、甘さ控えめのガトーショコラ。生クリーム添えかな。 まあ、オカン男子ですしね……あのお方。 ……などと。 幕間に当たる(?)SSを書きながら。 要らないことを考える真冬のひと時でした。
| ササ | |
2025/02/14 21:38 [web全体で公開] |
🤔 リアル目星に挑戦してみませんか? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、色について考えるできごとがありました。 (自分の目は正しく色を認識できているかな?) 気になったので確かめる方法を探してみました。 そこでためしたのが『ColorCatchGame』です。 色の違うタイルをひとつ選ぶ簡単なゲームです。 お絵かき好きな方はハイスコアを目指せるかも。 ディスプレイの色を確認するのにも役立ちます。 もしよかったら挑戦してみてくださいませ🌈👀
| ルジ(K_ALZ1) | |
2025/02/14 21:41 [web全体で公開] |
😶 【雑談】バレンタイン バレンタインということでいつも卓囲んでる身内からチョコをもらいました。こんなんなんぼあってもいいですからね〜 (本当はバレンタインシナリオ回したかったけど部屋作る暇がなかった男)
| ゆき | |
2025/02/14 00:40 [web全体で公開] |
😆 CoC7『アスフォデルの六花』のKP、2日目セーブしました! お二人のRP楽しい~とにっこりさせていただいているKPです。 とあるNPCたちの方で、片方だけに荷物を頼むRPめちゃくちゃ好きなんですが面白いですね??? 少しずつ物語が動きをみせてきた2日目、シナリオ中ではまだ1日目の夜となっており、KPはここが楽しいです。そしてここからの楽しみで仕方ないです! 次回も楽しみだ~!
| 明地 | |
2025/02/14 18:57 [web全体で公開] |
😶 昨今の情勢を鑑み、ハウスルールを設定した 昨今の事情とは、つまりサプリがいっぱいでてルールが複雑化して私GMの時に拾いきれなくなっちまったということです。 というわけで明地GM卓のときのソードワールド2.5用のハウスルールを設定した!!!!!! いちいちセッション概要に「あれはダメこれはダメ」って書くのが煩わしかったからね!!!!!全て表示する昨今の事情とは、つまりサプリがいっぱいでてルールが複雑化して私GMの時に拾いきれなくなっちまったということです。 というわけで明地GM卓のときのソードワールド2.5用のハウスルールを設定した!!!!!! いちいちセッション概要に「あれはダメこれはダメ」って書くのが煩わしかったからね!!!!!!!! https://trpgsession.com/sp/player/02phreni88/character/17395263289902phreni88/ 今後はこれが明地のローカルスタンダードとして運用していく所存です。よしなにお願いします!!! 追記:読み返すほどに粗が見つかった アーラアーラ粗見つかるここはオンセンウェカピポ 修正しました Q.なんでバーバヤガーが人族卓Okなん? A.人族の環境に馴染めそうだから 「ラミア」と同様に(少なくとも通常の姿の時は)人族と(排他的にですが)共存可能な種族という記述がされているため、積極的に人族と敵対することはないだろう……という観点から許可しました。ただし冒険者よりは放浪者として参加してほしいとは思います。 また、個人的には「穢れ」が「2以下」の蛮族種族は〈守りの剣〉の影響も薄いため、人族卓での使用を認めたいと思います。ただ、アルボルは「ドワーフや魔動機文明時代の技術を憎悪している」「ドーンは第二の剣の神への信仰が篤く、スパイとして活動する者が多い」という設定からNGとしました。「穢れ3」のドレイクブロークンについては考えてみればちょっと検討しようと思います。ケンタウロスも認めたくはありますが、体の構造的にちょっと不便なことが多いだろうなあ……。 Q.なんで借金に対して厳しめなん? A.トラブル回避のため。 蘇生費用の借金に関しては「公式で制度と金額が明記されている=GMとPL全員が承知している」「メタ的にそのキャラが使われなくなったとしても『ああ冒険者を引退したんだな』という理由づけになる」ので可にしています。しかしそれ以外の借金となると報酬の前借以外では他PCから借りるくらいになると思われ、トラブルの種になることが予想されます。 ゲームとはいえ、CP等で仲間にお金を貸して返されないことが続くとやっぱりストレスが溜まりますし、かといって単発セッションでもちゃんと清算されず「借り逃げ」されてもなんかモヤるし(借りたもん勝ちになるやん)……という感情論的な理由です。でも人間って感情の生き物だし同卓者の感情に気を遣うって大事じゃんッッッ まあしかし、遊んでいる中で借金トラブルに発展したことはありません。あくまでそういう事態になったとき用に制定している……という感じです。
| いおろい | |
2025/02/14 20:23 [web全体で公開] |
😶 私は戻ってきた 久しぶりに。 本当に久しぶりに、卓を開催させていただいております……。 我が推しシナリオ、 CoC Mr.アンラッキー&Ms.グッドラック あんまり募集見ないけど、めちゃ面白いですよ? 謂わゆる、流行りのエモ系秘匿あり一本道ですけど、飽きさせない工夫がたくさんあって、よく出来てま全て表示する久しぶりに。 本当に久しぶりに、卓を開催させていただいております……。 我が推しシナリオ、 CoC Mr.アンラッキー&Ms.グッドラック あんまり募集見ないけど、めちゃ面白いですよ? 謂わゆる、流行りのエモ系秘匿あり一本道ですけど、飽きさせない工夫がたくさんあって、よく出来てますよ。 どちらかと言えば女性ウケするシナリオかなと思ってたんですが、今回のPLさんは男性二人連れ。びっくりでも嬉しい。 振り回すお嬢様と振り回されるボディガードはいつ見てもこちらまで楽しいです。 順調に進んで、現在半分ほど。楽しいだけの時間は終わり。ここから、ハラハラさせて胸にグッと来るような、そんなキーパリングをしたい! がんばれ! 特殊ルールが面倒なだけでそこまで難しいシナリオではないから、もっと流行って欲しいなぁ……
2025/02/16 02:55
[web全体で公開]